FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑中お見舞い申し上げます


更新ごぶさたしております

なんだ、かんだと野暮用が多くって

更新もですが、針仕事も滞ってます。

久々の雨で少し凌ぎやすくなりました

自分にハッパをかけてひと頑張りします

久々にブライスさんのHPをのぞいたら

新しい子が次々と・・・・

スタジオ・ウーさんのところでも

フォーチュンワンダさんのペアが明日

お財布と相談ですが、そのまえに当選できるかどうかですね、はぁ


P7300009.jpg

Qさまにバービーさんのお洋服を着せて暑中見舞い用の写真撮ってみました。

ブライスダブダブで、ベストも合ってませんが(汗)

Qさま貫禄ですね


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/30(金) 09:49:09|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買わずにはいられない


あまりの暑さに針が進みません!

最近よそさまのお見かけするオリンパスのカメラが欲しくなり

車を出して買いにいきました。

近くには無いんですサンクス

4種類のうち3種類ゲット!
P7240019.jpg

P7240015.jpgP7240014.jpgP7240013.jpg


    ↑
 クリックすると大きくなります

なかなかよく出来てます

あと1種類・・・どうしょうか



あぁ・・・ブライスさんにカメラを持たせた写真撮り忘れました!



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/24(土) 11:05:47|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エアコン避け


ようやく広報が出来上がってきました。


週末に開催されるお祭りの記事と

編集後記を書くだけになりました

裁断してから手付かずになっていた浴衣の仕立てに

取り掛かります。

連日の猛暑ですが、にゃんこがいるので

日中はなるべくエアコンを入れないようにしています

昨日は暑さで頭の中がウニ状態で

お昼からエアコン作動!

P7220005.jpg
にゃんこは広報の原稿を入れていた大きな袋に入り込み

エアコンから身を守っていました(笑)

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/23(金) 07:32:01|
  2. にゃんこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

涼しげな青地に金魚のリップル


毎日暑いです

お天道様が出ている間はエアコン入れないで頑張ってますが

日がしずむ頃にになると風も無く

エアコン入れてしまいます!


暑いので仕事が長続きしません

パソコンの前で自治会の広報作って

針を持って浴衣を仕立てる

こんなことを交合にやってます

効率悪いですよね

P7200003.jpg

水色に浮かんでいる金魚が

涼しげです


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/20(火) 18:28:23|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤の帯です


帯は王道の赤です。

赤の無地の帯はなににでも合いますね

P7170014.jpg
おっと!おはしょりの位置が下すぎます。

もう1センチ上に作らなければなりませんね

帯の幅は良い感じです

P7170011.jpg



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/18(日) 18:35:22|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワンダさん 女の子の浴衣


関東地方は今日梅雨明け宣言出ましたね

天気が良いので沢山洗濯したら

風が強くってお隣まで飛ばされてました

洗濯しなおしです。

ショップですが、ワンダさんの浴衣を仕立て

もう一枚ブライスさんの浴衣を仕立てたらオープンしようかと思ってますが

ここに来て自治会広報の仕事が入ってきました

パソコンが出来るのが私一人ということで

原稿が集まり次第 取り掛かります

更新はなるべくしようと思っていますが

皆様のところにお尋ねする回数が少なくなると思います

来ていただいているのに足跡も付けられなくなるかも

皆様よろしくお願いします。



ワンダさん 女の子用浴衣仕立てあがりました

P7130004.jpg
P7130003.jpg

帯は小さいワンダさんなので

シンプルに1色で抑えたいと思っています


合宿から帰った夜に近くの神社で花火を上げていました

我が家から見える唯一の花火なのですが

去年までは9月の例大祭に上げていたのですが

今年は一月早いです

花火は年々カラフルになっていきます

写真の腕が悪いので上手く取れません

P7110135.jpg
P7110138.jpg
来年も楽しみにしています

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/17(土) 17:11:34|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えほんミュージアムとその周り


えほんミュージアム清里は撮影禁止でした

P7110066.jpg

ここも小さなスペースがあり

入場券にお茶がついてました

私はコーヒーをたのみ

まったりとそこここに飾られていた原画を堪能

雨で少し寒かったので暖かいコーヒーが体を温めてくれました

このえほんミュージアム清里と黒井健絵本ハウスの間に

小さな牧場とレストラン 体験スペースがありました


P7110063.jpg

朝をやったり、馬に乗ったり

小さい子供が一日楽しめますね

帰りはレトロバスに乗って清里駅まで

P7110057.jpg


乗客は私一人だけという贅沢な空間

P7110059.jpg
中の装飾もレトロで凝っています

この後 小海線にのり

小淵沢から「はまかいじ」に乗って

のんびり帰宅しました

清里は涼しくって良かったです

下界は蒸し暑く これが現実か!

