FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

慌ただしかった、ワークショップ

今日は!

昨日は忘れたカメラを取にロザリンペルレさんに行ってきました

そしてヤマケイさんのお母様とおしゃべり

実はお母様と私は同い年

同年代なので話ははずむ♪

とっても楽しい時間でした


カメラが戻ったのでWSの様子をアップします♪



今回は集合写真から

P4270057A.jpg

真ん中の子が家の子

USAな子です

可愛いとは言えない子ですが

少し毒を感じる子です

P4270023A.jpg

今回のWSはヘッドドレスが時間がかかりました

出来上がってみたら左右が違っていました!

皆さんひたすら手を動かしています

P4270033A.jpg


今回は集中していたのでお茶の時間が待ち遠しかったです

めいかのさんが持ってきてくれた

メロンパンのラスク

とっても美味しかったです!

P4270052A.jpg


ロールケーキとチーズケーキ

果物との組み合わせが絵になっています♪

P4270048A.jpg


次回はみなさんのブライスさんのお写真など

みなさんのブライスさんとても可愛いかったです


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/30(火) 11:43:09|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大きいドールハウス

今日は!

カメラはロザリンペルレさんにありました

無くならなくって良かった!

大切な思い出が詰まっています

お騒がせいたしました

早速取に行く予定です



ドールハウスですが、ロザリンペルレさんのWSで作ったお部屋とお庭の二つがあります

色々とお部屋を飾るともう少し大きいドールハウスが欲しいと思っていました

自分で作るのも考えましたが

時間が無さすぎる

思い切ってオーダーすることにしました

分解式のドールハウスです

洋風と和風どちらにしようか悩みましたが

今あるドールハウスとつなげて使いたいので

洋風をお願いしました

サイズは外側寸法:間口625mm×奥行470mm×高さ447mm

今のドールハウスは間口370mm×奥行30mm×高さ410mm

1.5倍の大きさになります

並べて比較したかったのですが

ドールショウの準備があるのでそれは後日


ESC_7478B.jpg

ESC_7463B.jpg


ドールショウにこれを持って行こうと思っています

皆様でお写真撮っていただけたらと思います

実はブースの幅は90センチ このドールハウスは62センチなので

残りわずか30センチもありません(笑)

お着物は全部で8点しかありませんので

これで十分かなと

お写真撮っていただいて

お話ししていただいて

楽しい時間を過ごせればと思います

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/29(月) 10:58:35|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドールショウ用 梅柄のお着物

今日は!

昨日はロザリンペルレさんのWSでした♪

今回のヘッドドレスを作るのに時間がかかって

とういか間違いばっかりして

ヘットドレスの付ける位置を左右間違えてしまったり

パーツを付け忘れたり

極めつけはデジカメを忘れてきたかも!

今日はお店がお休みなので明日電話してみます

あれば良いなー大事なお写真沢山あるのに





今日はお天気が良かったので朝から撮りました

もう定番になっている感がある

梅柄のお着物

ドールショウに出品いたします♪

ESC_7381A.jpg

ESC_7393A.jpg

ESC_7398A.jpg

ESC_7387A.jpg

ESC_7409A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/28(日) 10:09:32|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もう開き直ろうかと

今日は!

ドールショウ用のお着物

以前から人気のあった梅柄のお着物仕立てあがっています

夜は暗いので昼間にお写真撮ろうと思っていますが

週末は出かけることが多く、中々撮れません(汗)

もう一枚 蝶々柄のお着物仕立てています

明日は楽しみなロザリンペルレさんのWSなので♪

仕立てあがりは日曜日になりそうです

明日は癒されてきます♪

来週は一気に仕立てと思っていましたが

開き直ろうと思います

もう無理は効かないので

スナップ付けなど細かい作業を中心にします

時間が余ったら1枚ぐらい仕立てるということで

今回のドールショウは販売もありますが

皆様との触れ合いをさせて頂きたいと

とあるものを用意しました

お披露目は来週にさせて頂きます

それと、着付 どんどん聞いてください

数枚手持ちのお着物持って行きますので

着付の実演いたします

帯揚げの作り方、帯締めの締め方など

普段着付けで悩んでいることがあれば是非お声かけください






こちらのお着物はショップに並んでいたお着物ですが

ドールショウに持って行きます

モスリン地は 見ていただけると

風合いがわかると思います

ESC_4464A_20130426095847.jpg

ESC_4478A_20130426095850.jpg

ESC_4453A_20130426095844.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/26(金) 10:11:25|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

綾波さん 過去画像

今日は!

