FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銘仙のお着物に 帯など仕立てました

今日は!

今日はめちゃ寒かったですね

今年は閏年なので、明日も2月ですが

本来ならば明日から3月

天気予報では明日 雪になるかもと言ってます

蕾が膨らんできているので

もう少しですね



銘仙のお着物ですが帯を赤のチャイナ柄にしてみました

DSC_6174.jpg

帯止めに蝶柄にしてみました

帯も 帯締めも 伊達衿も赤で統一してみました

DSC_6158.jpg

DSC_6152.jpg

ちょっと粋な感じに仕上がったかしら

これから長羽織をしたてます


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/28(火) 14:31:23|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銘仙のお着物 渋めです

今日は!

今日は東京マラソンですね

家の近所でも 走っている人多くなってます

コンビにで仕事していると走っていく人が見えます

その中でも凄く早い人達がいます

数キロ圏内にある日体大生です

めちゃ早いです(汗)

私が全速力で走るより早いかもです




以前ベチさんに仕立てた銘仙の生地で

ブライスさんに仕立ててみました

表は黒地なので

裏は思いっきり春らしく華やかに

天気が悪い中での撮影なので、少しボケでいます

DSC_6134.jpg

DSC_6120.jpg

今回これに長羽織を組み合わせてみたいと思います

momokoさんでは仕立てたことがあるんですが

ブライスさんでは初めてです




テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/26(日) 05:40:42|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春近し (外撮り)

今日は!

雨の後に温かくなっていますね

春が近いと肌で感じることが出来ますね

この前、外撮りしたときにブライスさんの靴をなくしました

気が付いたのはその日の日が沈んでから

小さい黒い靴なのでその日に探すのは無理と

次の日 朝一番で探しにいきました

撮影した場所を思い出しながら 行き来してましたが

ようやく見つかりました

お気に入りのフィビーさんの靴だったので 嬉しかった!

ブライスさん外撮りすると 慌ててしまいますね


お洋服はCOTTON CANDY さんの ワンピースです

DSC_5911.jpg


こちらは蕾が春を待ってますね

もう少しです

DSC_5941.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/24(金) 11:08:36|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の日の 外撮影

今日は!

昨日から東京は雨です

先日の晴れの日に 久々に外撮影しました

日が傾きかけた時間帯で 夕陽になりかけの日差しが眩しかったです

撮影場所は いつもの小さな公園です

撮影後 近所を歩いていたら

スエーデンハウスが建っているところがありました

日本とは思えない風景です

ここで撮影したいと思いますが

他所様のお家なので許可がいるかもです


西日が当たって 髪がキラキラしてます

お洋服はヤマケイさんの 一周年記念セット

ジョーゼットのワンピがとてもステキ

これも着回しが出来ます

DSC_5897.jpg


西日がお家の窓に反射して

枯れ葉の一部に日差しが当たっていました

陽だまりが 温かそうです

DSC_5956.jpg



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/23(木) 08:46:46|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり 定番風な仕上がり

今日は!

美味しいものを食べると2,3日は幸福感でいっぱいになりますね

そろそろ切れてきました(笑)

また美味しいものを探しにいかないとと切に思います



猫柄のお着物ですが

小物は こんな風になるんじゃないかと思われる仕上がりになりました

伊達衿はピンク地のリバティで

帯は黒に 白の猫の刺繍をつけてみました

帯揚げ、帯締めも赤

衿にレースをあしらったら 雰囲気が変わるかもですね


お写真続きます

DSC_6089.jpg


DSC_6074.jpg


DSC_6079.jpg

DSC_6091.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/21(火) 13:26:07|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野菜のしゃぶしゃぶ

今日は!

今日はお人形とは関係無い話しですので

興味の無い方はスルーしていただいてもかまいません



昨日、とても美味しい野菜しゃぶしゃぶを頂きました!

こんな美味しい野菜しゃぶしゃぶを食べたのはお初です!

