FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイスさんの お着物こんな風


残すところ後明日だけになりました

今日は午前中にお掃除

午後は今年最後の練習に行ってきました(笑)

今回はスタンダードに奇をてらう事無く

PC300007.jpg

この生地は一目ぼれしただけの事はあり

とても気に入ってます

PC300006.jpg

裏地も白の胴裏を使用してます

少し地味かも?と思える仕立てです

PC300005.jpg

表地はこんな感じ

あえて柄合せはしてません


こうなると、勝負は帯など小物ですね


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/30(水) 22:01:29|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

アイスルネさんの お着物は


もう今年も後3日となりましたが

年末の忙しい最中やっぱり仕立ててます(笑)

今日はガリレオの再放送をみながら

これから「容疑者Xの献身」放映されますね

本は読んだのですが映画はまだで

映画の舞台の一つに、毎週行っている浜町の体育館が出ているということで

結構楽しみにしています

さて、アイスルネさんのお着物ですが

お顔を見た瞬間にあの生地と思い浮かびました

PC260022.jpg

この前ショップに出した赤の色違いです

実はこの生地がとても気に入って購入したのですが

お店の方が中々出ない生地なので3色まとめてどう?と言われて

赤・紫・グレーを購入しました

今回、お気に入りのグレーで仕立ててみます

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/29(火) 19:30:05|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

遅ればせながら アイスルネさん


昨日は午前中に録画していた笑えない話を見て大笑い!

夜はアイススケートをはらはらしながら見てました

新しい子達のスケートを見て、本当に層が厚いと思いました

結果は真央ちゃん納得の演技で優勝ですね

オリンピックに選ばれた鈴木選手 ひそかに応援してます

演技のオーラと滑りの速さは素晴らしいです

色々な事柄を乗り越えた強さを感じます

3人ともオリンピックで納得の行く演技をしてください

がんばれ!


アイスルネさん、ようやく箱だししました

PC260035.jpg

思っていたより髪がオレンジがかってましたが

とても可愛いです、大満足!

PC260027.jpg

濃い目のチークが可愛らしいです

PC260033.jpg

可愛い・・・・としか言えません

さぁ、お着物どうしようかしら


ワクワクタイムです(笑)

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/28(月) 18:25:12|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可愛いお写真頂きました!


今年も残すところ後少しです

今日は暖かい日でとても過ごしやすかったです

今回のショップお買い上げ頂いた方からお写真頂きました

お嫁に出してしまうと少し寂しい気もしますが

お写真を頂くと嬉しくなってしまいます

お客様からの写真

2点お買い上げいただいきました

とてもステキに着付けていただいて

仕立て冥利につきます

Nさま、お写真有難うございました!

末永くよろしくお願いします。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/27(日) 18:24:28|
  2. お嫁入先からのお写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メゾン・ド・ラパンさんへ行って来ました


皆様のところでアイスルネさんをお見かけします

私もお迎えしました

メゾン・ド・ラパンさんに予約してました

オンラインショップもあるので送ってもいただけるのですが

杉並にお店もあり、一度お伺いしたいと思っていました

お昼にお友達とランチをしてその帰りに寄る予定にしてました

女3人で話は尽きず、気が付いたら4時になってました

ラパンさんのお店に着いたときにはもう薄暗くなってました

帰りに中野に寄る予定でしたが断念

ラパンさんのお店は住宅街の中にあり

途中まで迎に来てくださいました

有難うございます

お店の中は可愛らしい雑貨でいっぱい

幸せな気持ちになります

PC230045.jpg

私の大好きなネコさんも居ました

PC230042.jpg

PC230041.jpg

お店の一角がブライスコーナーになってます

アイスルネさんもいます

バンカさんもアーバンさんもいらっしゃいます


この時連れて行ったのがQさまです

出来立ての振袖を着せてのお伺いです

沢山写真撮らせて頂きました

その中から選んでご紹介です

PC230037.jpg

PC230028.jpg

沢山お話しして、アドバイスも頂きました

楽しい時間はすぐに過ぎますね

帰りも駅まで送っていただいて有難うございます



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/26(土) 18:42:40|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Qさま、豪華お着物できらびやか


今日はクリスマスです、昨日のイブは皆様どうお過ごされたのでしょうか?

