FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花柄のグラニーバッグ

今日は!

今日で5月も終わりですね

今回のバッグはオカダヤでハギレで売っていた生地です

白地に紫の花が散ってます

地はだぶん綿で伸縮性のあるやさしい風合いの生地です

バッグに底をつけました。

裏地の底にバイリーンの芯を入れて底を立たせるようにしました。

和柄のバッグも良いですが、こんなやさしい風合いのバッグは

どんなお洋服にも合いそうですね

サイズ横25センチ 縦32センチ 底の奥行きが20センチ

DSC_7144.jpg

DSC_7147.jpg

DSC_7149.jpg




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/31(木) 10:11:04|
  2. バッグ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

失敗作のショルダーバッグ

今日は!

昨日DVDを返しにツタヤに行ったのですが

そこで目撃しました!

多分姉妹?だと思います

お揃いの洋服着ていたのですが

それがガチャピン!

緑色一色・・・・

ショートパンツと半袖のフード付きのシャツがウエストで繋がっています

これをなんで呼ぶが分からないです

フードはもちろんガチャピン

歳は15歳から18歳ぐらいのお二人

写メ撮りたかったです



写真のショルダーバッグは失敗作

着物地の巾をsのまま使い ショルダーの紐も太いものにしてみましたが

キチンと型紙取らなかったせいかゆがんでいます

マグネットボタンの位置も間違ってしまいました

色も地味だしね。

DSC_7084.jpg

DSC_7086.jpg

今月も今週で終わりですね

来月あたりから お着物仕立てに本腰いれようかと思います

その前に頼まれもののバッグ作らなければ

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/29(火) 11:23:35|
  2. バッグ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

古風なバッグ

今日は!

今月は車検でと言う話を前回しましたが

昨日ディラーさんに車を持って行ってもらいました

程なくディラーさんから電話が

「車検証がありません」

もう絶句です

いくら探しても見つからず再発行することに

前回の車検から一度も確認したことがなく

事故とか違反など無かったことにほっとしてます



今回のバッグは着物地で作りました

横40センチ縦35センチ

口布の下にレースを挟みました

裏布は木綿の和柄です

DSC_7076.jpg

DSC_7081.jpg



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/28(月) 10:49:55|
  2. バッグ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ミツマタの花

今日は!

今日はお天気が良かったですね

花も綺麗だし、外撮影したかったですね

他所様でアレクシスさんお披露目してますね

出遅れてしまいました(涙)

気に入った子だったのに残念

オークションを見ながら悶々としています

欲しいなー・・・

今年車検で、タイヤを交換しなければならないです

ブライスさんが何体か買えるお値段です

もしかしたら時間が経てばお安くなるかも

もう少し待ってみます

お写真は 以前行った子供に国に行った時のものです

花はアカバナミツマタです

ミツマタってお札の原料の一つですよね

一緒に見ていた人が赤はめずらしいと仰っていました

DSC_6732.jpg




テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/26(土) 17:28:46|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

なんだ そうすればよかった?

今日は!

一昨日は水曜日で映画が1000円の日でした

で、見てきました!「テルマエ・ロマエ」

久々に大笑いで 楽しかったです

原作のマンガも読んでみたくなりました

その後久々に自分のお洋服のお買い物

天気も良く、風が気持ち良く リフレッシュの一日でした

たまにはこういう時間も良いですね



以前作ったゴブラン織りのバッグ

表とマチをあわせるのが大変で

もう一つ作ってみました


そうそう、ゴブラン織りのバッグはお友達に人気で

長財布が入るのが良いらしく、二つ頼まれています

ただ、人に使っていただくにはやはり形が悪く

満足の行くものを作りたい!

今回は和風で

おおきなぶどうの柄です

DSC_7057.jpg

DSC_7055.jpg

DSC_7061.jpg

今回取っ手を付かないで、タグをつけて、そこにDカンをつけて

ショルダーの紐を付ける形に


やはりマチと合わず、マチが短いために表を小さくしてしまいました(形がいびつ!)

ここまで作って そうだ!

ファスナーとマチを縫い付けるときに仮止めしてから

表に合わせ、マチの長さを調節しればよいではないか!

それから、バッグの形を左右対称にすれば

マチをつけるのもそれほど大変じゃないかも

長方形で角にカーブが付くものが良いかもです


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/25(金) 10:54:53|
  2. バッグ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ブルナーのおまけ

今日は!

