FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金髪さんに着せてみました


この黒地のお着物を金髪さんに着せて見たくって

娘から借りていた子なのですが

名前を失念!

娘が頭を途中まで開いていたようで(のこぎり?)

この子がカスタムしている子か 解りません!

でも、ストレートのおかっぱ金髪は好きです!

P1310025.jpg

金髪さんにも良く似合ってます!

P1310021.jpg

この緑の目にも

P1310016.jpg

明るいオレンジの目にも良く似合ったます

P1310019.jpg

ピンクの目にも似合ってますね!

ブライスさんは黒地のお着物も

とても良く着こなしてくれます


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/31(日) 19:26:44|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モデルは娘お勧めの赤毛さん


失敗したお着物に限って、思うように仕上がったりしますね。

今回のお着物も、思った以上の出来栄えになりました


モデルは娘お勧めの赤毛さん、ルージュノワールさん

赤毛さんは黒いお着物が似合うからと娘が言ってました

本当にその通りです

P1300033.jpg

P1300035.jpg

帯に帯板を入れないで、ぞろりとした感じに仕上げたつもりです

帯と伊達襟は同じ生地を使ってます

P1300026.jpg


この子も存在感ありますね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/30(土) 19:03:54|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

帯など、小物


なんだか花粉が飛んでいるようですね

我が家は皆花粉症なので

この時期になると、洗濯物は外には干せません

お布団干しも出来ないので布団乾燥機の出番です

これ、冬の寒い日に使うとお布団がホカホカで

もう気持ちが良くってたまりません

お日様に包まれているようです


帯を悩みましたが

着物地を使って、帯板も使わず

ぞろりとした感じにしようと思います

P1290004.jpg

今回も帯揚げは作り付けにします

P1290003.jpg

帯は矢の字に結んでみました

ちょっと渋めかもしれません

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/29(金) 21:28:15|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日ははぎれ市に行ってきました


今日はデパートのはぎれ市に行ってきました

1月のはぎれ市が一番大々的なのですが

年々良いものが少なくなっているようです

探し物もあったのですが、それも見つからずで

数点購入しただけでした


P1280010.jpg

襦袢地だと思います、女物にはどうかとは思いましたが

裏地にも使えそうなので

P1280008.jpg
絞りのはぎれです。

P1280007.jpg

幾何学模様の生地

帯か、伊達襟になりそうです

P1280006.jpg

八掛けのはぎれです。

銘仙とか紬の大柄のものが多く

柄の細かい、可愛い柄は殆ど見ませんでした

やっぱりネットショップの方が可愛いものが多くあります

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/28(木) 20:01:59|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

再挑戦します、黒地にうさぎ柄


失敗が続くと初心に帰るということで

切ってしまった裏地でしたが

このお着物のほうが袖もあるので

最後まで仕立てることにしました

P1260014.jpg

黒地は写真撮りが少し難しいですが

綺麗に撮れると嬉しいです。

P1260013.jpg

裏地は胴裏の赤、正絹です

P1260012.jpg

表はこんな感じ

化繊ですが縮緬なので、ぞろりとした感じになってます

後は帯など小物ですね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/27(水) 20:46:31|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こんなストラップありました!


今日、スーパーで買い物をしていると

お菓子売り場で発見!

明治のチョコレートにストラップが付いてました

P1260011.jpg

これ以外にもイチゴチョコレートにも付いていたのですが

明日、試合に持って行ってお仲間に配ろうと思い購入!


ちょっとワンダさんにも強力してもらいました!

P1260008.jpg

裏は携帯画面のクリーニングに使えます!

そういえば、山手線に、この明治の車両が走っているんですよ!

以前偶然乗り合わせて、デジカメが無かったことが悔やまれました!

車体チョコレート色で、新しいロゴです。

  1. 2010/01/26(火) 20:30:55|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落ち込んだときは食べるしかないでしょう!


落ち込んで色々考えていても仕方ないので

こんな時は美味しい物を食べて気分転換!

初日に行って挫折した物産展に行ってきました!


おぉ!「世界の山ちゃん」手羽は並んでいないぞ!

早速購入!

P1250009.jpg

P1250007.jpg

初めて食べましたが、油で揚げていないです(と、おもいます)

さっぱりしていくつでもいけそうな味です


そのご大阪名物「蓬莱の豚まん」に

ここは並んでましたー

30分位ならんでようやく購入

P1250015.jpg

実演販売の豚まん!

めちゃ追いしそうです!

