FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カプチーノさん用「よろけ縞のお着物」

オーダーのお着物の帯と帯締めなどは

手元にあるもので組み合わせてみました。

P1080017.jpg
赤の麻の葉模様の帯
紫の疋田しぼりの帯揚げ
紫の帯締め。

と思ってましたが。
土曜日、千葉で開催される「高橋まゆみ」さんの人形展に
お友達に誘われたので見に行ってきます。

その帰りに浅草橋に寄って、帯地を見てきます。
手元に取って見てみないと分からないので
もしかしたらお着物に会う帯地があるかもしれません。

それと被布は紫色の江戸小紋にしようと思っているのですが
これも見て来たいと思ってます。

2月はそれほど忙しくないので一気に仕立てるつもりです。

お題のカプチーノさんのお着物ですが
帯で悩んでいる間にお着物仕立ててみました。

P1290009.jpg

よろけ縞です。化繊で少し厚手の生地なので少しもったりするかもしれません。

裏地に力を入れてみました。
P1290006.jpg
きっと襦袢地だと思われます。
茶色で統一されています。
短冊に和歌が書かれていると思われます(すみません読めません)
中心に和歌の文字が来るようにしたかったのですが
古布まので、よごれ、穴などよけたらこんな風になってしまいました。

裏を返してお写真を撮ってみました。

P1290007.jpg

とっても渋いお着物になりそうです。



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/29(木) 13:48:07|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

襦袢の上にお着物を


昨日の襦袢に前に仕立てていたお着物を着せてみました。


可愛いくって、華やかで、素晴らしいの一言
仕立て冥利に尽きます。

P1260018.jpg

P1260024.jpg

P1260023.jpg

P1260020.jpg

袖の振りから見える襦袢のそでも良い感じになってます。

衿はやはり伊達衿を付けて、半衿を付けたほうがよさそうです。

素足で寒そうですが足袋も仕立てる予定です。

MSDさんはユノアさんより腰周りが2センチ小さいです。
ですのですんなりお着物をくてくださると思います。

まあ、それにしてもユノアさんの黒髪・・・・長すぎ
というか、鬘大きすぎ?

後は帯、帯揚げ、帯締めですね。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/27(火) 19:12:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

オーダーの襦袢仕立てあがりました。


仕立てていて一番神経の使う襦袢仕立て上がりました。
単の仕立てでもありますし、何しろ糸目がはっきり分かるので
拙い仕立てがバレバレです。

仕立てているのはMSDさんですがモデルはユノアさんです。
手元にあるユノアさんは胸がありウエストも細いです。

MSDさんとサイズを比べて見ると胸は殆ど同じで
ウエストが太いです(幼児体型ですね)

ですのでユノアさんのウエストに伸縮性のある包帯を巻きました。

この伸縮性の包帯お人形さんのウエスト補正にとてもよいアイテムです。
一度お試しください。

P1260028.jpg


P1260025.jpg


P1260026.jpg

襟足を抜くために背中に輪を作って紐を通した方が良いかしら。
お着物を着せてから伊達衿を付けるか考えます。


お着物のおはしょりを作って着せてみます。

明日をお楽しみに。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/26(月) 15:23:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ロゴ作って頂きました、うれしいです

卓球のお仲間にお願いしていたロゴが出来上がってきました。

お仕事の合間に作っていただいたので恐縮しきりです。

image03.jpg
とっても可愛いゴロで、特に蝶々が可愛いです。

さーて、これをブログトップに貼り付けたいのですが・・・・

勉強します!

もし手を差し伸べて下さる方がいましたら
大歓迎です。
教えてください


【一周年記念プレゼント】当選者の方々
今日発送しました。
メールでお問い合わせ番号をお知らせしましたので
メールが届かない場合はお知らせください。

発送が遅くなって申し訳ありません。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/24(土) 12:24:13|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

