FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

娘から借りた初期っ子 


娘から色々とブライスさんを借りてますが

今度ようやく初期っ子を貸してくれました。PB290028.jpg

ロージレッドさん

体はリカちゃんボディです。
扱いを柔らかくしないと壊れそうです。

今の子と顔が全然違いますね
PB290024.jpg
マッド肌です。

PB290023.jpg
白めに線がはいってます。

これが初期っ子の特徴だと、娘が熱く語ってくれました。
娘はストレートヘアが好きで
ピカデリードリーとアジアンバタフライも持ってますが
これは貸してくれそうもありません。

とってもお着物が似合いそうな子です。

  1. 2009/11/30(月) 18:19:44|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お誘いを受けて フォトコンテスト授賞式に行ってきました


フォトコンテスト、ファイナリストに残った「3匹だっこ☆」のtocciさんから

27日に受賞式があるのでご一緒しませんかとお誘いを受けました。

もう嬉しいの一言で、めったに経験できないことなので
二つ返事でお受けしました。

6時からの受付でしたのでその前に駅前で落ち合ってお茶を頂きました。

tocciさんの娘さんのachuちゃんもご一緒です。

長く都心に暮らしていますが代官山は初めてで

ステキなお店が沢山ありました。

ジュニームーンは撮影禁止と聞いていたので

ブライスさんを持っていかなかったのですが

もう、後悔しました!

お着物の子連れて行けばよかった!

PB270060.jpg

壁にはファイナリストのお写真が飾られています。

PB270058.jpg


PB270078.jpg

そうしているうちに皆さん自分の子を撮影場所に置いてお写真を撮ってました。

うーん・・・凄い愛情に押されてしまいました。

皆さんとても熱いです。

色々な方のブライスさんのお写真撮らせて頂きました!

PB270088.jpg

PB270054.jpg
PB270055.jpg
   ↑
 右のティッシュ入れは私の物です(笑)記念撮影です。



皆さん手作りの名刺を用意していたり

中には12月のカレンダーを作って配ってくださった方も

夢のような時間でした。

誘っていただいたtocciさんありがとうございます。

帰りに「シェ・リュイ」に寄ってケーキとパンを買って帰りました。

帰ってから娘とブライス談義になり
目の大きいマッド肌の子の話をしたら

貴重な初期っ子を娘から借りることができました。

これは又別の日にお披露目しますね。

楽しい時間はすぐに過ぎますね、これはちょっと悲しいです。

  1. 2009/11/29(日) 19:39:49|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

近所で映画撮影してます!


以前にも書いたことがありますが

近所で映画の撮影をしています。

どんな映画化分からなかったのですが

エキストラ募集のチラシがポスティングされてました。

日にちは合宿の日と重なっていたが残念でした。

合宿から帰ってきた23日に公演で撮影用のセットされていたお祭りの提灯に火が点ってました。早速公演に行ってみたら撮影してました。

内容は定年退職した主人公が地域の老人達と子供が少なくなってしまった街をお祭りで町おこしをするという内容でした。

お祭りはクライマックス(らしいです)

PB230053.jpg


PB230048.jpg

PB230047.jpg

PB230050.jpg

こういの見るとワクワクしますね、映画見に行かなくっちゃと思います。

  1. 2009/11/28(土) 19:30:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


お嫁入り先は「妖精のしっぽ」のプリシラ様です。

MSD用に仕立てたお着物でしたが

最近エロウィンさんをお迎えして

このお嬢様にお着物を着せてくださいました。

a-DSC04614.jpg

金髪のエロウィン(カトリーヌ嬢)にとても似合ってます。

お写真ありがとうございます。


MSDの彩ちゃんのお写真もアップいたします。

aya-kimono-1.jpg

残念なことに「妖精のしっぽ」は当分休止するとご連絡を頂きました。

ステキなブログで楽しませて頂いたのですが

きっと復活してくださると思います。

十分休養して戻ってきてくださいね。

待ってます!



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/26(木) 17:52:42|
  2. お嫁入先からのお写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ようやく身頃が仕立てあがりました!

よそ様のブログでI・DOOLの様子を見させていただきました。

うーん・・・・行きたかった、正直な気持ちです。

今日は関東地方も暖かく、仕立て部屋もそれほど寒くなく

身頃が仕立てあがりました。PB250009.jpg

上品なお着物になりそうな予感がします。

そでは大振袖にします。

帯などは品良く仕立てて見ようかと


ここれは、合宿の帰りに寄った食事所で見つけたお店です

猫好きの私にドツボでした!

