FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワンダさん 浴衣試作品


蒸し暑さが凄くって大変です

今日街まで出かけましたが蒸し暑さでクラクラしてます

にゃんこの体調が良くなく、よく見ると鼻水が出てます

一雨あったので湿気はありますが温度は低くなったので

今日はエアコン無しで頑張ってみようかと思います



ワンダさんの浴衣試作品出来上がりました

P6280022.jpg

裾が少し長かったですね

まあ、これはどうにかなりますが

肩の下がりが大きすぎるのと

袖が長すぎます

小さいワンダさんですと

袷の型紙で単を仕立てると

少し大きいですね

型紙少し手直しですね


ワンダさんといえば

フォーチュンワンダさんペアで販売ですね

パソコンの打ち込みが遅いので

お迎えできるか!

挑戦してみますが

あきらめ気分ですね


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/29(火) 18:26:20|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワンダさん 男の子の浴衣

 今日は夕方から土砂降りの雨です

朝から蒸し暑かったですから、やっぱり来たかですね

あまりの蒸し暑さにエアコン入れてしまいました

にゃんこはエアコンが嫌いらしく避難です

でも、寝室のエアコン去年から壊れていて

今年乗り切れるか!




享年はワンダさんの浴衣女の子用は仕立てましたが

男の子用は試作品は仕立てましたが

P6160031.jpg

結局仕立てず、甚平を仕立てました

P6300009.jpg


今年は男の子用の浴衣仕立てます

P6160008.jpg

生地はリップルの絣模様にうちわ柄です

まずは試作品を仕立てます!

  1. 2010/06/28(月) 18:31:42|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バービーさん 浴衣仕立てあがりました


東京は梅雨の晴れ間です

蒸し暑いですが 風があるのでなんとかエアコン無しで過ごせてます

昨日は卓球の個人戦でした

エアコン無しの体育館の中に600人近い人が

暑い戦いをしていました!

誰が倒れてもおかしくない状況の中で

何事も無く終わったことに感謝です


ようやくバービーさんの浴衣が仕上がりました

P6230066.jpg

全体の柄の付き方はこんな風です

P6230069.jpg
帯は1本に仕立てて、好みに結べるようにしました

P6230065.jpg

色白のバービーさんに黒地の浴衣が良く似合ってます

P6230045.jpg

P6230036.jpg

浴衣のような単では腰の部分を補正しないと

綺麗に着付けできませんでした。

涼しくなったら袷を仕立てたいと思っていますが

きちんと襦袢から仕立てたほうが

着付けたとき綺麗に見えると思います

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/27(日) 15:40:20|
  2. バービー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バービーさんに浴衣を


昨日のサッカー凄かったですね

朝起きてからどこのテレビも勝利の報道です

リーグ突破するのは厳しいと思っていたので

にわかファンの私もトーナメン1回戦応援です!

勢いもらって、私もこれから試合に臨みます!

この前お迎えしたバービーさんの浴衣を仕立てようと思ってます

P6140037.jpg

ちょつとピンボケですが(汗)

P6210013.jpg
生地は木綿で黒っぽい地になでしこなどの花が散ってます



ちょっと愚痴ですが

以前のお話した、レレさん当選しあちゃちゅむさん当選し

帳尻があうようになっていると書きましたが

今年度から自治会の役員になり

会費を集めていたのですが

ほとんどの家を回って家に帰って即お金を数えてのですが

1万円少なかった(!!!!)

行った道を何回も見て歩いたのですが

どこにも無く

どこかに落としたみたいなのですが

裸で落とした1万円は 拾われるのが当然で

しっかり管理していなかった自分が悪いのですが

1万円・・・とても痛かったです

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/26(土) 07:10:32|
  2. バービー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お写真頂きました!


珍しい光景を目にしています

夕焼けの赤が少し残る色の中で月が出ています

お写真撮りたかったのですが、腕が伴いません

刻々と変わる色にドキドキです


カウプレB賞の琥珀さんからお写真頂きました

沢山頂いたのですが、その中からお気に入りを

P6210020.jpg

プリマードーリ パリさんが着ているお着物がB賞です

両隣にいるワンダさんが着ているお着物と甚平は以前お買い上げいただいたお品物です。

なんだかびっくりです!

お写真頂いて分かったことなんです。


お写真とご一緒に頂いたものが

P6210017.jpg

珊瑚玉の付いた根付

とても可愛いのでネックレスのトップにしたいと思ったぐらいです


そして・・・・

P6210015.jpg
ビーズの帯締め、バラがとてもステキ

私はもう目がいけなくなっていて

こんな細かい作業は出来ません

本当にありがとうございました

小さくって可愛いものは心躍りますね

大切に使わせていただきます!

