FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヴィンさんにヤマケイさんのお洋服着せてみました

今日は

今日は生憎雨です

テレ東で連日世界卓球を放映

がっつり放映してくれて嬉しいです

もちろん録画してます♪



大分前に届いていたヤマケイさんの「待ち合わせはあの場所で」

とってもステキなお洋服で

もったいなくって眺めていました

ようやく着せる決心が

くらしかるなお洋服なので

ヴィンさんに着せてみました

とっても似合っています♪

P4270013A.jpg


P4270009A.jpg


P4270001A.jpg

足元はブーツじゃない方が良かったかな


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/30(水) 10:05:24|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3.0さん 並べてみました

今日は!

今日もお天気♪

気持ちが良いです♪

食べるのが大好きな私です

この前大きなタケノコを購入して即茹でて

ファスナー付の袋の水を入れて保存

デパ地下で大量にスジが出ていたのでこれも購入

煮込んで、これも小分けにして冷凍

いつでも娘たちが来ても良いように準備しましたが

準備していると来ないんですよ



さてさて、3.0さん

今まで試作品3枚仕立てました

それぞれ違う子に着せていたので

並べてみました


袖丈、身幅、着丈、おはしょりなど

微妙に違います

P4220020A.jpg

P4220021A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/27(日) 07:49:53|
  2. iMda
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iMda3.0の試作品 まだまだ続く

今日は!

今日から連休ですね、晴れて良かった!

私は夜中に足が攣り、苦しい思いをしました

今もなんとなく足に違和感あります

無理をしないようにします

今日は一日家でチク縫いかな



試作品が続いている3.0さんのお着物

今回おくみの幅を大きくしてみました

お着物はもう5年ぐらい箪笥のなかで眠っていた生地です

ブライスさんには柄が大きすぎて

3.0さんなら丁度良さげだったので

P4220006A.jpg

お着物だけではとっても良いのですが


着せてみたら・・・

なんだかだぶついています(汗)

もう一度型紙直して仕立て直しです

P4220017A.jpg


この子は可愛いです♪

P4220016A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/26(土) 11:11:27|
  2. iMda
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レトロママにオダニミユキさんのお洋服

今日は!

もうじき連休ですね

ドールショウには行こうと思っていますが

ほかに世界卓球が開催されているので見に行きたいと思っています

お仲間はボランティアでお手伝いしている方もいます

それと3日に試合が入っています

そんなこともあって遠出はやめました

皆さんはどこかに出かけるのかな

楽しいお写真見せてくださいませ♪


どこにも出かけないということで

購入してしまいました♪

オダニミユキさんのお洋服

くまさんがツボです

色は悩みましたが青にしました




久々の登場レトロママさんに着せてみました♪

サリーさんとも思ってのですが

レトロママさんも着こなしてくれて可愛いです♪

P4230032A.jpg

P4230023C.jpg

P4230024A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/25(金) 10:28:25|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の洋服届いています♪

今日は

ようやく温かくなってきました

今日朝市で大きなタケノコ購入しました♪

早速茹でて、冷めたら料理します

若竹煮、筍ご飯♪

これでカツオがあったらご馳走さんです


春といえば


お洋服届いています♪

P4200025A.jpg


P4200023A.jpg


ここの所iMdaさんにかかりっきりだったので

ブライスさんもかまわなくっちゃです♪

誰に着せようかな♪

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/23(水) 14:13:49|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iMda3.0さん 試作品 2枚目

今日は!

午前中は晴れていたと思ったら

午後から雨、それに寒いです

洋服での調整が難しい

ここの所試作品に力が入っています

少しずつ型紙を手直ししてますが

思ったように仕立てあがりません

今回2枚目



ます襦袢はよさげです

P4170002A.jpg

これに半襟を付けて

紐を付けます



紐は身八つ口を通して締めるので

紐の位置が大切です

P4170006A.jpg



もう仕立てあがりになってしまいました

途中写真撮るの忘れてしまいました(汗)

身幅を広げてみたのですが

肩から脇にかけてもったりしてしまいました

P4180014A.jpg


P4180018A.jpg

P4180022A.jpg


どうも気に入りません

身幅を狭くして

おくみを広くしてみることにしました

首回りが上がってしまうのは

繰り越しが足りないかな

  1. 2014/04/22(火) 14:33:09|
  2. iMda
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イースターでしたね

今日は!