夢は短いものですね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/15(木) 18:59:36|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黒井健絵本ハウス


清里に黒井健絵本ハウスがあります


「ごんぎつね」「手袋を買いに」などの絵本作家です

この絵本ハウスは撮影がOKでした!

残念!ワンダさん、ブライスさんを駅のコインロッカーに入れて来てしまいました。

この日午前中黒井健さんご自身が見えられていたそうで二重に残念

撮影がOKということで沢山撮ってきました。

この後写真が多くなります

P7110073.jpg

絵とフエルト作品のコラボです。

P7110079.jpg
P7110078.jpg

絵の下に絵と同じフエルト作品が展示されています

1階はそのほかにもフエルト作品が沢山

P7110091.jpg
可愛いネズミが

フワフワとたまりません

P7110067.jpg

チューリップのネズミの絵

他にもサンタさんなどの作品も


2回は「およげラッコぼうや」の原画がお話順に展示されていました。

P7110072.jpg
写真が下手なので外が写りこんでますね

とても心が楽しくなるお話でした


2階の奥に・・・

P7110071.jpg
小さな子供が入れる高さの部屋が

大人は腰を屈めて入らなければなりません

P7110070.jpg

大きな窓が外の光を取り込んで明るい部屋になってます

黒井健さんの絵本が沢山

子供用の小さい椅子もあります

隅にはラグが敷いてあり

子供を膝に抱いて読み聞かせ出来るスペースも

ゆっくり のんびり 過ごせそうです

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/14(水) 06:34:07|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の清里


毎年清里に行く前に 小海線で途中下車

P7090105.jpg

甲斐小泉駅の前にある

「平山郁夫シルクロード美術館」に行きました

去年の12月に逝去された平山郁夫さんの遺作も設営されていました

着いたときにはまだ雨が降っていなかったので

美術館の前の庭でお食事

P7090101.jpg

今回のお供はバンカさんとワンダさん

お弁当の「うまいい甲斐」は馬肉のしぐれ煮で大変おいしゅうございました


毎年泊まっているA区の高原ロッジですが

大人も泊まれますが 子供たちも研修で泊まります

今回はその大部屋に泊まりました

そこのドアは下にレールが敷いてある両開きのドアで

外から鍵が掛けられるようになってます

中から掛けられないのは子供がかってに出られないように?

何かあったら大変では!と思いましたが

P7100096.jpg

ドアと閉じて鍵を掛けてそのままドアをスライスすると・・・・

P7100099.jpg
こんな隙間ができて(笑)

鍵かける意味無いじゃん!

もう大笑いです!



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/12(月) 18:31:28|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蛍を見に行きたい


紫陽花と蛍の浴衣を仕立てていたら蛍を見に行きたくなりました


以前住んでいたところは蛍が見られる場所があり

子供が小さい時、お友達がお泊りに来ると

見せに連れていった思い出があります

この浴衣を誰に着せようか

P7080032.jpg

タルトさん 湿気で髪がボワボワしてます

P7080027.jpg

幼い感じのタルトさんによく似合ってます



今日から日曜日まで清里に行ってきます

毎年恒例の合宿です

どの子を連れて行こうか悩んでいます

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/09(金) 08:08:49|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

梅雨の晴れ間


今日は珍しく朝から快晴で

湿気も無く

選択、布団干しの最適の日でした


いっぱい選択して、布団干して

良い一日でした



紫陽花と蛍柄の浴衣仕立てあがりました

P7080038.jpgもうおはしょりを作ってしまってますが

表はこんな感じ

P7080037.jpg

裏は仕立てた数の成果はあるのかなーと思ってます

P7080036.jpg

帯はオーガンジーですが

処理が手縫いなのでどんな感じになるか

P7080035.jpg

ミシン縫いとが違うレトロな感じに仕上がれば最高です

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/08(木) 19:40:17|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花と蛍の柄で


今日は七夕ですね!

