FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色白 金髪さんに着せてみる


今日は、昨日の台風はひどいことにならなかったです。

帰りの時間には雨が上がっていて、昼よりも暖かく感じました

リクエストは黒髪さんというお声が多いですね

比べる意味もあってタルトさんに着せてみました

色白、金髪さんです

PA270072.jpg

ブライスさんはどの子でも着こなしてくれますね

すっきり可愛く着こなしてくれてます

PA270068.jpg

この紫の瞳にもよくあってます


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/31(日) 13:00:28|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤のお着物 着せてみる


今日は!なんだか季節外れの台風で

今日は午後から出かけて帰りは遅くなる予定です

うーん・・・電車が動いていることを祈ります(笑)


帯は はぎれ市で手に入れた金襴 お太鼓にしてみました。

伊達衿は白、帯揚げは薄いオレンジ、帯締めは赤

PA270020.jpg

PA270024.jpg

まだ紋を入れるか悩んでいます、紋を入れたときの事を考えてお太鼓にしてみました。

PA270033.jpg

ブライスさんは色黒さんでも赤を着こなしてくれますね

この赤のお着物他の子にも着せてみたくなりました。

誰にするかはお楽しみに!

リクエストがあればお答えしますよ!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/30(土) 08:51:56|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

パラダイスガールさんに赤のお着物


今日は!

昨日、今日と寒いですね、暖房入れてしまいました。

ホットカーペットも稼動中です。

もう、にゃんこがホットカーペットから動きません

チク縫い作業も和室から居間に移動しなくっては

そうすると居間がぐちゃぐちゃになるのでちょっと気が引けますが

最近我が家を訪れる人はほとんど居ないのでこれでよしと



色黒さんには赤色は似合わない!

色黒でもブライスさんなら似合うかもと

赤のお着物、パラダイスガルさんに仕立ててみました

布地は化繊の綸子生地、いぜん「布がたり」さんで手に入れた生地です。

PA260026.jpg

織りの地模様があります

PA260024.jpg

裏は化繊の白、しぼがあります。

PA260020_20101028103043.jpg

正面から見るとこんな感じになります。

無地なので紋を入れると格調高くなりますが

全部仕上げてみてから考えます

つぎは帯ですね!


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/28(木) 10:34:15|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アリスのマスコット


昨日ようやくホットカーペットを買いました

今日は夜に木枯らし一番がふくかもしれないと言っていたのでセーフ(汗)

行ったのはおなじみヨドバシカメラ

ついでに地下1階のおもちゃコーナーに

さすが年末が近いせいでしょうか、売り場充実です

バービーさんの洗面セット気になりました、白の陶器ステキ!

ジェニーちゃんのお洋服迷ってやめましたが

次に行ったら買っちゃうかも


そんなこんなで買った物

PA250006.jpg

その場で開けて見る人がいるのか?

開け口がテープでしっかり止めてありました


中身はこれ

PA250009.jpg

うーん・・・

本当は瓶に入ったアリスか

食べてと書いてあるビスケットが欲しかったんですが

思うようには行かないですね

もう一つある目的のために買ったものがあるんですが

それは後日!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/26(火) 11:42:20|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハロウィン


今日は!

昨日は久々の晴れだったので

衣替え決行!

3年着ないものは捨てる!と決めてはいるのですが

思い出のあるものは中々決心が付かず

また仕舞い込んでしまいます。


もうじきハロウィンですね

ハロウィンの新しいお着物今年も仕立てられませんでした

ですので相変わらずのお着物です

モデルだけでも新しい子で

PA090047.jpg

PA090042.jpg

この写真は額の写りこみを防ぐために

デスクライトを当ててみました

他は映りませんが、ライトがくっきりと(笑)

でも、ライトのお陰で青い瞳がキラキラしてます。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/24(日) 09:53:19|
  2. ハロウィン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

豪華な重ね衿


今晩は!

