FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり生地を集めてしまいます。


最近お気に入りのネットショップからの生地の購入が多くなってます。

とても人気があるので値もあがるのですが

夜が弱い私は終わる時間にパソコンの前に居ることが少ないです。

争う相手が居ないときに手に入れられる状態で

ようやく手に入れた生地です。

P2270013.jpg
薄手の生地で、写真では上手く映りませんが薄い緑色です。
細い枝に付いた白と赤の花が可愛らしいです。

もう一枚は以前手に入れたいた生地と同じものが出ていたので

P2060018_20090228103445.jpg

大振袖か打ち掛けにしようかと思ってます。

こんなに生地を集めてますが
手仕事なので仕立ての方が追いつきません。

まあ、ぼちぼち仕立てていきます。

  1. 2009/02/28(土) 10:36:43|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長い時間がかかりそうです。


以前から準備中だった「ICHI」の製作にかかりはじめました。

何回も漂白を繰り返した生地で仕立てます。

P2270005.jpg
 
漂白した生地です。

P2270008.jpg
十文字絣を仕立ててます。

P2270006.jpg
裏地はやはり木綿の黄土色です。

仕立ててからさらに穴を開けたり、破いたり、つぎはぎもします。

仕立ててからの方が時間がかかります。

後数ヶ月はかかりそうです。

他のお着物を仕立てながら、ボロを育てますので
気長にお待ちくださいませ。

  1. 2009/02/27(金) 09:31:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バービーさんにお着物を


この子がバービーさんか?詳しく分からないのですが
momokoさんに仕立てたお着物を着せて見ました。

P2170034.jpg

やっぱりと思いましたが
袖丈短いです
身丈も短いです
身幅も足りません

ブライスさんの型紙はmomokoさんに使えますが
バービーさんは新しく型紙を作らないといけないようです。

でも、バービーさんもお着物似合います。
P2170027.jpg

今日、ワンダさんとドロンジョさんの抽選申し込みしました。
籤運が悪いのですがどちらでも良いので当たりますように・・・

本当はQポットさん欲しいにですが
整理券配布の後に抽選・・・・

外れた時の気持ちを考えると大人買いしようかとも思いましたが
次のブルーミー ブルームズベリーも可愛い・・・・

財布と相談です。

  1. 2009/02/25(水) 19:31:17|
  2. オーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

お写真頂きました。


風邪は峠をこえて今は咳がのこるばかりですが
今日歯医者に行ったときにはひやひやしました。
型を取っている時間が長くあやうく咳で型がボツになるところでした。

嬉しいことに一周年記念の当選者からお写真を頂きました。
緑のモスリンのお着物です。

DSC01741_convert_20090224191013.jpg
ヴィフルさんのレイニーさんとても可愛いです。
緑の目が緑のお着物に映えてます。

DSC01739_convert_20090224190929.jpg
黒髪おかっぱの子は初めてですが
とても似合ってますね。

ヴィフルさん、有難うございました。
末永くよろしくお願いします。

  1. 2009/02/24(火) 19:15:31|
  2. 一周年記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

モンマルトルさんにも着せてみました。


朱赤にお着物可愛いので
モンマルトルさんにも着せようと箱から取り出してみたら
髪の毛が凄いことになってました。

もうダマダマだらけでくちゃくちゃです。
元に戻すにはどうしたら良いのでしょう!

P2210014.jpg

せっかく可愛いモンマルトルさんが台無しです。

髪をまとめて髪飾りをつけました。
P2210018.jpg
髪飾りは日本人形材料店で手に入れた桜の刺繍です。
とても可愛いです。

P2210015.jpg
P2210020.jpg

朱赤のお着物は
明るい髪の子にはとても似合いますね。

久々に風邪を引いてしまいました。
今朝から風邪薬投入です。

この風邪どうやら胃にくるみたいで
少し痛みがあり胃が重いです。

明日は朝早くから出かける予定があるので
こじれない事を願うばかりです。

薬よ!利いてくれ!お願いしますから!

