FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

娘が貸してくれないブライスさん その二


この子は誰だか分かりません(笑)

調べてみたのですが・・・・


P2230044.jpg


あぁ画像がぼけてます


P2230040.jpg

もしかしたら

ラディバイモノコムサさん?

さてさて誰なんでしょう(分からない貴方はどうなのよ)



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/27(土) 23:32:36|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

帯を仕立てましたが、これは失敗かも!・・・


こんな時間のアップです

南風が酷いと思いましたら春一番だったらしいですね

帯仕立て上がりましたが

元は帯のはぎれだったのですが

思ったより厚地で!・・・・

P2250021.jpg

思ったより幅を取りました

ちょっとこれは・・・と思いますので

帯を作り直そうと思います

P2250023.jpg

モデルはQさまで

とても存在感があります

ちょっと考えてみます

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/26(金) 00:05:39|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

娘が貸してくれないブライスさん その一


娘が嵌ったブライスさんですが

これまで色々貸してくれましたが

娘が貸してくれないブライスさんに一つ

アジアンバタフライスさん

娘がいない間にこっそり写真撮りました(汗)

まあ、基本娘は私のブログを見ないので・・・・

この後バトルがありかも(笑)


P2230051.jpg

この髪の色は同じものは出てませんよね

このストレートの髪と色は私も好きです

P2230047.jpg

この薄くて長い睫毛も好きです

こんな感じも子はあまり出てませんよね

最近も子はてんこ盛りで・・・

でも、それに嵌っている自分もいます(笑)

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/23(火) 21:45:45|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

業務連絡


なんだか作業が遅くなっております。

ショップは常時オープンの形になっております

昨日お買い上げのお客様がいらっしゃいました

その方宛にはメールを送ったのですが

カートの自動返信メールに以前不具合があったのでこちらからもお知らせを

入金確認いたしましたら

即発送いたします

よろしくお願いします


それから今まで仕立てたお着物でしが

おひな祭りに間に合うとは思いませんので


1枚ずつ細かい作業を終えたものから

ショップにアップしようかと思ってます

その時には随時お知らせいたします

みなさまよろしくお願いいたします

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/22(月) 21:06:06|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんばれ!カーリング!


今日はチク縫いしながら

カーリングの試合を応援!

凄いです!イギリスに勝ちました!

放送のアナウンサーと解説者の素晴らしいお話が

見ている人を釘付けにします。

ほんの数センチの攻防で・・・

こんな試合めったに見られないのかもと思ってしましました

自分も試合をしている身なので

駆け引きは素晴らしい!




さて、よろけ縞のお着物したてあがりました!

P2200005.jpg



P2200007.jpg

P2200006.jpg

着物裏は胴裏のサーモンピンクにしました



うーん・・・これは帯でかなり雰囲気が変りますね!


実は羽織も作ろうと思ってます

羽織でもかなり雰囲気がかわるかも!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/20(土) 20:41:28|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今回も頂き物の生地でしたてます!

タルトさんの抽選ですが

この時間まで来ないということはハズレ(泣)

今年の籤運はこあんなものかと、はぁ!


実は色々な方から生地を頂いています

その中から結構使わせていただいてます

ここに御礼、有難うございます。


今回仕立てるのも頂いた生地からです

3匹だっこ☆のtocciさんから頂いた生地で

ご自分の羽織ののこり生地です。

渋いグレーに白のよろけ縞

とても渋いです


PC180021.jpg


このような渋い生地は小物などで大化けするので

自分でも楽しみです。


今まで仕立てたお着物ですが

本当は3月当たりに仕事が決まるようにと思ってまして

3月3日のひな祭りに合わせてショップをオープンしようかと思っていたのですが

急に仕事が決まり

ショップオープンしても

細かい作業がまだ終わってなく

スナップ付けやら、足袋の作成などなんですが

自分でも自信が無くって躊躇してました

まとめてショップに出すのではなく

仕上がった準からショップに並べるもの案かなーなど思ってます

最後になりましたが

コメント、拍手コメに激励を頂きました

有難うございます!


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/18(木) 19:42:39|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

二人並んでみました


二人揃ってお写真を撮ってみました

P2130038.jpg

如何でしょうか!

同じお着物で、柄も殆ど同じですが

小物で雰囲気が違いますよね

P2130034.jpg

同じ緑色の目にしてみました


P2130031.jpg

微妙に違うオレンジ系の目です


上半身だけ見ると、同じお着物とは思えないですよね



さて、この前の日曜日からお仕事はじめました


スーパーのお惣菜で寿司を作っています


今日で3日、以前ほかのスーパーで寿司を作っていたことがあるのですが


それから10年経っています

朝の9時から12時までの時間ですが

色々覚えなくってはいけないことが多く

慣れるまでに時間が掛かりそうです

お着物の仕立てもいままでのように行かないとは思いますが

ゆっくり仕立てて、アップもゆっくりになると思います

これからもよろしくお願いします

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/16(火) 20:25:06|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

二枚目は赤!で決めてみました!


