FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真鍮の鉛筆削り

今日は!

中々温かくなりません

こちらは雨です

桜は頑張ってます

4月まで頑張れ!


下北沢のロザリンペルレさんのお店の近くに

雑貨屋さんがオープンしてました

ヤマケイさんのお母様に教えていただいて

帰りによってみました

ブライスさんに丁度良い小物が沢山

真鍮のえんぴつ削りがあったので購入

地球儀と蓄音機

ESC_6316A.jpg


重厚感があって中々良さげです
ESC_6332A.jpg


お部屋の中にこんな風に飾ってみました

ESC_6309A.jpg

ESC_6303A.jpg

他にもレトロな感じのミシンや

貯金箱のジュクーボックスもありました


鉄製のストーブで上に五徳が付いていつものもあったんですが

とても重い!お値段はそれほどでもなかったんですが

重さで購入やめました

気になる方は是非よってみてくださいね


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/31(日) 12:22:56|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あかポッポ号に乗っていく

今日は!

28日のこどもの国は人出いっぱい

特に子供が・・・

子供がいるとブライスさん出しにくいです

容赦ないんですよ(笑)

大人のようにスルーしてくれません

ブライスさんとカメラとレンズを持って

こどもの国の中をうろうろ




赤いつり橋

揺れるんです、高所恐怖症の私は渡るのに一大決心です

ESC_6415A.jpg


小さな滝壺 せせらぎの小川の元です

ESC_6392A.jpg


菜の花畑があり

誰も居なかったので撮影♪

このココさんが一番かわいくお写真撮れました

ESC_6419A.jpg

菜の花の花に入れたら

花の花粉は袴に付いてしまった(汗)



そしてどうしても乗りたかった

あかポッポ号

ぐるっと園内一周しています

ESC_6433A.jpg

小走りぐらいの速さで走行しています

道にいる子供たちが目を輝かせて手を振ってくれます

一生懸命 目がキラキラ

これを見ていたら泣きそうになりました

昔、子供たちがこんな目をして手を振っていたなーって

心の中の宝石箱から思い出が飛び出してきました

キラキラ目のあなたたち、ありがとう♪




小さなデジカメも持って行きました

片手にブライスさんを持ち 片手で撮影です

P3280007A.jpg


ちょっと写真を加工してみました

P3280015A_edited-1A.jpg


長い間お付き合いありがとうございまいた


今日も寒く、桜はまだしぶとく残っています

こちらは明日 雨の予報なので

花チラシの雨になりそうです

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/30(土) 13:04:44|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜・さくら 

今日は!

モニークマニフィーク』の最終仕様が発表されましたね

今回早めに予約済みです

ハートのサングラスもよし!

本当はアートアタックと同じようなの欲しかったです

靴も使いまわしが出来そうです

双子さんでもよいかななんて思います

手元に届くの楽しみです♪


桜が散らない前にと昨日こどもの国に行ってきました

家から歩いて十数分、近いです

近くの公園にも沢山の桜があるんですが

撮影に丁度良い桜がないんですよ



こどもの国入口から
ESC_6348A.jpg

P3280004A.jpg



去年と同じ桜の木で

今年は先客が居なくてよかった♪

今年はお着物姿で撮影しました



画像が沢山続きますので閉じますね





...続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/29(金) 12:41:51|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい家具 

今日は!

ようやく晴れました

外撮影日和ですね

先週WSに行ったロザリンペルレさんで

白い家具購入してきました

同じ白の家具を揃えています

2段のタンスとキャビネット

ESC_6236A.jpg


モデルはレトロママ

うーん、まだ家になじんでいないのか

良いお顔してくれません

もう少し時間がかかるかな

ESC_6289A.jpg


タンスの上のコスメセットは娘から貰ったもの

ブラシ、鏡など小さいものが沢山付いています

ESC_6274A.jpg

キャビネットの中には

ぬいぐるみのくまさんと

カメラを入れてみました

それにしてもふくれっつらのレトロママさん(汗)
ESC_6247A.jpg


もう紹介終わりで良いかしら

私疲れた!
ESC_6265A.jpg


お疲れ様

お茶用意しますね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/28(木) 12:03:36|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

袴セット 完成・・・時間がかかりすぎました

今日は!