昨日は一日スカイツリーでしたね

私は高いところがダメなので中には入りたくないですね

京都に行ったときに京都タワーに行き

展望台の足元が透明で、下が丸見え

もう足が震えて怖かったです

高層マンションもジェットコースターもダメです

若いときは頑張って挑戦してましたが

今は無理をしないと決め込んでます

数年前に娘と行ったデズニーランドでは

頑張りましたが、途中でギブアップ

もう娘が機嫌がわるいこと




近所のスーパーでペットボトルのお水にブルナーのオマケが付いたいたので購入

おまけを見つけるとついブライスさん達に使えるか見てしまいます

DSC_7088.jpg

コップとお皿とカップ

正面からみると普通ですが

マグネットなので

DSC_7091.jpg

裏はこんな感じ



ブライスさんに持ってもらいました

大きさが丁度良い感じになってます

.com/r/u/r/rurinilyann/DSC_7096.jpg" target="_blank">DSC_7096.jpg


DSC_7102.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/23(水) 08:34:32|
  2. 小物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

金環日食を見ましたか?

今日は!

今朝は金環日食でしたね

きっと沢山の方が見たかと

私はコンビニの仕事中でしたが

オーナーのご好意で少しの間見れました

曇りで、小雨も降ってきて どうかなと思いましたが

雲の合間に見えました

携帯で撮影も出来ました(小さいけど)

仕事の6時から日食の始まる時間まで

十数人の人が「メガネありませんか?」と訪ねられました

お天気ものなのでギリギリまで買うの躊躇する人多いんですね

1846653661_147.jpeg


  1. 2012/05/21(月) 13:51:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ファスナー付きの小さいバッグ

今日は!

ここのところバッグ作りに熱中です

でも、少しずつお着物の仕立ての意欲もわいて来ました

バッグ作りが落ち着いたら取り掛かろうかと


今回ファスナーを使ったバッグに挑戦してみました

生地は心地を購入したお店で特価で購入したゴブラン織りの生地

ジャガードのリーフ柄も購入しました

ここは心地が豊富で、スライサーの0.4ミリとバイリーン0.4ミリを購入

前もって見本を送っていただけるので目で確かめながら選ぶことが出来ます


DSC_7070.jpg


作ったバッグは横22センチ 縦12センチ 持ち手付き

長財布が入る大きさです。

このぐらいの大きさで、長財布の入るバッグって中々ないんですよ

形がもっと簡単なものにすれば良かった

この形 表とマチを合わせるのが大変です(汗)

DSC_7063.jpg

DSC_7065.jpg

かなり形がゆがんでいます

同じ形のバッグに再挑戦です

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/20(日) 08:18:39|
  2. バッグ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ドールショウで購入したお洋服 ③

今日は!

いやー夜中のカミナリ凄かったです!

ぐっすり寝ていた方も多いかと

年々 熟睡することがなくなってきてます(悲)

少し寝不足気味です



このお洋服はCOTTON CANDY さんから購入したワンピース

ギンガムチエックにスモッキングが可愛いです

子供の頃 こんなスモッキングのワンピースを着ていたのを思い出します

とっても大切に着ていたのに、ハトの糞がワンピースに落とされて

泣いてしまった・・・・



DSC_6995.jpg

DSC_7003.jpg


DSC_7012.jpg



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/18(金) 10:22:58|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドールショウで購入したお洋服 ②

今日は!

今日は暑くなりそうですね

体調整えるの大変です(汗)



ドールショウで購入したお洋服

これもお安く手に入れたお洋服です

スイカ柄のように見えるワンピース

我が家の色黒さんに着せてみました

今回は 小物もそろえてみました

DSC_6980.jpg

DSC_6977.jpg

可愛い子なんですが、色が黒いため 顔がテカッてしまうのが残念



お人形とは関係無い話なのですが

少しお付き合いを

今月の7日に卓球の試合に行きました

「ミスノカップ」と冠の付いた大会でした

ブースが出来ていて、色々なユニフォームなど沢山

その中にフットルック測定というのがありました

体重計のとうな機械で、足裏をスキャンして

足の裏を測定します。

試合が終わった後、帰り際に測定してもらいました

映像はこれ

  ↓

DSC_6941.jpg

自分ではてっきり偏平足だと思っていたのですが

その反対で、指の付け根とかかとで体重を支えていたんです

もうびっくりでしたね

シューズのサイズは23.5センチ(厚い靴下を履いて)

じつは24センチのシューズ履いていたんですよ

普通履きは23.5センチなんですが

運動のためのシューズは厚い靴下を履くので24センチと勝手に決めていました

ミスノの若いお姉さんから靴の履き方も教えていただきました

もう目からウロコ状態です

お勧めのシューズを試し履きして

そう購入してしまいました

履いて練習した感じは、靴と足が一体感があります

足元大切ですね

  1. 2012/05/16(水) 08:45:28|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ドールショウで購入したお洋服 ①

今日は!

何だかんだと5月も後半に入っていきますね

先日時間が出来たので、ドールショウで購入した

お洋服をブライスさんに着せてお写真撮りました

プライスダウンのお洋服

うーん・・・・上着の丈がもう少し短くっても良いかなと思いました

それともインで着せるのでしょうか?