PB230059.jpg

ブリキで作った猫がユーモラスです!
ステンレス

ちょっとメタボなところが可愛いです!


もう一つ

PB230058.jpg

アンコウのマキストーブ

すごく良く出来てます!

こんなストーが置ける居間があったら絶対買っているかも!
(良く見たら値段が・・・・)

目の保養をさせて頂きました。

  1. 2009/11/25(水) 18:32:09|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リフレッシュしてきました


二泊三日の合宿から帰宅しました。

昨日は筋肉痛でボロボロでした。

でも楽しかったです

合宿の場所は千葉の体育館付きの民宿でした。

行きは東京で京葉線で特急に乗るのですが

ご存知の方も多いと思いますが、京葉線はテデズニーランドに行きがあります。

乗換えが半端ではありません

十数分歩きます(途中歩く歩道もあるのですが)

デズニーランドに行く人達で混雑してました。

京葉線の構内にこんな売店がありました。

PB210079.jpg

PB210078.jpg

デイズニーのお菓子、思わず買いそうになってしまいました。

旅のお供はこの二人

PB210074.jpg

バンカさんもんぺ姿のまま連れ出しです。

お昼は深川めし

定番ですが、美味しいです

PB210072.jpg

降りた駅前でバンカさんの記念撮影

行きは一人でしたので、誰に邪魔されることなくのんびり撮影です。

この日はお天気も良く温かかったです。

PB210069.jpg

太陽に直接当たってしまい

影が出来て上手く写せませんでした。

今日は朝から壊れたエアコンの購入に行き

バタバタしていました。

明日から本腰いれて仕立てます。

留守の間来てくださった皆様ありがとうございます。



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/24(火) 20:10:05|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

明日から連休中アップをお休みします


私事ですみません。

仕立てもおろそかになってますが

明日から二泊三日で合宿に行ってきます。

リフレッシュしてきます。

帰ってきたら仕立てに拍車が掛かること間違いなしです(笑)

誰かお供にしてお写真撮れたらと思ってます。


これはあまり関係ないのですが

リプトンのおまけ

PB100030.jpg
PB100028.jpg



  1. 2009/11/20(金) 21:45:59|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

キノコ・きのこ


今日は10度にならない寒さです

こんな寒さが来るなんて・・・

とても寒くてしかたありません

一針も持ってません

自分の意思が弱いので仕方ないのですが

寒いものはどうしょうもなく

ホットカーペットの上で毛布に包まって

ひたすら「ひつじ村」やってます


この前花屋さんでクリスマスのアイテムの一つに

きのこの飾りを見つけました

とても可愛かったのでドングリの飾りと一緒に購入しました。


PB190032.jpg

飾りつけしていたらにゃん子が偵察に来ました

おいおい、食べないで


きのこといてば「平成キャンディーズ!!!」の◎yuko◎さんから頂いたお洋服

PB190028.jpg

PB190019.jpg

キノコ・きのこでした。


最後に寒さよけに

今日はボジョレーヌーボー解禁の日

噂のペットボトル瓶のワイン購入しました
PB190037.jpg


これで今日は暖を取ります。


拍手に沢山のコメントありがとうございます。

  1. 2009/11/19(木) 18:47:24|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仕立てが遅くなってます!やるんじゃなかったひつじ村


予定では今日あたりに1枚仕立て上がるはずでした。

嵌ってます「ひつじ村」

あなどれませんね、凄く面白いです。




寒くなってきているのにエアコンが壊れました。

ここの所スイッチを入れた時にガガガーガーと嫌な音がしてました

十数年使っているので寿命ですよね

今日ヨドバシカメラに下見に行って来ました

居間用なので高いです、ブライスさん何体お迎えできるか!

もう少し寒くなるまで待とうかと(出来るか?)