こちらは雨です

週末まで桜持ちそうです

外撮影スタンバイで晴れ待ちです♪


袴セット ようやく仕立てあがりました

時間かかりすぎです(汗)

年度末ということで色々用事が盛りだくさんでした

先週は袴姿の方沢山みましたね

目の保養になりました♪



モデルはデリシャスさん


最近お着物の機会多いです

ESC_6176A.jpg


白地にスクエアの花柄

袴は紺です

靴を履くようになっています

ESC_6192A.jpg


画像続きます♪

ESC_6200A.jpg

ESC_6186A.jpg


ESC_6172A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/27(水) 10:34:37|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロザリンペルレさんの内装が変わってました

今日は!

せっかくロザリンペルレさんに行ったので

いっぱい載せたいです(笑)

内装が少し変わっていました

あちらこちら少しつづ手が入っています

カフェコーナーの前に棚が出来て

ドールハウスなどの小物を展示しています

白い暖炉も販売中でした

ESC_6022A.jpg

アトリエ un amiさんの

春色のニットカーディガンです

ESC_6015A.jpg


キッチン前のカウンターには

手作りのクッキーが可愛らしく飾ってありました

ハリネズミさんのクッキーが可愛い♪
ESC_6029A.jpg

ワークショップスペースの奥には

下北沢の昔をしのんで

ヤマケイさんがギターを持たせて街角を飾っていました

ESC_5990A.jpg


ベルーナさんも寄り添って

ESC_6166A.jpg


春らしいワンピ着ています
ESC_6158A.jpg


おやおや!この子は もしや・・・

ESC_6163A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/26(火) 11:44:43|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワークショップで会えた可愛い子

今日は!

花冷えですね、桜もう少し持ちますか?

今日桜の外撮りに行こうと思いましたが

生憎の雨です

今週末まで持ってほしい!桜!

下北沢でお店に向かいう途中にも大きな桜が満開でした

綺麗でした


ワークショップでは参加された方々がブライスさんを持ってくるので

家にいない子なども見れます

家にいる子でも、なにが違うか?

とっても可愛い子も

可愛がり方の違い?



あまりない後ろからのお写真

ESC_5969A_20130325125232.jpg

マヌさんとルネさん
ESC_5983A.jpg


ビックルさん
ESC_6063A.jpg


アンブロージオさん
ESC_6140A.jpg

ネコグツずきん

双子さんです

可愛い・・・どうしょう
ESC_6004A.jpg


ヴィンさん黒毛

こういうの見るとまた欲しくなってしまう
ESC_6059A.jpg

ESC_6154A.jpg

ESC_6120A.jpg

ESC_5995A.jpg


沢山のブライスさんを見ていると

又色々欲しくなってしまう

享年の暮は、すごい数お迎えしてしまったので

当分我慢する予定ですが

なんかのスイッチが入ってしまうと

お迎えしそうです

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/25(月) 13:23:08|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/25(月) 12:13:40|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワークショップに行ってきました

今日は!

桜の花が満開です

今日は花冷えですね

昨日23日は下北沢駅が地下に移動した日です

沢山の駅員さんがいて誘導してくださいましたが

地下3階から地上に出るのに迷いそうでした


写真は今までの下北沢駅、これももうすぐ撤去されるんですね

長い間ご苦労様でした

1896763216_81.jpg


出口を間違えながらもお店に到着


先にランチを頂きました(写真撮り忘れました!)

今回9名の参加者です、おなじみの方々ばかりでした

今回連れて行ったのはピカデリードリーさん

娘が一番愛した子です

ESC_5932A.jpg


ESC_5935A.jpg

前回はストライプを作ったので

今回は生成りをチョイス

話しは弾み、手も動かします

エプロンを白にして抑え気味にコラージュしてみました

ESC_5948A.jpg


作業が終わったら楽しいお茶のタイム♪

美味しかったです♪

ESC_5975A.jpg


そして集合写真撮り♪

ESC_6050A.jpg


この後 写真タイム

皆さん好きなところでお写真撮ってました

ESC_6070A.jpg

ESC_6082A.jpg

ワークショップをしている間にも沢山のお客様が見えてました


大きなお人形さんを連れてくた方々や

小さなお子様とご一緒のお母様などなど

お客様が沢山来ると華やかで良いですよね

皆さんも是非一度訪ねてみてください

ほんわか温かい場所ですよ

店内も少しづつ手が加えられています


明日はワークショップに参加された方々の

ブライスさん達をご紹介しますね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/24(日) 10:34:36|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワークショップに行ってきます♪

