FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そうだったんだ!(凝ってますの続き)

今日は!

公園
の桜の蕾がちょこっとピンクです

もうじきですね

最近バッグ作りに凝っていますと先日アップしましたが

また一つ作ってみました

出来上がったバッグをみて、裏に張った芯が表にひびいて今一つ納得いきません

これを読んでニヤリとしている貴方、そうなんです

芯が違ったですね

バックを硬めに仕立てるには それにあった芯が必要だったんです

芯って奥が深いですね



芯を間違えるとこんなバッグになってしまいます

DSC_6471.jpg

DSC_6467.jpg

DSC_6472.jpg




テーマ:生地 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/29(木) 10:18:11|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

袴セット 出来上がりました

今日は!

もう少しで桜が咲きそうですね、もうワクワクです

毎年ですが桜を見ると心が躍りますね




ここのところバック製作に夢中になっていましたが

ようやく袴セット仕立てあがりました!

お写真ですが、今回ライトを直接当ててみたら、悲惨な結果に・・・・

出来上がりの写真の顔が白壁のようになってしまいました

ライト直接当ててはいけないようですね

手前に当てて反射光を使うのかな


袴セットは春らしい感じに仕上がりました

もう卒業式は終わってしまいましたが、入学式もあるし・・・ですね

相変わらず髪飾りはやっつけです(汗)

DSC_6480.jpg

DSC_6487.jpg


DSC_6502.jpg


テーマ:生地 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/27(火) 11:50:09|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凝ってます

今日は!

この前、お友達に入園グッズを作ってから

バッグを作るのに凝ってます

沢山ある着物地の中から、柄が大きすぎて

お人形さんのお着物にはならない生地を選んで作ってみました

着物地は紗かな?真中に切り返しのステッチをいれてみました

DSC_6452.jpg

持ち手は長く肩掛けに出来る長さにしました

裏地は羽織裏を使ってみました

ポケットもつけて

DSC_6446.jpg

反物の巾をそのまま使って、長さだけ決めて

マチもつけてみました。

仕事に行くのに使っていたバッグが少し小さめだったので作ってみましたが

殆ど製図無しだったので製作時間1時間強

自分用なので細かいところはこだわりませんでした

こんなことしているので

袴セットのお着物中々進みません(汗)

テーマ:生地 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/25(日) 11:03:10|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

momokoさんに袴を着せてみた

今日は!

例年ですと、桜が満開!

今年は遅れていますね、でも入学式には桜でお迎えできるかもですね



『アレクシスエメラルド』さんのイラスト画でましたね

ヘアカラーは青みがかったグリーン、画像だけなので想像が膨らみます

加増が出てから考えようかなと思っています

他所様で見かけるKUMAさんも気になりますが

種類を増やすと際限なくなりそうです



今袴セット仕立てていますが

ふと思いついて、手元の袴セットmomokoさんに着せてみました

伊達衿なしで、ありあわせのブライスさんのお着物に着せてみました

DSC_6418.jpg

袴の丈が少し短めですが

サイズはブライスさんと同じで良さそうです

今の袴セットしたてたらmomokoさんの仕立ててみようかしら

DSC_6432.jpg

DSC_6438.jpg


  1. 2012/03/23(金) 10:58:14|
  2. momoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北かけはしプロジェクト

今日は!

タイトルにつられて購入してしまいました。

東北かけはしプロジェクト

セブンイレブン限定「東北かけはしタンブラー」セット

タンブラーは4種類から選べます

青森 りんご

秋田 なまはげ

宮城 こけし

福島 うし

福島生まれの私は、まようことなく福島のうし

DSC_6404.jpg


タンブラーの絵柄はリリーフランキーさんのデザインですが・・・・

福島のうし(ベコ人形)は ぶたに見えます(汗)

DSC_6414.jpg

CWCさんのショップで着ぐるみ売っていましたが

迷っているうちに完売・・・

いまはミディさんとプチさんの着ぐるみ売っていますね



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/21(水) 10:23:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春色の生地(袴セット)

今日は!