昨日は肉以外にも鉄火巻きを買ってきたら

娘は食べないと手を付けず、生ものなので

勿体無いと食べたら夜中胃が重くって大変でした!

元々食い意地がはっていて、見た目も太目の私はこの先思いやられます(笑)

脂肪燃焼が年々悪くなっているのを実感してます

食べる量を減らさなければならないのですが・・・・

運動しているとお腹が空くし→食べるし・・・悪循環です



さて、Qさまのお着物仕立てあがりました

帯をどうしょうか考えていたら、娘に無地の青と言われたのですが

手元にそんな帯地がありませんでした

ですので、スタンダードです
PC220046.jpg

赤の帯を中心に紫の帯揚げ
紫色がメインの縮緬の帯締め

伊達襟も紫にしてみました

如何でしょうか?


この後お写真が続きます

PC220035.jpg


PC220030.jpg


PC220042.jpg

Qさまの存在感に負けない

お着物になったと思います

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/25(金) 19:52:49|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お着物こんな風に

今日はイブですね

娘のリクエストで、肉!(笑)です

にゃんこにも缶詰をあげたら凄い勢いです

メリークリスマスです

お着物仕立てあがりました!
PC220047.jpg

柄あわせをしてみたのですが、今一です(汗)

PC220049.jpg
裏地は赤の胴裏を使いました

PC220048.jpg

正面はこんな感じになりました

袖に藤の花を持ってきました

後は帯など小物ですね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/24(木) 20:27:21|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Qさまの生地選び 力こぶです


気が付いたらカウンターが40000ヒット過ぎてました

来年で3年目にも入りますし、何か考えてみようかと思います

でも、もしかしたら時期を外すかもしれません

さて、存在感たっぷりのQさまにどのようなお着物仕立てようかと

色々生地を物色しました

候補は2点

PC180023.jpg

錦紗の紺地に花柄ですが、娘から却下されました


うーん・・・確かにQさまには似合いません

PC180025.jpg

元はとても豪華な縮緬のお着物だったと思われる生地

柄が大きいので取る場所によってかなり雰囲気が変りそうです


でも、これにしました

一気に縫い上げます

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/23(水) 20:18:28|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

クリスマスカード頂きました


もう今年も残り少なくなりましたね

毎年のことですがやること沢山あるのですが

その内の幾つかは来年まで持ち越しです



嬉しいことにクリスマスカード頂きました!

PC220005.jpg

平成・キャンディーズの◎yuko◎さんからです!

ハロウィンの時にも頂きましたが

今回もとても可愛いカードです

◎yuko◎さん!ありがとうございます!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/22(火) 12:14:27|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くるみ割り人形


今回はブライスさんとはまったく関係ない話で

少し長めになります

興味の無い方はスルーしてくださいね

私の街にはNPO法人芸術協会があります

地元のメンバーで構成されているフィルハーモニー交響楽団と
二つの合唱団、オペラ協会、とバレエ連盟で構成されています

何年かに1回このメンバーが集まって12月にくるみ割り人形全幕の公演を行います

くるみのバレエ上演後にクリスマスキャロル オーケストラの生演奏に生コーラスと
贅沢な公演になってます

今年の公演は4年ぶりです。

昨日娘とソワレの部を見てきました

PC210018.jpg


とても感慨深い舞台でした

というのも4年前のこの舞台を最後に娘がバレエを辞めたからです

昨日は家に帰ってから4年前のビデオをみてその時のことを思い返していました

娘の居たバレエ教室は小さいながらバレエ団もあり

主催者の娘さんがロシアでバレエでプロとして踊ってました

時々日本に帰っては公演を行い、この方の相手が愛称ユーラといいます

外人の中でも足が長く見る人たちは足に釘付けです

4年前のこの公演ではユーラが3ヶ月の休暇を取って振り付けに来てくれました

バレエ協会は10前後のバレエ教室でなりたってます

この中からオーデションで選ばれた子達が公演に参加します

娘も参加して1幕のお客様、雪の精 2幕の花のワルツのソリストの真ん中

これだけでも大変ですがロシア語が出来る娘は通訳としても引っ張り出されます

生徒を教え、自分もレッスンして 振り付けを覚え、通訳して・・・

何だかとっても大変だったと思います

すっぱりとバレエを辞めた娘はもう二度と踊らないといいます

今回娘が教えていた生徒さんが同じ踊りを踊りました

前回とまったく同じ振り付けで、でも踊る人は変っていくんです

こうして芸術の継承が出来ていくんでしょうか


この振り付けをしたユーラは今年

ボリショイ劇場の計術監督になりました

バレエの歴史にも造詣が深いとは聞いてましたが

こんな素晴らしい人とは思いませんでした


頻繁に日本に来ていたので思いでも沢山

色々思い出しながら久々にバレエのビデオを観ています

さて、Qさまのお着物仕立てなくては

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/21(月) 20:23:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Qさま お着物姿は存在感あり