  1. 2009/02/21(土) 19:45:22|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

金髪さんにとても似合います


今日は朝から浅草橋まで出かけました。
多めに買っておいたと思っていた生地が長さが足りませんでした。

ついでに色々な小物を購入
うーん!見るとつい買ってしまうんですよね。

帰りにシモジマにも寄りましたが(ほんの2、3軒先なので)
嵩張るのと、時間がないのとでさーっつと見て回りました。
じっくり見たら半日はかかります。
もうじき卒園があるのでしょうか
若いお母様方が沢山

昨日お見せした朱赤のお着物ですが

こんな感じに仕上がってます。

P2180036.jpg
とても金髪が映えます。

P2180037.jpg
帯は桜柄の金襴で、文庫に
帯揚げはグリーン
帯締めは赤の縮緬の丸紐です。

とても可愛いので沢山お写真を撮りました。
P2180033.jpg

P2180032.jpg

P2180030.jpg

残り生地でもう1枚仕立てようかと思いましたが
とても無理そうです。
ベッツィさんのがギリギリですね。
生地が薄いのでベッツィさんのお着物に丁度よいかも

後は項柄で被布かな?


お礼です。


...続きを読む
  1. 2009/02/20(金) 19:56:58|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朱赤のお着物


金髪さんに似合うお着物ということで
朱赤に白い花柄の生地で仕立ててみました。
P2180039.jpg
朱赤がとても綺麗です。
今回柄がランダムに出ているので柄あわせはしませんでした。
でも、いい感じに仕立て上がってます。
P2180040.jpg
裏は幾何学模様に白いところがエンボス加工のようになってます。

P2180038.jpg

前を合わせてみると
こんな感じになります。

帯選びが楽しみです。


ここからはお詫びの話しになりますので
閉じますね。






...続きを読む
  1. 2009/02/19(木) 18:29:18|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

リサイクルショップで出会う


家の近くのリサイクルショップ屋さんですが

一週間前覗いたら2体のバービーさんが売りに出されていました。

つい先日覗いたら1体が売れ残ってました。

私に笑いかけ連れて行ってと訴えます。

笑顔に負けてお迎えしてしまいました。

P2160040.jpg
青い目に金髪、カラフルな洋服着てます。

P2160038.jpg

とても陽気な笑顔です。

P2160037.jpg
背中には1999と刻印されてますが

P2160036_20090218165859.jpg
首の後ろには1998の刻印が?
まったくバービーさんには詳しくないので
これはどういうことなのか
知ってらっしゃる方がいらっしゃったらご教授お願いします。


初めてバービーさんを手に取ってみて
バービーさんが腹筋割れているのを初めて知りました。

  1. 2009/02/18(水) 17:06:07|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて、さて ミトンさんの金髪に合う生地は


金髪さんに合うお着物をしたてたくなりました。

モデルはミトンさん。

生地選びです。

P2160030.jpg
桜とうさぎの柄。
地の淡い黄色が色白を引き立ててますが、これはベッツィさんのほうが似合いそうです。

P2160028.jpg
小豆色の地に、古風な鶴と花柄

P2160033.jpg
地が朱赤の万字模様の透かしがあり
白の可愛らしい花柄

この朱色の生地が一番似合いそうです。
とても金髪が映えます。

とても薄い正絹で仕立てやすい生地です。
さて、どんな風に仕立てあがるでしょうか?