本当は昨日、お着物をアップしようと思っていたのですが

来年度自治会の当番になってしまって

昨日役員選出が行われました

家の地区は高齢者が多く来ている方の殆どは60歳以上で

6時半からの会合が10時過ぎても会長が決まらなく

次回に持ち越されました

はっきり疲れました・・・・

私は広報に手を上げました

人数チョッキリで、パソコンが出来るのが私だけという

まあ、広報は配布物を配るのが仕事なのですが

年に数回「かわら版」を発行するらしく

その時にはお役に立てるのではないかと

でも、会長選出があるので

どうなるか分かりません

自治会って色々考えますよね


さて、遅れた2枚目のお着物のお披露目ですP2130057.jpg

モデルはバンカさん

赤の麻の葉模様の帯に

帯揚げは黄色の正絹

帯地目は細紐を2本よって作りました

伊達襟は木綿の縮緬の赤です

P2130040.jpg

帯は小さめの文庫に結ってみました

P2130042.jpg

P2130048.jpg

おかっぱ頭のバンカさん

お着物良く似合ってます!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/14(日) 19:18:45|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

一枚目は 黒地の帯で合わせてみました


今日も関東地方は寒いです

朝方少し雪になってましたが

今はどんよりとして寒いです

お着物1枚目は黒地の帯を持ってきました

帯揚げは臙脂、帯締めも縮緬の太目の丸紐です。

P2110034.jpg

伊達襟も黒でまとめてみました

P2110031.jpg

P2110028.jpg

P2110026.jpg

ベイビーさん、良く似合ってます

次の1枚は何色の帯とあわせましょうか!

ワクワクしますね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/12(金) 20:18:08|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マイブーム!


今は溶けてしまいましたが

昨日の夜から振った雨は夜中に雪になったようです

うっすらと雪が積もってました。

今日も雪の予報が出ていますが降らないことを願います



今日は予約投稿です。

朝早くから卓球の天下一武道会を見に行ってきます(笑)

選ばれし12人の戦士達の戦いを熱く観戦します

指定席の一番前なので放映があった場合良く映る場所なので

少しお洒落していきます。



昨日ブックオフに行った話を書きましたが

娘が帰ってきてからブライスさんの話で大盛り上がり

娘から最後に「大事に扱ってね」と突っ込まれました


このブックオフの近くに沖縄のアンテナ店があるのですが

今私の中でのマイブーム
P2110038.jpg

沖縄の島ラー油

これメチャ美味しいんです!

最初は頂き物だったのですが

アンテナ店で見つけて大瓶買ってきました

温かいご飯にラー油をたらして、醤油をしょうしょうたらし

かっ込むと最高です!至福・・・

大きさが分からないのでワンダさんと比べてみました

P2110035.jpg

普通のラー油よりお高めですが

胡麻の風味が利いて美味しいです


是非お試しください



  1. 2010/02/11(木) 18:56:57|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2枚目仕立てあがりましたが、ありゃりゃ・・・


昨日の携帯からのタルトさん、大変だったみたいですね

携帯はあきらめていたので今朝しりました。

先ほどPCから応募したところです。

今年初めての抽選なので今年の運試しもかねて

当たると良いのですが、祈るばかりです。


今日街のブックオフが新装開店(古い!)したので見に行ってきました

フィギァのこーナーがあるということで行ってきたのですが

なんとブライスさんガラスケースの中に21体!!!!

それも皆様素晴らしいお値段で(驚)

5諭吉がゴロゴロしてました

これだけ揃っているのも珍しいのでじっくり眺めてきました

久々に目の保養、

これから時々見に行けます。


さて、お着物2枚目仕立てあがったのですが・・・・

柄の取り方を変えようと思っていたのですが

なんだか同じようになってしまいました

P2100006.jpg

P2100005.jpg

仕立てて見て、あらあらと思ってしました(笑)

こうなると後は帯など小物でどこまで変化がつくかですね


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/10(水) 19:32:49|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1枚目、仕立てあがりました!

今日は気持ち悪くなるほど温かかったです!

この分ですと桜はもうじきですね


明日はタルトさんの販売ですね

携帯は無理なのでPCから応募します

どうぞ抽選に当たりますようにと

今から祈ってます(こういうときは外れるんですよね)

さて、1枚目仕立てあがりました

P2090010.jpg

P2090009.jpg


あぁ!(汗) 糸が・・・・!


