FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベッツィさんの浴衣 試作品です

今日は!

毎日暑いです

皆様熱中症にお気をつけくださいませ!

風のあるときは窓を開けています

針が汗で錆びてきます。


ベチさんの浴衣試作しました

今まで、お着物は仕立てたのですが浴衣は初めてです

ブライスさんですと、お着物と浴衣では型紙を手直ししなければなりません

ワンダさんですとお着物の型紙そのまま使えます

ベチさんですとどうなるか?

お着物の型紙で仕立ててみました

DSC_3574.jpg

DSC_3576.jpg

手直しが必要ですね

衿はもう少し巾を小さく

袖はもう少し長いほうが良いですね

ブライスさんですと、端の始末を三つ折りしてしつけを掛けるのですが

ベチさんはピケ処理の方がダブつかないようです

その他にも手直し必要です

ベチさん首がないので衿元難しいですね

DSC_3583.jpg

ベチさん浴衣姿可愛いですね



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/30(木) 08:56:08|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドールハウスのワークショップに参加してきました

今日は!

最近ブログにアップすることの多い ロザリン ペルレさんですが

今回もアップです

実はドールハウスのワークショップに参加してきました

以前から欲しかったドールハウス

それを自分で、好みのハウスを作れるということで参加

やっぱり和服の似合うお部屋が欲しかったです

今回参加者は3人

そのうちのお一人は良く知っている方だったので

おしゃべりにも花が咲きました

まず、お部屋の色と壁紙を選んで

腰板を張る作業からはじめ

お部屋の壁を床に取り付けです

P6260006_20110627185922.jpg
 
なんだか色を塗る作業が ツボにハマって

癒しの時間でした

子の後、窓を作って、3段に棚の色を選んで

作って、塗る!!!!

午後1時から始まって仕上がったのは6時頃

結構時間がかかってしまいましたが

そんな時間が苦ではなく楽しかったです!

出来上がりのお部屋

ますは私のほかの人達のお部屋

見ていただければ分かりますが

壁紙、床の色の選び方でまったく違ってしまうんですよね

P6260020.jpg
このお部屋、甘いピンクに白のドットの壁紙

壁と、床を二度塗りしてとてもよい感じです


もうお一人の方のお部屋は

イギリス風のお部屋に仕上がりました

P6260016.jpg
バラの壁紙に、白の壁

洋風の甘い感じのお部屋になりました



最後は私の部屋です

P6260018.jpg

イメージ大正時代の洋館です

大きなバラの壁紙に 落ち着いた色の床です

ベチさんに仕立てたお着物着せてみたのですが

ちょっと生地が厚かったみたいで

ふっくらしてしまいました

今度は浴衣を仕立ててみます

こらからリーメントの小物を取り出し

お部屋を飾ります

これからお写真撮る場所が出来ました

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/27(月) 19:50:34|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ワイワイ 楽しく 浴衣を仕立てる

今日は!

毎日じっとりと蒸し暑いですね!

朝起きると汗でびっしょりです

部屋のエアコン壊れてままにしているせいもあるんですが

少しでもエコということでがんばっています!



先日、イベントなどで知り合いになったKOTTON CANDY のcoconutさんと
ままや*ままごとのmamayaさんの三人で 浴衣を仕立てる会を開きました

その前にヤマケイさんのロザリンペルレに寄って来ました

お二人はロザリンペルレさんはお初で、ステキなお店に感激していました

お店にあるドールハウスでベッツィさん勢ぞろいのお写真撮りました

P6210002.jpg

このとき持っていったデジカメが電池切れの赤ランプが付いていて

カメラを出して初めて気がつきました!

もっとお写真撮りたかったのに残念でした

赤毛さん並ぶと、私も欲しくなってきました!

赤毛のベチさん可愛いです♪

色々お話して、お買い物して・・・楽しい時間は早く過ぎてしまいますね


この後 場所を変えて 浴衣お仕立て教室

浴衣の仕立てを教えるということは初めてで

少ない時間の中で どこまで仕立てられるか?

もうドキドキです。

3人で、色々お話しながら、それでも手はお針を持ってチクチクと

P6210003.jpg
生地は花火とヨーヨーのリップル地

残念ながら時間内に完成は出来ませんでしたが

押さえどこの、衿つけ、袖の仕立てまでは説明が出来ました

宿題を残してのお開きになってしまいましたが

出来るなら完成させて、お写真撮りたかったです

お二人とも楽しく仕立てていらっしゃったのでなによりでした

付き合ってくださってありがとうございました!





テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/25(土) 10:48:51|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

この子もお仲間の一人に

今日は!

今日は久々に晴れ!そして暑い!

大物洗濯して気持ちも晴れ!

気持ちよいですね


ベチさんですが、もうお一人お迎えしました

やっぱりおかっぱ頭の子が欲しくって

DSC_3528.jpg

おかっぱ頭のベチさん前から欲しかったので、とうとう念願叶いました

二人並べてお写真撮ってみました

DSC_3538.jpg

ベチさんは関節があるのでポーズを付けやすいですね

ベチさんにお着物仕立ててみます

ベチさんのお着物仕立てるのはずいぶん久しぶりです

可愛い縞模様の着物地が手に入ったので

これで仕立てます。

うーん生地の厚さが微妙ですがね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/22(水) 11:31:03|
  2. ベッツィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新しい仲間 

今日は!


昨日、朝にメールが入り、急遽出かけることが決まって

その前の短い時間で記事を書いたら見事タイトル間違えました

見ていた方々「やっちまったな!」と軽く笑ってください!

遅くに帰ってから直しました、トホホです

東京は毎日曇り、雨とうっとうしい日が続いています

洗濯物も渇きが悪く、乾燥機を使たいのを我慢しています

小さい子が居る家は大変ですよね



先週忙しさの中でボチっと押してしまった子が来ています

ベチさんです

もう生産されないと聞いてボチっと行ってしまいました(笑)

ベチさんをみて娘は何も言いません、あきらめたようです


さて、ベチさんお披露目です

子の子が来て家の中がちょっぴり青空がきたようです

DSC_3545.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/19(日) 17:17:48|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンダさん 金魚柄の浴衣

今日は!

今週は纏まった時間が取れるはず!でしたが!

やっぱりバタバタ

ワンダさんの浴衣仕上げるのに時間がかかってしまいました

さっそくお写真アップします

DSC_3557.jpg

柄の大きさが丁度よいですね

帯に飾りを付けてみようかしら

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/18(土) 11:35:20|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

もう仕立ては終わっているのですが・・・

今日は!

ようやくワンダさん用 小さな金魚柄を仕立てました

写真はまだです!

用事があって秋葉原まで出かけました

お友達とランチです

その帰りに、新しいラジオ会館でお買い物していたら

テレビの撮影をしてました

某東京の地方局の人気番組に、ちらっと写るみたいです

恥ずかしいので日時はパス

なんだか最近チク縫いの速度落ちています

色々仕立てたいものが沢山あるんですけどね


あっ、今日卓球のお友達から大量のお着物&生地が届きました

昨年亡くなったお母様の物で

とっても粋な方だったらしく

ステキなものが沢山

これも、誰かに仕立てたいと思っているのですが

なんだか纏まった時間がとれずにいます


DSC_3471.jpg

我が家のにゃんこ

写真は凛々しいですが

最近爪が収まらないようで

カツカツと音を立てながら歩いています

もう結構なお年なのですよ

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/16(木) 19:21:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白いレースのお洋服

今日は

ようやく今週は落ち着いてチク縫い出来そうです

ワンダさんの銀魚柄の浴衣ももう少しです

皆さんアニバさんどうしましたか?

金曜日の12時からだったので 出かけていて駄目と思っていたのですが

次の日除いていたらカートが開いてました

なんで、ポチッと押してみたら購入できました

忙しくってバタバタしているときこそポチッとしてしまいますね(汗)


先週 ロザリン ペルレ さんで購入したお洋服です


DSC_3506.jpg
白地に黒のドットのシャツにレースのロングスカートに重ねスカート

ベンダントも付いています


今息に入りのアルデンさんに着せてみました

DSC_3512.jpg

上に重ねているの?呼び名をなんでいうんでしょうか

これ前でリボン結んでいますが 後ろ前にひっくり返しても着れます

DSC_3523.jpg

こうするとエプロン風になります

とってもステキ

こんなカントリー風なお洋服はアルデンさん似合いますね

DSC_3527.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/13(月) 19:25:00|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浴衣にエプロンも合う

今日は!

