FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

市松人形ふうのお着物オーダー頂きました

今日は!

今日も涼しく過ごせます、湿気がないのが何よりでし

6月の末にお着物のオーダーを頂きました

人形作家様で、御年90歳!とてもお元気な方です

この作家様が作った日本人形に着せていたお着物が

日焼けで色褪して、生地も痛みがひどいので仕立て直してくれる方を探してしたとのことでした

ブライス繋がりのお知り合いの方から、この方をご紹介して頂き

仕立てを引き受けました



古いお着物は濃い紫色が色褪せしていて色が抜けています

色褪せはしていますが、とても素晴らしいお着物で

今の時代にこの生地は中々手に入らないものです

P8030005A.jpg

P8030014A.jpg



仕立て直すものは、この方の娘さんが来ていた絞りの羽織

これも古いものです
P8030001A.jpg


お人形は手元に無く、古いお着物と同じサイズのお着物を仕立てます

採寸して、ほどく過程を沢山写真に撮りました



裾のふきには綿が入っています

綿はそのまま使わせて頂きました

P8060058A.jpg



ほどいた羽織の皺を伸ばして

柄を出す為にどのように裁断するか?

結構な時間をかけて間違いのないように考えました

P8070067A.jpg


ふきにする赤の縮緬ですが、古いものは手元になく

化繊の縮緬を裾の部分と袖口に使いました

裁断してからは一気に縫い上げるのですが

今回は間違いの無いよう、確かめながら仕立てました

P8280001A.jpg



P8280006A.jpg


P8280004A.jpg

裾と両袖の前に柄が出るようにしました。

着物裏は新しく紅絹を使いました

裾ふきの綿を入れて端のカーブも上手くいきました

後はお渡しするだけですが

気に入ってくださることを願います

  1. 2014/08/31(日) 11:58:46|
  2. オーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケーキショップ開店しました♪

今日は!

急に涼しくなりましたね

過ごしやすいのですが、体がおっつかないです

体調崩さないようにしてくださいませ

今日ようやくオーダー頂いたの着物が仕上がりました

結構大仕事でしたのでとても緊張して仕立てました



次の仕事に取り掛かる前に暫し遊びます



大きいドールハウスをケーキ屋さんに改装しました

ロザリンマルシェで手に入れた家具と小物で作ってみたかったので


いらっしゃいませ!

(すいません、すでにテーブルの上にケーキが乗ってます)
P8280008A.jpg

レトロママの着ているお洋服は「ブライスマンション」のナナノフさんのお洋服♪
P8280012A.jpg

ハイホーさんのお洋服は「ネッツバイカフェ」のものです
P8280015A.jpg



「コーヒーおかわりお願いね」

「はーい」
P8280011A.jpg


もっと作り込みしたかったのですが、ここまで

センスが欲しいとつくづく思います

  1. 2014/08/28(木) 12:54:04|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チキンラーメン ひよちゃんトートバッグ

今日は!

おまけが大好きな私

仕事場のセブンでチキンラーメンひよちゃんトートバッグ プレゼント!

いうことで、早速買ってしまいました!

IMG_20140826_095951.jpg

ひよちゃん可愛いですよね♪

えびワンタンも気になっていました

もうここ数年カップラーメンを食べていないのですが

久々に、今日涼しくなっているので丁度良いかと

IMG_20140826_100751.jpg
写真が下手で、上が切れていますが

8月25日はチキンラーメンの誕生日!

おめでとうございます♪

カップヌードルが発売されて56年経つんですね

今では世界中に愛されています

チキンラーメンと言えば、玉子投入でしょう♪

ということで玉子を入れて熱湯を、3分待って食べました♪

チキンラーメン、懐かしい味で美味しかったです♪

  1. 2014/08/26(火) 14:03:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロザリンマルシェありがとうございました♪

ID:gsge8r

今日は!

昨日はロザリンマルシェでした

沢山の方々に来ていただいてありがとうございます

このドールハウスはお店の入口に飾ってありました

「ドールハウスコーデネイト・レシピ」の表紙になってたドールハウスです

IMG_20140823_160508.jpg


こちらが私のブースです

IMG_20140823_112107.jpg

下の段の子達が今回里親探しの子達です

上の段の子達は応援に連れてきました

残念ながら今回里親様は見つかりませんでした

落ち着きましたらネットショップに出品しようと思っています

その時にはお知らせしますので覗きに来てくださいませ

色々な方と沢山お話出来て楽しい一日でした

沢山の作家様の作品も目を奪われるものが多く

まったりとした雰囲気の中楽しませて頂きました

このような機会を作ってくださったヤマケイさん

スタッフの皆さまありがとうございました♪

IMG_20140823_155739.jpg


  1. 2014/08/24(日) 06:32:38|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ロザリンマルシェに出品します♪


今日は!

