FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月も 今日で終わり そして・・・


今日は!

11月も今日で終わりですね、後残すところ1ヶ月となります

毎年転げるように 日々が過ぎて行きます

子供の頃 いつ大人なるか?と思っていた日が懐かしいでし


合宿から帰ってまいりました

あまりお人形には関係無い話なのでスルーしてくださってもかまいません
実は25日に助っ人の試合

26日の午後に教室に行き、その足で合宿先に出かけ

27日、28日 と 上げ膳据え膳付きの楽しい日々で

合宿の場所は毎年恒例の千葉の体育館付きの民宿

PB270007.jpg

民宿と言っても、海の近くなのでお魚が美味しい!

お刺身、照り焼き、サザエのつぼ焼き、鳥のから揚げとボリューム満点!

PB280012.jpg

PB280008.jpg

楽しい日はあっという間に終わってしまうんですよね

帰りはお仲間は保田のばん屋で 美味しいお昼を食べたのですが

翌日 試合が入っていた私は、1時過ぎの新宿直通の急行に載って帰りました

家に着いたのは5時近く。

なんだか留守中にゃんこが悪さをしていたみたいで、娘がぷりぷり怒ってました

昨日は朝5時に起きて、満員電車に揉まれて試合会場に

試合の場所は結構遠いので移動が大変です

反省会をして家に戻ったのは12時近く

かなりハードスケジュールで、やはり年には勝てません

そんなスケジュールを立てる自分が悪いんですけど

風邪を引いたらしく喉が痛いです

今日一日は家でチク縫いします

周りでは咳の風邪とお腹に来る風邪が流行っています

皆様もお大事にしてください

お人形に関係無い話にお付き合いいただいてありがとうございます

明日からは、針を進めて、お着物 次々と仕立てて(つもり)お披露目いたしますね(笑)





テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/30(火) 10:36:14|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カラー調整してみました


今日は!

ピンク色になってしまったお写真ですが

娘に補正の仕方を教わりました

ホトショでカラー補正してみました

見違えるように綺麗になりました!DSC_1715_20101126094405.jpg

これで一つお勉強が出来ました


今日から月曜日まで更新をお休みします

恒例の合宿に行ってきます

ブライスさんは今回お供はパス

ワンダさんを持っていきます

行ってきます!

  1. 2010/11/26(金) 09:46:38|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイスルネさんに 着せてみた が・・・写真がひどい


今日は!

被布はカプチーノさんよりアイスルネさんの方が似合うかもと

いそいそ着替えをして、カプチーノさんの背景の布が皺だらけだったので

ピンクで地模様に流水に花柄のものを用意

撮ってみましたが・・・・

背景がピンクですと、全体がピンクになってしまって

アイスネルさんの白いお顔と髪の色が本来の色がでません


あっ、でも被布の色は本来の色に近いです

DSC_1730.jpg


DSC_1716.jpg

背景の色を替えてみて もう一度お写真撮ってみます(汗)

 


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/25(木) 06:58:09|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

被布を 仕立ててみました


今日は!

久々に被布を仕立ててみました

華やかなお着物に合うようにと

DSC_1645.jpg

写真でみますと赤がのように見えますが

オレンジ色の強いサーモンピンクです

色の出し方が今一ですね

DSC_1647.jpg

羽織裏は亀甲模様に花が散っている生地です

華やかなお着物に合わせてみました

DSC_1653.jpg

あー・・・バックが・・・皺・・・(汗)

DSC_1657.jpg

久々に被布を仕立てたので、仕立てが甘いです(悲)

引き続きもう一枚仕立てています


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/24(水) 09:14:10|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帯を決めました そして着せてみる


今日は!

こちらは昨日からの雨がまだ降っています。

こういうときはチク縫いに最適ですね

私が縫い物をしていると、にゃんこも安心するのか

側に寄り添って寝ています。

とっても癒される時間です


華やかなお着物の帯をどうするか?候補は二つ

DSC_1528.jpgDSC_1530.jpg

オレンジと黒、写真に撮ってみたらオレンジの方が映えるのでこちらで


DSC_1533.jpg
帯はオレンジの金襴

帯締めはグラデーションの丸紐 色はオレンジ

帯揚げは黄色

DSC_1558.jpg

帯の結びは小さな蝶むすびにしてみました

DSC_1557.jpg

うーん・・少し髪がみだれてしまいました(汗)

でも、この襟足が大好きです!