ドールショウまで後10日

夜頑張ろうとしていますが

長い間の習慣で夜更かしができません(汗)

来週あたりは毎日アップが怪しくなりそう

今日は過去画像で

綾波さんお迎えしたばかりの時に

MON FAVORIさんのお洋服を着せてお写真撮ったのですが

その時にはあまりにもこのお洋服を着こなせていなくって

似合わない!と思い込み

アップしませんでしたが

改めて見るとまぁよいじゃないか(手持ちが無くなったとは言いません(笑い)

色が白すぎる綾波さんは、お写真撮るのが難しいです

いつもお顔が白抜けしてしまいます

特に全身を撮るのが難しい

_DSC3316A.jpg


顔のアップになれば、なんとか撮れます

_DSC3332A.jpg

_DSC3348A_20130425110455.jpg

もっと上手く撮れるといいなと思っています




さあ!チク縫いだ!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/25(木) 11:15:11|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モニさんお着物姿

今日は!

気を取り直して

モニさんにお着物着せてみました

ドールショウ出品用のお着物です

正絹 紺地に小花が縦流れです

裏地は紅絹

帯は金襴の赤がベースの花柄

伊達襟と帯揚げは同じ黄色

帯締めは市販の縮緬

ESC_7278A.jpg

ESC_7282A.jpg

モニさん、少し大人びているので

こんなしっとりしたお着物良く似合いますね

ESC_7285A.jpg

ESC_7361A.jpg

ESC_7308A.jpg


ESC_7332A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/24(水) 11:21:03|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

モニークさん開封したら・・・・

今日は!

昨日は家の前が道路工事で騒音がひどく

集中できないので、モニークさん開封することにしました


箱入りのモニークさん

ESC_7229A.jpg


開封して取り出しましたが

相変わらずのテープ地獄(汗)

ESC_7241A.jpg

ESC_7243A.jpg


顔は不具合がありません

全身を確かめるためにお洋服を脱がせて確認


あぁぁぁあああ!!!



なんてことでしょ

足に大きな凹みが!

ココレット以来の不具合!

P4220014A.jpg

それも両側にあります

思わずタカラトミーさんに電話しちゃいましたよ

以前と同じ裸で送ってくださいとのお答え






実は日曜日に試合があって

とある男性に足を踏まれ、すごく痛い思いをしました

その男性バットマナーな人で

一日で何人の人にぶつかり、謝りもしませんでした

私にも謝りもありませんでした

キレました

腹に据えかねて、その男性に注意したんですよ

注意するのも嫌な思いをするものです

それで、次の日は工事の騒音とモニークさんの足ですから

キレるの早かったです(笑)




時間が経って、落ち着いてくると

手元のモニークさん可愛いし

不具合でこの子とは違う子が来るのもなんだかなーと

足の凹み挟まれていたためで、時間が経てば元に戻るかも

もう少し経過観察することにしました

今日は天気が良いので

お着物着せて撮影してみようかな

そうそう、仕立ても頑張らなくっては

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/23(火) 10:58:58|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイヤ柄のお洋服

今日は!

今日から一気に仕立て!・・・・と思ったら

家の前の道路の工事が始まりました

道路をドリルで掘削している音が!!!!!

かなりすごい音で、テレビの音も聞こえません(悲)

一日中こんな音がするのかしら

家から避難を考え中です

耳栓でもするかな




先日届いていたお洋服

Panic Boxさんのダイヤ柄のお洋服

単品でも販売していたのですが

ブラウス、スカート、ベレー帽の3点セットで購入しました

普段着使いで、単品でも着回しが出来そうです

ESC_7011A.jpg

ESC_7063A.jpg

ESC_7019A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/22(月) 11:25:06|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハーレーダビットソン1/45 缶コーヒーのおまけ

今日は!

