FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

取り掛かります、花魁のお着物

この3日ほどチク縫いから離れていました

週末は団体戦の試合に熱く燃えてました

今日はアリスを観に行って来ました

もう観てらっしゃる方々も沢山いるとは思いますが

3D 凄いですね!思わず顔を逸らしてしまいました

映画も面白かったです

自分としては<赤の女王はツボですね
  



充電が出来ましたので 花魁のお着物仕立てます

今回 はんなりとした体にまとわり付くような感じに仕立てたくって

生地にこだわりました、もう薄く!です

P5270013.jpg
桔梗の柄の生地です

これを下の着物にします

P5270011.jpg

錦紗の薄い生地です

黒が一番各上の着物なのですが

生地の薄さにこだわってこの生地を使います



さて、ここからは業務連絡です

ぽよんさん お写真届いております

可愛く着せていただいて有難うございます

お写真ブログに載せても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/31(月) 19:45:47|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

がま口 色々出来ました


この前お見せしたがま口ですが

手元にあったはぎれで色々作りました

この位の数を作ると 段取りも上手くなりました

口金に取り付けるのにコツもつかめてきました

P5270015.jpg

他にも作りたくって100金のお店に行ったのですが

以前全部買い占めてから入荷が無く、10日ほど掛かるそうです

作ったがま口は明日持って行ってお仲間に差し上げます


当分マイブームになりそうです

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/28(金) 19:37:55|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白無垢 花嫁姿お披露目します


うーん・・・今日も雨ですね

雨が降ってきたら寒くなるし、困ります

今日 オカダヤに行って小物に入用な物を揃えてきました


内掛けが出来上がり、小物も80%出来上がりました

白無垢 花嫁姿のお披露目です

P5250065.jpg

ますは後姿から、ふきが良く見えるように

そうそう、身頃の幅を狭めたので、袖のふりの部分が合ってます

もうちょっと衿を抜いたほうがよかったかしら?



P5250072.jpg

やはり内掛けの生地が少し硬めなので

着付けも気を使いました


P5250060.jpg


花嫁といえば、角隠しか綿帽子ですよね

ブライスさん文金高島田を結うには無理がありますので

綿帽子を作ってみました

P5250050.jpg

大きさはどうでしょうか?

ブライスさんなのでこれ以上大きくするとバランスが悪くなるような気がします

P5250058.jpg

この綿帽子なら黒髪さん以外でも合いそうですね


これからスナップを付けたりして完成します。

足袋も作ります、実は足袋が無いほうが滑らないので(笑)


長い間創作過程を見ていただいてありがとうございます

初めて花嫁衣裳を仕立てましたが楽しめました

皆様に心より感謝します!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/26(水) 17:20:07|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

打ち掛け仕立てあがりました 小物行きます


昨日は雨で、今日は晴れ、それも暑い!

そして明日は雨らしいです

皆様変化に付いていけてますでしょうか?

家のにゃんこは鼻が詰まっています

聞いているとかわいそうです

さて、昨日の振袖出来上がりの図です。

P5250082.jpg

身頃に袖を付けますが

身頃の肩幅を狭くしました。

今までも何枚か打ち掛け仕立てたのですが

袖の振りが内掛け下と合わないのです

それで今回内掛けの身頃の肩幅を狭くしてみました

P5250084.jpg

慎重に袖を付けて出来上がりです!

P5250079.jpg

内掛けを着せる前に小物を作りました

P5250078.jpg

はこぜ、懐剣 まだ紐を購入していません

抱え帯も仕立てました

P5250076.jpg

花嫁さんの様子に近づいてきたと思います

明日は打ち掛け姿お披露目です

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/25(火) 19:10:44|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

打ち掛け仕立ててます 袖を仕立てます


皆さん今日は!

昨日、今日と雨続きで寒さが戻ってきました

にゃんこも丸くなったまま動きません

今日も家でチク縫いしてます



身頃仕立てあがりました!

