FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロザリンペルレさんのドールハウス

今日は!

ロザリンペルレさんのドールハウスですが

4月に発売されたDolly*Dollyに載ってます。

表紙もヤマケイさんの所の子です!

お店に飾ってあるドールハウスです

DSC_3232.jpg

カントリーの雰囲気が可愛らしいです



実はドールハウスのワークショップに参加します

まだ先なんですが、この前手に入れたイスとテーブルに合うドールハウスが欲しくって

イスとテーブル持参でヤマケイさんに見ていただきました

壁紙など選んで作れるとのことなので

DSC_3241.jpg

このお部屋にもイスとテーブルな似合いますね


お願いしたのは大正時代の洋館風

お着物が似合うお部屋

ヤマケイさんに凄い注文付けてしまいました



今回はブライスさん持って行きました

出来立てほやほやの袴を着たこの子です

DSC_3217.jpg

DSC_3213.jpg

この子もこの部屋にしっくりなじんでいます

ドールハウスのワークショップ、どんなお部屋になるか楽しみです


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/30(土) 06:52:56|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

再度 ロザリンペルレさんに行って来ました

今日は!

夜中までの雨が凄くって、今日はどうなるかと思ってましたが

快晴!

とてもよい天気になりました。

先日ロザリンペルレさんに行って来ました

今回2度目です。

前回は小さなデジカメだったので

今回デジイチ持って行きました!

良いお写真が取れると良いのですがね

DSC_3229.jpg

またまた玄関先を撮り忘れました(汗)

入ってすぐにあるアンティークの洋食器

ステキなものばかりです

DSC_3220.jpg

その下のドールハウスでカスタムブライスがお迎えしてくれます

DSC_3228.jpg
DSC_3225.jpg

動物柄の壁紙がとても可愛らしいです

カスタムの子も初夏の装い

金髪光編みの子には上着を製作中でしたが

とても可愛らしくって欲しくなってしまいました。

でも、まだ販売に至らないとのことで・・・残念!

DSC_3234.jpg

ドールハウスを飾る小物も並んでします。

沢山お話をして、とても素晴らしいものを見せていただいて

お願いもして・・・

続きは次回ということで

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/28(木) 18:36:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ストロベリー と 梅

今日は!

一番新しい子に 一番新しい袴を着てもらいました!

梅柄のお着物ですが手が見えるように袖丈を少し短めにしてみました


DSC_3151.jpg

DSC_3149.jpg

ショップのオープンの日ですが

連休中明けに開けたいと思ってます

詳しい日時は追ってお知らせいたします

それまでに、もう一枚仕立てたいと思っています

先日、とても素晴らしい縮緬のお着物を見せていただきました

地味な柄ですが、お着物と八掛の色の合わせ方が素晴らしく

私も地味な色合いのお着物を仕立てたくなってしまいました。

仕立てたらお披露目いたしますね。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/26(火) 21:30:27|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3枚目の袴セット

今日は!


今日は天気が良かったと思ったらお昼頃急に雨が降ってきました

大粒の雨で、所では竜巻が発生したみたいですね。

今日はお買い物デーで

色々お買い物の梯子をしました



袴のセット、3枚目が出来上がりました

DSC_3137.jpg

お着物はオレンジ色に梅柄

袴は木綿のグリーン

伊達衿は薄いピンク色です。

今回は誰に着てもらいましょうか

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/25(月) 19:31:44|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

な、なつかしいなー・・・

今日は!

今日は雨です。

時々土砂降りになったり、やんだりです。



さて、5月の子フィービーメイビーさんですが

「私はフィービー、タイムトラベラーよ。ちょうど今、60年代に到着したの。」

この言葉からはじまります。

60年代って、1960年代?ですよね!

タイムトラベラーって懐かしいですね、SF好きの私は反応してしまいます。

好みだったらお迎えしてしまうかも。



いつも卓球の練習に行っている地区センターがあるのですが

そこの自販機に懐かしの缶ジュースが発売されました

DSC_3136.jpg

DSC_3121.jpg
ウルトラ大怪獣レモネード!


