FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もありがとうございました!

今日は!

最後の最後に腰痛に襲われて(汗)

パソコンの前に座っているのも、机で作業するのもつらく

仕事に行く以外は床にゴロゴロしていました

今日ようやく長い時間パソコンの前に座ることが出来るようになりました

皆様にご挨拶もできます



我が家のにゃんこの姿を借りて



年女でしたが、今日で終わり

色々決心をした年でした

ESC_0943A.jpg

身の回りを整理して、住み替えて

明日から新たら一歩を踏み出します

お着物の仕立ても新しく力を入れて

他にも色々やりたいことが沢山!

ESC_0954A.jpg

今年も一年ありがとうごじました

来年もよろしくお願いします

良いお年を迎えられますように



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/31(火) 15:23:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お写真頂いてました! 

今日は!

前回のお買いもののお客様からお写真頂いてました

年内最後のショップオープンが終わってからお披露目と思いましたら

今年ギリギリのお披露目になってしまいました


小道具の姫鏡台がとても素晴らしいです♪

同じようなものが欲しいと思っていましたら

ロザリンペルレさんで姫鏡台が 洋風ではありましたが早速購入しました



モデルは復刻版ブライス、ローリングヘッドさんです

お写真ありがとうございます

とってもステキに着こなしてくださってます♪

DSCN0937.jpg

DSCN0943.jpg

DSCN0944.jpg



実は腰を痛めてしまい散々です(汗)

あまりの痛さに昨日仕事帰り接骨院に泣きを入れて見てもらいました

筋肉の子酷使だそうです

ライフスタイルがずいぶん変わっていることもありと思うんです

やっぱり無理は効かないということでしょうね

昨日は一日床にゴロゴロして「動物のお医者さん」を読んでいました

娘たちが置いていったものですが、結構面白かったです

今日はこれから接骨院

色々と買い物もしなければと

気ばかり焦っています

お正月用のお着物だけは縫い上げました

帯など作って、撮影するまであと少し

皆様もお正月に向けて色々準備大変ですよね

お体だけはお気を付けくださいませ

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/28(土) 08:33:41|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ロザリンペルレさんでの出会い

今日は!

23日にロザリンペルレさんに行ってきました

いやーレンタルボックスのお代が滞っていたり

他の清算なども沢山あり

色々片付けてきました

リンゴ柄のお着物とはんてんをお店に置いてきました

来年お店に行きましたら覗いてくださいませ

後数点ボックスに置くお着物を仕立てたいと思っています


この日私の前にお客様がお二人いました

可愛い子を連れて来ていたのでお写真撮らせて頂きました♪

P1010018A.jpg


takaさんのカスタムミディさん

とっても可愛かったです♪
P1010012A.jpg


そうそうリカちゃんもいましたよ

なんだかキリンさんだけ浮いてます?
P1010007A.jpg



みいすけさんにお願いしていたトランク頂きました

大好きな色と柄です、ありがとうござますみいすけさん

みけさん、プレゼントありがとうございました♪


その他にも可愛い姫鏡台とか小物を色々購入しました

これから時間が出来るので、徐々にお披露目いたしますね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/26(木) 09:46:38|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリークリスマス♪

今日は!

ますは業務連絡から

S様入金確認 発送 昨日させて頂きました

お問い合わせ番号も今日メールにて送らせて頂きました

メール届いていませんでしたらご連絡くださいませ




23日に色々と滞っていたものを清算にロザリンペルレさんに行ってきました

お供は赤毛のヴィンさん

お洋服はTiny Country  さんのものです

P1010001A.jpg

P1010014A.jpg


メリークリスマス♪

ステキなクリスマスを過ごせますように



実は私は仕事のクリスマス

イブの昨日は朝6時から9時 午後1時から5時まで

今日も午後1時から仕事です

こんな年もあっても良いかな

テーマ:生地 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/25(水) 08:53:42|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

業務連絡です

今日は!

