FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Halloween


夕方買い物に出たら黒いマントを着た子供達と出会いました!

もう切羽詰まって作業してます!

本当は去年したてたハロウィン用のお着物とか

ハロウィン用のお洋服などあるのですが

着せてゆっくりお写真撮る時間がありません

手抜きです!

PA300015.jpg

ハロウィンのお写真届きました!

有難うございます!

  1. 2009/10/30(金) 20:40:53|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ドールショウ出品 お着物その参


ワンダさんようのお着物です。




男の子よう 着流し 2点

PA220024.jpg


紺地に白い花柄のお着物

P9160018.jpg



赤地に花柄のお着物

PA260020.jpg

ワンダさんようは以上5点になります。

もう少し仕立てたかったのですが

時間が・・・・

もう少し余裕のあるペースで仕立てたかったと反省してます。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/29(木) 18:30:46|
  2. ドールショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドールショウ出品 お着物その弐

今日は気持ち良いお天気でした。

家の近くで何かの撮影を行っているようで

近くの住宅街にポツンと在ったリサイクルのお店が

駐在所に変ってました。

昨日の夕方には一本向こうの公園で撮影

今日は、その駐在所近くで撮影

ドラマなのか映画なのか興味津々です。

出演者の一人に高田○○さんがいるようです。

ドールショウが済んだら偵察に行って来ようとお思ってます。

昨日の続きです。

ブライスさんのお着物です。



スクエア柄 花柄のお着物

PA070047.jpg


蝶柄のお着物
帯締めが少し濃すぎると思い、ピンクの帯締めに変更しています。

PA140077.jpg



黒地のお引きずりのお着物

PA190052.jpg


おもちゃ柄のお着物

これは展示用として持って行きます。
袖にスジの汚れがありますので、見ていただいて納得していた方にご提供いたします。

PA110023.jpg

明日はワンダさんのお着物をご紹介したいと思います。


















テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/28(水) 18:43:58|
  2. ドールショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドールショウ出品 お着物その壱

今日から3日に分けてドールショウに出品するお着物を

お披露目いたします。


赤の縦縞のお着物

P8260025.jpg


可愛い小鳥さんの柄のお着物
ヘットドレス・エプロン付き
帯は兵児帯の1本になlります。

P9060101.jpg


赤地に鶴柄のお着物

P9060069.jpg


赤の被布

P9180041.jpg


花模様のお着物

P9280020.jpg

今回被布は単品での販売としますが

他のお着物とご一緒にご購入していただけるのでしたら

お値段を考慮いたします。

ただ今粛々とスナップ付けの作業に取り掛かっています

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/27(火) 19:39:11|
  2. ドールショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステラさん お着物姿


関東地方は台風が近づいているようです。

今日は早めに買い物に行きました。

それにしても寒いです

昨日の朝も雨がふっていたので寒くないような格好で家を出たのですが

甘かったです、途中コンビニでホッカイロを買ってしまいました

PA260020.jpg

ステラさん色白なので画像が白飛びしそうで

PA260017.jpg

PA260013.jpg

このお着物で、ドールショウに持って行く着物は最後です。

これから細かい作業が続きます



  1. 2009/10/26(月) 19:29:45|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の1枚を仕立てる


実は昨日、今日と予約投稿です

コメントのお返事など遅くることをお許し下さい。

ワンダさんよう最後の1枚を仕立てている最中です。

これが仕上がったらスナップ付けをして

ドールショウに向けての作業をします。

PA230014.jpg

PA230013.jpg

前回のドールショウで販売したお着物と同じものですが

柄の入り方が違ってきます。

後は帯などで雰囲気が変ると思います。

PA230024.jpg

下駄も製作中です。

上手く出来たものだけ出品しょうかと思っています。

あっ、ブライスさんのお着物には下駄が付きます

もう後一週間になってしまいました

頑張らなければ

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/25(日) 18:31:03|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おばけくつを探しにやって来た!


以前購入していたおばけくつ
PA220017.jpg

我が家におばけくつを探しにやって来ました

ステラ・ディノッテ

「私のくつを返してくれませんか?」

気弱な声で話しかけてくれました

PA230021.jpg

かぼちゃ姿が可愛いです

PA230019.jpg

あなたのくつはここよ

PA230017.jpg

「ありがとう、ここに住まわせてくださいね」

もう、どうぞいつまでも居てくださいね!

我が家の住人になってくれたステラさんです

まだ光る姿を確認していませんが

写真が撮れたらまたアップしますね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/24(土) 18:18:17|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンダさんようお着物同時に2着仕立てました!

