FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ショップオープンの出品物

こんにちは!

今日は一日雨の予報ですが

なんだか天気が持っています

今日、明日と 地元の小さなお祭りがあるので

雨が降らないことを祈ってます

小さい子から、大人まで楽しみにしているんです



ショップですが、8月1日を予定しています

これまで、仕立てた浴衣を中心に、クローズ前のお着物、浴衣も

一緒に出品いたします。

今回仕立てた分をお披露目いたしますね

ブライスさん用浴衣


①おもちゃの金魚柄の浴衣
DSC_3478.jpg





②花火柄の浴衣(帯 赤)

クローズ前に出品している 帯が青の浴衣もございます

DSC_3724.jpg


③手ぬぐい地 竹柄

こちらは地の目が粗く、仕立てが少し甘くなってしまっています
少しお値下げしての販売になります

DSC_3847.jpg


ワンダさん用浴衣



①花火柄の浴衣(女の子用)

DSC_3837.jpg



②おもちゃの金魚柄の浴衣(女の子用)

DSC_3790.jpg


③ 小さな金魚柄(女の子用)

DSC_3557.jpg


④ カエル柄 浴衣(男の子用)

A 両目明き  B 片目 ウインク
DSC_3780.jpg


ベッツィの浴衣


① 小さな金魚柄の浴衣

DSC_3691.jpg

みなさま、よろしくお願いいたします


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/30(土) 15:01:12|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手ぬぐい地の浴衣は粋ですね

今日は!

夜に雨が降りました

今日も過ごしやすい一日になりそうです

電気料金ですが、7月分 去年と比べて60kwh少な目です

温度設定を28℃にしたり、風のある日は窓を開けたり

ここ数日の涼しさも助けてもらっています。

ちょっとだけですがエコ、お財布も助かってます


手ぬぐいで仕立てた浴衣、大人の雰囲気になりました

目が粗くって 仕立てにくかったのですが

出来上がってみれば中々です

DSC_3847.jpg

モデルはマヌヘアリイパラダイスガールさん

我が家の色黒さんですが、大人の雰囲気の浴衣

見事に着こなしてくれてます

DSC_3838.jpg

DSC_3844.jpg



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/28(木) 10:03:25|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンダさん 帯は定番の柄

こんにちは!

今朝、新聞を取るのに玄関を開けたら蝉がいました

これを見るとやっぱり夏ですね

青い空に、蝉の鳴き声 暑い日差し 道路から陽炎

木陰でアイスキャンディーを食べて涼を取る

私の夏のイメージです

皆さんの夏のイメージってどのようなものでしょうか?


さて、ショップオープンですが

週末土・日が 用事があるので

週明けの8月1日(月)の夜あたりにオープンしようかと思ってます

ただいまショップはクローズしていますが

これまで出していた、お着物などと一緒に出品したいと思います

詳しくは改めてアップしたしますので

よろしくお願いいたします


さて、花火柄のワンダさんの浴衣の帯ですが

定番柄の赤地に白のドットで仕立てました

DSC_3837.jpg

DSC_3833.jpg

色々探してみたのですが

ワンダさん自体が小さいので、こんな定番柄がよく似合ってます


手ぬぐい地の浴衣も仕立てあがってます

後日アップしますね



  1. 2011/07/27(水) 10:33:27|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浴衣には 縁台でしょ!

今日は!

ここのところ過ごしやすい気温で嬉しいです

近くの公園に月末に行うお祭りの屋台がくみ上げられました

こんな風景見ると、夏だなって思います

夏といえば縁台!

先日【works-manufacture】 人形用椅子・ドール用家具 1/6サイズさんがオークションに出していたのを落札しました。

2種類あったのですが、迷ってこちらを

DSC_3813.jpg

桶はおまけで付いてきたのですが、これだけでも購入したいかも

食玩を置いて夏の雰囲気

竹垣は谷中ぎんざの竹細工のお店で購入したものです

大きさが丁度良いですね

DSC_3825.jpg

夕涼みしながら、冷えたトマトときゅうり かぶりつき!