これからもよろしくお願いします

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/24(木) 19:26:07|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

黒のあみねこさん

実はもうだいぶ前に頂いていました

ご紹介が遅くなりました

キリ番踏みましたmayu♪さんからの贈り物です!

P6130061.jpg
黒のあみねこさん

私は編み物が不得手なのでとてもうれしいです。

この「あみねこ」さんの著作権はにこやまさんという方にあります

このゆるキャラはちらほら見たことがあったので

家に来てくれてヤッターという気持ちです


そのほかにも手作りのバッグも頂きました

P6130058.jpg
P6130059.jpgP6130057.jpg

レトロな柄でとても可愛いです

もったいなくって今は眺めていますが

来月に合宿があるので持って行こうと思ってます




これだけじゃないんです

P6130056.jpg

 とてもすばらしい布・・・・

すぐに仕立てたいと思った布もありました


お心遣いありがとうございますmayu♪さん

どれも大切に使わせていただきます

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/23(水) 18:57:58|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あちゃちゅむさん 浴衣姿


一日ほど更新がありませんでしたが

昨日はS区の団体戦で更新が出来ませんでした

パソコン事態ではなくマウスの調子が悪いようです

今使っているマウスでフリーズしてしまって

再度さしなおすと動きます

娘のあまり使っていないデスクトップのマウスを借りて

調子が良いようでしたらマウスを買いにいきます



タイトルのお姿お披露目です

もうこの数日蒸し暑くってたまりません

浴衣姿で涼しさを楽しんでください

P6170033.jpg

金魚柄の浴衣に赤にドットの帯です


P6170034.jpg

P6170028.jpg

P6170031.jpg

ご堪能くださいませ

うーん・・・・

可愛いですね!

  1. 2010/06/21(月) 20:02:36|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お迎えしてました

雨が降るようになったら紫陽花がとても綺麗に色づいてます

最近パソコンの調子が悪いです

カーソルが勝手に動き出し、フリーズしてしまいます

フリーズしたらコンセントを抜いて再度立ち上げるということをしてましたが

娘からキーボードの簡単な操作を教えてもらいました

フリーズする間隔が短くなっているので

2,3日記事のアップがなかったら壊れたと思ってください

携帯からも記事のアップが出来るのでしょうけど

何度か挑戦してもログインが上手くいきません

固い頭が情けないです

パソコンが動いているうちに今日の記事のアップです!

あちゃちゅむずきんさん 当選してました

外れた方々ごめんなさい

レレさん当選して、もう運は使い果たしたかと思っていたのですが

まさかの当選です!


でも・・・他のところにしわ寄せが来て

帳尻は合うようになっているんですよね

天気の良い先日 箱だししました

P6170042.jpg

P6170044.jpg

下の髪が赤でその上に茶髪で覆い隠しています

レレさんと同じような柔らかな髪質でとても扱いやすいです

この透明感のあるブルーの目もステキですが

P6170039.jpg
大好きな紫の目!

あーぁ・・・ピンボケですね

写真撮りなおさなくっては

この記事を書いている間にも

何度かカーソルの動きが怪しいです

フリーズしないまえにアップします

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/19(土) 09:33:18|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

この足はどうやって?


いやー・・・今日は凄い暑さです!

風があったのでどうにか凌げましたが

今はエアコンのお世話になっています

お世話になっているといえば

にやんこが大好きな小さい箱

暑さ避けだったり、クーラー避けだったり

重宝しています、


が・・・・


P6130048.jpg

どうやって足を入れているのか?

P6130049.jpg

もう笑うしかありません

いつも癒されます

可愛い!

  1. 2010/06/17(木) 19:31:36|
  2. にゃんこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

浴衣の季節ですね

一度最後まで書いた記事が消えてしまいました

もうショックです。

最近パソコンがすぐフリーズします

もう寿命か?

今日は朝雨だったのにその後天気が回復

凄く蒸し暑くって大変です

携帯の修理が終わったということで

今日取りに行ってきました


ついでにオカダヤでリップル生地を買ってきました!


そう浴衣の季節ですよね

P6160010.jpg

P6160009.jpg

P6160008.jpg

どれも涼しそうで仕立ての意欲が湧いてきます


去年購入したリップルの生地で仕立て中です

P6160007.jpg

大好きな金魚柄です!

端の処理が大変で

老眼鏡ひつようですね!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/16(水) 18:50:58|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

我が家に初お迎え バービー


今日起きたらビックリです!

