FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サドルタイプのスタンドを教えていただきました

今日は!

今日で6月も終わりですね

明日からは7月 7月と言えば七夕

KUMAの浴衣は仕立てましたが、ブライスさんの浴衣 今年は仕立てていません

1枚仕立てようかな



この前のワークショップでお隣になったPettyGoodなブライスのslow さんから

サドルタイプのスタンドを教えていただきました

有難うございます!


従来のブライスさんのスタント 着物を着せて立たせるのが出来ず

何かに寄りかからせて立たせていました

ドールショウなどで売っていたサドルタイプのスタンドはお値段が高く手が出ませんでした

教えていただいたスタンドはお値段もリーズナブル!

早速2個購入してみました


この写真だけ見るとサドルタイプとは見ないのですが

ダンボールの裏がサドルになっています
DSC_7627.jpg

DSC_7630.jpg

DSC_7636.jpg
 

早速お着物を着たブライスさんを立たせてみました

ブライスさんは頭が重いのでバランスが少し悪いです

スタンドの裏にテープなど貼って固定するのと良いかも

今回スタンドだけで、固定のテープは使っていません
DSC_7642.jpg

着物の裾に隠れてスタンドが良く見えないので

お洋服の子にも使ってみました

DSC_7650.jpg

スタンドの長さが調節できるので

ブライスさんより大きい子でも使えます

ベチさんは大きすぎましたね

もっと小さいスタンドが必要です

momokoさんにも使ってみました

DSC_7659.jpg



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/30(土) 11:37:54|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ロザリンペルレさん家のブライスさん達

今日は!

今回のワークショップでは沢山お写真を撮ることが出来たので

ロザリンペルレさんのお店の中の子達を撮りました


お店のドアを開けると正面にいた子

P6260040.jpg


その隣の棚に飾られているブライスさん達

P6260014.jpg

P6260016_20120629103821.jpg

P6260017.jpg

このほかにもミディさんやベチさんもいらっしゃいました

いつもステキなお洋服を着て

可愛い髪形

小物まで神経が届いて

参考にしたいなと思っています





テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/29(金) 11:02:24|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ワークショップでのお仲間達

今日は!

晴れている間に紫陽花を撮りにいきたと思っていますが

タイミングが合いません

もう6月もあと少しですね

すぐに七夕が来てしまいます

今年は浴衣KUMAさんのしか仕立てていません(汗)




この前のワークショップで出会ったブライスさん達

個性的な子が多かったですね

今回お写真撮る時間がたっぷりありました

ますはエメラルドさんとレレさん
P6260041.jpg

相変わらず可愛いマーゴさん
欲しいけどね

P6260044.jpg

アルティメットツアーさん
個性的ですね
P6260051.jpg



我が家のミトンさんとレレさん
P6260038.jpg


たぶんラブアンドモアさん

間違っていたらごめんなさいね

P6260047.jpg

お写真撮り忘れましたがベリービッキーさんがいらっしゃいました





この子はカスタムさんです

P6260078.jpg

ワークショップの最中に来店された方のブライスさん

たぶんサンデーベストさん? リカボディでした
P6260056.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/28(木) 09:43:53|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた ワークショップ行ってきました

今日は!

昨日 ロザリンペルレさんのワークショップに行ってきました

今回はTシャツとスカート バッグのセット

ボーダーと白のTシャツどちらもチョイスしました

もちろんスカートもピンクと黒をチョイス

Tシャツにコラージュをつけて、レースをつけて

スナップをつける。

バッグに取っ手をつけて花をつける

集まった方は7人(たぶん)

おしゃべりをしたりしながらのほんわかの雰囲気


Tシャツにコラージュを置いて
裏を剥がして、アイロン掛けます
P6260001.jpg


スカートのウエストにスナップ

黒はもう目が駄目なのでつけるのきつかったー
P6260004.jpg



今回お供に連れて行ったのはミトンさんとコムサさん

それと浴衣を着せたエメラルドさん
P6260007_20120627081250.jpg


一区切りついたところでお茶タイム!
今回ヨーグルトのケーキを作って行きました

お母様のコーヒー美味しいです!
ご馳走様でした
P6260008.jpg


この後全員で記念撮影
初めて見る子もいて 楽しかったですね

P6260062.jpg



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/27(水) 09:42:51|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帯だけを変えてみた

今日は!