ミディさん 抽選販売されましたね

私は今回パスしたのですが、皆様どうなされたのでしょうか

皆様の所で見せていただくのを楽しみにしています

もう、オークションに出ていますがお値段が・・・

皆様の所でお披露目されたミディさんを見て、ポチッといくかも(笑)


この重ね衿ですがとても豪華です

どのようなお着物に合うのか?

P9140018.jpg

これも着道楽さんで手に入れたものです

素晴らしい帯になりそうです


こちらは本当に帯です

1本1000円というお値段に負けて購入してしまいました

P9140020.jpg

こんな柄のバッグを作ってみたいと思っています

柄の撮り方でブライスさんの帯にも出来そうです

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/20(水) 22:16:55|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱でくつろぐ


今日は!

ようやく秋らしい気温になってきました

この夏長年使っていたホットカーペットを処分しました

いま、竹の敷物を敷いています

寒くならない内に新しいカーペットを買わなくってはと思っているんですが

なんだか腰が重いです(汗)

にゃんこが居るので白っぽいカーペットは駄目だし

もしかしたら新しいカーペットで爪とぎされるのではないかとか

色々考えてしまいます。

買ってしまえばそれまでなんでしょうけど

今週中にはどうにかしなければ


PA080062.jpg

この狭い箱が今一番のお気に入りです。

ここんなに狭い箱がすきなのか?

にゃんこに聞いても分かりません(笑)

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/18(月) 12:32:02|
  2. にゃんこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お写真頂きました!


今日は!

以前5000番ヒットカウプレで当選しました

まるさまから花魁のお写真頂きました

モデルは貫禄で着こなしてくれた

プリマドーリージンジャーさんです。

oiran-1.jpg

oiran-2.jpg

oiran-3.jpg

初めて仕立てた花魁衣装ですが

こんな風に着こなしてくれると嬉しいです

私の所には居ない子なので

とても新鮮です

まるさまお写真ありがとうございます!

これからもよろしくお願いします!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/16(土) 09:18:46|
  2. カウプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帯仕立て上がりました

今日は!

朝からチリ救出 テレビに釘付けなってました!

全員無事救出されて良かったです!

もう、感激して見入ってしまいました!




さて、帯完成しました

PA110072_20101014101654.jpg

写真の腕が悪いのはご勘弁を

オレンジの地に桜が散ってます

PA110071.jpg
水色の縮緬の伊達衿に

濃い紫の帯揚げです。

PA110069_20101014101653.jpg

帯締めは紫にしたのですが、帯と同系色のオレンジか伊達衿に合わせて水色でも良かったかも

PA110047.jpg
帯は変わり文庫に結んでみました

ブライスさんは頭が大きいので帯も大きめにするのが私の好みです

PA110059.jpg

パラダイスガールさん濃い目のチークがお着物に映えます

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/14(木) 10:25:27|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紫地によろけ縞 桜散る これに決めました


今晩は!

実は先週にパスモを落としました!

拾ってくださった方が居て(ありがとうございます)

週末は3連休だったのでようやく今日警察まで取りにいきました!

パスモは道路に落としたみたいで下側に傷がいっぱい

これはもう使えませんね

再発行でしょうか!手数料500円かかります

まあ自分が悪いのですが、少しガッカリしてます。



気を取り直して、生地ですが最後の生地にしました

薄い紫地に白のよろけ縞 意匠の桜が散っている生地です

PA110076_20101012185329.jpg

PA110075.jpg

裏は色、袖には赤の疋田模様にしてみました。

PA110073_20101012185327.jpg

正面からみるとこんな感じになります

こんなお着物は帯などで雰囲気変わると思います

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/12(火) 19:02:09|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パラダイスガールさんの生地選び


今日は!