昨日、今日、入金確認しました方々には

確認メール

発送メール

お問い合わせ番号のお知らせメールを出しました

もし、メールが届いていない方がありましたらご連絡くださいませ



よろしくお願いいたします

  1. 2013/12/21(土) 19:46:30|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご来店ありがとうございます!

今日は!

ショップに沢山のご来店ありがとうございます

今回は準備の時間が短かったため、6点と少なかったのですが

おかげさまで1点を残お嫁入り先が決まりました

こころから御礼申し上げます



入金確認ですが、今日夕方1回目の確認いたします、2回目は明日の夕方確認させて頂きます

遅くても23日には発送させて頂きます

メール便速達で発送しますので、発送後にお問い合わせ番号をメールにてお知らせいたします

ただ、22日(日)は用事のため一日家を空けています

申し訳ありません、22日(日)の発送はありません

来週の内にはお手元に届くようにしたいと思います

来てくださった方々、お買い上げいただいた方々

本当にありがとうございました

これからもよろしくお願いいたします

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/20(金) 10:23:06|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日19日(木) 夜9時にショップオープンします

今日は!

本日夜9時にショップオープンします

お時間がありましたら覗いてくださいませ


先ほどまで下駄を作っていました

お写真撮るときに使っていただけたらと思います



今回あまり時間がなかってので枚数少な目です



①りんご柄のお着物

髪飾りは頂き物を使ったので、改めて作り直します

ESC_0354A.jpg


②グレー地に牡丹と菊の柄

ESC_0462A.jpg


③オレンジ地に椿の柄

ESC_0575A.jpg


④赤地に麻の葉柄

ESC_0629A.jpg


⑤紫地にしだれ桜柄

ESC_0850A.jpg


⑥ 紺地に縦縞 花柄模様

ESC_0793A.jpg



撮影用の下駄です、無地の黒で仕上げていますので、お好みでシールなどで飾っていただけてもと思います
ESC_0922A.jpg


それでは、夜9時にオープンいたします

来ていただけたら嬉しいです

皆さまどうぞよろしくお願いいたします

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/19(木) 11:37:14|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルデンさんは粋に着こなす

今日は!

下駄の作製に思ったより時間がかかっています

もう一枚裁断している生地がありますが仕立ては間に合いそうもありあせん

実は今日これから仕事が入っており作業出来るのは午後から

昨日は12時まで頑張ってみましたが下駄の作業途中までです

明日には出来上がるかな?

その他にも足袋を作ったりスナップ付けたりの細かい作業まだ残ってます

頑張るぞ(力こぶ)

最後の1枚お披露目いたします

生地は木綿です、お友達のお母様のもので

沢山頂きましたが、どれも粋で 好みがしのばれます

紺地に白の縞模様 色に少し紫色の花柄が入っています

ESC_0724A.jpg

ESC_0710A.jpg

ESC_0718A.jpg



お写真続きますので閉じますね




...続きを読む
  1. 2013/12/18(水) 07:48:41|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッドデリシャスさんに着せてみる

今日は!

昨日家の本契約に二子玉川まで行ってきました

二子玉川はもうかなり長い間行ってませんでした

行ってびっくり、改札の前にあったストアはビルに変わっていてました

昔は遊園地があって、その後はナムコワンダーエッグがありました

ここに良く遊びに行ったものです

今はビルばかり・・・浦島太郎のようでした

契約って神経が疲れます、夕方家に帰ったらなにもできませんでした←(言い訳)

レッドデリシャスさんに人形用のお着物を着せてお写真撮ったのですが

ソファが気に入らなかったらしく出来が悪かったです

今日仕事から帰ってから改めて出窓で写真撮りなおしました

まあまあのお顔で撮らせてくれました

デリシャスさん気難屋です
ESC_0850A.jpg


ESC_0851A.jpg

ESC_0864A.jpg

ESC_0854A.jpg

ESC_0869A.jpg

ESC_0882A.jpg

ESC_0896A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/17(火) 11:52:12|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショップオープンの日時のお知らせ

今日は!って本当は今晩はですが(汗)

