FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドールハウスワークショップ2回目

今日は!

ドールハウスワークショップ2回目です

前回は小さい箱と大根、カブ、ニンジンを作りました

前回の宿題は大根とカブに葉を付け 人参を5本まとめるでした


私は人参の葉を間違えて付けてしまいました(汗)



今回は大きな箱とじゃがいも、オレンジ、かぼちゃを作ります


作業風景です

PB280023A.jpg

2回目になりますと、皆さん打ち解けていますが

細かい作業が多いので、黙りがちになります



小さな箱3個

PB280013A.jpg


オレンジ

PB280015A.jpg


人参に葉を付け紐を付けます

PB280020A.jpg


かぼちゃ

次回これに色を塗っていきます

お隣の方がとてもきれいにかぼちゃと作ってました
PB280017A.jpg


本当に細かい作業で、2時間半が限界ですね

もう目が疲れてきます

宿題があるので、出来上がりの作品を細かく写真に撮ります


まだまだ沢山野菜を作らなくてはなりません

それは次回です

次回は建物の色を選びます

3種類から選べますが、なに色にしようかしら

PA100004A.jpg

この八百屋さん 大きさが1/12サイズなので

ワンダさんとかミディさんに丁度良いですね

ミディさん・・・どうしょうかしら


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/30(金) 10:03:13|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーガレットさん羽織を着る

今日は!

今日一日家の前の道路で水道管の入れ替え工事で車が使えません

車での用事はキャンセル

ホットカーペットの上が寒いのにゴザでしたが

ようやく絨毯に取り換えました

ゴザでも大丈夫だろうと思ってましたが寒いです

にゃんこがお母さん遅いですと言ってます

お母さんも寒かったよ、ごめん

気持ちよくお寝んね(アイロンが好きです)

PB290032A.jpg






マーガレットさんの羽織です

ビビットな麻の葉模様

羽織裏もしっかりついています

_DSC1937A.jpg


羽織着せてみました

ヘアーバンドを裏にして羽織と同じ柄にしてみました

かなりの嵩張りです

_DSC1941A.jpg

_DSC1945A.jpg


こんな柄のお着物 若い子着ていたら可愛いですね


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/29(木) 10:38:36|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーガレットミーツレディーバグさんオフ服

今日は!

一昨日の寒さでのどがイガイガしていましたが

どうやら酷いことにはならなようです

この年になると体の反応が鈍いです、いいのか悪いのか


お迎えした子たちに新しいお洋服を着せてあげたいと思っていましたが

ちょっと小休憩です


娘から譲ってもらったマーガレットさん

初の着物娘 豆千代さんとのコラボの子です

オフ服は完全ではなく

髪飾り一つ、バスケット一揃いがあえりませんでした



黄色に白のドットの襦袢、単の仕立てです(裏無し)

袖は袷で無双袖になってました(1枚で筒のように仕立て裏有にします)

ここの所、初お着物の入れ込みを感じます

このセットは襦袢、お着物、羽織がついていますが

着物地が木綿に刺繍 かなり厚手になります

羽織まで着せると結構な厚さになります

着付けも大変になりますね

_DSC1914A.jpg


着物の裏は下半分だけ裏を付けてあります、袖裏にも同じ生地を使っています

黄色地に白の花柄模様、とても可愛いです

_DSC1917A.jpg


着物は赤のギンガムチエックでマーガレットの刺繍

帯はブルーのダンガリー生地?

帯に帯揚げ、帯締めがついています

帯締めはナイロンです

_DSC1922A.jpg

_DSC1931A.jpg



次は羽織を着せてみます

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/28(水) 08:35:29|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不思議な空間(ロザリンペルレさんにて)

今日は

昨日の続きです

沢山の方が見えてましたが

その中でも特別な存在感を漂わせている方がいらっしゃいました

O先生です

連れてこられたブライスさんのお洋服も不思議な存在感がありました

イギリスの作家様なのですが性別も不明(O先生談)

日本の作家様ではこうは作らないだろうと思います

靴もこの作家様の作品です

カプチーノさんがヨーロッパの匂いがします

_DSC2067A.jpg


こちらの上着の素材が前衛的

前身頃と後ろ身頃をリボンで止めています

_DSC2094A.jpg

このお二人のお写真撮っていて

他の方のお写真撮り忘れました


・・・・残念!!!



