FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帯仕立てるのにこんなに時間かかるなんて!

久々の更新です

もっと早く帯を仕立ててお披露目したかったのですが

先週の金曜日に自治会の新旧のひきつぎがありまして

来期の役員の皆様に配る書類の作成があることが判明

なにせ、広報委員の6人のなかでパソコンが使えるのが私一人

翌日に正・副の委員の方と打ち合わせ・・・2時間(はぁ)

結局5点の書類をすべて私が作成することになりました

名簿などを作るのに前年の踏襲するなら簡単なのですが

色々訳ありで、修正する部分が沢山で

結構時間が掛かってしまいました

今週の土曜日の総会までに後2点作成の予定

これは簡単なので、時間の目途が付いたので

帯をようやく仕立てました

やっぱりお着物縫っているときは楽しいですね!

P3310018.jpg

濃いグレーの地に白のまだら模様があります

あっ、写真撮るの忘れましたが裏はまだら模様一面です

P3310013.jpg

P3310014.jpg

今回丈は長めにしたてました。

帯は1本で締めていただきます。

出来ればもう1枚仕立てたいと思ってます!


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/31(水) 10:58:52|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワンダさんよう 縞の着流し仕立てあがりました


ようやく桜が咲きました!

みなさんの所の桜は咲いているでしょうか。

我が家では桜が咲くと花粉症が一段落します。

満開の予想は4月3日です、楽しみです!


ワンダさんの縞の着流し仕立て上がりました

P3270006.jpg

P3270004.jpg

P3270005.jpg

着物裏は紺色です、木綿の胴裏ではないかと思います

後は帯ですが、思案中です

たかか帯、されど帯

帯でかなり雰囲気が変ると思います。

着流しに合う柄を探しています。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/27(土) 19:04:44|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

御礼と 次のお着物


今晩は!

ショップにお着物を出品してから

沢山の方々に見に来ていただいてありがとうございます。

今手元にあるお着物も、細かい作業が終わり次第

順次出品したいと思っています。

皆様よろしくお願いします



次のお着物ですが

ワンダさんの着流しを仕立てます

P3240002.jpg

生地は木綿です。

昔の木綿の復刻版らしいのですが

ラベルを紛失してしまいました(笑)

タルト&ティさんをポチッとしそうになってはいるんですが・・・

迷っているうちにお値段が高くなって来てます

そうこうしていたら、4月にCWC限定ネオブライス 「ディアレレガール」が

前髪ある子で、私のどつぼです!

でもマルイワンまでいって、エスポカード作って(今会員ではないので)

そのうえ抽選!・・・・

悩んでいます!






テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/25(木) 18:39:01|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お着物2点 お店に出品しました!

今晩は!

ようやくお店に出品できました!

覗いていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

PC310023.jpg

PC220030.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/23(火) 20:59:57|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少ないですが 明日ショップにお着物置きます


今晩は!

今日は東京は桜開花予報がでましたね!

桜に浮かれた季節が来ます!

さて、お着物ですが

明日9時にショップに置きます

1点にしょうかと思いましたが

もう1点追加します。

少ないですがよろしくお願いします

PC310023.jpg

PC220035.jpg



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/22(月) 19:33:01|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショップのこれからの予定


ようやく暖かい日が続くようになってきましたね

こぶしの花も咲き、桜ももうじきですね

仕事も1ヶ月が過ぎ、ようやく馴れたと思ったら

一気に疲れが出てきました!

今日はにゃんこに6時にご飯を上げてから8時まで爆睡

年を重ねると中々朝の爆睡はないんです、久々です。



今まで仕立てたお着物をショップで販売したいと思っていたのですが

一気に数点というのは今の状況ではもろもろ負担が大変で

スナップ付けや足袋など小物を作ったお着物から

1点ずつショップに置こうと思っています

まずは来週の始めにこのお着物を置かせて頂きます

PC310031.jpg

グレー地に鶴柄のお着物です

帯揚げは作りつけです。

ただ今スナップ付けなどの作業してます。


お尋ねの多いワンダさんの着流しですが

もう1点仕立てて2枚同時に、順番で販売したいと思っております。

色々お手数お掛けしますが

よろしくお願いいたします。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/20(土) 10:19:22|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワンダさん お着物 とりあえず仕立ててみました


このまえのワンダさんお着物、丈が短いかと思いましたが

短めも可愛いとコメントも頂いたので

仕立ててみました。

モデルはフロームさん
P3170018.jpg

今回帯は兵児帯にしてみました。

濃いグレーの帯揚げの生地です。

正絹なので締めやすいです。

P3170014.jpg

斜めからポーズ

白いフロームさんに黒地のお着物は

とても写真を撮るのが難しい!!!

このあたりがやっとです

P3170013.jpg

少し丈が短めですが

これも良しとしましょう!

15日に初お給料頂きました

半月分なので指3本にみたない金額ですが

タルトさん買えます!