60年代の懐かしいテレビドラマです

全部で9種類あるのですが、欲しいのはカネゴン

カネゴンって、ウルトラマンでも人気ですが

ウルトラマンの前に放映していたウルトラQに登場しています

行く度に1本購入しています

DSC_3127.jpg

バルタン星人これも結構人気

DSC_3129.jpg
エレキング

DSC_3114.jpg
メフィラス星人

コンプリしたくなって来ました!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/23(土) 13:01:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イスと同じテイストでテーブルを作っていただきました

今日は!

中世風のステキなイス、これと同じテイストのテーブルが欲しかったので

works-manufactureさんにお願いして作っていただきました

お仕事に無理のない様にとお願いしたのですが、即作ってくださいました。

ありがとうございます。

イスと一緒にテーブルも手元に届いたのですが

これがまた素晴らしい出来で!!!!

DSC_3057_20110421084754.jpg

横長のテーブルをお願いしてました。

足のカーブが素晴らしいですね。

テーブルの上のアンティーク感が好いです


DSC_3090.jpg

イスの横に置いてみると大きさがよく分かりますね

テーブルにお茶のセットとキャンディを置いてみました。

DSC_3100.jpg

以前に購入した長椅子もあるので

組み合わせて楽しめそうです

この家具が置ける部屋が欲しくなりました

玄関先の下駄箱の上に即席の部屋を作っていますが

場所が悪いんでしょうか暗くって写真がボケでしまいます

明るい場所で撮れる部屋、ただいま画策中です。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/21(木) 09:42:55|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中世風のイスに一目惚れ

今日は!

今日は雨で、少し肌寒い日でした

こんな日はチク縫いに最適の日ですね

室内が少し暗かったですが、にゃんこも私の後ろで丸くなってました。



さてworks-manufactureさんのイスがオークションに出ました

その中の中世風なイスを落札しました。

ご存知の方が多いと思いますがworks-manufactureは本業が家具職人です

いままでも2点購入しましたが、それは素晴らしいイスです

今回落札したイスはこれです

DSC_3055.jpg

背に十字架の金具が付いた中世風のイスです。

画像でも雰囲気が素晴らしいですが、実物はもっと素晴らしいです

撮影の腕が無いのが悲しいです!



このイスにあちゃちゅむさんを座らせてみました

DSC_3081.jpg

DSC_3077.jpg

なんだか存在感が素晴らしいですね

こんなヘタレの腕でも、素晴らしく撮れます


とても素晴らしいので、このテイストでテーブルをオーダーしてしまいました

次回お楽しみに!


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/19(火) 19:06:54|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近の子では この子が好み

今日は!

温かい日が続いて、過ごしやすくなってきましたね

計画停電はなくなりましたが

節電で駅のエスカレーター止っている所が多いです

運動と思って階段を使ってます

あっ、お年寄りと荷物を持っている人達にエレベーターは動いています



最近の子で お気に入りなのがアルデンさん

並べて飾ってある中でも、この子が先に目に付きます

派手さはないのですが、控えめな中で自分を訴えてきます

シンプルな袴セットをこの子に着せてみました。

DSC_3030.jpg

DSC_3034.jpg

DSC_3040.jpg

シンプルなお着物を着せるとアルデンさんが引き立ちますね

それと、袴の生地こんかいポリエステルと綿の混紡ですが

こちらの方が紐を結んだ後、すんなり垂れてくれました。

もう一着袴を仕立てたいです

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/17(日) 12:17:05|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンプルな袴セット

今日は!

桜が咲いてから風が強くって、花粉の飛散がまだ凄いですね

近所の桜が散って、道路が桜の絨毯のようです

この時期の桜が一番好きですね



今回の袴の生地はポリエステル入りの木綿にしました

着物はシンプルな模様にしてみました

今回も靴を履く長さにしてみました。


DSC_3020.jpg


シンプルな袴のセット


こんなの似合うのはあの子だと思います

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/15(金) 21:34:19|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜と ストロベリーさんの 撮影は難しい・・・

今日は!

