FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベイビーズブレスさん お迎えしました

今回どうしょうかと思いました。

前髪ありの髪の長い子は今までもお迎えしましたし

それより抽選に当たるかどうかも分からなかったし

駄目元で応募しましたら当選してしまいました。

当選のがした方々すみません



箱の外から見てみると

可愛いです

ちょっと得意に帰ってきた娘に見せたら

「ふーん・・・可愛いけど、最近の子は横から見るとギミックが見えてしまうんだよねー、初期っ子の方が可愛いと思うけど」

相変わらずの辛口コメントです

P9300048.jpg

確かに見えてしましますが

それでも可愛いと思います。

今回は当分箱入りで置いておこうと思います。

この子に仕立ててみたい生地が見つかったら箱出しです。

初期っ子といえば・・・

スケートデートさん欲しいと思ってオク見ていたのですが

とても手が出る値段ではありません。

娘は一時持っていたらしいですが

手放してしまったと

残念でなりません



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/30(水) 19:57:29|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

帯揚げ仕立て直しました、モデルも変りました

昨日の興奮がまだ冷めてませんが

今日は古布のお着物の帯揚げを仕立て直したので

モデルを黒髪さんにしてお披露目いたします。


P9280020.jpg

モデルとお帯揚げを変えただけですが

ずいぶん雰囲気が変りますね

正統派というところでしょうか

少し前まで髪を結っていたので癖が残ってます。

P9280021.jpg


P9280018.jpg

やはり紫よりは、このグリーンの色のほうが

しっくりあってますね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/29(火) 19:50:48|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォトコンテスト ファイナリスト 今日発表でしたね

 
実はこの発表をすごーく・・・待ってました

というのも3匹だっこ☆のtocciさんが応募していたからです

結果は02番を見てください

ブライスニュース

見事ファイナリストに選ばれました、凄い!

おめでとうございます!tocciさん!

他の方々のお写真も素晴らしいものばかりです。

お写真を見て気づかれた方もいらっしゃるかとは思いますが

お着物、私が前回のドールショウ用に仕立てたお着物です。

tocciさんから「このお着物でお写真を撮って応募したい」というお話しがありました。

以前からtocciさんのお写真は素晴らしくって

いつもため息で見ていたのですが

拙い着物でお写真を撮ってくださるなて感激です。

なんだか興奮しているので

文脈がメチャクチャです

自分が選ばれたような気分です

これから早速投票します。

最後に、あまり上手くない私の写真ですが

P4150033.jpg


P4150041.jpg

同じ着物ですが

お写真の腕でこんなに違います

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/28(月) 19:50:27|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リプトンのストラップ


娘がリプトンのストラップを買ってきました。

娘はこのシリーズが好きでよく買ってきます

私も欲しいのですが

家の近くのクンビニ、スーパーには売ってないんですよ

これだけのために出かけるのもなんだかなーと

でも用事で出かけるときにはすっかり忘れてます。

P9240030.jpg

以前作ったストラップ

P3120008.jpg

携帯に付けて持ち歩いていたら

あっというまに取れて失くしてしまいました



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/27(日) 18:48:09|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

古布のお着物 モデルはサリーさん

どの子に着てもらおうか考えましたが

ちょっと意表をついてサリーさんに

P9250001_convert_20090926173207.jpg

P9250005_convert_20090926173715.jpg

やはり古い生地は風合いがありますね

帯もとてもよく合ってます

ちょっと自慢げに娘に見せたら
着物は良いけど、髪の毛の色がね・・・
娘は厳しい意見をサラっと言います(ハァ)

P9250003_convert_20090926173440.jpg
P9250007_convert_20090926173841.jpg

帯締めが、手元で見ると違和感がないのですが

写真にすると浮いていますね

帯締めだけ作り直してみます。

見た目と写真では違うこともあります

うーん・・・やはり写真の腕でしょうかね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/26(土) 17:53:35|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小物出来上がりました


今日の関東地方は夏に戻ったような暑さです

もう着るものに困ります

日中は暑くても日が落ちたら涼しくなります

長袖は手放せないですね


さて、古布に合わせて帯地も古布で合わせました。

古いものは風合いが良くって、、見ているだけでも素晴らしいです

P9240024.jpg

帯は矢の字に結んであります。

帯揚げは濃い紫

帯締めはピンクの丸紐です。

P9240023.jpg

伊達衿は赤です、地模様があります。

話しはすっかり変りますが

瑠璃にゃんの住んでいる所は住宅街ですが

その一郭にケーキ屋さんがあります

本店は柿の木坂にあり、卵の殻に入れたプリンが有名です。

なぜ、こな住宅街にそんな有名なケーキ屋さんがあるか不思議でした

噂によると、このお店は新人育成のためと聞いてます。

このまえハロウィンのお菓子が有るか覗いたついでに買ってきました。

P9240033.jpg

ブルーベリーのケーキです

大変美味しく頂きました。

ダイエットは明日から

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/25(金) 19:50:13|
  2. 着物製作過程
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

古布は大変ですが、それなりに楽しい!