戦利品のお洋服

クリスマスのお洋服

光ってよく撮れていません

_DSC2099A.jpg


小花の誘惑ワンピ

_DSC2107A.jpg


ブライスさんサイズのリーズ

お部屋を飾ります

_DSC2113A.jpg




少しお話にお付き合いくださいね


昨日は予約投稿でした

それは試合で、2時間かかる体館に行ったからですが

天気予報では、前日より8度気温があがる

夕方雨がかなり強くなるのでしっかりした傘をお持ちくださいと言ってました

すっかりそれを信じて 着込んだのはいつもより薄めの上着

折りたたみ傘はやめてしつかりした傘を持って

通勤電車のぎゅうぎゅうに乗りようやく体育館に着きました

いくらたっても温かくならない、寒い・・・・

あまりの寒さにホッカイロを貼り付けました

試合が終わったのは5時過ぎでしたが

外に出てみると雨は降っていましたが強い横殴りでは無く

駅の近くで反省会をして9時過ぎに外に出てみると

雨は一滴も降っていませんでした


・・・・天気予報のうそつき・・・・


そう思われた方沢山いらっしゃますよね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/27(火) 11:07:44|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ロザリンペルレさんに行ってきました

今日は!

24日のロザリンペルレさん

車にガソリンを入れたり、いつもの駐車場が満杯だったりで

お店に着いたのは11時半近く

沢山の人でいっぱいでした

お洋服はあったものの、クリスマスお洋服赤はすでになく

グリーンと小花の誘惑ワンピとシャツワンピセットをゲット

この後お目当てのドールハウスの抽選が行われました

残念ながら外れ!

もし当たったらと思い車で行ったのですが残念!



お店のクリスマスセットの子達

髪の毛のアレンジが可愛い

やっぱりスケデさん可愛いです

_DSC2054A.jpg


ヤマケイさんの赤毛ヴィンさん

_DSC2060A.jpg



我が家のヴィンさん

同じお洋服ですね

_DSC2047A.jpg

_DSC2080A.jpg


今回も色々な方とお話しできて

楽しかったです



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/26(月) 10:54:34|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

戦利品の前に お迎え赤毛ヴィンさん

今日は!

昨日はロザリンペルレさんに行き

ドールハウスに参戦してきました

詳しい話は後日

実は2週間前に赤毛のヴィンさんをお迎えして

ロザリンペルレさんに連れて行きました




ヴィンさん、来た当時は我が家になじめないようで

ちょっと硬い表情

このお洋服を着て来ました

_DSC1639A.jpg




数日して、娘から貰った、たぶんヴィンさんのお洋服着せて

ちょっと慣れてきたかな

_DSC1770A.jpg



また数日して

このお洋服はヴィンさんを譲ってくださった方からのプレゼント

ジーナさんの写真集にも乗っているお洋服

_DSC1970A.jpg


ようやく我が家になじんでくれたようで

表情柔らかいです

とっても状態の良い子で

腰のぐらつきもなく、割れもありません

お顔に細かい傷がありますが気にならない子です

まつ毛はキレイ、アイはオレンジが少し難がありますが

全体にとても綺麗です。

髪も櫛通りも良いです


ヴィンさんをお迎えするにあたって

海外も考えましたが、ます英語が出来ない

カードを使うのが怖い

どんな子が来るか不安

日本のオークションをじっくり見て決めた子です

見ているととても可愛いので

悪魔がささやきます、次はブロンド(あきまへん!)

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/25(日) 09:52:21|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ロザリンペルレさんに

今日は!

今日はこれからロザリンペルレさんに行ってきます

お店のオープンも今日と28日だけになります

ワークショップも12月に入れていますが

もうじき下北沢に移転の為にクローズします

とても近くって嬉しかったですが

ワークショップなどでお住まいを聞くと

かなり遠くからいらっしゃる方も沢山

そういう方はアクセスが良くなって来やすいですよね

お店も広くなり、色々なイベントがあるかも

そこらへんは期待でいっぱいです




今日のメインはお店でお洋服ゲットです

街角ドールハウスがどなたの所に行くか!

それも楽しみです

PA280020A.jpg


P9090045A_20121124095008.jpg


P9090010A.jpg

_DSC0473A_20121124095006.jpg


  1. 2012/11/24(土) 09:58:29|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何だかんだと集めてしまう

今日は!

