FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ママンさんに浴衣を着せてみる


出来上がった浴衣はママンさんに着てもらいました

渋い柄なのでカプチーノさんでも似合うかなーと思ったのですが
ママンさんでも渋い柄はいけると決行!

P7300022.jpg

ママンさんキリリとしているのでとても似合ってます。

P7300021.jpg


とてもよく似ているヴェロニカレースさんと比べてみました


P7300018.jpg

とても良く似ているのですが
決定的に雰囲気が違いますね

この浴衣ですが
右の浴衣は仕立てが少し甘く、お店に出すのを少し躊躇します
この浴衣は家用にしますね。

左の浴衣を日曜日か月曜日にお店に出したいと思います。

出品ギリギリでの告知になると思いますので
出会いがあれば幸いです


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/31(金) 20:10:31|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れることが多すぎる!


年なんでしょうか!
忘れることが多く、昨日は大事なラケットを教室に置き忘れました!
今日取の午後取りに行ったのですが
午前中お友達から頂いた生ブルーベリーでスコーンを作ったら・・・
砂糖入れ忘れて酷い味です。
何とか蜂蜜かければ食べれそうです。

そして・・・最悪は・・・・
買ったばかりのバスカード失くしました!

ガッカリです。

立て続けに忘れたり、失くしたり
もう年でしょうか!
その他にも失敗がいっぱい・・・・

気を取り直して今年最後の浴衣を仕立ててます

P7290053.jpg

臙脂色に桜柄
今回は仕立ててから糊をつけることにしました。

P7290050.jpg

帯は麻の葉模様に蝶柄のテープをつけて

さて誰が着てくれるかな?


おまけの画像です

P7290042.jpg



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/30(木) 21:06:23|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンダさんに ニッキちゃんの洋服を着せてみる


おでこちゃんとニッキさん=ワンダさんですが

着る物が殆ど同じです。
ですのでワンダさんのお着物はおでこちゃんには着せられますが
ニッキちゃんはシッポがあるのでワンダさんの着物を
ニッキちゃんに着せることは出来ません、穴がありませんから
ニッキちゃんの着物はワンダさんに着せることが出来ます

でもって、娘からニッキちゃんの洋服を借りました

ワンダさんに着せてみると

P7290049.jpg

中々いい感じで似合ってますが

後ろを見ると・・・・

P7290048.jpg

しっぽの穴が・・・・(笑)

ニッキちゃんの洋服を着たときには
後姿は映せませんね

ただし着物は別です、穴が見えませんから


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/29(水) 20:31:11|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おたまぐつ


この前スラジオ・ウーさんで
おたまぐつ、と透明ぐつ?を購入しました。

ワンダさんいはここのところ靴ばかり購入してます(笑)

P7280025.jpg

今下駄を作っているところなので
この靴どういうふうに作られているか興味があります。

ワンダさんの下駄は作るの難しいですね。

P7280015.jpg

こんな感じになります。

ワンダさんおでこちゃんとニッキちゃんの洋服も合いそうなので

今度試してみますね。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/28(火) 19:20:17|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作りは良くなっているが課題が・・・


あちらこちらでI・DOOLのお写真見かけますね
うーん・・・行けばよかったかも(惜)

関東地方も午後から雨が降って来ました
九州では大きな被害が出てますね
関東地方でも竜巻が発生して被害が出ているみたいです

皆様になにごとも無いことを願います。


さて作成中の下駄ですが
下駄の高さを少し高めにしたら
石膏の型から取り出すのに上手く行きません
10個作って4個成功です。

それと下駄の鼻緒の穴の位置が悪いです

ここをクリアしなければ綺麗な下駄が完成とは行きませんね

P7270029.jpg


新しく仕立てた浴衣に合わせてみました。

P7270023.jpg

浴衣は流水紋に桜が散っている柄です。

綿で少し薄手でしたので水糊を付けてから仕立てたのですが
生地に張りがありすぎたのか
仕立てが少し甘くなってしまいました。

P7270022.jpg

写真を撮ったかぎりでは
良い感じに納まってますね。

急いで撮ったので後ろの皺など見ないでくださいね(笑)

スタジオ・ウーさんのところで
イアンさん販売されてますね、投票した人にしか購入権がないのかと思ってましたら
この期間で買われた人すべてに販売するのでしょうか?

