FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アリーさん 実は・・・・・

今日は!

牡丹柄のお着物を着せようとアリーさんを箱だししました

到着した時には箱の外からチラッと覗いただけでしたが

改めて時間をかけて外に出してみると

意外と幼い・・・可愛い・・・


サングラスをかけた外見は、とがっていて人を寄せ付けない感じがしましたが

ESC_0442A.jpg





サングラスを外し、お日様の下でじっくり見たら幼いではないですか

ESC_0435A.jpg



マット肌のせいか、市松人形さんのよう

ESC_0430A.jpg

ESC_0424A.jpg


この子はかなりお着物が似合います


着せるのが楽しみです♪


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/30(土) 06:25:48|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

にゃんこのぬいぐるみ

今日は!

還暦記念のプレ企画で当選されたnoriさんから頂き物が

noriさんとはお会いしてお話もしたことのあります

とってもステキなマダムです♪

プレ企画前後 noriさんは引きが強かったです

あちらこちらで当選してました

私の代わりに宝くじを買ってほしいと切実に思いました(笑)

引越しが落ち着いてから、それは届きました

noriさんの学生時代からのお友達のぬいぐるみ作家さんのNEKO-chanです

noriさんは私が猫好きなのを良くわかってらっしゃる

ありがとうございますnoriさん♪

ESC_0339A.jpg


ソファーに乗ってはいけないと、

いつも言われているんです。

  抜き足差し足の猫の足。


ということで、じっくりソファーに乗ってもらいました(笑)

ESC_0344A.jpg


最後は我が家のにゃんこと共演です♪

ESC_0397A.jpg

とっても良く似ている

癒される二匹です


noriさん、ありがとうございました♪

  1. 2013/11/28(木) 10:08:49|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

牡丹柄のお着物

今日は!

お着物仕立て、いい感じで進んでいます

ミシンを使っているのですが、お着物の身頃をミシンで縫っています

襟付け、袖の仕立てはミシンでは無理なので手縫いです

でも、かなり仕立てが早くなったことは間違いないです



今度のお着物は、華やかな絹の振袖です

白と赤の牡丹に菊花が描かれています

地はグレー

ESC_0399A.jpg

紅の裾模様の裏地を使いました

ESC_0408A.jpg


全体の模様はこんなふう

ESC_0412A.jpg


帯を仕立てて

モデルをどうしようかしら

ゴージャスさんを箱だししようかしら

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/26(火) 19:48:34|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

髪飾りを頂きました

今日は!

今日は25日、1ヶ月でクリスマス

そしてお正月・・・・早い・・・


急がねば



還暦記念のプレ企画で当選しました まコポんさんから

引越し前にプレゼントいただいていました

御披露目が遅くなってすむません(汗)

頂いた髪飾りはとっても可愛らしかったので

早速使わせて頂きました

頂いたのは髪飾り3種類と

小さな紙袋に入っていたマグネット

ESC_0333A.jpg


ありがとうございます まコポんさん


可愛いので、同じ画像ですが

もう一度アップ

ESC_0364A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/25(月) 06:11:16|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リンゴ柄には黒の帯

今日は!

レパードサースさんの画像が出ましたね

金髪系のくるくるパーマ・・・・・・・

かなり好みです、もう少し毒があれば飛びついています

かなり増えてしまっているブライスさん

整理しようかとも思っているのに、増やしてどうする(心がつぶやいています)

まだ箱だししていない子がいるのにね


リンゴ柄のお着物誰に着せようか?

デリシャスさんも考えたのですが

ミャウジーさんにモデルになってもらいました

あっ、頭飾りは「まコポん」さんから頂いたものです

とってもステキなので今回使わせて頂きました

他にも頂いたものがあるので、改めてお披露目いたしますね

ESC_0354A.jpg

ESC_0364A.jpg

ESC_0351A.jpg

ESC_0379A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/23(土) 06:50:44|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

りんご柄のお着物

今日は!

ようやく仕立ての為に一日使えると思った昨日

上の娘が遊びにきました

この子が来るとたっぷりと買い物に付き合わされます

なので、私もカメラを見て回りました

3種類ほど目星を付けましたが、迷ってます

娘は夕飯を食べて帰りましたが

市販では美味しいバジルソースが無いと言っていたので

手作りのソースをお持ち帰りです







以前、くま柄のお着物を仕立てましたが、これが少し厚手の生地で

どうなるかと仕立ててみましたが問題なくブライスさんに着せられました

今回リンゴ柄を購入、可愛らしい柄です

中々仕立てるための纏まった時間がとれず

ようやくお着物したてました

ESC_0324A.jpg

ESC_0326A.jpg

ESC_0328A.jpg

帯は黒に決めました

あとは楽しみながら選んでいきます

この柄誰が似合うかな?