今日はこんな時間にアップです

どんな着物を着せようか悩んだのですが

おもちゃ柄の一番可愛い着物を着せてみました


PC170064.jpg

Qさま、凄く大人っぽくって・・・・

可愛い柄があまり似合いません!

PC170059.jpg

凛として品があります

そして大人の雰囲気

PC170055.jpg


PC170067.jpg


とても存在感があります


Qさまに合う お着物仕立てなければ

上品で、華やかなお着物したてます

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/20(日) 09:46:21|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ご縁があって我が家に来ましたQさま


本当に思いがけないご縁でした

お話しを聞いたときには本当かどうか信じられなくって

翌日に聞きなおしてしまいました

可愛がってくださるのならということで

譲っていただいたQさま

ショップオープンでバタバタしていたので

昨日ようやく箱出ししました

お天気も良く明るい居間で

PC170089.jpg

すぐやってきます(笑)にゃんこ

「おかあさん、大事にしてるの食べられる?」

食べ物とキラキラ光以外は興味なしのにゃんこです


PC170087.jpg

Qさま箱の中からオーラが出ています

PC170083.jpg

もっと可愛らしい子かと思っていましたが

中々大人の雰囲気の子です

PC170078.jpg

とても睫毛が長いです
髪の毛の量が結構あって、もつれやすいです

Qさまは最近ブライスさんから離れている娘も可愛いといってました

さっそくQさまにお着物着せてみますね

譲ってくださったT様、大切に可愛がります

有難うございました!



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/18(金) 18:50:28|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

業務連絡 その2


昨日入金確認された方々

今日 発送いたしました

メールを差し上げてます

よろしくお願いいたします

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/17(木) 19:47:48|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

業務連絡

昨日入金確認をいたしました方々

今日発送いたしました

クロネコメール便での発送ですので

お問い合わせ番号のお知らせお送りいたしました


今日5時ごろ入金確認いたしました方々

明日の発送になると思います

今回自動返信メールが届かない方がいらっしゃいました

ここにお詫び申し上げます

大変お手数をお掛けいたしました



お話し変りますが、こんな画像お送りします

PC120004.jpg

知らない方が多いと思いすが

娘に借りたゲーム「ティルズ」シリーズにかならす出てくるアイテム

「マーボーカレー」

本当に発売になりました

いつも行っているスーパーで発見!

さて、娘はいつ食べるんでしょうか?(笑)

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/16(水) 20:42:01|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

沢山のご来店ありがとうございました


沢山のご来店いただきまして有難うございます

ほっと一安心しています

ご購入された方々ありがとうございました

お時間を作って見に来てくださった方々有難うございます


まだ数点ございますので

お時間がありましたら覗いてみてくださいませ

今日5時の時点で入金の確認をいたしました

入金確認のメールをお送りしました

もし届いていない場合はお手数ですが

鍵コメ、もしくはメールフォームからお問い合わせくださいませ

お着物は間違いが無いように1点、1点確認しながら発送させて頂きます

早ければ明日、遅くても明後日には発送させて頂きます

発送いたしましたらご連絡いたします

よろしくお願いいたします

  



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/15(火) 19:19:01|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日 夜9時にショップオープンします



今日は、予約カートの設定が終わりました


今日夜9時オープンします

いつもの事ながらパソコンがあまり得意でないので

カートの設定はドキドキしながらしています

よそさまで自動返信メールが届かないことがあったみたいで

何回か動作確認を行ってみましたが

今の所不都合はありません

もし、自動返信メールが届かない場合は

鍵コメからでも、下にありメールフォームからでも

お尋ねください。

対応に全力を尽くします


見に来ていただけると嬉しいです

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/14(月) 15:51:23|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日、14日のショップオープンの出品お着物 その弐


