FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コーヒー缶のおまけ

今日は!

もう11月も明日で終わりですね

12月がもうそこに・・・1年が毎年早くなります


仕事先のコンビニに缶コーヒーのおまけが可愛かったので思わず買ってしまいました!

ブライスさんには丁度良いサイズのタリーズコーヒーのカップとくまさん

くまさんはお部屋の飾りアイテムになりそうです

DSC_5117.jpg

カップの上を開けるとスタンプになります

くまさんは台のところがスタンプです

もう1種類ゴルフバックがあったのですがそれはパスしました

DSC_5119.jpg



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/29(火) 14:54:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思ったより 良さげに仕上がりました

今晩は!

もうじき11月も終わりですね

もうちょっと寒くなっても良いんじゃないかと

でも、紅葉は綺麗ですね、街路樹も綺麗に色づいています

時間が出来たら紅葉で外撮りしたいですね




帯など小物が出来たのでアイスルネさんに着せてみました

DSC_5129.jpg

頭飾りは、お着物と同じ生地で つまみ細工で作ってみました

帯揚げは紫なのですが色が上手く出ていません(汗)

一番最後の画像が紫の色が出ていますね

伊達衿は縮緬のピンク

帯はエメラルドグリーン 蝶結びにしています

帯締めはピンクの丸紐 グラデーションです

DSC_5193.jpg


DSC_5198.jpg


DSC_5206.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/27(日) 18:20:29|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お着物仕立て上がりました

今晩は!

今日は寒かったですね

朝は暖房入れてしまいますが、昼はなるべく使わないよう格闘中です




針の進みが悪いです。色々用事を作ってしまうのがいけないです

そんな中、ようやくお着物仕立て上がりました

生地はとてもお気に入りで

ピンクを基調に宝石の花びらのような柄が散らばっています

所々に銀が押してあり、本物ではないと思いますが結構高かった生地です

DSC_5103.jpg

DSC_5108.jpg

DSC_5105.jpg

裏地の裾模様は薄いページュにしてみました

勢いで帯したてます!


そうそう、今月初めにスマートフォンに変えました

Wi-Fiを「ワイファイ」と発音して娘から冷たい視線を送られてしまいました

殆どパソコンなんですね、検索も音声でしてくれるのですが

電車の中ではちょっと出来ません(笑)

移動中に皆様のブログをお尋ねして楽しんでいます

DSC_4927.jpg

待ちうけは 相変わらずの我が家のにゃんこです

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/26(土) 18:07:56|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真屋さんのスタジオで撮影会

今晩は!

前回の続きですが、すこし横道にそれて

ミャウジーワウジーの最終画像が出ましたね

着ぐるみの上にエプロンドレスですね

可愛いさ これでもか!ですね

12月8日に予約販売ですね

着ぐるみはツボなのですが少し考えます




写真屋店長さんがお仕事でお出かけの後

コウさんと お店のスタジオを借りて撮影会開始です

もうとても楽しかった!


この子に袴セット着せました(カンカンキャットさん)

元々お着物を着せる予定でのカスタムしてらっしゃいました

目の下にチークが入って、とてもお着物が似合ってます


DSC_5017.jpg



もうお一人にお着物を着ていただいて撮影

この子一人で撮影するのが好きらしく、他の子を入れると怒るんですよ

DSC_5086.jpg


お二人のツーショット

イスの背の部分を使って撮影しました

持ってくださったコウさん 有難うございました!

DSC_5058.jpg


この後 集合写真を撮りました

DSC_5053.jpg

短い時間でしたが、充実したお時間を過ごせて感激です

写真屋店長さん コウさん それとお店の皆様有難うございました

とても楽しかったです

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/24(木) 19:22:48|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真屋店長さんと コウさんのところにおじゃましました

今日は!