ワンダさんよう着流しですが

同時に2枚仕立てました

PA220024.jpg

男の子用なので本当は袖の人形(身頃に近い袖の部分)は
開いてないのが本当ですが
そうすると仕立てが大変で・・・

開いてます人形の部分

PA220018.jpg

帯は1本で結んでいます。
結び方ご指導いたしますので声を掛けてくださいね

PA220022.jpg
PA220020.jpg

本家のお二人さんは今は関東地方の同じ空気を吸っていると思います(たぶん)

ワンダショップにも現れたようで

詳しく知りたい方はワンダショップのブログを見てくださいね!

昨日の記事にコメントありがとうございます!

本来丈夫の立ちなので朝だけで立ち直りました!


  1. 2009/10/23(金) 20:57:23|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ワンダさん用 男の子用お着物


今週はワンダさんのお着物を仕立てています。

男の子用お着物、着流しです。

だいたいお察しいただけたと思いますが

某金融のご兄弟 ○次郎様と同じお着物です

PA200030.jpg

まだ手元に同じ生地がありますので、後10枚ぐらいは仕立てられるかと

PA220026.jpg

PA220028.jpg

着物裏も同じ仕様になってます。

PA220025.jpg

後は帯を仕立てれば完成です。

帯も同じ黒で仕立てます。


ここからは今日の朝の出来事です閉じますね





...続きを読む
  1. 2009/10/22(木) 19:03:25|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新規開拓してみました、生地のお店


ドールショウまでカウントダウンが一桁になってしまいました

その割には手の進みがダウンしてます

こんな時って入らぬことをしてしまうんですが

いままで、贔屓のオークションのお店が2店ありましたが

前から気になっていたお店から落札してみました。

3点ほど購入したのですが、すべて満足いくものでした

PA100056.jpg
正絹錦紗縮緬です、色は紫がかった紺

とても薄く、縮緬特有のシボがあります。

PA100040.jpg

羽裏です、この柿色の風合いが気に入って
手描き風の模様がレトロです。

PA100048.jpg

これは正絹では無いと思われます。
襦袢地だったかも

白地に松の模様が気に入りました

この松模様をこの前仕立てたユノアさんのお着物に合わせようかと
購入したのですが
PA100045.jpg





PA100044.jpg
紫紺の錦紗の生地のほうが良く合うような気がします。

少し手元に置いて合せを考えてみます。

沢山の拍手有難うございます



  1. 2009/10/21(水) 18:04:15|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレ企画 当選しました!

ここの所 当たってます

今回も平成キャンディーズ!!!の◎yuko◎さんのラグラン祭り プレ企画に当選しました

キノコ柄のお洋服がとっても可愛かったので

駄目モトで応募しましたら、当選してしまいました!

他の方々申し訳ありません

今日洋服が届きました

有難うございます◎yuko◎さん

PA200036.jpg

  ↑
クリックすると大きくなります
せっかく撮ったのにぼけてしまいました

PA200034.jpg
中にはダルちゃんとcocoちゃんのハロウィンポストカードが

可愛いカード有難うございます!

そして当選したキノコ柄のお洋服です。

PA200033.jpg
とても丁寧に縫われていて感激です

誰に着せようかと悩みましたがカジュアルならバーバーさんでしょう

PA200028.jpg

ハーバーさんとても可愛いです
ちょっとハロウィンを意識して、小物揃えてみました。

PA200026.jpg

お洋服ですとこんなポーズも出来ますね

PA200021.jpg

沢山お写真撮って楽しんでしまいました!

時間が出来たら他の子にも着せたいです

◎yuko◎さん有難うございました

  1. 2009/10/20(火) 21:20:51|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

江戸時代の料亭 女将さん風・・・?


イメージは江戸時代の料亭の女将さん風?