楽しみです。

  1. 2009/02/17(火) 18:13:53|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっと大人の雰囲気momokoさん


momokoさんのお着物ですが
渋く仕立てあがったので帯をどうしょうか悩みました。

金襴の生地とはご縁の無い庶民派お着物なので
手元にある生地を「ああでもない」「こうでもない」と探し
ようやく見つけました

そして一気に仕立てました。
P2160044.jpg
深い緑色に葉の模様の帯です。
連続の葉に時々斜めの葉がアクセントになってます。
伊達衿は朱赤、帯締めと帯揚げは黄色にしてみました。

P2160049.jpg

P2160036.jpg
帯はお太鼓に結んでます。

下目に結んだ帯が新鮮!
おはしょりもこのぐらいあったほうが綺麗に見えますね。

なんだか大工の棟梁の若女将さんっていう雰囲気ですね。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/16(月) 18:51:04|
  2. momoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おはしょりの作り方


突然ですが、おはしょりの作り方を取り上げてみます。

私なりのやり方なのでご参考までに。

着物のおはしょりですが、まず着丈の長さをはかり、
それにおはしょりの長さを足します(おはしょりの長さ×2)

momokoさんでおさらいしてみます。

P2140022.jpg
着丈は21センチです。
momokoさんは足が長いのでバランスを考えておはしょりを少し長めにしました。
3センチ取ることにして2倍して6センチの長さが必要になります。

P2140020.jpg
着物の長さは27センチになります。


次におはしょりを作るための腰の位置からくるぶしまでの長さをはかります。
P2140021.jpg
はかるとくるぶしから腰までは16センチあります。
momokoさんとても足長です。

P2140019.jpg
裾から16センチのところにピンを打ちます。(写真ずれててすみません!)
写真に向かって左側が着物を着て前になる部分です。

ピンは中心から写真右に向かって裾から16センチのところでピンを打ちます。

P2140018.jpg
中心から左に向かって16センチのところにピンを打っていきますが
一番左のところは裾から15センチのところにピンを打ちます(1センチ下です。)

P2140017.jpg
ピンを打った場所から3センチ上にピンを打ちます。
これはおはしょりの上げの長さです。

P2140016.jpg
最初にピンを打ったところから3センチ上にピンを打ちますが
向かって一番左、1センチ下にピンを打った場所からは2,5センチ上にピンを打ちます。

P2140015.jpg
こんな感じにピンを打ちます。

P2140014.jpg
上のピンを打ったところが(つまんでいる部分)山になります。
下のピンは谷になります。

瀬中心から谷の部分にピンを打ちますが、皺にならないように確認しながらピンを打ちます。

P2140013.jpg
背中心から右に向かってはまっすぐにピンを打ちますが
背から左に向かってはカーブが出来るので
何度もピンを打ち直しながら調整してください。

P2140012.jpg
絹糸 2本で縫って行きます。
写真に見えてる部分は下になりますので、針目を長く、裏側は表になる部分なので針目を短くします。
これでおはしょりの出来上がりですが、着物の生地の厚さで
微妙に長さに違いがでます。
小さいお人形さんのお着物なので仕方が無い部分です。
1回で上手く行かないこともあるかとはおもいます。
ミリ単位で調整すると綺麗なおはしょりが出来上がると思います。

最後までお付き合いいただいて有難うございます。
これは私のやり方なのでご参考までにしたいただけると嬉しいです。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/15(日) 10:19:52|
  2. 着物製作過程
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

momokoさん お着物こんな感じに

仕立てていたmomokoさんのお着物ですが
仕立てあがりました!

P2130010.jpg
今回袖は短めにしてみました。
渋い柄だったので
P2130009.jpg
衿を黒襦子にしてみました。
中は臙脂の裾模様にしてみました。
袖裏はモスリンの花柄です。

P2130008.jpg

なんだかドテラぽいですね。
半衿、帯、帯揚げでかなり雰囲気が変ると思います。
momokoさんはこのぐらい渋めのお着物が似合いそうです。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/13(金) 19:40:16|
  2. momoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フレーバーティー