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/21(木) 09:36:30|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっぱりモデルがいないとね

今日は!

引越しは落ち着きましたが、家の売買の契約などで慌ただしくなってます

昨日の契約に3時間弱・・・・

本当に疲れましたよ

年内には引き渡しが終わる予定です

そんなこんなに時間がとられてます

もう少し仕立てに時間が欲しいところです

オープンまで何枚したてられるか?

頑張ります(自分でカツを入れる)

以前紹介したドールハウス

小さいドールハウスを二つ並べて飾っています

部屋の方には勉強机を飾ってみました

ESC_0135A_20131118220325a5f.jpg

ESC_0143A_201311182203346f2.jpg


並べているので、隣の部屋からのぞくことが出来ます
ESC_0150A_201311182203402d2.jpg
ESC_0155A_20131118220344b83.jpg

やっぱり部屋にモデルがいりますよね(汗)

誰にモデルになってもらおうかな?

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/18(月) 22:23:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はんてんを仕立ててみました

今日は!

昨日卓球のお友達が引越し祝いにきてくれました

近くのJAで朝市を開いていたので野菜を沢山買ってきました

朝から下ごしらえして楽しかったです!

ずいき、菊、里芋 などなど 野菜料理中心でおもてなし


今朝は仕立てたはんてんをミシャさんに着せて写真撮り

ほんとミシャさんは着こなしが上手

一年ぶりにはんてん仕立てたので、忘れていないかヒヤヒヤ


はんてんは花柄 裏地は赤の木綿です

ESC_0270A.jpg


ミシャさんは着こなし上手ですね

私はミシャさんのこの目の色が好きです

ESC_0288A.jpg



あっ!はんてんも見てくださいね

ESC_0275A.jpg


次はミシンを途中まで使ってお着物仕立てます♪

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/17(日) 11:22:43|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロシアの冬は 帽子がないと外歩きができない

今日は!

ミシャさんとミトンさんにオーバーを着て外に出てもらいました

このオーバー2点ともミトンさんに付いていたものです

ブーツも2点 帽子も2点付いていました

今では考えられないですね

そうそう、ロシアの冬は帽子がないと外歩きができません

頭が凍って倒れてしまうそうです

娘がモスクワに留学していた時 何人もの行き倒れをみたそうです(本当か?全部は信じられない)

厳重に装備して外にでましょう

ESC_0250A.jpg

これで楽しく外遊びができるでしょう



ミシャさんやはりロシア娘、ふわふわの帽子とオーバーが似合っています

ESC_0266A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/14(木) 19:50:50|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロシアっ子 2人

今日は!

昨日無事ロイヤルさん到着しました


実は引越しの作業している最中にポチっとミシャさんお迎えしてましたよ

引越しが落ち着いたところで開封です

テーブルの上をロシアっぽく飾って

お洋服の柄とよく合っています

ESC_0192A.jpg


我が家にいるもう一人のロシアっ子 ミトンさんと一緒にしてみました

ミトンさんのお洋服は今では考えられないくらい沢山あります

ロシア風の洋服をミシャさんにオレンジの洋服をミトンさんに着せて

ESC_0206A.jpg


2人で並んで絵本を読みます♪
ESC_0220A.jpg


あっ!ベスト間違えて後ろ前に着せている!

まぁ見逃してくださいませ(笑)

ミシャさんナチュラルな子でなんでも似合いそうです
ESC_0237A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/13(水) 12:59:47|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お嫁入り先からお写真頂きました

今日は!

もうお手元にロイヤルさん届いている方もいらっしゃいますね

実は引越し前に購入していたのですが、手違いで配送先を前の住所にしてしまいました

すぐに配送先変更のメールをしたのですが返事が来ないので

先日再度メールしました

今日メールが届いたのですが返事は先月19日にしているとのこと

うーん・・・見逃したのか?