ドールショウまで後2週間(汗)

どれだけできるか?

もう若いときのように無理はききません

明日から頑張ります

今日は朝早くからお出かけで予約投稿です

そうそう頑張る前にモニさん箱出しします

ドールショウに出品するお着物を着せる予定です

青地のお着物ですが、大人びたモニさんは

きっと着こなししれくれるかと♪



今日の缶コーヒーのおまけ

ハーレーダビットソンの1/45スケールです

110年アニバーサリーコレクション

ということで2個購入しましたが

結構な作り込みにコンプリしました(笑)

ESC_7132A.jpg


カメラマンの腕が悪いので接写で綺麗に撮れたのこの一枚です(汗)
ESC_7100A.jpg


モデルはハーバーさん

デフォルトのお洋服を久々に着せてみました

なんだかすぐバイクに乗れそうです

ESC_7128A.jpg


皆さんバイクは乗りますか?

私はスピードがあって風を体感するものはダメです

ジェットコースターもダメです

遊園地に行くと5歳児と同じものしか乗れません(汗)

そういう乗り物に乗れる人は素晴らしいです♪

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/21(日) 11:46:37|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いやされましょう♪

今日は!

寒いですよね

衣替えは連休明けかな

公園の藤の花が綺麗な房を作っています

天気が良くなったら外撮影ですね

モニマニさん、今回も不具合多いようですね

実は家にも来たのですが、不具合が無いか軽く点検しただけで

箱出しは、もう少し後にします

今週は忙しい(汗)

忙しくって変な夢は見るし、体力も今一なので

今日はにゃんこに癒されようと

我が家のにゃんこはほとんど寝ています(笑)


ESC_7090A.jpg

ちょっと寒いだけで

ホットカーペットを温めろと要求してきます


アルデンさんとのツーショット(これは死語でうしょうか)

ESC_7077A_20130420111143.jpg


私の縄張りには来ないでよ!

怒っています(笑)

ESC_7082A_20130420111142.jpg

にゃんこには癒されますよー

なんいもしないで寝ているだけでも良いよ(笑)

あぁ、いやされる

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/20(土) 11:22:21|
  2. にゃんこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢見が良くない

今日は!

モニマニさんの開封よそ様でみました

ちょっと大人びた雰囲気ですね

2,3日中に我が家にも到着予定です♪





なんだか不思議な夢をみました

両腕にお人形さんを抱えて学校の校庭をうろうろしているんですが

腕の中から次々とお人形さんが落ちていく

拾っては落ち、拾っては落ちる

かなり焦っている自分がいて

どこかにその人形置いて落ち着けよと思うんですが

お人形を手放せない

うーん・・・今の自分の状況でしようか

お迎え手を広げすぎでしょうか?

まあ、疲れているんだね


過去画像です

娘が一番愛した子

この子が手に入ったから次のお迎えはしないと

そういう子が自分には出会えるのかな

DSC_8593A_20130419062947.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/19(金) 12:00:37|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グレー地に花柄(ドールショウ出品用)

今日は!

ドールショウ用のお着物頑張って仕立てています

今週は後半用事が重なって

思うようにチク縫いできません

仕立てたい生地を用意はしているんですが

来週はガチで仕立てなくっては


ドールショウ用のお着物です

グレー地に大柄の花柄です

これは柄合わせはしていません

ESC_7146A.jpg

帯は金襴の帯地を使いました

ESC_7176A.jpg

ESC_7162A.jpg

ESC_7152A.jpg

当日 見ていただけたらと思います

  1. 2013/04/18(木) 11:44:43|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザクのペーパークラフト

今日は!

