FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワンダさんお着物似合うかしら


桜の開花が停滞してますよね
なんだか寒いし、ダウンまだクリーニングに出せません
早く温かくなってほしいと思う今日この頃です

ワンダさんお着物出来上がりました。

P3310063.jpg

P3310062.jpg

帯は桜模様が透かしになっているピンクです。
帯揚げはグリーンの疋田模様
帯締めはピンクの丸紐です。

帯はふくらすずめにしてみました。

ワンダさん、腰が張っているので、腰に帯の位置が来るようにしました。
ちょっと帯の上が開き気味ですが帯を上にすると
裾が広がってしまいそうです。

P3310060.jpg

少し写真のピントが甘いですが
如何でしょうか?


ここからは閉じますね



...続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/31(火) 20:05:44|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンダさん用お着物


週末は凄く忙しくてお着物の仕立ての手が止まってしまいました。

今日は久々にじっくりお針仕事です。

ワンダさんのお着物仕立てました。

P3300011.jpg
ブライスさんに仕立てたお着物の残り生地がちょうどワンダさん用に足りました
薄さも丁度良いです。

P3300010.jpg
裏地は正絹の胴裏、これも薄手です。

P3300008.jpg
これから帯などを作るのですが
ワンダさんに合わせてみました。

衿幅を手直ししてみたのですが
ワンダさんのお顔には
このぐらいの幅が丁度よさそうです。

  1. 2009/03/30(月) 15:22:02|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドーナッツ作ってみました!

この週末は忙しくって

以前に作っていたものをアップします

ネタ無しバレバレですね

デコッティのドーナッツです。
P3110049.jpg

作る前に娘からピンクには私のものと
お取り置きがありましたが
今回は失敗しました

P3110047.jpg
だれも欲しがらないドーナッツが出来てしまいました。
クリームが手の温度でゆるくなります
それにしても可愛くない!
娘もお取り置き撤回しました

P3120014.jpg
クリームがかなり残ったのでユザワヤで
パーツを買ってきて作り直しです

いやーこの手のパーツがいっぱいで
コーナーが出来てました
今流行っているんですね

P3120010.jpg

今度は上手く出来ました

ブルーミーさん・・・やっぱり駄目だったみたいです(ガッカリ)
新しい子も次々出てきますね
なんだかお迎えするタイミングがわかりません

よそ様で見てしまった!と思うこともあるかと思いますが
しばらく様子見です。



  1. 2009/03/29(日) 07:06:09|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワンダさんにニッキちゃんのお着物着せてみました


ワンダさんとニッキちゃんの背丈が殆ど同じということで
ワンダさんにニッキちゃんのお着物を着せてみました。

ワンダさん背中がカエル背(笑)で
腰周りがしっかりしていて足長です。

P3250043.jpg
如何でしょうか?
おはしょりの上げもニッキちゃんのままです。
袖丈も丁度良いですね

うーん!惜しいことに衿の幅が広すぎます
直すとすると衿幅ですね

P3250041.jpg

ニッキちゃんよりお顔が小さいので
帯の作りはもう少し小さいほうがよさそうです

P3250036.jpg

ワンダさん!やっぱり可愛い!
癒されますね

  1. 2009/03/26(木) 18:10:50|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニッキちゃんのお着物姿です


ニッキちゃんのお着物ですが
帯など小物が出来上がりました。

小さいので薄くて小さい柄を見つけるのが大切です。

P3250032.jpg

帯は金襴を使いたいのですが地が厚すぎます
これはお雛様用の装束生地です
オレンジ色に桜の透かし模様

帯締めは市販の丸紐です

帯揚げは正絹疋田模様の紫です。

帯に取り付けてしまうやり方もあるのですが
今回は帯揚げも帯締めも取り替えることが出来ます
これを変えれば雰囲気がとても変ると思います

P3250045.jpg
後姿です
シュポの穴は重要ですよね

帯は文庫を大きくして両側にたれるようにしてみました

P3250029.jpg

P3250025.jpg

大体こんな感じですが
2,3箇所改良を加えたいところがあるので
同じ生地でもう一枚仕立ててみます。

その前にワンダさん女の子のお着物も1枚仕立てたいですね。


ブログ拍手にコメントありがとうございます。
いつも励みになってます。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/25(水) 19:03:55|
  2. ニッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

リクエスト頂いたお着物仕立てます。


日本優勝おめでとうございます!

