FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紺の袴、前回とは違います 2枚目です

今晩は!

台風が関東地方に近づいていますね

金曜日あたりに上陸しそうで・・・

そう、金曜日です、先週も金曜日に豪雨があって

今週も金曜日に台風が来そうです

金曜日 最近あまり良いことが無いですね



紺の袴 2枚目仕立てました!

前回とまったく同じなので背景変えてみました(笑)

DSC_4028.jpg

背景の生地は、次の袴になる予定の生地です。

ただいまお着物仕立て中です。

前回は落ち着いた感じだったので、少し豪華に



以前ブライスさんを仕舞っていた箱

居間に置いていたらにゃんこのお気に入りになってます

DSC_4025.jpg

あまりのデブさんで、箱が曲がってます(笑)

気持ち良く寝ていたのに、起こされてご立腹です

  1. 2011/08/30(火) 18:12:34|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブライスさん入れるボックス ようやく見つけました!

今日は!

ドールショウまで後2週間を切りました!

急いで仕立てないと間に合いません、ガンバレ自分(笑)

近くの大型スーパーにダイソーがオープンしました

それほど大きくないでの、じっくり見て歩くのに丁度です。

街に1階から5回までのダイソーがあるんですが

欲しいものを探すのに時間がかかって大変です

いつも途中で切り上げてしまいます。

ここは、30分でじっくり見て歩けます

そしてとうとう見つけました!

ブライスさんを入れるボックス

取って付きが欲しかったのですが

飾っておくにはこれで十分ですね

DSC_4021.jpg

これはなんとシューズボックスなんです

2足入れもあってたので、もう大人買いします(笑)

ブライスさんを入れるとこうなります

DSC_4019.jpg

ブライスさんの棚を作って飾ったのですが

最近地震が多く、そのたびにブライスさんが倒れます

箱に入れて飾ったほうが倒れないかも

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/29(月) 11:28:05|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドールショウ用 袴セット

今日は!

いやー昨日の豪雨は凄かったです!

ここのところ金曜日は良くないことが続きますね

金曜日は高田馬場に行っているんですが

帰り路線が速度制限で遅れてます

時間は6時過ぎ、帰宅の人が沢山です

ホームに降りれない人が沢山で

ようやく乗った電車は、ぎゅうぎゅう詰めで

立っているのがやっと

家に帰り着いたときには疲れ果ててしまいました


ドールショウまで後が無いのに中々進みません

活をいれて仕立てていきます

ドールショウ用の袴セット 1枚目ようやく完成です

DSC_3997.jpg

今回、袴は靴を履くタイプです。

帯は四つ身のお着物から1本で仕立てました

落ち着いた感じに仕上がってますね

DSC_3999.jpg

DSC_4010.jpg


これに合う髪飾りも作る予定です。




テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/27(土) 16:14:55|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お着物は 水色地に扇柄

今日は!

はっきりしない天気が続いています

湿気が多くて動きが緩慢です。

紺の袴に合わせたお着物

水色の地に扇柄にしてみました。

丈は膝下ぐらいです。

胸から下は袴で隠れてしまうので

肩と、袖に模様を持ってきました。

DSC_3988.jpg

DSC_3992.jpg

DSC_3990.jpg

着物裏は白にしました。

後は伊達衿と帯ですね。

袴から少し見える帯はポイントになるので

慎重に選んでいます。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/25(木) 17:29:01|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一枚目の袴仕立て上がりました

今日は!

今日から暑さが戻ってきましたね

しばし涼しい日が続いたので体が休めました

夏なので暑いのは仕方ないと覚悟します。

ドールショウに持っていく、袴のセットの袴仕立て上がりました!

紺の袴です、2セット持っていけたらと思っています

そのほかにも紫の袴も仕立てたいと

DSC_3984.jpg

お着物はどんな柄にしようかと悩み中です


今日からデパートで着物のバーゲンがあります

はぎれも出ているので見に行こうかと思ってます

最近お友達から使わなくなったお着物頂くの多くなってきました

本当にありがたいです。

お子様が子供のときの七五三のお着物とか

亡きお母様のお着物を頂くこともあります

その時、もし思い出のあるお着物でしたら

ミニチュアに仕立てて、飾れるようにしますよと申し出てます

インテリアとしてさりげなく思い出のお着物が目に付くところにあるというのは

とても心が和らぐと思います。

そんなお手伝いが出来たらと思います。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/24(水) 09:34:00|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これは優れものだよと思いましたが・・・



今晩は!

涼しい日が続いて嬉しいです!

明日からまた暑くなると言ってましたので

今日は寝だめですね!