今日は8時ごろから雨が降り出しました

3連休の初日なのに残念ですね

コンビニではおにぎり100円、肉まん値引きで

結構来客がありました

家に帰るころにはしっかり本降りになってました

今日は寒いです



ここの所お財布の紐が緩くって(汗)

色々購入しています

この前のワークショップで

皆さんに教えてもらったストックマーケット

忘れず覚えてポチっとしました

_DSC1679A_20121123103845.jpg



手に入れたウエスタンブーツ

これに合うお洋服を手に入れました

テンガロンハット付のウエスタンなお洋服

以前ハロウィンセットを購入した

Tiny Countryさんのお洋服です

_DSC1902A.jpg

これと一緒に購入した

つなぎ(古い?)

Circo-チルコーカスタム日記のひでさんのところで見たのですが

これが欲しかった!

_DSC1907A.jpg


今日は雨で、まだ誰に着せようか考え中です

似合うとしたら西部劇のように金髪か

気の強い赤毛でしょうかね



ブライスさんのお写真がありませんので

この前加工してみたお写真をアップ

derisilyasu.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/23(金) 10:57:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オーダー 自分だけの1枚

今日は!

昨日は出かけて6時過ぎに帰ってんですが

なんだかチリコンカンが作りたくなって

休む間もなく作ってました

一晩おくとおいしいので食べるのは今日です

昨日の夕食は買った寿司でした(笑)

なんだかです!






オーダーの続きです

着物が仕上がったので帯を選んでいただきました

帯締めと帯揚げは目安に付けてあります

画像が多いので小さくしました、クリックすると大きくなります

_DSC1248A.jpg_DSC1254A.jpg_DSC1262A.jpg_DSC1269A.jpg_DSC1276A.jpg


左から4番目の黒地をチョィス

黒地に椿柄 赤の花模様があります

次は帯締めと帯揚げを選んでもらいました

この時点でブライスさんにお着物を着せて

仕上がった帯を付けています

帯の結びは華やかな結びでということふくら雀

お好みで仕上がったお着物です

_DSC1546A.jpg_DSC1555A.jpg_DSC1556A.jpg_DSC1562A.jpg



一番左のグリーンの帯揚げをチョィス

帯締めはグレーにしました






出来上がりです。

振袖は大振袖で華やかに

_DSC1716A.jpg


_DSC1707A.jpg


_DSC1686A.jpg


_DSC1720A.jpg


もう一枚オーダーを頂いています

お好みを聞きながら仕立てていきます

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/22(木) 09:32:25|
  2. オーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーダーの醍醐味

今日は!

11月も後半ですね

ドールショウでオーダーを頂いたお着物

2枚仕立てていただきたいと

以前仕立てたもので生地が残っているものを仕立てることになりました

生地は同じですが、裏地、帯地は選んでいただくことに

選ぶはオーダーの醍醐味ですよね

以前仕立てた絞りのお着物

もうこれはお嫁に行ってます

P7290139A.jpg






まずは裏地を選んでいただくことに

裾に透かし模様のある裏地

これはこの絞りのお着物にも使ったものです

P7280123A.jpg



モスリン地の花柄模様(着物は違うものです)

P5190002A.jpg


無地の白(これも着物は違います)

PA110002A.jpg








裾模様を選んでいただきました

仕立てあがったのはこれ

_DSC1314A.jpg



_DSC1324A.jpg


袖の裏は、疋田模様をえらばれました

袖から見える疋田模様もアクセントになります

平面では分かりづらいですが

お着物を着せてみると袖の疋田模様が良く見えます

次は帯、帯揚げですね

これでかなり雰囲気がかわります

選ぶ醍醐味味わえます

_DSC1313A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/21(水) 10:36:43|
  2. オーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユニさんお着替え

今日は!

ユニさんスケデさんのオフ服の後にお着替えさせました

ヤマケイさんのお洋服です

一気にお着替えさせてので

この後家になじんだらお着物着せてみます

_DSC1867A.jpg


_DSC1860A.jpg



お着物の仕立てをしていると2時間持ちません

目が疲れてしまいます

そんなときの気分転換のひとつ

ケーキを作ります

以前記事にも書きましたが

夫婦で卓球をさせている方の田舎から

りんごを頂きました

味が酸っぱいのと柔らかいので早めに食べてと


リンゴの甘煮を作り

_DSC1665A.jpg

市販のパイ生地を三角に折ってアップルパイ

上に黄身を塗って

このまま冷凍します

しっかり固まったらジップロックに入れて保存

食べたい時に冷凍のまま焼きます

大きなりんご2個で

12個のアップルパイが出来ました

お友達のお家におじゃまするときは

冷凍のまま持って行って焼いてもらいます

焼き立てアツアツのアップルパイを食べて

会話も弾みます♪

_DSC1673A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/20(火) 11:11:37|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユニさんにスケデさんのオフ服を着せてみる

今日は!