気になってちょくちょくチャンネルを切り替えていたのですが
私が見ていると負けるような気がして・・・
チャンネル切り替えて9回で同点と知った瞬間、しまった見るんじゃなかったと思いましたが
速報で優勝の二文字を見たときにガッツポーズしました!

ワンダさんが来て、ワンダさんのお着物に夢中になってしましましたが
リクエストでニッキちゃんのお着物をといわれましたので仕立てることにしました。
ニッキちゃんとワンダさん背丈がほとんど同じなんですよ。
違うのは足の長さと、首回りです。

P3110028.jpg
選んでいただいた生地は絹の和風柄です。

結構大きな柄なので選ぶ場所で雰囲気が変ってしまします。

P3240016.jpg

P3240015.jpg

ニッキちゃんぐらいの大きさになると生地の薄さが重要です。
この生地の薄手です。
裏に使った胴裏の赤も薄手の生地です。

しっかりシッポの穴も開いてます。

後は帯などの小物ですね。
小さいニッキちゃんなので帯などの生地の薄さと柄の小ささが重要です。


ここからは、私の趣味の卓球の話なので閉じますね





...続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/24(火) 18:26:23|
  2. ニッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

モニターさんからの画像です


ワンダさんのモニターですが
Cirkoチルコカスタム日記のひでさんにお願いしました。
かの有名な「湾田兄弟」に試着をお願いしました。

突然モニターお願いしてすみませんでした。
お陰で細かいデーターが取れました。
ブログでもアップしていただいてます
どんな感じか皆様見に行ってくださいませ。

頂いたお写真こちらで使ってくださいとのお返事いただいたので
アップしたしますね。

DSC05829_convert_20090321170350.jpg
凄い!外ロケです。
一段と凄みがましてますね!

DSC05836_convert_20090321170742.jpg
これからどこ行くのでしょうか?
ワクワクドキドキです。
続きが楽しみです
「湾田兄弟」

ひでさん有難うございました。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/21(土) 19:48:11|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

桜のつぼみが

ここのところ陽気の変動が大きいですね
花粉症もいつもより酷いようで
体がぼーっっっとしています

今日は風がすごく強いです
こんな日はなるべく外出しないようにしてます
ですが食事の用意はしなくてはならないのでお買い物に
通り道の公園の桜のつぼみがピンク色で、もうじき咲きそうです。

はやく桜が咲いて欲しいです。
そうすれば花粉症ともおさらばです。

昔の画像ですが
モンマルトル お引きずり 3

桜柄のお着物!

やはり数年前の写真ですが
P1010016_convert_20090320180938.jpg

もうすぐですね桜!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/20(金) 18:13:01|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試作品2号!


ドロンジョさん駄目だったみたいです。
ブルーミーさん申し込みましたが半分あきらめています。

ワンダ、男着物2号仕立てあがりました。
P3170030.jpg

無地の紬で仕立ててみました。

P3170031.jpg
帯は1本に仕立ててみました。

うーん丈の長さが微妙です。
もう少し長いほうが良いのかな!
以前ベチさんのお着物でご迷惑をお掛けしたので
とある方にモニターをお願いしました。

突然モニターをお願いしてすみません。
よろしくお願いします。

P3180015.jpg
ワンダさん夕飯食べてます。
やっぱり堅気はこうでなくっちゃ。

拍手にコメントありがとうございます。
楽しんでいただけて嬉しいです。

  1. 2009/03/19(木) 19:32:36|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワンダ、男着物 試作品1号


なんだか今日は花粉と黄砂が凄いですね
20分ほど歩いたら目が痒いです。

沈丁花が匂って、歩道の紫陽花の枯れ枝に新芽が出てます。
もうじき春ですね、桜が待ち遠しいです。

ワンダさんにお着物を着せようと型紙取ってます。
ニッキさんの型紙を少し手直しすればよさそうです。

ニッキさんといえばリクエストが来ているんですよ
ここのところニッキさんのお着物仕立ててませんでしたので
練習もかねてワンダさんのお着物仕立てます。

ますは男物と思い
手元にあった絣で仕立ててみました。

P3170028.jpg
失敗しました。

袖の人形を短くしたら袖付けが出来なくなりました。
袖を仕立て直そうと思ったら生地が
残ってませんでした


うーん・・・
山賊に見えます!