時代劇で時々見かけるお着物のよでしたが

一度仕立ててみたいと思い

今回帯から生地を選んだので少し遊んでみました

PA190052.jpg
襦袢は腰の下だけ作りました。
重ね衿に紫を持ってきたのですが
画像では少し見ずらいですね
伊達襟は白
帯揚げは紫の疋田模様
帯締めは市販の丸紐の紫です
PA190050.jpg

左側から見ると着物に模様があります

PA190046.jpg

右側は模様無しの無地です。

PA190047.jpg

帯は角出しにしてみました。
襟を引き抜いています。

PA190043.jpg

中々粋に出来上がったと思います。

時々はこんなお遊びも楽しいです。


フライスさんのお着物はこれまでです。

明日からはワンダさんおお着物を仕立てます。

残すところ後10日となってしましました。

頑張って仕立てます

  1. 2009/10/19(月) 20:31:56|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

帯を選んでから 着物の生地を選ぶ


とても気に入っている帯地があります

金襴の新品ですが色合いと柄が気に入ってます

PA180022.jpg

いつも着物を仕立ててから帯を選んでいたのですが

この帯地は中々出番がなく

一度使っただけです

PA210080_convert_20091018192042.jpg

これも中々良かったのですが
もっと帯を引き立たせる生地でお着物を仕立てたいと


帯のために選んだ生地は黒です

生地のお写真を前に撮ってあると思っていましたが

残念!ありませんでした

黒地のお着物で、左側に模様を入れて
右側は黒無地にしてみました

PA180019.jpg

PA180020.jpg

PA180016.jpg

今回着物はお引きずりにします。
帯は角出しに、江戸時代の高級料亭の女将さん風にしてみます。

さて、思うように行くか、楽しみです。

  1. 2009/10/18(日) 19:30:36|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベイビーズブレスさん 箱出しお写真


ベイビーズブレスさんを箱出しして、お着物姿を最初にお披露目してしまいました

お洋服を着たお写真を今日アップします。

PA140065.jpg
張りのあるワンピースにエプロンが可愛いです
ここはつぼですね
でも、ヘッドドレスのリボンが綾織の幅広で
上手く隠すことが出来ませんでした!

PA140063.jpg
ワンピースだけでも清楚で可愛いです
他のお洋服とも組み合わせが出来そうです。

PA140066.jpg

輝きのある緑色の目です

ママンさんと比べて見ました。

PA150042.jpg
ベイビーさんの方が目にキラメキがあり
肌も少し濃いようです。
ママンさんと比べると少し幼いように見えます

もう少し可愛い柄のお着物も似合いそうです。

  1. 2009/10/17(土) 18:51:08|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱だしして,とりあえずお着物着せてみましたベイビーさん

オフの服を着せてお写真撮ったのですが

やっぱりお着物姿をアップしたくなり

こちらの画像を先にアップしました。

オフのお写真は明日にでも

PA140059.jpg

とても髪が扱いやすくって・・・

それほどの色白でもなく

健康肌です

PA140050.jpg

キラキラ目がステキです!

PA140055.jpg

PA140053.jpg

とてもお着物が似合う子です

とても可愛いですし、和の雰囲気があります

  1. 2009/10/16(金) 20:21:49|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちょう柄のお着物完成とドールショウ配置決まりました

 ドールショウの配置が決まりました!

4A-02です

4階の入り口から入って一番左奥になります。


来て下さったら嬉しいです

さて、ちょう柄のお着物ですが

帯、小物を作りました。

モデルはヴェロニカさんです。

PA140077.jpg

帯は新品の金襴です。

帯揚げと帯締めは濃い小豆色です。

伊達襟は白地に金箔が押してあります。
花柄なのですが上手く襟元には見えてませんね

PA140075.jpg

PA140073.jpg

ヴェロニカさん、とっても色白なので
とてもよく似合ってます

このお着物ベイビーズブレスさんに着せて見たくなりました。

箱から出して着せてみようと思います。

  1. 2009/10/15(木) 18:23:56|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ちょう柄、駒綸子の生地でしたてます


今日から地元の百貨店で「京都物産展」が開催さてれいます

早速はぎれを見に行きました

その中のお見せで、私が持っている生地と同じものが・・・

ネットオークションで購入した新品の襦袢地ですが

倍の値段が付いてました!

物産展ですとここのようなものなのでしょうか

以前オークションで手に入れた駒綸子の生地で仕立ててみました

P8150020.jpg

水色とピンクの暈し模様で
生地は縮れのような加工がしてあります。

やはり縫ってみると、渋いです

PA130019.jpg
今回も身頃を仕立ててから、袖の柄を合わせました

PA130018.jpg

着物の裏は・・・蝶にかけたわけではないのですが
リバティの花柄で、このぐらい薄い生地で無いと厚みが出てしまいます。

PA130017.jpg

後は帯など小物ですね


  1. 2009/10/14(水) 19:16:37|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京おもちゃ美術館を楽しむ