昨日夕方断水して困っちゃいましたね

近くで漏水がありお昼頃から夕方5時ごろまで

台所は水が通じてからすればよいのですが

困ったのはトイレです

トイレが使えないと思うとトイレに行きたくなる

短い時間で助かりました




白地のお着物ですが

帯だけを変えてみました

それ以外、帯締めも帯揚げも同じものを使っています

帯はオレンジ色の金襴です

モデルはアレクシスさん 健康的な肌色です

バックを紺色のものを使ってしまったため髪の色が同化してます


DSC_7576.jpg

DSC_7589.jpg

DSC_7611.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/26(火) 11:35:35|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

モデルは色白の子

今日は!

今朝、娘に駅まで送って欲しいと頼まれ行ってきました

今日は日曜日で平日と時間間違えたのですが

娘はアニメファンで車にアニソンソングを流します

帰って着ても頭から離れないフレーズ

「さくらちる さくらちる・・・君が好き きみがすき・・・・」



さて、気持ち入れ替えて

帯仕立てました、反対色にしようか同系色にしようか悩みましたが

同系色で仕立てました。

白地のお着物なので、モデルは色白さんにしてみました

DSC_7532.jpg

DSC_7548.jpg

DSC_7572.jpg

全体落ち着いた感じになりました。

このお着物は帯を替えたら雰囲気がとても違ってくるかもと思い

反対色で帯を仕立てようと思います

その時のモデルは健康的な肌色の子のモデルになってもらおうと思ってます

  1. 2012/06/24(日) 08:01:13|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白地に小花柄 裾模様

今日は!

今日は晴れの予定だったので

仕事に行く前シーツを洗濯機に突っ込んで行きました

帰ってきても晴れず今も曇りです・・・がっかり

布団をお日様に当てることは出来ませんでしたが

まあ、シーツは乾くだろうと




この前お見せした生地の中から

白地に小さな花柄の生地で仕立ててみました

裾に花柄が来るように柄あわせをしました

白地なのでささっと仕立てなければ(汗)

DSC_7515.jpg


裏地はブルーを裾にぼかし模様にしてみました
DSC_7510.jpg



正面から見ると、少し落ち着いた感じになってますね

帯とか小物で 雰囲気が大きくかわるかも

DSC_7508.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/23(土) 11:23:02|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

どにゃ!良いだろう!

こんにちは♪

うっとうしいですね。

今日は久々ににゃんこの写真

少し前の写真です。

大好きな娘の腕の中で

とっても気持ちよさそう♪



どや!お母さん

良いだろう



今日の投稿は携帯からでした。

  1. 2012/06/21(木) 17:01:45|
  2. にゃんこ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

モデルは髪の短い子

今日は!

昨日の台風凄い勢いで通り過ぎていきました!

午前中は雨が降っていなかったので家で撮影

お昼ごろから雨が降ってきましたね

その前に外で紫陽花撮影しようと思っていたので残念でした

家での撮影は昨日の小花柄のワンピース

このワンピースは髪の短い子が会うと思いミトンさんに

ミトンさんはロシアの女の子ですが

きっちり着こなして英国風の趣きですね

DSC_7484.jpg

DSC_7491.jpg

DSC_7505.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/20(水) 09:08:35|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小花柄のワンピース

今日は!

大きな台風が来ていますよね

何事も無いように願っています。

先週購入したワンピース

Panic Boxさんのところのワンピースです

小さな花柄に衿元が白いアクセントで

シンプルですがとても可愛いです


さてさて誰に着せようかな

DSC_7480.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/19(火) 12:00:38|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

購入した生地

今日は!





この前 古着屋さんで見つけた古布

ここは奥のタンスを自由に見せてくれて

気に入った生地を長さも自由にさせてくれるので嬉しいです


白地に青系の小花が可愛いです
こんな柄は珍しく、ブライスさんなどのお着物にぴったり

DSC_7430.jpg




紺地に花が流れるように繋がっています

こんな生地は定番ですが、柄の大きさが丁度良いですね
DSC_7438.jpg



珍しく黄八丈!
少し高かったですが、手に入ることがあまりないので購入
DSC_7445.jpg


白の縮緬地はなににでも使えます
あるようで、無いことが多いので購入
DSC_7447.jpg



帯締め、とてもお安く出ていました
お人形さん用には使えないかな?
バッグの取ってに使えるかもと購入しました
DSC_7455.jpg

さて、どの生地で仕立てようかな

楽しみです♪


テーマ:生地 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/17(日) 06:47:59|
  2. 生地
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

おまけ ジグソーキューブ

今日は!