DSC_1537.jpg
どうしても 額に映り込んでしまいます

でも、お着物を着こなしてくれるカプチーノさんに 良く似合ってます。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/23(火) 08:58:59|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

華やかなお着物仕立てます


今日は!

昨日に引き続き今日も暖かいですね。

今年もあと少しとなってきました、少しお針の進みを早くしたいと思います。

今回は華やかなお着物ということで

PA070045_20101010105541.jpg

この生地を使って仕立ててみました。


今回は柄合わせもしてみましたが・・・

DSC_1526.jpg

ちょっと見た感じ柄合わせをしてとは感じられませんね(汗)


裏は白の正絹で袖の裏は鈴の柄です

DSC_1524.jpg

正面から見るとこんな感じになります

DSC_1522.jpg

次は帯ですね

この帯を選ぶのも楽しみの一つです

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/21(日) 12:13:02|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

羽田空港ターミナルビル パート2


今日は!

今日は一日暖かい日になりそうな予感です。

近くの公園の木々も紅葉して、撮影日和ですね

デジイチでブライスさん外撮りしたいです。

今日も出かける予定があるので明日も天気が良いように

昨日の羽田空港ターミナルビルの続きです

テレビの朝のワイドショーで紹介されていた5階の秋葉原風お買い物エリア

エスカレーターで上っていくと右がクールゾーン、左がホットゾーン

ますは左のホットゾーンから

PB170093.jpg

ここはキャラクターグッズ、博品館、しろたんタウン ハローキティ などなど

PB170089.jpgPB170083.jpgPB170077.jpg


左の写真は外国の人のおみやげ物のハンコです。

PB170087.jpg
このガラスケースの中はフィギァで、唯一秋葉原らしいコーナーでした

PB170080.jpg
博品館の中にあるサーキット場、これ私が子供の頃凄く流行ってました。
ただ、走らせるのに凄く高く子供が遊べる値段ではなかったですね
この頃高くって遊べなかった 今ではおじさんになっている人が遊びそうです(孫をだしにして)


クールゾーンはプレネタリウム/カフェ&バーを中心に科学雑貨、アパレル キャラクターが中心

プラネタリウムは混んでいたのでパスしました。
PB170069.jpg

ソフビのアトム、ウランちゃんとお揃いだったら手を出していたかも(笑)

PB170075_20101120100513.jpgPB170073.jpgPB170071.jpg


クリーミー・マミにメーテル などなど アニメキララクターのTシャツ

アンパンマンにジブリ グッズ

PB170067.jpg
これは外国の人の為のガチャガチャです

他にも日本テイストのがちゃがっちゃがありました

PB170066.jpg

京おんなシリーズで雑貨などなど


帰りは最寄りの駅まで直通のバスで帰りました。

2、3時間で ゆっくり見て回れるので、東京に来られる方は

見学コースに入れるのも楽しいかも

昨日、今日と見ていただいてありがとうございました。




テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/20(土) 10:15:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

羽田空港ターミナルビルに行ってきました

今日は、

水曜日に羽田空港ターミナルビルに行ってきました

和のテイストと秋葉原をイメージしたブースに惹かれて行ってきました

雨の平日なので人が少ないかと思っていましたが

意外と多かったです。
PB170127.jpg
ここは京急線の駅です、蒲田から来ました。

PB170124.jpgPB170120.jpg

1階から3階の直通エスカレーターに乗り、3階にある時計塔を撮影

ここから4階の江戸小路にエスカレーターで

PB170105.jpgPB170099.jpgPB170097.jpg


江戸の下町が再現されてました

レストラン街は2時過ぎという時間にもかかわらず、とても混んでました!
並んでまで入る気は無く、軽くお茶でもと喫茶のお店を探しましたがここも並んで混んでいました。
自販機があるのでこれで我慢ですね

PB170102.jpg
江戸小路にある中村座の歌舞伎小屋の看板インパクトがありましたね

PB170101.jpg

江戸舞台、これもインパクトがありました

ここでイベントを行なっているみたいですが、次は16時の予定でした


明日は5階のご紹介です。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/19(金) 09:47:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジイチを使ってみる


今日は!