サッカーカメルーン戦 勝ってましたね(すみません)

娘と勝てないよねーなんて話して目が覚めたら・・・ビックリ!

もう今日一日話題で持ちきりです!

私の話題にひとつ

以前からお気に入りのサイトでバービーさんにお着物を仕立てていらっしゃる方がいて

とてもしぶくって・・・好みなのです

探してみたら モデルのバービーさんということが分かり

中野で入手しました

P6140042.jpg


P6140040.jpg

P6140038.jpg

着物に似合うような色白バービーさんをお迎えしました

もう少し落ち着いたバービーさんもいらっしゃったのですが

最初はこの当たりかなと

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/15(火) 19:18:17|
  2. バービー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

坂本龍馬と沖田総司

東京もようやく梅雨に入ったようですね

急に寒くなるので体が追いつきません

以前少しだけお披露目しました

坂本龍馬と沖田総司のミニチュアセット出してみました

P6130053.jpg

刀は鞘から抜き身が出るようになっています。

靴ですが丁度のサイズでしたが幅が狭くって履けませんでした 残念!

でもピストルは使えそうです


P6130055.jpg

鞘の装飾が凝っています

羽織もブライスさんに丁度のサイズだったので着せてみました


P6130043.jpg
飾り物の羽織なので繰越がありません

少し窮屈ですが なんとか

あっ、腰から下はモンペなので見せないようにしています

袴姿もよいですね

今後 仕立ててみたいです!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/14(月) 18:06:02|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花魁衣装 完成です


昨日の記事で、ぽよんさんからさつきとのご指摘がありました

有難うございます、ぽよんさん

さて、花魁衣装 完成しました!

最大の難関!(自分比)抱え帯仕立て上がりました!

購入してから使うことの無かった生地が帯にぴったりです!

P6120031.jpg

P6120038.jpg

帯の上には飾りの梅柄

裾をあげて道中のような着方にも挑戦!


P6120043.jpg

P6120041.jpg

薄い生地を使ったのではんなりとした感じが出たと思います

本当は髪も結って

簪でまとめて見たかったのですが

ここまでとなりました!

皆様、花魁に見えたでしょうか?

仕立てている時はとっても楽しかったのですが

仕上がったお着物は、花魁衣装にみえるでしょうか?

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/12(土) 19:24:14|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花魁衣装 その五


このところ不思議と思うことがあります

紫陽花が咲き始めたのですが

その横でさつき(つつじ)?が咲いています

さつき(つつじ)かの見分けがつきません

いつもですとさつき(つつじ)の方が少し早めに咲いていたと思うのですが

細かいことですみません。


花魁衣装の上着(打ち掛け)仕立てあがりました!

P6100032.jpg

古布なので 少しくすみもありますが

時代の味わいがあると思います

P6100031.jpg

裏は赤!

早速着せてみました

P6100025.jpg

P6100028.jpg

どうにか花魁らしくなってきましたが

花魁といえば抱え帯ですよね

花魁道中でつけている前に垂れている大きな帯です

ここ、力の入れところです!



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/11(金) 09:18:58|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

箱入りにゃんこ


先週娘が沖縄良好に行ってきました

沖縄でガラスの体験をしていて

その作品が先日送られてきました

その箱をいたくお気に入りの我が家のにゃんこ

おでぶさんなのに狭い箱が好きです

もう、娘と大笑いです

P6090024.jpg

P6090022.jpg

P6090017.jpg

同じようは写真でごめんなさい

親ばかなので沢山写真撮ってしまいました!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/10(木) 19:09:57|
  2. にゃんこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花魁衣装 その四

ようやく梅雨に入ったのでしょうか?

雨が続いています


3ヶ月前に新しくしたばかりの携帯の端の部品が壊れたので

ドコモショップに行って来ました

私の携帯はドコモなのです

で、アクセスしてみました!

踊る大ドコモキャンペーン

踊る大捜査線グッズの丼と岡持ちが欲しかったのですが

会えなくハズレ・・・・

まあいい事ばかりは続きません

花魁衣装、上着(打ち掛け)頑張ってます!