でも、こちらは雨で星は見えそうもありません

笹も買っていないので心の中でお願いをしました。

今年買ったリップルの生地

P6160009.jpg
紫陽花と蛍の柄

ブライスさんとワンダさんに仕立てます

ますはブライスさんからです


七夕のお願いをこの3人もしています

P7050033.jpg

やっぱり笹買ってくるべきでしたね

  1. 2010/07/07(水) 17:53:04|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

扇子入れを作ってみました


日曜日の試合の日 お仲間から扇子を頂きました

とてもよい香のする扇子です

P7050024.jpg

柄はトンボ柄 前に突き進むという意味の縁起物です

私が試合になるとヘナチョコになってしまうので

後押しの意味もあって下さったのかと

とても嬉しいです


扇子を裸で持ち歩くのもなんなんで

扇子入れを作ってみました

P7060006.jpg

初めて作ったので 改良点は多々あるのですが

まあまあということで

P7060004.jpg


  1. 2010/07/06(火) 19:07:11|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑中見舞いいただきました



昨日の記事は予約投稿でした

暑い中試合に行ってきたのですが

それは最後に書き込みます

お人形さんとは関係ないはなしなので

興味の無い方はスルーしてくださいね


先日Brierrose姫のsamansaさんから暑中見舞いいただきました

編み物から、小物まで

小さいものを作っています

頂いたのは前から欲しいと思っていたこれ!

P7050040.jpg

一升瓶の越乃寒梅 この日本酒めちゃ美味しいです

ポテトチップス うす塩

本物そっくりで見入ってしまいました!

samansaさんは洋服だけではなく靴もレジンで作ってます

実は私もレジンで下駄を作りたいと思っているのですが

なにから始めてよいかわかりません

そのうちに挑戦しようと思ってます



ここからは卓球のはなしなのでスルーしてくださってもかまいません





...続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/05(月) 18:36:11|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

青い帯にしてみました



本当は赤い帯のほうが似合うかなと思ったのですが

久々にサリーさんに着せて見たかったので

青の帯にしてみました

最近新しい子をお迎えが多くって

少しほったらかしだったサリーさん

P7030038.jpg

青い目に青い帯がにあってます


うーん・・・

裾少し長すぎましたね

浴衣は足が見えるぐらいがよいです

P7030032.jpg

帯は小さめの蝶結び

<P7030035.jpg

アクセントにアサガオのモチーフをつけてみました


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/04(日) 18:52:10|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年手に入れた花火柄で


今年も紫陽花の写真撮ろうと思っているのですが

上手く時間が作れません。

今日スーパーで買い物して気が付いたのですが

まだトウモロコシが出てません!

ここだけでしょうか?



今年手に入れたリップルの花火柄の生地で

ブライスさんの浴衣仕立てます

P6160010.jpg

白地に花火とうちわ、ヨーヨーの柄が可愛いです

白地の浴衣は夜に映えますよね

P7010012.jpg

P7010011.jpg

白い生地は一気に仕立てます

ここまで仕立てましたが

やっぱり帯ですよね・・・

悩みますね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/03(土) 17:12:53|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近くの手芸屋さんで買ったもの


いやー・・・今朝走っていたら

こけました(笑)

大体毎3kmを走っているのですが7割は上り坂です

舗装されている道なのですが微妙に凸凹してます

幸いズボンには穴が空いてなく

久に少しの擦り傷と打撲が・・・

打撲が厳しいです(悲)

それよりこけた姿が誰に見られたか・・・

あぁおばちゃんコケましたね・・・と

まぁ・・言われたくないです

その後も頑張って走りましたが

現実膝が痛いです




近くの手芸屋さんで購入したもの

なんだか品揃えが良くなってきているのが嬉しいです


P7020010.jpg

赤と水色の綿の生地とピンクのオーガンジー


P7020009.jpg

それと麦藁帽子・・・

P7020008.jpg

ワンダサイズにピッタンコなのですが・・・・

目が・・・

以前見たときには

ブライスさんにぴったりにサイズもあったのですが

品切れで・・・

  1. 2010/07/02(金) 21:16:32|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

型紙改良しました


ワンダさんの型紙改良して 仕立ててみました

改良点は肩の線を少し上げ、袖を短くしました。

P6280024.jpg

少しの違いなのでこの画像では分かりませんね

比べてみました

P6280018.jpg

こうやって比べると違いがわかりますね

左の浴衣のほうがぴったり合ってますね

P6280019.jpg

後姿です

うーん、帯を兵児帯にしようと色々探しています

先日もオカダヤを見て回ったのですが

オーガンジーなどは無地でダーク系の生地が少ないです

子供用の兵児帯もお手ごろのものが無くって

今日近くの手芸屋に行ってこようと思ってます

後はオークションかな

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/01(木) 11:45:14|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
FC2 Blog Ranking
