FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年 初のはぎれ市

今日は!

今朝は一段と寒かったですね

今日で一月はお仕舞いです、明日から2月!

暖かい日が近くなってきます

先日今年初のはぎれ市に行ってきました!

今回も生地に良いものは無く

でも、金襴のはぎれでよさそうなものがありました

DSC_2372.jpg

金色が飛んでいますが、白い花が落ち着いた感じでした。

DSC_2370.jpg

今手元に紺地がなかったので即購入

DSC_2378.jpg

短冊の柄の大きさが丁度よさそうです

DSC_2374.jpg
はぎれが小さく、ブライスさんには足りないですが

ワンダさんなど小さい子にはいけそうです

他にも数点購入しました。

箪笥の肥やしにならないよう使いたいと思います


テーマ:生地 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/31(月) 12:06:18|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニッキちゃんの赤いお着物

 
今日は!

帯仕立て上がりました!

家に居るニッキちゃんは娘からの譲り物で一人しかいません

最近のニッキちゃんですが、昔よりサイズが大きくなっているのでしょうか?

そのためにももう一人ニッキちゃんをお迎えしたいと思っています

娘が鼻がピンクのニッキちゃんを熱望しています

ネットで調べているのですが希望の子が中々見つかりません

ついでにおでこちゃんも対でお迎えしようかと思ってます





新しいブライスさん画像が出ましたねラズベリーソルベさんは

居る子に似た子がいるのでスルーかな

スノウフレークソナタさんはこの髪の色の子はいないのでどうしようかと

最近はすぐに売れ切れになってしまわないので

他所様の所でじっくり見させていただいてから考えようかと思ってます



DSC_2396.jpg

DSC_2403.jpg



今回は帯に帯締め、帯揚げを作り付けにしてみました。

帯は金襴で梅柄です。結びは蝶結び

帯揚げは正絹の帯揚げの古布で、端の部分を使用してます

帯締めは市販の丸紐です。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/29(土) 11:15:50|
  2. ニッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤地にひよこ柄 モスリンの生地


今日は!

今日は一日チク縫いの日と決め手いましたが

車の保険でディラーまで行ってきました

今年から年齢の区切りが出来、保険料が上がるそうです

お勧めで3年の長期契約に、保険料を3年分一気に払うのではなく

今まで通り1年ごとの支払いになると説明され ほっとしました。

長期なので保険料が最初よりお安くなるのも決めた要因です。

ネットなどでもっとお安い保険もあるのでしょうが

長らくお付き合いしていて人柄で選んでいます。


さて、モスリンの赤地にひよこ柄の生地ですが

最初ワンダさんにと思っていましたが

久々にニッキちゃんのお着物仕立ててみたくなりました

DSC_2365.jpg

DSC_2362.jpg

モスリンは厚みがあるので、裏地は薄手のリバティにしました。

ピンクの地に花柄です。

しっかり尻尾に穴もあります

DSC_2360.jpg

次は帯ですね♪

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/27(木) 14:35:38|
  2. ニッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お会い出来て嬉しかった


今日は!

ジュニームーンで沢山の方とお会いし、沢山お話しましたが

いつも密かに訪ねていたワルソネコさんがいらっしゃっていました

あちらこちらから声を掛けられて大忙しの所

ようやくお写真をご一緒に撮らせて頂きました

P1210031.jpg

ブログでは拝見していたブライスさん、実物を見て感激

もう細かいところまでの作業とこだわりが凄い!

P1210029.jpg

片メガネ(?)には普通のレンズが嵌めてあり、目の淵に掛けるようになってます

コートの合わせボタンはマグネットで留めるようになっていて

左の内ポケットに懐中時計が入ってます。

もちろん時計は本物です!

P1210033.jpg

背中も凝っていて、真ん中の飾りはシルバーの金属です

頭の飾りもお手製のビーズで、こう細かいところまで凝っています

なんだか凄いの一言だけで・・・

細かく聞いてしまった私に 辛抱強くお答えしていただいて感謝します

素晴らしいものを見せていただいてありがとうございました。




楽しい時間はすぐに過ぎてしまうのが習いですね

帰りにtocciさんとachuちゃんとお店でおしゃべりしました

ここでも楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい

おすそ分けで頂きました

P1220071.jpg

去年も頂いたのですが、もったいなくって使えないでいます(笑)

tocciさん、今年も楽しい時間をありがとうございました

お会い出来た皆様 お話していただいてありがとうございます

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/24(月) 21:39:00|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年もフォトコン授賞式に連れて行ってもらいました

今日は!

