FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月のカレンダー

今日は!

WSも無事終わり

休息たっぷり取り復活です

皆様の温かい言葉ありがとうございました!

出来れば浴衣を少し仕立ててショップに出品したいと思います

下駄も好評でしたので

ショップに出品出来ればと思っています







さて、




明日から8月ですね



カレンダーの残り枚数も少なくなってきました


8月のカレンダー頂きました



コウさんのお写真いつもステキです

いつになったら

こんな風に撮れるのかな


溜息がでます、ホッ

ESC_9050A.jpg


毎月ありがとうございます


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/31(水) 18:13:09|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浴衣のワークショップ無事終わりました

今日は!

昨日私が講師をする浴衣のWSが無事終わりました

参加された方々暑い中をお越しいただいてありがとうございます

拙い講師でしたが、皆様の広い心のおかげで最後までお付き合いしていただいて感謝します

前日から結構な緊張で眠りが浅かったです(汗)


早めにロザリンペルレさんに行き

ゆっくり準備をしました。

P7280001A.jpg

針は和針、糸は絹糸を用意しました
P7280002A.jpg


準備を終えたところでランチ♪

大好きなカレーをお願いしました

チキンときのこのカレー

とても美味しく頂きました♪


1時近くなって参加の皆様が次々と

浴衣の柄はナデシコと蛍の柄でしたが

1枚1枚、柄の出方が違うので来た順に選んでいただきました



手順は浴衣のおはしょりを作る

三尺と作る

頭飾りを作るでした

P7280012A.jpg


P7280011A.jpg

常連さんが多かったので和気あいあいと

お初の方もいらっしゃって

その方々からも興味津々のお話を聞かせていただきました

最後の髪飾り作りは皆さんに

気に入っていただいて

二つご用意して一つはWSで

もう一つは帰ってからのお楽しみにと思っていましたが

皆さん一気に二つ作られました







楽しいお茶の時間

ヤマケイさんの心のこもった接待に感謝!

参加された方々からお菓子の差し入れも頂き

美味しいかったです

ありがとうございます

P7280021A.jpg



出来上がってからの集合写真

皆さん可愛い♪

浴衣を着るならこの子でしょ、という方が多かったので

パンカさんが三つ子になりました

並ぶととても可愛いですね
P7280028A.jpg


左側の子

浴衣の柄と髪飾りが違う子が

家の子です

もっと沢山お写真撮ったのですが

ピンボケが多く

10年近く使っていたデジカメ

買い替え時なのかななんで考えています



頑張ってこんな格好でした(笑)

P7280032A.jpg


無事に一日が終わったことに感謝です

参加された皆様ありがとうございました

楽しんで頂けたら嬉しいです

ヤマケイさん、お母様、お店の皆様

お世話になりました

本当にありがとうございます

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/29(月) 15:10:02|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

アイ・ドール戦利品

今日は!

新しいミディさん「レナエレナ」さん画像でましたね

サーカスですか?

でも、可愛い子です

次々と甘い誘惑が・・・






さて、アイ・ドールでの戦利品


惑星いちじくさんで購入したお洋服

向かって左はブライスさんよう

右はモディリーさん

室内履きもモディリーさん用です

P7260004A_edited-1.jpg



狐のお面

浴衣に合いそうです

P7260001A.jpg


鉄製の木馬

以前から欲しかったので

見つけてうれしかったです

P7260012A.jpg


小さなお茶のセット

P7260015A.jpg


アイ・ドールでは手作り作品も販売していたので

ドールハウスに合う小物が沢山ありました

悩んで購入したかった小物もあるのですが

今悔やんでいます

買っておけばよかった



長らくお付き合いくださってありがとうございます

明後日はWS緊張しています



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/26(金) 09:57:24|
  2. アイ・ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アイ・ドールで会った危険なやつら

今日は!

28日はWSなのにいまだに準備中

予定ではせ先週に終わっていたはず

夏休みの宿題を、登校日の前日に寝ないでやっていた人です(汗)


会場で、危険なやつらに遭遇しました

このまえslowさんから見せていただいたばかりで(汗)

小さくって可愛いのがワラワラと

あちらこちらのブースに

P7210026A.jpg

P7210028A.jpg

P7210031A.jpg

P7210029A.jpg







こちらにも

P7210032A.jpg

P7210034A.jpg

P7210035A.jpg






とどめは・・・・










こぐま座さん



ステキすぎる・・・・

P7210052A.jpg

P7210049A.jpg

P7210050A.jpg

P7210051A.jpg

欲しかった!


次回は戦利品など

ご紹介できたらと

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/25(木) 10:00:18|
  2. アイ・ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アイ・ドール行って来ましたパート2

今日は!