2月のドールショーでお会いした猫屋敷のふうまさんから頂いた
フレーバーティー
P1230009.jpg
右がローズティー、左が焦がしマロン

せっかくなのでケーキを焼いて一緒に味わうことにしました。

P1040019.jpg
レモンクリームチーズケーキバーです。
スクエァの型で焼きました。

P1040016.jpg
一度土台のビスケットを焼いてからクリームチーズを流して焼きます。

美味しいティーと一緒にいただきました。

ふうまさん美味しいティー有難うございました。

P1130012.jpg
家のにゃんこからもふうまさんにご挨拶です。
こんな格好で失礼します。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/12(木) 18:47:00|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次の作品に取り掛かります


オーダーのお着物は探すが、買うかしたホックを付けて仕上がり。
後はお客様に発送するばかりです。

緊張しましたが、楽しい時間でした。

次に備えて生地の購入に精を出してます。
「まだ、買うんか!」とは突っ込まないでください。
美しい生地をみるとポチッと押してしまいます。

P2060016.jpg
正絹です。朱色で地模様が万字つなぎ、白の花柄が散ってます。

P2060018.jpg

地の色はもっと濃い小豆色です。
鶴の柄がおめでたいです。
折り筋があるのでこれをよけて仕立てなくてはなりません。

次はmomokoさんのお着物を仕立てようかと思ってます。
上の朱色のお着物momokoさんに合いそうです。

以前手に入れた
P1030013.jpg
こんな柄も似合いそうです。

P9090426_20090211070547.jpg
momokoさんの以前撮っていたお写真です。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/11(水) 16:46:59|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

行灯・・・猫・・・といえば


ようやく足袋が完成しました。

嬉しさで足袋の写真だけで履いた写真を撮るのわすれました。

P2100004.jpg
ちょっと不恰好です
表地は正絹で、裏地は木綿です。

P2100005.jpg
足底は天竺の薄手を使いました。
留めを作ってスホックを付けようとしたら見当たりません。
どこかにあるはずなのですが
探しても見つかりません。
めったに使わないので仕舞い場所を忘れたみたいです。
ボケが始まっているかも・・・

タイトルですが、
昨日行灯の写真を撮っていたときに
調べに来たにゃんこです。

P2090024.jpg
行灯、猫と言えば、化け猫ですよねー
若い方は知らないでしょうが
鍋島の化け猫騒動なんか、よく映画になってました。
白黒の画面で
障子に映る行灯の影
そこに忍び寄る側室の影・・・・
側室が行灯に顔を近づけ・・・舌が伸びて・・・
影が二本足で立っている化け猫に変る・・・

子供心にすごーく怖かったのを覚えてます。

この後は化け猫と忠臣の大立ち回りで
化け猫がし止められて、めでたしめでたし
というようなお話しだったと思います。

我が家の猫はいたってメタボでまったりとしてます。
飼い主の仇は絶対とらないでしょう。

  1. 2009/02/10(火) 17:51:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いよっ!姐御!


今日は街までお買い物に出かけました。

セールが終わったオカダヤで買い物して(ハァ)

ダイソーまで足を伸ばしました。
このダイソーの謳い文句は「日本一広い」です。
1階から5階まであるので見るのも大変!

で、発見しました、こんなもん!
P2090035.jpg
下は200円、上は100円です。
以前ネットオークションで見かけて購入しようか迷っていた物と同じです。

最質はバルサ材のような軽い材質でできてます。
実物を見るとかなり甘い作りですが
写真を撮った感じでは質感がそれなりにあります。

クリックすると大きくなります
  ↓
P2090033.jpg
衣装箪笥

P2090031.jpg
鏡台

P2090030.jpg
階段箪笥

P2090029.jpg
行灯

P2090028.jpg
長火鉢

引き出しなどがちゃんと開くんですよ。

急遽やっつけで作ってみました。

P2090019.jpg

壁がダンボールですみません(笑)
土壁風のシートを貼って、柱を付けて、神棚を作らないといけませんね。
煙管も必要かな。

他にも色々な家具があったので
買い込んで部屋を作ろうかしら。
手元に食玩も結構あるし。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/09(月) 18:11:05|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