木綿なのでとても縫いやすいです


もう一枚も仕立てに入ってます

  1. 2010/02/09(火) 18:23:13|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回この生地で2枚同時に仕立てます


今日から温かくなるそうで、一安心です

冬なので寒いのは仕方ないですが

風まで冷たくってはたまりません(ホッ)

頂いた生地の中から
P2040060.jpg

この生地を使って仕立てることにしました

繰り返しの模様なので

まったく同じものも仕立てられますが

今回あえて少し柄をずらして違うものを仕立てます

まずは1枚目

P2070010.jpg

P2070012.jpg

着物裏は正絹の赤、胴裏にしました

P2070013.jpg

正面から見るとこんな感じに

柄はほんの少しの違いなので

帯など小物でかなり変ります(予定です)

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/08(月) 19:14:47|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幸せな頂き物!


実はこんなステキなものを頂いてどうしょうかと思いましたが

送り主のsamansaさんから心温まるお返事を頂いて

ブログに乗せることが出来ました!

samansaさんの初ショップでお買い物しましたら

届いた物が!大きすぎる!

中を見ましたら数種類の生地が・・・・

本当に目が点になりました(驚)

samansaさんが以前購入した生地を頂いたのですが・・・

どれも素晴らしくって・・・

P2040063.jpg
龍の模様の生地(ワンダさんかな)


P2040062.jpg

桜の花が散った、グラデーションの生地

とての渋好みです!

P2040061.jpg

ひな祭にとても合ってる生地です


P2040060.jpg

波の模様に、花柄が散ってます!


お礼になにか1枚仕立てるつもりです

本当に有難うございいましたsamansaさん!


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/07(日) 19:12:48|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春らしい淡いお着物


今日も寒いですが

近所の梅の花が満開です。

今年の桜も早く咲くのでしょうか?

春がそこまでやって来てますね

淡いお着物ですが、黒い帯というコメントも頂きましたが

黒の質感、刺繍があるかで凄く変ってしまう気がして

今回は普通にしてみました

P2020008.jpg

少しオレンジかかって見えますがピンクです。

地模様に桜があります

P2040048.jpg

伊達襟も控えめのピンク

帯揚げも今回作りつけです。

帯締めは着物の花びらのめしべの赤と合わせてみました

帯止めにトンボ玉を使ってみました。

P2040037.jpg

モデルはベロニカさんです!

色白のベロニカさんに淡いお着物が良く似合ってます

P2040053.jpg

P2040044.jpg

早く桜が咲かないかと思います

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/05(金) 19:54:29|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ニットのワンピース


今日も夕方チラチラと雪が降りました

積らないことを願います!

リンク先のBrierrose姫のsamansaさんのところで、初ショップをオープンしました。

samansaさんのニットはとてもステキです。

今まではオークションに出されていて、いつも逃がしていました。

今回ニットのワンピースを購入出来ました!

P2030021.jpg



早速お披露目です。

モデルはオールゴールドインワンさんです。

P2030019.jpg

シックなワンピースが良く似合ってます

カメオのブローチは取り外しが出来ます

P2030016.jpg


昭和の女の子って感じがしますね!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/03(水) 22:06:11|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大雪でした!

朝起きたら銀世界でした!

P2020012.jpg

久々の雪です

雪が生活の中にある方々には、こんな雪で?

と、思われるかも知れませんが

2年ぶりに積雪は大変です

やっこらさとスコップを取り出して雪かき始めたのですが

スコップが年代物のため

まず、取っ手がポキッと折れ

しばらくしたら根元が折れ

取り出したのが塵取り・・・・

これが一番使いやすかったです

雪かき1時間弱

程よく体が温まりました!


仕立て中の春のお着物・・・雪で消えそうです(汗)

P2020011.jpg

P2020009.jpg

P2020010.jpg

淡い感じにしあがりました!

これは帯とか小物で雰囲気が変りそうです

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/02(火) 20:02:15|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

次は春らしい生地で


今夜は雪になるそうです

5時ごろ買い物に出たら

雨がみぞれになってました

・・・あぶない・・・明日は雪かも・・・

そんな中で次のお着物の算段・・・

春らしくしたくって・・・

この生地をお着物にするか

帯地にするか迷っていたのですが

今回お着物のしてみようかと

P1310028.jpg

遠目から見ると地模様のある淡い花柄です

P1310027.jpg

うーん・・・・

生地の感じが上手く伝えられません(悲)


このような生地は

仕立ててみないと分かりません

お仕立て楽しみに!・・・・




テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/01(月) 20:28:02|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
FC2 Blog Ranking