今日はイースターですね

宗教は違いますが

お祝いは楽しいので

ドールハウスのお庭に

卵を探すプチさん

わんちゃんもお手伝いです♪

P4200031A.jpg


P4200028A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/20(日) 11:19:50|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iMda3.0さん 試作品 その1

今日は!

色移りにアドバイスありがとうございました

一番多かったのはボディの交換でした

娘と相談してどうするか決めたと思います



3.0さんのお着物試作品その1です

火曜子さんの型紙をそのままのお着物

うーん着丈が少し短いかな

P4050002A.jpg



襦袢です

やはり着丈が少し短いいです

丈が丁度のようにみえますが

腰ひもをつけると着丈が上に上がってしまいます
P4090003A.jpg


襦袢に半襟を付けて

お着物のおはしょりを作って着つけてみました

身幅も少し欲しいです

もう少しおはしょりが長い方が可愛いですね

P4120005A.jpg

帯は兵児帯にしてみました

P4120009A.jpg


P4120014A.jpg


型紙手直しして

試作品仕立てます

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/19(土) 07:01:48|
  2. iMda
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あぁ・・・・色移り・・・

今日は!

ショックなことがありました

タイトル通り色移りです

それも、ブライスの師匠である娘から預かった

娘が大切にしたいたブライス

アジアンバタフライさん

一冬、袖口が黒いお洋服を着せていました

温かくなったのでお洋服を変えようと脱がせてみたら

色移りです(泣)

P4160030A.jpg

P4160033A.jpg

黒い生地には気を付けていたのですが・・・・

どなたか消す方法を教えて頂けたら嬉しいです

娘に合わす顔がありません

悲しいです

  1. 2014/04/17(木) 08:46:25|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さあ、iMda3.0さんに お着物仕立てましょう

今日は!

タイトル通り3.0さんにお着物を仕立てます

以前火曜子さんいは仕立てたことがあるのですが

微妙にサイズが違うかな?

一度火曜子さんの型紙で仕立てたいと思います

以前火曜子さんの試作品を3.0さんに着せてみました

ブライスさんの試作品袴も一緒に

この袴はブライスさんいは大きいです

着せてみたら3.0さんに丁度良い感じ

P3270055A.jpg

P3270051A.jpg

3.0さんには襦袢を仕立てます

見せかけの伊達襟は上手くいかなかったので

試作品なので生地は市販の木綿を使います

P3300002A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/15(火) 18:37:11|
  2. iMda
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロザリンペルレさんのドールハウスと可愛い子達

今日は

とっても良い天気です

温かくなったのでベッド下の物入れに

ドールの空き箱を入れました

引越しの時かなり捨てたのですが

それでも箱でいっぱいになってしまいました(汗)

これからも増える予定なので、やはり捨てないといけないかな





ロザリンペルレさんのドールハウス

有料にはなってしまいましたが

その分ステキになっています

可愛い子達も目を楽しませてくれますね

写真撮り始めると時間を忘れてしまいます


リカちゃんもお迎え

P4080053A.jpg


この子もひっそり待ってます
P4080054A.jpg


うーん可愛い♪

P4080021A.jpg

P4080036A.jpg

P4080039A.jpg


P4080065A.jpg

他にもステキな撮影スポットがあります

配点している日のチェックが必要ですが

行けば楽しい時間を過ごせますよ

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/13(日) 11:48:45|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iMda2.6 バベッド ビスクドールさんをロザリンペルレさんで御披露目

今日は!

初めてiMdaさんのビスクドールをお迎えしました♪

来るまでドキドキでした

この子はもうお洋服を着てきました

ヘッドも二つ

ウイッグがヘッドに直接付いているものと

何もないヘッド、ウイッグを色々付けられるようになっています

ビスクさんなので重量感があります

お家に来てなじんできたようなので

この前ロザリンペルレさんに連れて行きました

ロザリンペルレさんのステキなドールハウスで

沢山お写真撮ってきました


お写真続きます♪

P4080046A.jpg

P4080018A.jpg

P4080044A.jpg

P4080058A.jpg

P4080031A.jpg

P4080026A.jpg

P4080057A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/12(土) 08:07:18|
  2. iMda
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グッドモーニング♪ ロザリンペルレさん♪

今日は!

