FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハロウインだよ♪

今日は!

今日は少し暑めのハロウインです。

昨日はドールハウスのワークショップに参加してきました

朝の10時半から8時まで作業して

家に帰り着いたのは9時過ぎていました

昨日のうちにハロウインの記事をアップしようと思っていましたが

お疲れでパソコンの前に座ることが出来ませんでした

以前仕立てた手ぬぐい柄のハロウインのお着物

帯など色々工夫して(自分なりに)みました


PA300020.jpg

PA300013.jpg

PA300023.jpg




テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/31(月) 14:11:33|
  2. ハロウィン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火曜子さんのウイッグとアイを変えてみる

今日は!

今日は良い天気です

今お布団干してます!今夜のふかふかお布団が楽しみです!

布団を干した日はにゃんこもご機嫌です


この前 秋葉原のDOLKさんで購入したROSEN LIEDさんのウイッグと 英国製のアイ

火曜子さんにつけてみました。

ウイッグは同じメーカーなのでピッタリと合います

アイも前回濃いブルーでしたが、薄めの紫にしてみました

これだけで大分変わりますね

DSC_4637.jpg

DSC_4636.jpg
DSC_4414.jpg
 
同じ子とは思えないほど雰囲気が変わりますね

薄い色合いであわせたほうが、この子には合っていますね


最後にもう一枚 お写真

DSC_4641.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/29(土) 12:27:34|
  2. ROSENLIED
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DOLKさんで ブライスさんに出会う

今日は!

昨日木枯らし一番吹きましたね

夕方外を歩いていると寒かったです


実は先週 DOLKさんに行ってきました

ドールショウでお隣さんから情報いただいたり

お店に行った片からも情報頂きました

場所は 人専用の細い橋を渡った、とても地味なところにありました

お客が私一人だったので、火曜子さんのアイ、ウイッグなど

実際に付けて確認が出来ました。

そうそう、火曜子さんのウイッグとアイ 同じROSEN LIEDさんのものが欲しかったのです

じっくり時間を掛けて選ぶことが出来ました

2階があるということで、行ってみましたが

1回のお店からは行けなく、お店を出てビルの裏側から行きます。

行ってみたら、なんとブライスさんがいました!

韓国人形を置いているということだったので、ちょっとびっくり

でも嬉しかったです!

2011102116110000.jpg

お店の店長さんの私物ということです

2階にブライスさんのかつらも置いてました

被せるには 頭皮にしなくてはならないということで

カスタムする方向けですね。

2階には撮影場所も出来ていました

今回購入したもの

DSC_4568.jpg
英国製のアイとシリコンキャップ

DSC_4570.jpg

ROSEN LIED製のウイッグ 

DSC_4572.jpg
火曜子さんのお洋服と靴

DSC_4578.jpg


1階に韓国ドールが沢山ありました

実物を見ているとなんだか欲しくなりますね

また行ってみたい場所です
 

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/27(木) 17:12:48|
  2. ROSENLIED
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハロウイン柄のお着物

今日は!

暑くなったり、寒くなったりの毎日ですが

もうじきハロウインですね

100金のお店に行ったらクリスマスの商品が前面に出ていました

こちらもハロウインに合わせてお着物仕立て上がりました

DSC_4629.jpg

DSC_4631.jpg

DSC_4633.jpg

後は帯などの小物ですが

ハロウインらしく小物を凝ってみたいと思います

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/26(水) 07:36:24|
  2. ハロウィン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにげに この子が好きです

今日は!

モデルはアルデンさんです。

この子ひっそりしているんですが、他の子と並んでいると

ふっと目につく子なんです

限定っ子などの陰から 訴えてくるんですよ

今回の白の基調のお洋服は アルデンさんに限りますね

DSC_4620.jpg

柔らかなドレープが入るカーディガンとても風合いがあってステキ

DSC_4585.jpg

中のブラウスはノースリーブで胸の切り替えからのギャザーの分量が良いですね

3点ともシンプルなので着まわしが楽しめそうです



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/24(月) 20:00:10|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワークショップ 帽子を飾る

今日は!

ロザリンペルレさんのワークショップ

エプロンが出来上がったら帽子に飾りをつけます

その前に美味しいドーナッツと紅茶頂きました

とてもステキなカップで頂いたのですがお写真ありません

食いしん坊なので写真撮り忘れました(笑)

色々あるレースなボタンなどを選んで帽子を飾るのですが

なんだか盛りすぎたようです

PA200038.jpg


他の皆様の帽子 どれもステキです
PA200048.jpg


お店に この帽子は似合うお洋服があったので即購入!

DSC_4564.jpg

パンツとブラウスとドレープカーディガンの3点セットです

これは もう誰に着せるか決めていました

次まで引っ張ります!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/23(日) 11:07:26|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

楽しかった♪ ワークショップ

今晩は!

