FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニッキちゃん 新・旧 比較

今日は!

近所の桜の蕾があと少しで咲きそうです♪



我が家にいるニッキちゃんはミントミルクさんで、娘から預かったニッキちゃんです

今回のアイ・ドールでアンドゥトロワのニッキちゃんをお迎えしました。

この二人を比較したいと思います

DSC_2863.jpg

ホームページを見るとどちらも20センチと書いてあるのですが

見るからにサイズが違いますよね

DSC_2861.jpg
DSC_2870.jpg
DSC_2875.jpg

身長が 旧サイズは耳までが20センチ

    新サイズは頭までが20センチ

足と、手の長さも違いますね

胴が新しい子の方がよりふっくらとしています。

ウエストの切り替えの入り方も違いますね

お尻も新しいこの方が丸みがあります

どの辺りからサイズが変わったか?

知りたいので、ご存知の方教えていただけたら嬉しいです

かなりサイズが違うのでお着物の型紙も新しく作り直しですね


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/31(木) 11:22:57|
  2. ニッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイ・ドールで頂いたもの

今日は!

アイ・ドールのレポも今日で最後になります

何度も書いていますが、今回は沢山の方々と出会いがあったことです。

その中のお二人

妻の趣味に興味を持って深みにハマった旦那の記録の写真屋店長さんと

その奥様のLittle-kanon.t-Dのコウさんから頂いた3月のカレンダーと光線銃

DSC_2839.jpg

この光線銃はピピピと光ります!ナイスです

可愛い赤ちゃんも抱っこさせて頂いて楽しい時間を過ごさせていただきました





それからくぅあいんとログのいがさんから頂いた優れもの

DSC_2867_20110328163133.jpg
可動式ドールスタンドです。

アイ・ドールにいがさんが持って来られて、頂いてしまいました

ありがとうございます、いがさん

DSC_2880.jpg

ブライスさんのスタンドでは、お着物を着せた状態でスタンドを使うことができません

可動式なのでお着物を着たブライスさんにも合います

ブライスさん以外にも、ニッキちゃん momokoさんなど幅広く使えて

とても優れものです。


長らくアイ・ドールのレポにお付き合いくださってありがとうございます。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/28(月) 16:46:12|
  2. アイ・ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アイ・ドールで購入したもの 3

今日は!

もう少しで桜が咲く!と思っていたら

昨日満開の桜を見つけました

1695492699_185.jpeg

住宅地のはずれにポツンと咲いてました

なんだか心がなごみますね


アイ・ドールで購入したものですが

くぅあいんとログのいがさんのカウボーイハットです。

ブログで紹介されていたときから欲しい!と思ってました

DSC_2841.jpg
DSC_2842.jpg

いい感じのカーブと凹みがあります

いつも着物を着せていることが多いのでこれに合う洋服が無くって(汗)

上半身だけの撮影です

DSC_2883.jpg

インディジョーンズのように決めてみました!

  1. 2011/03/26(土) 11:26:00|
  2. アイ・ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイ・ドールで購入したもの 2

今日は!

東京都は大変なことになってますね

昨日久々に出かけ、水を沢山購入している人達を沢山みました

携帯でテレビを見て納得しました

乳幼児をもたれる方々に水が手入りますように


こんな中ですが更新しますね


授賞式でお知り合いになったCOTTON CANDYさんから購入した

べちさん用のワンピース

私の大好きな紫で、大きな衿の刺繍もつぼ

DSC_2837.jpg


今回のアイ・ドールで娘から頼まれていたピンクの鼻のニッキちゃん手に入れました

アンドゥトロワのニッキちゃんです

DSC_2846.jpg



この子用に購入したワンピース着せてみました

DSC_2851.jpg
ギンガムチエックのワンピースとても可愛いです

麦藁帽子も丁度良い感じです
DSC_2856.jpg

家にいるニッキちゃんは娘が持っていたもので

ミントミルクのニッキちゃんです

この頃のニッキちゃんと今のニッキちゃんがサイズが違うようで

比較のためにも購入しました

お着物なのでサイズが違ってしまうと合いませんしね

この比較は後日したいと思いますね


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/24(木) 09:50:33|
  2. アイ・ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アイ・ドールで購入したもの

今日は!

昨日から雨です。

寒さも、もう少しです

桜の蕾が 気のせいか大きくなってきたような




アイ・ドールで購入したものです

ワルソネコさんの所で購入しました

午後になって、欲しいものが残っていたので速攻で買いました

DSC_2829.jpg

ほかにもお洋服とか、ヘルメットも欲しかったのですが

ヘルメット買うと勢いでバイクも購入しそうで(笑)

DSC_2831.jpg

この黒のカバン欲しかったんですよ!