どうしょうか迷ってます。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/27(月) 19:54:16|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こつこつ作ってます


今日はI・DOOLですね、行かれた方も沢山いらっしゃると思います。

私のブライスの師匠でもある娘が今日運良く休みでしたので

行こうと声を掛けましたが「疲れているから」と連れない返事

地元がお祭りということもあり静かに家にいました。

で、やることは上手く行かない下駄です。

P7240028.jpg

このために久々に牛乳パック買いました

石膏を流して、固まった高さギリギリで切り落とします
どうしても下駄の平らな部分が上手くできません
ボコボコになってしまいます。

P7240026.jpg

樹脂粘土を下駄の大きさで丸め

P7240025.jpg

型に入れて軽く押さえます

上から平たいもので押すと綺麗に平らになるのですが
型から取り出しにくく

P7240024.jpg

こんな風になってしまいます。

10個ほど作りましたが
上手く取り出せたのは半分以下

中々上手く行きません

石膏からの取出しがポイントになりそうです。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/26(日) 17:01:33|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リーメント


金曜日の久々秋葉原に行き
最後にコトブキヤさんにいって
食玩を買ったのですが・・・
見えるだけに欲しい者はあまり無く

P7250023.jpg
買ったのはこの3点・・・

良い物は早く売れてしまうんです(残念)

そのなかで欲しかったものの一つナース服

P7250020.jpg

メイド服はありませんでしたが
このナース服も中々手に入りませんでした

モデルはハーバーさん

P7250019.jpg

次の火とは3番にお入り下さい!

P7250015.jpg

ナース服の萌えだと思うのは私だけ?

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/25(土) 18:43:25|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浴衣に下駄姿

今日は朝から出かけてました。

秋葉原でランチをご一緒する約束をしたので
その前にラジオ会館に寄りました。

カジュアルフェアさんがあちらこちらで見かけられました

他の子はあまり見かけませんでしたね

ここでは食玩が見える状態で売っているので
3点ほど購入

さて出来上がりました下駄ですが

浴衣に合わせてみました


P7230019.jpg

全体のバランスは良い感じですが

足元をアップにしてみると

P7230020.jpg

やはり少し大きいです
(すみませんセロハンテープは見なかったことに)

今一回り小さいものを作ってます。
鼻緒の付け方ももう一つ工夫がいりそうです。

次はもう少しましに作れると良いのですが



ここからは業務連絡です

たたみますね





...続きを読む
  1. 2009/07/24(金) 21:22:15|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舟形下駄完成!


ちまちまと作っていた下駄ですが

とりあえず完成です。

P7230031.jpg
2日ほど乾燥させて、さらにやすりをかけました。
P7230030.jpg

とりあえず出来上がり。

ここまでが上手く出来ると後が楽です
うーん、もう一度直すとことがいっぱいあります。
型を作る石膏の大きさと高さが重要です。

P7230029.jpg

鼻緒の部分に爪楊枝を刺して
黒のエナメルを2度塗り

乾く間に浴衣を仕立てるのですが
指に付いたエナメルが洗うだけでは落ちなく
除光液を使って落としました
生地に絵エナメルが付いたら大変です

P7230028.jpg

少し赤で模様を書いて
艶出しニスを塗って出来上がり

P7230026.jpg

鼻緒をボンドで止めて出来上がりです。

まあ最初に作ったわりにはまあまあでの出来です。

形が上手く形成出来ていないことと

鼻緒が今一です。

それともう一回り小さいほうが良いみたいです。

金型から作り直しですね。

  1. 2009/07/23(木) 19:05:32|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

地味な画像が続きます


本当に地味な画像が続きます。

お菓子のゼリーカップに石膏を流し込み
固まる直前に金型を入れました。
取り外しが出来るように待ち針さしてます(笑)


P7200016.jpg

P7200015.jpg
固まったころあいを見て金型を引き上げました。

いやー・・・石膏がこんなに熱を持つなんてしりませんでした。

自分も交通事故で右腕包帯タイプの石膏で固めたのですが
こんなに熱でるものですか?