ラグランの肩のラインが凝っているのですが

もう少しシンプルでも良いかも

スカートが着回しが出来そうです
DSC_6948.jpg


福袋に入っていたイスに座っていただきました

DSC_6951.jpg


周りに小物があればお写真引き立ちますね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/15(火) 10:20:12|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

キルト芯を使ったバッグ


今日は!

今回はキルト芯に挑戦してみました

キルト芯を表地に貼ったら、ふっくらとした風合いがなくなってしまいました!

調べてみたら、アイロンの温度は低く アイロンの重さに力を貸すぐらいで貼る

全部反対のことしてました!

高温で 体重を掛けて上からギュツと押さえていました

もれはもう一度挑戦ですね

バッグは横23センチ 縦22センチの大きさです

生地は縦縞の着物地です。

紐をボタンに廻して口を止めます

裏も着物地 以前にmomokoさんのお着物仕立てた生地です

少し地味に仕上がったのですが、裏に使うのには良いかも



DSC_6913.jpg

DSC_6919.jpg


P2160013.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/14(月) 11:21:06|
  2. バッグ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

福袋を買う

今日は!

ゴールデンウィーク中は遠出などもなく

ドールショウに行ったり、試合だったりで細切れ

そんな中ポチッとやってしまいました

COUNTRY WOOD GARDEN さんのミニチュア家具福袋

ワクワ感たっぷりで、届いた箱を開けるのが楽しみでした


DSC_6945.jpg

あけたとたんニスの匂いがただよいます

家具とイスがたっぷり

並べて写真撮ってみました

DSC_6955.jpg

DSC_6963.jpg

大きい家具は大体1/6サイズ

小さいのは1/12サイズ

ブライスさんからワンダさんまで使えます

大きい家具は引き出しなどが開かないんですよ残念!

机と棚があったのでドールハウスに置いてみました

モデルはmomokoさんです

DSC_7025.jpg

本棚の置く本が欲しいところです


中に小さな木馬があったのですが

これはプチさんに丁度良い大きさでしたね

DSC_6969.jpg



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/13(日) 08:33:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初めて お名前ついたブライスさん

今日は!

我が家のブライスさん達はお名前がありません

娘からお守りをたのまれたブライスさん達もいて

全部で30体以上はいます。それにそのほかの子達も

ぶっちゃけ名前が覚えられないと言うところが本音

いまだに、娘の名前とにゃんこの名前を呼び違えるし(笑)


この前のドールショウで「チーム バーバ」入会することが決定!

我が家にもハーバーさんが居ることで決まりました

入会にはなまえが必要ということで

「りんごひめと素敵な仲間達☆ブライス同好会」のりんごひめさんに名前をつけていただきました!

名前は瑠璃にゃん から「るーちゃん」ひんごひめさん有難うございました

チーム バーバの総隊長は「今日のバーバ」のやまちゃんです

我が家のるーちゃんは東京支部の一員になりました

チームの皆さん よろしくお願いいたします

DSC_6989.jpg



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/11(金) 10:49:53|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

KUMA 浴衣

KUMA の浴衣 大体こんな感じかな♪

小さな子のように肩上げを作って

身幅を調節してみました。

おはしょりも長くしてみました





中々の出来と気分良くしていると

娘が「くま には 浴衣似合わないね」と一言

相変わらず辛口の娘です はぁ・・

  1. 2012/05/09(水) 15:55:51|
  2. KUMA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

芯なし いバッグ

今日は!

昨日からGW明けでしたね

そんな中試合に行ってきました

朝早くの電車はお疲れのお父様がたくさん

座席で縛睡している方が沢山



今回のバッグは、昨日試合でご一緒したお仲間のリクエストで

1年前からお母様の介護をしています

一人暮らしのお母様のマンションにお姉さまと交代で泊り込み

そのときに着替えなどを入れる畳めるバッグが欲しいということで作ってみました

DSC_6847.jpg

着物の巾を少し広く接ぎました

その部分にはピンクのテープを貼ってアクセントに

横40センチ 縦30センチ ぐらいの大きさです

DSC_6857.jpg

裏は木綿の紺地

白のボタンをつけて、紐の先を縮緬で包んだ物をつけてみました

このバッグとても喜んでくださいました

私ぐらいの年代になると

親の介護と孫の世話をしている方が沢山

その中で、自分の時間を作っています

頑張れ同年代!

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/08(火) 15:10:49|
  2. バッグ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

5月のカレンダー

今日は!

今日で連休も最後ですね

お天気も良いので、最後のお出かけに出かける方もいらっしゃいますよね

こちらはゴールデンウィークも関係無い毎日ですが

うきうき気分は伝染するらしく

ネットでポチッとしていました




毎月頂いているカレンダー

5月も頂きました

今月はプチさん

花の精になっているのかな?