昨日雨でした、今日晴れ!

花粉が凄いみたいです

みたいです、と言うのはプチ花粉症なので

鼻むずむず、目ごろごろしてます

花粉症に本格にかかっている人は大変ですよね

お友達で、鼻の中 奥にメンソレータム入りのリップを塗ると楽と言ってました

やっている方いらっしゃるのでしょうか?


ここ数日電車に乗ると袴姿が多く

私も仕立てたくなって来ました

この前手に入れた小紋の生地

春らしい華やかな生地です

DSC_6288.jpg

袴は何色にしようかしら

ワクワクの時間です


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/19(月) 12:24:21|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春はそこまで

今日は!

今日は雨ですが、一雨ごとに暖かくなってきていますよね

そのかわり花粉が凄いみたいで、プチ花粉症なので鼻のムズムズしてます

雨だからましかと思いましたが飛んでしまうと同じみたいですね


ドールショウで購入した「虹色drop」さんのワンピース

春を待つような明るいワンピースです

DSC_6110.jpg

軽いお洋服を着ると 春を感じますね



DSC_6053.jpg

DSC_6063.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/17(土) 11:19:06|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新一年生

今日は!

昨日は出先からマーゴさん獲得に参戦しましたが

あえなく脱落・・・・残念です

オークションで出るとしたら高値ですよね

しばし様子見します



今週初めはミシンと格闘してました

お友達から今年一年生になる子の持ち物を作ってとSOSがありました

送られて来た生地は水色のギンガムチエック

女の子なのですが、こんな色が好きなんだと

色々考えて、あまり幼すぎず大人っぽくならずと

一日目で製図、裁断  二日目でミシンを掛けました

ちょっと甘い作りになってしまいましたが

とても喜んでくれたので嬉しいです


DSC_6351.jpg

DSC_6354.jpg

DSC_6357.jpg

そうそう、昨日は卒業式があったらしく

電車の中で沢山の袴姿の人を見かけました

華やかで美しかったですね

美しいものは見ていて心が若返りますね

袴に合う生地を手に入れたので

仕立ててみますね

テーマ:生地 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/16(金) 10:07:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ようやく写真撮り

今日は!

ここ数日忙しく、パソコンを開いていませんでした

お友達の頼まれ物を作っていたのですが

久々にミシンを使って、結構目が疲れました



晴れの日が続いたので撮影しましたが

設営する時間が無く、白いドアの前で撮影

静電気防止のスプレーをしましたが

乱れ髪で、お疲れお姉さまみたいになってます

もっと時間を取って撮影したいです、こめんね


DSC_6359.jpg

DSC_6365.jpg

DSC_6379.jpg

自分的には、前の地味な縞模様の羽織が好みです

花柄も好きですが、大正時代のような

大柄でモダンな長羽織仕立てたいのですが

生地を探すのが大変です

見かけたら是非仕立てたいですね

  1. 2012/03/14(水) 10:26:14|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花柄の長羽織

今日は!

今日は3月11日ですね

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします

一年前、帰宅難民の一人となりました

計画停電の後の物が無くなって行く様子を

コンビニのレジから目の当たりに見ました

原発のある田舎から兄夫婦の家族が避難してきて

緊張した日々を過したのが昨日のようです

被災された方々の復帰を心より願っています

小さいことから心がけようと

なるべく東北の物を買うようにしています

こんなことしか出来ないのですが



黙祷・・・・・・・・・






日々はいつものように過ぎて行きます


長羽織ですが

手元にあった正絹の生地がぎりぎりで取れたので仕立ててみました

生地は市販の生地です、数枚お着物も仕立てています

ブライスさんに着せてお写真撮りたかったのですが

暗いので晴れを待ちます

DSC_6337.jpg

羽織紐を付ける部分をチ(乳)と呼ぶそうです

なんだか納得します

今回細い紐を取り付けました

DSC_6342.jpg

DSC_6346.jpg



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/11(日) 07:41:02|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディズニーのリーメント

今日は!