1月21日(金)に代官山のジュニームーンで

去年のフォトコンンテストの授賞式がありました

去年に引き続き、今年もファイナリストになった

3匹だっこ☆のtocciさんから 今年もご一緒にと嬉しいお誘いがありました

代官山で待ち合わせ、achuちゃんが遠くから走ってきてハグしてくれました(嬉)

もうこれだけで大満足 嬉しかったです。

去年はブライスさんを持っていかなくって残念でしたが、今年は持参

沢山の方々とお写真を撮らせていただき、沢山お話させていただき

感激の時間を過ごさせていただきました。


P1210002.jpg

壁に受賞者のお写真が飾ってありました


ミス・ポピュラリティのプチさん

P1210038.jpg
このお写真を撮られて方は男性でした!


この後お写真が続きますので閉じますね








...続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/23(日) 10:23:48|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紙風船柄の帯


今日は!

ひよこ柄のお着物の帯ですが

以前オークションで手に入れていた風船柄の生地ですが

思ったより張りが無く、お着物にするには古着のようになってしまって

どうしょうかと箪笥の中にしまいこんでいたのですが

柔らかいモスリンのお着物に木綿の生地が合ってました。

早速1本に仕上げてみました

DSC_2313.jpg

DSC_2304.jpg

柔らかい風合いが良く出てて

良い感じに仕上がりました

次はエプロンですね

小さい子がしているようなエプロンにしてみます

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/21(金) 11:07:05|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひよこ柄のお着物 可愛いです

今日は!

週末はバタバタしていて

行きたかったドールショウにも行けませんでした

行った方のお話を楽しみにしています

ようやくまとまった時間が出来たので一気に縫い上げました

古いモスリンは虫に食われている事が多く、気を使いました(汗)

DSC_2289.jpg

DSC_2288.jpg

DSC_2286.jpg

モスリン自体が柔らかい生地なので

裏地はしっかりした赤の胴裏を使いました

袖の裏も同じ赤の胴裏です

ひよこの柄が可愛いですね

これに合う帯ですが、小さい子の設定で1本にしたいと思います

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/18(火) 22:31:56|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

和のなごみ

今日は!

玄関のお人形さん用セットを和風に変えてみました

家具は以前もお見せした、ダイソーで購入した超格安家具(笑)

ちょっと畳が少ないですがね

大きさからいったらワンダさんが丁度なのですが

ブライスさんもいけます

DSC_2210.jpg


DSC_2234.jpg

まあ、設定とすると

田舎に帰った女子大学生が おばあちゃんにその昔お母さんが着たお着物を着せてもらって

こたつでくつろいでいる

そんなところでしょうか

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/16(日) 06:00:45|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ひよこ柄の生地


今日は!

昨日地元のユザワヤに行ってきたのですが

弊店セールをやっていました

3月から別の場所に変わるためのセールで

欲しいものを探したのですが 残念ながら無くって

ちょっと遠出しないと手に入らないようです





去年手に入れていたモスリンの生地

オークションで購入したのですが可愛いひよこ柄の生地が入っていて

これ欲しさに落札しました

DSC_2042.jpg

DSC_2043.jpg

この生地でブライスさんのお着物を

上に白のエプロン付けてみようと思っています。

DSC_2044.jpg

これはおまけで付いてきた赤に小鳥柄の生地

これもとても可愛いです

ただ、長さがブライスさんでは足りなく

これでワンダさんのお着物を仕立ててみようと思っています

  1. 2011/01/13(木) 08:41:59|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 杏さん


今日は!

昨日は成人式でしたね!

新しく大人の仲間入りおめでとうございます!


私は昨日、一昨日と試合でした

この試合は少し変わった試合で、40歳以上でないと参加資格がありません(笑)

もうお分かりでしょうが、とっくに40台は越してます

9日はミックスダブルスの試合で カテゴリーは二人合わせて100歳代に参加しましたが

一番上は150歳代 そのお元気さに感服です





さて、娘から預かったお人形さんは 杏さんです

娘も着物好きで、着物を着た杏さんをお迎えしたみたいです

杏さんはこれお一人のみです。

DSC_2190.jpg

トランプ柄のお着物に、レースの羽織

このレースの羽織は私も仕立ててみたいです

DSC_2196.jpg

momokoさんとは違ったおもむきで

アーモンド形の目がおっとりしていますね

愛らしいお顔です。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/11(火) 10:04:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

USA の子

今日は

寒さも厳しく 冬を実感しています

娘からあずかった ブライスさん 最後の子は USA?