今日は珍しくこんな時間のアップです

ワークショップは急きあがったワンピースに

好きな柄のエプロンを作ることでした

沢山の種類の中から 悩みながらチョイス

あっ今回私は2種類のワンピースをチョイス

それにエプロン作りました
PA200011.jpg
赤とからし色のワンピース

ブライスさんはアジアンバラフライさんとホシノヒメ

娘から借りたアジアンさん 娘が返してくれと言わないので手元にあります

今回6人でのワークショップでした

集合写真です

PA200016.jpg

ホシノヒメ 他の方も持って来られて・・・・

でも、こんなに違うの?

びっくりです

うちの子と比べて見ると

PA200034_20111021202630.jpgPA200030_20111021202630.jpg

なんだか全然違う子に見えます

髪型? なんだろう?

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/21(金) 20:36:08|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワークショップに行ってきました

今日は!

今日はロザリンペルレさんのワークショップに行ってきました

ワンピースに好きながらのエプロンを作る

帽子に飾りをつける

詳しくは次回に詳しくアップします

楽しいひと時でした

PA200009.jpg

PA200003.jpg

参加された皆様有難うございました!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/20(木) 19:37:03|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

襦袢を着せると お着物引き立ちますね

今日は!

今日は最初からお写真行きます

DSC_4528.jpg

火曜子さん、襦袢をしっかり着て、お着物着せると中々良いです。

襟ぐりの具合も良い感じで、袖から見える襦袢の袖も着物の可愛らしさを増してます

ただ、襦袢を着せる場合はお着物の身幅をもう少し取ったほうが良さげです。

型紙を変更します。襦袢の型紙も変更します。

次は出品出来るお着物仕立てますね。

DSC_4523.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/18(火) 10:21:11|
  2. ROSENLIED
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

火曜子さん 襦袢姿

今日は!

ここのところ火曜子さんばかりですみません

もう少しお付き合いくださいませ


お仕事しているコンビにでおでんを1500円買うと

ワンピースのチョッパーの絵札付きおでんストラップ貰えるんですけど

おでんはカップに数種類入っている食玩です。

大きさがブライスさんに丁度良くって、欲しいです

おでん買って、ストラップゲットしようかと思っています(笑)


さて、お題の火曜子さんの襦袢姿です

やはり着丈が少し短いです 型紙訂正しなければです

DSC_4541.jpg

紐は進取性の包帯です

これすごくすぐれもので、しっかり着付けられます

DSC_4558.jpg

首のまわりに少し隙間が出来てよい感じになりました

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/17(月) 11:55:13|
  2. ROSENLIED
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長襦袢 仕立てあがりました

今日は!

今日は朝から雨が降っていて 強い風も吹いて安定しない天候でしたね

外撮影延期になってしまいました。

月曜日 天気になれば撮影してこようかと

毎年秋になると外撮影したくなりますね



火曜子さんの襦袢の試作品できあがりました。

型紙が合っているかの試作なので細かいところは手を抜いています。

DSC_4510.jpg

本体はモスリンの生地、袖は着物の袖口から見えても良いように折り返しを深く取りました
衿には芯を入れています

DSC_4512.jpg
試作品なので橋の処理は今回しませんでした

DSC_4514.jpg

ちょっと着丈が短いようです、まあ長いよりはよいかと


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/15(土) 16:55:35|
  2. ROSENLIED
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハロウインの生地

今日は!

10月はなんだか忙しい日を過ごしています

今火曜子さんの襦袢を仕立てていますが

進み具合も遅れ気味です

10月も半ばまできました、最後の週は予定が入っていないので

みっちり仕立物したいですね


今月はハロウインで、昨日寄った100円ショップでもグッズがいっぱい

ハロウインのお着物仕立ててみようかな

以前オーダー頂いたときに予備に購入した

かぼちゃ柄の手ぬぐいタンスの底から引っ張り出してきました

PA120081.jpg

毎年使い回ししているおなじみのハロウインお着物がこれ

P9170086_20111013055943.jpg

ハロウイン用のお洋服は娘から譲ってもらって

結構あるんですけどね

30日あたりにアップしたいですね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/13(木) 06:10:00|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

火曜子さんに 着せてみました 赤いお着物

今日は!

三連休は良い天気でしたね

外撮りしようとお洋服を着せてスタンバイしたのですが

時間が無くって断念!


火曜子さんの帯など小物出来上がりました

伊達衿はブライスさんと同じくしてみたのですが
火曜子さんには合いませんでした
襦袢を仕立てて、袖をうそつき袖にしてみようかと

DSC_4441.jpg

DSC_4451.jpg

帯の巾を申し少し出したほうが良いようです

着物の身幅も良い感じですが、下に襦袢を着せるならもう少し巾が欲しいかな

DSC_4497.jpg
関節が動くのでこんなポーズも取れます
お写真撮る甲斐がありますね

DSC_4481.jpg
火曜子さんのウイッグ少し大きめで
この子にあったウイッグ探しているのですが
皆さんどのようなウイッグ使っているんでしょうか

さて、これから襦袢仕立ててみます

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/11(火) 15:51:57|
  2. ROSENLIED
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

火曜子さんの赤いお着物(試作品)

今日は!

