FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ティーさん用の 地味目のお着物


地味子のティーさんに 地味なお着物を仕立てようと
生地選びからはじめましたが

P5280021.jpg
紺地に絣のよいな柄で、菊の模様がモダンです。

この生地は裏が黒一色です。表の柄が出てません。

P5310009.jpg

P5310010.jpg

裏は化繊ですがくすんだ赤を使用しました。

前を柄合わせしてみました。

P5310006.jpg

正面から見るとこんな感じになります。

これに合わせる帯選びが楽しみです。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/31(日) 16:57:07|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショップオープンのお知らせ


以前にもお知らせしてましたが
6月の第一週にショップオープンしたいと思います。

今何曜日に開こうか思い悩んでいます。
候補は金曜日と土曜日

近づきましたらお品物のご紹介をしたいと思います。

皆様よろしくお願いいたします。

それまでにもう一枚仕立てようと思ってます。

今度はモデルはティーさんです。
地味子さんなので地味なお着物にしようかと

候補はこんな感じです。

P5280026.jpg
紬だと思います。モダンな柄です。

P5280023.jpg
これも多分紬だと思います。
幾何学模様の中に色合いの綺麗な花柄が浮んでます。

P5280021.jpg
ちょっとこれ生地が何だか分かりません。
風合いからすると夏物みたいですが
お勉強してきますね。

地味ではないのですが、こんなのもどうかと思い

P5280029.jpg
コバルトブルーに細かい白い花柄が可愛いです。

P5280027.jpg
縮緬です。黒地に鮮やかな花が可愛らしいです。

悩むのも楽しい仕事です。

  1. 2009/05/30(土) 19:06:27|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

この帯あまり合わないか?

 浴衣の帯が出来上がりました。

金魚柄に合わせて赤一色などが無難ですが
今回ちょっと冒険してみました。

大人っぽいカプチーノさんに着せてみました。
可愛い柄が似合うか?

P5270014.jpg

紺地に花柄でピンクのリボンでアクセントを付けてみました。

やっぱり無地の方が良かったかしら。

P5270010.jpg
青い目のカプチーノさん

P5270009.jpg
一番好きな葡萄色ですが、上手く写せませんでした

残念(悲しい)


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/29(金) 19:54:42|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

去年の残り生地で浴衣を仕立てました


なんだか肌寒い日です。

いつもよりかなり遅れて衣替えをしたのですが

こう気温の変化が大きいと体が追いつきません。

気に入って買った金魚柄の生地が残っていたので
仕立ててみました。

単は端の始末が大変で、ひたすらまつり縫いしてます。

P5260021_convert_20090528170430.jpg

P5260022_convert_20090528170642.jpg

後は帯ですね!
どんな柄にしょうかしら。

昨日出かけたついでに「ユザワヤ」「オカダヤ」で浴衣になりそうな生地を見て歩いたのですが、中々出会いがありません。
もう少し待ってみたら出会いがあるかしら。

ショップですが、6月の最初の週に開こうかと思ってます。
ドールショウの数点を出品しようかと思ってます。

近づきましたらまたお知らせいたしますので
皆様よろしくお願いいたします。



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/28(木) 17:18:11|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プレ企画 頂きました!


昨日、ママンに応募しました。
今年の運は使い果たしているので
当選に期待はしてません。

当選しないと言えば

Brierrose姫のsamansaさんのプレ企画に応募したのですが
みごと落選!(涙)

ところがsamansaさんのご好意で落選した人たちにもプレゼントがありました。

届いたプレゼントを見てびっくりです!

P5260020.jpg
実はワンダさんのワンピースに応募したのですが

落選したのにプレゼントでワンダさんのワンピース頂きました。

リバティ生地に手編みの身頃がついた
可愛いワンピースです。
手編みのテンガロンハットも可愛いです。
親指に被せる程の小さいハット
細かい仕事にびっくりです。

さっそくホッポちゃんに着せてみました。

P5260016.jpg
ホッポちゃん、初お洋服です。
少し照れてますね。
とても似合ってます。

ありがとうございますsamansaさん。
感謝!感激です。

大切に使わせて頂きます。

P5260013.jpg

ソファでくつろぐホッポちゃんです。

  1. 2009/05/27(水) 10:06:48|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワンダさんのお着物 小さい子供風に

ワンダさんのお着物仕立てあがりました。
イメージとしては幼い子のお着物

ですので帯は三尺です。

P5250012.jpg
帯は三尺の一本です。
前に花柄にビーズで飾った者をつけてみました。


P5250009.jpg
帯の後ろは蝶結びにしてます。


P5250007.jpg

古布なので、こんな風な着方も面白いかもしれませんね。



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/25(月) 22:01:56|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