桜はもうすぐ散ってしまいますが

花粉症はまだひどい状態です(悲)

例年ですと桜が咲く頃には軽くなるんですが・・・

今年はそうは行かないみたいです


近所に公園で、桜とストロベリーさんのお写真を撮ろうと

勇んで撮ってみたのですが・・・


DSC_2988.jpg


ここの桜は大きいものが多く幹に座らせての撮影ギリギリがこれ

DSC_3015.jpg

あっ・・・着ている物は昔仕立てた桜柄の浴衣(汗)



実はストロベリーさんと 後ろの桜とピントが合うように撮りたかった!


DSC_3009.jpg
ストロベリーさんにピントを合わせると後ろのピントが合わず・・・残念!


お写真を良く撮られている方に聞いたら

絞りを12から20に段階で撮ればピントが合うと教えていただいたのですが

片手でブライスさん、片手で重いデイイチを構えてどう絞りをあわせるのか?

修行が必要です


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/13(水) 20:02:46|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ストロベリーアンドクリーミーキュートさん お迎えしました

今日は!

ストロベリーアンドクリーミーキュートさんですが、限定で数も少ないので

手に入らないと思っていましたが、CWCのオンラインショップに出てました!

少し考えましたが、購入決定!

睫がクルクル特徴の子ですね、髪質も柔らかく

以前は前髪ありの子が好みだったのですが

アルデンさんがとても可愛くって、横わけの子も可愛いなーと思うこの頃です

DSC_2952.jpg

ボーダーのイチゴのスカート 初夏の雰囲気がありますね


DSC_2946.jpg

エプロンとショールを付けてみました


DSC_2956.jpg
ブルーがとても綺麗な目ですね 透明感があります。

睫は外側が長くいです。



DSC_2950.jpg

緑色の目は深い透明感があります。



DSC_2962.jpg

明るいピンクの目、この子に一番合っているかも



DSC_2970.jpg

落ち着いた茶色の目、綺麗に撮るのが上手くいきませんでした(汗)


気づいている方もいらしゃると思いますが

この子 難ありです、向かって右側の頭のラインがずれています。

いままで難ありの子は、その子の個性と思ってすのままにしてました

丁度分け目の所のずれなので目だってしまいます。


さて、どうしようか・・・


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/12(火) 10:35:05|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嫌われてしまった!

今日は!

前年度の地域の自治会の役員の引継ぎが今日終わりました!

色々あった自治会の役員でしたが、それなりにお勉強になりました


今年の桜は散るのが早そうです

もう花びらが舞ってました

とても綺麗です



地元の百貨店で猫の写真展がありました

とても癒されましたねー

自分の猫の写真を飾って下さるということで

我が家のにゃんこの写真撮ったのですが・・・・


DSC_2877.jpg

カメラを向けたら・・・

DSC_2878.jpg

伸びをして・・・・


DSC_2879.jpg

後ろを向かれてしまいました(笑)

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/10(日) 20:13:38|
  2. にゃんこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラジオ会館で購入しました

今日は!

桜が満開になりましたね!

卓球のお仲間の花見が今日あったんですが

生憎の雨と風で中止です。

明日は晴れそうなので桜とブライスさんを撮ってこようかと



このまえ秋葉原に行って、ラジオ会館に寄ってお買い物してきました

1/6サイズのレインコート

DSC_2941.jpg

それと草履と足袋のセット

お写真は頂き物です。

綺麗な黄色にピンクのトリミングが可愛いレインコート

これに合う傘と雨靴が欲しくなりました



そうそう、ラジオ会館の前の自販機面白かったので写真撮ってきました!