幼い顔の火曜子さんには赤いお着物が見合うと思います

以前手に入れた古布の木綿で、赤地に花柄の地で試作のお着物仕立てました

ちょっと地の厚さが気になります

DSC_4438.jpg

DSC_4435.jpg

DSC_4433.jpg

試作品ということもあり、今回柄あわせはしませんでした

ブライスさん用に購入した生地でしたが

ブライスさんには少し柄が大きすぎて仕舞っていたのですが

火曜子さんには合いそうです

これから伊達衿、帯など小物したてます

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/09(日) 13:47:10|
  2. ROSENLIED
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ROSENLIEDとブライスさん 比較

今日は!

今日から三連休ですね

お天気も良いので行楽に最適ですね

三連休の間に外撮影したいです





火曜子さんですが、お迎えするまえ、大きさは漠然とこんなものかと思っていました。

実際お目にかかってみると 意外と小さいです。

身長はブライスさんと同じぐらいですが

まあ、ブライスさん頭が大きいので肩の位置が大分違います

体つきも小さな女の子のようにふっくらしています。

お着物試作しているのですが、腰周りがしっかりしているので

身幅が広いですね。

小さい子なので、おはしょりを少し長めにします。

DSC_4404.jpg

試作して 着せてみるのが楽しみです

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/08(土) 10:03:07|
  2. ROSENLIED
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ROSENLIED 火曜子さん

今日は!

今年の金木犀は香が深いです

あちら、こちらから匂いたってます

秋の時間が長ければと願ってます

通り越して冬が来てしまうのは悲しいです

秋満喫したいです



以前から気になっていたお人形「ROSENLIED」

他所様のブログでもお見かけしていて

サイトも見ていたのですが、英文でFAQだけが日本語です

まあ翻訳サイトを使えばなんとか意味は分かるんですが

最大の難関はカード決済!

これ、使いたくないんです、怖くって使えません

ヤフーオークションを見ていたらサイトでお見かけした子が出品してました

えぃ!と落札しましたが 本体だけです

アイ、と ウイッグは自分でそろえなければなりません

それで先週秋葉原のボークスまで行ってきました

店員さんに付き添ってもらってお買い物

アイとアイを止めるゴムみたいなもの それとウイッグ

お洋服も2点ほど購入しました

お着物仕立ててあげる予定ですが、それまで裸はなにかと

Tuesday's Child Limited Arina For 2nd Anniversaryです

DSC_4377.jpg

可愛いドレス購入したかったのですが このロンパースしかありませんでした(汗)

ブルーのアイに 茶色のユルユルカールの髪

もっと瞳の大きいアイが欲しかったのですが、そのうちボチボチと

DSC_4414.jpg

ユノアさんについでの関節人形です

小さい子なので市松さんのようなゆったりお着物仕立ててみたいです

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/06(木) 17:12:54|
  2. ROSENLIED
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホシノナミダヒメさんはお着物が似合う

今日は!

今日は特に寒いです

無理なスケジュールが祟って風邪ぶり返しました

拗らせたくないので薬飲んでますが体ダルダルです

2,3日じっとしていれば復活間違いなしです


ホシノナミダヒメさんに手元にあるお着物着せてみました

姫カットのせいか とてもお着物が似合います

DSC_4362.jpg

DSC_4372.jpg
DSC_4355.jpg

なんだか同じ方向からのお写真ばかりになってしまいましたが

金髪の子で こんなにお着物似合う子 初めてかもしれません

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/05(水) 11:32:02|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

箱出し ホシノナミダヒメさん

今日は!

今日になってまとまった時間が出来たのでゆっくりホシノナミダヒメを箱出ししました。

お衣装はプリントでいまいちですね

我が家にいるタルト&テイさんに髪色は近いですが 髪質はタルトさんより柔らかいです。

色白の顔に ピンクのチークが浮いて可愛いですね

DSC_4293.jpg

画像が続くので閉じますね





...続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/03(月) 15:13:35|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶり ティーさん

今日は!

今日から10月ですね、今年も残りあと3ヶ月

年々過ぎるのが早くなります

小学生の頃、大人になるのが永遠に感じたものです

昨日用事で秋葉原に行ってきたのですが

ガンダムカフェの隣にAKB48の劇場?が出来ていました

ボークスに用事があったんですが、ラジオ会館から

ガンダムカフェの向かい側に移転していました

そうそう、秋葉原にお友達が勤めているので、ついでに会社にお伺いしたのですが

「裏に人形のお店が出来ているのよ、あなたなら分かるかも」と言われ

見に行ったら「ドールショップ ドルチェ」さんでした

かなり分かりづらい場所にあるので探すのに苦労するかも


先日 晴れて少し時間があつた時に

最近かまっていないティーさんを撮りました

DSC_4203_20111001111016.jpg

最近可愛い顔の子が多いので、久しぶりにティーさん見ると

そうね、こんな顔も可愛いのねなんて思いながら撮ってました

DSC_4213.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/01(土) 11:30:28|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
FC2 Blog Ranking
