FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワンダさん 男の子用の生地です。


オカダヤのバーゲンで手に入れた生地です。

P6290015.jpg
赤地に鈴と桜の柄が可愛いリップル生地です。
ちょっと色目が強いかとも思いましたが

P6290014.jpg

木綿の切り売りの生地です。
帯にするのによさげな柄を選んでみました
左の生地はブライスさん用でしたら1枚仕立てられそうです。

P6290016.jpg

ワンダさん 男の子用に購入した
とんぼ柄のリップル生地です。

男の子用の浴衣と思ってましたが
甚平を仕立ててみようと思いつきました。

まずは試作品ですね。

手縫いですので
色々考えて仕立ててみようと思います。

  1. 2009/06/30(火) 19:29:33|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ママンさんとヴェロニカさん


だいぶ日が経ってしましましたが(汗)

ママンさんにヴェロニカさんのオフを
ヴェロニカさんにママンさんのオフを着せてみました。

P6230014.jpg
ヴェロニカさんのオフを着たママンさんです。

小公女、小公子の登場人物みたいです。

P6230016.jpg
こちらはヨーロッパ風?

ママンさんは外で飛び跳ねて遊んでいる子で

ヴェロニカさんは窓辺でしずかに読書をしている子

P6230010.jpg

オフを変えても、見えてる性格はそのままですね。

  1. 2009/06/29(月) 18:47:22|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リバティの生地で浴衣です


だいぶ前に購入していたリバティの生地
とても薄いので、袷の裏に使うことが多かったのですが

今回ワンダさんの浴衣に仕立ててみました。

生地が薄いので絹糸でも太いように思えます。
ミシン糸の薄手を使ったほうが良かったのかも


薄い生地はそれなりに扱いが大変と思い知らされました。
一目拾うのが大変です!


P6260010.jpg

P6260006.jpg

P6260007.jpg


今日から新しいワンダ クレア・オルテンシア が発売されますね。

私ごのみの紫色で、とっても欲しいです。

ただ、応募が今日の昼12時から明日の夜の9時まで

今日、明日と連荘で試合です。
合間をぬってポチッとする予定です。

後は神頼み!!!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/27(土) 05:56:25|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ママンさん 浴衣姿


今日は朝から車の1年点検をして、その足でオカダヤまで行きました。

昨日からセールが始まっています。

狙いは浴衣生地とがま口の口とアロハシャツの型紙です。
和風のがま口が付いたポシェットを作ることと
和柄の生地があるのでアロハシャツを作って見ることにしました。

意外と高いのですが気に入ったものが中々ありません。

さてママンさんの浴衣姿です。

P6220026.jpg

色が白いので紺地が良く似合ってます。

P6220024.jpg
落ち着いたグリーンの目にもよく合ってますね。

よく見るとママンさんってヴェロニカさんによく似てませんか?

P6220019.jpg

一番は肌の色がとても似てます。
ママンさんのほうが目の輝きの強さ、口元の強さがあります。
おっとりお姉さまときかん気の妹という感じ

明日はオフを交換してみます。

  1. 2009/06/25(木) 20:03:36|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帯も出来上がりました


紺地に麻の葉の地模様の浴衣に
どんな帯が合うか色々合わせてみました。

P6220028.jpg
くすんだピンクの暈し模様に桜の花が散ってます。
胸元に花のモチーフをつけてみました。

早速着せてみました。
モデルはモンマルトルさんです。

P6220036.jpg

P6220032.jpg

P6220033.jpg

如何でしょうか!
モンマルトルさんは健康そうなピンクに肌色なので
紺地の浴衣がとても合ってます。

  1. 2009/06/23(火) 19:02:47|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浴衣は仕上がりました、後は帯ですね


紺地に麻の葉の地模様の浴衣仕立て上がりました。

今日も午前中はチク縫いしていたのですが
凄い湿気で手の甲から汗が噴出しそうでした。

P6220031.jpg

薄曇の室内で撮影したので上手く撮れませんでした。

P6220029.jpg

室内の電気が反射してしまってます。

この生地に使った絹糸がどんぴしゃで合ってました。
お陰で縫い目がとても綺麗です。
こんなことめったにないので嬉しいです。

次は帯ですね、さてどんな帯にしようかしら
こんな時間が好きです。

話し変って地デジのお話しなので閉じますね。




...続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/22(月) 19:50:53|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ママンさん開封しました!