今日も天気ですね

昨日部屋の中ですがまとめてお写真撮りました

先日 いつも行く古着屋さんに行って布を購入してきました

創作意欲がわく柄を手に入れる事ができました

週末は忙しいので、週が明けたら仕立てます


仕事場のコンビにでサイダーのオマケを見つけました

DSC_7413.jpg

ぷーさんシリーズとミッキーシリーズ

ぷーさんとドナルドを購入

DSC_7464.jpg
 ジグソーなので数を増やせば色々な形が出来そうです


モデルはアイスルネさん

お洋服は娘からのお下がり

娘はレトロな感じの服が好きなようです
DSC_7472.jpg


DSC_7477.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/15(金) 10:43:54|
  2. 小物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

こういう柄は あまり雰囲気がかわらない

今日は!

久々の晴れです!

にゃんこが嬉しそうに日向ぼっこしています

晴れは そう撮影ですよね

紫陽花も綺麗なので外撮影したいのですが

お昼頃から用事があって出かけます

出かける時に限って晴れますね




エメラルドさんに仕立てたお着物ですが

大分前に同じ生地で仕立てました

もうよそ様にお嫁入りしているので

手元にはありません

画像は残っているので比較


DSC_1533_20120610093827.jpg
DSC_7341.jpg



DSC_1558_20120610093826.jpg
DSC_7375.jpg

以前のお着物の方が紺地が強いですが

タイトル通り

こういう柄はあまり雰囲気がかわりませんね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/14(木) 09:53:05|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

エメラルドさん お着物姿

今日は!

今日は以上に寒いですね

まだホットカーペット出したままでしたので

にゃんこに訴えられてスイッチ入れました

気持ち良さそうに寝ています



エメラルドさんの帯ですが 今回は黒地

金糸で椿の模様があります

結びは文庫

伊達衿はピンク、帯揚げはピンク地に赤の疋田模様

帯締めは赤にしました


DSC_7341.jpg

DSC_7375.jpg

DSC_7387.jpg

天気が悪いのでお写真暗めです

お天気になったら撮り直ししたいですね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/12(火) 10:30:58|
  2. ROSENLIED
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

エメラルドさんのためのお着物

今日は!

いま、エメラルドさんにお着物を仕立てています

エメラルドさん、よそ様のところで前髪を作っていらっしゃる方がいて

前髪好きの私は 作ってみたい!

娘に相談したら、「素人はしないほうが良いよ」とのお答え

生え際の処理などしっかりしないと分け目が出来て

ひどいことになる

「前髪なしでも十分可愛いじゃない」

という娘の言葉に納得しました

この子はそれだけでも十分可愛い子です


着物地は以前仕立てたことがある生地です

こうこれ1枚を仕立てる分しか生地が残っていません

もう手に入らないかも

絶対エメラルドさんに似合うと思います

DSC_7251.jpg

DSC_7256.jpg

前のお着物は赤の帯にしたので

今回は黒地の帯にしようかと

帯、小物仕立て中です

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/10(日) 09:46:31|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブライスさんに合う小物買いました

今日は!

もう梅雨に入ったところもあるんですね

こちらも朝から雨です

部屋干しが多くなるので 

洗濯物が臭くなりそうで大変です

卓球のグッズで前から気になっていたものがあります

ミズノのボール入れなんですが

絶対ブライスさんに合うと思っていました

先日 試合会場にブースが出ていて

ボール入れがあったので購入しました


ボールいれは黒にピンク

エメラルドさんにも黒とピンクの衣装に着替えてもらいました

大きめのスポーツバック !

取っ手の金具が気になりますが

良い感じですよね

小さい物を見るとブライスさんに使えないかと

いつも考えてしまいます

DSC_7306.jpg

DSC_7314.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/09(土) 11:12:08|
  2. 小物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

まだ馴染まないエメラルドさん

今日は

お迎えしたエメラルドさんですが

新しいブライスさんが来ると

我が家に馴染むまで部屋に飾っておきます

ここのところお天気が悪かったのですが

先日お天気が良かったので

エメラルドさんのお写真撮りました

まだ我が家に馴染まないのか

全身のお写真は撮れず(腕が悪いのですが)

上半身しか撮れませんでした

DSC_7192.jpg

DSC_7197.jpg

DSC_7199.jpg

無言で「お前の腕が悪い」と言われているようで

出直してきますと素直に

もう少ししたら我が家に馴染むかな


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/07(木) 07:27:57|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

皮を使った バッグ

今日は!