23日(土) ロザリンマルシェに参加します

出品するのは、お着物ではなく

imda2.2さんです

お迎えしてから2.2さんを可愛がることが無く

可愛がってくださる方がいらっしゃったらその方の所に行ったほうが良いかなと

2.6さんと3.0さんで手いっぱいという状況です


興味がある方はいらっしゃってくださいませ




①babatte
ウイッグ、アイ、洋服、シューズ付
P8180012A.jpg

P8180014A.jpg




②fepe(白肌)
ウイッグ、アイ、洋服、シューズ付

P8180002A.jpg

P8180009A.jpg



③modigli(WS)
ノーメイク
アイが付いています


画像はお借りしてきました
IMG_20140818_123258.jpg


④未開封のお洋服とウイッグ
P8180020A.jpg

お値段はまだ決めていません

悩んでいます


当日よろしくお願いいたします

  1. 2014/08/20(水) 11:26:51|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロザリンペルレさんにて@naiさんのワークショップ

今日は!

帰省も終わり、8月も後半ですね

残暑が長くなりませんように、暑いのかないません

昨日ロザリンペルレさんに行って来ました

@naiさんのワークショップがありましたし、その他もろもろ用事です


戻ってきたブロンドのヴィンさん

テーブルから落としてしまってカラコンが外れてしまいました

ヴィンさんの振ると頭の中でカラカラと音がします

もう自分にガッカリでした


ヴィンさん以外に連れて行ったのはスケデさん♪

この日ロザリンペルレさんでのスケデ率は高確率でした

私が行く前にもスケデさんがいらっしゃったとか



この時にもスケデさん3人♪
IMG_20140816_135132.jpg
左の浴衣を着ている子が私のスケデさん

実は・・・・・真ん中の子はスケデさんのそっくりさん

どう見てもスケデさん♪

持ち主に聞いてみまたら頭皮はスペリオールスケデさん

お顔はらラデエンスをカスタムと聞いてます(間違ったらごめんなさい)

これをカスタムしたには@naiさんです



ゴットハンドの@naiさん作業中です

IMG_20140816_140617.jpg

スケデさんって個体差が凄くあるんですよ

髪の色が微妙に違っていたりします




実はこの日の前日、自分の誕生日でしたので

ブルーベリー入りのチーズケーキを作りました

自分をお祝いするって事で持っていきました
1408140121810.jpg

この日も楽しかってです♪

色々な人と沢山お話出来て楽しかった

帰りに駅の近くに夏祭りのやぐらが出ていたので

浴衣姿のスケデさんで撮影しようと思ってましたが

残念な雨


そうそう23日(土)はロザリンマルシェですね

imdaの2.2さんを出させて頂きます

委託という形から出品になりました

詳しくは後日お知らせいたします


  1. 2014/08/17(日) 19:23:17|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

imda3.0 Amelliaの浴衣姿

今日は!

暑くてたまらないので早速本題に


imda3.0 Amelliaさんに浴衣を着せてみました♪

この子ははんなりと美人さんなので浴衣が似合います

浴衣が似合うということは着物も似合いますね

P8030055A.jpg



今回帯は1本を使い結びなど楽しんでみました

前に帯の裏を出してみました♪

P8030048A.jpg



帯は片結び♪

帯が1本ですと色々楽しめます
P8030051A.jpg


夏のアイテム

縁台、金魚鉢、スイカ うちわ

日本の醍醐味♪
P8030050A.jpg


  1. 2014/08/16(土) 09:51:43|
  2. iMda
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

imda3.0 Amelliaさんお迎え

今日は!