とっても可愛いです

毎日癒されてます

写真屋店長さまと奥様のコウさん

いつも有難うございます

DSC_6868.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/06(日) 09:04:56|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

KUMA 浴衣 試作品

今日は!

今日はとても天気が良いですね

仕事場のコンビにがこどもの国に近いので

朝から沢山の家族連れが沢山のおにぎりを買っていきました

5月5日は子供に国 子供は入園料無料なんですよ

いっぱい遊んで、楽しい思い出を作ってって思います



さて、KUMAに浴衣を作ってあげようと

試作を作ってみました

着物は基本直線なのですがKUMAさん下半身が大きいので

下が大きくなる台形の型紙で作ってみました

DSC_6921.jpg

DSC_6931.jpg

台形にすると裾が広がってしまいますね

やはり直線的にして、肩上げを作れば

もっとゆったりとした浴衣になるかも

小さい子のようにおはしょりも長くしたほうが可愛いかも

試作2号にかかります

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/05(土) 11:09:11|
  2. KUMA
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ドールショウ 戦利品

今日は!

今日からゴールデンウィーク後半ですね

なんだかカミナリが鳴っているように聞こえるのは気のせいでしょうか?




さて、ドールショウの戦利品です

COTTN CANDYさんで購入したギンガムチエックのワンピース

刺繍が可愛らしいですね、こういうレトロな感じが好きです

DSC_6904.jpg


なんだか特価で売っていたので3点購入してみました

ブライスさんに着せてみます
DSC_6910.jpg


COTTN CANDYさんからおゆずりしていただいたベチさん

家には居ない子で、お顔がはっきりした子ですね

DSC_6897.jpg

DSC_6902.jpg



そして今回どうしてもゲットしたかった

KUMAさん

オークションで探しても中々みつからなかった色の子をお迎えしました

本当にこの子はポージングが付けやすくって楽しいです
DSC_6878.jpg

DSC_6885.jpg

夏に向けて浴衣でも仕立てようかと思ってます


今回も淡々としたドールショウのご紹介でしたが

最後までお付き合いしていただいて

有難うございます

次回は出品したいと思っています

参加が決定しましたら

ご案内いたします

その時にはよろしくお願いいたします

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/03(木) 06:41:43|
  2. ドールショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドールショウ行ってきました その2

今日は!

ドールショウで見かけたブースです

今年もここは素晴らしい作品です

キリンに乗ったアリスがとてもステキ

P4300004.jpg


ここも素晴らしい出来でした

細かいところまで作りこまれていて

こんなにアップで撮っても存在感があります
P4300035.jpg




マーゴさんとエメラルドさん

エメラルドさんツボですが、もうどこも予約がいっぱいで

人気があるようです、そう思うとどうしても欲しいと思ってしまいますね
P4300020.jpg


KUMAさん、とても可愛いです

実はお迎えしてしまいました

お披露目は後日
P4300023.jpg



momokoさんのブースです

P4300040.jpg



最後に、もしかしたら会えるかもしれないと

2階の撮影ブースに寄ってみました

いました「りんご姫と素敵な仲間達☆ブライス同好会☆」のりんごひめさんと、チームバーバの方々

ようやくお会い出来て嬉しかったです。

バーバさん持って行けば良かったと思いました

P4300062.jpg

美味しいお菓子頂いたのに、お名前聞くの忘れました

有難うございます!とても美味しかったです

次回チームバーバが集まることがあったら

我が家のバーバも参加したいです

それにしても、これだけバーバさん集まると

個体差があって面白いです

P4300067.jpg


次回は戦利品

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/02(水) 08:46:20|
  2. ドールショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドールショウに行ってきました

今日は!

昨日はドールショウに行ってきました!

仕事が終わってから行ったので、到着したのは12時過ぎ

各階結構な人出でしたね

やはり連休ということで遠くから来られる方もいらっしゃるんでしようね


最初はヤマケイさんのブースに

このピンクの背景がとても可愛いです

P4300016_20120501130853.jpg


こちらの山小屋の背景もとてもステキ

ハイジとクララとゆきちゃん

薪はお母様が切り出した作品です♪

P4300017_20120501130852.jpg


今回お供に連れて行った子

フィビーさん、結構お着物似合います

パリの町並みにお着物も似合ってますね
P4300047_20120501130851.jpg



こちらは少し場違いだったかも(笑)
P4300054_20120501130850.jpg




つぎはCOTTNO CANDさんのブースに

ギンガムチエックのワンピースがとても可愛いです
P4300025.jpg

P4300031.jpg

他にも色々お写真を撮りましたが

長くなりますので、次にまわします


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/01(火) 13:22:38|
  2. ドールショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
FC2 Blog Ranking