P7200014.jpg

しっかり石膏が固まったところで
樹脂を入れて行きます。

これはお店の方に勧められたレジックス
自然乾燥で出来上がるということで

P7200013.jpg

樹脂粘土を入れて、1日経ったところで取り出すことに

P7210011.jpg

石膏に底がべったり付いてしまい失敗です。

ネットを調べ、思いついたことが

お菓子を焼くとき小麦粉を型に振って入れて取りやすくするんです

これと同じかと思い、石膏の金型に小麦粉を振って
樹脂粘土を入れて、鼻緒の部分に丈串を指して取ると

おぉ・・・簡単に取れました

P7210009.jpg

これを2,3日乾燥させてからやすりをかけて形を整えます。

ここまでで石膏を流す型が小さすぎることに気が付きました

今牛乳パック500mlを飲んで箱を作ってます。



ここからは業務連絡です




...続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/22(水) 19:39:27|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

未知の領域に踏み込む!


なんだか派手なタイトルですが

以前から作ってみたいと思っていたものに
挑戦することにしました。

去年は布草履に挑戦して惨敗!

今回は下駄です。

P7070019.jpg

東急ハンズで店員さんを捕まえてしっかり説明を聞いて購入。

下駄は樹脂粘土を使うことに
型は石膏で作り
金型は柔らかいバルサ材で作ることに。

まず金型ですが、下駄も色々種類があります。

底が平らな舟形下駄にすることに
なれたら右近下駄も作ってみたいなーと。

P7170029.jpg

バルサ材は柔らかいのでカッターナイフでも簡単に切れるのですが
この大きさからは無理なのでノコギリで小さく

P7170028.jpg

型を置いて鉛筆で引いていきます。

P7170027.jpg

カッターで少しずつ形を整えて行きます。

P7170026.jpg

やすりを丁寧にかけて形を整えて行きます。

P7170025.jpg

大まかな形が出来上がりました。

これから更にやすりをかけて仕上げて行きます。

初めて挑戦なので1回で上手く行くとは思いませんが

なんだか良い仕上がり具合になってきました。

この後は石膏で型を取って
石膏の型に樹脂粘土を入れて下駄の土台が出来上がるはずです。


ショップに沢山の方々が訪れてくださって有難うございます。

ブライスさんの浴衣、ワンダさんの浴衣も行く先が決まり
残るはワンダさんの甚平2点のみとなりました

I様入金確認のメールお送りいたしました
明日、明後日には発送をいたします。
よろしくお願いいたします

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/21(火) 18:55:07|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ショップオープンしてます。


沢山の方々に来ていただいてありがとうございます。

連休の真ん中にオープンしてしまったので
お出かけ中の方々も沢山いらっしゃると思います。


以前からのお着物と、だま浴衣、甚平があります

お時間がありましたら
ゆっくりと見て行ってくださいませ。

P7130048.jpg
画像は去年の清里でのハーバーさん






テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/20(月) 09:06:18|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ショップオープン お品揃え


昨日遅くにショップオープン告知いたしまして申し訳ありません

今日、夜9時にオープンいたします。

手縫いのため数は少ないですが
沢山の方に来ていただいたら嬉しいです。

ショップにお出しする浴衣、甚平は
いままでブログでお見せいたものばかりです。

ブライスさんの浴衣2枚

ワンダさん浴衣1枚

ワンダさん甚平3枚

お写真です。

P6220036.jpg
紺地に麻の葉の地模様の浴衣


P7040024.jpg
赤地のリップル 花模様

P7170024.jpg
赤地のリップル 花模様(ワンダさん用)

P7060050.jpg
ワンダさん用 甚平 水色

P7070015.jpg
ワンダさん用 甚平 ネコ柄

P7160017.jpg
ワンダさん用甚平 リップル地 トンボ柄 


以上6点です。


よろしくお願いいたします。

  1. 2009/07/19(日) 10:00:01|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショップオープン告知



  1. 2009/07/19(日) 08:07:33|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



こんな時間に告知ですみません。

明日19日・夜9時にショップオープンします。

浴衣の仔細は明日の朝にアップします。

今日は成城学園まで試合に行ってきたのですが
夏祭りがあるらしく浴衣姿が多かったです。
場所柄でしょうか!外人さんの浴衣姿も目に付きましたが

そこのお姉さん、衿抜きすぎです(汗)芸者さんじゃありませんから!