P5240003.jpg

以前、打ち掛けの下の着物のとき

袖の製作過程をアップしなかったので今回アップします

画像が続きます

P5230030.jpg

袖口を赤にするために赤の布を縫い付けます

P5230029.jpg

表地と裏地を中表にあわせます

ピンとピンの間を縫います

ここが袖口になります

P5230028.jpg

袖の部分にきせをかけて裏返します

P5230027.jpg
赤の袖口が出来上がりました

P5230026.jpg

袖口を糸でまとめて裏返しにします

P5230024.jpg

表と裏それぞれにピンであわせます

P5230023.jpg

裏地と表地を合わせます。

写真では見えませんが表地の下に裏地を重ねています

そで下から4枚一緒に縫います。

そで下の赤いピンの場所まで来たら糸を止めます

ここから表と裏地を別々に縫います。

ひっくり返して袖のふりの部分を縫い合わせます

ここまで来て、袖の出来上がりの写真を撮ってないのに気が付きました

明日は袖の出来上がりと

袖付けして、内掛けの出来上がりになる予定です。

もう少しです!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/24(月) 18:58:00|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

打ち掛け仕立てます


今日は雨です、こういう日は家にこもってひたすらチク縫い

そう思ったのですが、暗いので目に悪く

気分転換に最近近くに出来た3分 1,000円カットに行って来ました

元々カットだけのショートなので、それほど酷いことにはならないだろうと

シャンプーも無しでカット、約10分で済みました

まあまあだと思います。

若い子は真似しないほうが良いかと(笑)




今日は一日内ち掛けを仕立ててました

金襴の織りが化繊なので、熱に弱いです

きせをかける時のアイロンの温度に最新の注意をしながら作業していきます

P5230034.jpg

内掛けの表生地です、鶴にお目出度い梅と松が散ってます

この後着物裏をしたて

裾のふきの部分を縫って行きます

ふきは正絹の赤にしました

P5230021.jpg

ふきの部分に綿を置いていきます

P5230020.jpg

本当はきちんとした ふきの付け方があるのですが省略しました

それなりになっていると思います

P5230019.jpg

裏からみるとこんな感じです

うーん綿の分量が難しいですね、少し入れすぎたかも

明日に続きます



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/23(日) 16:58:23|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白無垢仕立ててます その四


今日は暑かったですね!

毎日の変化に体が追いつきません


さて、白無垢の帯ですが

手元にあった生地を使って仕立てました

P5200009.jpg

小さめの文庫です。

帯締めを手作りしてみました

P5200008.jpg

中に入れる紐ですが白が無かったため手元にあった銀色を入れてみました

P5210055.jpg

帯締め太すぎたようです(汗)

作り方を考えなければ

P5210048.jpg
襟足と帯が分かるとうに少し後ろから撮ってみました

P5210044.jpg

抱え帯がまだでしたね

打ち掛けを仕立てた残りの生地で

ハコゼと懐剣を作る予定です

どちらにも白の紐が必要ですね

オカダヤのセールのチラシが入っていたので

近日中に探しに行ってきます


白無垢だんだん格好が付いてきてます



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/21(金) 22:08:18|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

白無垢仕立ててます その参


今日は一日雨でしたので一気に仕立てました!

一気に仕立てたのは良いのですが

製作過程を写真に撮ろうとカメラを準備していたのですが

撮るのをすっかり忘れてました!

P5190009.jpg

P5190006.jpg

汚れないように一気に仕立てて

ジップロックに入れて保存しいてます

P5190010.jpg
伊達衿は市販の化繊の縮緬地です

P5190054.jpg

襦袢は下だけにしました。

古布の襦袢地です。

花の地模様が可愛らしいです

お着物を着付けてみました

モデルは黒髪のナイトフラワーさんです

P5190066.jpg

P5190068.jpg
足元はこんな感じになります

まあまあじゃないかと思ってます

後は帯ですね


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/20(木) 19:00:47|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白無垢仕立ててます その弐