古布 ねこ柄のお着物


いよいよ関東地方にも本格的にやってきましたね

遠出をして人での多いところに行く私はひやひやです。

電車の中で咳、くしゃみをするとにらまれます

マスクに人も多くなりましたが手に入らないようで

娘が花粉症で箱買いしていたのでちょっと安心ですが

一番良いのは出歩かないことなんでしょうが

今日も団体戦の試合で横浜まで出かけます。

なるべく大声での応援は控えようかと

ねこさんの可愛い柄でワンダさんのお着物仕立てました
小さい布だったので柄あわせをしたらやっとこ取れました。

P5220010.jpg

P5220009.jpg

薄手という生地ではないので
裏地に極薄の正絹を合わせました。

P5220008.jpg

P5220007.jpg

古布の風合いが出ていますね。

さて、帯はどうしょうかしら



  1. 2009/05/23(土) 07:04:16|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

黄八丈 お着物とあれこれ


黄八丈のお着物に帯完成です。

地味に帯は角出しにしてみようかとも思ったのですが

今回きらびやかな帯と小物にしてみました。

P5190025.jpg
モデルはハーバーさんです。
深緑の帯地にピンクの桜に金糸で刺繍が施されてます。
帯揚げはピンクの疋田
帯揚げはピンクの丸紐でグラデーションになってます。

P5190028.jpg

P5190022.jpg

画像でも生地の張りと艶がわかると思います。
髪の色とお着物がとても合ってます。

黄八丈のことを軽く調べてみました。
きっともっと奥が深いとは思いますが。

黄八丈の染めは草木染で3種類の草木で染めます。
今では八丈島の黄八丈を本黄八丈と呼びますが

もとも八丈とは反物の長さで、八丈島にこの3種類の草木が育っていたので
この黄八丈が出来るので八丈島と名前がついたという云われは定かではありませんが
そんな伝えもあるみたいです。

黄八丈は献上品でしたが、それが下に下げ渡されて
御殿女中などではやり
歌舞伎で娘役がこれを着てから街中の人気になったそうで
今で言うところのブランドものですよね。

その後黄八丈は色々な地方からも生産されるようになったみたいです。

今現在の本黄八丈はとても手が出る値段ではありません。

この生地はもしかしたら男性用の反物だってかもししれませんね。
どちらかというと紬の風合いに近いように思います。

観覧に調べただけですので
もし、詳しくお知りの方がいらっしやったらお教えください。

  1. 2009/05/21(木) 19:38:46|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄八丈のお着物はこんな風


以前ご紹介しました
黄八丈のお着物、一気に仕立てました。

紬のように目の詰まった生地なのでとても渋く、縫うのが大変でした。

表は無地に見える生地なので
裏地はモスリンの花柄と可愛らしくしてみました。

P5190034.jpg

P5190033.jpg

とてもはりのある生地です、本当は着てゆくとなじんでいって
とて着こごちが良くなるんでしょうね。

P5190032.jpg

さて、帯などどうしょうかと
組み合わせで色々楽しめそうです。



  1. 2009/05/19(火) 19:08:34|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

momokoさん お着物完成しました。


オーダーを頂いたお着物ですが
帯は色々ありまして1本だけになりました。

若草色の帯です。

薄い紫の模様があるので
それに合わせて伊達衿、帯揚げ、帯締めを作りました。

P5150043.jpg

P5150040.jpg
見事な大振袖です。
伊達衿は薄い紫の縮緬
帯揚げは綿ローンの薄手で、紫の桜が散ってます
帯締めは市販の細紐を2本で編み、七宝の帯止めを付けました。

P5150039.jpg

P5150041.jpg

後は最後の工程、スナップを付けて終了です。

もうじきお嫁に行きますが
可愛がってもらえるように。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/18(月) 19:35:57|
  2. オーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

細かい黄八丈


以前手に入れた黄八丈は人のものなので
柄が大きかったです。

柄の小さい黄八丈が手に入ればと思って探していましたが

めぐり合いました!