ユニさんの前髪みなさん苦労していますね

家は切ってしまいましたが

もう少し我が家になじんでくれば

色々な表情をしてくれるかと


パーマはそのまま育てたいのですが上手くいくといいな



娘から貰ったスケデさんのオフ服

絶対ユニさんに着せてみたいと思っていました

_DSC1822A.jpg

スケデさんはまつ毛薄いですよね

ユニさんのほうが大人っぽい?

手元にスケデさんいないので比較がいまいち

_DSC1828A.jpg


白いコートを着せてみました

_DSC1852A.jpg

このブーツ後ろがファスナーになっているんです

このぐらい手の込んだ小物最近みませんね

_DSC1835A.jpg


このグリーンの目 好きです
_DSC1840A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/19(月) 11:47:50|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユニさんの前髪を切ってみる

今日は!

昨日の雨が嘘のように晴れています

よかった!撮影に最適!


昨日届いたユニさん前髪が・・・

なんだか変です

_DSC1780A.jpg

テンさんの前髪も切って成功したので

ユニさんの前髪も切ってみました

昨日よそ様の開放レポ読ませていただきましたが

前髪、チーク 個体差があるようですね

_DSC1791A.jpg


_DSC1816A.jpg

マーゴさんよりスケデさん似と思っていましたが

そのようです。

前髪切ったのでよけい似ているように思います


娘から貰ったスケデさんのお洋服があるので

それを着せてお写真撮りました

お披露目は明日(伸ばします)

そうそう、一晩オフ服着せていたら

ソックスの黒が色移りしていました

一晩でかなりの色移りです、長い間は禁物ですね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/18(日) 09:41:14|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

サンキューセット(青)

今日は!

もう手元にユニさん来てらっしゃる方も沢山いますよね

私は今日届く予定です

本当は昨日だったのですが、出かけていたので今日に

色々な方々のお披露目楽しみにしています

この子は個体差があるほうなんでしょうかね

はやく届かないか!楽しみです



ヤマケイさんのサンキューセット(青)

この前手に入れることが出来ました

双子の子にセットで着せてみると楽しいかも

_DSC1624A_20121117111715.jpg


購入したクリスマスグッズ

お部屋をクリスマスに向けて飾っていきたいです

_DSC1632A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/17(土) 11:21:25|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総絞りのお着物 古帯で アクセント

今日は!

昨日はボジョレーヌボーの発売日でしたね

早速1本買って飲んでみました

今年のヌーボーは少し水臭いです

数年前のヌーボーが美味しかったですね




以前仕立てた総絞りのお着物

淡いピンク地で、柄も濃いめ淡いピンク

帯でかなり雰囲気が変わると思います

悩んで、新布はやめ

古い帯地を使ってみました

時代を感じさせる帯が お着物全体を引き締めています

モデルは色白のホシノナミダヒメ

淡い色は色白さんが似合います

_DSC1722A_20121116112731.jpg


_DSC1749A.jpg

_DSC1728A.jpg

_DSC1742A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/16(金) 11:39:38|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスのお買いもの

今日は!

今日はプリンツヒェンガルテンで購入したものを

ますはアドヴェントカレンダー

12月の1日から日を捲っていくもの

毎日クリスマスに向けて

でも、これブライスさんの背景に購入しました

ステキなものが沢山ありましたが2枚購入

_DSC1569A_20121115081838.jpg

_DSC1574A_20121115081839.jpg


オーナメントはドールハウスの小物に購入


くるみ割り人形

手が壊れてます。バレエでも壊れてクララが悲しみますね(わざと壊れたものを購入しました)

毎年暮れには見たいバレエです

_DSC1588A_20121115081842.jpg


_DSC1584A_20121115081841.jpg


幸運の豚、コインが入っているものもあるんですが

赤いハートが入ってるものを購入
_DSC1596A.jpg


これ見た途端、ブライスさんのマフラーにぴったり!