購入後、イートインのラーメンに並びました

神奈川、厚木の「なんつッ亭」のラーメン

結構有形どころです

P1250011.jpg

これでもしょうゆ味です。

これも美味しかったです


これだけ買って・・・・


今日中に完食出来ません(汗)

いっきに買いすぎたようです


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/25(月) 18:44:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あぁ・・・こんなに続くとがっかりです


今日はドールショでしたね!

朝起きてから決めようと思っていたのですが・・・


とんでもないアクシデントに・・・


そう・・・またやっちまいました!

P1240008.jpg


P1240009.jpg

P1240010.jpg

ここまで仕立てて、袖の部分が無いのに気が付き

探したのですが見つからず・・・・

はぎれと一緒に捨ててしまったみたいで・・・(はぁ)

立ち直れないまま

一針も持ってません!

同じ生地はないし・・・

ここでストップです(悲)

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/24(日) 19:13:27|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

娘が選んだ生地で仕立ててみます


この生地は大分前に手に入れていた七五三の生地です

以前デパートの呉服売り場にこの生地のお着物があって

なんだか嬉しくなってしまったことがあります

子供用なので大きな柄でとても華やかです

P1210020.jpg

ブライスさんのお着物には柄の取り方が難しいので

何度も手にとってはお蔵入りしていたのですが

今回娘が この生地で仕立ててみれば、と言ってくれたので

挑戦することにしました。

前の柄をどこで取るかでかなり雰囲気がかわってしまうのではないかと

生地は化繊で、金箔も押してあるので

熱には弱そうです、アイロン掛け慎重にしないと

また失敗しそうです。

こんどは慎重に!



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/23(土) 18:56:04|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々に生地を買いました


いつも購入しているネットショプで今までに

見なかった柄の生地を見つけたので購入しますた。

P1180019.jpg

元は襦袢地?だったのでしょうか!

淡いピンクの地に象形っぽい花柄に

番傘が散ってます

いままで見たことの無い柄でしたので一気にポチです!

届いた生地はくすみやシミがありましたがそれでも可愛いです。

普通でしたら2枚取れる長さがありましたが・・・

1枚が限度かもしれません。

でも、可愛いのでこれで納得です。



もう一枚はスタンダードですが


被布を仕立てるのに丁度とい生地です

P1180015.jpg

可愛らしい生地です。

細かくって、可愛らしいのはいいですね!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/22(金) 21:07:27|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白菜を頂いたので

今日気が付いたのですが

FC2のブログランキングから消えてました!

どうして?分からないのですが・・・

明日になったら復活するのでしょうか?

それとも大慌ての見間違い!

それだったら良いのですけど

その後復活していました

お騒がせいたしました


昨日の失敗の記事に沢山のコメントありがとうございます

時々しでかすので、その度落ち込みます。




この前の日曜日は試合だったのですが

チームメイトが家庭菜園で作った白菜を一玉持って来てくれました。

小さい白菜だったのでそれほど重くは無かったのですが嵩はあります。

なのでここ数日白菜三昧です。

P1180027.jpg

ますは、白菜とハム・椎茸のグラタン

あっさり味でヘルシーでした


P1210014.jpg

次は白菜と人参・鳥ひき肉団子のスープ煮

味はコンソメ味で とても体が温まりました

まだまだ残っているので、なにを作ろうか思案中です。

うーん・・・餃子もいいなー

沢山作って冷凍出出来るし

お友達に感謝です!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/21(木) 18:15:28|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あぁぁ・・・(汗) またやっちゃいました!


今日は地元のデパートで弁当と上手いものの物産展

お初の大阪「蓬莱のぶたまん」と

名古屋の「手羽先」欲しさに行って来ました

もう凄い長蛇の列で・・・・あきらめました

買ってきたのは「焼きモンブラン」見た目で美味しそうでした


実は・・・昨日のお着物ですが・・・

仕立て途中に、まさかのアクシデント!

肩の辺りの裏地にハサミを入れてしまいました!

P1190010.jpg

表はこんな風に出来上がり

P1190012.jpg

裏も完璧と思ってましたが!

P1190009.jpg

肩の部分に小さくハサミが入ってしまいました

つくろって見ましたが

なんだか昔、靴下の踵を繕ったのと似たようになってしまいました!

これでは商品にはならないので(悲)

ここでストップです。

時間が経ったらお家用に仕立てるかもしれませんが

今はここまでです。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/20(水) 19:34:15|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

縮緬 黒地にうさぎ柄


こちらはとても温かいです。

3時に出かける予定があったのですが

先週のバッテリー上がりが頭をよぎり

こんな温かいけど、もしかしたらと思い

1時ごろエンジンを掛けてみました

いやー・・・見事に掛かりませんでした

ディラーに電話して状況を話ししたら

この温かさでエンジンが掛からないと

寒くなったときに心配でバッテリー変えたほうが良いでしょうとの返事

すぐに来てもらって一回り大きいバッテリーと交換しました!