なんだかバタバタな3月

ようやく楽しみにしていた

ロザリンペルレさんのワークショップに行ってきます

嬉しい♪

下北沢は今日から駅が地下になります

アクセスちょっと心配です


待っているんだよね


楽しい場所♪

P1260009A_20130323102104.jpg


ESC_4669A.jpg

ESC_4720A.jpg


ワクワク♪

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/23(土) 10:24:13|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お写真頂きました♪

今日は!

一気に桜が咲いてますね

梅、こぶし、木蓮、金木犀が一斉に咲いています

昨日は急遽お花見したかたもいらっしゃいますよね

ブライスさんと桜 お写真撮りに行きたいですが

時間が・・・

でも、日曜日までには絶対撮りに行きます



嬉しいお写真頂きました♪

くま柄のお着物購入された方からです♪

ベリーヴィッキーさんに着せていらっしゃいます

家にはいない子なのでとても嬉しいです

IMAG0097_resize_20130319_175219.jpg


手に乗っているひよこが可愛いです♪

私も一つ欲しいですね、探してみよう
IMAG0101_resize_20130319_175220.jpg

IMAG0105_resize_20130319_175220.jpg


こうしてお写真頂くと励みになります♪

M様ありがとうございます

今月は年度末とあって色々忙しく

今仕立てている袴セットも中々完成しません

来週から時間が出来るので

仕立てに力を入れます

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/21(木) 10:14:27|
  2. お嫁入先からのお写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々のティーさん

今日は!

昨日の暑さはなんだ!

なのに今朝ホットカーペットを入れろと要求するにゃんこ

ホットカーペットの上でまったり寝ていますが

暑くないのか?にゃんこよ!


ホワイトデーの記事で久々に登場したティーさん

この子は娘から譲ってもらった子で

お着物要員ということでブログを始めたころから登場してました

最近新しい子も増えて、この子の髪の多さに少し持て余していたこともあり

最近は遊んでいませんでした

棚の奥からジッーと見つめてました

私も遊んでもらいたい!!!

そうだよね、遊んでほしいよね

ESC_5826A.jpg

ワンピースはロザリンペルレさんのWSで作ったもの

頭飾りは、WSで作ったストールを使ってみました

ESC_5835A.jpg

エクセレントでまつ毛が少ない子

最初の頃のブライスさんの香りがする子です

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/20(水) 12:13:30|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スキッパー の お洋服

今日は!

温かすぎてほんわか眠いです

どーなっているんだ天気


この前コンビニで働いているおばさん達で女子会をしました

ほとんどが子育て真っ最中のお母様で

私はもう圏外です、おばさまというよりおばばの部類です(笑)

お酒なしの食事会で 子育てなど意見交換してました

子育て一生懸命で、こういう時期母としての実感があって

今思い返すといい時期でしたね




スキッパーのお洋服 1968年の物です

私が子供の頃のものですね

貧乏だったのでリカちゃんも高値の花で買ってもらえませんでした

そんな反動かしらブライスさんなどの人形集め

ESC_5513A.jpg
ESC_5511A.jpg

かーぜ風な生地のワンピース

シンプルだけど色がカラフル

白のコートとバッグ、靴がオレンジの同系色です

ESC_5785A.jpg

ESC_5800A.jpg


ESC_5803A.jpg



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/19(火) 12:33:21|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホワイトデーの頂き物

今日は!

春一番というには凄い風です

これから雨も降ると言ってますね

着るもの困っています

帰りが遅いときには最低気温に合わせて着て行きますが

皆さどう対応していますか?