足袋の試作品


足袋を試作してます。
ブライスさんなどは足が小さいので袋のように作ってますが
ユノアさんの足は長さが5,5センチあります。
指全体がくっついているのでつま先の部分だけ大きくなります。

試作第一号
P2080013.jpg
外側と内側のサイスガ違います。
2枚仕立てにしてみましたが
不恰好です。

試作第二号
P2080012.jpg
とりあえず普通に出来上がってので
履かせてみました。

P2080010.jpg

足袋が大きすぎます。
指先の部分だけ大きいのでどうしても大きめになってしまいます。

この後1枚仕立てで作ってみたのですが大きすぎます。
もう一回り小さくしなくてはなりません。

明日はオカダヤに行ってきます。
気が付いたらセール期間が過ぎてました。

さあ、もう一息です。

  1. 2009/02/08(日) 18:27:18|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

被布仕立てあがりました。


被布が完成しました。

生地は正絹の紗綾形の変形です。(あまり詳しくないので)
濃いピンク(紅緋)色です。

P2010035.jpg

P2050017.jpg
P2050019.jpg
裏地は貝会わせの貝と貝桶の柄のお目出度い模様です。

P2050024.jpg

ユノアさんが大人っぽいのでユノアさんには袖のある被布(道行)が似合うと思いますが
MSDさんは幼い幼稚園児との設定なので似合うと思います。
長さもこのぐらいのほうが落ち着いていますね。

P2050022.jpg
P2050021.jpg
後ろは帯に厚みが取られるので襟ぐりを下げて余裕が出来るようにしてみました。

P2050015.jpg
丸紐で梅結びを作ってみました。

P2050014.jpg
被布に合わせてみて
房をどうしようか、同じ色の房が見つかればよいのですが
無ければ絹糸で作るか、梅結びの紐を解いて房にするかです。

もうここまでくると大詰めです。
足袋を仕立てて、細かいところの始末です。
来週中にはすべて完成する予定です。

あと少しです。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/07(土) 10:04:43|
  2. オーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ユノアサイズ 被布試作品。


着物を仕立てていたら前から怪しかった奥歯がうずうずと痛み出しました。

ランニングのコースの途中にある以前から目を付けていた歯医者さんに電話をして
3時15分の予約が取れました。

すごく怖がりで、痛がりなのでもうびくびくです。
最近の麻酔は痛くないし、削られても痛くは無いんですが・・・
あの音が駄目です。そんなので痛くなってから行く(あぁ駄目な私)
奥歯がクレターのようです。

お題の試作品ですが
木綿地で仕立ててみました。
裏地は白
衿は丸衿にして胸の前までの形にしてみました。

P2040008.jpg

P2040010.jpg
うーん、衿が開きすぎですね。
それと丈も短いかな。

P2040009.jpg

帯があるので少し浮き目に仕立てたのですが
浮きすぎです。
前立ても、もう少し上にしたほうが
綺麗にみえそうです。

型紙を直して作り直しです。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/05(木) 17:46:29|
  2. オーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お写真 頂きました。


以前【一周年記念プレゼント】を開催しましたが

当選者の方々からお写真を頂きましたので
お披露目したいと思います。

紅葉柄のお着物当選のnaliyさんから頂きました。

復刻ちゃんの晴れ姿2
とてもステキに着付けしてくださって嬉しいです。
ブログにも乗せていただきました。

「篤姫風お引きずり」の当選者のぼんたさんから頂きました。

篤姫風1

おかっぱ頭が得度して髪をおろした篤姫みたいで新鮮です。

手元に残ってしまったお着物だったり
試作品だったりでしたが
とても喜んで頂いてうれしいものです。

今年もこれを糧に、沢山仕立てて
ご縁を広げたいと思います。

皆さん有難うございました。

これからもよろしくお願いします。



  1. 2009/02/04(水) 18:22:25|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オーダーの帯仕立てあがりました。