襦袢の途中経過です。


MSDさんの襦袢をどうするか悩みました。
袖裏に赤を使ってしまったので赤の襦袢は選択外で。

白地にして袖だけ柄を付けることも考えましたが
襦袢だけでもお写真を撮れるようにしたいと思い。

赤の疋田模様の襦袢にすることにしました。

P1230008.jpg
単の仕立てなので端の始末が大変です。
人用のお着物は反物で仕立てるので端の始末があまりありません。

生地を切ると端の始末をきちんとしないといけません。

背は二重に縫って引っぱっても大丈夫にします。

袖は無双袖にしようかとも思ったのですが
振袖ですと重さの関係もあるので
多めに見返しをとりました。
袖底は袋縫いしました。

衿を付けて裾上げをすれば出来上がりです。

半衿を付けるかどうか悩んでます。
疋田模様ならそもままでも良いかとは思うのですが
着付けしてみたから考えます。

後は、帯、帯揚げ、帯締めを作り
一式着付けてから被布の仕立てです。

もう型紙は作ってあります。
試作品を仕立てて、細かい所を調整です。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/23(金) 20:45:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

最近手に入れた生地


さっきようやく帰ってきました。

今日は寒く、体育館は暖房が無いので凍えそうでした。

最近手に入れた生地です。

正絹の襦袢地(新品)を出しているお店で購入しました。
お初なので3枚一組のものを購入。
P1090030.jpg
赤地に疋田柄の生地です。

P1090029.jpg
地に透かし模様があり、うさぎと桜の柄が可愛い生地です。

P1090028.jpg
薄いピンクの三角鱗模様の生地です。

それも1mの長さです。
新品なので、汚れ、穴あき、折しわがありません。

もともとは襦袢地なのですが薄さ、正絹の手ざわりがとても良いです。

ブライスさん、momokoさん ベッツィさん ニッキちゃんに
とてもよさそうです。

うーん生地だけ増えて行きます。

今週末もバタバタしています。



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/22(木) 19:21:56|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お迎えしてました!カプチーノさん

先週に届いていました。カプチーノさん。

Qポットの激戦に敗れてポチッと押してしまいました。

P1180020_20090121183222.jpg
うーん本物のほうが銀髪です。
相変わらず写真が下手です。

P1180017_20090121183316.jpg
右目のグリーン

P1180016.jpg
正面の透明感のあるピンク

P1180015.jpg
左目の青

P1180014.jpg
このルビー色の目に感激!
とって神秘的な色です。
もっと輝きがあって深い色なんですが・・・

大人の雰囲気で初銀髪ということで
お着物仕立てたいのですが
今、取り掛かっている仕立てがあるので
少しお預けです。

P1210004.jpg
生地は化繊なのですが、カプチーノさんに似合いそうな、よろけ縞です。

渋く大人のお着物で粋に仕立てたいと思ってます。


ご連絡です。
【一周年記念】プレゼント当選者の皆様もう少しお待ち下さい。
明日から出かけることが多く、週末の発送になりそうです。
申し訳ありません。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/21(水) 18:45:54|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ドールショーに行って来ました。


家で色々用事をしていたら出る時間が遅くなってしまい
おまけに休日ダイヤ(バスです)というのをすっかり忘れ
さらに出足が遅れました。

遅くなったので浜松町のラーメン屋さんでお昼をとりました。

時間は12時、5階から見て回りました。

P1180030.jpg

P1180029.jpg

Qポットさんが居ましたのでお写真をお願いしてとりました。
じっくり見たら本当に可愛いです。
オークションでは高値なんでしょうね・・・

4階にまわり
ブライスさんの新しい子のフレンドリーフレックルズさん
展示してありましたが写真撮影が禁止でした。

*虹色drop*の:Labylinさんのブースに

P1180028.jpg

Labylinさんのお力添えでふうまさんにも合えました。
ふうまさん達のお食事に付き合いながら、抽選を手伝っていただいたり
沢山お話しをしていたら瞬く間に3時になってました。

会場に戻るふうまさん達とお別れして
お仲間が試合をしている体育館に移動です。

今回段取りが悪く見ていた時間は1時間ぐらいだってのですが
短い時間の中でのお買い物です。

P1200030.jpg
ユノアさん用の長い黒髪。
とても長いのでお着物を着せて丁度良い長さに切るつもりです。

P1200024.jpg
ユノアさん用の黒い靴です。
中々ユノアさんの用品って見つからないので。


最後は*虹色drop*さんで追いはぎのように着ていたお洋服を
売って頂きました。ベッツィさんのワンピースです。

家のベッツィーさん衣装持ちになりました。
このお洋服とても可愛いです。

P1200037.jpg

水玉のリボンがお気に入りです。

次回はもっとゆっくり回るようにしたいのですが
そうするとお財布の紐が・・・・


  1. 2009/01/20(火) 19:09:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プレゼント当選者発表します。