今回のアイ.ドールですが

ブライスさんが少なかったです

皆様9月に参戦ですかね

締め切りが26日なので考え中です




大阪からこられた「惑星いちじく」さまのブース

数点お洋服を買わせていただきました

P7210020A.jpg


ブログを見ると当分出展活動をなさらないとのこと

うーん、声をかけるのためらってそのままでしたが

そういうことならお話しして来ればよかったと悔やまれます

P7210022A.jpg



連れて行った子達

ブライスさんはほとんど日の目を見ないで帰ってきてしまいました

ごめんね(汗)


P7210054A_20130723132759.jpg

急いで出して壁際で撮影したので

髪がくしゃくしゃです


明日は危険な香りのする

栗鼠さんのしゃしんとか

色々です

  1. 2013/07/23(火) 13:35:07|
  2. アイ・ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アイ・ドールに行ってきました

今日は!

昨日はアイ・ドールに行って来ました

浅草は遠かったです

前日試合&祝勝会で帰りが遅くなったので

少し遅めに行きました




さすが浅草、スカイツリーが近い!

P7210055A.jpg


今回の目的はSOOMさん

お写真でしか見られなかったドールを直接見ることができます

到着したのは12時頃

ブースに行ったらお見かけしたことのある皆さんがいらっしゃいました

あちこちご挨拶して

じっくり観察

うーん実際みると2.6サイズさんも可愛い

やはり注文しておけばよかった

悔やまれます

お写真ボケボケですみません

この赤毛が可愛かった

P7210003A.jpg





今回連れて行った子をドールハウスで撮影させていただきました

P7210016A.jpg



今回受注販売の子

P7210041A.jpg



その他にも可愛い子が沢山いました

P7210040A.jpg

P7210039A.jpg

P7210010A.jpg

P7210007A.jpg

P7210037A.jpg

手元に来ている子もいるけど

過去っ子は中々手に入らないですね

再販してくれないかと強く思います


レポ明日に続きます

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/22(月) 12:07:11|
  2. アイ・ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

下駄試作品

今日は!

今日はアイ・ドールですね

この記事をアップしたら出かけようかと思っています

今回浅草なので遠いですね

行くとしたら着くのは12時近くになってしまいます

ちょっと迷い中(笑)




もう来週はWSです

緊張でドキドキしています



その時の為にと試作品作っています






ますはじゃまなにゃんこに退いていただいて


ESC_8915A.jpg




以前作った粘土の下駄は今一で

レジンを使おうと道具は用意したのですが

手つかず






やはり王道だよと

木材を切り出すことにしました


ESC_8926A.jpg




試作品です

艶出しを塗っていないので見た目良くありませんが

試作ということで

下駄の鼻緒の止めを色々使ってみました

鼻緒には針金が入っていて

挟めるようになっています

ESC_8938A.jpg


本当に見た目悪いですね




ESC_8998A.jpg





撮影に使うには十分かと

上手く作れたら下駄だけ販売もあるかも

ESC_8994A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/21(日) 09:29:45|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こまったものね、この可愛さは

今日は!

今日からまた暑い!

暑気払いというわけでもないですが

ミディさん、可愛くってしかたありません

ようやくお迎えした子ですが

二人目なんか考えていたりして

困ったものです(汗)



お洋服はワンダさん用です

ミカエルルさんのピンクのワンピース

まさかミディさんに着せるとは思ってもいませんでした

ESC_9024A.jpg

パニエがしたすぎて(汗)

ESC_9005A.jpg

ESC_9019A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/19(金) 10:14:56|
  2. ミディ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モディリー2.2 お迎え

今日は!

去年の暮からはまったモディリーさん

2.2の子

最初にお迎えした子はメイク無しだったので未だに箱入り

ようやくメイクありの子が来ました

注文してから3ヶ月かかります

球体さんなので関節が動き

ポージングが色々できます

でも、アイの入れる場所が難しい

ちょつと位置を変えるだけで表情がすごく変わります

お写真撮るの楽しいけど、難しいですね

ウイッグとアイを変えるだけで別人になりますね

ESC_8778A.jpg


ESC_8839A.jpg


ESC_8836A.jpg

ESC_8817A.jpg

写真を撮った後で気が付く

手足の位置とかポーズ

動くだけに隅々までの神経を使わなければ

良い画像が取れませんね

またチャレンジします

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/18(木) 08:44:29|
  2. iMda
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

もう一度 写真撮りなおしですね

今日は

大分前に購入していた

kus。usagiさんのお洋服

時間が出来たので

綾波さんに着せてお写真取りましたが・・・・

写真撮っていた時にはきずかなかった!!!!!