うーん・・・予想外の出費が痛いです、はぁ・・・


大分前にお友達から化繊の縮緬の生地を頂いてました

黒地にうさぎと、紅葉が散っています。

P1180022.jpg

化繊の縮緬はテレっとしていて張りがなく

扱いにくいのですが、薄手なのでどうにかなるかと思いました

これから仕立てて行きます。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/19(火) 19:01:07|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成人式っていう華やかなお着物になりました!


この週末も朝早くから慌しく過ごしていました(汗!)

現代風のお着物の合わせて帯と小物で

成人式にぴったりのお着物に仕上がりました!

P1150026.jpg

着物のピンクの花に合わせて、帯揚げにピンクのバラの花を付けてみました。

同じバラで髪飾りも作ってみました

P1150022.jpg

P1150019.jpg

目の色がお着物と同じ色で

とても似合ってます。

こんな現代風のお着物も良いですね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/18(月) 18:49:03|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

帯と小物はこんなふうに


成人式の日は晴れ着の娘さん達を沢山見かけました

このお着物は 成人式の晴れ着のようにしてみようと

帯は思いっきりモダンに

帯揚げにバラの花を付けてみようと思い

帯揚げは作りつけにします

P1150027.jpg

さて、どんな風になるのでしょう

仕立ててみても出来上がりにビックリすることがあります

とても楽しみです

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/16(土) 18:58:09|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現代風のお着物仕立てあがりました


ようやくお針を持つことに集中できると思った矢先・・・

今年もやっちまいました!

バッテリー上がりました

メーカーさんに来てもらって充電してもらったのですが

しばらくエンジンかけたままでいてください!

「しばらくってどの位の時間ですか?」

ちょっと突っ込んでしまいました

10kぐらい走れば大丈夫ということで

いつも走るコースを回ってみたら

3kmちょいありました、走るには良いコースと実感!


現代風のお着物ですが、袖の模様の取り方で雰囲気が変るかもと

少し神経使いました

P1140024.jpg

正面からがこんな感じに

P1140021.jpg

P1140023.jpg

着物裏はモスリンの花柄にしてみました

うーん・・・・

これは帯とか小物で大分変りそうですね


  1. 2010/01/15(金) 20:38:30|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御高祖頭巾って、知ってますか?


江戸時代の被り物に御高祖頭巾があります

よく時代劇で、顔を隠して夜道を行く、そんなの見たことありませんか?

四角い布で顔を覆って寒さを凌ぐのに用いられてみたいです。

詳しくは分かりません、ごめんなさいね!

カプチーノさんにモデルになってもらいました

P1140018.jpg

まぁ、道を歩くのにお引きずりでは無理なんですけど

雰囲気ということで(汗)

江戸小紋の生地で被ってみました

昔、風呂敷で頭巾を作って被った事があるんですが・・・・

「鞍馬天狗」なんて知っている人少ないですよね

同じ頃に月光仮面もあったような・・・(被りが違う!)

P1140013.jpg

カプチーノさん、さすがです

武家の若奥方を演じてくれます。


(待ち針は見なかったことに・・・・)

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/14(木) 19:53:29|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寒いです! フードを着せてみました


今日の関東地方は寒いです

風が冷たくって、耳が痛いです

他では大雪になっている所もあるみたいですね

寒いので、思いついて着物の上にフードを着てみました

モデルはハーバーさん

P1130017.jpg

うさぎ柄ということで、ワンダうさぎも友情出演です

ハーバーさん、髪が乱れても可愛いです

本当は雪ん子みないな被り物をさせたかったのですが

「虹色drop」さんのところで購入したフードを被せてみました

P1130012.jpg


被布もよいけど、被り物も良いですね

今度は御高祖頭巾をしてみようと思いますが

ブライスさんは頭が大きいのでバランスはどうなるのでしょうね


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/13(水) 18:10:37|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3連休の過ごし方


3日ぶりの更新です!

こちらは朝から雨で、少しみぞれも混じっていました

とても寒いです!


この3連休は卓球三昧の日々でした

この先はお人形に関係ない話しで、長くなりますので閉じますね












...続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/12(火) 19:18:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現代風のお着物、それでも古布なんですけどね


この生地はどうしょうかと思ってました

現代風で、花から飛び出す線!