古布は、2枚は仕立てられる長さがあっても

シミ シミの場所によって1枚しか仕立てられない場合もあろます

結構悲しいのですけどね

2枚は仕立てられるかもと・・・思っていたのですがは1枚仕立てられるものでした。

今回慎重を期しての身頃を仕立ててからの袖を取る、でしたが

こんな感じになりました。

P9240029.jpg

やっぱり左袖がさびしいです

P9240027.jpg

柄合せをしてませんので統一感がありません

そでの裏もさびしいです。

P9240028.jpg

裏は暈し模様になってます。

後は帯とか、色々な小物で変ると思います。

うーん・・・帯は着物に合わせて古いお品物で合わせようかと思ってます。


  1. 2009/09/24(木) 20:11:27|
  2. 着物製作過程
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気に入りの古布 仕立てる前に

ネットのオークションで購入すると、生地の風合いとか厚さが分かりません

何点か購入すると、信頼できるショップが見つかります

この生地は柄が気に入って購入したものですが

よごれ、シミがありますと説明があり、承知で購入したのですが

思っていた以上にシミがありました

P9200038.jpg

この着物を着た人は、とても気に入って、何度も着たのでしょうね

P9200040.jpg

良く晴れた日に、太陽に布を透かして

シミをチャコで囲みます

柄が飛んでいるので、着物の前に来る柄をどこにするか

型紙を置いてみて試行錯誤しましたが

今回シミが多く、柄合せは断念しました。

P9220037.jpg

今回身頃を先に仕立ててから、袖を肩の柄に合わせることにしました。

P9220036.jpg

着物の柄は前、左肩から袖にかけてですが

柄の向き、肩の柄に合わせると

左袖が寂しく、右袖が華やかになってしまいました

両袖とも後ろは柄が無く少し寂しいです。

この後、仕立ててみたから

帯などで引き締めていきます。



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/23(水) 19:13:52|
  2. 着物製作過程
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

秋の装い カプチーノさん


明日でシルバーウィークも終わりですね

良い天気が続いて行楽日和でした。

私は昨日も熱い戦いをしたので

今日は静かにチク縫いしてましたが

長い時間針を持つのも飽きてしまい

カプチーノさんに秋の装いをさせて遊んでみました

P9220035.jpg

少し早いのですがコートを着せてみました。

P9220024.jpg

お洋服は着物と違ってポーズが付けやすくって

お写真の撮りがいがありますね。

うーんやっぱりこの葡萄色の瞳を上手く写すことが出来ません。


昨日道を歩いていたら空き地ににゃんこがいました。

何かを目で追っていたので、その先を見たら・・・ねずみ!

ダッシュで追いかけるにゃんこ、逃げるねずみ!

めったに見られない光景です。

散々追いかけたのですが、ぬずみは逃げるのに成功しました。

うーん・・・にゃんこがねずみを捕まえる瞬間を想像すると・・・

これで良かったと思います。

家に帰ったら我が家のにゃんこはのんびり寝ています。

平和です



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/22(火) 19:52:50|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

被布を着せてみました。


さて、昨日の被布ですが

仕上がりも気に入りましたので着せてみました。

P9180040.jpg

被布の色とお着物の色が合ってますね

P9180037.jpg

中々良い感じです

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/21(月) 18:02:22|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バンカさんの鶴のお着物に合わせた被布完成です。


最近羽裏、被布の裏に使いたい記事が不足してます。

本式の羽裏はステキなものが沢山あるのですが

柄の大きななど制限が多いです

娘のハンカチでステキな柄のものを見つけました

某ビビア○ンのハンカチなのですが

可愛い柄で、柄の大きさ、生地の薄さも文句ありません

交渉して頂こうと思います

子の前の赤い被布は仕立てが甘かったので家用にします。

以前日本人形専門店で手に入れた朱赤の紗綾形模様の生地が残っていたので
これで仕立てることにしました。

P9180042.jpg

P9180043.jpg

裏地はリバティのピンクの可愛い柄です。

P9180041.jpg

梅の柄の刺繍の飾りに、赤の房を付けてみました。

正絹なのではんなりとした風合いになりました。


ここからは昨日の熱い卓球の試合のはなしなので閉じますね





...続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/20(日) 18:44:39|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はワンダさんに紺地のお着物着せてみました