外人さんの男の人帯を腰の低いところで締めているのですが
なにしろ足が長くてバランス悪すぎます。


P7160031.jpg

足が短い我が家のにゃんこです

暑さでグデグデです(笑)


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/18(土) 22:38:46|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤いリップル地の浴衣(ワンダさん用)


今日、金曜日は毎週浜町に出かけるのですが
その帰りの地下鉄の構内でとても粋な方をお見掛けしました。

60歳を過ぎた男性なのですが
正面から見ると普通の浴衣、足袋を履き、雪駄履き。

ふと、後ろを見ると

背中の紋が入る場所になんと
渦巻き線香が実物大の大きさで
刺繍かどうかは分かりませんでしたが
先端は赤く火がついている図柄です。

ふと帯をみますと、線香と同じ緑色
結び目の端が赤でした。
帯も線香の見立てになっていました。

こんな遊び心のある浴衣は初めてみました。

堪能いたしました。

さて、ワンダさん用の浴衣です。

赤地のリップル地で仕立てました。

P7170023.jpg

生地と帯はブライスさんと同じ物を使用
帯の飾りに朝顔を付けてみました。


P7170020.jpg

P7170024.jpg

後はショップオープンの日時だけですね。

うーん・・・・悩んでます

日曜日か?火曜日か?

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/17(金) 20:11:52|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トンボ柄の甚平(少し大きめ)


清里旅行記を書いている間にせっせと仕立ててました。

今回一回り大きくしてみたのですが
如何でしょうか?

P7160017.jpg

うーん・・・
この写真だけでは分かりませんよね

P7160013.jpg

二人並んで写真を撮ると
白っぽくなってしまいます(汗)

左のゆったりめ、より 右のちょっと小さめの方が私は好きです!

これは各自のお好みなので、はい。

P7160016.jpg


P7160015.jpg

似合っているかい!


明日は赤のリップル地の浴衣をご紹介です。

後はショップオープンをいつにするかなんですが
月曜日も海の日でお休みですよね
連休が続くので、連休の間にオープンするか?
今考え中です。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/16(木) 18:47:50|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

清里旅行記 お帰りはのんびりと


清里の合宿はいつものことですが最高でした

下界の暑さはありません

涼しい中で卓球三昧でした

土曜日の夜は一番お楽しみのバーベキュー
これが美味いんです
とある筋から仕入れたホルモンがバカうまで
「食べ過ぎるとお腹壊すわよ」と言われたほど食べました
その言葉は大当たりで
朝の暗いうちからとあるところに通い続けてました
お食事している方がいましたらすみません(謝)

フラフラの状態でも卓球はするのですよ

P7120051.jpg
ロッジのホールに展示していたところで記念撮影

P7120052.jpg
お部屋の窓から記念撮影

お昼を食べてから宿を後にしました
途中清泉寮でお買い物

清里の駅に着いたのは2時過ぎ

小淵沢からの電車の時間は4時10分

もう時間はたっぷりあります。

時間の共は これ!

P7100073.jpg

DS版 逆転裁判!

