FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帯揚げ


ご無沙汰しておりました

急に寒くなってしまいましたね

衣替えを急がなくってはと思ってます

お針も持たなくってはいけないのですが

今週末までみっちりと試合がはいってます(笑)

試合といえばクルム伊達さん、シャラポワに勝ちましたね

素晴らしい!40台でもあのように動けて、精神力も凄い!

その上の歳をいってますが、元気を貰いました



着道楽さんでは、帯揚げも扱っていますが

その中で、使い込んだ帯揚げを手頃なお値段で置いています

使い込んだ帯揚げといってもシミはありません

結構しっかりしています

お人形さんに使うには重宝します

P9140012_20100927122307.jpg

サーモンピンクの帯揚げです

絞りの模様が丸で可愛らしいです

P9140011.jpg

無地の部分は、帯揚げ、伊達衿に使えます

絞りの部分はアイロンを掛けて伸ばします




テーマ:生地 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/28(火) 10:05:52|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花壇


今日から涼しくなりそうですね

もう少ししたら雨が降りそうです

家から少し歩いたところに 小さな花壇を発見

人通りも少なく、こじんまりとして 可愛い花壇です

ここはこれから外撮りポイントになりそうです

P9210041.jpg
強い日差しの中で黒髪の髪質・・・硬い!と見ているだけで分かります


P9210039.jpg
花壇の傍らに古びたイスもあり

良い感じです

P9210032.jpg

ボディがゆるゆるなので、両手を前にすると倒れてしまいます

両手は後ろでボディを支えてます(笑)

さて、ミディさんの動画みましたが

なんだか微妙ですね・・・

お値段も微妙・・・

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/23(木) 06:24:47|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オールゴールドインワンさん 外撮り


今日は!今日も暑いですね

そんな中、生地のご紹介も飽きてきたので

暑い最中 外撮りしてきました。

モデルは娘から借りているオールゴールドインワンさん

お洋服はベッツィさんのものですが

ブライスさんには袖、丈短めですが

かえってそれが可愛いですね

P9210048.jpg

ますは玄関前で、お隣の庭が自然そのままで(汗)

ねこじゃらしと露草が趣きがありますね

P9210053.jpg

外で撮ると目力の素晴らしさが倍増!

この後 近くの小さな公園まで行きました

歩いていると金木犀の匂いが漂ってきました

秋はそこまで来ていますね

暑さも後少し

テーマ:生地 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/21(火) 13:04:24|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たぶん 襦袢地


今日は!

今日は三連休の最後の日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか

私はどこにも出ず、ネコと戯れ

部屋の片付けしてました

玄関先がえらいことになってます


さて、この鈴柄の生地ですが

たぶん 襦袢地ではなかったかと思われます

P9160014.jpg

お着物でも良いかとは思いますが

羽織裏にしても可愛いかもしれません


8月は私の誕生月だったのですが

下の娘からゲームのプレゼントがありました

P8190009.jpg

先日クリアしました

ストーリーがとても良く出来て楽しめました

新宿まで出るときには、各駅停車に乗って1時間かかるので

丁度良いゲーム時間になってます

さて、次は何にしようかしら

先週のダブルスの試合で図書カードを頂いたので

しばらくは読書の秋と行きましょうか!

テーマ:生地 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/20(月) 10:47:18|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

粋な縞模様の生地

今日は!

涼しくなったとおもったら、暑さがぶり返してきましたね

そろそろお針を持とうとした矢先の暑さです

待ってますよ!早く涼しくなってください!


さて、渋い薄手の縞模様の生地を手に入れました

P9160013.jpg

こういう生地はルージュさんが良く似合います


ミディブライスさん見てきました

可愛い子ですが、普通に可愛い・・・・

「頭を前後左右に傾けられる「首かしげ」と、瞳を左右方向に動かせる「アイムーブ」機能によって、ますます魅力的なブライスになりました!」
     ↑
公式サイトさんから文章をお借りしてきました

首かしげとアイブームがちょっと気になります

実物をみてみないとなんとも分かりませんね



テーマ:生地 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/18(土) 10:25:09|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着道楽さんで手に入れた生地


今日は!

関東地方は雨が降り、急に涼しくなってきました。

過ごしやすくなって嬉しいです。

雨降りなので今日はブライスさんの整理をしていました

久しぶりにかまってあげた子もいました

この前に生地にこの子なら負けないと思い

P9160021.jpg

なかなか似合っていますね



雨なのでこんな生地も如何でしょうか

P9160018_20100916132919.jpg

元は襦袢地だと思われます

白地に赤の雨が流れ

赤の唐傘の模様が散っています

仕立てたらどんな雰囲気になるのでしょうか

帯など小物で幾通りもの組み合わせが出来そうです

テーマ:生地 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/16(木) 13:55:41|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと出会えた リサイクルショップ


こんにちは!