昨日は四谷でお楽しみの試合だったのですが

以前にもご紹介した「東京おもちゃ美術館」を見てきました

美術館は元小学校で昭和10年に建てられて歴史的建築遺産です。

PA130021.jpg

小学校なので体育館もあります、そこで試合が行われていたのですが

今回、試合の進行状況を確認して4試合待ちの間に見てきました。

親子連れが多い中で短パンにユニフォーム、その上にパーカーを着た姿は
めちゃ目立ちすぎます、おまけにおばさんときてます

どうしても見たかったのが「ねこの猫ネコ」のコレクションでした。

館内は写真撮影は駄目なので皆様にお見せできませんが

どれもユニークで楽しいネコ達でした。

ここに、がちゃがちゃはありました

殆どは木で作られてものです。

ここで購入したものは

PA130030.jpg

木の乗り物と胡桃のお人形です。

PA130028.jpg

PA130024.jpg
PA130023.jpgPA130022.jpg



二つとも400円でしたが、とてもよく作ってあり
この値段で採算が取れるのか勝手に心配してしまいました。

調べてみたらすぐ近くに「やなせたかし」さん直営の「あんんぱんまんショップ」もあるようです。
今度行ったら覗いてこようと思います。

P8170016.jpg




  1. 2009/10/13(火) 19:25:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おもちゃ柄のお着物 帯など小物仕立て終わりました

今日は体育の日です

運動会のところも多いのでしょうか

私も今日はお楽しみの試合に行ってます

この記事は予約投稿になります。

おもちゃ柄のお着物、帯など仕立てましたのでご紹介です。
PA110023.jpg
やはり向かって右の袖が気になります。

PA110014.jpg

帯は赤の麻の葉模様
帯揚げと、帯締めは黄色
伊達襟は模様のある白です。

PA110021.jpg

このお着物は展示用にします。

前回のドールショウでもあった事なのですが

お着物に細かいシミが付いていて展示用にしていて

それをシミが気にならないと言ってくださった方が何人かいて

やはり対面でのことだと思いました

展示をしますが、袖の汚れを気にならないという方がいらっしゃったら

お値段をお安くしてご提供したいと思います。

拍手にコメントありがとうございます!

励みになっています。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/12(月) 18:15:25|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おもちゃ柄のお着物仕立てあがりましたが・・・・


今日も青空で気持ちの良い日でした。

近くの幼稚園で運動会があったらしく

夕方体操服を着た幼稚園児とお父さんが歩いているのを見かけました。

ほほえましいですね、子供が小さい頃を思い出します

おもちゃ柄の着物ですが

仕立てあがったのですが

なにしろ記事がギリギリだったので

折り筋のところも使うことになり

PA100079.jpg

そでの部分に折り筋が見えます。
PA100081.jpg

きもの裏はモスリンの花柄を使いました。

PA100080.jpg

正面から見ても折り筋がみえてます

折り筋の部分を拡大すると

PA100075.jpg

うっすらと汚れがついてます

ここまで仕立ててしまったので

帯など小物を作りますが

これを販売出来るかは微妙です。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/11(日) 18:16:46|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お写真頂きました!


台風が過ぎ去ったら金木犀が良く匂ってます。

秋が深まってきてますね。

3匹だっこ☆のtocciさんからお写真を頂きました

フォトコンテストでファイナリストに選ばれたお写真ではなく

その後ティーさんをモデルに撮ったお写真です。

今、3匹だっこ☆でお写真をアップしています。

頂いたのは2枚ですが、tocciさんのブログではもっと沢山のお写真がアップされています。

お時間があったら覗いてくださいね。

Tea@01.jpg

Tea@02.jpg

同じティーさんを持ってますが

どうしてこんなにステキに撮れるのか

ため息が出てしまいます



どうも最近誤字が多くって(以前から多かったのですが

皆様の温かいお心感謝します。

これからもよろしくお願いします。

  1. 2009/10/10(土) 18:49:00|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

オモチヤ柄の 生地です

今日からスタジオ・ウーさんでステラ・ディノッテさんが販売されますね

おばけのワンダさんで、かぼちゃの洋服、体は蛍光仕様・・

とても可愛いのですが、お値段は可愛くないです

でも、倍率高そうですが申し込んでみようかと


さて、次のお着物ですが、やはりブライスさんに

オモチャ柄の生地です。

P8150021.jpg

ブライスさんのお着物を仕立てるのにギリギリの大きさです。

とても気に入って頑張ってオークションで落札した生地です。

本当にギリギリなので

どのように型紙を置くか悩んでます

そんなときに娘が差し入れしてくれました!