内容は、変更は無理なので、佐川急便の番号を教えるのでそちらで対処してくださいとのことでした

調べてみると今日配送されています、あわてて連絡をして明日届けてくれるとのこと

うーんCWCさん ちょっと悲しくなりましたね




気を取り直して

以前お嫁入りしたお着物お写真が届きました

お着物は渋めの仕立てでしたが

なんど、これをデリシャスさんに着せてくださっています

渋めのお着物を見事に着こなすデリシャスさんに脱帽です

それにお写真がとれもキレイ

彼岸花の赤がとっても映えています

IMG_6286.jpg

IMG_6376.jpg

IMG_6349.jpg

O様ありがとうございます

お写真を頂くと仕立ての励みになります

心から感謝します

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/11(月) 19:19:38|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスで飾ってみました

今日は!

今朝の地震はびっくりしました

丁度作業部屋を掃除していたところでしたが、カラーボックスは倒れませんでした!ほっ

皆様の所は大丈夫でしたでしょうか?



昨日リフォームをしている間にミシンを使ってみました

仕立てたのは綿入れはんてん

半分は手縫いになってしまうのですが

結構な時間短縮になります

次は華やかなお着物仕立てます




我が家の大きいドールハウスにクリスマスを飾ってみました

ブライスさん達が居ないのが残念ですが、その内登場させますね

ESC_0106A_20131110181946203.jpg


ESC_0103A_20131110181940939.jpg

ESC_0120A_20131110181959303.jpg

ESC_0110A_20131110181953797.jpg


窓から見える景色がほしいところです

時間が出来たらクリスマスにあった背景探してこようと思っています

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/10(日) 18:31:18|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お引越しして1週間 ようやく作業部屋が出来上がりました

今日は!

タイトル通り、引越しして1週間経ちました

お休み中にも関わらず来てくださった皆様に感謝いたします

本当にありがとうございました

これからもよろしくお願いいたします






ただ今キッチンのリフォームの最中です

今日が最終日

引越しして、寝室を整え

娘たちに来てもらって娘たちの荷物を整理してもらいました

リフォームの最中に作業部屋を整えました

まぁ!!!!!なんて荷物が多いこと

つくづく沼にどっぷり嵌っている自分を再発見(笑)


作業部屋は北側にある4.5帖ほどの洋室です

出窓が一つと北側にもう一つ窓があります

昼間ですと作業するには十分の明るさがあります



出窓にはドールハウスを二つ並べています

このドールハウスはロザリンペルレさんのワークショップで作ったものです

手前の壁に置いてあるドールハウスは大きいものです

下の台はキャスターが付いていて稼働します

あっ・・・スリッパ(汗)  見なかったことにしてくださいませ

PB090002A.jpg





ミシンも設置しました、今まですべて手縫いでしたがミシン縫いも取り入れようと思います

ブライスさん達、結構狭いところにいます、裸の子もいるますごめんなさいね

カラーボックスを4段重ねています

止めがないので地震がきたら怖いです、落ち着いたらブライスさん専用の棚を購入しようかと

PB090012A.jpg




クローゼットですが、収納ケースの中はほとんどお洋服です

その脇に生地を入れた箱など重ねています
PB090008A.jpg


お仕立ては来週あたりから再開する予定です

出来れば12月中ごろにはショップがオープンできればと思っています


そうそう次はクリスマス仕様になったドールハウスをご紹介しますね


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/09(土) 10:55:58|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

11月のカレンダー

今日は!

ようやく引越しました、これで前半戦

後半戦が来週控えています

荷ほどきは自分の部屋のものだけ

作業部屋の荷物はびっくりするぐらい多い!

おぅ!こんなに沼にどっぷり浸かっていたのか!

改めて思い知らされました(笑)

さすがに疲れたのか昨日朝起きたら風邪気味で

薬を飲んで作業はお休みだったのですが

午前中はJ:COMが設定の作業にきたり

ダイニングテーブルの搬入があつたりで

ちょい疲れ気味

夜の9時に就寝、朝6時に起きましたが

もう一度寝てしまい9時に起きました

どうやら体も楽になってきたので

午前中はたまっていたパソコン関係を済ませて

午後から作業部屋の荷ほどきします♪


さて、11月のカレンダー頂きました

コウさんから「新しい住所教えてくださいね」に甘え

頂いたカレンダーは引越しの日に届いていました

今回もありがとうございます!

写真の加工がとってもステキ

fc2_2013-11-02_17-22-31-749A.jpg


いつものようにパソコンの脇に置いて癒していただきます

作業部屋の荷ほどきがこれからなので

整理が付いて、仕立てが出来るまでまだまだ時間がかかりそうです

更新も間が開くと思いますが

皆さまよろしくお願いします

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/03(日) 09:59:32|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
FC2 Blog Ranking