こちらは雨で、寒い日になっています。

以前からデジイチで写真を撮ってみたかったです。

娘が使っていたデジイチここ2年ほど使っていないので

娘から借り受けました。

機種はニコンD200  レンズニコン18~70mm F3.5~4.5(D200専用AF)

カメラに詳しくないので基準がわかりません。

説明書読んで、とりあえず設定 そして撮ってみました。

PB170014.jpg

撮った写真をみると以前のデジカメで撮ったものと全然違います、違いすぎる!


昨日もアップした椅子に座る写真
PB140036.jpg

少しアングルは違いますがデジイチで撮った写真
DSC_1503.jpg

細かい髪質もはっきり分かり

奥行き、座った椅子の質感も違います


さらにアップ

DSC_1500.jpg

DSC_1498.jpg

影の部分の深み・・・・


他の子も撮ってみたくなりました

もっと使いこなしたいです

ど素人なので情報ありましたらお教えくださいませ皆様

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/17(水) 16:37:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハンドメイドの椅子 購入しました!

今日は!

実は先週の水曜日は卓球の試合でした。

ダブルスの試合で、相方と試合後 ああでもない こうでもない と 反省会をして

家に帰ってきたのが、かなり遅い時間でした

パソコンを立ち上げて 皆様のところをうろうろしていたら

Cirko-チルコーカスタム日記で、1点物のドールチェアはいかがと記事がアップされていました。
Cirko-チルコーカスタム日記のひでさんの従弟がドールチェアを作っています。

即飛んでいって購入セーフでした。あと少し遅れていたら駄目でしたね。


本職の家具職人が作るドールチェアはクオリティが高く

是非手に入れたいと思っていました

ブログは  ドールファニチャー 1/6 人形 家具

見ていただけたら素晴らしさが分かります。

手元に届いて、改めて素晴らしさを確認

上手くお写真が撮れればよいのですが

PB140037.jpg
PB140040.jpg
PB140042.jpg

手作りの一点物です

背のカーブの素晴らしさ

PB140026_20101116102210.jpg

PB140036.jpg

ステキな椅子ありがとうございました!

大切に使わせていただきます!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/16(火) 10:39:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

以前仕立てたお着物をユノアさんに

今晩は!

ユノアさんに頂いたオーダーの襦袢ですが

以前前の模様合わせをしたくって仕立てたお着物着せてみました

帯、帯揚げ、帯締めはありあわせです。

PB130054_20101114222128.jpg

PB130036.jpg

PB130040.jpg



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/14(日) 22:24:30|
  2. オーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半襟付けました


今日は!

半襟ですが、下の3種類から選んでいただきました

PB010014_20101113105434.jpgPB010018.jpgPB010019.jpg

向かって左は赤の正絹、地模様があります

真ん中はやはり正絹の白、左と同じ地の色違いになります

右は刺繍入りの生地、薄いピンクです。

選ばれたのは白の正絹でした。

PB120065.jpg

薄い生地でしたので芯を貼り取り付けて、衿芯を入れました

腰紐は衿の端に付けて2本にしようか、腰の後ろに付けて1本にしうようか悩みましたが

後ろに付けて1本にすることにしました。

そのほうがお写真を撮るとき色々出来ると思いましたので

PB120063.jpg


ユノアさんに着せてみました。

PB120045.jpg

PB120042.jpg

PB120037.jpg
PB120035.jpg

沢山お写真を撮ってしまいました。

赤の襦袢、ユノアさんとても色っぽいです。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/13(土) 11:09:53|
  2. オーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肌襦袢出来上がりました


今日は!今週始めは出かけることが多く お針の進みが遅くなってます

出先に行くために横浜駅で乗り換えたのですが

サミットが開催されるために構内に警察官が沢山いました

各地から来ているらしく「山梨県警」と書いてある制服を着た方もいました

遠くからご苦労様です。


ユノアさんの肌襦袢出来上がりました

縫う部分より端の始末をしている時間の方が多くって(汗)

PB080009.jpg

PB080007.jpg

PB090024.jpg


PB090019.jpg

これから選んで頂いた半襟の取り付けをして

襦袢に付ける紐をどのようにするか色々考えてみます。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/11(木) 10:05:53|
  2. バービー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユノアさんの襦袢仕立て上がりました


今日は!