娘に聞いてもあまり詳しく答えてくれなくって

ストレートの金髪の子です

細いまつげで、瞳が大きいです

DSC_2169.jpg

髪飾りはアイドールで購入したもの

靴はやはりアイドールで一目ぼれして購入したものです

もう猫に やられてしまいました

DSC_2177.jpg

目の表情が豊かな子です

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/08(土) 18:06:15|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プリマドーリー サフィーさん


今日は!

昨日は久々の寒さで 大雪のところもあるみたいですね


むすめから預かった子

この子はプリマドーリー サフィーさん(たぶん←娘コメント)

細い金髪で、カールがもつれやすい子です

DSC_2151.jpg

髪に付けているピンはアイドールで手に入れたもの

うーん・・・・

洋服の組み合わせセンスなしですね(汗)

DSC_2165.jpg

髪が静電気で舞ってます

教えていただいた ウイッグ用のスプレー購入しなければ

ふっくりとした頬が愛らしいです


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/07(金) 09:37:24|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

剛毛 マーガレットミーツレディーバグさん


今日は!

去年、娘からデジイチを借りましたが

しばらくして娘が「かまってあげられないからお母さんに渡すね」

ブライスさんともうお一人私に渡されました。

さすがにお気に入りのピカデリードリーとアジアンバタフライは手元に残しています


そのなかで豆千代さんとコラボの子 この子剛毛なのよ

マーガレットミーツレディーバグさん

凄い剛毛で、静電気の発生も凄く

髪の毛をまとめるのに一苦労

今年の干支のウサギ柄のお着物着せてみました

DSC_2133.jpg

静電気でバリバリです

DSC_2131.jpg

中々の落ち着きで

今の子にはない貫禄がありますね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/05(水) 08:56:15|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スタジオ・ウーさんで 買ったもの


今日は!

箱根駅伝は早稲田が勝利しましたね

今年も手に汗を握るドラマが沢山ありました

昨日は初打ち、初新年会で・・・

去年からの暴飲暴食で 怖くって体重計に乗れません(汗)

そういうことで、今日からダイエットです(笑)


スタジオ・ウーさんで買ってきたものです

品数が多いとついつい手を出してしまいます


実物みてしまったら やっぱり買ってしまいました

DSC_2108.jpg

フォーチュンワンダさん

とても小さな編み洋服も一緒に


ワンダさんのお洋服も

DSC_2099.jpgDSC_2103.jpgDSC_2095.jpg

DSC_2122.jpg
やっぱり制服は萌えるでしょう(笑)

他にも欲しいお洋服があったんですが、万近かったので断念


それと これ買いました

DSC_2097.jpg

店員さんに教えていただいたのですが

これを履かせると、ワンダさん自立します

お店の中のお写真はお店からこれを借りて撮影しています

ワンダさんお持ちの方 試してみてください

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/04(火) 13:08:42|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スタジオ・ウーさんに行ってきたよ(去年だけど・・・)


今日は!

昨日、今日と箱根駅伝みてます!

昨日は2区にたすきが渡ったのをみてから初走り!

暮れの忘年会と寝正月がたたって体が重かったです(汗)

5区柏原君の激走をみて 今年もやってくれると感激!


去年のクリスマスの日にスタジオ・ウーさんに行ってきました

PC250047.jpg

他所様のブログで見ていましたが
実物は作りこみが素晴らしいです

PC250015.jpg
ピンクススタイリングコンテスト入賞作品の展示がまだあって

以前から見てみたかった

リンクさせていただいている ぷーことおててのミカヱルルさん作のお洋服

PC250016_20110103095217.jpg

色のバランスが素晴らしいです

細かいビーズの配置も素晴らしく

じーつと見入ってしまいました。



店内の様子です
PC250024.jpg

可愛いお洋服が沢山で

散財してしまいました(笑)

昨日は初売りだっんですよね

出遅れた! というより 暮れに散財しすぎで

行くとまた散財しそうなので止まりました

ステキな店員さんが優しく対応してくださって

楽しい時間をすごしました

お写真も撮らせていただいて

ありがとうございました

PC250032.jpg






  1. 2011/01/03(月) 10:10:45|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

開けましておめでとうございます

皆様 開けまして おめでとうございます

みなさまに、可愛がっていただいた1年でした

ことしもよろしくお願いします

PC250039.jpg

去年の暮れに行ったスタジオ・ウーさんの画像です


他にも沢山お写真はあるのですが

それは後日

皆様 良い お正月をお迎えくださいませ

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/01(土) 01:24:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
FC2 Blog Ranking