お待たせいたしました。

抽選の発表をしたいと思います。

今回厳選な抽選にするため色々考えましたが
昨日ドールショに行って、運良く♪猫屋敷♪のふうまさんとお会いできることが出来ました。

初対面でずうずうしく抽選のお手伝いをお願いしてしまいました。
ふうまさんのお友達もご一緒に抽選していただき
本当に厳選なる抽選になりました。

ここでお礼です。
*虹色drop*のLabylinさん有難うございました。
お陰でふうまさんと合えることが出来ました。

場所はレストランの片隅です。
P1180020.jpg
こんな感じで引いていただきました。

当選者です。

①「篤姫」風お引きずり
P1180022.jpg

②紅葉柄のお着物は
P1180019.jpg

③モスリンのお着物
P1180017.jpg

当選の方々おめでとうございます。
はずれてしまった方々申し訳ありません。

初めて会ったのに快くお手伝いしていただいた
ふうまさんとお友達さん 有難うございました。
お陰で公平な抽選が出来ました。


沢山の参加有難うございました。
見に来てくださって方々も有難うございました。

当選したぼんたさん、naliyさん、ヴィフルさん
お手数ですがコメントから管理者だけに表示を許可するで
メールアドレスをお教え願います。
こちらから改めてメールを差し上げ
ご連絡先をお聞きいたします。
よろしくお願いいたします。

それとドールショの様子など
明日アップいたします。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/19(月) 13:32:05|
  2. 一周年記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

赤いお着物仕立てあがりました。


帯とか少し悩みました。

可愛い柄なので同色で揃えようかとも思ったのですが
悩んでこんな風になりました。

P1140049.jpg
モデルはモンマルトルさんです。
模様と同じ黄色系の金襴の帯です。
伊達衿はピンクの着物地から
帯揚げはピンクの疋田しぼり。
帯締めは黒の丸紐です。

P1140045.jpg


P1140037.jpg
花柄がとても可愛いです。
年代を感じさせる風合いがあります。
新布とは違った味わいがあります。

まだ生地が残ってます。
とても薄い生地なので、小さいベッツィさんなんかに仕立てたら可愛いかもです。
この柄はmomokoさんには可愛すぎるようですね。

話しは変りますが
今年になって走ってます、それと歩くようにしています。
ということは殆ど車を使ってません。
先日車を使おうと思ったら・・・・
エンジンがかかりません!
メーカーに電話したら担当の方がそく来てくれました。

どうやらバッテリーが上がったようで
詳しく調べるため車を持っていきました。

一日掛けてバッテリーを充電したら元に戻ったようです。

今日、明日は出かけるので
週明けに車を持って来てくれますが

こんなに車を使わないのなら
手放しても良いかなーと思いますが
いつも天気が良いとは限らないし
緊急のことを考えるとやっぱり手放せないなー


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/17(土) 07:58:05|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

【一周年記念】プレゼント 有難うございました。

15日で締め切りました。

沢山の参加有難うございました。

全部で37名の方々から申し込みがありました。

来てくださった方々も有難うございました。

集計しましたので、間違いがないかご確認くださいませ。
何度も見直ししたのですがそそっかしいものですから

①「篤姫」風お引きずり
9名

瓊さん
ぼんたさん
和美さん
やぎ♪やぎ さん
miyaさん
*mayuさん
rumininさん
yoppiさん
キャンベルさん


②紅葉柄の着物
12名

tocciさん
ミカエルルさん
naliyさん
satoさん
ぽよんさん
モモさん
彼方さん
まゆさん
biscuitさん
samansaさん
くにょさん
ななこさん


③モスリンの着物
16名

ほうじ茶さん
kotomikaさん
紫月さん
花さん
ちびうささん
ひでさん
てすこさん
miyaさん
おまつさん
somariさん
yamaさん
yukimatsuさん
Labylinさん
nicoさん
こなすさん
ヴィフルさん


抽選ですが、月曜日までにはしたいと思ってます。
しばしお待ちくださいませ。

沢山の方々に心から感謝しています。



  1. 2009/01/16(金) 08:27:36|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうじき締め切り【一周年記念】プレゼント!