帽子の飾りが後ろに行って見えていません(汗)

せっかくの可愛いお洋服が大無し!

もう一度写真撮り直しですが

お写真せっかく取ったのでお披露目します

ごめんなさいねkus。usagiさん

撮り直してまたアップしますね

ESC_8773A.jpg


ESC_8892A.jpg








お人形とは関係ない話なのでスルーしてもかまいません

今日昼寝してしまいました

先ほど起きてブログをアップしています


実は先週の木曜日から試合が続いていました

木曜日は助っ人の試合

土曜日は大事な団体戦で4部残留出来ました

よかった!

昨日は試合のない日でしたが

仕事が終わって携帯をみたらメールが入っていました

団体戦の一人が急病で助っ人頼む

でも、どう急いでもお昼にしか着きません

それでも良いというので暑い中試合会場に

それも遠く約2時間かけて、着いたら12時前でした

もう最後の1試合しか残っていなく

4チームリーグで3位

その後の下位トーナメントで楽しみました

試合が終わって、韓国料理屋さんんで反省会

何だかんだで家に帰りついたら12時・・・

今朝4時半過ぎに起きてお仕事に

仕事から帰ってたっぷり昼寝ですよ

もう気持ちが良いですよね

なんだか忙しい日々でしたが

どうにか体力持っています

今週末の土曜日に大切な団体戦が待っているので

それまで体力温存です

あっそれより28日のWSの準備も遅れなくしなければ


今日から少し暑さが収まっているのが嬉しいです♪

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/16(火) 14:21:56|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんな暑さの中でごめんミディさん着ぐるみ

今日は!

相変わらず暑いです

熱い最中ごめんなさい

着ぐるみです

レトロママさんに引き続きミディさんの着ぐるみ

もとはワンダさんのものです

ごめんよー暑くって!

ESC_8701A.jpg

ちこっと見える足首がセクシー(笑)



ESC_8693A.jpg

脱げそうな靴もセクシー(笑)







もうお分かりかも

レトロママさんとのツーショット

ESC_8737A.jpg

あれれ、レトロママさん

ミディさんが膝に乗って重いのかな

ご機嫌斜め?









そうでもないって、可愛い妹出来たのでね


良かった

ESC_8717A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/14(日) 08:57:54|
  2. ミディ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

りらっくまのおまけ

今日は!

毎日暑い!

梅雨はどこに行った

雨が無いと水不足になりますよね

すべてほどほどに


おーいお茶のおまけに

りらっくまのスタンプが付いていました

全6種類なのですが

今回はコンプリできず

ESC_8708A.jpg


レトロママさんに着ぐるみになってもらいました

こんな暑さの中すみません(汗)

やっぱり不機嫌?

ごめんなさいよー

ESC_8727A.jpg


ESC_8719A.jpg


個人的には小さなひよこさんが好みです♪


暑すぎますよね


次回は水着なんかで(笑)

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/13(土) 06:46:25|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんばっているにゃ

今日は!

毎日暑いですね

これでまだ7月初めなんですね

暑さに負けて体重が減るのをひそかに願っていたりします


我が家のドールハウスで頑張っている

にゃんこ


ロザリンペルレさんで手に入れたルーバー

ESC_8642A.jpg


がちゃがちゃで手に入れた

携帯置きのにゃんこ


頑張ってます!

ここはわたすが、死守します!

ESC_8640A.jpg


頑張れにゃんこ!

暑さに負けるな!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/12(金) 10:16:51|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今月のドールハウスWS

今日は!

昨日は7月のドールハウスWSでした

駅からWSの教室まで結構歩くので

とにかく暑い!

お昼に「一蘭」というラーメン屋さんで腹ごしらえ

結構有名なラーメン屋さんらしいです

カウンターが変わっている

隣と仕切ってあって完全個室状態

前もスダレが掛けてあって

そこからラーメンが出てきます

作り手の見えないお店でした

結構作っている所見るの好きなので

ちょっと残念!

まあ、食べることに専念してくださいという

お店のコンセプトらしいです

味は 普通です(ゴメンナサイ)

ラーメンは個人の好みが凄くある食べ物なので

今まで美味しいと思ったの「くじら軒」かな


20130710_120646.jpg





今回のWSは

建物を作るです

とにかくひたすら切る

そして色を塗る

お隣の方がカッターで指を切ってしまいました

少し木材が硬かったので大変でした

P7100005A.jpg

P7100006A.jpg

今回のお供はやはりミディさん

外に連れてて行きやすいです♪

P7100004A.jpg

可愛いけど、前髪がね

もう少しどうにかしたいです

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/11(木) 07:10:04|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

清里は天国だった!

今日は!