思わず買ってしまいました
_DSC1578A_20121115081840.jpg


背景とブライスさん

背景のほうにピントをあててみました
_DSC1602A.jpg


マフラーを巻いてみる

_DSC1613A.jpg

我が家はにゃんこがいるので

クリスマスツリーはパスです

アドヴェントカレンダーを飾って日にちの裏にお菓子を入れておこうかしら

ブライスさんにでも捲ってもらおうかしら


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/15(木) 08:47:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

一年中 クリスマスグッズを売るお店

PB130003A.jpg
今日は!

タイトルを読んで あそこねとお分かりの方も多いと思いますが

12と1/6さまのブログで知って行ってきました

昨日急遽お友達と都内で会うことがあり、

お友達と早い時間に分かれたので行ってきました

品川にある高輪プリンツヒェンガルデン

一年中クリスマスグズを売っています

お見せはドイツにある本店と同じものを置いてます

お店の前はドイツの街並み

ブライスさんを連れて行けば良かった!

PB130019A.jpg


ショーウィンドウもすてき

ここは結婚式場も併設しています
PB130016A.jpg


お店の中は撮影禁止です

入口を入ると素敵なドールハウスがあります

階段を下りると大きなクリスマスツリーを囲むように

オーナメントや人形 リースなど沢山あります

ほとんどは木で作られたもので、とても可愛いです

月曜は定休日ですが、12月は定休日がないようです


ブライスさんの小物になるようなものを購入しました

こちらは明日お披露目しますね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/14(水) 10:57:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お嫁入りの準備できました

今日は!

オーダー頂いたミディさんのお着物

小物も作り準備できました

履物があればと思い

フェルトで草履を作り、そこに足袋を付けて

一体型にしました

これ作るのに結構な失敗作が

本格的なものでは無く、撮影用です

_DSC1532A_20121113095609.jpg


お着物に合わせ 小さいリボンも作りました

頭にポンと乗せたら可愛らしいかと

_DSC1542A.jpg

袖にうそつき袖を付けて

見栄え良く

_DSC1538A.jpg


可愛がっていただけると嬉しいです


ミディさんのお着物ショップで販売が無いかとお尋ねがあります

欲しいミディさんがいるのですが

手元に入ったら仕立てたいなと思っています



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/13(火) 10:05:51|
  2. オーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ロザリンペルレさんのワークショップに行ってきました

今日は!

昨日はロザリンペルレさんのワークショツプでした

行きは雨が降っていませんでしたが帰りは雨

今回はワンピにエプロンをつけてヘッドドレスを作るです

出来上がりはこれ



いつものようにワンピースにエプロンをつけて

次はヘッドドレス

その時出てきたのはグルーガン

なんだ!これは!


テルマエロマエのルシウスになった気分です


衝撃!!!!!!!!!!!!!


写真撮り忘れたのでよそ様から画像お借りしました



ルシウス風「なんだこれは!棒の先から透明なものが出てくるが、触ると熱い!が、しかし物がこんなに早く簡単にくっつことは 平たい顔の奴隷はあなどれん」

あまりの衝撃によだれだしまくりです

絶対購入します


いつものティータイム♪



いつもながらお話が楽しい

ロザリンペルレさんの移転先のお店の話をしたり

情報を交換したり

あっという間に時間が過ぎます


集合写真を撮って



双子さん集まりました






皆さんありがとうございました


12月にもう一回ワークショップに行ったら

次は下北沢ですね

新しいお店とっても楽しみです

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/12(月) 12:24:29|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

テンさんの前髪増やしてみました

今日は!

天気は薄曇りです、今日一日雨が降りませんように

ロザリンペルレさんのワークショップに行きます

連れて行くのはテンさん

テンさんの前髪、少なくって

なんだか我が家に来る子は前髪少なかったり、短かったり

そんな子が多いです、見て選べると良いのですがね

思い切って髪の毛切って前髪増やしてみました

_DSC1475A.jpg

なんだかよい感じです

テンさんんpお洋服はヤマケイさんのお洋服

ヘッドドレスもこの前購入したものです

_DSC1467A.jpg

うさぎのペンダントが可愛い

_DSC1496A.jpg


行ってきます!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/11(日) 08:41:58|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運を試したら

今日は!

明日は雨らしいです

うーん・・・明日はロザリンペルレさんのワークショップに行くので

なるべく雨は降らないでほしいと願っています




コマーシャルではありませんが、運を試してくじを引いてみました

くじはヒストリーオブチョッパーの一番くじ

当たってしまいました!