書いていながら昨日を思い出しテンション高くなっています

場所は日比谷線 三ノ輪

こじんまりしたお店で、十数人で満員御礼になってしまいます

ご亭主一人で切り回ししていて、飲み放題つきのコースになっています

飲み放題のワインも日本酒も半端じゃありません

ご亭主の厳選された一品ばかり

しゃぶしゃぶは野菜からはじまります

ご亭主の数種類のタレの説明から、野菜の説明があり

野菜は うぐい、ここみ、きくらげ、黄ニラ、その他沢山

野菜を食べてから、まず豚肉のしゃぶしゃぶ 東京Xから始まり

色々な部位のお肉がこれでもか!と来ます

牛肉が出てきて、最後はラーメンを入れて〆です

もう最高に美味しかったです

今日起きて、少しも胃もたれしてません

絶対もう一度行ってみたいです



沢山の野菜
iphone_20120219085910.jpeg


生のきくらげのしゃぶしゃぶ
画像の鍋の上の鉄板では焼きが出来ました
数種類のさつまいも、豚のばら肉などなど・・・どれも美味しかった!
iphone_20120219090000.jpeg


霜降りの牛肉
スライスした赤カブを肉と一緒にしゃぶしゃぶして
巻いて食べたら絶品
iphone_20120219090031.jpeg

久々に幸せな気持ちになりました

ごちそうさまでした

  1. 2012/02/19(日) 09:30:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春待ちワンピ

今日は!

猫柄のお着物の

帯などの小物少し悩んでいます

見て、やっぱり こんな感じに仕上がりましたね にするか?

こんな風にやりましたか! にするか?

とても悩んでいます

うーん・・・楽しい悩みですね

使える小物は数少ないので 方向の選択は多くはありません

悩んでいる間に

この前撮影した お写真を

ヤマケイさんの所で購入した 春待ちワンピ(エメラルドライム)

白のノースリーブのワンピースにエメラルド色の上着

ワンピースは着回しがききます

DSC_5780.jpg

春よ こちらからどうぞ

待ち遠しいですね



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/17(金) 10:39:45|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり ネコは可愛い!

今日は!

家のにゃんこは、私がパソコンをいじっていると嫌がります

なんだ、かんだと膝の上に載ってきてオイタをします

私が縫い物をしているのが一番好きらしく

背中にペタッと付いて寝ていたり

アイロン台の下でまったりしたりしています


ネコを見ながらネコ柄のお着物仕立ててました

柄は黒猫がピンクの毛糸玉でじゃれていたり

まったり寝ていたりの可愛い柄

赤の首輪がアクセントで可愛いです

着物仕立て上がりましたが

帯をどうしようかしら、少しモダンにしようか

思いっきり可愛い系でいこうか

とっても楽しい時間です

DSC_5851.jpg

DSC_5859.jpg

DSC_5854.jpg





テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/15(水) 09:56:25|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫柄の生地

今日は!

明日はバレンタインデーですが チョコ誰に送ります

もうこの歳になると ありがとうのチョコを送ることが多くなりますね

先週の土曜日 卓球の「トップ12」を観戦に行ったのですが

一緒に行ったお仲間からチョコ沢山貰いました

私はチョコ入りのスコーンを送り

送ったものより倍以上のチョコ頂いてしまいました

ホワイトデーどうしょうかしら


この前届きました!ネットショプで購入した猫柄の生地

この生地反物です

こんな可愛いお着物、来ている方を見てみたいものです

DSC_5846.jpg

猫が毛糸玉でじゃれてます。

仕立てていたお着物を置いて、早速仕立て始めました


帯とか、小物で遊べそうです

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/13(月) 10:11:22|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レトロポップなワンピース

今日は!

日に日に朝の明けるのが早くなってきてますね

春が来るのももうちょっと!

でも、その前に寒さのぶり返しが

今年は雪が降るかも


以前お話した猫柄の反物 届きました!

とっても可愛い柄で、今仕立てているお着物を置いて

猫柄で仕立てようかと思っています

柄のお披露目が後日


以前ドールショウで購入した

ブライスマンションさんのポップなお洋服

着せてみました

こんな柄、私が若かった頃流行ってましたね(汗)

ツィギー ファッションは衝撃的でした

DSC_5738.jpg


DSC_5728.jpg

この歳になるとこんな格好できませんが

ブライスさんならなんでも着こなしてくれる

履いている靴はリカちゃんのもの

ゴムが柔らかなので、立たせるとクニュと曲がります

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/11(土) 07:00:33|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花嫁衣裳 色打ち掛け お披露目

今日は!

色打ち掛けですが、ようやくお写真撮ることができました!