ショップオープンも明日に迫ってます

久々のショップでドキドキしています。

左上のショップからはいってくださいね

今はメンテナンス中となってます。

お着物のご紹介です


黒地に花柄のお着物
PB100043.jpg


スクエアの花柄のお着物
このお着物はドールショウにも出品したものですが
リクエストが多かったので今回新たに仕立てました

PB170032.jpg


クリーム地に菊柄のお着物PC040042.jpg



朱に梅柄のお着物
PC110028.jpg


ワンダさんのお着物2点出品します。


紺地に白い花柄のお着物
P9160022.jpg


男の子用 着流し
PA220022.jpg


以上昨日のお着物と合わせて11点の出品となります

お正月が近いということで
華やかなお着物を取り揃えてみました

皆様のお越しをお待ちしています

どうぞよろしくお願いします


  1. 2009/12/13(日) 16:52:32|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14日(月)のショップの出品のお着物 その壱


今回はドールショウでご縁が出来なかったお着物と

今回のために新たに仕立てたお着物を出品します。


赤地に白のよろけ縞のお着物

P8260025.jpg

黄八丈のお着物
P5190030.jpg


若草色のアンサンブル

P4150058.jpg


古布、花柄のお着物
この生地は古布で、仕立てあがりにシミがあります(左袖)
対面販売では見ていただいて納得していただいた上での販売でしたが
ネットの販売ではシミがあることを見ていただくことは出来ませんので
そのぶん少しお値段を下げての販売になります。

P9280017.jpg



蝶柄のお着物
PA140077.jpg


明日は新たに仕立てたお着物とワンダさんのお着物です

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/12(土) 18:17:58|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりバンカさんでしょう!


最後の一枚のお着物のモデルはやっぱりバンカさんです!

黒髪おかっぱのこの子はどんなお着物でも着こなしてくれます

PC110028.jpg

帯はいつもより少し幅を広くしてます

袖裏は麻の葉模様の化繊のピンクです。
元々子供の伊達帯の新品だったものです。

PC110019.jpg

お写真続きます


PC110024.jpg


PC110017.jpg


14日のショップオープンに向けて

カートの設定と(パソコン不案内なので人の倍時間がかかります)

スナップ付けたり、細かい作業をします。

後一分張り、頑張ります!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/11(金) 18:11:29|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最後のお着物完成 ショップオープンの日お知らせ


ごたごたしていた日が続いていましたが

ようやく最後の1枚が仕立てあがりました。

ショップオープンの日をどうするか思案したのですが

週末カートの設定をして

14日の月曜日・夜9時オープンします。

土、日は出品予定のお着物をお披露目します

皆様よろしくお願いいたします。


このお着物は生地を手に入れたときに

華やかだけど地味な模様だと思ってました、変な言い回しですが

着物に仕立てたら地味になってしまうと

でも、仕立ててみたら意外と力強い魅力がありました

PC100014.jpg

仕立ててみると生地の時に強すぎた梅の枝が良いアクセントになってます

生地だけでは分からない着物の魅力がありますね

PC100013.jpg

着物に力強さがあるので

帯も個性的なものにしてみました

PC100009.jpg

以前手に入れていた黒・金・銀 の市松模様の金襴でしたが

個性的すぎて中々合う着物がありませんでした

ようやく日の目を見ます

PC100008.jpg

帯揚げは黄色の疋田模様

帯締めはオレンジの丸紐です。

これはもう誰に着せるか決めています

明日をお楽しみに

  1. 2009/12/10(木) 19:39:55|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もう一枚のお着物 これが仕上がったらショップオープン

昨日の私の愚痴にたくさんのコメントありがとうございます。

しばらく勉強すてから決めることにしました。

今日は久々にお針三昧の日を過ごしました。

一日家にいたので仕上げに走って来ました。

このお着物が仕立てあがったらショップをオープンしようかと思っています。


金曜日が土曜日になると思います。

枚数は少ないのですが皆様よろしくお願いします。


PC080008.jpg
赤の落ち着いた色です。

大きな梅ノ木の模様です。

今回模様合せをしてみましたが

枝振りが大きすぎて分かりづらいです。

PC080009.jpg
裏は裾模様が薄いベージュです。

PC080010.jpg

正面から見るとこんな感じになります。

細い方の枝振りを前に持ってきました。

後は袖を縫って

帯など小物です。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/08(火) 19:11:41|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幸せのひと時