なんだか色々な事が続いていますね

不安ではありますが、普通に過ごします

まあ、それしか出来ないので



仕事場のコンビニでロッテのFit’sを2個購入すると

ザクとグフのペーパークラフトもれなく貰えます

ペーパークラフト結構好きです

平面のものが立体になるのって、感動します

クラフト作家さんってすごい!

ロバートサブダさんの絵本は圧巻ですよね

横道にそれましたが(汗)


ザク

30分もあれば完成すると思います

ESC_7194A.jpg

こちらのモデルには綾波さんに

ESC_7199A.jpg

みせてもらおうか「味長続き50分」の性能やらと

HP上では色々イベントやっているみたいですが

ツイッターもフェイスブックもやっていないので作戦に参加できません(笑)


ESC_7213A.jpg


こちらはグフ

ESC_7192A.jpg

なくなり次第終了なので

興味のある方はコンビニに行ってみてくださいね♪

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/17(水) 11:05:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アレクシスさんに赤の大きいリボン

今日は!

昨日は珍しくテレビを見ていました

ガリレオに続きSAMP、気が付いたらもう11時過ぎ

次の日は4時半起きなのであわてて寝ました

何時になく起きていたので、にゃんこのもう寝ようお誘いが大変でした(笑)

お気に入りのショップオープンの時にもこのぐらい起きていられたらと思います

気が付いた時は(寝ていて起きた時は)もうオープンの時間を大分過ぎて

もう売り切れています(汗)

あの革ジャンも欲しかった!

改めて次回に臨みます




タイトルですが

この前のロザリンペルレさんのWSで

ヤマケイさんがアレクシスさんに赤の大きなリボンを付けてみたいと

言っていましたので、大きいリボン作ってみました

生地は胴裏の紅絹

やっつけ仕事なので、細かいところは見なかったことに

ワンピースはヤマケイさんのクリスマスワンピ


ESC_6977A.jpg



でかすぎ?

でも、可愛いよね?

ESC_6986A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/16(火) 11:29:01|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くま柄 3枚同時アップ

今日は!

鍵コメ様 ありがとうございます

実は間違えてメーク無しを頼んでしまいました

他の方からもメークを頼む方法教えていただきました

色々考えてみようと思います



くま柄のお着物3人に着せてみました♪

帯も木綿地です、取る場所によって柄の出方が違います

ブライスさんのサイズですと違い方が大きいですね


3人目の色を同じにしてみました

ESC_6948A.jpg


こちらはグリーンで揃えてみました
ESC_6955A.jpg


お写真続きますので閉じますね

...続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/15(月) 11:27:32|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くま柄のお着物 その壱

今日は!

セイディスプリンクルの画像でましたね

レレさん似?

モニークマニフィークさんにも似ています、妹みたい

モニークマニフィークさんはお迎え決定していますが

セイディスプリンクルさん、迷います

もう少し毒のある子が出るといいな




くま柄のお着物仕立てあがりました

3枚一緒に縫ったので、流れ作業を久々にしました

昔工業ミシンを使って子供用の帽子の内職していたことがあって

本当にその作業は流れ作業でした


1枚目はサリーさんに着せてみました

着物の柄は大体同じですが、帯は取った場所で微妙に違います

あっ、髪飾りはとりあえずのものです

ESC_6832A.jpg

ESC_6862A.jpg

ESC_6849A.jpg

ESC_6842A.jpg

ESC_6855A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/14(日) 11:27:11|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドールショウ37に参加します

今日は!

ドールショウですが、追加募集に応募しましたら

確定の書類を頂きました

だぶん大丈夫だと思います

5月5日(日) 浜松町 都立産業貿易センター

ブースは3階・A-23

なんだかお知り合いは皆4階に集まっているようで

3階はブライスさんが少ないかも

お時間がありましたらお立ち寄りくださいませ

今一生懸命仕立てていますが

なにしろ手縫いで、後3週間しかありません

あまり品数が無いかもしれませんが

よろしくお願いします






くま柄3点一気に仕立てていますが

何時になく流れ作業的なことをしています(笑)

2点はオーダー分ですが、残り1点はドールショウに持って行きます

作業は大分進んでいます

ESC_6796A.jpg

ESC_6797A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/13(土) 11:02:39|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいカテゴリが増えました  iMda

今日は!