下の娘が誕生日プレゼントに買ってくれました。

小淵沢で夕飯の駅弁を買って
ゆっくり、のんびり家に帰り着きました。

楽しいことは過ぎるのが早いです
下界の暑さが身にしみてます


長い間お付き合いしていただいてありがとうございます。

明日からは帰ってから仕立てた甚平さんアップします


  1. 2009/07/15(水) 17:37:49|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

清里旅行記 平山郁夫シルクロード美術館


カプチーノさんとホッポちゃんをリユッツクに入れて持ち歩きましたが
ホッポちゃんがポシェットにらくらく入る大きさなので
ホッポちゃんの方が出番か多いです。

P7100059.jpg

小海線で一つ目の駅にある平山郁夫シルクロード美術館です。

以前から一度 途中下車して見たいと思ってました。

今回はガンダーラ石仏の展示がありました。

都心の美術館ですと、展示品を隔てるガラスがあるのですが
ここは一部を除き囲いがありません。

鼻を突きつける位近づけて見れます。
もう醍醐味です。

展示品はガンダーラ地方の西暦2.3世紀のもの

仏教の石仏にギリシャの面影が色濃くありました。
たとえばギリシャ神話の神々が
仏陀を守る者達に変っています。

面白かったのはライオンの彫刻で
体に模様があるのですが
それは日本の獅子舞の緑色に白く抜いてある模様と同じでした。

平山郁夫さんの絵も圧巻でした。
同じ絵柄で右側は夜、左側は夕方

見ても見飽きませんでした。

美術館は撮影禁止でしたが
2回の休憩室に実物大の駱駝と
シルクロードの民族衣装は置いてあって
着て写真撮影が出来ます。

ここでホッポちゃんと撮影開始です。

P7100066.jpg
実物大の駱駝の置き物です。
足元に居るホッポちゃん分かるでしょうか?
P7100065.jpg

砂漠ならせったい踏み潰されてますね。

P7100061.jpg
色とりどりの衣装
裏地にもため息が・・・・

P7100060.jpg

素晴らしい刺繍です
きっと刺繍一つ一つに意味があるのでしょうが
この写真の部分だけで幾日掛かっているのでしょうか(ため息)

P7100055.jpg

二時間ほど堪能して(その間電車はあるませんでした)
清里に向かうためにホームへ
ここ無人駅なんですよ
切符の回収は車掌さんがしてました。

ゆっくり電車がきます。

P7100054.jpg



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/14(火) 19:28:36|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行って来ました清里旅行 その壱


昨日帰り着いたのは夜の7時でしたが
ブログの更新までは体力が持ちませんでした

なんだか毎年体力が落ちてきます。

今回参加者は60名近い人数でしたが
私が最高年齢者でした!やった(汗)

ちなみに最低年齢者は1歳3ヶ月(笑)

今日から当分旅行のアップが続きます。

小淵沢に向かう急行あずさ号に乗ったのは11時過ぎの時間でした。

窓際に乗ってお隣に人がいなかったので
堂々と撮影が出来ました。

P7100075.jpg

窓際でくつろぐお二人。

撮影していたら通路の反対側のおば様がこちらをチラチラ見てます。
離れているので気にしない(♪)

P7100082.jpg

お昼は駅弁!
ホッポちゃん「品数結構ありますね、お相伴にあずかります」
カプチーニノさん「はしたないです」

30品目お弁当美味しかったです。

やっぱり食後は甘い物でしょう!

P7100080.jpg

豆大福

ホッポちゃん 「私の分もあるんでしょうね」

ごめんなさいね!1個しかないの。

ガッカリのホッポちゃんでした。

1時過ぎに小淵沢に着いて
ここから乗る小海線の電車
2時間に1本の間隔です、まあ単線なのでしかたないかなぁ
乗った電車はハイブリット仕様です。

P7100069.jpg

P7100072.jpg

小淵沢の売店です。
どこか懐かしい佇まいですね。

小海線に乗って、甲斐小泉で途中下車
平山郁夫美術館に

明日に続きます


他の方のブログでFC2に不具合があって
ブログ拍手のコメントが消えてしまったことが書かれていました。

私が留守の間に拍手にコメントを下さった方がいらっしゃったら申し訳ありません。
ここにご迷惑をお掛けしたことをお詫びします。
最近不具合が多いですね
早くスムーズになることを願います。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/13(月) 09:31:06|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ママンさんのお洋服を

ママンさんのお洋服とても可愛いので

momokoさんに着せてみました。

P6230018.jpg

似合ってますが(汗)
ちょっときつそうですmomokoさん

もっと金髪の髪の長い子だったらもっと似合いそうです。


P7020011.jpg

おかあしゃんが居ない間
お姉ちゃんが相手してくれるよ
大好きな腕の中でうっとり!

お留守番中のにゃんこです。

お土産待っててね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/11(土) 18:20:50|
  2. momoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレアさん 色々着せてみました