今日はとても天気が良かったです。

にゃんこが女の子とは思えない格好で日向ぼっこしていたので

PC020016.jpg

カメラを向けてパチリ

カメラの音でおこされたにゃんこ・・・

PC020015.jpg

女の子とは思えない顔・・・・


もうそろそろショップをオープンしようと思っているのですが

雑用が多くって・・・

ちょっと聞いてくださいね

でも長くなるので閉じますね




...続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/07(月) 20:19:39|
  2. にゃんこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

この子にも着せてみました


 この子にも着せてみました

PC050014.jpg

ベイビーさんです。

この子も良く似合ってます

PC050011.jpg

目力のある子はなんでも着こなしてくれます


この前話していたリンゴのケーキです

PC040007.jpg
中央が崩れてしまいましたが、まあ見た目も良し

スポンジはアーモンドプードルが大半なので

美味しいですが、カロリーが凄いです!


さて、後一枚着物を仕立てたいです。

  1. 2009/12/06(日) 19:51:42|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

個性的なこの子に着てもらいました


お友達から沢山リンゴを頂いて

今年は新しいケーキに挑戦!ということで

タルトタタン風のケーキを作ってみたのですが

最初なのに欲張ってレシピの倍の大きさを作ったら失敗!

食べたら美味しいのですが見た目が・・・

今日出先から帰ったきた8時近くから再挑戦!

上手く行ったようですが、冷ましてからひっくり返すまで安心できません

焼いた下の部分がリンゴのタルトタタン風になっているはずなので

上手く焼けましたらお披露目します


さて、優しい雰囲気のお着物ですが

可愛い子ならどの子でも似合いそうなので

個性的なルージュさんに着てもらいました

これな中々です。

PC040042.jpg

黒が似合いそうなルージュさんですが

意外とこんなお着物も似合いますね。

PC040027.jpg

私の大好きな襟足からの流れ  うーん・・・良いです!

PC040029.jpg

少し大きいかなと思った帯ですが

ブライスさんは頭が大きいので(笑)

結構似合いますね

PC040037.jpg


  1. 2009/12/04(金) 21:50:08|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ようやくお着物仕立てあがりました


色々忙しい日々を過ごしていたのですが

その中でもDSの「箱庭生活 ひつじ村」にハマってました。

田舎のスローライフを楽しむはずが・・・

区切りをつけられずののめり込むようにやってます(反省)

まだFFとかティルズの方が区切りをつけやすいです。

ようやくお着物完成しました!

PC030014.jpg

PC030013.jpg

PC030012.jpg

やはり古布なので、仕立ててみたら思わぬところに薄いシミがありました。

PC030011.jpg

伊達襟はピンク
帯は引き抜きの変形にしてみました。
帯揚げは品良く同系色でまとめてみました。

人でも着れるような感じに仕上がりました。

とても優しいお着物なので

誰に着せてみようか

とても悩んでいます。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/03(木) 18:46:23|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初期っ子の二人にお着物着せてみました


今日も関東地方は暖かいです

12月になったというのに寒さはどこに行ってしまったんでしょうか?

寒いのは嫌いですが、この暖かさは気持ちが悪いです

娘から借りた初期っ子にお着物を着せてみました

まずはロージーさん

PC010061.jpg

髪が静電気で凄いことになってます!

PC010054.jpg

目力があるので華やかなお着物も着こなしてくれますね

オールゴールドさん

PC010045.jpg
黒髪で前髪があるせいでしょうか

お着物が良く似合ってます。

PC010039.jpg

襟足から胸元にかけてのラインが好きです

この角度からですと、幼い子のようにも見えます。

PC010034.jpg

お二人ともとてもお着物が似合ってます

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/02(水) 19:14:52|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オールゴールドインワンさん

PB290022.jpg

娘が貸してくれた初期っ子のもう一人は

オールゴールドインワンさんです。

やはりリカボディで、髪が剛毛です(笑)


シャドウがオレンジとブラウンを混ぜたような色で

かなり濃くはいってます。

アイチェンジの紐が切れていてこの目しかお見せできません。


二人を並べてみました。

PB290016.jpg

お写真ではロージーさんのほうが色白に見えますが

実際見た感じはそれほど変りません。

明日は二人のお着物姿ご披露です。

  1. 2009/12/01(火) 19:18:21|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
FC2 Blog Ranking