じゃ、山賊のワンダさんで行きましょう!

P3170008.jpg
ぶり大根でいっぱいいきましよう!

(・・・山賊にしては可愛すぎる)

  1. 2009/03/17(火) 19:32:36|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

長羽織仕立てました。

羽織の柄をどちらにしようかと悩みましたが

モダンな銀杏柄にしました


P3160020.jpg
羽裏はピンク地に赤の花柄と折り鶴の柄に
袖裏も同じ柄にしました。

P3160019.jpg
銀杏の柄が大きめなのでmomokoさんサイズの
長羽織ぐらいで丁度良いですね

早速momokoさんに着せてみました。

P3160012.jpg
羽織紐は後で長さを決めて切ろうと思ってます。

P3160017.jpg

P3160015.jpg

着物地も、羽織の地も少し厚手だったのですが
momokoさんぐらいの大きさだと影響ないだろうと思ってましたが
少し厚みが出てしまったかしら

momokoさんスタイル抜群なので
長羽織がとても似合います。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/16(月) 10:15:23|
  2. momoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

縦縞のお着物、momokoさん。


色々と仕立てたいお着物があるのですが
順番ということで

momokoさんの縦縞のお着物仕立てあがりました。

P3140029.jpg

伊達衿は水色で椿柄です
帯は紬地の無地を使いました
お太鼓に結んでます

帯締めは縮緬の細紐で
帯揚げは正絹の白です

P3140023.jpg
衿を抜いて、帯を下目に結んでみました

これに似合う長羽織を仕立てます


  1. 2009/03/14(土) 19:07:40|
  2. momoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

森の郵便配達員さん


我が家に来ました(涙)
ホッボちゃん

抽選なんて殆ど当たりません
今年の運を使い果たしました
外れた方々ごめんなさいね

P3130036.jpg
ほー・・・可愛い!

なんだか開けるのが勿体無い!

P3130035.jpg
可愛いのでなにもいえません!

P3130033.jpg

にやんこと記念撮影。
オーラが出てますホッボちゃん!

(おかあさしゃん、私のことみてないでしょ)

お着替えさせてみました!

P3130026.jpg
以前ニッキちゃんに作ったチャイナ服です
大きさ的にはニッキちゃんのお洋服が着せられるみたいです

あっ!左隣はBlytheとGuitarを少々のnaliyさんから頂いた猫の編みぐるみです。
とっても欲しかったので幸せです。有難うございますnaliyさん!

さてさてここからは皆様ご期待のお着物ですが
以前仕立てたニッキちゃんの浴衣が手元にあるので
着せて見ました

P3130031.jpg
袖丈は丁度良いのですが
着丈と衿ぐりが大きすぎますよね
ワンダさん男の子もいるので
男の子の着物も仕立てて見たいです

それにしても癒されますホッボちゃん
オクで緑色も手に入れましょうかしら

  1. 2009/03/13(金) 19:49:47|
  2. ワンダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

長羽織を仕立てたい!

以前から長羽織を仕立てたいと思ってました。

色々考えたのですがmomokoさんに仕立ててみようと。

P3110039.jpg
着物は紬の縦縞に決定です。

羽織ですが2つの内どちらにしようか悩んでます。

P3110034.jpg
サーモンピンクの地に紗綾形の透かし模様があります。
紅白の梅が古風な感じで描かれてます。

P3110036.jpg
銀杏が描かれている生地で、少しモダンな感じです。

どちらを使うかで帯なども変ってきます。

少し楽しみながら悩んでみます。


いつも拍手いただきまして有難うございます。
拍手からのコメント有難うございます。
励まされてます。

  1. 2009/03/12(木) 09:41:56|
  2. momoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サリーさん、春爛漫


昨日予告しましたが
うさぎ柄のお着物をサリーさんに着せてみました。

P3090026.jpg
サリーさんの髪の色にお着物の黄色が映えてます。

ピンクの帯にピンクのグラデーションの帯締めを合わせてみました。

P3090021.jpg
帯の結びは大きなちょうちょにして可愛らしく。

P3090024.jpg

P3090025.jpg
サリーさん、とてもおしとやかに振舞ってますね。
きっと内心嬉しいのじゃないかと。

春先にはこんな色のお着物も春を迎えるようで
心がウキウキしますね。

  1. 2009/03/10(火) 18:50:18|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さくら さくら