PA090009.jpg
PA090011.jpg

美味しそうなドーナッツですが

賞味期限切れてます

娘曰く、大丈夫上げてあるから後2,3日は大丈夫!ですって!




  1. 2009/10/09(金) 18:18:17|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スクエアの花柄のお着物 ミントさんに

凄い台風でした、夜中にカミナリが酷くてよく眠れなかったようで

今日は朝から少し頭痛がします

台風一過で空は青空ですが、頭は雲が掛かったままです。

こんなときはあまり針もすすまず、殆どボーっとしてました

皆様の台風の被害は如何でしょうか?

何事も無いことを願ってます

昨日アップしそこなったお着物です。

PA070047.jpg

モデルはミントさん

帯と帯揚げ、伊達襟はオレンジ系で統一しました。

帯締めは青で、頭飾りは丸紐に房を付けてみました。

PA070045.jpg

帯は文庫に結んであります。

あっ!足元はまだ足袋を作ってません!

PA070028.jpg

ミントさんの濃いチークと健康そうな肌の組み合わせが好きです




テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/08(木) 19:23:16|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日はメロメロです。


なんだか大きい台風が来ているみたいで

皆様に何事もないように。

実は今日出掛けの帰りに百貨店により

11月にある合宿のための日本酒を選んでいたら

試飲を次から次と飲まされて

P5010037.jpg

いい気持ちで帰ってきました。

もういけません

この後やろうと思っていた仕事も手が付きません

アップしようとしていた昨日の続きも出来ません

今日は良い気持ちで終わりたいです

ドールショウに向けて色々しなければならないし

ご注意のコメントを頂いてそのままの状態です

心配してくださって皆々様ありがとうございます。

明日にはシャキッとしてお礼に伺います

P8120030.jpg




テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/07(水) 18:12:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

スクエアに 花柄の着物地


とても変った生地を見つけました

スクエアに花が散っている可愛い生地です。

PA060016.jpg

花柄が交互に入っていて可愛いです。

この交互に入っている柄を最大に活かしたいと思い
型紙の置き方に神経を使いました。

ます、身頃を仕立ててから袖を取りました

PA060008.jpg

身頃の柄に合わせて反対に行くようにしてみました。

正面から見ると動きのある柄合せが出来てます

PA060012.jpg

PA060010.jpg

着物裏は胴裏の生地で薄いオレンジ

全体に淡い感じに仕上がりました

後は帯など小物ですね

合わせ方で雰囲気が変るので最大注意です。

ここからは、あまり綺麗な話しではないので閉じます

これからお食事の方はご遠慮くださいね



...続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/06(火) 20:36:27|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

食玩 集めも楽しい!


ユノアさんの お着物ですが、襦袢を仕立てる予定でしたが
P9240019.jpg
化繊の襦袢地ですが 鶴に金箔がある模様ですが

なんだか、この襦袢は着物に合わないようが気がして

保留することにしました。もう少し組み合わせを考えてみることにします

先週、要求ハンズで購入した食玩ですが

買ったときは中身が見えないので結構ワクワク感があります

中を開けたらこのような物でした。

PA020018.jpgPA020019.jpgPA020020.jpg

PA020013.jpgPA020014.jpgPA020016.jpgPA020017.jpg


実は、撮影用の和風の部屋を作りたいと思って

色々細かいものを集めてます。

設定だけは妄想で膨らんでいますが

どんな風に出来上がるか

出来上がりがいつになるかは分かりませんが
気長に見てやってください。

  1. 2009/10/05(月) 19:20:24|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ユノアさんのお着物仕立てあがりました

台風が近づいているようですね、上陸しないことを願います。

ユノアさんのお着物仕立てあがりました。

古布で、金箔で模様が書いてあるので、洗濯をするの止めました

汚れ、シミを外して仕立てたつもりですが思わぬところにありました

P9300043.jpg

画像に向かって左袖の下にうっすらシミがあります

P9300045.jpg

裏は暈し模様を回してみました、人のお着物のようになりました。

後、襦袢、帯など作らなければならないのですが

ユノアさんに着せて様子を見てみることにしました

P9300042.jpg

ますはお引きずりに、
うーん・・・せっかくの柄合せが良く見えません

P9300039.jpg

普通に着せてみました。

この方が柄の高さがあってよい感じです

ついでにこの角度からも

P9300038.jpg

このユノアさんの鬘なんですが、少し大きすぎて
後ろを糸で止めています、そのせいでしょうか顔に影がでてしまいます。

しっくりいく鬘を探してあげたいのですが
なんだかいつも大きすぎます

鬘の良いお店と、合うサイズを教えてくださったら嬉しいです

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/04(日) 18:28:32|
  2. ユノア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日はお月見ですね、十五夜が見れると良いですね。