一昨日届いていたママンさんですが
昨日は午後から出かけ日付が変らないギリギリに家に帰ってきました。

今日、朝の仕事をすませてから開封しました。

P6210013.jpg
レンガの塀にバラの花と蝶々
前髪は目の上ギリギリで切りそろえてあって、私好みです。

P6210012.jpg
青いリボンが付いていたので結んでみました。
瞳はすみれ色

P6210010.jpg
オレンジの瞳

P6210009.jpg
輝きのある緑色の瞳

P6210011.jpg
灰色掛かったブルーの瞳

私の好みはスミレ色とこのブルー

口角に色が入っているせいか
ちょっと小生意気さんにみえます。
でも見かけほど生意気さんではなく
我が道を行きますよー って感じの子に見えます。

前髪の長さといい、髪の長さがお着物には色々
アレンジしやすそうです。

早速着せてみますね。


ワンダさんの金魚柄の浴衣出会いがありました。

ここからは業務連絡です




...続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/21(日) 18:09:28|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ワンダさん 浴衣 出品しました。


もう少し早く出品しようと思ったのですが
こんな時間になってしまいました。

ワンダさん 金魚柄の浴衣お店に出品しました。

お時間がありましたら是非見てください。

他にもまだお品物があります。
ゆっくりご覧下さいませ。

P6170009.jpg


  1. 2009/06/20(土) 11:12:41|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着き立てのほやほやです。


ジャルダンドゥママンさん ほんの少し前に届きました。

今年は籤運よいみたいです。

外れた方々すみません。

こんな良い運めったにないです。

P6190007.jpg

まだ箱は開けてません。
明日もバタバタした一日になりそうなので
明後日あたりじっくり明けてみようかと
写真を撮ろうとしたらにゃんこが調べはじめましたが
食べ物では無いので、すぐに無関心に・・・

次の浴衣ですが
ブライスさんのを仕立てようと思ってます。

P6080025.jpg

紺地に麻の葉の地模様に小さな花が散ってます。

しっかり糸を合わせないと浮いてしまします縫い目


ワンダさんの浴衣ですが

明日午前中にショップに出品しようと思ってます。

ご縁がありましたらよろしくお願いいたします。




  1. 2009/06/19(金) 19:54:42|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワンダさん 女の子用  浴衣


ワンダさん男の子用 浴衣は生地が見つからないので

女の子用浴衣を仕立てました。

昨日オカダヤに行って来たのですが
来週からセールが始まるということもあり
足りない物を購入&下見

最近このオカダヤにリバティの生地を置くようになりました。
ご存知の方も多いと思いますが、とても薄手でしっかりしていて
プリントが綺麗です。ただ、お値段が・・・・
1メータ2,500円平均で、中々手がでません。

20%OFFのセールなので(それでもお高いのですが)
リバティの生地を見てきました。
可愛い和柄風の生地が何点かありました。

欲しいです、この薄さはワンダさんとかベチさんに最適です。
ブライスさんにも最適です。

ため息付きながら考慮中です。

さて、ワンダさん女の子用浴衣ですが

金魚柄のリップル生地がワンダさんに足りるぐらい残ってました。

P6170008.jpg
ワンダさんぐらいの大きさですと薄さが勝負です。
型紙を取って縫い代を正確に定規で測り裁断
ピケで端処理をしてから縫って行きます。
今回袖底の袋縫いもしませんでした。
でも、しっかりきせは入れます。

P6170007.jpg

P6170012.jpg

P6170011.jpg
帯は木綿の赤地に白のドット柄
結びは文庫結びです。
前に朝顔をつけてみました。


P6170010.jpg

ワンダさんの大きさでは木綿のリップル生地より
厚手は無理のようです。

丈をもう少し短くしようかとも思ったのですが
ワンダさんの足は独特なので
この長さで良いかもと思ってます。



  1. 2009/06/18(木) 18:22:01|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紫陽花とサリーさん