P7090008.jpg

お約束のうさぎの着ぐるみ

P7060031.jpg

歌姫?なのでやはり女の子?
浴衣姿もお披露目


この記事がアップされるころは
清里で楽しい合宿の真っ只中です。

お人形とは関係ない話なのでスルーしてもかまいません。

私の趣味の卓球ですが
愛好者は子供からおばあちゃんまで年齢が広いです。
他の競技と違って60歳からはじめて楽しまれている方も沢山。

地元のクラブに入っていたのですが
もっと卓球の輪を広げたいと

今は無くなってしまいましたが
某プロバイダーの卓球フォーラムに参加しました。

パソコンで集まって来た方々なので
若い方が多く私は最年長でした。

ここもネットでの会話はハンドルを使います
卓球なのでネットだけでは済まないので
OFF会で卓球の練習も

仲良くなって皆で試合に出ることに
オーダーが大変でした
ハンドルは分かるが本名が分かりません(汗)
ゼッケン見て姉さん(ハンドル)の名前は○○さんなんだ

ハンドルにまつわる話しは沢山あります。

その流れで月日が経って
そのお仲間達とチームが出来て
毎年合宿が出来るまでになりました。

合宿の最中も基本ハンドルで呼びます。

上げ膳、据え膳で卓球して

夜まで飲み明かし

土曜日はハイライトのバーべキュー
若い子達がやってくれるので
ビール片手に出来上がるのを待つだけです。

もう、体重が2kg増えるのは考えないことに


楽しい3日間を過ごします




テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/10(金) 16:59:27|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荷造りでテンテコマイ


来週のためにワンダさんの甚平と浴衣
型紙置いて裁断だけでもしておこうと思ったのですが

もう楽しい合宿に気持ちは行ってます。
朝から荷造りしてました。

山の上なのできっと寒いと思い長袖を用意
着替えも沢山

それとどの子を旅行に連れて行こうかと
色々悩んで
カプチーノさんとホッポさんに決定

旅行用のお着物を選んでみました。

家用のお着物は失敗してしまった着物が多く
寄せ集めたらこんな感じになってしまいました。

P7090011.jpg
黒の伊達衿は如何とは思いますが
今のところこれしか無かったので(汗)
苦し紛れに帯も黒で統一

お着物とのバランスが今一ですが
カプチーノさんの大人の雰囲気でどうにか

ホッポさんは以前仕立てた
トンボ柄の甚平を。

明日から清里まで行ってきます。

ですので明日からの書き込みは
予約投稿と言う形での記事になります。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/09(木) 15:52:26|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

にゃんこの生地を見つけてしまったよ


大好きなにゃんこですが、お着物にもならないのに
結構集めてます。
この前オカダヤで見つけた
マンガちっくな生地。

早速買ってしまいました。

もちろんワンダさん用の甚平にです。
また娘に突っ込まれそうです

P7070018.jpg

にゃんこの仕草が可愛いです。
少し厚手の生地でしたが問題なく仕立てあがりました。

P7070015.jpg

首の角度を変えられるので
こんなポーズも

P7070013.jpg

お座りのポーズもして見ました。


お店ですが
ワンダさんのトンボ柄の甚平と
ワンダさんリップル、赤地の浴衣を仕立てて
オープンにしたいと思ってます。

今週金曜日から日曜日まで
合宿に行ってしまうので
来週いっぱいで仕立てあがればよいかなーと思ってます。

オープンの目途は
来週末か再来週初めあたりに
開けたらと思ってます。

もう一縫いします。

  1. 2009/07/08(水) 18:54:23|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

甚平完成品


ワンダさんの甚平ですが

娘からズボンはもう少し長いほうが良いんじゃないと言われ
前の合せも深いほうが良いかもと思いながら

最初のサイズで行くことにしました。

P7060050.jpg

薄手のミントブルーの生地です
娘になんでこんな生地にしたの?と聞かれてしまいました。
娘はいつも厳しいです。

P7060047.jpg

表に響かないように糸ループと
脇から糸のループでスナップを留めました。

P7060046.jpg

手縫いですので
ズボンの裾は表に響かないようにまつりました。


ついでにクレアさんにも着てもらいました。

P7060033.jpg

どうでしょうか?
娘が言うほど酷いものではないと思いますが。

  1. 2009/07/07(火) 18:23:16|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クレアさん来ました!