14日はホワイトデーでしたが、自分には全く関係ないと思っていましたら


Circo-チルコ- カスタム日記のひでさんから届いていました

ブライスさんのリペアをお願いした時に

お礼の気持ちでチョコレート入れておいたのですが

なんだかお手数かけさせて申し訳ありませんでした


でも、贈り物は嬉しいものです(現金なものです)


可愛いピンクの包装紙♪

お披露目はティーさんにしてもらいました

ESC_5767A.jpg

春の香り満載のチョコレートです♪

これ見たらテンションあがりました♪


ESC_5776A.jpg


ESC_5779A.jpg


あまりに綺麗で、可愛いので 食べるのがもったいない


でも、絶対食べますよ♪


ひでさん ありがとうございます

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/18(月) 14:19:35|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブライススタンド その3

今日は!

昨日卒業式だと思われる袴姿の子を見ました

上の部分が臙脂、下が黒のグラデーションの袴を着ていました

着物は白地に大柄の花が散ってました

今袴セット仕立てていますが、中々進みません(汗)

来週には完成させてお披露目したいと思います





ブライススタンド残り2種類


passatempo++ものづくりな毎日さんのスタンド

ご存知の方も多いと思いますが、これは重宝しています

最近はこのスタンド愛用しています

ESC_5622A_20130317061936.jpg

ESC_5631A_20130317061941.jpg


下のしっぽのようなところにプリングルをひっかけると頭が安定するので

ブライスさんを色々なポージングをさせることが出来ます

_DSC0534A_20130317062031.jpg




 ネオブライス専用 スタンディングオベイション

これは購入したばかりなので、まだ色々試していません

ドールハウスで撮影しただけです

ESC_5635A.jpg

ESC_5638A.jpg

これ頭に差しているので、顔の向きを変えると

下のスタンドの位置も変えなければなりません

これを使って外撮影に行ってみようかと思っています



7種類ご紹介しましたが

皆様の中で、これが良いよーという情報お持ちの方

いらっしゃいましたら教えてくださいませ

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/17(日) 12:25:56|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブライスさんスタンド 7種類 その2

今日は!

ブライスさんスタンドは色々な種類がありますよね

私の所に無いものも沢山あると思います

よそ様で見かけて 同じ物を購入することもしばしま



サドルタイプのスタンドですが、仲良くしてもらっているslowさんに教えてもらったものです

長さが調節できるので身長が違う子に幅広く対応できます

サドルをお人形さんの股に合わせて使います

これですとお洋服、着物が綺麗にみえます

ESC_5605A.jpg

土台が小さいのと、軽いので

頭が重いブライスさんは倒れやすいです

特に髪を高く結った時には倒れやすいです

ESC_5609A.jpg



オビツ製のスタンド

3本の支柱が付いていて 自分で組み立てるんですが

3本の支柱、長さが3種類で、その長さが微妙なんですよ

1本ではブライスさんに短すぎ

2本一番短いのとその次の長さで支柱を作るとこんな感じです

ESC_5612A.jpg

ブライスさんをつかむ部分が広がるので

お着物を着たブライスさんの胴にも合いますが

なにしろプラスチップで、支柱が長すぎるので

倒れやすいです

ESC_5615A.jpg


今まで5種類ご紹介しましたが

丈が短い、土台が軽いものはブライスさんには使い勝手がいまいちです

撮影する場合、壁にブライスさんを添わせてスタンド無しにしたり

重みのあるイスや、小物に沿わせていました

お洋服のブライスさんでしたら、ソファに座らせたり 床に直に座らせたりできるんですが

お着物の場合、座らせたりするのが大変です

なんであなたは頭が大きいのよ!

と言いたいところですが、そこが可愛いところでもあり

スタンド漁りは続くのです

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/16(土) 10:32:53|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブライスさんスタンド7種類

今日は!

なんだか桜が咲いているとか♪

嬉しいです♪

最近にゃんこが2階の窓から覗いて

私の仕事帰りを待ってくれてます

嬉しいです♪

たんに、外を眺めているだけかもしれませんが信じています




我が家にあるスタンド(momokoさん専用を除く)