パラダイスガールさんにお着物を仕立てようよ

まずは生地選びから

きっと華やかな大胆な柄が似合うのではないかと思いますが

意外と渋めも似合うのではないかとも思います

PA070048.jpg
紫の小紋 意外と似合いそうです


PA070052.jpg
唐辛子柄、小紋風にして帯で引き締めたらこれも似合いそう



PA070045_20101010105541.jpg
元は華やかな振袖だったのでしょうね
こんな生地が一番合いますね


PA070050.jpg
色黒さんはピンクはあまり似合わないのですが
この子はピンクも着こなしてくれそう


PA070054.jpg
紫地に白のよろけ縞、桜の花がアクセントで

地味の様で、華やかさもあり

こんなお着物も似合いそうです



しばらく生地選びを楽しみます

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/10(日) 12:20:28|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

パラダイスガールさん箱出し


今日はお天気が良いのでパラダイスガールさん箱出ししました

写真を撮ろうとしたら、凄い映りこみ(額)

PA070088.jpg

額にくっきりと(汗)

カーテンを大きな布で隠してみましたがあまり効果なし!

みなさんどうなさっているのかしら(悲)

フラッシュ焚いてみたら

PA070083.jpg

映り込みはなくなりましたが、これじゃ




色々考えて麦藁帽子をかぶせてみました

PA070055.jpg

PA070060.jpg

目の色はもう一色 髪の毛と同じ明るいブラウン

でも、このブルーの色がハワイの海の色のようで一番好きです!

チークの色ととても合ってます!


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/07(木) 13:56:01|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

博多織の伊達締め


今日は良いお天気です、しばらくお天気が続くようで良かった!

金木犀が匂ってきてますね、秋だなと思わせます。

以前から欲しかった博多織の伊達締めを手に入れました

新品は高くて手が出なかったのですがリサイクルならではです

P9140016.jpg

P9140015.jpg

巾は10センチぐらいで、折ってブライスさんの帯に丁度良いサイズになります。

粋なお着物に合わせてみたいです。

ようやく涼しくなったので仕事部屋でチク縫いが出来ます

押入れの半分を空けて、ブライスさん専用にしました。

今までは箱に入れていたのですが、専用の棚を入れて飾りたいものです


テーマ:生地 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/05(火) 11:29:56|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

色の黒い子


発表になった時から気になっていた子

マヌヘアリイ パラダイスガール さん

私の手元には色の黒い子が居ませんでした

娘に画像w見せたら「着物に色の黒い子は似合わない」と言われ

散々迷っていたのですが

自分も頑張って良いことがあったので

自分にご褒美と、お迎えしてしまいました!

PA030009.jpg

PA030008.jpg

箱の中では、褐色の肌にグレーの目

うん、このグレー好みです(嬉)

お楽しみを引き伸ばすために箱出しは後日にします



娘から「おかあさん最近着物作ってないじぁない」と言われてしまいました

もうそろそろ始めましょうか

この子が背中を押してくれたかも

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/03(日) 11:06:04|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雲取り柄の帯揚げ


今日は!

一昨日は卓球の試合だったのですが

卓球でお知り合いになったSさんという方がいます

この方は縮緬小物のお教室を開いている方で

会うと古布を扱うお店の情報交換などしています

その方が作品を出されるということでお誘いのはがきを頂きました

縮緬小物を教えては居ますが、創作人形を習っているとのこと

作品は舞妓さんで、ボディ、着物、かんざしまで作っているそうで

「こんなところで試合している場合じゃないんだけどね」と

おっしゃっていました。

場所は日暮里、小物なども販売するそうなので行ってみようかと思います

創作人形にも心惹かれます、ハガキに載っている人形は素晴らしい縮緬のお着物をきて

物憂げなたたずまいで、素晴らしい作品です。



さて、面白い帯揚げを手に入れたのでこれもお披露目

やはり着道楽さんで手に入れました

P9140014.jpg
薄いピンクに雲取り柄に赤の絞りです。
若い方が使っていたのでしょうか

P9140013.jpg

しっかりアイロンを掛けて伸ばせば

小さな女の子用の兵児帯に丁度良い感じになりそうです

テーマ:生地 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/01(金) 08:56:10|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
FC2 Blog Ranking