今日も予約投稿です

今日からシルバーウィークですね、皆様お出かけでしょうか

私は今日は団体戦、あさってはダブルスの試合と

試合三昧です。

試合以外の日はひたすらチク縫いしてます。

ドールショウまで1ヶ月と少しになってきました

最低10枚は仕立てたいと思ってますが間に合うか


P9160018.jpg

気をつけたのは、やはり薄さです

P9160015.jpg

どうにか上手く仕上がりました

ワンダさんの為に、薄くて 細かい模様の生地を探しておかなくては


最後に、編みぐるみさんとのツーショットを

P9180029.jpg





テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/19(土) 17:03:49|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウプレ復活賞頂きました!うれしい!


今日はワンダさんのお着物姿をお披露目する予定でしたが

BlytheとGuitarを少々のnaliyさんのカウプレ

復活賞に当選しまた

可愛いクマさんの編みぐるみが昨日届きました

今年は運が着いてるようです、
やっぱり宝くじ買わなくてはと思ってます

頂いたクマさんのお披露目です。

P9180026.jpg

生成りとベージュで統一された色は癒し系です
腕と足は細かいビーズのようなものが入っていて
触るとムニュムニュと気持ちよいです

P9180025.jpg

愛くるしいお目と

この鼻がツボにはまりました。

有難うございます!naliyさん。

大切にさせていただきます。


最後に

P9180030.jpg

赤い被布を着せてみました!

これも可愛いです


  1. 2009/09/18(金) 19:43:38|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

再チャレンジ ワンダさんお着物


手元にある細かい柄で、薄手の正絹

ありそうで無いんですよね

ちょっと地味ですが、両方クリアした生地で仕立ててみました。P9150025.jpg
紺地に小さな白い花が散ってます。

P9150026.jpg

裏はサーモンピンクよりも少しオレンジ色が強い胴裏

P9150023.jpg

正面から見るとこんな感じに仕上がりました。

明日は小物を作ってワンダさんに着せてみますね。


子の前やり始めたティルズ オブ イノセンスですが

嵌ってます

最初は細かいゲームの仕方が分かりませんでしたが
娘からレクチャーされて大体操作ができる様になりました

ただ、反応が遅く(年です)
戦闘能力かなり落ちます。

嵌って分かりました

面白すぎます

時間が無くなっていきます

  1. 2009/09/17(木) 19:34:43|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月1日 ドールショウに参加決まりました


昨日書類が届きました

今回どうしょうかと思案してましたが

お顔を見てのお話しすることが

沢山の縁に繋がっていて応募を決心しました。

めでたく当選で、ほっとしています。

今月から当選を想定して仕立ててました

なにしろ手縫いですので、時間を沢山とっておかないと間に合いません。

今度も、皆様に会えることが嬉しいです。

頑張ってしたてますが


今まで仕立てたお着物で

ドールショウに持って行こうと思っているお着物です。

クリックすると大きくなります
   ↓

P8260025.jpgP9020042.jpg
P9060101.jpgP9060067.jpg


今から仕立てようと思っているもの

華やかなお着物

可愛いお着物

被布

アンサンブル


(ブライスさん・ベッツィさん・ワンダさん)

momokoさんは悩んでます
前回、殆ど売れ残ってしまいました、地味なお着物が災いしてのでしょうか?

リクエスト・ご意見などいただけたら嬉しいです


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/16(水) 17:58:32|
  2. ドールショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

被布を小鳥柄の着物と合わせてみました


悲しいです!