実は去年 とても気になる子がいて

ポチッとしていました

来るまで3ヶ月以上かかりました

iMdaです

遠い韓国からのお人形

最初は2.2(22センチ)サイズを頼んだのですが

来てみたらメーク無し・・・・

このメークが好きで頼んだので

誰かにメークを頼むこともできず

ひっそり箱に収まっています

次に頼んだ3.0(30.5センチ)の子

美人さんではないです、でも引かれる

ブライスさんに共通した魅力がありますね

ブライスさんも少し毒がある子の方が引きつけられます

火曜子さんもユノアさんも居るのですが美しすぎて



この子はだんごっ鼻で、たれ目 少し口をとがらせ何か言っているよう

ESC_6511A.jpg

ESC_6527A.jpg

ESC_6526A.jpg

ESC_6516A.jpg

ブライスさんが一番数多くいますが

そのほかにもmomoko、バービー、KUMA、ユノア、火曜子、ベチ、プチ

もう人形の沼に嵌っていますね


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/12(金) 12:04:09|
  2. iMda
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ケーキ屋さんのドールハウス

今日は!


昨日はドールハウスの教室に行ってきました

今回から2順目、新しいドールハウス「ケーキ屋」さんです

生徒さんも増えて全部で9名 にぎやかになりました

今回粘土ものは少なく、木工が多くなります

P4100002A.jpg


作業の様子
P4100018A.jpg


最初はケーキ屋さんの右奥の棚を作りました

今回も棚などは細工しやすいバルサ材です

先生が板に線を引いてくださっているので

カッターで切って、接着するだけ

引き出しは開けられません

取っ手は爪楊枝を切って付けてあります

P4100015A.jpg



左の棚の上に置くキャンディー

入れ物は醤油入れの底を斜めに切ってます

P4100022A.jpg


消しゴムを4色カットして。入れ物に入れて行きます

P4100020A.jpg



キャンディーの出来上がり

醤油入れを切って残った入れ物は色々使えそうです

P4100027A.jpg

このように並べます
P4100014A.jpg


出来上がった棚に色を塗ります

4色の中から選びました

P4100032A.jpg

もう少し慣れてきたら1/6サイズの棚も作れるようになるかも

  1. 2013/04/11(木) 12:17:29|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

缶コーヒーのおまけ

今日は!

スーパーで筍(生)とそらまめが出ていました

もうそういう時期ですね

筍といえば、若竹煮、筍ご飯などなどありますが

私の好きな筍料理は筍の天ぷら

以前コックをしていたお友達から教えていただいた料理です

さすがに最近は揚げ物しませんが

筍の天ぷらは絶品です

茹でた筍の間に豚ひき肉で作ったあんを挟んで

衣をつけて揚げるんです

作る機会があったら画像アップしますね♪




コンビニの缶コーヒーに付いていたおまけ

キリンのファイヤーにははしご車

ジヨージアにはベンツ

おまけには弱いのでついつい買ってしまいます(汗)

ESC_6711A.jpg


はしご車ははしごが伸びます♪

小さいけれど良くできています

ESC_6722A.jpg

ESC_6742A.jpg


どちらの車も現実には手に入らないので(笑)

小さいものを眺めているのが丁度よいかも

そうそう、先日 フェラーリが走っていましたよ

運転していたのは熟年の男性

最近熟年男性が昔買えなかった車に乗って楽しむのが流行っているらしいですが

フエラーリはちょっと買えませんよね

まあ、レンタルという手もありますが

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/10(水) 12:47:12|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3枚目のくま柄 仕立てあがりました

今日は!