今ホットカーペットの上で毛布に包まってます(笑)



次のブライスさんのお着物ですが

PB170018.jpg

クリーム地に菊と紅葉の模様が上品な柄です。

ちよっと地味かなと思いましたが仕立ててみます。


  1. 2009/11/18(水) 19:07:57|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャンパン色の帯で決めてみました

関東地方は朝から雨で寒いです。

にゃん子もホットカーペットの上から動きません

私は「ひつじ村」に嵌って、ノルマをこなせませんでした(汗)

そんな中でも帯と小物仕立てました。

今回はシャンパン色の帯にしてみました。


モデルはママンさんです。

すっきりと髪をアップにして

PB170032.jpg

帯締めと帯揚げをオレンジ色で合わせてみました。

帯が落ち着いた色なので伊達襟も白に。

PB170023.jpg

帯の結びは変り文庫にしてみました。

品の良い色に合っていると思います。

PB170025.jpg

ママンさんのきっちりとした口元がとても美しいです。

帯、帯揚げが変るだけでこんなに雰囲気が変りますね。

お着物の醍醐味でしょうか。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/17(火) 19:02:59|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リクエストが多かったお着物仕立てます

いつもブログ拍手にコメント有難うございます。
感謝してます。


ドールショウに持っていって、リクエストが多かったお着物

PA070028.jpg

この生地がもう2枚分残ってますのでショップ用にしたてます。

PB140012.jpg


PB140010.jpgPB140011.jpg


柄の出方が少し違いますが

着物裏も同じもので仕立てています。

今度は帯など前回とがらっと違うものにする予定です。


ここからはブライスとは関係ないお話しなのですけど

ミクシィをやってらっしゃる方も多いと思います。

私もミクシィをしています、殆どは卓球関係の繋がりで

試合とか練習のお誘いなどに使っています。

ミクシィの中にアプリというゲームを出来るのですが

今までサンシャイン牧場、みんなの農園などやっていたのですが

先月から みんなで暮らそうひつじ村というゲームが登場しました。

評判が良いのでアクセスが集中して中々繋がりません

牧場で作物や動物を育てていくのですが

日にちを進めるのに1時間半待たされます

長いときには7時間近く

中々繋がらない(怒)中々進まない(悲)

もともtDS版があると聞いて

今日ヨドバシカメラで購入してきました(笑)

お値段もお安くなって再登場とありました。

中々面白いです。

当分これで遊べそうですが

お着物の仕立ても忘れないようにしなければです。


  1. 2009/11/16(月) 19:01:03|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ベイビーさんは 制服姿も可愛い


制服を誰に着せようか悩みましたが

数ある子のなかで私よ!と訴えていたベイビーさんに。

この子は本当にドキッとする可愛さがあります。

PB150035.jpg

制服には三つ編みでしょう 王道です


このご同じようなお写真が続きますので閉じますね



...続きを読む
  1. 2009/11/15(日) 18:27:01|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっぱり制服には手が出ます!

ブライスさんが次々と出ています

次々出てくるので躊躇します

お財布も追いつきません!


でも、よそ様のブログでお見かけして

お迎えしておけばと思うのでしょうね



この制服もよそ様のグログで見て

購入したものです。

PB140013.jpg

これはリカちゃんキャスルで購入しました。

色はこれ以外にピンクがありましたが

やはりグレーの方が好きです。

ワンピースの制服ですが、誰に着せようか迷ってます。


最後にホットカーペットの上でだらしなく眠るにゃんこです。

PB140015.jpg

なんで、手がまあるくなるかわかりましぇん


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/14(土) 18:42:07|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

寒くなってきました


昨日辺りから寒くなって来ました

ホットカーペットはにゃんこ用に大分前から使用していたのですが

今日エアコン(暖房)を入れてしまいました。

作業部屋の和室は北側にあるので

今日一日針を持たず、仕立て途中です。

で、ワンダで遊んでました。


わーい
美味しいカレー作ってくれるって言ったから待ってたけど

PB120022.jpg


一人前ですか!

PB120016.jpg


すみません、鍋が・・・・違うんです

PB120012.jpg

ベタなネタですみません

  1. 2009/11/12(木) 19:31:15|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

増殖してます!


みなさんご存知のワンダさん

増殖してます。

PB100047.jpg

PB100044.jpg

エド・イアンさん


カレー大好きな私としては

ようやく来てくれました

きっと我が家のカレーも作ってくれると思います!