昨日娘がドーナッツを買ってきてくれて

今日、夕ご飯の後に食べようと楽しみにしていたのですが

出先から帰ってきたら 娘が(今日はお休みです)

「ごめん、ドーナッツ食べちゃった」と一言

あーぁ 楽しみにしていたのに
全部食べてしまうなんて、バカ娘

また買ってくるから と 娘は言いますが

幸せな気分が今は不幸のどん底です


この前仕立てた被布ですが

小鳥柄のお着物と合わせてみました。

P9130027.jpg


P9130024.jpg

小鳥柄ですと、やはり七五三のようで可愛いですね。

もう一枚赤い被布を仕立てようと
生地を探しているのですが
赤で、正絹、薄手となると中々無くて
紅絹の襦袢地で仕立てようかと思ってますが
少し扱いが難しいかも
悩んでます


  1. 2009/09/15(火) 18:53:08|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の例大祭 浴衣もこれで見納めです


昨日、家の近所の神社の例大祭でした

小さな神社なのですが毎年花火をあげます

あげてる時間は30分もないのですが

我が家から見れる唯一の花火です。

P9130064.jpg

電池の残りが少なくなってしまった

デジカメで必死で撮りました

この写真が一番ましです、相変わらず下手ですね。


このお祭りが浴衣を着る最後になります。

子供が小さいときには露店を見に行ったものです。

家でも最後の浴衣姿を赤毛さんにさせて見ました。

P9140086.jpg

来年まで浴衣ともお別れです


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/14(月) 19:09:05|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々に被布を仕立てました


確か今年になってからお初の被布だと思います。

久々に仕立てたので、甘い作りになってしまいました

被布は生地の厚さ選びからはじまります

お気に入りの生地でも厚めですと、お着物の上に着せたときにすっきりしませんP9130030.jpg

P9130031.jpg

赤の正絹の薄手です。
羽織裏はリバティのカラフルな生地を使いました。

梅の柄に紫の房を付けてみました。

P9130039.jpg

バンカさん用に仕立てた鶴柄のお着物で合わせてみました。

色は合ってますが

仕立てが怪しいです
被布の前の下の線があってませんね

同じ生地はもう手元にないので
同じような色の生地でもう一枚仕立てます。

P9130035.jpg

バンカさん赤が似合います


さて、昨日の試合ですが


閉じますね



...続きを読む
  1. 2009/09/13(日) 18:49:35|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンダさんのお着物仕立てましたが・・・・


この記事は予約投稿です。

きっと熱い戦いの中に居るはずです

ワンダさんのお着物のですが

正絹ですが少し厚めで、でも柄がお気に入りでしたので

仕立ててみましたが

気に入りません

久々にアウトの作品です

P9110022.jpg

ミドリのワンダさんは男の子なのでしょうか

それ以前に仕立てが悪いです

もっと薄い生地で仕立てないといけません

全体のバランスが悪くなってます

仕立て直しですね。ハァ

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/12(土) 16:53:28|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お迎えしました緑のワンダさん


今週はバタバタしていたので

チク縫いが進みませんでした

スタジオ・ウーさんから

ようやくお迎えしました

基本の緑のワンダさんです

P9100007.jpg

でも、ここの所

以前みたいな創作意欲が少しそがれてます

色々仕立てたのですが

途中で気に入らなくなりました

原因は分かっているのですが・・・・

腕が悪すぎます

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/11(金) 20:52:29|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋ですね、こんなもん用意してます


今日は朝早くから試合に行ってきました。
今週土曜日は某区の団体戦があり
その腕試しの兼ね合いもあって

結果は1部で2勝2敗の3位でした。
ますますですね

日中は暑いのですが
朝晩は涼しいです
試合が終わって家に帰りついたのが7時

結構涼しくなってます。

秋の準備しなくては

P7070020.jpg

もう皆様のお家にはあるのでしょうが
ようやくコタツ用意しました。

そしてこんなものも
P7070023.jpg
P7070022.jpg

コタツの必需品です

以前娘から貰った食玩も合わせて

小さな袋に入れて分類しました

なんだか半日つぶしてしまいました

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/10(木) 19:59:57|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バンカさんに合う着物仕立てました


バンカさんに着物を仕立てようと思い

どんな生地にしようかしらと思案してました

木綿ですが、以前西日暮里の生地屋さんで一目ぼれした生地

同じ柄で色違いで3種類を購入したもの
鶴柄の生地

真ん中の紫は以前仕立てて、お嫁に行ってしまいました。

P6230279.jpg

グレーが一番お気に入りなのですが
この生地はバンカさんより大人っぽい子に似合うように思われます。

バンカさんには赤の生地で仕立てました

P9060069.jpg

P9060067.jpg

P9060061.jpg

着物裏はモスリンの梅柄
伊達衿は透かし模様の白
帯は市販品の金襴、梅とうさぎ柄です。
帯揚げは疋田柄のピンク
帯揚げは市販品の縮緬丸紐です。

帯はふくらすずめにしました。


バンカさんの白い肌にピンクのチークが
赤のお着物に映えてますね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/09(水) 20:03:54|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これをなんと言うんでしょか?