スーパーに行ったらお団子など売ってました。

地方によって色々なお月見があるんでしょうね


昨日の続きです。

前身ごろとおくみを縫い、背を縫ってから袖を柄合せしながら取ります。

やはり古布ということと、柄が大きいので柄の位置の取り方に苦労しました

良く見ると、かすかにシミ、よごれもあります。

気を付けているのですが、ユノアサイズになると難しいところです。

自分で洗濯をしようかとも思ったのですが

柄が金で模様を描いてあるので躊躇してしまいました。

P9260019.jpg

色々考えて柄が中心より下に来るようにしてみました。

P9280015.jpg

袖を付けての写真です。

裏の柄合せは今回無理でしたので、こんな感じになってしまいました。

P9280014.jpg

着物の裏です、八掛けは赤紫色です

これから袖の裏を付けて、着物裏を付けていきます。

完成まで、あと一息です。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/03(土) 18:12:02|
  2. ユノア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前身頃の柄を合わせてみたい!

もう10月に入ってしまいましたね、ドールショウまで1ヶ月をきりました。

お着物の仕立てに力が入ります。

以前からから前身ごろの柄を合わせてみたいと思ってましたが

お人形さん用の反物があるわけでは無いので

どうしょうかと思ってました。

以前にユノアさん用に買った生地があり、それが同じ柄の繰り返しなので

これなら出来ると思い挑戦してみました。
P9250019_convert_20090929192041.jpg


P9250021.jpg

ます、身頃の部分を表に型紙を置いて糸で印を付けます。

P9250022.jpg
しつけをつけた部分に、おくみの部分の柄を合わせます。

P9250020.jpg

おくみの部分の柄を合せ、そこに型紙を置いて糸で印を付けます

糸で印を付けたのは裏に返してもう一度型紙を置いて印を付けるためです。

P9250027.jpg

型紙を置いて型紙を置き、印を付けていきます。
おくみの部分も同じように型紙を置いて印を付けます。

おくみと身頃を縫いつけるときに、印より0.1センチ上を縫います。

きせをかけるので、重なる分を見越してです。

P9260001.jpg

綺麗に柄合せが出来ました。

今回も、身頃を仕立ててから袖の型を取ります。

全体のバランスが良いように見るためです。

今日はここまで。



鍵コメ様  

そうですね、本当に欲しい方には余分な文章だったかもしれません。

ご指摘いただいて有難うございます。

時には独りよがりな文章を書いてしまうことがあります

これからもご指摘よろしくお願いします



ここからは業務連絡なので閉じますね





...続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/02(金) 20:31:01|
  2. ユノア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リプトン ストラップ 頂きました! 嬉しいです!


昨日は卓球のコーチのレッスンの日でした。

実は日曜日のシングルスの試合で久々に全敗という結果で

落ち込んでレッスンを受けたのですがコーチが

「今日は1000本フォア打ちをします」

2・300本は日頃続くのですが、「千本ですか!」

そうです、といってその顔には絶対最後までします、と書いてありました。

1ラリー1秒のとっても遅い打ち合いです。

20分過ぎた頃でしょうか、私がミスしてしまいました

「974本でしたね」

・・・・ショック

今の実力は1000本続かない、そのままです。

帰りは気分を変えようと 東急ハンズに寄って、食玩買って

あちらこちらブラブラしてオカダヤに寄って足りない用品買い揃えて

少し気分が良くなって家に帰りついたら

郵便受けに入っていたんですよ

以前に欲しいと言っていたリプトンのストラップ

送ってくださったのは 3匹だっこ☆のtocciさんでした。

P9300035.jpg

包装をみたら中に本物が入っているみたいでした。

なんだかお願いしたようで・・・でも、嬉しいです

この日の最悪落ち込んだ気分がいっぺんに吹き飛びました。

有難うございます、tocciさん

P9300028.jpg

中はリプトンのストラップ完全コンプリです

まさか、全種類はいっているとは思いませんでしたので

P9300026.jpg

箱に入れると、もう本当のチョコレートのようです。

食べたくなっちゃいますよね

早速携帯に付けようとは思っているのですが

勿体無くって付けられません

当分箱の中に入れて眺めています。

改めて、お礼申し上げます。

  1. 2009/10/01(木) 19:51:33|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
FC2 Blog Ranking