ショップオープンの日ですが


12月19日(木)夜9時です

ちょっと遅めですがよろしくお願いいたします

以前書きましたようにクロネコメール便普通便の料金で速達でお送りします

今回お着物購入した方に下駄を作っています

以前作った下駄を少し改良しようと思っていますが

上手くいくかな

ESC_0844A.jpg




さて、お人形専用の生地で仕立てたお着物です

ESC_0694A_20131215212810b93.jpg

ESC_0706A_20131215212817e4f.jpg

ESC_0702A_20131215212814467.jpg

お着物の仕立てですが、ミシンを使っても手縫いの部分が多いです

居間のテーブルに持ってきて作業するのですが

J:comの時代劇チャンネルを見ていることが多いです

昔の映画など見ると、お着物の柄合わせ、色合わせなど

参考になることが多いですね

見ていると生地が欲しくなります

こちらの沼も深いです

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/15(日) 21:44:40|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お人形専用の生地

今日は!

もう週末 中々はかどりません(汗)

木曜日は一日つぶれる用事がありました

時間が欲しいです、でも若いときのように夜遅くまで作業できません

昔はこのぐらいなんでもなかったのにとボヤキながら仕立ててます


そしてまたこんな時にボチってしまいますね

おなじみさんのお店から生地を3点購入してしまいました

大島紬の生地も購入したので、ショップが終わったらお着物と羽織のセットをしたてようかな




今回の生地は「まるぎん」さんで購入したお人形専用の生地

柄の大きさが丁度良いです

確か絹だと思ったので、端を火で焼いてみました

髪の毛が焼ける匂いと同じだったので絹です


私の大好きな紫色にしだれ桜 金の雲模様です

ESC_0383A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/14(土) 09:37:18|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミシャさん お着物を着る

今日は!

今日は下駄の材料を買いに東急ハンズ、オカダヤに行ってきました

お店の中はクリスマス真っ盛りでした

もうクリスマスまで2週間なんですね

そろそろオープンの日を決めなければ

15日は無理なので週の半ば18日(水)19日(木)あたりを考えています。

発送にはメール便を使っていますが、荷物が混む時期でもあるので

普通便の料金になりますが、速達で送らせて頂きます

今週末にはオープンの日をはっきりしますね




ミシャさに麻の葉柄のお着物を着せてみました

帯は黒地に丸模様の金襴地

帯揚げは赤、帯締めは臙脂の縮緬の丸紐

伊達襟は薄い黄色です

ESC_0629A.jpg


ESC_0618A.jpg


ESC_0658A.jpg

ESC_0662A.jpg

ESC_0638A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/11(水) 17:38:37|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麻の葉柄のお着物

今日は!

仕立てに力入ってます

ふぅと一息ついて

今度は麻の葉柄のお着物をしたてました

麻の葉柄は縁起物です、よく赤ちゃんの産着の模様などに使われます

この生地は、絹ではなさそうです、綿に近いのかな

裏地は薄い黄色の裾模様です

ESC_0516A.jpg

ESC_0528A.jpg

ESC_0522A.jpg

さて、帯はどうしようかしら

同じ麻の葉柄の赤にするか?

思いっきり反対の色にしようか?

悩むのも楽しい♪

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/09(月) 21:34:03|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーガレットミーツさんは手強い

今日は!


椿柄のお着物を、もともとお着物の子で出たマーガレットミーツさんに着せてみました

マーガレットさんは2005年の子

とっても手の込んだお着物と羽織を着ています

最近の可愛い顔の子達と違い

この頃の子は性格がはっきりしています

なので、お写真撮るの手強いです

撮影場所に決めた和室の出窓

しっかり拒否されました(笑)



出窓で撮影したもので一番良かったお写真です
ESC_0546A.jpg


撮影場所をソファに移して撮影

ソファがオレンジ系なのでお着物との相性はどうかなと思いましたが

結構いけます♪

ESC_0575A.jpg

ESC_0595A.jpg

ESC_0585A.jpg


帯は薄い竹色で、地模様があります、結びは片結び

帯揚げは鹿の子で、グラデーションになっています

帯締めは銀色
ESC_0582A.jpg


引越しの時、娘からブライスの小物を貰いました

その中にはまだ開封されていないマーガレットさんのバスケットもありました

単品でも使えるものなので後日お披露目


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/08(日) 09:40:29|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

椿柄のお着物・・・あぁ残念

今日は!