8月ももう半ば 帰省されている方も多いかと

暑い日も相変わらずですが、一時ほど暑くないのが救いです



先月届いていたimda3.0 Amelliaさん

落ち着いてきたので開封しました♪


Amelliaさん、とても可憐な子です

コレット、バベット、モデリィさんの無い雰囲気の子です

皆より少し大人っぽい気がします

P7310033A.jpg


オープンマウスで

睫毛が二重になっています

目じりに白い睫毛♪

P7310038A.jpg


デフォのアイ、深い緑色の瞳もこの子に合っています
P7310035A.jpg


一緒にいるくまさん

少し不具合がありますが、個性と決めました

このくまさんも可愛い♪

紹介したら、恥ずかしがって隠れいてしまいました

P7310036A.jpg


  1. 2014/08/13(水) 09:49:12|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スケッチブックタイプの壁紙♪

今日は

テレビの台風情報を見ながら書いています

こちらも急に雨足が激しくなっています

被害が広がらないように願っています


仲良くして頂いている「あとりえままや」さんから頂いていた

スケッチブック型の壁紙

大分前に頂いていたのですがご紹介が遅れました

いくつかブログに使っているものもあるので

あれが、これと分かっていただけたらと


見た目はスケッチブック♪

P6260045A.jpg


中は3パターンに分かれています

1枚目、レンガの壁紙♪

これは今まで沢山使わせて頂いています
P6260046A.jpg



2枚目

秋の壁紙♪

秋になるのが楽しみです

P6260048A.jpg


3枚目

和風の小花の壁紙♪

これも今まで使わせて頂いています♪
P6260050A.jpg


壁紙を開いても真ん中に段差が出ないように工夫がされています
P6260052A.jpg

あとりえままやさん、ありがとうございます

大切に使わせて頂きます

  1. 2014/08/10(日) 10:02:08|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルゲリータさんにヤマケイさんのアリス服を

今日は!

暑いです!冷たいものばかり取らないように

昨日の夕飯は沢山の野菜と豚肉を煮てアツアツを頂きました

汗は出ますが一向に痩せません(笑)

9月に下の娘の連れ合いの家族に会う予定があります

それまで3kgは体重を落としたいと思っています

目標があれば頑張れるかな♪




imda3.0さんのアリス服は受注会でお願いしていたのですが

とてもステキで、ブライスさんとミディさんのもお願いしておけばよかったと後悔

ロザリンペルレに伺った時にまだ残っていたミディサイズのアリス服に出会って感激!

さすがにブライスさん用はありませんでしたが購入しました

P8030067A.jpg


とっても可愛いです♪
P8030064A.jpg




  1. 2014/08/06(水) 07:40:55|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レジーナさんご紹介♪ 小さくて美味しい♪

今日は!

働いているコンビニで面白いものを見つけました

一口プッチンプリン♪

食玩のようで、ブライスさんに丁度良いかもと買ってきました

P7300002A.jpg

6個入りですが、一つの大きさがこれ

P7300004A.jpg


ちよっとブライスさんには大き目ですが

味は大きいものと同じ

P7300011A.jpg

美味しく頂きましたが

食レポにレジーナさんは貫録がありすぎでした

次の食レポは食べるの大好き♪っていう子登場させます

  1. 2014/08/04(月) 11:19:33|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンテッサさんお迎え♪ そしてお着物♪

今日は!

念願のコンテッサさんお迎え出来ました

これでミディさんはお二人

まずは、このお姿から

靴を履かせようとしたら靴下が厚いのかはけませんでした

P7300021A.jpg

コンテッサさん美しい村でワイン用の葡萄を育てているとか

葡萄畑の隣に薔薇を植えたら美味しいワインが出来た

そのワイン頂いてみたいです

以前、卓球のお仲間が頂き物ですと言って

合宿に「ロマネコンティ」を持ってきたことがあります

押し頂いて飲みましたが・・・・

凡人の私には味が分からなかったです(汗)




コンテッサさんにお着物♪

手元に浴衣が無かったので

P7310029A.jpg

髪の色も濃い葡萄色なので

お着物良く似合会いますね

P7310025A_20140803111800fe2.jpg

P7310031A.jpg


  1. 2014/08/03(日) 11:27:24|
  2. ミディ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

8月のカレンダー頂きました

今日は!

あっという間に8月になってしまいました

暑いです!エアコン入れたいところですがにゃんこが怒ります

おデブさんなのに暑いのが好きって!!!

ギリギリまで我慢してます、熱中症にならないよう水分補給してます



今月もカレンダー頂きました

ありがとうございますコウさん

写真はプチさんが黄色い花の真ん中に

親指姫のようです

夏と言ったらひまわりですよね

IMG_20140802_063653.jpg


業務連絡です

M様入金確認いたしました

今日中に発送いたします、発送いたしましたらご連絡します

よろしくお願いいたします

  1. 2014/08/02(土) 08:40:58|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
FC2 Blog Ranking