実はリンクさせていただいていた方がブログを閉じてしまいました

コメントにご挨拶も頂きましたが

突然でびっくりしています

とても素敵なお写真で、いつも溜息をついて見ていました


ブログだけ残して記事はアップしないという方が多いと思います

閉じるということはそれなりに決断が要ったことだと

本当に残念です

いつか違う形で 繋がりが出来ればと思います











くま柄のお着物3枚目したてあがりました

これから帯などの小物選びに悩みます

ESC_6762A.jpg

ESC_6775A.jpg

ESC_6792A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/09(火) 12:59:22|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

優しい冬のシャツワンピセット !もう春だよ

今日は!

大分前に手元に届いていたお洋服

ステキな箱に入っていたので

もったいなくって出すのをためらっていました

もう春もだいぶ過ぎてしまっているし

半袖になる前に出さなくっちゃ

ユニバさんに着せてみました

ESC_6659A.jpg


胸元のタティングレースがアクセント

ESC_6650A.jpg

ESC_6670A.jpg

こんなお洋服 私も欲しいです

大人用があったらなー

いつもヤマケイさんのお洋服を見るたびに思います

あっ、可愛い花柄は無理なので(笑)

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/08(月) 12:26:58|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

もうちょっとで満タン

今日は!

週の後半は忙しくって

チク縫い進みません(汗)

今日は晴れですが 凄い風で

桜の花びらが舞っています

桜が散ったので布団干せますよ

良かった!


郵便局から貰った貯金箱

そのまんま赤のポストの形


ちまちまと500円貯金していましたが

もうじき満タンになりそうです

ESC_6700A.jpg


口からちらっと500円硬貨が見えています

多分3万円たまる予定なので

ブライスさんなら2体お迎えできますね

こういうのって、自分で貯めたのに

ちょっとお得感あります♪

ESC_6694A.jpg

貯金箱、ニガニガ笑いながら眺めて

何に使おうか考えよう

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/07(日) 11:17:00|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼくの小学校(ガチャガチャ)

今日は!

ガチャガチャを見ると寄って何なのか確認してしまいます(笑)

町田の一角にディープなガチャガチャが置いてあります

そこで見つけた「ぼくの小学校」

もっと取りたかったのですが100円切れ!

次に行った時には違うものに変わっています


「ぼくの小学校」

懐かしい小物が沢山ありますが

縮尺が違うんですよ

あの丸い中に入っているので

大きいものは小さい縮尺になってしまいますよね



ますは学校の机と椅子


プチさんを立たせてみるとちょっと小さ目

後ろの黒板も小さいです

ESC_5926A.jpg



この机と椅子はフォーチュンワンダさんが丁度良いです

ESC_5894A.jpg


この机の中にはコッペパンが入っています

作りが細かいですね

ESC_5888A.jpg




給食のサイズはプチさんに丁度良いです

学校に机と椅子は小さすぎるので別の机を使ってみました

あっ、プチさん関節が無いので 座らせることが出来ません(汗)

ESC_5902A.jpg


試験管セットはプチさんにが大きすぎ


ブライスさんなら行けそうです

ESC_5916A.jpg

他にも欲しいものが沢山あります

オークションで購入しようかなやんでいます

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/06(土) 12:03:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月の子

今日は!

5月の新しい子のイラスト画がでましたね

セイディスプリンクル、カップケーキを作るのが大好きな子って

スプリンクルを使ってデコレーションが得意

前髪少な目って、ユニバさんのような感じなのかしら?

色々不具合でるのかな

ストラップシューズは欲しいです!

ラデエンスなのでやはりユニバさん似になるのかしら

チークとリップはピンクか

4月の子はお迎え決定ですが

どうしょうかしら?迷う





(画像公式サイトからお借りしました)

20130404sadiesprinkle01_pc.jpg

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/05(金) 10:06:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くま柄のお着物2着仕立てあがりました

今日は!

今日は久々の晴れ

今週はチク縫いに専念

結構速いペースで仕立てています

私が家にいる時間が長いので

にゃんこは満足しているらしく

仕立てている私の周りで丸くなっていました、が・・・

にゃんこ究極の必殺技!

胡坐をしている隙間に大きな体を入れて丸くなる

可愛いんですが・・・じゃま!