ここのところバタバタしています

まとまった時間が取れません

先日バタバタと市民ホールに用事があって行って来ました

その帰り、ロザリン ベルレさんに寄ってきました

アンテーク食器や、作家様の作品、レースなどを扱っていますが

入り口に置いてあるドールハウスもステキで

奥の棚の上に数点ブライスさんのお洋服を置いているので

これもお店に行く理由の一つです

それと小さなボタン、造花、小さなレースなどは

お着物の小物アイテムに購入します。

今回は帯の模様になりそうな葉のレースと

根付になりそうな小物を購入

もちろんお洋服も購入しました

今回、娘から預かった、カスタムした子に浴衣を着せて連れて行きました

ドールハウスに居た花柄のワンピースにエプロンの子が居たのですが

ヤマケイさんのお母様がエプロンを浴衣に合わせてくださいました

着物にエプロンの組み合わせはしたことがあるのですが

浴衣は思いつきませんでした

P6070009.jpg

エプロンの胸の飾りがとてもステキ!

浴衣にエプロンも違和感ありませんね!


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/11(土) 12:06:37|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドール棚 やっつけ感 まんさいですが

今日は!

今週は チク縫いの時間がまとまって取れません(汗)

ワンダさんの金魚柄ようやく裁断しました

縫い始めれば早いのですが、まとまった時間が欲しいです

明日、アニバさんの販売始まりますね

先着順ですよね・・・

この日は出かけているのでパソコンから離れているし

移動中に携帯からしか申し込めませんが、繋がるのか?

トップショップにも並ぶと書いてあったので

しばらく様子を見ようかと

ネックはお値段なんですが、他所様で見たらやっぱり手に入れておけばよかった!なんてね




この前組み立てたカラーボックスを重ねて 

やっつけ感満載の棚完成しました

ブライスさんとワンダさん、その他のお人形を入れてみたらもう一杯です!

これ以上増えると後一段増やさないとです

まだ、地震対策の棚の補強もしていませんし

色やけ防ぐ、カバー(カーテン)も取り付けてません

並んだ子の中には裸の子もいますので

閉じますね





...続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/09(木) 06:59:58|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベッツィーさんが気になってます

今日は!

最近時間が細切れで、まとまった時間が取れてません

お針の進みが遅いです

アニバさんも可愛いですが

それよりも最近ベッツィーが気になってます

我が家にいるのはこの子

アルティメット・ベッツィー・マッコールさんです

PC040003.jpg

陶器?で出来ていて、一目ぼれして購入した子ですが

最近 普通のベッツィーさんに目が行くようになりました

色々物色しているのですが、気に入った子は売り切れしています

なんだか迷っている間に 迷っていた子も売り切れになっています

ブルネットのおかっぱの子が欲しいんですけど

中々見つかりませんね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/06(月) 21:16:56|
  2. ベッツィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏姿 浴衣のフィビーさん

今日は!

ようやく晴れました!

そして温かさも戻って来ました

朝から大物洗濯と布団干しです!

今日の夜のお布団はお日様のにおいがして気持ちよいです!


10周年アニバサリードールの販売方法が出ましたね

限定企画でロングTシャツがプレゼントされるようですね

ちょっと心動かされましたが、どうしようかしら

娘からは釘を刺されています「いいかげんにしたら」と

予約販売ですよね、やはり繋がらない状態が続くのかしら

一部のブライストップショップでの販売もあるみたいで

なんだか悩みますね





フィビーさんに合うだろうとおもちゃの金魚柄で浴衣仕立てました

このおもちゃの金魚柄大好きです♪

DSC_3478.jpg

フィビーさん三つ編みにしてみました

つんとしたおしゃまな女の子

金魚柄が60年代風で似合ってますね

DSC_3499.jpg

神社のお祭りの夜店を見て歩いているフィビーさん

そんな設定が似合いそうですね

DSC_3494.jpg

金魚すくいしてみたい♪

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/04(土) 12:30:17|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小さな柄の生地

今日は!

ここのところ寒いです!

にゃんこが布団の中に入り込みます

この時期ですと、布団の上に居るんですが

さすがに寒い!にゃん子は分かりやすいです


ドールショウで、COTTN CANDYさんが仕立てられた浴衣が

金魚柄が小さくって、可愛いかったです

P5010015.jpg
左側のペチさんが着ている浴衣です。

私があまりに可愛いというので

coconutさんにお店を教えていただいて購入しました

教えてくださってありがとうございますcoconutさん

手元に届いたのでお披露目です

DSC_3448.jpg

写真に影が写ってしまってます(汗)

小さい金魚さんがワンダさんにぴったりです

kの生地でワンダさん女の子用の浴衣したてますね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/02(木) 10:00:32|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
FC2 Blog Ranking