この暑さはなんじゃ!!!!!

清里から帰って来てからの暑さにダウン

月、火、と仕事から帰ってから家でじっとしていました

昼寝なんかもして休養

そうそう浴衣8枚仕立てあがりました

後は帯の準備などなど

もう一つ挑戦しるものがあるんですが

上手く行ったらお披露目します



ここからはお人形さんに関係ない話なのでスルーしてくださってもかまいません






清里の合宿ですが50人近くの人が参加しました

私は一番年上、同年代がいましたが

小さいところで争って私が一番上ということで(笑)



小淵沢からの景色

P7060003A.jpg


小海線の高原列車

P7060002A.jpg

小淵沢から小諸まで行きます

車内におトイレ完備!


P7060005A.jpg


甲斐大泉駅で鈴木福くんのサインが貼ってありました

P7060006A.jpg





今回のお供はミディさん

小さいので旅のお供に丁度良いです

P7070029A.jpg

P7070028A.jpg




沢山卓球して

P7070022A.jpg


とっても楽しみな

バーべキュー

若い人達がすべてやってくれました♪

P7060013B.jpg


バーベキューの間に現れた

不思議な雲

まるで鍾乳洞みたいでした

P7060017A.jpg


沢山食べて、飲んで

卓球して

上げ膳据え膳で極楽♪

夜中に足が攣りそうになったのには焦りましたが

どうにか無事戻りました

帰ったら猛暑でしたよ

長らくお付き合いありがとうございました

P7070031A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/10(水) 10:13:09|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初ミディお迎えしました

今日は

昨日 清里から帰ってきたら

凄い暑さにびっくりしました

合宿では夜中に足が攣りそうになったり

満身創痍で帰ってきました

今日仕事が終わってから接骨院で

10分延長マッサージを受けて

お昼寝をしてようやく復活しました

清里のお話は後日しますね





実は初ミディさんお迎えしていました

アイリスリネーアさん

いつもアイスアリーネと呼んでしまうのは私だけでしょうか(笑)

前髪が気に入りませんでしたが

よそ様で開封した様子を見て

可愛さにやられてしまいました♪

前髪は切りました

もう少し前髪をどうにかしたいですが

今はこんな感じにしていおきます

ESC_8675A.jpg


ESC_8661A.jpg


本当に可愛い子です

間に合えば浴衣仕立てたいですね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/08(月) 14:17:55|
  2. ミディ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

またたびにいこう!

今日は!

浴衣最後の1枚仕立てています♪

この週末は清里に行ってきます

毎年恒例の合宿です

50人近い人が集まります

小さい子を連れた家族もいます

この旅行に誰を連れて行こうかな♪

日曜日は午後から自由行動なので

どこに行こうかな?

前回は絵本ミュージアムに黒井健絵本ハウスに行ったのですが

黒井健絵本ハウス今年は

ころわん誕生30周年特別企画!

これも見てみたいな

色々調べてみよう






タイトルですが


じゃらん!のCM放映の

にゃんこが首にトランクを提げているのが

可愛いじゃないか!

とういことで

我が家のにゃんこにも協力してもらいました



「おかあしゃん」

ESC_8763A.jpg




旅に出かけます
ESC_8744A.jpg

  1. 2013/07/04(木) 09:00:19|
  2. にゃんこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

セイディさん 似ているのは?

今日は!

我が家にいる子でセイディさんに誰が一番似ているか?

今まで似ているって考えたことなかったけど

もしかしたらと思って

テンさんと並べてみました

ESC_8586A.jpg

髪色も微妙に違うし

チークの濃さも違うね

ESC_8583A_20130702124557.jpg

ESC_8563A_20130702124551.jpg

ESC_8571A_20130702124554.jpg

ESC_8551A.jpg


正面のピンクの色も微妙に違う

並べてみると違うけど

セイディさんだけみるとテンさんに似ているような気がする

テンさんだけ見ているとセイディさんに似ているとは思わないんだけどね

そこが不思議

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/02(火) 12:59:00|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セイディさんの前髪を切る

今日は!

最近出るブライスさんは

こちらが好きなツボを押さえているのか

透明肌だったり

金髪クルクル髪だったり

チークが濃かったり

色々とやってくれますね

新しい金型なんかも出て

こちらの財布の口をこじ開けるつもりですね(笑)


そんな戦略にまんまと嵌り

我慢していたセイディさんお迎えしてしまいました

この前髪どうにかならないか!

今回も切ってしまいました

ESC_8541A.jpg

チークが濃くって

可愛い子です

この子我が家にいる誰かに似ているかも?

比較してみる?

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/01(月) 10:56:26|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
FC2 Blog Ranking