土曜日、浅草橋でお着物の柄に似合う帯地を見つけて来ました。

P2010038.jpg

翡翠色の流水紋様に薄紫の花柄の刺繍がとても優雅です。

P2030018.jpg

帯揚げは紫の疋田絞り、帯締めは丸紐のグラデーションです。
伊達衿は白地に銀の箔が置いてあるもの
赤の絹地で半衿をつけました。

P2030016.jpg

帯はふくらすずめにしました。

カプチーノさんのお着物に沢山の拍手ありがとうございます。

中にユノアさんとMSDさんのサイスガ違うことを心配していただいた方がいらっしゃいます。
実は私もドキドキなのですが、MSDさんのサイズを頂いて
ユノアさんの胴は生地と包帯でMSDさんのサイズに近いように調節してます。
ただ、ユノアさんのMSDさんより2センチ腰周りが大きく、これは削ることもできませんが
大きい分には着せてから調節が付くだろうと思います。

MSDさんのボディだけでも手に入れたいとは思うのですが
中々思うようなものはオークションには出ませんね。

ただ今被布の試作品仕立て中です。

上手く行きますように。


  1. 2009/02/03(火) 18:03:18|
  2. オーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

千葉まで人形展を見に行ってきました。

土曜日に誘われて人形展に行ってきました。

私の家から千葉までは小旅行です。
10時前に家を出て、新宿に着いたら人身事故で中央線、総武線が止まっていました。

山手線で東京まで行き総武線快速で千葉に
着いたのは12時20分過ぎてました。

疲れた!

P2010042.jpg
人形展は素晴らしいものでした。
田舎のじいちゃん、ばあちゃんがいっぱい・・・
表情が生き生きとしてました。


お人形が着ている生地を穴の開くほど見てきました。
うーん・・・この大きさの十文字絣は中々手に入らない!
古い木綿の柄も小さくって・・

十分堪能して会場を出たら色々な物を売ってました。

以前から欲しかった市松人形のお着物の仕立て方の本を購入。

P2010040.jpg

P2010039.jpg

本に掲載されているお着物の柄がため息が出るぐらい素晴らしいものでした。
こんな生地欲しいです!

千葉駅内のコンコースで駅弁大会をしていたので
P2010043.jpg
買っちゃいました!牛たん弁当!
なにもこんな嵩張る物を買わなくっても良いのですが
勢いです。

帰りに浅草橋に寄ってオーダーいただいたお着物の帯地と
被布の生地を購入。

お店に入ったら雛人形がいっぱいで華やかでした。

ちょっと疲れましたが、いつもとは違う時間を過ごせて
楽しい一日でした。
たまには良いです、こんな日。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/02(月) 19:02:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カプチーノさん用 よろけ縞お着物完成です。

帯など小物は金曜日に仕立てあがっていたのですが
金、土と雨降りで天気が悪く
下手な写真がよりいっそう上手く撮れないので
今日まで待ちました。

風は強いですがお天気は凄く良いです。
こんな天気でもここまでしか撮れないへたれ腕前です。

P2010034.jpg

P2010031.jpg

ベージュ色の名古屋帯で帯を仕立てました。
伊達締めはモスグリーンの地に鶴の幾何学模様の透かしがあるものです。
帯揚げは紫地にピンクの花柄があります。
帯締めは紫の細い丸紐を使いました。

P2010011_convert_20090201102957.jpg

帯はお太鼓にしてみました。

紫が好きなので紫ベースにしてますが
帯揚げを黒に近い錆色で
帯締めを黒にしても良かったかと思います。

カプチーノさん用「よろけ縞のお着物」に
沢山の拍手とコメント有難うございます。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/01(日) 10:32:45|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
FC2 Blog Ranking