昨日は試合だったのですが、涼しいのに体育館は冷房が効いていて寒いくらいでした

更衣室のシャワーが水で!!!

ちょっときつかったです!


ドールショウのお着物を仕立てているのですが

最近目が見えなくなって、暗くなると暗色の生地を扱っているとつらいです

テレビでコマーシャルもやっているハズキルーペを購入しました

ネットショップで原価よりお安く手に入れました

DSC_3982.jpg

これ、メガネをかけた上に装着するのですが

老眼鏡より視野が広く、ゆがみが無く、すぐれものです!

これを付けてお着物仕立てをはじめたのですが

私のメガネは少し小さめで、これ大きめです

下を向いて作業していると、ずれてくる、そして重さを感じてくる

メガネとルーペを動かないようにゴムで結んで使ってます(笑)

長い間使うのはきついので、休み時間をとりながら作業してます

でも、目のうっとうしい感じは無くなったので作業が楽です

夜の作業が進みそうです

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/22(月) 22:39:35|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドールショウ参加のお知らせ

今日は!

久しぶりに涼しいので嬉しいです!

昨日昼頃から雨になったんですが、新宿に着いたら

東京駅にカミナリが落ちて山手線の外回りが止まってしまいました。

行き先は高田馬場、あと二駅というところで足止めです。

西武新宿線から一駅ということで、新宿の中を歩いて向かいましたが・・・・

山手線から西武新宿まで、遠い・・・・10分ぐらい歩いてようやく到着

中央線で中野まで行って東西線という手もあったのですが

こっちのほうが早く着いたかもです。



タイトルのドールショウ参加のお知らせですが

実は気がついたときは締め切りが終わっていて

* *COTTON CANDY* *のcoconutさんから追加募集していますよと教えて頂いて申し込みをしました。

抽選ということで、くじ運が悪いので、だめかと思っていたのですが

当選のお知らせ頂きました!

開催日は9月11日(日)

場所 東京都立産業貿易センタービル本館(浜松町)

午前11時開場 午後4時閉場
配置は4C-28です、フロアの真中あたりです。


ドールショウ23にお越しの方でお時間がありましたら覗きにきてくださいませ。

時間もあまりありませんので、急ピッチ仕立てていますが

人気がありました、卒業式の袴とお着物を仕立てて持って行きたいと思っています。

皆様よろしくお願いいたします。


過去映像ですが、袴姿です。

DSC_2743.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/20(土) 11:48:58|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

髪飾り、まあまあと 失敗 作品

今晩は!

暑いのも今日までとテレビで言ってました

急に寒くなるのもなんなんで、もう少し気温が下がってほしいもんです

今日の暑さも半端ではなく、少し風邪気味ということもあり

予定の午後からのお出かけは中止しました

久しぶりにじっくり縫い物しました!




試作していた髪飾りですが

1枚の布を縫い絞りする花は結構難しく

かなりの数をこなしてようやくそれなりになりました

DSC_3968.jpg

ブライスさんの髪に挿してみます

DSC_3973.jpg

いやー(汗)底が厚すぎて髪に挿してみるといまいちです。


次に作ったのは、まるつまみで梅柄のかんざしを作ってみました


まるとまみを次から次と作っていきます

作ってから台に止めて 芯を入れます

DSC_3970.jpg

台の種類を3種類作ってみました

表からみるとOKですが、裏はひどいもので・・・・

もう一工夫必要です

DSC_3976.jpg

厚さが無いので、髪に挿しても大丈夫ですね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/18(木) 21:54:39|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和の髪飾り 試作品いろいろ

今晩は!

今日はこんな時間にアップです

毎日暑い日が続きますね

冬には風を引かなかったのですが

いま、少し風邪気味です

熱は無いのですが、咳が出ると止まらなくって

微妙な状態です。



和の髪飾りですが、試作品作ってます

手持ちの縮緬地が少し厚かったり

布をバイアスにするのを忘れたりで

出来上がりはいまいちです

DSC_3962.jpg

バイアスにしなかったためでしょうか

花びらの形が揃っていません

青っぽいのは葉です



もう一つ試作品

DSC_3960.jpg
一応蝶々なのですが・・・・

生地が厚すぎたためか形になっていませんね

縮緬の薄い生地で次の作品を作ってみます

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/16(火) 22:08:28|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほっこり癒される ベチさんの着物姿

今日は!

もう、田舎でまったりしている方々もいらっしゃるかと

我が家がまったく関係なく、同じ毎日を過ごしています

やっぱり暑くてかなわないです!