この前、ヨドバシカメラで購入したリーメント

ディズニーのリーメントが可愛かったので購入

可愛いといえばドコモのディズニースマートフォン

ヨドバシカメラで見たのですが、動く壁紙がキラキラで素晴らしい


でも、すぐに電池がなくなりそうです

気になってますが、購入したばかりですし

もう2,3年は我慢します


リーメントとりあえず3個 購入してみました

出てきたのは

絵皿

DSC_6188.jpg


ポット婦人とドナルドのマグカップ
DSC_6190.jpg

他にも可愛いものがありました

次回また挑戦してみます

DSC_6195.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/08(木) 10:33:29|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あっっっ・・・切ってしまった!!!

今日は!

ここ数日天気があまり良くなかったですね

そんな中で長羽織仕立てていて

一番最後に羽織紐を止める閂止めを作っていたら・・・

切ってしまいました(汗)

閂止めじゃなくって、紐を付けるタイプにすればよかったと思ったときには遅かったです


長羽織はこんな感じ

羽織裏にリバティの生地を使いました

DSC_6299.jpg

切ったところはここ
DSC_6297.jpg

お着物も地味でしたが、長羽織も地味で

娘に「地味すぎじぁない」と言われ

少し傷ついた母です

まあ、この長羽織は自宅用ということで

もう一枚華やかな長羽織したてます

この生地は薄くて羽織に丁度良い厚さです、ワンダさんの着流しに最適ですね



ダブル地味のお写真お披露目です

DSC_6326.jpg

DSC_6311.jpg

DSC_6324.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/06(火) 11:39:57|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月のカレンダー

今日は!

もう皆さんお気づきでしょうが(笑)

間違いが多い私です(汗)

タイトル入れるの忘れたり

ブライスさんのお名前間違えたり

気が付いたところで訂正しているのですが

来て下さっている皆様の心の大きさに感謝します

コメントを付けに行くもの下手ですみません

こんな私ですが、皆様よろしくお願いいたします


こんな私に、今月もカレンダー頂きました

写真屋店長さんと その奥様 おコウさんからです

ステキなお写真ありがとうございます

3月は私が仕立てた袴セットのカレンダー

背景の絵馬が雰囲気を醸し出しています

また、パソコンの上に飾って楽しみます

DSC_6284.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/04(日) 09:40:14|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひなまつり

今日は!

明日はひな祭りですね

もう子供も大きくなってお雛様を祝うこともなくなりました

少し寂しいですね

女の子が二人なので親王飾りがありますが・・・

にゃんこを飼ってからお雛様を出すのは断念してます

あっというまにいたずらされてしまいますよね

リーメントの親王飾りをドールハウスに飾ってみました

にゃんこが気になるらしく覗きにきましたが

これですとすぐ仕舞えるので大丈夫でした


そうそう、ネットで検索していたら

久月とリカちゃんのコラボおひな様があるんですね

結構なお値段ですね

本物見てみたいです

DSC_6099.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/02(金) 17:51:58|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

念願の雪 撮影

今日は!

昨日はこちらは雪でした

前回の雪の時にはバスがまったく動かず大変な思いをしました

今回遅れはあったものの無事動いてくれて嬉しかったです

雪は3時頃にあがりました、早速雪かき 約一時間して

アイスルネさんを連れて雪撮影に行きました

雪が止んだら急に気温が上がってきたみたいで

木の雪が溶けてどんどん落ちてきます

雪が溶けないうちにと撮ったので、撮影場所は近所の公園だけ

写真屋店長さんとコウさんから頂いた2月のお写真のようにならないか頑張ってみましたが

その腕は無いと痛感しました(悲)

頑張って撮ったお写真お披露目

DSC_6265.jpg

DSC_6242.jpg

DSC_6259.jpg

帰りに花屋さんの店先に置いてあった鉢植えのパンジーに雪が積もっていて

可愛らしかったので1枚パチ

DSC_6277.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/01(木) 16:39:03|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
FC2 Blog Ranking