沢山撮ったのに 使えるには数枚 その内気に入った写真は数点

もっと写真の腕あげたいですね

写真撮っている時って テンションあがりますよね

写真をパソコンに落として見て がっかりでテンション下がり(汗)

その中でもこれはというお写真アップしてみました

お着物の質感など 感じてもらえたら嬉しいです



ヘッドドレスは市販のバラのブーケにビーズをあしらってみました

今はピンで留めていますが、コームに付ける予定です

DSC_5838.jpg


DSC_5800.jpg

DSC_5816.jpg



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/08(水) 09:24:05|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんだ、かんだと買ってしまう

今日は!

花嫁衣裳のヘッドドレス ようやく気に入ったように出来上がりました。

小物もできあがったので、お写真を撮るだけですが

今日はお天気も悪く、明日の予定にします



少し前に購入した生地

おなじみのネットショップを見ているうちに欲しくなりました

使い切れないほど生地があるのに買ってしまいます!

もう病気ですね

そうそう、この前のパーティでお着物の話になり

猫柄のお着物を作ろうかと思っています

生地はやはり着物地が良いです

ようやく猫柄の着物地を見つけました

近々手元に届きます

仕立てが楽しみです




購入した生地のお披露目です


梅、もみじ、菊 が散らばった生地です

柄大きさもブライスさんに丁度良いです
DSC_5680.jpg


4枚花びらと草柄がモダンな生地です
DSC_5688.jpg



唐子の柄のお着物

ブライスさんのお着物にどうか?
舞台衣装のような感じになるかな
DSC_5687.jpg



絞りのはぎれ
帯揚げに丁度よいですね
DSC_5693.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/06(月) 17:22:42|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月のカレンダー

今日は!

花嫁衣裳のヘッドドレス 少し煮詰まっています

イメージは白のカサブランカなのですが

思うような造花が見つからず

ロザリンペルレさんで購入した大きな花の刺繍で作ろうと思いましたが

立体的な花のほうが見栄えもしますよね

今 造花を探しています






写真屋店長さんとコウさんから

今月もカレンダーを頂きました

バックのキラキラした雪が幻想的

いつかは、こんなお写真撮ってみたいものです

カレンダー有難うございます

DSC_5719.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/04(土) 13:12:40|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色打ち掛け 完成 ようやくです

今日は!

今日テレビで塩麹の話題を取り上げていました

以前から気になっていたのですが、自分で作るのはオックウで

お店で見かけたのは結構なお値段でした

今日テレビ見て、その気になってます

既製品を購入して、使ってみてから 作るか考えようかと思ってます




本題です、とうとう色打ち掛け 完成しました!

赤地に鶴が飛んでいく柄です

柄あわせは少し厳しかったでしが、そこそこ絵になっているかな

DSC_5699.jpg



正面からはこんな感じです

袖にも鶴柄を入れたかったのですが

生地の模様と合いませんでした

DSC_5708.jpg


前回は白無垢で 綿帽子でしたが

今回色打ち掛けなので、ヘッドドレスにしようかと

ロザリンペルレさんでは、造花も置いているのですが

欲しい白いユリが無く、大きな花柄のレースを購入してきました

DSC_5669_20120202164555.jpg

思うように出来上がるように

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/02(木) 16:57:46|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オープン一周年記念のお買い物

今日は!

相変わらず寒いですが、少しずつ日が伸びてきましたね

日が伸びてきているということは温かくなる日も近いということですね

早く来い来い春!

先週の土曜日 ロザリンペルレさんのオープン一周年イベントのパーティに行って来ました

お写真携帯で撮ったのですが、あったはずのUSBケーブルが見つからず

せっかくのお写真がアップ出来ませんでした

イタリアンレストランのケイタリングのケーキやパン

ヤマケイさんとお母様の手作りのサンドイッチなどとても美味しかったです

色々な方々とお話も出来て とってもステキな時間を過ごせました


お店のオープンは次の日の日曜日と月曜日

日曜日は用事があったので、月曜日に買い物に行きました

地元ということでフットワークは軽いですよね

DSC_5665.jpg

DSC_5663.jpg

朝一番に行けたので、欲しいお洋服ゲットできました!

それとこんなバッグも頂きました

DSC_5676.jpg

ロゴ入りバッグ、ブライスさんが入るサイズです

大切の使わせていただきます!


そうそう、ドールショウで購入したお洋服も、今回購入したお洋服も

ブライスさんに着せて遊んであげる時間がなくって・・・

近いうちにお洋服を着せてお写真撮ります

また、アップいたしますね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/01(水) 17:38:27|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
FC2 Blog Ranking