  1. 2009/11/11(水) 19:29:32|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帯など 小物出来上がりました

帯は、名古屋帯のはぎれで、伊達襟は着物地の切れ端

PB090009.jpg


帯揚げは疋田模様のピンク、帯締めは市販の組紐です。


今回モデルはモンマルトルさん、一度シャンプーしたのですが下の方絡んでます。

うーん短く切ってしまおうかと悩んでいます

PB100043.jpg

このスミレ色の瞳が好きです

PB100039.jpg

この黒目も地味ですが好きです。



PB100036.jpg

襟足から胸元のライン、着物の醍醐味のひとつですね。

もう少し襟を抜いたほうがすっきりしたかしら。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/10(火) 19:09:14|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

黒地の縮緬のお着物


ショップ用のお着物の仕立てに本腰を入れてます。

このお着物は黒地の縮緬で、紅葉と菊は散ってます。

この大きさの柄は中々手に入りません。

正絹で、地模様があります。

PB090010.jpg

PB090011.jpg

PB090012.jpg

さてさて、帯と小物はどうしょうかしら

至福のひと時です。


前にお話ししていたティルズ オブ イノセンスは
2周目に入りました。

分かる方は分かると思いますがマーボーカレーを手に入れたいです(笑)

  1. 2009/11/09(月) 18:43:06|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お醤油ストラップ

今日スーパーで買い物をして、醤油が無くなりそうなので

買ったら、醤油のストラップが付いてました

PB080028.jpg


ちょっと遊んでみます。

農作業のおやつは、おはぎと焼き餅よね

PB080025.jpg

私はお餅に醤油だけつけるのが好きです
それに海苔を巻いた磯辺も大好き

醤油に砂糖を入れて食べる人もいますが

皆さんはどんな食べ方してますか


そして・・・大人の夜の正しい過ごし方は

これでしょう

PB080020.jpg

ただ今ダイエット中

美味しいビールが飲みたいと思うのです



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/08(日) 19:49:33|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近のにゃんこ

ブログを書こうとして、なにげにテレビを見ていたら

ドールハウス用の金属パーツを販売しているお店の特集をしていました。

終了後検索してみたらネットショップがありました。

私は知りませんでしたが結構有名らしいです。

ミニ厨房庵というお店です。

見ていたら欲しくなりました

特にミキサー、まじで欲しいです・・・・どうしようポチット行きそうです。


お題の我が家のにゃんこですが

温かかったついこの間までは・・・

PA100063.jpg

私の布団の上でまあるくなって寝ていたのですが

寒くなってきたこの頃は

PA260023.jpg

布団に潜って寝ています。

朝、食事を与えたら、そっこうで布団にもどります


まあ、布団を畳むのが遅くなってしまうんですが

この姿に癒されて、にゃんこが満足するまでこのままです

  1. 2009/11/07(土) 19:12:54|
  2. にゃんこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

これからのお店オープンの予定など


ドールショウから今日まで針を持ってません

しばし休憩してました

午前中に周りを整頓して

これから仕立てる生地などを選んでいました

ドールショウで残ったお着物が半数近くあり

今月中に数枚仕立てて

来月の初めにショップオープンしようかと思っています。

お正月が近いので、思いっきり華やかなお着物にしたいと思ってます

それと1件オーダーも入っています。

おいおいブログにもアップしていきます(承諾済みです)


ショップに出すお着物です。

ワンダさんようお着物2点

P9160018.jpgPA220022.jpg


ブライスさんようお着物

PA140075.jpgP8260025.jpg

P9280020.jpg
このお着物は古布で、仕立ててみたら袖などに小さいシミがあり
お値段を下げてのご提供にしたいと思います。

P4150057.jpgP5190025.jpg

この2点もお値段を下げてのご提供になります。

皆様よろしくお願いいたします


  1. 2009/11/06(金) 20:33:56|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハロウィンは過ぎてしまったのですが 頂いたカードです


ドールショウの準備に気が入っていて

アイスネルさんの予約をしようとしたら

殆ど予約が終了してました

スケデさんに良く似ていると噂で聞いていたので

欲しかったのですが、遅かったようです

そう、ドールショウの準備でバタバタしていたので

頂いたカードをご紹介するのが遅くなってしまいました。

30日には届いていたのですが・・・

3匹だっこ☆のtocciさんから素晴らしいカードを頂きました

PB050019.jpg

飛び出すカードです

その他にもお写真を頂きました

PB050013.jpg
PB050014.jpg
PB050015.jpg

可愛いお写真がいっぱいで

ドールショウの準備に追われていた時期で

気持ちがほっこり熱くなりました

有難うございますtocciさん。


最後にベイビーさんに遅ればせながらハロウィンのお着物を着せて

PB050017.jpg

残すところ後2ヶ月ですね。



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/05(木) 19:07:56|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドールショウ 終わってからのお楽しみ♪


こんかい♪猫屋敷♪のふうまさんがお手伝いに来てくださってので

とても助かりました!

それも沢山のお菓子を持って来てくださって

PB020047.jpg

お隣様にもお裾分けしました。

私もお土産を頂きました

PB020046.jpg

針刺しです

ふうまさん手作りです。

これで針が錆びません、土台の石も程よい重さです!