P5140029.jpg

とても細かい柄なので、遠めで見ると無地に見えます。

ブライスさんに合わせると
こんな感じになります。

P5140024.jpg

正絹で生地に艶があります。

今回は衿に黒しゅすにしないで
普通のお着物に仕立ててみようかと

裏は思いっきり華やかな柄にしてみるつもりです。

アニバーサリーブライスのイラスト画が出ましたね。

金髪さんらしいですが、金髪も色々あるので
どんな色なんでしょうね。


  1. 2009/05/17(日) 10:03:25|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

可愛い生地 入手




最近可愛い生地にはまってます。

いつも使わせて頂いているネットショップで
可愛い生地が出ていたので落札しました。

P5140033.jpg
赤い木綿地に小さいネコの模様。

ただ、生地が小さいのでブライスさんは無理です。

P5140032.jpg
ワンダさんならギリギリいけそうです。


もう一枚は 小鳥柄のモスリンの生地です。

P5140030.jpg

可愛い柄だったので競争が大変で
夜の弱い私が頑張って落札した生地です。

届いた生地を見て、可愛さにニコニコです。

5月発売の「ジャルダン・ドゥ・ママン」さんですが
また抽選になるのでしょうか?
はやいもん勝ちの販売にはいつも敗れ去るので
希望が残る抽選のほうが望みです。

あの口元気になってます。


  1. 2009/05/15(金) 08:33:28|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

帯、二通り


帯が決まりました。

5種類ほど候補の中から、2種類の帯を。

これに帯揚げ、帯締め、伊達衿をそれぞれ2種類仕立て

着回しがきくように仕立てる予定です。

P5120023.jpg
新品の金襴です、少し薄手ですがくすんだ紺地に桜の花柄を金糸で縁取りしてあります。

P5120018.jpg
これも新品の金襴で厚手です。
若草色の流水紋に薄い紫の花が散ってます。

伊達衿は一つを基本の白で、もう一つは金か薄い紫かな
色々組み替えてみます。

柔らかく、春のようなmomokoさんなので

お写真を手元に置いて合わせてみます。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/13(水) 21:06:22|
  2. オーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

momokoさんのお着物仕立てあがりました。


オーダーを頂いたmomokoさんのお着物仕立てあがりました。

家の白雪姫に着せてみました。

P5120014.jpg

振袖もいい感じです。
私も紫が好きですが、こんな無地の紫って良いですね。

これから帯を選んでいただいて、それに合わせて帯揚げなど仕立てます。

どんな風になるか楽しみです。

  1. 2009/05/12(火) 20:52:46|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーダーを頂いたmomokoさんのお着物です。


ご縁があってオーダーを頂きました。

以前ブログに乗せた紫の生地を気に入ってくださいました。

momokoさんのお着物です。

生地は1点もので古布なので

お天気の良い日に汚れ、シミのチェックをしました。

P5090016.jpg

シミ、汚れ、裂きをチャコで印を付けて、この部分をよけて型紙を置きました。

鋏を入れる前に何度も確認して(緊張します)裁断

ご要望は振袖です。

P5110015.jpg
裏地はピンクのぼかし模様です。
赤にしたほうがくっきり鮮やかになりますが
これを着るmomokoさんがピンクの方がお似合いということで。

P5110013.jpg

身頃仕立て終わりました。

これから袖を縫って、身頃に合わせます。

P5110009.jpg

この写真の色が一番近いです。
とても濃い紫で、地模様に(たぶんバラだと思いますが)花柄が浮かび上がってきます。

裾と袖口は薄いピンクですので、帯など、合わせやすいですね。

  1. 2009/05/11(月) 18:08:59|
  2. オーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑くなると


暑くなってくると浴衣ですよね

うーん今年はどうしようか思い悩んでます。
浴衣は単なので生地てきには少ない分量で済むのですが
単だけに端の処理が大変で結構手間がかかります

ネットで浴衣のはぎれを見て回ったのですが
お人形さんに会うような小さい柄は見当たりません

生地屋さんで見かける生地は結構ほかの方とダブったりします

去年は手ぬぐいで仕立てたのですが、
それが少し残っているので少しだけ仕立てようかななんて思ってます

生地との出会いがあれば嬉しくなって仕立ててしまいそうです

P5040019.jpg





  1. 2009/05/10(日) 06:40:34|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

動物柄のお着物

 ドールショウで展示していた動物柄のお着物ですが

細かいシミがあるために売り物には出来ませんでした。

でも、とても気に入ってくださって、シミがあっても良いと言ってくださった方がいらっしゃいました。
こういうときは対面でお話できるのが良いですね。

この生地でオーダーを頂きました。
有難うございます。

連休の合間に仕立て、出来上がりました。

P5050021.jpg
帯は展示してあったものを気に入られたのでそれを
白の伊達衿に赤の重ね衿を付けました。
帯揚げは臙脂色です。
振袖は思いっきり大振袖にしました。

P5050024.jpg


P5050019.jpg

もうじきお嫁入り先に旅立って行きます。
可愛がって貰ってね。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/07(木) 20:01:01|
  2. オーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