午後から雨が降って 少し寒くなってきました

陽気の変化に体が追いつくのが大変です

皆様風邪など引かぬようにお気をつけくださいませ


テンプレート元に戻しました

実はブログランキングに「瑠璃にゃんの裁縫箱」が見当たりません

サービスのブログランキングには今○○位です、と表示されているんですがね

PC不案内なのでこういうときに困ってしまいます。

元に戻せばランキングに表示が洗われるかもしれないと



衿を付けます

表身頃と裏身頃を合わせて衿を付ける場所にしつけをかけます


P5170014.jpg

繰越の部分


P5170013.jpg

衿の胸の部分は軽くカーブさせます

こうすると胸に余裕が出て綺麗に着付けられます

P5170010.jpg

衿の部分の待ち針は細かく付けます


P5170011.jpg

待ち針を付けた状態でそで下の長さを左右あわせます

ここから一針一針確認しながら縫って行きます




テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/19(水) 18:20:19|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白無垢仕立ててます その壱


今日は風がすごく強かったです

皆さんの所は如何だったでしょうか?

「あちゃちゅむずきん」さんの抽選販売が始まりましたね

昨日応募したのですが

もうレレさん当選しているので確率からいうと駄目だと思います

オークションでキスミーさんも出ていますが

ボタンを押しそうになるのをこらえてます(笑)

可愛い子が次々出てくると懐と相談してどの子にするか!

とても厳しいですね、はぁ!

さて、内掛けに下のお着物ですが

お引きずりにするために、おはしょりのあるお着物より短めにしました。

P5170018.jpg

表地の背中を縫います

この時、いつもの着物より繰越を深くとりました


P5170017.jpg

一番右端にピンを打ってある部分が方のラインです。

背の一番右の白いピンの位置がいつもの繰越の位置ですが

それよりも下にしました。

衿ぐりを下げます。

P5170016.jpg

表も縫い、裏地も縫って

裾のふきの部分に綿を入れるか

綿を置いて仮止めしてみましたが

無いほうがすっきりするようです。

P5170015.jpg

身頃が出来ました

次は衿を付けます


今日はここまで



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/18(火) 19:02:27|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白無垢といっても


今晩は!

今日のアップはいつもより遅くなってしまいました!

さて、白無垢の花嫁衣裳ですが

色をどうしょうか考えています

全部白でも良いかなーとは思うのですが

内掛けのふきの部分に赤を入れて

華やかに引き締めようかと

赤の生地を2種類選んでみました

P5150036.jpg

薄手の正絹です


もう一つは

P5150033.jpg

化繊の縮緬、普通は縮緬を使うのでしょうが

ブライスさんのお着物には少し厚すぎるかも




ますは内掛けの下のお着物をしたてます

この着物は全部白で行きます


あっ、そうそう

仕事を辞めたことをきっかけに

新しいアイロン台を購入しました

P5080037.jpg

まえより小降りのアイロン台です

心機一転します!

  1. 2010/05/16(日) 22:00:48|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キリ番 ヒット賞のお着物仕立てます

皆さん今晩は!

50000番にヒットされた方がお2人いらっしゃいまして

お2人に希望のお着物を仕立てることにしました

お一人はmayu♪様  

 花嫁衣裳の白無垢をオーダーされました

もうお一人は まる様

 花魁のお着物をオーダーされました

両方とも特殊ですので 浅草橋の人形専門店まで行って来ました

P5150003.jpg

打ち掛け用に購入した鶴柄の金襴です

友禅、縮緬にも白地でお目出度い柄が無く

この生地に決めました

金襴のなかでも薄手なのですが

ブライスさんの大きさとなると厚さが微妙です

内掛けの下になるお着物の生地もかなり薄めにしなければ

ぼってりと着膨れしてしまいます

P5150012.jpg

化繊の紗綾形模様です

結構薄い生地なのでどうにかいけると思います

P5150024.jpg

着物裏には手元にあった正絹の薄手の生地を使います

花魁のお着物の組み合わせにもう少し考えたいところがあるので

白無垢の花嫁衣裳から仕立てたいと思います

初めてなので少緊張してます。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/15(土) 19:31:53|
  2. カウプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マイ ブーム


今日は久しぶりに浅草橋まで行ってきました!