まあ、ちょっとの間 好きなようにさせています

ESC_6503A.jpg

ESC_6499A.jpg

ESC_6509A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/04(木) 12:21:25|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フランシーのお洋服

今日は!

大分元気になってきました

くま柄のお着物2着目を仕立てています


今日海外からとっても嬉しいものが届きました

じっくり時間があるときに開封します♪




フランシーのお洋服 1968年頃のもの

中学生でした

ESC_5848A.jpg



祖母に育てられていて、貧しい暮らしだったので

お人形なんて買ってもらうことなど無く

端切れで人形を作って遊んでいたりしていました

まあ、そのころは周りも同じような暮らしでした

高価なおもちゃを持っているのは数人ぐらいで

友達集まって工夫して遊んでいたものです

カレーはご馳走でした(笑)

裕福なお友達のところでリカちゃん見せてもらったり

話しそれますが、大体の子は紙人形の着せ替えで遊んでいました

リカちゃんに憧れたものです

ESC_5864A.jpg


自分の子供たちにはジェニーちゃんなど買ってあげましたが

夢中になっていたのは数年でしたね

せがまれて人形のお洋服を沢山作りました

人形も、お洋服も今は手元にありません

どこに行っちゃったんでしょうね

ESC_5870A.jpg

私が中学生の頃

海外では こんな素敵なお洋服を着せて遊んでいたんですね

今でも通用します

こんなお洋服着てみたいですね

ESC_5878A.jpg


この歳になって、ようやくのお人形遊び

やめられません♪

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/03(水) 11:29:34|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

元気玉をくれ!

今日は!

今日は雨

仕事から帰ってから睡眠とりました

じょじょに元気になって行きます




コンビニで缶コーヒーに

ドラゴンボールのピンジャックが付いています

全部で12種類


悟空を選んで購入しました

悟空が、ドラゴンボールから離れてピンジャックになります

ESC_6486A.jpg


おらに元気をくれ!

ESC_6490A.jpg


くま柄のお着物2着オーダーを頂きました

現在3着同時に仕立て中です

1着は 販売予定にしています

帯は以前と同じものが無いので

テイストが同じくなるように仕立てます

随時お披露目いたしますね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/02(火) 12:49:34|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月のカレンダー

今日は!

今日から4月

散る桜が綺麗です

今年はこれで最後ですね




今月もカレンダー頂きました

桜をバックにシネマプリンセスさん

左側から日が差し込んで

髪が風に吹かれています

撮影者のコウさんお気に入りの1枚です

今月もありがとうございます

パソコンの傍に飾って癒しにしています

ESC_6453A.jpg





ここからはお人形に関係ない話なのでスルーしてくださってもかまいません








実は3月卓球の試合を7日入れていました

結構きつかったです

昨日31日は 一番大切な試合でした

その前々日の金曜日なんだか食欲が無いと感じ

土曜日朝に仕事に行ったのですが、どうも体調が良くない

こういう時は温かいものと鍋焼きうどんを食べて

その後 おなかの調子が大変悪く

熱を測ってみたら37.5度

どうも風邪をひいたみたいです

若いときには風邪をひいたら一気に熱が出て

体がヒーヒーいって

汗を出して熱を下げてすっきりするのですが

年を取ると熱が出ても低い

体も少し変と感じるぐらいではっきりしません

一日居間でごろごろ寝て

早めの夕食を取って薬を飲んで

5時前には布団に入って寝る

熱のせいか見る夢は色々な人の顔のクローズアップ

なんか言っていますが何かわかりませんでした

空っぽのお腹が痛くって3時に起きてしまい

パンを食べてまた寝る

4時半に起きて、炊飯をセット

朝風呂に入り、炊き立てのご飯を食べて

ようやく風邪から復活

体調どうにか復活しました

試合の結果は2位(団体戦です)

残念です、来年度に持越しです

個人的には全部で4試合したのですが

風邪の後だってので

帰りは膝が笑っていました

熱を出したのは6,7年ぶり

久々の体験でした

年を取ったら無理は禁物ですね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/01(月) 13:25:11|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
FC2 Blog Ranking