お着物仕立てあがりました。
P3090031.jpg

帯をどうしようかと思いましたが
やっぱり春!ということで
桜づくしにしました。
P3090029.jpg
ピンクに桜の透かし模様です。
可愛らしくちょう結びにしました。
ふっくら帯が可愛らしいです。

P3090028.jpg
伊達衿も白地にピンクと赤の桜柄
金箔が散ってます。

P3090027.jpg
帯揚げは疋田模様のグリーンです。

やっぱりサリーさんですかねモデルは。

明日をお楽しみに

  1. 2009/03/09(月) 16:21:43|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんな感じに仕上がりそうです


うさぎ柄の黄色いお着物

もともと襦袢地です。正絹で薄く肌触りがとてもよいです。

でも、仕立ててみたら端から細い糸が沢山出てきます。
こまめに糸を切りながら仕立ててます。

P3070010.jpg
地に透かし模様がある部分を前に持って来て華やかに

P3070009.jpg
裏地はリバティの花柄です。

P3070008.jpg
正面の裾にうさぎ柄と透かし模様が良い具合に入ってます。
可愛らしい大振袖になりそうです。

もともとアレルギーがあり
それほど酷い花粉症ではないのですが
昨日は凄い花粉だったみたいで

夜にはもう目が痒くってたまりませんでした。

そうそうにお風呂に入って洗い流しました。

昨日は花粉症の人には過酷な一日だったと思います。

もう少しです、桜が咲くまでです。

今年は開花が早いと予想が出てましたね。

  1. 2009/03/08(日) 15:20:58|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春を迎える色は黄色


冬は緑の無い中で赤い花が目立ちます。
つばき、さざんかなど

春を迎える頃に咲く花は黄色い花が多いですね
水仙、アカシア・・・

なので今回黄色いお着物を仕立てることにしました。

P2160030_20090307064423.jpg

P2160029.jpg

金髪さんにも、ブルーの髪にも似合いそうです。

黄色い地に赤と黄色のウサギさんが飛び跳ねています。

さあ、仕立てます!

  1. 2009/03/07(土) 15:39:46|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

間違えた!

今日は朝から忙しかったです。

9時半に歯医者さんに(車で行きました)

その足で車の保険の手続きにディラーさんに

その後お友達と練習の予定。

歯医者は予想時間より早く終わり

ディラーに行く前に銀行に寄って
ワンダさんの振込みをしようと(あっ・・)

・・・・・振込み通帳じゃ駄目だった・・・
カード持って来るの忘れた・・・
ルンルンで前日に通帳用意したのに!

ガッカリ・・・振込みは明日になります。

12時に練習の約束だったのですが
手続きも早く終わったので、前から目を付けていた
ラーメン屋さんで速攻食べて
余裕と車を走らせたら

工事渋滞で抜けるのに30分近くかかり
着いたら40分の大遅刻でした。

すみませんと小さくあやまりました。


P3020021.jpg
可愛くなったモンマルトルさんで癒されてます。

はぁ・・・

  1. 2009/03/05(木) 19:19:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の運は使い果たしかも!


6時過ぎに家に帰ってメールを確認すると来てませんでした。

7時過ぎに確認するとメールが1着来てました。

おそるおそる開けてみると

ノエルの森から郵便担当者のご紹介 との題名

「ホルペッソ・ホッポ」さん当選です!

もう、嬉しいです。今年の運使い果たしです。

ご対面楽しみです。


お着物のしたてなのですが

閉じますね




...続きを読む
  1. 2009/03/04(水) 19:54:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ダマダマ髪をお手入れ

久々の天気です!

張り切って大物洗濯しました!

お天気なのでモンマルトルさんのダマダマ髪のお手入れをすることに

3匹だっこ☆のtocciさんに教えて頂きました。有難うございます、tocciさん。

モンマルトルさんをラップで包んだりする画像なので

閉じますね





...続きを読む
  1. 2009/03/02(月) 16:05:24|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
FC2 Blog Ranking