渋い生地

今日は子供の日ですが、残念なことに雨です。

一日家の中の片付けをして、生地をひっぱりだして眺めてました。

結構渋い生地があるのですが最近赤いお着物を多く仕立てているので
渋いお着物も仕立ててみたくなりました。

P5010021.jpg
江戸小紋の生地です。
地はピンクなのですが細かい花柄が甘い生地を渋く抑えてます。
振袖のして紋を入れて正装用な感じにも良いかも

P5010019.jpg
色が三色使いで渋いです。
こんな生地は帯などで雰囲気が変るかも

P5010020.jpg

この生地でmomokoさんのお着物を仕立てましたが
ブライスさんにも似合いそうです。

雨の日は、こんなことして遊んでいるのが似合いますね。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/05(火) 19:56:35|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日はまったりと遊んでみる

GWとてもよい天気が続いていますね。
きっと皆様も色々なGWを過ごされていると思います。

4月29日から昨日の5日間で4日試合をしてきました。
さすが、体力の限界を知りました。

昨日は横浜で日中友好交流試合の参加してきました。
交流というだけあってお楽しみの強い試合です。
受付のお手伝いをして試合をして5時ごろに終了です。

まったりと蕎麦屋で過ごして10時ごろ居帰宅したのですが
気持ちは満足でしたが足は悲鳴を上げてました

体を酷使しましたので、今日一日はまったりと過ごしてます。

陽気がいいので去年仕立ててみた浴衣を着せて遊んでました。

P5040025.jpg
去年の試作品のおもちゃ柄の浴衣をサリーさんに

うーん相変わらず写真は下手ですがサリーさん可愛いです。

P5040022.jpg

P5040021.jpg

一生懸命櫛を入れて髪をセットしたのですが
上手く行きませんね、お写真撮るのは大変です。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/04(月) 17:46:54|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可愛い生地


またまた朝早くのアップです。

今まで正絹というところにこだわっていたのですが
子供用の着物地で、可愛い柄は木綿、モスリンがおおいです

ドールショウで可愛い柄にも人気があったので
これから使っていこうと思います。

P5010027.jpg

これは最近手に入れた木綿の風船柄です。

P5020004.jpg

これはお友達から頂いた「桃太郎」柄のモスリン生地です。
柄が大きかったので仕立てを迷っていましたが
これも仕立ててみようと思ってます。

可愛い柄ではないのですが
最近手に入れたお気に入りです。

P5010024.jpg

紫の地模様が素晴らしい正絹の生地です。
市松人形のお着物のように裾のふきに綿を入れて
ゆったりしたお着物に仕立てたらステキなお着物になりそうです。



ここから業務連絡ですので閉じますね






...続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/02(土) 07:10:54|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

業務連絡です。


今日はI様

コメントにご連絡有難うございます。

3月26日にコメントいただいてまして、
もう一度仕立て直して4月7日に画像を添付してメールをお送りしました。

その後ご返事がないので、迷惑メールに紛れ込んでいるのではと思い
迷惑メールも調べてみたのですがありませんでした。
メールも頂いているようで申し訳ありませんでいた。

ブログを通じてお尋ねしようかと思っていましたが
ドールショウの参加が急に決まり、慌しくしていて
連休明けたらブログでお尋ねしようかと思っていたところです。
対応が遅くなってすみません。

ブログの一番下にメールフォームを作りましたので
こちらからもう一度メールいただけないでしょうか

こちらからももう一度メールを差し上げてみます。

よろしくお願いいたします。

大変お手数をお掛けいたします。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/01(金) 20:11:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにぃ!やっちまったな!


いやー、おばさん全開です。

湾田兄弟をドールショウの翌日にお返ししたのですが
その時、お土産に日本酒を入れたのですが
箱だけで、中身が入ってませんでした。

仔細はCirco-カスタム日記を読んでください。

いやー穴があったら入りたい!

送る前にもう一度確認しなければいけませんでした。

びっくりさせて済みませんでした、ひでさん。

P5010040_convert_20090501085452.jpg

あっ、おかあさん入れるのわすれたにゃ
ほんと、オバカだな
P5010039_convert_20090501085613.jpg

ホッポちゃん、おかあさん忘れたよ
湾田さんに届けて
おかあさんは当てにならない

P5010047.jpg
まかしておいて
私がしっかり届けます(キッパリ)

ひでさん 申し訳ありませんでした。
ネタにさせてもらいました。

お送りするのは来週になってしまいますが
よろしくお願いします。


話し変りますが
最近ブログの調子が悪いです。

コメントつけていただいているのに表示してません。
管理画面からは見れるのですが
昨日コメント頂いた方すみません。

管理画面も文字だけになったり
なんだか変です。

もし、不具合でご迷惑をかけていましたらすみません

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/01(金) 09:06:20|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
FC2 Blog Ranking