最近朝のアップが多いです

クレアさん来ました!
外れた方々すみません(汗)

なんだか今年はくじ運が良いみたいです。

P7060039.jpg

大好きな紫色です

P7060037.jpg

顔の左側に疵があり、頭全体もくすんだような感じで
取り替えてもらおうかと思いましたが
これも個性として家の子に。

P7060030.jpg

クレアさんの首が可動になったということで
ホッポさんと比べてみます。

この後パンツ1枚の姿が続きますので
たたみますね




...続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/06(月) 08:54:11|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

赤いリップル地の浴衣仕立てあがりました。


ポシエット作ったりでブライスさんの浴衣から横道に外れてしまいましたが

赤いリップル地の浴衣仕立てあがりました。

モデルはママンさん


P7040024.jpg

赤は暑苦しいかとも思いましたが
中々良い感じになりました。

帯はお気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが
ポシエットの裏地と同じ生地です。
結びは大きなリボン結びにしてみました。

前に根付を、梅に鈴を付けました。
着物の柄の中に鈴があるのでちょっと遊び心です。

P7040021.jpg

P7040020.jpg

P7040017.jpg

ママンさん、色が白いので赤の浴衣が良く似合います。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/05(日) 10:20:01|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

がま口ポシェット


実はがま口大好きです(笑)

今使っている財布は昔風のがま口です。

前からがま口ポシェットが欲しかったのですが中々見つからず

某有名ブランドから出たがま口バッグは
ポシェット型でもなく、お値段もそれなりだったので

自作することにしました。
もちろん手縫いです。

来週金曜日から合宿に行くので
がま口のポシエットを持って行きたくなりました。

前回のオカダヤのセールで口金を購入。

本当は小さいがま口を作ってから
大きいがま口を作れば失敗は少ないと思いますが

待てない人なので即作ってみることに。

口金には簡単な作り方が入ってましたが
疑問の部分があったのでネットで作り方を色々調べました。

P7030009.jpg

P7030007.jpg

P7030008.jpg


インパクトのある柄で
以前は雨コートか道行だったのではないかと思われます。

この盛り上がった赤い花の刺繍が気に入って購入しましたが
お人形さん用のお着物にはなりにくいので
今回ポシェットで使ってみました。

裏にも赤い蔓がポイントです。

中も正絹の着物地です。
大胆な花柄がモダンです。

ポシエットの口金に金具が付いてます
口金を固定するのにアロンアルファを使用しました。

ここにベルトを付けようと思っていたのですが
強度を考えて両端に縮緬のループを取り付けました。

最後の仕上げに口金をペンチで押さえるのですが
これが思ったより力がいって、握力が殆ど無い私には
これが一番大変でした。

初めて作ったので少し不具合がありますが
まあ、こんなものかと
自分で使うので細かいところは多目に見て

手縫いで3時間弱
ミシンを使えば2時間もあれば完成します。

作るの結構面白いです、嵌ってしまうかも。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/04(土) 09:48:20|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

赤いリップル地の浴衣


ワンダさんの甚平は少し型紙を手直しすることにしました。
少しお待ち下さい。

その間にブライスさんの浴衣を仕立てます。
P6290015.jpg

このモデルはワンダさんですが
ブライスさん用に

P7010017.jpg


P7010018.jpg

あらら、写真の下がぼけてますね!

レンズを確認したらシミが付いてました!
いつの間に!

この生地とドンピシャの糸があって
縫っていっても気持ち良いです。

くけ縫いしても殆ど表に響きません。

こんなときはとても針が進み
楽しい気分になります。

  1. 2009/07/02(木) 19:09:26|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワンダさん 甚平試作品出来上がりました。


若い方はミシンを使ってサクサクと作ってしまうんでしょうが
もう目元が定かでない私はひたすら手縫いです

型紙を置いて、縫い代を定規で測り
裁断して、ピケで端処理をして
もう工作の域です(笑)

P6300013.jpg
子供用の甚平は肩上げを入れるのですが
なにせ小さくって・・・
紐で合せを結ぶのですが
スナップを付けて飾りボタンをつけようかと

もう少し丈を長くした方が良いのかしら?

P6300012.jpg

後ろ姿です。
写真が下手で頭が切れそうです(汗)

P6300009.jpg

実はズボンのウエストのゴムですが

人用の太いゴムを細く切って使ってみたり
シャーリング用のゴムを使ってみたりしましたが
酷いことになってます
上着で隠れているので見えませんが
実はブカブカです(笑)

やはりそれ用の細いゴム紐必要でした。
今日オカダヤで購入してきました

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/01(水) 19:53:31|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
FC2 Blog Ranking