逆転検事をやり終えて

塩野七生さんの「海の都の物語」を読んでいたら

娘が「「ティルズ オブ イノセンス」を貸してくれました

お母さんに出来るかな?とのお言葉ですが

以前読んだ「ローマ人の物語」が面白かったので

文庫になった「海の都の物語」1巻を読み終わったところです。

全6巻ですが・・・どっちにしようか悩んでます

私の場合ゲームも本読みも基本移動の電車の中です。

さて、どうしょうか


一手間かけたものですが

これはヘッドドレスと言うのでしょうか
名前が分かりませんが、作れます

P9060082.jpg

P9060070.jpg

着物と同じ柄で、白いレースを付けました
水色のリボンに梅の柄の刺繍を付けて
すべて手縫いです

P9060101.jpg

ベッツィさんに作った白いエプロンをつけてみました。
ベッツィさんには少し大きめでしtが
ブライスさんには丁度良いようです

P9060100.jpg

このすみれ色の瞳が好きです

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/08(火) 18:38:48|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

可愛い小鳥柄のお着物仕立てあがりました!


以前ご紹介した小鳥柄のお着物ですが

P8130022.jpg

思うとおりの帯が出来上がりました。
帯はこのまえ骨董市で手に入れた帯揚げです。
年代が経っているので地が薄く
1本取るのに苦労しました。

P9060094.jpg

モデルはママンさんです。
伊達衿は木綿の格子柄

お着物もモスリンの古布なので
年代を経た感じの帯ととてもよくあってます

P9060087.jpg

P9060088.jpg

中々可愛いです

これだけでも十分可愛いのでですが

一手間かけたくなりました

  1. 2009/09/07(月) 19:28:17|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

LeLe junie moon に行って来ました 後編


母の日のプレゼントに逆転裁判(1~4)を貰い

先日ようやく制覇しました

1~3は話しが繋がってます、4は単独のストーリーになります。

1~3は面白かったです。

逆転検事も終わりましたが、裁判のほうが面白いです

テレビで「がっちりマンデー」を見ていたら
ゲームソフト会社の話しでしたが
そのなかで「逆転裁判」が宝塚で劇になっていると・・・

びっくりです!どういうストーリーになっているか興味はありますが

男役の麗人が「異議あり!」と叫んでいる姿が想像できません。


さて、昨日の続きです。

今月の展示は、詳しくは分かりませんが
パリ!のようです。

P9040029.jpg
P9040030.jpg

ここからはクリックすると大きくなります

P9040026.jpgP9040027.jpgP9040028.jpg


P9040025.jpgP9040024.jpgP9040023.jpg

ガラス越しのお写真で
それに写真が下手と来てますから
上手く取れてません
ガラスに影が映ってしまして

雰囲気で毛でも楽しめたらと思います。

この後隣の豆千代さんのお着物を見て

伊勢丹に寄って

娘のために「アナスイ」のパンフレットを頂いたら
沢山の試供品を下さって恐縮しました。

この日は地価で惣菜を買って、帰途につきました。

楽しかったので近々もう一度行ってみたいと思ってます。

長い間見ていただいて有難うございます。

沢山の拍手と、コメント有難うございます






テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/06(日) 18:24:33|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

LeLe junie moonに行ってきました


着いたのは4時をまわってました。

その時には私一人しか居ませんでしたが
帰る頃は結構な人数がいました。

半数はアジア系の人達でしたブライスさん
アジアでも人気があるんですね。

P9040022.jpg

正面には山下早紀さんのカスタムドールは飾られてました。
アップも撮ったのですが、照明が後ろのほうにあり
暗い画像になってしまって

髪型がとっても凝っていて可愛い

P9040020.jpg
端に飾られていた、キャンディ形の石鹸(?だと思います)も可愛らしい

P9040018.jpg

忘れな草刺繍展

P9040016.jpg
手刺繍のワンピースとエプロン
素朴で可愛らしかったです。

P9040017.jpg

ペンダントや小物など
可愛らしいものが沢山ありました。

バンカさんも別の棚に飾ってありましたが
私が居る間に2体も売れてました

可愛い店員さんが裏に毎月展示が変るコーナーがありますので
見て下さいねと声を掛けてくれました。

明日はそのお写真をアップします。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/05(土) 19:05:52|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