こんな小さいのに開くんです

DSC_2832.jpg
ここまで作ってあるなんて、素晴らしいですね



DSC_2834.jpg
この靴は土台が木の削りだしです

紐で調節できるので

ブライスさん以外にも合う子がいそうです

他にも購入したものがあるので次に紹介しますね

こんなご時世なので、気持ちが落ち着かなく

仕立物をしていなかったんですが

今日から仕立てはじめます

一番評判が良かった袴のセットをしたてはじめます

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/22(火) 12:19:59|
  2. アイ・ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイ・ドール参加しました その参

今日は!

更新しますっ!と言っていたのに間が空いてしまいました!


今日はお知り合いのブースの紹介ですが

ワルソネコさんのブースはあちらこちらでお見かけするので

食傷気味でしようがお付き合いくださいね(笑)

ブログでは見ていたものが目の前にある光景は凄い!

GEARとNorthの部屋です

P3060026.jpg

本一つ一つに題名がついています

楽譜も細かく書いてあり、他のものも作りこみが凄いです

P3060032.jpg

P3060030.jpg

どれも素晴らしいです!

ただため息・・・

欲しいものがあったのですが開場前に買ってしまうのはご法度で

午後になってお客様の足が落ち着いた頃に買うことが出来ました

ご紹介は次にでも






次はフォトコンでお知り合いになったルマ・クチルさん発ちのところのブースを

お会い出来るのを楽しみにしていたのですが、お近くのブースで

色々とお話することが出来ました


COTTON CANDYさんの可愛らしいお洋服と

持ち運び用キャリーケース

新しく手に入れたニッキちゃん用にお洋服買わせていただきました

P3060051.jpg


ままや*ままごとさんの可愛らしいお部屋
P3060054.jpg

ルマ・クチルさんのドール用クローゼット

これも可愛らしいものでした

P3060055.jpg


今回は、色々な方々とお知り合いになれ、お話出来たのが収穫でしたね


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/20(日) 08:35:47|
  2. アイ・ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アイ・ドール参加しました その弐

今日は!

更新どうしようかと思っていたのですが

前に進むためにも更新します。



ます、被災地の方々にお見舞い申し上げます





実は今年はじめからコンビにで朝6時から9時までレジの仕事してます

朝早いおばさんには持って来いの仕事で

でも、今日は凄かった・・・・

家の地域は9時20分から1時まで停電という計画でした

今日は停電は無かったのですけど

6時から9時まで、こんな早い時間に行列が出来て

ひたすらレジ打ちしてました。

中には後ろに行列が出来ているのに

「ポイント3月末で使えなくなるの?これポイントいくらあるかしら?使えるかしら」

のんびりと言うんですよ、もう後ろ見てくれって!

仕事が終わった9時には店の中が空っぽです。

いやー・・・疲れましたね



アイ・ドール 今回は大阪から来たひでさんがカスタムしたブライス達です



ここから閉じますね




...続きを読む
  1. 2011/03/14(月) 16:39:43|
  2. アイ・ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

地震で帰宅難民

今日は!

凄い地震で、日を追うごとに被害が増していきますね

皆様は如何だってでしょうか?

私の実家も福島の小名浜にあり

昨日の夜にようやく連絡が取れ無事を確認できました

東北各地にも知り合いがいるのですが

連絡があったり、いまだ連絡が取れない人も居て

皆様の無事を祈ります

お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします

これ以上被害が増えないことを願いばかりです




地震当時、高田馬場にいたのですが、いつもと違う地震に

逃げ道である玄関を開けて確保

地震が収まってからテレビを付けると東北地方での地震の報道が

時間を追うごとに画面で見る津波の凄さにただ黙ってしまいました

東京は全線ストップで、再開を待っていたのですが

山手線は再開は翌日になるということで

歩くことも考えたのですが、ネットで調べたら6時間半の数字に泊まる事を決めました

テレビを見ていると同じ帰宅難民の人達が駅の通路で仮眠を取っていたりで

ダンボールの布団でしたが、泊まる場所があっただけ恵まれていました。


沢山の方々からメールを頂き、本当に有難うございました

山手線は8時に再開、午前は混んでいると思い午後から帰宅しました

電気が止るという情報が流れて、スーパーやコンビニに

水や電池、保存食品が無くなっていました

家は殆ど倒れたものが無く、無事でしたが

娘が帰ってきたらにゃん子が洗濯機と壁の間で震えていて

抱き上げたら爪を立ててしがみ付いてきたそうです。

玄関に旅行用のバッグが開いたまま置いてあってので

娘に尋ねたら、今度強い地震がきたらにゃん子をバッグに入れて逃げると言ってました

にゃん子は今、いつもに戻ってのんびりしています


改めて、皆様の無事を願います

  1. 2011/03/13(日) 12:47:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アイ・ドール 参加しました その一

今日は!

アイ・ドールのレポ遅くなってしまいました!

実は地域の自治会の広報を担当してまして

全員で6人ですが、パソコン使えるのが私一人で(汗)

昨日、一昨日と広報の広報紙を作っていました

後はチエックをしたものを手直しするだけで、ようやく時間が出来ました!