12月に入って初の忘年会がありました

この後何回あるんだろう♪

結構好きです、忘年会、新年会♪


そうそう、明日はアイ・ドールですよね

皆さまどうします?

うーん私は考え中です

仕立てを頑張らなければとも思うんですが気持ちも動いています




頑張って仕立てた椿柄のお着物

この生地もうこれが最後で

気を付けて仕立てたつもりでしたが

写真撮って気が付きました(汗)

裏地の裾模様が後ろ身頃分付けるのを間違えてしまいました

せっかく仕立てたお着物なので少々難ありで出品しようかと思っています

ESC_0498A.jpg


ESC_0507A.jpg


裾・・・・あー汗が出ます
ESC_0502A.jpg


最近嵌っている農協の野菜市

先日聖護院大根があったので購入しました

にゃんこと並べていますが

これでも一番小さいものです


葉はお揚げさんと煮つけて

大根は、鶏肉、椎茸と煮付けました

大根よりも早く煮えて柔らかく美味しかったです♪

ESC_0530A.jpg


  1. 2013/12/07(土) 11:05:27|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お写真頂きました

今日は!

慌ただしく12月の初めを過ごしています

お着物の仕立ても頑張っています

下駄も作ろうとカレンダーをにらんでいます

そう、ショップオープンをいつにするか?

14日、15日あたりが第一候補ですが

ギリギリ頑張って20日頃までですよね

配送も混んできます

もうしばらくお待ちくださいませ

詳しい日をお知らせいたします





そうそう来年にならないうちにお披露目を

七五三に合わせて袴セットを購入していただいた

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールドのsnowdrop☆grandmaさんから

お写真頂きました♪

snowdrop☆grandmaさんは着付の先生でもあります

とっても素晴らしい着付をしてっくださいました

ブログを見ると袴とお着物の詳しくて、素晴らしい着付の仕方をアップしてくださっています

とても素晴らしいので、今後袴セットの着付けに使わせていただくことにしました

ありがとうございますsnowdrop☆grandmaさん



では、お写真を

securedownloadA_20131204172023cbc.jpg

securedownload_20131204172022bde.jpg

お嫁入りした先からお写真を頂くのは

仕立てをしている醍醐味です

良かった!と思います

お写真ありがとうございましたsnowdrop☆grandmaさん

これからもよろしくお願いいたします

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/04(水) 17:23:44|
  2. お嫁入先からのお写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月のカレンダー

今日は!

毎月恒例のカレンダーご紹介

今年最後の12月 クリスマスです

1年間ありがとうございました、コウさん♪

届く度に元気をもらいました♪

お写真の撮り方も勉強になります

来年もよろしくお願いします(もうお願いしてます)

ESC_0511A.jpg



今回は引越しもありましたら

下の娘が入籍をしました

学生時代からの長い付き合いで、同棲を数年してからの入籍です


1日に2人揃ってあいさつにきました

まぁほっとしました

仲良く暮らしてくれたら親としては最高です

残るはブライス師匠の上の娘ですが、なかなかです(汗)

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/03(火) 10:47:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絹のお着物は はんなりとまとう

今日は

引越しして、撮影場所を色々考えていましたが

和室の西側の出窓がいい感じで撮影できます

時間によって差し込む光が違うので

色々陰影のある出来上がりになります


アーリーさんにお着物着せて撮影しましたら

素晴らしい陰影で、お着物が持つ質感も感じて頂けるかと

絹の持つ、はんなり まといつく感じがとても出ています

嬉しくなったので沢山アップしちゃいます

アーリーさんも凄くお着物似合ってます♪


ESC_0462A.jpg



さらに続きます♪



...続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/01(日) 09:06:02|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
FC2 Blog Ranking