結婚パーティーで着たお着物ですが

以前知り合いに教わったリサイクルショップで見つけたお着物です

一目で気に入りました

P9140012.jpg

このリサイクルショップは成瀬駅近くにある「着道楽」というお店です

それ程広くは無いのですが、良いお着物が手頃なお値段で出ていました

ここを訪れたのは「はぎれ」も扱っているかと思ったからで

なんと、はぎれを切る前に見せていただけ

長さも欲しい分だけ切っていただけるという

もう、叶ったりのお店でした

はぎれを手に入れる元になりそうです

手元には沢山のはぎれがあるのですが

またまた購入してきました

これから等分はここで手に入れた

はぎれのお披露目になります



P9050021.jpg
地模様に波の柄

紺と赤の疋田模様 菊の花柄

きっと振袖だったのではないかと思います

華やかなお着物になりそうです

テーマ:生地 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/14(火) 16:05:58|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に着物を着ました

昨日はドールショウでしたね

実は卓球お仲間の結婚披露パーティーがあり

その前に寄ろうかとも思ったのですが

久々に着物を着て出かけたので

暑さに負けて足を伸ばせませんでした

P9080002_convert_20100913095903.jpg

しだれ桜柄の半襟を付けて


着物は黒地に薄いピンクの桜柄の小紋

P9120003_convert_20100913100027.jpg

帯は角だしに結んでみました

写真は店内のライトが暗くって上手く撮れてません(汗)

とても良いパーティーで

ミニ卓球台で若い二人に挑戦したり

これから旅立つ若い二人から元気を貰いました

P9120028_convert_20100913100158.jpg

これからも末永くお幸せに!

テーマ:生地 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/13(月) 10:16:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小さい柄 3枚目


今日は!

台風が去って以来朝が涼しくって一息ついてます

我が家のにゃんこも一息

ただ、にゃんこも私も一向に夏痩せしてません(笑)



「リサイクル市」で購入した小さい柄 最後の1枚です

P8260014.jpg
細い枝に、赤い梅

渋い着物の羽織にすると粋かもしれませんね


最近テレビで宣伝していた

アメリカのテレビドラマ「ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間」を借りてきました

顔の表情の動きで嘘を見抜き 依頼を解決する

簡単に言うとこんなストリーですが

2本見ましたが面白いです

「24」のプロデュサーが手がけています

実は「24」はまだ見てません

見たら一日見続けて何も手に付かないのではないかと

1本目に特典で「24」最新版の第一話が入っているのですが

見たら嵌りそうで、躊躇してます。

テーマ:生地 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/10(金) 09:59:25|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょうちょう? 模様かな?


今日は!

昨日の台風には驚かされました!

どうしても出かけなければならない用事があったのですが

カミナリは鳴るし、そうそうに帰ってきました。

今朝は今までの暑さが嘘みたいに涼しいです!

走っていても気持ち良いです


この生地ですが

P8260013.jpg
購入したときには花柄だと思っていたのですが

よく見ると 図案化されたちょうちょう模様かと?

お着物と、羽織のセットに合いそうです


P8260012.jpg

この生地はお着物には足りない小さな生地です

帯などに使えそうなので購入しました

先ほどCWCのオンラインショップを覗いてみました

沢山の子が居てびっくりです!

凄い勢いで新しい子がでているので

こんな状態になっているのでしょうかね

実は私も 次々出る子達にお財布がついていかないので

あきらめモードです(笑)

落ち着いてじっくり選べるので

その点は良いかもです。


テーマ:生地 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/09(木) 10:49:56|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お人形さんにピッタリの小さな柄


台風が近づいているせいか風が強いです

進路にあたっているところは心配ですね



さて、今回の「リサイクル市」のは切れは

金襴も当たりでしたが

小さい柄も当たりでした

P8260016.jpg

小さな唐辛子の柄です

小紋風に 粋に仕立ててみたいです


お野菜ではないのですが


昨日 お友達から大きなメロンを戴きました

手に取るとメロンの甘い香が漂ってきました

もう食べごろです

P9060004.jpg

大きく切って、ジュワーとスプーンですくって食べたいです

ありがとうございました。

テーマ:生地 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/07(火) 11:39:19|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

華やかです


いつも言う言葉は同じです

暑いですね!

今年は秋を通り過ぎて冬になってしまったりして



金襴の続きです

P8260010.jpg

華やかなオレンジ地に細かい花柄が上品です

これも、地の厚さ、細かさなど申し分ありません


オレンジ繋がり・・・

突拍子もないかもしれませんが(笑)

8月に「アリエッティ」を観てきました

その帰りに衝動買いです
P9050023.jpg

洗濯バサミ・・・ブライスさんには少し大きすぎますが

なんとか形になりそうです


うーん・・・オレンジ色のワンピースも仕立ててみたいな

テーマ:生地 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/05(日) 17:14:46|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次も金襴

毎日お暑いでずね!

リサイクル市で手に入れた金襴その二です

P8260011.jpg

梅模様の小さい柄で。小さいお人形にぴったりです

薄さも完璧です!

楽しみは増えます!

テーマ:生地 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/04(土) 19:45:52|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご無沙汰しております


だいぶ長い間更新しておりませんでした

ご心配していただいた方がいらっしゃいましたら

申し訳ありませんでした。

9月になっても一向に暑さが収まりませんね

皆様如何お過ごしでしょうか?

後半になって夏バテで体調を崩している方が多いようですね

皆様ご自愛くださいませ。

私は夏バテをしたくない思いで食べ過ぎたようで

体重が増えてこまります(笑)

まだ、針を持ってはいないのですが

この夏の間に購入した布をのんびりアップしていきたいと思っています

P8260009.jpg

8月に開催された「はぎれ市」で手に入れた金襴です

今回金襴は当たりでした

生地の厚さ、柄の大きさが丁度良い感じです

小さな蝶と小花が可愛いです。

模様の取る場所によって雰囲気が変わりますね

楽しみな金襴地です。


皆様これからもよろしくお願いいたします

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/02(木) 17:32:19|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
FC2 Blog Ranking