この先仕立てることはないんじゃないかと思いましたが

あえて挑戦してみました!

P1070022.jpg

ピンクのバラの花びらは前面に来なくても良いとして

細かい花と白い線を重視!


P1070023.jpg

裏地はピンクナ花柄のモスリンの生地


P1070021.jpg

正面はこんな感じになりました

少し寂しいでしょうか?

  1. 2010/01/08(金) 21:26:13|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つなぎって今でも言うんでしょうか?


ものの名前がコロコロ変わりますよね

リュツク→ナップサック→Dバック

これひとつとっても、どういう順番で名前が変わっていったか私は定かではありませんし

今どういう言い方をしているかも分かりません

なので、昔「つなぎ」といっていた洋服が今はなんと言うのか?

今でも同じならば良いのですけど

数年前に娘が購入していたつなぎをQさまに着せて見ました

ニッキちゃんにも同じつなぎが有ったので一緒に

P1070036.jpg


P1070025.jpg

Qさまが着るとつなぎに見えません!

セレブなお嬢様がお遊びで着てみました!

そんな感じですね

P1070032.jpg

キリリとしています、脱帽!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/07(木) 21:46:14|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新しいお洋服


お正月の2日にデパートに福袋目当てということではなく

フラフラと見に行ったのですが

催事場で新春の縁起物が売られていました。

ネコ好きの私が一番眼に入ったのが

布で作られて招き猫

ユニークで愛情あふれていて見入ってしまいました

ここに買い物に来ていた中年と思われる男性の

リユックを背負った背中と肩ににゃんこが乗ってました!

とても大人しく、普通のにゃんこだったら逃げ出しているでしょうに

肩に前足を乗せてリユュクに後ろ足

写真を撮りたかったのですが大勢の中で声を掛けるのも引けて

売り場を去っていく後姿をじーっと見送りました

あのままで大丈夫なのか心配しましたが

飼い主の右手にネコを入れるバッグがありました

普段はバッグに入れて移動しているんじゃないかと一安心


話変わりまして、

この前「メゾン・ド・ラパン」さんのところで買ったお洋服

代官山で見たときから気になっていたお洋服です

PC290030.jpg

PC290042.jpg

PC290038.jpg

黒にピンクのお洋服が、アイスルネさんのピンクのチークに良く映えてます

今はこんなお洋服切れませんから

お人形遊びの醍醐味ですね

とても可愛いです!


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/06(水) 20:11:45|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年は寅年


今年は寅年ですね!

我が家にも虎の親戚みたいな気のちっちゃい子がいます(笑)

PC180019.jpg

皆様にこんな場所からご挨拶です

縞模様は同じようですが足元にも及びません


今年も時々皆様の目の前におじゃますると思います


よろしくお願いします

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/05(火) 20:48:15|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

帯揚げを 作り付けにしてみました


今年はお休みが少なく、今日からお仕事の方も多いと思います

2,3と箱根駅伝を見て感激です、ドラマ見るよりも感動がありますね

3日は駅伝見た後で走りました!人より遅い走りですが気持ちは駅伝(笑)

年末に行った「メゾン・ド・ラパン」さんは 瑠璃にゃんのお着物を購入されています

ラパンさん有難うございます。

その際、着付けの帯揚げの付け方が難しいとお聞きしました

ラパンさんにアドバイスを頂いて帯揚げを作り付けにしてみました

PC310035.jpg

帯揚げを2本に作り形を作って縫い付けました

スナップを付けてないほうは作り帯の中で縫いつけ

PC310034.jpg

スナップ側は、スナップを付けてから作り帯の中にピンで押し込みます

PC310033.jpg

帯締めを締めて出来上がりです

PC310023.jpg

如何でしょうか?

帯揚げが1本の方が色々遊べるので

1本にするか帯揚げを作り付けにするかは

今後ショップでお買い上げの後に決めていただこうと思ってます

帯揚げも色々な締め方があるので、それも選んでいただけるようにしようかと思ってます


提案を頂けると、とても嬉しいです。

改めてラパンさんに感謝いたします。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/04(月) 19:08:27|
  2. 着物製作過程
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今年もよろしくお願いします


明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

PC310027.jpg

昨年中は皆様に大変お世話になりました

皆様の励ましの言葉に後押しされて

お着物お仕立てして来ました

また、ドールショウなどで

お目にかかれてたことも喜びでした

感謝しています

本当に有難うございました

これからもよろしくお願いします

PC310021.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/01(金) 01:21:34|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
FC2 Blog Ranking