7種類ありますが、使い勝手それぞれです


ESC_5577A.jpg

左から

 ネオブライス専用 スタンディングオベイション

passatempo++ものづくりな毎日さんのスタンド

ブライスさんに付属するスタンド2種類

奥、オビツ製スタンド

手前 リカちゃんスタンド

サドルタイプのスタンド






ますはスタンダードのブライスさんスタンド
ESC_5570A.jpg

左 スタンダードタイプ

右 デリシャスさん用の足を支えるタイプ

ESC_5584A.jpg

このタイプせっかくのお洋服のラインが綺麗にでません

特にお着物を着せると ウエストはめることが出来ません、お着物を着せて立たせるのには使えません


デリシャスさんタイプ

ESC_5586A.jpg

お洋服のラインが綺麗にでます、ただ ブライスさん頭が大きいのでぐらつきますね

お着物を着せたブライスさんにもOKですが、やはり倒れやすいです



リカちゃんスタンド

ESC_5601A.jpg


ESC_5589A.jpg

頭の重いブライスさんにはNGでした(笑)


短いスタンドは頭の重いブライスさんにはNGです

ブライスさんが前傾姿勢で、お顔が下向きになって可愛くありません(ここ重要かも)

スタンドの裏に 両面テープを付けて使っても

一時しのぎです、長時間ですと倒れます

貼った後も汚れたりして、後の処理が大変です



残り4種類 次に続きます♪

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/15(金) 10:41:31|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドールハウスワークショップ 終了

今日は!

昨日の関東地方は春の嵐でしたね

今朝起きたら目がひどいことになってます

それより温度の変化に体が付いていきません

早く桜が咲いてほしいです




昨日は春の嵐の中 ドールハウス最終日でした

お教室の生徒さんは6名

半年の間でしたが、皆さんに色々ありました

雪で滑って手を骨折された方

新しい命を宿した方(おめでとう!)

一つ前に出て、人とかかわると色々な事に出会います

ほとんどの方が次回の教室も申し込まれました

また新しい繋がりの予感します♪


ドールハウス、八百屋さんですが

昨日一日では完成せず、家での宿題になりました

それは土台の上にドールハウスを固定させる作業なんですが

居室で固定させると持ち帰りが大変ということもあり


完成こんな感じです

空の箱の中はキャベツを入れますが

作りたてで、乾燥中でした

P3130003A.jpg

左上は看板です
P3130006A.jpg


ワンダさんを連れて行きました

久々の紫さん

P3130012A.jpg


久々なのでアップ
P3130015A.jpg



4月からの教室も申し込んできました

次はケーキ屋さんです

P3130007A.jpg


出来上がったドールハウスを並べて街並みにしたいです♪

  1. 2013/03/14(木) 12:24:46|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

このこは誰だ♪ ウイッグ着用

今日は!

外は凄い風です、嵐ですね

今日は午後からドールハウスの講習会があります

風がひどいのでお出かけが億劫です

花粉がね・・・・





娘から貰ったウイッグ茶髪のストレート

ツボが同じなのは親子だからしら

とある子にかぶせてみました

誰だかわかるかな?

よそ様でウイッグ変えた子見ても全くわからない私です

分かる方は素晴らしい!神の領域です

ESC_5697A.jpg

ESC_5746A.jpg

ESC_5682A.jpg

ESC_5734A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/13(水) 10:06:15|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キラキラバッグ

今日は!

先日とても素敵なものを頂きました

ロザリンペルレさんのWSでご一緒した

湖底サロンでのhono★さんが

スケート靴を探していると話ししていたので

我が家にあるスケート靴をお分けしました

そうしましたら素敵なバッグとにおい袋、お着物地頂きました

なんだけエビで鯛を釣ったようで申し訳ない思いです

手編みの可愛いバッグ、お着物にも合いそうです

ESC_5523A.jpg




桜のにおい袋♪

袋から取り出したら 桜の匂いが漂いました

春一足先に訪れたようです
ESC_5527A.jpg




バッグ早速ブライスさんに持たせてみました♪
ESC_5546A.jpg

ESC_5552A.jpg

ESC_5560A.jpg

hono★さん ありがとうございました

大切に使わせていただきます♪

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/12(火) 15:26:03|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬のコートは もう着ないですね

今日は!