A賞の「ドラム王国」

チョッパーが毒キノコを探してくるシーン(らしいです、全部読んでません)

_DSC1412A_20121110111003.jpg


この運にあやかって、綾波ブライスも参戦してみました

どうか運がついてきますように(拝)

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/10(土) 11:30:37|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

食玩のいただきもの

今日は!

今日仕事場のコンビニで左足を怪我しているらしくサンダル

でも、右足はヒールのあるパンプス

踵の高さが違うので歩きにくいかといらぬ心配してしまいました




先日お友達からいただいた食玩

ドーナッツのスタンドとメロンパンのキーホルダー

私がブライスに嵌っていると知ってのプレゼントでした

プレゼントといっても貸していた本のお返しなんですけど

嬉しいです♪

_DSC1397A.jpg


ここからはブライスさんと関係ない話なのでスルーしてくださいっても











昨日地元の家庭婦人の試合でした

団体戦なのですが、AからEまでランクがあり

今回Bランク、前回Aランクで全敗してBに落ちたんですよ

6チーームリーグで全勝優勝!

団体戦は皆で戦うので優勝も一味違います

私はダブルスとシングルス全部で9試合しました。

昨日は優勝した喜びで疲れ感じなかったのですが

今朝起きたら目が真っ赤で、全身だるい!

もう年を感じますね



  1. 2012/11/09(金) 10:12:47|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ミディさんのお着物 お披露目

今日は!

今日は早い時間にアップです

昨日は出かけることを止め、家でチク縫い ブライスさんを愛でていました

チク縫いは今3つを同時進行しています

12月のショップに向けて色々仕立てたいのです

晴れ着のお着物が中心になりますが

その他にも仕立てたいお着物があります

もし、リクエストなどありましたらコメントお願します



ミディさんのお着物出来上がりました!

ただ、袖から見えるうそつき袖を付けるか迷っています

ブライスさんにはあまり付けていないんですが

ミディさんだと袖の長さがそれほどではなく

付けても形が変わることが無いかと

(帯揚げ、帯締めは帯に縫い付けてあります。)

_DSC1505A.jpg

_DSC1508A.jpg


_DSC1510A.jpg




テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/08(木) 08:09:18|
  2. オーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミディさんのお着物仕立てあがりました!

今日は!

今日は晴れです

昨日行きたかった所に行くか思案中です

ジムニームーンからメールが来ました

12月に綾波レイの制服が販売されると案内がりました

こちらも激戦ですよね

その前にブライスさんゲットしないとダメかな



オーダー頂いたミディさんのお着物仕立てあがりました

次は帯など小物なのですが

小さいということもあり生地の厚さからの選びになります

かなりの数の生地を取り出して選んでいます

今の所 コレというものに出会わないので

探しまくっています

_DSC1443A.jpg

_DSC1451A.jpg

_DSC1446A.jpg


そうそう、この前ロザリンペルレさんで購入したもの

ミディさんに仕立てたお着物と色違いの生地

ヘッドドレス、ウエスタンブーツこれはおひとり様1個の限定でした

これに合うお洋服もゲットしました

合わせてみるのが楽しみです

PA290039A_20121107093549.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/07(水) 09:50:45|
  2. オーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベチさんのパーカー

今日は!

今日は雨です

よそ様のブログを見て、行きたいところが2か所あったのですが

雨で断念しました!

来週あたりに予定変更です

2,3日まえにポストに入っていた

迷い犬のチラシ 居なくなったのは3日でした

今日仕事から帰る途中でフェンスに見つかりましたたの

お知らせが貼ってありました

良かった!

良い方に保護されたのだと思います




ご紹介するのはベチさんのパーカーは

*虹色drop*のM子さんからいただいたもの

M子さんありがとうございました

ベチさんのお洋服がパーカーに合うものが無く


ジーンズ生地のパンツかスカートがあればと思いました


白地にパステル色のドッド柄が可愛いです

赤のポッケとボタンがアクセント

_DSC0872A_20121106123231.jpg

_DSC0903A_20121106123230.jpg

なんだか最近ベチさんかまっていないので

お写真映りが悪いです

今度ご機嫌が良いときに撮ってあげなければ

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/06(火) 13:01:11|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなお着物 若い頃着てみたかった

今日は

昨日はチク縫いしながら大学駅伝みてました

最後にドラマがありました

去年も面白かったのですが、今年も面白かったです

お正月の箱根駅伝が楽しみです



今ミディさんのお着物仕立てていますが

その前に仕立てていたお着物

ピンクの総絞り

若い頃一度は着てみたかったですね

今でも総絞りのお着物着た方見かけると

目で後を追ってみてしまいます


_DSC1377A.jpg



絞りはブライスさんには地が厚いので

裏地をかなり薄手のものにします

_DSC1386A.jpg


_DSC1394A.jpg


_DSC1388A.jpg

ミディさんのお着物仕立てている間に

帯をどのようにしようか

楽しい時間です



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/05(月) 12:04:51|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ルージュノワールさんオフ服 2

今日は!