ドールショウでオーダーを頂いた袴セット届けに行ってきました

「妻の趣味に興味を持って深みにハマった旦那の記録」の写真屋店長さん
「Little-Kanon.t-D 」のコウさんご夫婦のお店におじゃましました。

七五三、運動会など、お写真のお仕事が忙しい中、時間を割いていただいてありがとうございます。

お昼にお会いして美味しいランチを頂きました(ご馳走様でした)

お店に向かう途中にある建物で、是非ワンダさんと撮っていただきたいというものが

南欧風の建物で、屋根にカエルが寝そべっています

赤いネクタイがポイント
DSC_5001.jpg

一度お店に戻り、カメラを持って写真屋店長さんのレクチャーを受けました

写真屋店長さんが お仕事の時間までの十数分でしたが

とても勉強になりました。

この日私もデジイチ持っていきました



前面にピントを当て、後ろをぼかす

DSC_5005_20111123053436.jpg




前面も、後ろもピントを合わせる

これ、どうしても知りたかった技でした!
DSC_5006.jpg


この技術を使ってカエルのスリーショット

DSC_5004.jpg

この後お店に戻り、またまた写真屋店長さんに 撮るための技を教えていただきました。

教えていただいたフイルターやはりありました。

これを使って挑戦してみます

お仕事の時間ギリギリまでお相手いただいて有難うございました。

感謝!感激です


この後、お店のスタジオを借りて コウさんと撮影会しました

コウさんにもカメラの使い方教えていただきました

とっても密な時間を過ごせて嬉しかったです

撮影会のお写真は次回

ひっぱります(笑)


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/23(水) 12:31:05|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ワンダショップでのお買い物

今晩は!

今日は変な天気でした

晴れているのに一部分 黒い雲が出て雨が降りました

きつねの嫁入りかな




ワンダショップでのお買い物

お洋服2点とパンツ、エンジニアブーツです


まず1点目は 着ぐるみ

DSC_4976.jpg



「ぶーことおてて」のミカヱルルさんのピンクのワンピース

DSC_4985.jpg



どちらもカラフルで可愛いです!

DSC_4995.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/21(月) 18:20:22|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きのこまつり ピンクの象で撮影

今晩は!

今日は暑かったですね

コンビニに来たお客様が肉まんとアイスを買う、なんて妙な現象おきてました!

着る洋服に困ってしまいます。

明日は15℃になるって言ってますね

皆様風邪を引きませんように


ワンダショップで、ピンクの象の上でお写真撮ってもよいですよーと

店員さんが声を掛けてくれました

もちろんワンダさん連れて行ったので撮影です!

結構な大きさの象です

カラフルでエキゾチック!

PB170017_20111120172308.jpg

PB170023_20111120172308.jpg

PB170019_20111120172307.jpg



それから、レジまわりのワンダさん達です

レジの後ろの棚に飾ってあるワンダさん達

PB170048.jpg

PB170047.jpg



レジの前横のワンダさん達

PB170038.jpg

いっぱい楽しんできました!

楽しかったですね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/20(日) 17:51:24|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きのこまつり オクト大サーカス団公演

今日は!

今日は台風のような雨と風です

子供が持っている傘が きのこのようになっていました

ちょっと出かけたんですが、全身ずぶぬれです



昨日の続き、スタジオ・ウーさんの「きのこまつり」です

沢山お写真撮ってきたのですが、ぶれて使い物にならない画像も多く

綺麗に撮れたお写真アップします

画像が続くので 閉じますね

...続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/19(土) 18:05:18|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きのこまつりを見てきたよ

今晩は!

昨日、午後に時間が作れたのでスタジオ・ウーさんの

きのこまつりを見に行って来ました

沢山お写真撮りましたので数回に分けてアップします!