おかげさまで昨日出品しました

くま柄のお着物嫁入り先が決まりました

ありがとうございます。

入金確認は今日の夕方いたします

確認後、発送させていただきます

しばらくお待ちくださいませ


昨日暑かったですね

空気が埃っぽくって、かないませんでした

もうコートは着ないよね

なんて思っていたら今日は寒い

冬のコートの出番ももう終わりということで

綾波さんのコート姿

スケデさんのコートを借りてみました

ESC_5133A.jpg

ESC_5145A.jpg

ESC_5150A.jpg


冬物クリーニングにださなくっちゃね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/11(月) 11:08:04|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ショップオープンのお時間のお知らせ

今晩は

今日夜8時にショップオープンします
お知らせが急で申し訳ありません

お時間がありましたら

覗いて行ってくださいませ

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/10(日) 19:05:37|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日 10日夜にくま柄のお着物出品します

今日は

タイトルの通り

今日 夜にくま柄のお着物出品します

申し訳ありませんが、時間が不定で

夜6時から8時の間に出品します

今日はアイ・ドールもあるので

そちらに行く方もいらっしゃいますね

私は残念ながら用事があっていけません

皆様のレポ楽しみにしています

ただ今ショップはオープンのままですが

夜になりましたら一時閉じさせていただきます


皆様よろしくお願いします

ESC_5446A.jpg


ESC_5475A.jpg

ESC_5421A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/10(日) 07:03:30|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本立体カメラ名鑑

今日は!

昨日のスタンドにコメントありがとうございます

情報も頂きました

以前からお着物着せたブライスさんを立たせるのに苦労して

色々なスタンド試していました

後日、我が家にあるスタンドの使い勝手ブログでアップしますね



タイトルですが、よそ様でお目にかかっていたカメラ

先日町田の雑貨屋さんのガチャガチャにあったので購入


3個購入しましたが2個は同じものでした

もっと購入しようかと思いましたが

1個300円 1,000円出るのはちょっとと思いやめましたが

今は購入しておけばよかったと思います


だぶったものはこのレンズ

まだシール貼っていませんが貼れば本物そっくり

レンズもあって蓋も付いています

カメラ本体に装着できます

凄い!

ESC_5344A.jpg


カメラはこちら

レンズと別になっていますが蓋がはずせて

本体に装着できます

ESC_5338A.jpg


ブライスさんには少し大きいかな?

関節が動いてポージングが色々できるKUMAさんに持ってもらいました

ESC_5368A.jpg

ESC_5374A.jpg

ESC_5380A.jpg


KUMAカメラまん、なにかいいもの撮れたでしょうか!


あっ・・・バックは・・・

お雛様の前に撮ったとバレバレですね

見なかったことに

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/09(土) 12:25:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタンディングオベイション

今日は!

桜はまだですが一気に春ですかね

お店のオーナーが花粉症デビューしました

テイシュの箱抱えて鼻かんでいます

私もそんなに酷くはないのですが

耳が痒くってたまりません

皆さん如何ですか?

今年は薬が効かないと困っている人沢山いますね



タイトルのスタンディングオベイション

ブライスさん用のスタンドですが

中々手に入りません

PrettyGoodなブライスのslowさんが多めにオークションで手に入れたので

一つ分けていただきました

ESC_5289A_20130308094854.jpg

中々の優れものです

ESC_5293A_20130308094856.jpg

今のスタンドは腰の所につかみがあって

ブライスさんのウエストを嵌めるものです

お洋服なら良いのですが

お着物はウエストが入りません



組み立てて、ブライスさんの頭の後ろの穴に入れます

ESC_5322A_20130308094859.jpg

ESC_5323A_20130308094901.jpg


正面から見るとこんな感じになります

ESC_5328A.jpg


passatempo++ものづくりな毎日さんのスタンドも

使い勝手がとても良いのですが

よりコンパクトな方が外に持ち歩くのに良いですよね

使い分けでより幅が広がります

_DSC0504A_20130308100747.jpg

_DSC0536A.jpg

タカラさん再販しないのかな






それにしても

このブラウス、ヤマケイさんの作品ですが

こんな細かいレースを使い素晴らしいです

ESC_5331A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/08(金) 10:15:51|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オールドドレス届きました

今日は!