ちょっと心が動いています

毎日オークション見ながら

指がポチッと動きそうです



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/17(水) 18:56:41|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寄宿学校風のQさま


Qさまの制服姿です。

品があるので(親ばか)まるで

イギリスの寄宿学校の生徒のようです

まぁ、小公女ですね。

P3130038.jpg

下のクラスの子からお姉さまと慕われて

学校の模範生で、校長先生のお気に入りです

P3130039.jpg

「私に何か用がおありになって」

なんてセリフが似合いそうです!


アイスさんとのツーショット


P3130031.jpg

P3130029.jpg

二人とも存在感素晴らしいです

今日から仕事も通常にもどりました

落ち着くと思うので

チク縫い再開したいと思ってます

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/15(月) 18:54:11|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

癒されてます


仕事を始めて1ヶ月になります。

今週はリニュアールオープンの売り出しで

30分早めの出勤で8時半

12時までなのですが・・・

忙しくって、お昼を食べるのが2時を過ぎてすまうことも

今日はお休みです。

来週からは通常の勤務になります。

少しですが慣れてきました。

今日はブライスさんに癒される一日ということで

珍しくお洋服を着せて撮影しました。

モデルはアイスさんとQさま

今日はアイスさんをお披露目です

P3130051.jpg

このトウモロコシのような髪の毛がツボです。

P3130047.jpg

P3130043.jpg

ゆっくりと時間をかけて撮影したので

心なしかとても綺麗に撮れていると思います。

Qさまは後日ということで(笑)



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/13(土) 17:07:52|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あら あら あら 丈を短く裁ってしまいました


頂いた生地のなかに

ワンダさんに丁度良い柄があったので

仕立ててみましたP2040063.jpg

木綿の黒地で、龍の柄です

身頃が出来上がったので

ワンダさんに合わせてみましたら・・・

P3100015.jpg

丈が短すぎました

P3100013.jpg

ちょっとピンボケのお写真ですが

横から見るとはっきりわかります

再挑戦します!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/10(水) 13:16:59|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

娘が貸してくれないブライスさん その参


仕事を始めて2週間とちょい

昨日はお店のリニューアルオープンでした、が・・・

昨日はお休み

今日 新しくなった作業場でまったく動けない自分がいました

社員の応援の方もいて、緊張→自分

もう間違いまくって(汗)・・・

品物一つにも収める場所があって

それも分からない自分

新しい機械もはいったりして

おいくつに精一杯で、疲れました(はぁ)


こんな調子なので針の進みも今一で

ブライスさんに癒されましょう


こっそり撮った娘のブライスさんですが

もうバレバレで(笑)

このこは誰と聞いてます

P2230030.jpg

画像が暗いですが、意外と色黒さんで

同じようにお写真で色を出すのが難しかったです

この子は豆千代さんです。

P2230029.jpg

黒髪ですが、髪の量が多い子ですね。



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/07(日) 19:07:41|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

帯を作り変えてみました

今日は温かくって・・・

沈丁花の花が匂ってました!


さて、この前のよろけ縞のお着物ですが

新しく帯を仕立ててみましした

生地は木綿ですkが・・・

柄がこれではと思ったので


P3040023.jpg

野菜柄の帯です


P3040021.jpg

白いほどの色ではないですが

クリーム地に近く

野菜は茄子です

P3040016.jpg

Qさまに良く似合って

まあまあの帯の仕立てになったかなぁと思います

  1. 2010/03/05(金) 21:58:32|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北の国に帰るはずが、我が家にやってきました


我が家にやってきたのはスノーフロムさんです

スタジオ。ウーさんのネットショップを覗いたら

キャンセル分が販売されていました

タルト&ティさんの抽選にも外れたのでポチッと押してしまいました

P3030009.jpg

真っ白です

良く見ると・・・・

P3030007.jpg

白い繊維のようなものが吹き付けてあります

汚れが怖くって開封できません(笑)

要、取り扱い注意ですね

手袋してさわらなければです。




今回こんなパンフレットが同封されてました。

P3030012.jpg

P3030011.jpg

P3030010.jpg

こんなの見るとコンプリしたくなってしまいます。

  1. 2010/03/03(水) 18:31:46|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新しい手芸屋さん

みなさまお騒がせいたしました

あの子はやはりコムサさんのようです

今日娘からブライス持って行ったでしょう!と言われてしまいました!

もうバレバレですね!

近くの大型スーパーに手芸店が出来たので今日行ってきました

オカダヤとは比べようはないですが

品揃えはまあままあで

会員になりました

オープン価格ということで

生地を数種類買いました

P3010017.jpg
化繊に縮緬

正絹と違ってほどけやすいのが難点ですが

色が欲しいときには使ってしまいます

P3010012.jpg

大正ロマンっぽい生地ですが木綿です

正絹ですとぞろりとした生地の間隔がでるのですが

ブライスさんの大きさではあまり見当たらないので

このようは新木綿もありかもと思います

P3010015.jpg

渋めの縦縞の木綿です

ワンダさんの着流し用に買いもとめました

ワンダさんぐらいの小ささですと生地の薄さが重要です

P3010010.jpg

野菜柄の木綿地です

ちょっと考えが・・・・

上手く行ったらお披露目いたしますね



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/01(月) 20:22:22|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
FC2 Blog Ranking