そうそう、近くの飴のお店「papabubble」さんで飴も買って来ました

ウーさんで、お洋服も購入しました

まずはお店の外から

PB170001.jpg
外のケースでワンダさんお迎え

ウインドゥを覗いてみると

PB170053.jpg

定番のきのこが鎮座してます


きのこまつりは「ノイエルの森の オクト大サーカス団公演」

目がチカチカしそうな色取り取りのワンダさんがいっぱい

PB170034_20111118111615.jpg




この前のアイ・ドールでお隣になった「ワルソネコ」さんの作品

PB170002.jpg
PB170003.jpg
あっ・・・・(汗)ピントが・・・・・

すみません、1枚しか撮ってませんでした

木のロボット思ったより小さくて可愛かった!


次はブログにリンクはらせて頂いている「ぶーことおてて」さんの作品

PB170006.jpg

とってもカラフルでこれも可愛かったです!



これも定番の木の幹のほこら
PB170009.jpg

明日は作家さまの素晴らしい作品をアップしますね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/18(金) 20:03:19|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やっぱりテンさんは着物が似合う

こんにちは!

寒くなると鍋とかおでんなど温かい食べ物恋しくなりますね

お手軽で美味しい、結構食卓にのぼります

娘が一押しの、キャベツを刻んで鍋に敷き、その上に豚肉

その上にまた刻んだキャベツを敷き ひたひたに水を張って

ブイヨンで煮込み、チーズを降りかけて 溶けたチーズと一緒に食べる

安くって美味しくって手間掛からずです!



さて、お人形さん用の生地で仕立てたお着物ですが

帯は以前火曜子さん用に作って、長さが足りなくアウトになったものです

帯巾はブライスさんより1センチ長くなっているのですが

それも、このお着物に合ったみたいです

テンさんにモデルになってもらったのですが

姫カットのせいでしょうか!よく似合います

画像が続きます

DSC_4931.jpg


DSC_4940.jpg

DSC_4966.jpg

DSC_4958.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/17(木) 18:58:02|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お人形専用の生地でしたてました! 

今日は!

寒くなって来ましたね

でも、まだ衣替えしてません(汗)

このまま年を越してしまうかも(笑)

12月の中あたりにショップオープンしたいと思っています

それまでに仕立て頑張らないとです

最近はまっているミクシィのひつじ村、ついついやってしまって・・・・

中々区切りがつくところまで行かないで時間ばかり使ってます、はぁ


今回のお着物は、お人形さん用の生地でしたてました。

ピンク地に華やかな花柄などが散っています

DSC_4919.jpg

DSC_4925.jpg
DSC_4922.jpg

昨日の夜、スタンドのライトを使って撮影してみたのですが

ピントが今一ですね。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/16(水) 10:18:42|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブライスさんと お庭

今晩は!

ドールハウス、ワンダさんと遊ぶにぴったりでしたが

やはりブライスさんでしょ

ということで ブライスさんにお庭に来てもらいました

DSC_4860.jpg

庭仕事ということでツナギ(今では死語ですか?)

DSC_4856.jpg

DSC_4851.jpg

お庭に自転車とか、色々小物そろえたいですね

お部屋も冬支度しなくっては

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/14(月) 19:02:36|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワンダさん ドールハウス劇場

今晩は!

ドールハウス作ってから、主にブライスさんを撮っていたのですが

今回ワンダさん撮ってみました

いやーこのサイズワンダさにもピッタリで

色々な展開楽しめます

画像が続きますが、思い思いの展開入れてみてください

DSC_4868.jpg

DSC_4875.jpg

DSC_4881.jpg

DSC_4883.jpg

DSC_4866.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/13(日) 18:29:11|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドールハウスのワークショップ お庭

今晩は!

昨日から一転 温かいです!

