FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KUMA

今日は!

今日はドールショウですね

行かれる方もいらっしゃるかと

私も行く予定ですが、少し遅めに行きます



土曜。日曜と試合だったのですが

日曜日、試合会場に向かう副都心線の明治神宮前にあった広告

KUMAではありませんか!

早速携帯で撮影

この子も欲しい子なんですが

好きな色の子は売っていないんですよ

今日ドールショウで新しい子を見るのが楽しみです





テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/30(月) 05:21:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大きなバッグ

今日は!


今日からゴールデンウィークに入りましたね

もうお出かけしている方もいらっしゃいますよね

連休中にドールショウもありますね

時間が出来たら行こうと思っています

ドールショウ参加も ここのところしていませんが

今年の後半あたりに参加したいなと思っています



今回も大きなバッグです

大きなバッグって、使いたいときに身の回りに無いものですね

これはやはりプレゼント用に作りました

生地は渋い小紋 これに洗い張りをした木綿の紺地をあわせてみました

DSC_6833.jpg


マグネットボタンをつけてみました

表の葉のレースは、マグネットボタンの付ける場所を間違え(笑)

表に穴があいてしまって、それを隠しています


DSC_6839.jpg


ブライスさんを入れてみました

たっぷり入りますね♪
DSC_6842.jpg


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/28(土) 06:33:38|
  2. バッグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

火曜子さん かまってないな

今日は!

先週のむちゃなスケジュールの疲れが今頃出てきました

リカちゃんのおばあちゃんより年上なので無理をしてはいけません

疲れでで前回のタイトル入れ忘れてます(笑)

作りたい気持ちがあるんですが、体がついていきません

ボーっとしていたら

そういえば火曜子さん 最近かまっていないなーと

火曜子さんのお着物の型紙が出来上がって

納得いくお着物が出来上がったところで完結してしまいました

夏に向かうので次は浴衣かな

お写真は、ヤマケイさんのお庭のワークショップの時に

連れて行った火曜子さんです



PA200036_20120425082722.jpg

PA200025.jpg

今は火曜子さんのアイの色も髪の色も違うものになっていますが

このアイと髪の色も中々良いです


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/25(水) 08:36:46|
  2. ROSENLIED
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は!

また寒い日が続いていますね

土曜日と日曜日 連日で試合だったのですが

両日とも救急車のお世話になった方がいて

このようなお天気の時に無理はしないほうが良いですね


この前 子供の国に行って桜のお写真を撮ってきましたが

可愛い花が咲いていたのでパチリ

小さい花はブライスさんにピッタリですね

DSC_6749.jpg


  1. 2012/04/23(月) 10:59:38|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芯を硬いものに変えてみた

今日は!

前回のバッグの芯はスライサーを使って作ってみましたが

今回、不織布の硬いものを使ってみました

アイロンで付けるタイプです

かなり硬い芯で、表になる生地も帯地を使っていることもあり

縫い代には芯を貼りませんでした

作ってみた結果ですが、硬い芯の上にキルト芯を縫い代まで貼ればふっくらとした感じに仕上がったかも。
硬い感じもそれなりに良いのですが
帯地を使っているため、刺繍の部分が上手く芯を張ることが出来ず
刺繍の部分は浮いた感じになり、使っていくと芯が剥がれてくるかも

スライサーを今より薄いタイプにして、使いこなせればこちらのほうが仕上がりが綺麗ですね



DSC_6789.jpg


DSC_6808.jpg

中は市販の木綿地を使い、ポケットを4つつけてみました


これは秋葉原にお勤めしているお友達にプレゼント

昨日去年の夏以来ひさびさに会ったのですが

なんと10kgも痩せていました!

とっても可愛くなって

ここのところ太り気味の私もダイエットを本気でしたいと思いました

お友達はとてもバッグを喜んでくれて嬉しかったです

バッグを使ってもらって色々ご意見きかせてもらいます 

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/21(土) 06:20:14|
  2. バッグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブライスサイズも作ってみた

今日は!

昨日車で出かけて、その帰り近くのスーパーに行き

駐車場が満杯だったので、その前の道路に路中

反対側は公園で、時々止めてます

ほんの数十分 買い物をしている間にキップ切られてしまいました!