晴れ間の間を縫って外撮影してきました。

大きな袋にブライスさんを入れて ささっと撮影です。

紫陽花が綺麗なので今年も撮っておこうかと

一本向こうの大通りに私の大好きな紫陽花が咲くんです。

今回モデルはサリーさんに黒毛の鬘を付けて撮影してみました。

P6160014.jpg
額紫陽花の一種なのでしょうね
可憐で大好きです。

P6160019.jpg

慌てて取り出しての撮影なので髪が乱れ気味です。

P6160022.jpg

コバルトブルーの紫陽花
梅雨を押しのけて青空を思わせる青さでした。
サリーさんのブルーの目も負けてませんね。

P6160017.jpg
これはご近所の空き地に咲いていた花です。
私の大好きな紫の花ですが・・・
名前が分かりません

ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいね。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/17(水) 19:09:56|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワンダさん 男の子用 浴衣試作品出来上がりました。


ブログにコメント有難うございます。

昨日の赤地の手ぬぐい地

「トンボ」と言ってしましましたが「メダカ」です。

去年も同じような間違いをしたような気がします。

ご指摘ありがとうございます。
いっぱい間違えてますのでご指摘いただけると嬉しいです。

さて。ワンダさん 男の用浴衣仕立ててみましたが
やはり生地が厚すぎたようです。

P6160031.jpg

粋ですがやはり袖が長すぎたようです。

P6160030.jpg
袖底も袋縫いしたのですが
小さいのでもたもたしてます。

やはり生地の厚さが響いてますね。

ワンダさんぐらいの小ささならもう少し薄い生地が良いかと

ワンダさん男の子用の生地を探したら手元にありませんでした
次は女の子用で仕立てたいと思います。

  1. 2009/06/16(火) 20:17:41|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さて、ワンダさん 男物浴衣 試作します。


次はワンダさんの浴衣を仕立てようと思います。

袷の型紙でとりあえず仕立て様子をみます。

裏つきと、無しではブライスさんサイズでも大分違います。

ワンダさんぐらいだとどの位の違いがでるのか?
検証して、型紙補正します。

P6080020.jpg
纏い柄の手ぬぐいです。

P6080018.jpg
花火柄の手ぬぐいです。

P6080021.jpg
とんぼ柄の手ぬぐいです。

この手ぬぐいは去年手に入れたものですが

とりあえず男物ということで
纏い柄の手ぬぐいで仕立てます。

うーん・・・・
なんだか生地の厚さが微妙です。


ここからはパソコンの話しなので・・・



...続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/15(月) 18:20:10|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンダさん用 初お買い物


いつも買いそびれてしまう「スタジオ・ウー」さんのネットショツプ

今回ようやくお買い物が出来ました。

P6100001_convert_20090614223015.jpg

キノキノくつ どくどくブルー と 下着です。
おたま靴が欲しかったのですが早々と売れてました。

P6100026.jpg

靴に合わせて下着はブルーのドット柄です。

実はお着物を着せるときにも下着は大切で

これで結構お着物が固定されます。

人でも素肌に浴衣だけですと着くずれしやすくなりますが
タンクトップ1枚着けるだけで着くずれが防げます。

これからワンダさんの浴衣を仕立てようと思っています。
ですので下着は必要です。

  1. 2009/06/14(日) 22:45:05|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

momokoさん ミスタードーナッツ


昨日出品しました絽の浴衣完売しました。

有難うございます。

ただ今も浴衣仕立て中です。


さて、以前アップしたことあるリカちゃんのミスタードーナッツの制服ですがP9020277.jpg


もしかしてmomokoさんにも合うかもと思い
着せてみました。

P5260032.jpg

キチキチですが着られました!

P5260035.jpg

少しソックスはブカブカですが(momokoさん細い!)
靴もしっかり履けてます。(画像が無い!)

これからリカちゃんのお洋服や、ブライスさんのお洋服着せてみようと思います。

ブログ拍手にコメントありがとうございます。

とても励みになります。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/12(金) 21:04:16|
  2. momoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絽の浴衣 お店に出品しました。


今日は思ったより早く帰ることが出来ました。

さきほど絽の浴衣出品しました。

お時間がありましたら覗いて行ってくださいませ。


P6080032.jpg

私がパソコンを使っていると
マウスを置く場所が自分の場所だと確信しているみたいで
一向に動かないにゃんこです。

今は座っていますが
この狭い場所に寝ている姿は・・・・

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/11(木) 20:54:05|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カプチーノさん似合ってます。