生地を探しに行ってきたのですが

詳しくは明日アップしますね

お題の マイ・ブームですが

お着物を仕立てた残り生地で

がま口を作ってます

口金は100均です

今作っているのは、卓球のボール入れ

お仲間に上げるために作っていますが

口金に生地をいれるのに手こずっています

今3ッ目を作っていますが

コツをつかめてきました

P5110038.jpg

P5110037.jpg

口金の辺りが糊がいっぱい付いてます

このあたりを綺麗に仕上げれば完璧なのですが

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/14(金) 20:59:44|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蛇の目傘のお着物 仕立てあがりました!


今日は!

実はお着物だけの写真を撮り忘れました(汗)

蛇の目傘のお着物タルトさんにと仕立てましたが

中々針が進まないうちにレレさんをお迎えしたので

このお着物はレレさんに着てもらいました!

P5130034.jpg
帯は市販のジョーゼットのんりぼんを使ってます

帯〆風なサテンのりぼんは裏地と同じ色です

残りのリボンを頭に付けてみましたが・・・・

橋の処理をし忘れました

赤みの掛かった毛の色がとても綺麗です

P5130031.jpg

この目の色好きです

白い肌が引き立ちますね

P5130026.jpg

長い睫毛が印象的です!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/13(木) 18:46:33|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

色々ありました!


皆さん今晩は!

沢山の方々に見ていただいて感謝しています!

さて、私事ですが仕事を昨日付けで辞めました!

とりあえず3ヶ月仕事をしてみたのですが

毎日1時間前後のサービス残業に疲れました

働いている方々は、家から近いので、とか

もう歳で他を探せないからなどで働いているようです

朝仕事に行くときに今日もサービス残業か!

これこころに悪いです。

今日から又お針持って縫ってます


実はレレさん当選してました

今日開封しました!

P5120038.jpg


P5120035.jpg

髪の毛はベイビーさんのような柔らかな手触りですが

前髪は・・・・いまいち

靴が大きすぎて(悲)

P5120034.jpg

とっても長い睫毛・・・・


私のベストの目の色

P5120032.jpg

控えめで落ち着いたブラウンが気に入りました!



久々に長い時間お針持ってましたが、やっぱり良いですね!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/12(水) 20:37:54|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カウプレ 抽選結果発表です!


今日は!今日は朝から雨です!

午後からにゃんこに手伝ってもらって抽選をしました!

参加された皆様お待たせいたしました

ます、参加の方々のお名前をプリントアウト

P5110031.jpg

ハサミで切って

P5110030.jpg

にゃんこの前に置いて裏返しにします。

うちのにゃんこ小さい物に反応します

P5110029.jpg


おっ食いつきました!

P5110028.jpg

おめでとうございます

A賞は  ぽよん様です!



さて、にゃんこが飽きないうちに

P5110027.jpg

P5110026.jpg


B賞は  琥珀様です!



P5110032.jpg

P5110025.jpg


c賞は らん様です!


当選された方々おめでとうございます!

下のメールフォームから郵送先をお教えくださいませ


はずれた方々申し訳ありません!

次回もありますので再挑戦お願いします!

沢山の方々に見に来ていただいて感謝しています

これからもよろしくお願いします!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/11(火) 16:32:44|
  2. カウプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

カウプレ締め切りました!


おはようございます!

昨日の夜でカウプレ締め切りました

沢山の参加と、沢山の方が来てくださったことに感謝します!

抽選の前に参加者の確認をしたいと思います

間違いは無いと思いますが

なにしろポカが多い私ですので・・・(笑)

ここに参加された方々のお名前を書きますが

もし漏れていた人がいましたらコメントからお申し出くださいませ

それと、鍵コメで参加されている方は頭文字にしてあります

今日一日時間を頂いてから明日抽選したいと思います

もし、鍵コメの方が当選した場合お名前を公表させていただきますのでご了承お願いします

よろしくお願いします!

A賞

りんごひめ様
yukO様
らぱん様
やぎ♪やぎ様
ぽよん様
まゆ様
samansa様
鍵コメM様
M子様
vanilla様


B賞
sato様
琥珀様
みり様
やー様
花様
紅琥様
ミル姉様
mamamayu様




C賞
鍵コメT様
らん様
ミカヱルル様


P5080054.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/10(月) 06:26:37|
  2. カウプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カウプレ 今日が最終日です


今日は!