P6090016.jpg
柄あわせをしたのですが・・・・見えませんね

P6090015.jpg

裏は赤の正絹です、ふきの部分を長くして付けてみました

この後衿を付けて、袖ですね。



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/09(水) 19:16:24|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花魁衣装 その参


今日は曇りです

まったりと過ごしています

チク縫いには目元が怪しい天気ですが

明るいうちに進めます

花魁衣装の小物出来ました

P6050036.jpg
伊達衿


P6050035.jpg

裾回し


P6070034.jpg

帯は1本にしました

正絹の新布です

何枚かお着物も仕立てたのでご存知の方も

下の着物に合わせて着付けてみました

モデルはルージュさんです

P6070030.jpg
もっと衿を開けたほうが花魁らいしですよね

花魁なので足袋は履きません

P6070019.jpg

ルージュさん やっぱり貫禄ありますね

これから上着の仕立てにはいります

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/08(火) 15:39:12|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花魁衣装 その弐


こちらは毎日良い天気が続いています

みなさんの所は如何でしょうか

道端の紫陽花の色が付き始めました

梅雨に入るのももう間近ですね


花魁の衣装ですが下の着物仕立てあがりました

P6040008.jpg

左右を違えてみましたが如何でしょうか?

P6040006.jpg

正面から見て左側は流線模様

P6040005.jpg

正面から見ると撫子の柄になってます

後は小物と帯ですね

帯は1本にしようと思ってます


  1. 2010/06/06(日) 18:27:02|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花嫁衣裳 白無垢のお写真頂きました!


昨日記事をアップしようと思ってましたが

何だか慌しくって今日にずれ込んでしまいました


以前仕立てた花嫁衣裳 白無垢のお写真頂きました

お写真頂くと、こんな風に着せていただいているんだと

見ているだけで嬉しくなります

Cotton Loveのmayu♪さんから頂きました
877_convert_20100603104402.jpg

ご自分でカスタムされたブライスさんです。

スリープアイが花嫁らしいですよね

バックの金糸の生地も重厚感があって素晴らしいです

6月の花嫁にふさわしいお写真です

mayu♪さん お写真有難うございました!

末永くお願いします!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/05(土) 12:07:43|
  2. お嫁入先からのお写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

秋葉原から中野まで

今日は秋葉原でお仕事しているお友達とランチをしました

久々に会っておしゃべりして楽しかったです。

残念なのはお昼休みの合間だったので時間がなかったことですね

P6030019.jpg

なんだか外国人と修学旅行生が多かったです。

写真はお店の前に出来ていた記念撮影用のアイテム

その後中野に、電車1本で行けるので結構近かったです

P6030013.jpg

お目当てのものがあったので行ったのですが

そのものは手に入れることが出来ました

P6030017.jpg

P6030016.jpg


このお店でお写真を撮る許可を頂いたので

カシオペアさん、マンゴーさん いらっしゃいました

どの子もとても可愛かったです



ヨドバシカメラのおもちゃ売り場で見つけて衝動買いしてしまいました


P6030012.jpg

P6030011.jpg

大きさがブライスさんによさそうだったので

ワンダさんにもいけるかも

開封はもう少し後で

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/03(木) 18:44:21|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

花魁衣装 その壱


今日はいつも行くデパートで上手いもの市が開かれていたので

覗いてきました!

お目当ては蓬莱のぶたまん

行列が出来ていたのでスルー

週明けにもう一度行こうと思います

そのままエスカレーターで降りて

着物売り場に

もう出ている浴衣のチェック

お人形サイズにぴったりの半幅帯があったのですが

お値段がね(悲)

子供の兵児帯も使えないか見ましたが柄が大きすぎなのと

やはりお値段が・・・正絹は手が出ません

ぶらぶらして今年の流行などチエック!

浴衣なんですけど、帯止めつけたり、可愛い根付代わりの飾りつけたり

盛ってますね!


さてさて、花魁のお着物ですが

下に着ているのは襦袢?

そんな想定で考えてみました。

P6010017.jpg

見て分かるでしょうか?

柄が大きな生地を逆手に取って

左右の柄を変えてみました

P6010016.jpg

正面に来るほうにには柄あり

P6010015.jpg

隠れる方は柄なしです。


こちらもお引きずりになる予定です

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/02(水) 18:49:47|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お写真 頂きました!


いやー・・・

昨日の記事ですが

思いっきり間違えました(笑)

赤の女王を黒の女王と書いてしまいました

今日、娘に指摘されるまで気が付きませんでした

皆様の温かい心に感謝です


カウプレでA賞のぽよんさんよりお写真頂きました!

有難うございます

頂いたお写真をデジカメで撮ったので上手くアップ出来るか心配です!

P6010010.jpg

ぽよんさんの一人っ子
グッドネバーカフェさんです

金髪に黒のお着物が良く映えてます

お写真有難うございました

これからもよろしくお願いします!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/01(火) 20:50:40|
  2. お嫁入先からのお写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
FC2 Blog Ranking