浴衣の帯を選ぶのは難しいです。

一番無難なのは無地ですが
着物売り場の浴衣の帯を見ると 
色々趣向の凝った帯が沢山あります。

ブライスさんなどには柄の細かさななどで
中々具合の良い生地に合えません。

実は博多紐の細い腰紐を(そのまま帯になる幅のもの)を探しているのですが
中々出会いがありません。

今回もどうしようかと色々探し回って、ようやく見つけました。

P6100022.jpg
色に青の横縞、水玉の模様があります。

中々涼しげです。

P6100018.jpg
大好きな葡萄色の目、もっと瞳が良く撮れればよいのですが・・・

P6100019.jpg

P6100021.jpg

肩の辺りがちょっと透けてますが
大丈夫のようです。

この浴衣ショップにお出ししますが
明日の夜が明後日の午前中になってしまいます。

今日も先ほど帰ってきたばかりで
明日は朝早くから家を出て、帰りは夕方になります。

お時間不安定で申し訳ありません。

  1. 2009/06/10(水) 19:39:28|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

絽の浴衣仕立てあがりました。


昨日お見せした白地に青の花柄、絽の生地ですが

ブライスさんよ用に仕立ててみました。

P6080015.jpg

袖を少し長めにしてみました。
今回柄合わせはしてません。

P6080016.jpg

裏はこんな感じです。
浴衣はひたすらまつり縫いしている気がします。

P6080017.jpg

正面から見るととても涼しげです。
生地が柔らかいので糊を付けたほうがパリッとしそうです。

あっ・・・右下は見ないことに・・・


後は帯ですね、しっとりと大人っぽくします。



  1. 2009/06/09(火) 18:55:56|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出会いがあった浴衣生地


お店は常時開いております。


浴衣生地ですが、出会いがありました。

木綿ですが、絽です。

白地に涼しげな水色の花が散ってます。

P6080026.jpg

P6080027.jpg
大人っぽい柄なので
カプチーノさんに合わせてみました。

もしかしたら少し透けるかもしれません。


もう一枚の木綿です。

P6080025.jpg

紺地に麻の葉が地模様にあり
その上に切り抜きのようなモダンな花が散ってます。


さて、木綿の絽の生地から仕立ててみようかと思います。

拍手に沢山のコメントありがとうございます。



ここからは業務連絡です。



...続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/08(月) 17:07:27|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ありがとうございます


沢山の方々に来ていただいてありがとうございます。

ご購入された方々には入金の確認しましたら
速やかに発送の準備をいたします。

ショップですが
このままオープンの状態で行こうと思ってます。

これから浴衣を仕立てようと思ってますが

出来上がり次第

ショップに置かせていただこうと思ってます。


よろしくお願いいたします。

  1. 2009/06/07(日) 09:18:20|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日 夜10時オープンです


もう少し早くアップしようと思ったのですが
出かけて帰ってきたら7時過ぎてました。

トップの左側、プロフィールの下に

お店のバナーからお買い物が出来ます。

ただ今メンテナンス中となってますが

10時にオープンいたします。

よろしくお願いいたします。

  1. 2009/06/05(金) 20:00:51|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショップ用 ブライスさん浴衣とワンダさんお着物


ショップオープンは明日に迫ってきました。

カートの準備などで汗かいてます。

他のブログでショップオープンをご紹介していただいています。

もう感謝!感激です。 有難うございます。

後のこり2点のご紹介となりました。

ブライスさんの浴衣です。

涼しげな水色のリップル生地に
金魚が可愛いです。

P5270014.jpg

P5270012.jpg
帯にはピンクのリボンを付けて。
紺地に花柄の模様が可愛いです。

実はショップオープン後、浴衣の仕立てに専念しようと思っています。

ワンダさんの浴衣も仕立てたいし
色々仕立てて見ます。

最後はワンダさんのお着物です。
今回ワンダさんのものは1点だけです。

古布の猫柄が可愛いお着物です。

本当は肩上げしたかってのですが
大きさを考えると少し無理でした。

P5250012.jpg
帯は1本で締めていただきます。
三尺と思っていただければと思います。

P5250009.jpg

明日夜10時のオープンです。

皆様よろしくお願いいたします。

  1. 2009/06/04(木) 19:52:04|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お店出品お着物 ブライスさん用