なるべくエアコンを入れないようにしているのですが

そういう時、にゃんこは一番涼しいトイレの前で涼を取ってます

さっき、トイレに入って出たときに思いっきりにゃんこのシッポを踏んでしまいました

ごめんよーにゃんこ(汗)

この後エアコンをいれたので、にゃんこは低位置のカーテンの間にいます



Yさまに仕立てたお着物、帯も仕立てあがりました

DSC_3934.jpg

全部を赤でまとめてみました

衿も赤、帯締め赤のビーズです

帯は元帯揚げで、1本にしてみました。

DSC_3943.jpg

ピンクの地に赤の雲とり、疋田模様です

お着物だけでは地味ぎみでしたが

帯で可愛らしくなってますね

DSC_3952.jpg

ほっこり可愛いベチさんが引き立ちますね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/14(日) 10:59:35|
  2. ベッツィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベチさんに銘仙のお着物を

こんにちは!

昨日 卓球仲間と試合に出かけたんですが

体育館は多摩の山に近いところで 冷房無し

午前中ダブルス、午後シングルスの試合でした

ダブルスの相方が、午前中の試合でギブアップ

午後のシングルスの試合を棄権して帰りました

お仲間の車に乗せていただいたのですが

山の方に黒い雲、ゴロゴロとカミナリも鳴って一雨来そうな雰囲気でした

帰り道半分ぐらいの2車線の大きな道路に出たところで

突然信号が消えた!!!!

数秒で点いて、次の信号でまた消える!

こんな経験初めてでした!いやー怖かった!

カミナリがどこかに落ちたようなんです

少し経ったら消えることはなくなったんですが

どこかで事故がおきてないか心配しました






この前、Yさまのお母様から着物を数点頂きました

その中に銘仙のお着物があり

Yさまが、ベチさんに合いそうと言われたので

お礼に、ベチさんのお着物を仕立てました

DSC_3924.jpg

DSC_3926.jpg

幼顔のベチさんに ちょっと地味目のこんなお着物が似合いそうです


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/12(金) 11:03:05|
  2. ベッツィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和の髪飾り 試作品

今日は!

昨日も暑かったです、出かけたのですが

洋服が体にベットリへばりついてました

帰ってからシャワー浴びて生き返りました、ほっ!



最近 和の小物を作りたくって本を購入

はぎれが手元にあるので、これで髪飾りなどを作れないかと

とりあえず、作ってみました。

DSC_3903.jpg

少し不揃いですが、最初にしてはまあまあかと

ブライスさんに付けてみました

DSC_3919.jpg

DSC_3914.jpg

うーん・・・・・

このピンより Uピンの方があっているかも

色々作ってみます

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/11(木) 07:27:14|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑さを避ける にゃんこの知恵

今日は!

いやー・・今日は猛暑日でしたね

明日はもっと暑くなるとか!

明日は出かける用事があるので厳しいです

今日はコンビニの仕事から帰ってから一度も家を出ませんでした

暑いし、いつも練習しているセンターがお休みだし

今日は一日チク縫いしてました

最近まとまった時間が取れる日が少なかったので丁度良かったです

暑いのでエアコン入れてしまいました

我が家のにゃんこですが

上手く暑さと、エアコンから逃げる場所を探します

DSC_3863.jpg

カーテンとカーテンレースの間に入ってまったりです(笑)

あまり気持ち良さそうだったのでパチリ撮りました!

もう癒されますね!


涼しいものをもう一枚

DSC_3854.jpg

やなか銀座の竹細工のお店で購入した

竹細工の蟹です

3センチ×2センチの大きさですが、足が竹の節で作っていて

とても可愛らしいです。

甲羅の赤がなんともいい感じです!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/09(火) 19:36:07|
  2. にゃんこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レレ ジムニームーンで購入したお洋服

今日は!

今日も暑いですが、ゲリラ豪雨は凄いですね

夏休みも中盤に入ってきましたね

コンビニのスタンプラリーに来る子供達が少なくなりました

この前 スタンプラリーを制覇した兄弟にポスターを渡しました

とっても嬉しそうな顔で、こういう顔みるとこちらも心が温かくなります



レレ ジムニームーンさんで買ったお洋服セット

誰に着せようかと、最近触っていないジャルダン・ドゥ・ママンさんに着せてみました

DSC_3865.jpg


足元に旅行カバンを置いてみました

DSC_3871.jpg

さあ、これから 高原の別荘にお出かけよ

暑い東京とはお別れね

本当に涼しい高原に行きたいです

先月行った清里は別世界でした!

この子の 紫色の瞳、中々上手く撮れないんですけど

上手く撮れたのでアップします

DSC_3876.jpg



  1. 2011/08/08(月) 13:36:21|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レレ ジムニームーンのショップウインドウの展示

今日は!