当日は快晴、会場はいつもと違う場所で、とても狭い

初めてお会いしたひでさんから握力満載の握手いただきました



・・・・・・・・

おぅ・・・全体の画像撮りわすれてる・・・・(汗)

P3060036.jpg


自分のブースの画像

背景は新造さんの力作です、とっても素晴らしい
いつも出品するときブースを飾るのに苦労していたのでもう感激です

本当はワンダさんとニッキちゃんにも袴仕立てたかったのですが時間がありませんでした



画像が続きなすので閉じますね




...続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/10(木) 10:49:54|
  2. アイ・ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイ・ドール無事終了しました

今日は!

今日は雪が降って積もるかと思いましたが大丈夫のようです

昨日は温かく、お天気も良く無事アイ・ドール終了しました

今回は初の合同出品とういことで、新しい出会いが沢山ありました

うーん・・・・売れ行きは今まで最低で、ワンダさんの着流しが2点売れただけです

実は展示用に、新造さんに校門に桜のデスプレィを作っていただいて

それに合わせて袴を仕立てたのですが、売り物は仕立てていなかったので

袴が欲しいと要望が多かったのもあると思うんですが

会場が今までの場所と違っていたせいか、とても通路が狭く流れが滞ってました

持って帰ったお着物はショップで販売しようと思っています

今週は色々と忙しく来週辺りにショップオープンしようかと思っています

もうちょっと時間があれば袴も販売したいのですが

3月過ぎても欲しい方はいらっしゃるんでしょうか?

DSC_2803.jpg

DSC_2801.jpg

展示用のもう一つの袴です

今風に盛ってみました

会場には小型のデジカメを盛っていったので

デジイチで取ったQさまです

今日は色々と忙しかったので、アイ・ドールの様子は明日アップしますね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/07(月) 17:41:36|
  2. アイ・ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アイ・ドール 出品 お着物


今日は!

今日も寒かったです!

日は長くなっているので暖かくなるのももう少しですね


さて、アイ・ドールに出品するお着物です


去年仕立てておいてそのままになっていた浴衣を今回出品します

P7030038_20110304200110.jpgP8100043.jpgP7170014_20110304200109.jpgP7080031_20110304200110.jpg


このほかにも数点


ここ仕立てていたお着物です

PA270072_20110304200212.jpgDSC_2313_20110304200212.jpgDSC_2643_20110304200213.jpgDSC_2421_20110304200213.jpgDSC_2477_20110304200213.jpg



ワンダさんとニッキちゃんのお着物

DSC_2545.jpgDSC_2706_20110304200246.jpgDSC_2718_20110304200246.jpgDSC_2396_20110304200247.jpg


当日皆様をお待ちしております


よろしくお願いします

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/04(金) 20:41:50|
  2. アイ・ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展示用 卒業袴 その壱仕立て上がりました


今日は!

暖かくなったり、寒くなったりで体の調節が大変です

そんな中近所でアカシアの花が咲いてました

黄色は春の色ですね。




もう切羽詰っているアイ・ドール


ようやく卒業用の袴とお着物仕立て上がりました

袴もう少し手直し必要ですね

細かいとこが 違っていたようで・・・

DSC_2780.jpg

大好きな矢絣、本当は紫が欲しかったのですが

手に入れた生地はこれだったので

DSC_2779.jpg

後ろはひだが一つですが・・・

もう一本入れたほうが良かったかしら

袴の長さは草履に合う長さです

DSC_2769.jpg

紐の長さも調整が必要ですね


まあ、展示用なので この辺りで


次は袴をもう少し短く

ブーツを履くタイプにします


販売物のアップは明日にしますね



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/03(木) 18:40:46|
  2. アイ・ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

袴 試作品仕立てました

今日は!

今日から3月ですね、こちらは寒く雨模様です。

アイ・ドールまで後わずか

タイムテーブルより遅れています

土曜日は何も無いようにしようと思っていたのですが

どうも半日ぐらい押しそうです


展示用の作品作ってます

3月なので卒業式 で袴に着物

袴は行灯袴です(股がないもの)

DSC_2737.jpg

前にひだを取ります、折り紙しているような感覚です

ひだを取ったら紐をつけます

DSC_2734.jpg

後ろも同じようにひだを取り紐をつけますが腰の部分に板をつけます

DSC_2739.jpg
脇を縫ってから、裾をあげました

裏が無いので、ひだを取るところを抑えれば後は意外と簡単でした


着せてみましたが

普通のお着物に着せてみると胴に厚みが出てすっきりしせん

袴用に短いお着物したてます

長さはこのぐらいで良いかと

ブーツを履かせるなら裾はもう少し短めですね

後前のひだを重ねたほうが綺麗に見えますね

DSC_2743.jpg



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/01(火) 18:09:56|
  2. アイ・ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
FC2 Blog Ranking