先日届きました

ロザリンペルレさんの開店でオーダーしたお洋服

一番人気のオールドドレス

まだ誰に着せるか決めていなにので開封してません

ESC_5494A.jpg

ロザリンペルレさんではこの子が着ていました

赤いソックス欲しいです

小物も揃えてコーデしたいですね

この時勢いで購入したお洋服

今月中に届きます♪

楽しみです

P1260032A_20130307075022.jpg





そうそう昨日は相模原で試合だったのですが

今年も参加賞として頂きました

新鮮玉子6個入り♪

1827914107_115_20130307073521.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/07(木) 07:57:28|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この子は どんな着物でも似合う

今日は

また腰を痛めてしまいました

日曜日 娘とニトリに行ったのですが

健康器具のコーナーがあって

腰サポーター買ってみました

使ってみたらまあまあですが

以前使っていたゴムのバンドの方が安定感があります

ゴム長年使っているとダメになります

それより体重落とさなければ(汗)

年と共に新陳代謝が落ちて、食事量減らさなければです








昨日お披露目したくま柄のお着物

今回モデルはデリシャスさんです

とてもお着物が似合う子ですが

こんな可愛い柄も着こなせるか?


着こなせました!

柄が可愛いので

帯など小物を渋めにしてみました

伊達襟も黒地に縞がはいったものを

帯締め、帯揚げは臙脂にしてみました

お写真続きます

ESC_5446A.jpg

ESC_5427A.jpg

ESC_5421A.jpg

ESC_5480A.jpg

ESC_5424A.jpg

ESC_5467A.jpg

ESC_5459A.jpg

ESC_5475A.jpg





テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/05(火) 11:52:44|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

くま柄の生地でお着物仕立ててみました

今日は!

新しい生地を購入すると、すぐ使ってみたくなります

くま柄の生地、少し厚めですが

袷のお着物を仕立ててみました

一方柄なので、柄を合わせてみました

でも袖は片方逆になってしまってます。

ESC_5395A.jpg


うまい具合に 柄が合ってます♪
ESC_5400A.jpg


裏地は思いっきり赤にしてみました

赤の中で一番薄い生地を使ってます

先ほど、お着物仕立てあがりました

帯、伊達襟、帯締め、帯揚げして

おはしょり作って着せてみました

こんな柄は幼い子に似合うとは思いますが

こんな子に似合うの?

という子に着せてみました

明日どの子に着せたか

お写真楽しみにしてください

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/04(月) 13:50:56|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひなまつり

今日は

今日はひなまつり♪

とび森でも ひなまつり♪

P3030008A.jpg

P3030004A.jpg

  ・
  ・ 
  ・
  ・
  ・

お着物期待してますよね
  ・
  ・
  ・
  ・

紺屋の白袴ですみません

お着物間に合わせようと仕立てていましたが

間に合いませんでした(汗)

3月3日は我が家では特別な日で

昨日から娘達が帰ってきてます

居間に広げていたお針一式を片づけてます

帯の仕立て途中でした、もうちょっとでした






ドールハウスに飾ったお雛様

ブライスさんがお祝いしています

ESC_5382A.jpg

今日は日曜日なので

夜は家族そろってお祝いできますよね



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/03(日) 10:04:27|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かわいい博でのお買い物

今日は!

凄い花粉です!!!!!

目の周りがもやもや

ちょこっとだけ花粉症がある私でもこんなんですから

酷い人は大変ですね

薬が効かないと目を充血で真っ赤にしてました


仕事行く前にオークションを覗いていたら

前髪もっさりのヴィンさんがいました

もうびっくりするぐらい可愛いかったのですが

お値段が・・・・・

終了するまで2日あるので考えてみようと仕事に

仕事から帰ってパソコンあけてみたら

終了していました!!!!

これもご縁でしょう

神様が買わなくって良いと判断したと思うことにしました

(それにしても可愛かった!)






先日行った「かわいい布博」で購入したもの



くま柄の生地

少し厚めなので 袷のお着物にはどうかな?

浴衣なら行けそうですが

柄が一方方向なので柄合わせしなければです

ESC_5277A.jpg


フェルトのマトリヨーショカ


大きさがブライスさんに丁度良いです

ESC_5296A.jpg



ハリネズミ

ESC_5304A.jpg

このハリネズミ針刺しなんです

こういう風に待ち針を差すと

ハリネズミになります

ESC_5314A.jpg



入口でくるみぼたんを頂きました

中央に色々な布が置いてあり

自分の好きな布を選んで

くるみぼたんを作りました

世界で1個だけのくるみぼたん完成です

ESC_5283A.jpg

お着物の帯止めに使ってみようかな

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/02(土) 11:17:14|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
FC2 Blog Ranking