レトロな白いエプロン作ってみました。


今日は浜町でお仲間と練習でしたが
お仲間が風邪でダウン

いつもより早めに切り上げたので
新宿マルイワン 4F「LeLe junie moon」に寄ってきました。

ステキな店員さんが対応してくださって
とてもいこごちが良かったです。

お写真を撮っても良いと言うことで
デジカメ持参していて良かった

お店の様子などは明日アップしますね。


今日は昨日引き伸ばしてしまったものです。


P9020029.jpg
P9020028.jpg
レトロな白いエプロンです

やはり手縫いです

着物を着せた状態で採寸したのですが
ウエストが少し大きくなってしまいました

もしかしたらブライスさんの方がぴったりかもしれません。

P9020054.jpg

なんだか塗り絵から出てきたような雰囲気ですね

P9020051.jpg

あぁ・・・・髪の毛が・・・

P9020046.jpg

レトロな雰囲気にしあがったと思います

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/04(金) 19:37:41|
  2. ベッツィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベッツィさん ご試着 


 涼しい毎日が続いてます、天気は曇りなのですが
過ごしやすくなってきました

今日ベビーズグレイスさんに参戦してきました
モンマルトルさん、ベロニカさん、ママンさんなど
似た子が手元にいるのでどうしょうか悩んだのですが
とりあえず応募してみました。
当たったら考えます、

なんだか当たる事が確実のような書き方ですが
籤運わるいんですよね

ベッツィさんに仕立てたお着物着せてみました。
P9020042.jpg

P9020038.jpg

伊達衿は赤
帯はオレンジ色の桜が透かし模様になっているもの
帯揚げは疋田模様の生地
帯締めは市販の縮緬丸紐です。
ベッツィさんにも下駄は合いました。


P9020035.jpg

とっても可愛い感じに仕上がりました

もっと可愛らしくしたくなって

あるものを作りました

お披露目は明日!

引っぱりますー

  1. 2009/09/03(木) 17:58:38|
  2. ベッツィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベッツィさんに 銘仙のお着物仕立てます


今日は朝から天気が悪く寒いです

天気のせいでは無いのですが、バスの時間は間違える
月謝の金額は間違えるで、散々です

こうして年を経て行くのかと少し落ち込んでいます。

  
こんな時 黒地を扱うのもテンション下がりますが

久々にベッツィさんのお着物をしたてます

P8290030.jpg

この前リサイクル市で購入した銘仙です。

ブライスさんには長さが少し足りませんでした
ベッツィさんには十分な長さがあります
ただ、少し生地が硬めで厚みがあるので
裏地は薄いリバティを使いました

P8290028.jpg
P8290027.jpg

P8290026.jpg

黒地に雪ん子模様風な柄です
裏地は思いっきり可愛いく
ピンク地に花柄

楽しくなりました
帯は何を選ぼうかしら
黒地に合う伊達絵衿の色は

醍醐味はここからですよね


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/02(水) 18:14:56|
  2. ベッツィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天満宮骨董市に行って来ました


地元の天満宮骨董市は結構名が知れているとは知ってましたが

全国から集まってくるとは思ってもいませんでした

車で行って、9時ごろ到着しましたが

駐車場のあるビルの中のファーストフード店にはおば様がいっぱい
まあ、自分の事を言えたものでは無いのですが

昨日とは打って変わって晴天
それも暑い

今回は初めてということもあり
様子見が90%
どうしても良いものがあったら考えようと

P9010010.jpg

P9010009.jpg

目的は子供の着物

まあ9月ということもあり絽のお着物も沢山見かけました

やはり、年代物の縮緬は万単位のお値段で
錦紗もかなりお高く
色々物色しましたが、まぁお店の方々は全国を渡り歩いているつわものなので
掘り出し物がありわけではなく

細かい買い物をしてきました

P9010008.jpg
小鳥柄に合いそうな兵児帯と半衿、各100円

P9010006.jpg

正絹、胴裏のはぎれ
各500円

小さいお着物は薄さが肝心です。
裏地も薄い物のほうが良いので
これはかなり薄い生地です。

それと、この色は手元にないので購入しました。

1回だけでは動向が分からないので
半年ぐらい通えば色々見えてくるかもしれません。

この後駐車場のビルに入っているボークスに寄ってみました。

前には在ったブライスさんが一体もありません!
方針の転換かしら
一通り見て回ってのですが
以前より品揃えが悪いような・・・

まあ、居る間客は私一人でしたから

ちょっと寂しかったですね。


  1. 2009/09/01(火) 19:29:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
FC2 Blog Ranking