NHKの朝ドラ「花子とアン」が始まりましたね

面白そうなので時間が合えば見ています

赤毛のアンシリーズは全部読みました

母親になってのアンも魅力的です





「グットモーニング♪」
P4080003A.jpg



先日ロザリンペルレさんに行って来ました

清算するものがあったので

年度末は過ぎていましたが

P4080008A.jpg


店内が又新しくなっていました

壁はドールハウスが沢山

真ん中に大きなテーブルが置いてあり

ゆったりとワークショップが出来るようになっています


こちらのドールハウスもステキ♪

フェンスの中のうさぎさん達が可愛いです

P4080010A.jpg


もう一人連れて行ったので

次回お披露目しますね♪

  1. 2014/04/10(木) 16:59:21|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

dolly*dolly届きました♪

今日は!

昨日アマゾンさんで予約していたdolly*dollyさん届きました♪


復活おめでとうございます♪

表紙のこの子は

今年のアニバさんレジーナ・アーウェンsんですね

もう公式でも発表されています

うーん・・・可愛い子です

半透明肌にマットに、これは惹かれますね

2500体なので競争が激しそうです!

P4090072A.jpg



実はお写真載せていただきました♪

とっても嬉しいです♪

P4090075A.jpg


  1. 2014/04/09(水) 10:46:12|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

我が家の古株さん

今日は!

ブライスの師匠である娘から譲ってもらった中で

一番の古株さん

引越しして棚の奥に置いておいたら

ちょつとおかんむり

たまには可愛がってあげなければ

なんですが

ブライスさんかなりの数います

どうしても偏りがちになってしまう

少し整理した方が良いかなどと考えます



オールゴールドインワンさんとロージーレッドさん

この子達は最初からマット肌でした

IMG_20140408_112611.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/08(火) 12:46:59|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お出かけ前の身支度

今日は

お出かけも多い今日この頃

ハイホーさんもお出かけの様子

最後のお花見にでも出かけるのかしら

それとも観劇かな

とっても楽しそう

IMG_20140329_110642_20140406063811066.jpg

IMG_20140329_110116_201404060638104de.jpg


「それでは行ってきますー」

行ってらっしゃい

楽しんできてね♪

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/06(日) 06:55:39|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャルロットさん リカちゃんキャスルのお洋服を着る

今日は

前回の記事

タイトルを入れ忘れました!

またやっちゃいました(笑)


今年のアニバの子も気になりますが

アシュリーズシークレットさんも気になります

どんな子なのか?実物をみたいと思います

ここの所よそ様のブログで見て、可愛いと思う子をお迎えしています

ですが、アニバさんは・・・・

とっても悩みます




よそ様のところで色々見て可愛いと思ったシャルロットさん

お迎えして、初めてのお着替えです

多すぎる髪の毛は始末が大変ですが

なんでも着こなしてくれそうです

リカちゃんキャスルの「ミニワンピース」を着せてみました

付いていたタイツは合わなかったので

ソックスを履かせています

P4020022A.jpg

P4020032A.jpg

P4020025A.jpg

P4020028A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/05(土) 08:45:47|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は!

今日は花散らしの雨です

桜は週末まで持つのでしょうか?

桜を撮影したいのですが、タイミングが合わなくって



春になったのでドールハウスを変えてみました!パート2

小さいドールハウスをキッチンにしてみました

大きいキッチンを作る計画はあるのですが

時間が取れず、まだまだ先になりどうです

食玩はキッチングッズが沢山あるので

セットするのが楽しみなんです


まだまだ完成ではありませんが

今のところはこんな感じかな

P3260031A.jpg

P3260034A.jpg

P3260032A.jpg

P3260036A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/03(木) 07:34:00|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月のカレンダー

今日は!

今日も温かく天気が良いです

雨が降るって本当かしら


こんな時に春満載のカレンダー

HAPPY EASTER

ヒヨコが可愛い!

いつもありがとうございますコウさん

可愛い写真に心も春でいっぱいです

P4020006A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/02(水) 11:26:19|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋室を和風に飾ってみる

今日は!

今日から4月

昨日は消費税前の駆け込みお買い物を

テレビでこrでもか!と放映していました

今日は絶対ヒマだと思っていたコンビニ

なんだか忙しかったです

みんなそんなに急いで買い溜でいるわけじゃないかも


昨日楽しみにしていた子が届きました♪

遊ぶのが楽しいです♪



春なので、ドールハウスを変えてみました

コンセプトは外人が日本に憧れてお部屋を飾ってみた

如何でしょうか

P3260022A.jpg


P3260027A.jpg


P3260028A.jpg


P3260026A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/01(火) 12:46:56|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
FC2 Blog Ranking