15,000円 点数2点・・・・・もうガッカリです

今週のはじめ雨のときにこのスーパーで傘を盗まれました

入り口に置いておいて持っていかなかった私が悪いのですが・・・

もうこのスーパーに行かない!(って自分が悪いんですがね)

2度あることは3度あるとするか!3度目の正直にするか

わざとお財布落として 拾う なんて厄払いしようかな、はぁ



凝っているバッグ作りですが

やっぱりこんなことしてしまってます

ブライスさんサイズで作ってみました

両側に違うアイテムつけてみました

DSC_6813.jpg
DSC_6816.jpg


ブライスさんに持たせてみるとこんな感じ

ちょつと大き目のトーバッグ

写真では分かりませんが裏をつけてあります色は紺
DSC_6826.jpg


DSC_6823.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/18(水) 09:57:57|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スライサーという芯を使ってみた

今日は!

最近凝っているバッグ作り

床に置いて立てるバッグを目指して!

スライサーという芯を使ってみました。

ネットで調べたら扱いにくい!

どうしょうか迷いましたが、おかだやで売っていたので購入

普通の手芸屋さんにはあまり置いてません

DSC_6518.jpg


裏を剥がして生地に貼るタイプです

さすがに扱いにくい!皺がでやすいです

DSC_6531.jpg
表の生地が薄いので、縫い代までスライサーを貼ってみました

スライサーの糊が針に付いて縫いにくいです

シリコンオイルをまめに針に塗ながら進めました

DSC_6530.jpg
花柄の生地は以前ブライスさんのお着物を仕立てたものです

スクエアの花柄が可愛いです


1835597532_249_20120417133915.jpeg
1835597532_47s_20120417133914.jpeg

すべて着物地で作ってみました

これは お友達の娘さんが就職したのでプレゼントしました

喜んでくれたので嬉しいです


就職先は大きな仏具屋さん

こんな和風のバッグは違和感がないかも



テーマ:生地 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/17(火) 13:53:09|
  2. バッグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロネコニッキちゃんと チョロQ

今日は!

桜も終わりですね

道路に花びらがいっぱい散ってました



お写真のチョロQは 缶コーヒーのおまけ

これを家で走らせていたら にゃんこが食いついてきました(笑)

なので、今回はニッキちゃんの登場です

久々にニッキちゃん

小さくって可愛いですね

私は 昔のタイプが好きかな

DSC_6508.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/16(月) 21:44:38|
  2. ニッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーゴさん

この前のワークショップで、マーゴさんに会えました

私は撃沈してしまったのですが

マーゴさんとても可愛いです

髪の毛の量がとても多く フワフワカールです

お迎えしたい気持ちムクムクと沸きましたが

オークションでのお値段が可愛くない

他所様のを見せていただくことで我慢です



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/14(土) 05:16:51|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブライスさん 持ち運びバッグ

今日は!

先日のワークショップ、こどもの国撮影などで

以前から欲しかった大きなトートバッグを作ってみました

100円ショップの靴いれ、ブライスさんを入れて丁度良い大きさです

これを4個いれ、デジイチを入れてもまだまだ余裕があります。

DSC_6534.jpg

DSC_6539.jpg

DSC_6542.jpg

表は 敷布団の生地

裏は 掛け布団の生地です


いずれもお友達からダンボール一杯送っていただいた

着物地やら木綿の反物、帯の中に入っていました


当分 バッグ作りに嵌りそうです

お着物の仕立てですが、今それについて悩んでいることもあり

整理が付くまで、仕立ては遅くなりそうです

テーマ:生地 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/12(木) 08:54:42|
  2. バッグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくらが咲いたよ 

今日は!

さくらが満期ですね

気分うきうきです

さくらとブライスさんを撮ろうと昨日子供の国に行って来ました

子供の国は家から歩いて15分で着いちゃうんですよ

いっぱい歩いて、良い撮影スポット見つけ写真撮ったのですが

家に帰ってパソコンに繋いだらプレビューできず!