風邪はひどいことにならずにすみました!

でも、金曜日に行こうと思っていたガールズフェスタはパスしました。


オーダーですが、ますは襦袢から仕立てて、その後肌襦袢を仕立てることにしました。

袷なので裏は元胴裏の赤の正絹にしました。


PA290007.jpg

仕立て途中ですが、裏からの写真です

PA290009.jpg

表を後ろから写してみました。


途中のお写真はなくって(笑)

出来上がりの写真を撮るの忘れました

PB010008.jpg

早速ユノアさんに着せてみました。

紐は後で取り付けますが、半襟を付けて衿芯を入れます

ただいま、半襟を選んでいただいています

半襟を付けましたら又お披露目いたしますね。

選んでいただいている間に肌襦袢を仕立てます。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/07(日) 12:43:19|
  2. オーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユノアさんのオーダー頂きました


今日は!

なんだか風邪を引いたみたいです

咳、鼻水は無いのですが微熱とお腹にきています

たいしたことはないようなので早めに薬飲んでます。



ブライスさんのお着物を中心に仕立ててきましたが

今回ユノアさんのオーダーを頂きました

お品物は肌襦袢と襦袢

襦袢の色は赤でとのご指定です。

3枚ほどお写真を送って選んで頂きました

PA180014.jpg

赤に疋田模様 菊と牡丹の模様の 化繊の古布です。



PA180020_20101105091629.jpg

赤の化繊の生地で、地模様に鶴と金箔が押されています。

張りのある生地です。


PA180003.jpg
古布の紅絹です、手触りが素晴らしく まとわり付くような布地です。

このような生地は古布でしか手に入らなくなっていますね


選んで頂いたのは2枚目の赤に鶴柄 金箔が押されているものです

今回 袷で襦袢を仕立ててみようと思います。

お人形さんのサイズの反物ではないので

端の処理が結構大変です。

いまどき襦袢の袷は殆ど見かけませんが

ユノアさんならそれもありかと

袷の方がお写真撮るときにも見栄えが良いかもです

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/05(金) 09:24:02|
  2. オーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おちびさん お迎えしました!


今日は!昨日、今日と良い天気ですね!

今日から小田急新宿店でカールズフェスタが開かれますね
土曜日にはシンプリースパークリースパークさんの先行販売があるようです
金曜日に都心に出る用事があるので見てこようかと思ってます

でも、若い子ばかりで リュックを背負ったおばさんは場違いかも(汗)


Brierrose姫のsamansaさんの所のおちびさんをお迎えしました!
smansaさんの作品はお着物、お洋服、編み物、ブーツ・・・・などなど幅広く
特に小さい作品はいつも驚きでみています。

以前から欲しかった おちびさん をようやくお迎えすることが出来ました!

PA270001.jpg
PA270006.jpg

おっ・・・(汗)大きさが分かりませんよね

とても小さなカルトナージュに入っていました
親指ほどの大きさですがしっかりしたお顔も可愛いです

PA270014.jpg

一緒にブライスさんのセーターをいただきました

いつもお心使いありがとうございます!

ハーバーさんに早速着せて、おちびさんと一緒にお写真撮ってみました

PA310031.jpg

ブライスさんのお人形に丁度良いサイズです!

PA310029.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/03(水) 10:28:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

王道 黒髪さん


今日は!

今日から11月ですね、我が家のカレンダーは1枚に2月載っているので最後の一枚になってしまいました。


子供の頃は永遠に大人になれないと思っていたのですが

折り返しを過ぎると早いこと・・・


リクエスト頂いた、王道 黒髪さんに赤のお着物を着せてみました。

PA310020.jpg

PA310023.jpg

赤のお着物が黒髪に映えていますね

危なげなく ステキです。


3人を並べてみました。

お着物は1枚しかないのでお写真を並べて

クリックすると大きくなります


PA270020.jpgPA270072.jpgPA310027.jpg

ブライスさんはどの子も着こなしがステキです。

後はお好みですよね。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/01(月) 12:22:21|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
FC2 Blog Ranking