今日はブライスさん用のお着物です。

古布のお着物です。
朱赤に扇柄のの模様と細かい花柄が可愛いです。

P1140049.jpg
帯は金襴の新品
伊達衿はピンク
帯揚げはピンクの疋田模様
帯締めは市販の縮緬の丸紐です。

P1140045.jpgP1140048.jpg


黄緑の生地に赤と白の花柄が可愛いアンサンブルです。
帯は化繊のくすんだピンクに花柄
伊達衿はオレンジ
帯揚げはオレンジの疋田模様
帯締めは市販の縮緬丸紐

P4150057.jpg

P4150049.jpg
羽裏は大きな梅柄
羽織紐は白のビーズで作りました。
P4150052.jpgP4150050.jpg


正絹の黄八丈?(たぶん)
帯は新布の金襴、桜の柄が華やかです。
伊達衿は白
帯揚げはピンクの疋田模様
帯締めは市販の丸紐、グラデーションになってます。
P5190025.jpg

P5190028.jpgP5190022.jpg

帯は文庫に結ってあります。


紺地にかすり模様と菊の柄が大胆に置いてあります。
帯はオレンジ色で地模様があります。
伊達衿は白
帯揚げも白
帯締めは市販の縮緬の丸紐

P6010029.jpg


P6010019.jpgP6010027.jpg

明日は浴衣とワンダさんのお着物です。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/03(水) 19:43:05|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ショップ出品お着物


色々考えましたがショップオープンは6月5日(金) 夜10時にしたいと思います。

今までも金曜日オープンが多かったので。

お値段ですが、ドールショウで設定しましたのがmomokoさん、ブライスさんは5,000円でした。
今までのお値段より下げての設定です。
ドールショウまで足を運んでくださって入場料も払っていただいてのご購入でしたので。
今回ドールショウの残りが半分近くあることもあり、このお値段でのご提供です。

今までショップで以前のお値段でご購入していただいた方々には申し訳ありません。
今回の値段設定にご理解をお願いいたします。

一度値段を下げると元に戻すことは中々出来ないのでこのままこのお値段になるかと。

お着物の元になる生地が範疇を超えたり、こだわった作りになった場合は
お値段に跳ね返ることをご了解願います。

ますは、momokoさんのお着物から。

P2160049.jpg
衿にくろしゅすを付けた町娘風のお着物です。
伊達衿は朱赤
帯は正絹の葉のグラデーション模様。
帯揚げは正絹の黄色
帯締めは市販の丸紐です。

P2160046.jpgP2160044.jpg

   ↑
 クリックすると大きくなります。

帯はお太鼓の結ってあります。


P3140028.jpg

紬の縦縞のモダンな柄です。
伊達衿は水色に椿柄
帯は紬の無地
帯揚げは白
帯締めは赤の縮緬の市販品です。

P3140023.jpgP3140029.jpg
    ↑
 クリックすると大きくなります。

帯はお太鼓に結んでいます。


長羽織です。
金地にモダンな銀杏柄です。
羽織裏はピンク地に折鶴の柄と花柄です。
少し生地が厚めで、もったりとしてしまいました。
P3160020.jpg


P3160012.jpg

P3160040.jpg

羽織紐は少し長めにしてあります。
お好みの長さに調節してください。


沢山の拍手御礼申し上げます。

コメントも頂いつも力を頂いています。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/02(火) 17:55:16|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ティーさんに似合うかしら

 
今日午前中は大変でした
ネットが接続できず、ネットワークケーブルが接続されてませんとの表示

プロバイダーに電話で問い合わせたらランの方がおかしいでしょう
ということで、民間の業者に来てもらいました。

IPアドレスを見つけてもらい線で繋いでもらしましたが
ランが故障なので娘のパソコンには繋がりません。
今手当てしてもらっているところですが
パソコンのハードもソフトも不案内なので
こんな時は正直困ってしまいます。

さて、ティーさんの帯ですが

似合うものを探し回りました。

縞模様・派手な色と模様・古布の帯地・・・・

色々組み合わせてみましたがこれに落ち着きました。

P6010029.jpg

帯は帯裏に使われていたと思われる生地
深いオレンジ色に模様が浮き出てます。

伊達衿は白、帯上げも白
帯締めは縮緬の黒地に模様があるものを使いました。

帯は小さめのお太鼓にしました。

P6010019.jpg


P6010018.jpg

ティーさんのこの細い睫毛が好きです。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/01(月) 19:17:19|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
FC2 Blog Ranking