今日も良い天気です

カウプレに今まで参加してくださった方々ありがとうございます!

見に来てくださった方々ありがとうございます!

今日が最終日です

どうしょうかとお悩みのかたがいましたら

どうぞ参加よろしくお願いします!






昨日も天気が良かったので

タルトさんにうさぎ柄を着せて藤の花のお写真を撮りに行って来ました

P5080038.jpg

近所の公園です、行ってみたら藤の花が散りかけていました!

P5080043.jpg

風が強くって・・・髪が乱れています

この目の色と同じなんです、どうしても撮りたくって!

黒いお着物を着るとタルトさん少し大人っぽいですね



P5080042.jpg

このワンちゃんは藤の花の下でお会いしました

フレンドリーなお母様とご一緒で

お写真の撮りあいをしました

人なっつこいワンちゃんで

良いお顔でお写真を撮らせてくれました!



今日が最終日です

よろしくお願いします!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/09(日) 06:48:43|
  2. カウプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カウプレ参加 途中経過


皆様今日は!

今日でゴールデンウィークも終わりですね

東京は連日良い天気で、今日は特に暑い一日でした

私は仕事が忙しく、今日は覚悟を決めてバナナを持って行きました

仕事が終わるのが2時で、家に帰ってからお昼を食べるには時間が遅すぎ

仕事場のスーパーのベンチでランチしてしまいました。

忙しい中でも、昨日は大切な団体戦の試合があり中野まで行ってきました

試合が終わったのが4時でしたので、行って来ました


中野ブロードウェイ

小一時間ほど見てまわったのですが時間が足りませんでした

とても面白かったです、なんでもありという感じで!

ブライスさんもこんなにありますか?という品揃えのお店がありました!

レアのお初に見るブライスさんも居ましたが、値段が可愛く無かったです

こんど時間を作ってゆっくり見てまわりたいです

欲しいものが見つからず何も買わずに帰ってきました

ブライスさんに合うアンテーィクな自転車があったら買いたかったですね

あっ、人力車があってのですが、サイズ的にワンダさんかなー

迷ったのですが、嵩張ることもありスルーしました。



さて、カウプレ参加の途中経過です。

もしお参加しているのにお名前が無かったらコメントからお申し出ください


A賞

りんごひめ様
yukO様
らぱん様
やぎ♪やぎ様


B賞
sato様
琥珀様
みり様
やー様

C賞
T様
らん様
ミカヱルル様

ご確認よろしくお願いします!


画像がないので・・・

娘がくれたリプトンのおまけ

P5010012.jpg

まさかこれが母の日のプレゼントとは思いたくないです!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/05(水) 18:03:44|
  2. カウプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

50000ヒット御礼 カウプレします! 

みなさん大変お待たせいたしました!

皆様のお陰で50000ヒットすることが出来ました

御礼申し上げます!

感謝のカウプレのお知らせです!

今日5月1日(土)から9日(日)まで!

参加のしかたはこの記事のコメントから申し込みをお願いします


A賞黒地にうさぎ柄

P1300033.jpg

着物裏に小さい疵があります、ご了解してくださいませ!


B賞おもちゃ柄

PC010047.jpg
左袖に折り筋があります、古布ですのでご理解を。

C賞ワンダさんよう梅柄

P5010016.jpg

生地が少し厚めで、着せたときにぽったりしてます。


なんだかどれも難ありで申し訳ありません

今回キリ番の方に力を入れてみようと思います

2人の方がキリ番を踏んでらっしゃいます

ご希望のお着物もお聞きしております

生地など材料が揃い次第取り掛かりたいと思っています

賞品のお着物は難はありますが

心を込めて仕立てたお着物です

ご理解のうえ参加していただきたいと思います!

皆様よろしくお願いします


締め切りは9日の夜まで、10日になる前までとさせていただきます

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/01(土) 17:25:36|
  2. カウプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
FC2 Blog Ranking