先日 お友達からそらまめを頂きました

毎年この時期に頂くのですが

スーパーで売っているそらまめとは一味も二味も違う!

そらまめにある特有の匂いがないんです

鞘から出して即茹でる、扇いですぐ食べる

とっても美味しいです。

これをだべてからスーパーでそらまめ買えませんね



お友達から頂いたといえば

革製品を沢山頂きました

バッグのアクセントに使いたいと話したら

ダンボール箱いっぱい送ってくれました

それを使って小さいバッグを作ってみました

底の4箇所に丸い皮と取ってに皮を使ってみました

芯は裏地にバイリーンを貼ってみましたが

裏と表を合わせて、ひっくり返すことが出来ず

裏を表に 合わせて縫いましたが

裏に芯を入れたため、扱いが難しかったです

表に芯を入れればよかったかな

横19センチ 縦14センチ まち10センチ

ボタンの位置がずれています(汗)

DSC_7153.jpg

DSC_7160.jpg
 

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/05(火) 10:59:43|
  2. バッグ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

久々の仕立物 KUMAの浴衣

今日は!

今日は久々の晴れ

シーツを洗い、布団を干してます

ハマっていたバッグ作り、まだまだ作るのですが

一休みして、仕立てをしました。

以前試作品を仕立てたKUMAの浴衣です

青のリップル地に金魚柄

帯は赤の鈴柄の兵児帯です

頭には浴衣と同じ生地でカチーユシャを作ってみました

KUMAさん関節があるのでポージングが楽しい

DSC_7223.jpg

DSC_7227.jpg

DSC_7242.jpg

DSC_7237.jpg


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/04(月) 11:55:40|
  2. KUMA
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

アレクシスエメラルドさん

今日は!

今朝はうぐいすの美しい声で起きました

お隣の庭に毎年来るんです

布団の中で声を聞きながら まったりと時間を過ごしました

至福の時間でしたね



アレクシスエメラルドさんですが

出遅れて もう手に入らないと思っていましたが

ご縁があってお迎えできることが出来ました

トップショップさまにいました

もうどこにも無いと思っていたので感激でした

もう無いと思っている人が多く問い合わせが少ないらしいです

アレクシスさん まだトップショップさまに在庫があるかもしれませんね



箱出しはまとまった時間が出来てから

外から見ても美人さんです

ワクワクしますね

DSC_7169.jpg


DSC_7175.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/03(日) 09:13:53|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

思いっきり タイトルまちがえました

今日は!

昨日のタイトル

思いっきりまちがえてしまいました

なんで12月?

こんな私のブログにお付き合いいただいている

皆様に感謝です

だいぶ落ち込んでいます

DSC_6734.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/02(土) 06:28:57|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

6月のカレンダー

今日は!

今日から6月ですね

今月も写真屋店長さんと奥様のコウさんから頂きました

ギンガムチェックにスモッキングのワンピースが可愛い

モデルはカシオペアスパイスさん

後ろの花の名前がわかりませんでした(悲)

今月も素敵なカレンダー有難うございます

パソコンの上に飾って癒しを頂いています

DSC_7168.jpg


今朝のことですが

我が家から仕事場のコンビニまで1分もかかりません

仕事に向かう道でカラスが騒いでいました

カラス2羽 しつこくないています

カラスの目指す先を見たら

猫が一匹悠々と歩いていきます

この猫我が家のニャンコにそっくりで

違うところはノラなので体がしまっています

目つきも鋭い、一人で生きていく厳しさがにじみ出ています

猫が歩く後をカラスが付いていき

猫めがけて低空飛行を何度かすますが

猫はカラスなど相手にしないと歩いていきます

野良猫の余裕をみました

我が家のニャンコがベランダに出ると

時々カラスにからかわれています

もしかしたら野良猫と間違われているかも

今までのカラスと野良猫にどんないきさつがあったか?

エサを取り合いでの戦いがあったか?

のんびり腹を出して寝ているにゃんこを見ていると

お前は良い暮らしをしているね、と聞いたら

そうだよと答えるかしら

外で自由に暮らしたかった!と答えるかしら



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/01(金) 10:30:46|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
FC2 Blog Ranking