昨日出先から電車で帰ってきました

駅の階段を降りると、お祭りの最中でした

いつもこの時期なんですが、すっかり忘れていたのでビックリ

お祭りってワクワクしていですね

分かっていればカメラ持っていったのに残念!




前回の続きです

レレ ジムニームーンさんの裏にあるショップウインドウの展示

今回とってもポップでカラフル

P8010012.jpg

P8010011.jpg

見ているだけでお買い物している気分です

もっと接写したかってのですが、ガラスに私が映りこんでしまうので この距離で


お店の中のレジ横の棚です

P8010010.jpg
真ん中の棚の キッチン これ とても欲しかったです

お値段が付いてなかったので飾りかな?

ドールハウス作ると色々な小物が欲しくなりますね



今回のお買い物

お洋服セットを購入しました
DSC_3859.jpg

ミニのパンツとボレー帽は以前から欲しかったので購入

紙袋も可愛いです

誰に着せようかと思案中です


帰りに隣にあり豆千代さんのお店を じっくり見てきました

小物など とても勉強になりました

上の棚にお着物姿のブライスさんいたのですが

お顔は見えましたが、お着物が見えなくって残念でした


ひと段落しましたら、秋物のお仕立てにはいります


それから、お店は常時開いておりますので

お時間がありましたら覗いて行ってくださいませ

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/06(土) 11:53:26|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レレ ジムニームーンに行ってきました!

今日は!

くるくるとよく変わる天気です

出かけるには傘が手放せません


業務連絡です。

入金確認いたしました皆様には今日発送いたしました


後ほどお問い合わせ番号をお知らせいたします。

有難うございました!



さて、先日 新宿マツイワンのレレ ジムニームーンのお写真です。

ますは、正面の『二階健 + みつばち@BabyBee + HIROKO』コラボドールです。

P8010005.jpg

P8010006.jpg

うーん・・・・・

かなりの迫力です

しばし、たたずむ

両脇に絵が飾られていたのですが

ガラスに自分が映りこんでしまって

このお写真はボツです


ブライスサミット2のお写真ですが(汗)

もうブレブレです


P8010013.jpg

作家様のお洋服も展示されていましたが

お値段が!!!

とても気に入ったものがあれば購入したのですが

購入したのは入り口近くに飾ってあったお洋服のセットです

プティデジュネシャンゼリゼさんも飾ってあったので見てきました

ごく普通に可愛い子でしたが、お迎えが続いていたこともあり

この子が絶対欲しいと、いまいち思わなかったのでスルーしてきました

次回はショップウインドウのお写真など


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/04(木) 14:20:33|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご来店ありがとうございます まだオープン中です

今日は!

昨日は沢山の方々に来て頂いてありがとうございます

お買い上げいただいた方々、ありがとうございます

入金の確認は 夕方にいたします、今日入金確認出来たものは

明日には 発送したいと思います。

まだまだ、浴衣、お着物が並んでいますので

お時間がありましたら覗いて行ってくださいませ








先日、免許の更新に行ってきました

いままで、ゴールドでしたが、4年前 一時停止を怠ってキップを切られてしまいました!

場所は新宿都庁

行きは新宿から歩いていったのですが、結構歩くので

都庁で、講習までに時間があったので調べてみたら

新宿駅を中心に 都庁→新宿駅→新宿御苑と

循環バスが運行していることを知りました、それも100円

嬉しいことに!都庁から新宿マルイワンまで直行できます!

帰りはレレ ジムニームーンに寄ってきました!

レポは明日以降にアップしますね

二階健 + みつばち@BabyBee + HIROKOコラボドールが正面に飾ってあり

目の保養をしてきました!


お写真は都庁です

P8010002.jpg

P8010003.jpg




テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/03(水) 09:28:03|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

本日 夜 9時にオープンします

今日は!

昨日は大変失礼しました


お待ちいただいていた方々、申し訳ありませんでした


本日 夜 9時にオープンいたしました


お時間がありましたら覗いて行ってくださいませ

よろしくお願いいたします

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/02(火) 14:11:29|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ショップオープンを明日 2日に変更いたします

今晩は!

大変申し訳ありませんが

今日オープン予定でしたが、明日2日 夜9時に変更させていただきます

お待ちいただいている方々にはお詫びの気持ちでいっぱいです

土・日はハードスケジュールでした

今日は切り抜けられると思っていました

しかし、年には勝てませんね(悲)

今日夜9時までの体力が持つか!自信がありません

その前に爆睡しそうです

体力が回復した明日、万全な体制でショップをオープンしたいと思います

本当に申し訳ありません

明日来ていただけたらと思います

よろしくお願いいたします

  1. 2011/08/01(月) 18:21:42|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
FC2 Blog Ranking