田舎の風景になってしまいました!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/25(月) 10:29:14|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日暮里 谷中ぎんざ

今日は!

今日までまだ涼しいですね、よかった!

一昨日 急用で日暮里まで出かけてきました。

時間があれば問屋街にも寄りたかったのですが

一時間ほどしか時間がなかってので谷中ぎんざに寄ってきました

ここに来るのは3年ぶりですが、変わってませんねーほっとします。

P7210011_20110723112343.jpg

まったりとした時間が流れています

階段を降りたところにある竹細工のお店で、ブライスさんのアイテムを購入

後日お披露目しますね

ゆうやけだんだんの側にある桜の木

名物だったのですが上ほうが切られて短く場なっています

P7210013.jpg

あちこちのお店を見て廻りましたが

なかで、ブライスサイズに丁度良い金魚鉢、中にカエルさんがいましたが

ちょっとお値段をみて決心つかなかったです

最後にイナムラ・ショーゾーさんのお店で

チョコレートとケーキを買って帰りました

あっ、それから ゆうやけだんだんの名物 にゃんこ

P7210020.jpg

気持ちよさそうに寝そべっていました

癒されますね


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/23(土) 11:42:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涼しくって 針が進みそう

今日は!

昨日、今日と涼しいですね

エアコン無しの私にはもう気持ちよい夜でした

でも、明日から又暑くなるんですよね

しばらく我慢ですね

我慢といえば、コンビニに来るお客様で

たばこを買いに来た人が

黄色の目の覚めるようなシャツを着ていたんですが

胸のところに「禁煙」と黒々と書いてあったんです

なるべく胸を見ないようにタバコを渡したんですが

なんだかなですよね(笑)



ワンダさん用の浴衣、花火柄仕立て上がったのですが

帯を水玉柄か、チェック柄にしようと思ったのですが

手元に無かったので、購入しようと思ってます

生地屋さんに行く時間がなくって(汗)

DSC_3803.jpg

少し空いた時間で、ブライスさんの浴衣を仕立てています

頂いた、手ぬぐいなのですが

白地に竹の柄が涼しげです

てぬぐいは目が粗いので仕立てに気を使います

なんだか粋な浴衣になりそうです
DSC_3808.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/22(金) 10:11:17|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワンダさん 金魚柄の浴衣

今日は!

昨日のなでしこジャパンは素晴らしかったですね

6時から仕事なので5時前に起きるんですが

昨日はテレビに釘付け!

アメリカにリードされたときには、私が見ているから負ける!

なんで思い、同点に追いついたときには小躍りしました

延長戦に入ったときに、仕事に出かけたのですが

もう仕事中きになって仕方ありませんでした

スポーツ新聞を買いに来たお客様に聞いたらPK戦で勝った聞いて「やった!」と叫んでしまいました

あの、倒れてもボールを蹴りに行く姿勢が凄い!

昨日は祝杯あげました!

「優勝おめでとう!」





さて、ワンダさん 女の子用 浴衣ですが

おもちゃの金魚柄 小さい柄を使って仕立てました

DSC_3790.jpg

DSC_3792.jpg

小ささが丁度良い感じになってますね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/19(火) 12:03:04|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋葉原 東西通路

今日は!

毎日暑いです!

もうこれしか言えません!

この前秋葉原で女子会を行ないました

女子といっても3人とも50台で(笑)

私以外のお二人が、お仕事が秋葉原と有楽町ということで場所が秋葉原

待ち合わせの前に

おなじみのラジオ会館が改築のため閉鎖で

引越し先の一つの「ラジオ会館1号館」に

6階のアゾンレーベルさんをじっくりと見てまわりました

ここにベチさんが数体いるんですよ

中で気になっている子が

展示品で少しお安くなっていて

今回もスルーしてしまいましたが

次回行ったらお迎えしそうです


お友達と待ち合わせはヨドバシカメラ前だったので

東西通路を抜けていったのですが

この通路バンダイの「魂ネイションズ AKIBAショールーム」があるんですよ

その中に聖闘土星矢の実物大サジタリアスクロスが飾ってありました

1749615832_116s.jpeg


聖闘土星矢って凄く流行っていた記憶がありますが

家で見ていたのは子供達が中学生の頃の再放送だったような記憶があります

なんだか懐かしくなって携帯で撮ってしまいました


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/17(日) 10:23:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワンダさん 男の子用 浴衣 2点目

今日は!