今日は久々に娘とお出かけ、お買い物に行ってきました

いやー人の多いところは疲れますね

あちこちお店を廻って 秋のお洋服を沢山見てきました

呉服屋さんにもちらっと寄ったのですがデニムのお着物ありました

うーん・・・・ブライスさんにも仕立ててみようかしら


先日ロザリンペルレさんのワークショップで作ったお庭

しっくいが乾いたということで取りに行ってきました

今日はとても天気が良かったので 出掛けの前にお写真撮りました

DSC_4823.jpg

隣に前回作ったお部屋をつなげてます

正面から見るとこんな感じ

DSC_4828.jpg

お庭にもうちょっとアイテムを置いて飾りたいですね

お部屋側からお庭を見ると、こんな感じ
DSC_4837.jpg

明日 ブライスさんやら色々モデルになってもらってもう一度お写真撮りたいです

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/12(土) 18:02:19|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お着物 帯も仕立てて完成です

今晩は!

今日も寒いです

にゃん子もホットカーペットの上でまったりしています。

同じお人形?さんの仲間 ロボットのアシモくん凄いですね

走る!片足でケンケンする!デコボコ道も歩く!

数人の話を聞き分ける!人が来たら避ける!ボットの口をあけてカップに注ぐ!

近い将来アトムが誕生するかもです。

開発の方々には頭が下がる思いです


さて、火曜子さんのお着物仕立て上がりました

帯は豪華な模様を使ってみました

本当は鶴の柄も入っているのですが上手く目に付くところに出ませんでした(汗)

DSC_4790.jpg

DSC_4800.jpg

DSC_4791.jpg

次はブライスさんのお着物です

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/10(木) 18:34:38|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

襦袢 お披露目

今晩は!

今日は立冬ですね、それなりに寒くなりましたが例年と比べると温かいような

昨日、焼き芋屋さんの「いしーやきーいもー」の声を初めて聞きました

まだ衣替えもしていませんが、もうやらねばですね

時間が掛かっていた火曜子さんのお着物を一気に完成したいと

今日一日針持って縫っていました


仕立てあがった襦袢です

鹿の子の模様で仕立てました

DSC_4781.jpg

単の襦袢なので、橋の始末、まつり縫いを延々としてました


<a href="http://blog-imgs-45.fc2.com/r/u/r/rurinilyann/DSC_4779.jpg" target="_blank">DSC_4779.jpg


これに伊達衿をつけます。
襦袢の紐は仮の紐です、衿が抜けるように後ろに紐をつけるか
お着物を着せてから決めることにします
DSC_4760.jpg


DSC_4778.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/08(火) 17:16:04|
  2. ROSENLIED
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

襦袢は出来上がったのですが、過去のお写真で・・・

今日は!

なんだか温かい日が続いていますね

昨日、焼き芋売りの声を聞きました!

なんだか、この声聞くと秋がやってきたと思います


最近手が遅いのですが、ようやく襦袢したてました

お写真撮るには時間が遅く、明日アップする予定です

以前ロザリンペルレさんのワークショップに参加したときに

可愛いブライスさん達が棚に勢ぞろいしていたのでパチリ

PA300004_20111107184536.jpg

ここにはミディさんも居ます

PA300006.jpg

そうそう、この庭のドールハウスしっくいが乾いて取りにいけるんです

早く家にあるお部屋と合体させたいです

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/07(月) 18:51:51|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大人買い

今日は!

実は先日娘から宅急便が着払いで届くのでよろしく!と

届いたのはみかん箱より小さめの箱

仕事から帰ってきた娘がルンルン気分で箱を開けたのですが

出てきたのはこれ!

DSC_4663.jpg

がちゃがちゃ40個

娘の大人買いでした!

中身は・・・・

DSC_4690.jpg

まどかマギカのソウルジェムストラップ

全5種類とレアアイテム2種類

DSC_4692.jpg

娘は昔はブライスを愛する人だったのですが、最近はアニメとゲーム

確実にオタクの道を進んでいます

そんな娘に感化されている自分ですがね(笑)

まどかマギカは娘から聞いて知っていたのですが

調べたら中々ハードな物語なのですね

全12話らしいのですが、娘から借りて見て見ようかしら

そうそう娘からブライスさんにコスチュームを作ってソウルジェムを持たせてと頼まれていますが

最近お洋服は作っていないし、桃色の髪の子手に入れないとです




テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/05(土) 13:10:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫地に鶴柄のお着物

今日は!