感謝感激です!


4時閉場で、素早く撤収!

浜松町の側にあるビルの39階でお食事


奮発してフルコースです。

PB010070.jpg
前菜です。

きのこと野菜を焼いたもの(英語が苦手です)

PB010069.jpg
魚料理

甘鯛とすずきとえび、ソースは2種類で

魚の味が引き立つソースでした。

PB010066.jpg
ビーフシチュー

パンで最後のソースを残らず頂きました

デザートを焼きアイスにしたのですが

メレンゲで飾ったアイスを目の前でフランベしてくれました

PB010058.jpg

PB010062.jpg

アイスの中には洋ナシが入っていて

メレンゲの上にはキャメルソースが掛かっていて

もう絶妙な味でした、これが一番美味しかったです

違うデザートをチョイスしたふうまさんは味見して

焼きアイスを追加注文です

約2時間でしたが あっという間に時間は過ぎて

楽しい一時でした。

楽しい一日でした、ふうまさん有難うございました!

また機会がありましたら、ご一緒しましょうね。



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/04(水) 19:22:39|
  2. ドールショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドールショウ出品してきました その2


今日も予約投稿です。

今朝はすごく寒いです、皆様のところは如何でしょうか?

まだ、衣替えが済んでいないので着るものが無くって大変です。

急いで仕立てたもんぺ姿です。

PB010080.jpg

実はこんなアイテム置いて飾ろうかと思っていたのですが

空間がありませんでした

PA150040.jpg

PB010082.jpg
♪猫屋敷♪のふうまさんのところの娘さん

お名前忘れてしまいましたが看板娘で頑張ってくれました。

ピピピなドール館のkiyopさんも今回初参加で

ブースにご挨拶に来てくださったのですが

私もご挨拶に行っていて入れ違いになりそうでした

ブースのお写真撮れませんでした(悲)

お隣の素晴らしい作品の一つを買わせて頂きました

PB020051.jpg

前から欲しかったテアラ、細かい仕上がりで素晴らしいです。

人出は毎回少なくなっているような気がします。

人気作家さんの所は相変わらずの盛況ですが

ふうまさんとも話していたのですがやっぱり不況なのでしょうかね。

今回は話し込んで他のブースを見て回ることをしませんでした!

帰ってきてから後悔しきりです。

でも、それだけふうまさんとのお話しが盛り上がったということです。


明日もドールショウ、その後です、引っぱりますよー(笑)



  1. 2009/11/03(火) 18:13:48|
  2. ドールショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドールショウ出品してきました


昨日は参加された皆様お疲れ様でした

来てくださった皆様ありがとうございます。

売り子としてお手伝いくださった

♪猫屋敷♪のふうまさんありがとうございます。

沢山のお菓子の差し入れ頂いて感謝です。

ふうまさんのブログにもレポートが乗ってます

もう文章力があるので、そのまま使わせていただきたいと思うところであります。

PB010088.jpg

ブースはこんな感じです
ワンダの部屋がレベルアップしてます(当社比)

皆様の素晴らしい飾り付けには及びも付かないです!

こうこれでいっぱいいっぱいです。

ブログでお馴染みの皆様が来てくださって感激です

PB010073.jpg

右端にいるのは倫子の冒険のところのニセワンダさん。

「おまえら、ハイカラなもん食っとるな」

しばしご滞在くださいました!

有難うございました新造さん!楽しかったです!

PB010072.jpg

こんなお嬢様も来て下さいました!


3匹だっこ☆のtocciさんも来てくださって、とてもすらっとて、つぶらな瞳が可愛らしい方だったのでドギマギしてしまいました。
きちんとお話し出来なくってすみません。

お土産美味しかったです、有難うございました。

長くなりますので続きは明日に!(ひっぱります!)

  1. 2009/11/02(月) 19:12:00|
  2. ドールショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

今日はドールショウです

おはようございます!

今日はドールショウです。

ブースは

4A-02です。

皆様にお目にかかれることを楽しみにしています。

後日レポートなどをアップしたいと思います。

今回の展示はワンダさんと

バンカさんのモンペ姿です。


PB010015.jpg


<昨日ギリギリで仕立てました。

モンペは腰紐の付いたタイプです。

今日一日よろしくお願いします。

  1. 2009/11/01(日) 06:12:52|
  2. ドールショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
FC2 Blog Ranking