P4050013.jpg

P4050015.jpg

きん肉マンコーヒー缶

他にもおでん缶の自販機などもあるんですよ

秋葉原に行ったら色々な自販機探してみるのも面白いかも



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/09(土) 13:48:54|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋葉原 ガンダムカフェ


今日は!

先日、秋葉原で働いているお友達とランチしに行ってきました

お昼の短い時間に食べて、おしゃべりして、楽しかったです

お友達が仕事場に帰った後に、知らすに入った所がガンダムカフェでした

以前来た時には無かったので新しく出来たようです。


写真が続きます(汗)

P4050002.jpg


P4050004.jpg

P4050005.jpg
P4050008.jpg
P4050009.jpg

秋葉原に行きということでデジカメ持参してました

いい歳のオバサンが写真撮っているので目だったと思います(笑)

飲み物は抹茶ラテ

P4050011.jpg

結構甘くって、残してしまいました!


この後ラジオ会館に ソルベさんいらっしゃいました

店内暗かったので、細かいところが良く見えず・・・スルーしてしまいました


小物を数点購入し、娘のお土産に「けいおんまんじゅう」購入

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/07(木) 13:16:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

袴の着付けの仕方

今日は!

寒さも和らぎ、桜の花びらも増えてきましたね

今日はお出かけして来ましたが

都内の桜のほうが咲いていましたね

ピンクの花びらが目に眩しかったです♪


さて、袴の着付け方です

前から紐をまわすのが少し大変かと重いますが

何度かやれば慣れてくると思います

DSC_2906.jpg

膝丈のお着物に、帯は市販のテープです

DSC_2907.jpg

後ろの結びは浴衣と同じ小さい文庫結びにします

DSC_2913.jpg

前を先に帯にあわせ、後ろで文庫の上で交差して前に前に持っていき

前でもう一度交差して、うしろで文庫の下で結びます

DSC_2911.jpg



DSC_2915.jpg

後ろの紐の腰の部分を文庫の上に合わせます

紐を前に持って行き、結びます

DSC_2917.jpg

以上で出来上がりです。

もう一枚仕立てます。

今度は落ち着いたスタンダードなお着物と、袴です

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/05(火) 18:05:29|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やはりこの子でしょう

今日は!

花冷えでしょうか、昨日と今日寒いですね

朝早くは寒いので30分ほどエアコンを入れ、その後切ります

少しでも節電です。

あまり自粛をしても、廻りまわって生活に響くと思い買い物してます。

福島県の日本酒、岩手のほうれん草、刺身、寿司・・・・・ブライス(汗)

なるべく東北地方のものを買おうと思っています

それ以外にもお財布と相談しながらお買い物してます、普通に。

桜が満開になったらお花見も良いですね、夜桜はステキですが寒さが凍みるので昼間




さて、やはり黒髪の子が良いと思って、おかっぱ頭のバンカさんに着てもらいました


DSC_2917.jpg

DSC_2931.jpg

DSC_2939.jpg

やはり黒髪さんが似合いますね。

次は袴の着付け方をご紹介します。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/04(月) 12:30:46|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着物 と 袴 仕立てました

今日は!

近所の公園の桜がボツボツと咲き始めました

来週の土・日は花見に丁度良いかもしれません

仕立ての速度が遅めですが、着物と袴仕立てました

DSC_2893.jpg

化繊の生地です。

赤の矢絣に花が散ってます。

着物の丈はふくらはぎ辺りの長さにしました。

DSC_2895.jpgDSC_2897.jpg

裏地は襦袢地の白にしました。

袖は長めにしてあります。



DSC_2900.jpg
こちらは袴の表です。

生地は木綿の紫、着物の花の色に合わせてみました。

DSC_2901.jpg

裏は以前お見せしたものよりひだを2本にしてみました。

後ろの空きの折り返しが本当は表に出るのですが

見栄えを考えて裏側に折ってみました。

長さは靴を履く長さにしてみました。


さて、誰に着せてみようかしら



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/03(日) 10:49:14|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
FC2 Blog Ranking