ネオブライス『ミャウジーワウジー』のイラスト画が出ましたね

猫好きな私にはつぼです!

白の着ぐるみにはシッポがついて

頭の耳の内側は白とピンクのストライス

そんでもって赤毛

当分ブライスさんのお迎えは止めようと思っていましたが

これは是非お迎えしたいです。

画像が出るのが楽しみです




火曜子さんの補正した型紙で 仕立ててみました

柄は以前ブライスさんにも仕立てたことがある

紫地に鶴柄、木綿ですが とても素晴らしい生地です

紫以外にも赤とグレーがあります

もう手に入らない生地なので 大切に使ってます

DSC_4708.jpg
DSC_4709.jpg

こらから襦袢を仕立てますが、赤の鹿の子模様でしたてます。

襦袢が仕上がったら、正月に向けてのブライスさんなどのお着物したてます

最近速度が落ちているので 頑張らないと

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/03(木) 17:07:05|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズをマクロに代えてみる

今日は!

読書の秋とうことでもないのですが

昨日本を購入しました

東野圭吾の「ガリレオの苦悩」

京極夏彦の「ルー=がルー」

まずはガリレオの苦悩から読み始めましたが

出だし面白そうです。ゲームの時間を読書時間にあてます



タイトルのレンズをマクロにかえるですが

今使っているニコンD200 これに nikkor18~70mmF3.5~4.5をつけて使っていました

接写で撮る場合、結構厳しくって、思った大きさで写せませんでした

思い立って、レンズを micor nikkor50mmF1.4に代えてみました

なんと接写がとても綺麗です

DSC_4693.jpg

歩道の花壇の花です、ここまで綺麗だともっと撮りたくなります


DSC_4705.jpg

ご近所のお庭を拝借して10さんとお花

ピントをどこに合わせるかで雰囲気が変わりそう

DSC_4676.jpg

部屋の中で 撮ってみました

もう少し接写できそうです

マクロレンズブライスさんの等身大までは撮れます

これからちょっとお写真の巾が広がりそうです

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/02(水) 16:12:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドールハウス お庭のワークショップ

今日は!

昼間は温かいです、11月なのに部屋では半袖で過ごしています

衣替えどうしようか!悩んでいます

朝 晩は結構寒いので洋服の調製が難しいですね



先日ロザリンペルレさんのワークショップに参加してきました

以前ドールハウスを作ったのですが、お庭が欲しいと思っていました

久しぶりにHPを訪ねてみたらお庭のワークショップが開催される!

運良く10月30日に空きがあり ガッツポーズ!です

第一回目で、時間がかかるということで10時半から開始

お弁当持参です。

参加者は私を入れて3人

PA300003.jpg

PA300001.jpg

ドア、壁 窓 どれも自分の好みの色を選べます

ない色は作っていただけます

私はスタンダードな色を選びました

お昼を食べて、3時のお茶いただいて

完成したのは8時過ぎていました

広いほうの壁はしっくい塗りなので 出来上がっても持ち帰れません

1週間ほど 乾燥して 完成です

昨日のハロウインのお写真はこのお庭で取りましたが

うっかり全体を取り忘れました

お写真は一緒に作った方々のお庭です

PA300012.jpg
この方の入れ込み方は素晴らしかったです
この後壁は黄色ベースのしっくいを塗られました
小物も持ち込まれて、半完成しています

PA300009.jpg
この方の赤いドアがとってもステキでした
イギリスを思わせるモダンなお庭です

お庭を以前作ったお部屋と合わせて出入りが出来るようにしする予定です

お写真撮る場所が広がって嬉しいです

早く来ないかな、ワクワクです


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/01(火) 14:51:48|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
FC2 Blog Ranking