どうも画質モード間違えたみたいです(汗)

今日仕事が終わってからもう一度行って来ました

昨日は花びら散っていなかったのですが

今日はハラハラと散り始めていてとても綺麗

桜が散る頃が一番好きです


桜の木でブライスさんを撮っていたら

保育園と思われる子達が側を通り過ぎました

その中の子が、かなり大きいお人形を抱えていて

なんだか微笑ましかったですね

DSC_6758.jpg

DSC_6692.jpg

DSC_6702.jpg


園内を回っている乗り物

次いったら乗りたいですね

子供の国は 広いので、撮影スポット沢山ありそうです

今年は通ってみようかな

DSC_6706.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/10(火) 13:33:57|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワークショップのお洋服

今日は!

デジカメを持っていかないばかりにキチンとお写真撮れなかった私です

可愛いレレさんとか、マーゴさん、ヤマケイさんのカスタムさんなど

出会いがあったのに残念です

気を取り直して 昨日お写真撮りました

DSC_6559.jpg

ピンクのオーバーブラウスは可愛く、裾のレースはギンガムチエックで

ブルーのオーバーブラウスは白で落ち着いた感じに

これ、本当使うレースで大分感じが変わります




DSC_6574.jpg

ノースリーブのワンピースは

ピンクは短めのレースを使い

紫のワンピースは長めのレースにしてみました

ヘッドドレスも作りました

もう1種類は 時間内に出来なかったので

またお披露目しますね


DSC_6578.jpg


DSC_6593.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/09(月) 10:10:44|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春のワークショップ

今日は!

桜が綺麗ですね、でも昨日は花冷えで寒かったです。

そんな中、今回もヤマケイさんのワークショップに行ってきました

ワンピースとオーバーブラウスのセット、それとコサージュ

今回、ドールハウスでご一緒したくらながさんも参加していました

総勢7人で賑やかに ますはコサージュ作りからしました

ワンピースにレースを付け、オーバーブラウスにも衿と裾にレースを付け

レースを選ぶのに時間がかかりました

同じ素材でも 選ぶレースで全然雰囲気が違います

fc2blog_2012040717472629a.jpg

今回デジカメを持って行くのを忘れで(汗)

携帯から撮ったのですが、お写真の殆どに青い線が入ってしまって

使える画像が少ないです


そうそう、マーゴさんもお初に見せていただきました

カールの髪がたっぷりでとても可愛い

レレさんを持って来られてた方がいるんですが

レレさん個体差があって

この子は前髪長くパッツンでとても可愛い子でした

fc2blog_20120407174912f52s.jpeg

画像が小さくってすみません

楽しい一日でした

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/08(日) 07:51:43|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月のカレンダー

今日は!

昨日は凄い風でしたね

皆様いかがでしたでしょうか

我が家の娘は早めの帰宅になりました

6時頃がピークだったみたいす

桜はまだ蕾の状態だったので風で散ることはなかったです

今日は快晴で温かくなって桜が咲いてほしいです

桜といえば、4月も頂いたカレンダー

プチさんのバッグが桜です

毎月頂いているカレンダーですが

お写真が毎回楽しみです

いつもこんな風に撮ってみたいとため息ついてます

いつも有難うございます

写真屋店長とコウさま

DSC_6516.jpg


  1. 2012/04/04(水) 08:47:49|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日から4月ですね

今日は!

昨日の天気は嵐のようでした

その中での桜の開花宣言嬉しかったです

今日から4月ですね、もうすぐ新一年生の姿も見かけるようになります

ここのところ針の進みが悪いですね

momokoさんの袴にあわせる着物地すごく悩んでいます

次から次と 選んでみては 気乗りしません

こんな時は他の事をと


お友達のお嬢さんが 新社会人になるので

プレゼントにトートバッグを作ってあげようと生地を選んでいますが

こちらも生地選びが中々進まず

部屋を生地だらけにしています(汗)

はじめれば早いのですが・・・



こちらの写真はセブンイレブン限定のスター・ウォーズ ベアブリック

スター・ウォーズ は最初から映画館でみてました

完結して感慨深いですね

DSC_6391.jpg

大好きなR2D2を携帯につけています

こちらの写真は 我が家のにゃんこが

ちら見して 飛び掛ろうか思案中

DSC_6389.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/01(日) 05:35:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
FC2 Blog Ranking