毎日暑いです

さらにあつい出来事が・・・

娘が免許を取って、この前娘が運転する車に同乗しました

我が家の駐車場は家の前に縦列駐車です

まず、車庫入れから練習

「鏡を見て、ポストに車体を合わせてバック!」

「そこでハンドル切って!」

「・・・・・・」

もう汗が噴出しました

その後、車道に出て

「流れに乗って走って!」

娘「法定速度が大切よ」

「ほら、人がいるから」

娘「見えているよ」

もう汗ダクダクです

いつになったら安心して同乗できるのでしょうかね、ハァ



ワンダさんの浴衣

男の子用、カエル柄が仕立てあがりました

DSC_3770.jpg

DSC_3774.jpg

帯は無地に見えますが、両端に柄が入っています

こちらは袖の外側にカエル柄がでるようにしました。


並べて写真を撮ってみました

DSC_3780.jpg

この後ワンダさん 女の子用をしたてます


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/15(金) 10:47:35|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

布張りのパイプイス

こんにちは!

梅雨明けしていたのを知りませんでした(笑)

毎日暑いですが、まだゼミは鳴いていませんよね

もう鳴いているところもあるんでしょうか


ショップオープンの日を考えなければならないのですが

お針の進みが遅く、ワンダさんの浴衣などあと数点仕立てようと思っています

今月の下旬にはオープンしたいと思っています




この前東急ハンズに行ってブライスさんに丁度良いパイプイスを見つけました

本当はベアさん用なのですが、夏のいまの時期に丁度良いですね

DSC_3741.jpg

バックを海の背景にしたかったですね

大きなパラソルも欲しいです

実はこのイス、こんな使い方も出来るんです

DSC_3751.jpg

そう、携帯電話入れです

テーブルの上に置いてインテリアにもなりそう

イスのほかにもカラフルなテントキャンプがありましたが

少し小さいかなと思い、購入しませんでしたが

背景を色々そろえたらアイテムの一つとしてよさそうです

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/13(水) 08:56:05|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の清里は暑かった!

今日は!

土曜日、朝の仕事が終わってから清里に行きました

前日の金曜日から合宿ははじまっていたのですけど

仕事の関係で土曜日の午後に到着という行程になりました

八王子から「あすさ13号」に乗って

清里には2時前に到着

P7090001.jpg

電車の旅は 駅弁ですよね

オムライスのお弁当、お安く美味しかったです

今回旅のお供はベチさんとミトンさん

それに本、上橋菜穂子さんの「守り人」シリーズの完結編

最終三部作「天と地のシリーズ」です

この方は「獣の奏者」も書いているんですが

NHKでアニメにもなっているので見た方もいらっしゃるかと

壮大なファンタジーで、それも女性が書かれていることにも驚きです


清里では先に来ていたお仲間が待っていました

沢山卓球して、夜はバーベキュー

実はこれがお目当てなんですよ

P7090006.jpg

トウモロコシの丸焼きです

今年は明るいうちに始めました

私は肉焼き担当!

大きいなサーロインや はらみなど どんどん焼きます

焼いた側からどんどん無くなっていきます

40人近い人数で、皆お若い人達ばかり

肉を焼いたら鉄板に変えて焼きそば

飲んで、食べて、楽しい夜を過ごしました

若い方々から元気を沢山頂きました



ホールに飾ってあった木の鹿でベチさん撮影

P7100014_20110711133741.jpg


お部屋の姫鏡台でミトンさんを撮影
P7100007.jpg

今回お供に連れて行きましたが

撮影する時間があまりありませんでした(悲)




今年は帰りに「シルクロード美術館」によりました

今回は平山郁夫さんのシルクロードの絵が沢山出てました

広大なシルクロードに思いをはせました

P7100020_20110711133742.jpg

小海線のハイブリット電車で小淵沢に

帰りは「はまかいじ」に乗って返りましたが

待ち時間がかなりあったのですが

ホームに涼しい風が吹いて ほっと のんびり過ごしました

家に帰ったら暑かったですね

そうそう、清里の水はとても美味しかったです!




テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/11(月) 14:19:22|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花火柄の浴衣

今日は!

以前、ご紹介しました

「わいわいたのしく浴衣を仕立てよう」の浴衣ですが

仕立てあがりました!

花火とヨーヨー柄の生地でしたが

涼しげに仕立てあがりました

やっぱり10メモリーさんに着ていただきました

DSC_3724.jpg

赤い帯につけているレースは「ロザリン・ペルレ}さんで購入したものです

なんだか暑くって、湿気の多い日が続いていますが

梅雨明けはまだんんでしょうかと思います

DSC_3712_20110708210901.jpg

実は、明日から毎年恒例の清里合宿に行ってきます!

今回は誰をお供にしようかと

とても悩んでいます

明日から関東地方は35℃越え

しばし高原の極楽を味わってきます!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/08(金) 21:34:45|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベチさんの浴衣 仕立てなおしました

今日は!

明日は七夕ですね

家には小さい子が居ないので笹も用意するの忘れました

明日は晴れて星が見れると良いですね



ベチさんの浴衣、端処理をピケ処理にして

丈も少し短めに

仕立てあがったら、ゴワゴワせすにピッタリとしました

ベチさんは本当に幼児体型なので仕立てが難しいです


DSC_3687.jpg

生地はワンダさんと同じ金魚柄です

小さい女の子ということで肩上げしてみました

DSC_3695.jpg

ベチさん とても可愛いですね!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/06(水) 18:45:35|
  2. ベッツィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニバのワンピースは黒でした

今日は!

今日も暑い日です

本当はもう梅雨明けしているんじゃないかと思ってます

そう思っている方も多いんじゃないかと

暑いと物忘れしがちですが

今年初めからコンビニで早朝の仕事しています

先日「杖」の忘れ物がありました

暑さで忘れたのか?

でも、杖ですし、帰りはどうしたのだろうと

実はコンビニがパワースポットで ご利益ありました!!!!

なんでこと考えてみたのですが(笑)

もう数日経つのですが、ご不自由しないのかと、とても不思議です





アニバについてきたワンピースですが 黒色でした

黒は好きな色なので◎

DSC_3587.jpg


シンプルなワンピースです

アニバさんの髪を結って 着せてみました

DSC_3639.jpg

DSC_3669.jpg

お洋服に合わせてお部屋を色々 飾ってみました

棚にリーメントを飾ったり

なんだかハマって行きそうですね

アニバさんですが、うちの子の誰に似ているか

見比べてみたのですが、誰とも似ていないんです

この子に合う お着物仕立てて見たいのですが

どんなお着物が似合うのが、しばらく眺めて

こんなお着物着たいとつぶやくまで待っています




テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/04(月) 14:58:56|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アニバさん とっても可愛いよ

今日は!

アニバさん 数日前に届いていましたが

箱出しして 我が家になじむのを待ってました

今日は朝は曇りがちだったのですが

だんだん晴れてきたのでお写真を撮りました

子の前作ったドールハウスが活躍です!

あっ、テアラはプラスチックで、いまいちだったので

手元にあった王冠被せてみました

DSC_3592.jpg

ふっくり色白で髪はレレさんと似た髪質です

睫は長いです

DSC_3594.jpg

子の目の色 深い湖のような色合いです


DSC_3598.jpg
正面の目の色 

グリーン色がやさしい色合いですね



DSC_3608.jpg
ピンク色の目も優しそう

DSC_3603.jpg
この茶色の目は 見るともっと透明感があるのですが

うまくお写真に撮ることが出来ませんでした

この子はどの表情を見ても

花のような優しい感じの子ですね



DSC_3610.jpg

後姿です

段々のゴージャスレースに

長いリボン、乙女チックですね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/02(土) 12:37:48|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
FC2 Blog Ranking