朝が強い私です

そう、夜は弱いんですよ

なので ショップオープン時には寝ていることが多く

敗退しています(悲)

朝 まだカートに残っている時には小躍り♪

今朝欲しいお洋服ゲットできました

届くのが楽しみです









ルージュノワールさんのオフ服

黒のパンツ姿

赤毛にとっても合っています

そうそうラブミッションさんの時にお見せした

赤のビスチェ 本当はルージュさんのものでした

本を見ながらオフ服そろえているんですが

年のせいか間違えが多いです

_DSC0954A.jpg



プチさんにもパンツのオフ服がありました

ルージュさん女スパイみたいですね
_DSC0963A.jpg


最後に下着姿

これは閉じますね

...続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/04(日) 09:19:19|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ルージュノワールさんオフ服

今日は!

寒くなってきています

やっぱり日本は四季があると実感しています



ミディさんのオーダーの生地も決まったので

チク縫いします

その間に、オフ服を

今回はルージュノワールさん

この子も2タイプのお洋服がついています

まずはドレス姿

_DSC0933A.jpg

イヤリングはもう一種類あります

これに合わせたチョカーは壊れてしまいました(悲)

もう一つのネックレスですが、留め金が大きく

つけることが出来ませんでした

今ではこんな形の留め金使用してませんよね

_DSC0947A.jpg


今回はプチさんもいるのでご一緒に

プチさんお洋服もブライスさんと同じ2種類あります

_DSC0942A.jpg

ルージユさんは我が家では姉御です

いつも渋いお着物を着こなしてくれています

大人なルージュさんにいつも感謝です

P7160118.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/03(土) 10:20:42|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人形用の生地届きました

今日は!

先日行ってきた、浅草橋「まるぎん」さんから生地が届きました

オーダー頂いたミディさんの生地にと購入したものです

丁度セールだったので他にも2種類購入しました


ちょっとご連絡です

じいじ様、お送りしたお写真1枚だぶってお送りしましたので

改めてお送りします

ただ今、時間がありませんので夜にお送りします

申し訳ありんません





オーダー頂いた時に赤地でということで選んだ生地です

花柄の大きさもムディさんに合っていると思います

_DSC1188A.jpg


私が好きなエンジ色の地に流水四季模様

_DSC1211A.jpg

紫色の地に桜模様

これは正絹で、少しお高かったのですが

紫色にひかれて購入しました

紫、大好きです

_DSC1199A.jpg








ブライスさんにも合わせてみました

_DSC1231A.jpg


_DSC1216A.jpg


_DSC1224A.jpg


箪笥からあふれるぐらい生地がありますが

手に取って、見てしまうと どうしても買ってしまいます(汗)

エンジは紫で お着物仕立ててみます

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/02(金) 10:07:51|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アニマル柄って 流行ってますか?

今日は!

昨日のハロウィンにパウンドケーキを焼きました

本当だったらパンプキンなんでしょうが

寸前の柿をどうにかしようとケーキに

一切れいただきましたがおいしかったです

柿と一緒にアーモンドダイスを入れ込みました

_DSC1301A.jpg




ハロウイングッズは来年までお休み

お洋服や小物を仕舞っていましたら

娘から貰った洋服の中にアニマル柄の洋服を見つけました

どなたが作った作品なのかしら

もう5年以上前のものだと思います

相変わらず被り物の好きな娘です


今年はアニマル柄流行り?

流行に疎いので(汗)

ホシノナミダ姫さんに着せてみました

_DSC1334A.jpg


モフモフで可愛いです♪

膝に抱えているのは

ロザリンペルレさんで購入した

mipotaさんの小さパンダさん

以前から欲しかったパンダさん入荷したので

即購入しました

アニマルつながりですね

_DSC1361A_20121101091437.jpg


_DSC1369A.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/01(木) 09:34:34|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
FC2 Blog Ranking