後、数時間で締め切りです。

応募くださった方々ありがとうございます。

こんな時間にアップは
実は・・・。
全日本選手権を観戦に行ってきました(卓球)

教えていただいている方が試合に出ているので
残念ながらダブルスは負けてしまい。
愛ちゃんの特別コーチも数年来教えていただいている方です。

間違ってもらって困るのは、愛ちゃんを教えている方に
教わってからって強くはなりません。

もうミーハーの域です。

後数時間ですがお酒の勢いでも良いですので参加お願いします。


遠出をするときの最近のアイテムです。

P1130010.jpg
DSです。
実は「クロノトトリガー」というゲームがDS用で出たので
実は娘がこれをやっていてストーリーが面白く
DS版が出て買ってしまいました。
入れ物は手作りです。

これで2年は楽しめそうです。
姉妹編のクロノクロス出たら即買いです。

  1. 2009/01/15(木) 21:44:17|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

赤いお着物です。レトロで可愛い!


去年ネットで購入した生地でお着物を仕立ててみました。

古布でレトロな感じの可愛い生地でしたが
良く見ると小さい虫食い穴などあり
上手くよけて生地を裁つのは大変でした。

P1140017_convert_20090114162857.jpg

柄合わせをしてみましたが、柄合わせは難しいですね。

P1140018_convert_20090114163008.jpg
裏地は梅の透かし模様がはいった生地です。

P1140019_convert_20090114163113.jpg
前をあわせてみるとこんな感じになります。

さて、これから帯、帯揚げ、帯締めを選びます。

どんな感じになるかなー、楽しみです。


【一周年記念】プレゼント明日までです。←こちらからどうぞ

まだ悩んでいる方がいましたら
どうぞ申し込んでください。

そして沢山の方々の参加ありがとうございます。


  1. 2009/01/14(水) 16:41:49|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

【一周年記念】途中経過です。


沢山の方々が来てくださって有難うございます。
もうドキドキしてます。
応募くださって方々
励まししてくださって方々
誤字脱字ご注意しして下さったかた(有難うございます)
まだ応募をお悩みの方々
感謝しています。
お一人お一人にコメントのお返しをしなくてすみません。
温かいお言葉嬉しいです。

15日までですのでどうぞ楽しんでいかれてください。

昨日は街にお着物を着た成人式を迎える娘さんを沢山見かけました。
とても目の保養をさしてもらいました。
美しい着物に出会えて嬉しかったです。

今日8時の時点での途中経過です。


①「篤姫」風お引きずり
PC310063_20090108225230.jpg

瓊さん
ぼんたさん
和美さん
やぎ♪やぎ さん
miyaさん


②紅葉柄の着物
PB170032.jpg

tocciさん
ミカエルルさん
naliyさん
satoさん
ぽよんさん
モモさん
彼方さん
まゆさん
biscuitさん


③モスリンの着物
PB150043.jpg

ほうじ茶さん
kotomikaさん
紫月さん
花さん
ちびうささん
ひでさん
てすこさん
miyaさん
おまつさん
somariさん
yamaさん
yukimatsuさん
Labylinさん
nicoさん

抜けはないと思うのですが
ありましたらコメントお願いします。

  1. 2009/01/13(火) 08:36:27|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーダーのお着物です。

今日、明日と2日連続で試合です。

ですのでこの記事は予約投稿です。
今頃は熱く戦ってます!

その前に
【一周年記念】プレゼント しております。←こちらの記事からコメントでお申し込み下さい。期間は15日までです。

去年 MSDさんのお着物オーダーを頂きました。
お着物と、被布のオーダーです。

手元にユノアさんはあるのですがMSDはありません。
サイズを頂いてユノアさんと比べてみましたら殆ど一緒です。
胴体のサイズが違うだけのようです。
でも、小さいお人形さんなので少しのサイズ違いがどのように
関わってくるか不安の部分もあります。

先日ボークスにいってじっくり見てきましたが・・・やはり手にとって見ないとです。

少し不安ではありますがまずはお着物から仕立ててみました。

P1080018.jpg
生地は新品の正絹です。
この大きさになると古布は難しいです。
一応柄あわせをしてみたのですが・・・
P1080019.jpg
  ↑
クリックすると大きくなります。

裏は正絹の裾回しにぼかしがありものを
おくみにもぼかしはあるものが手に入りましたので使いました。

ユノアさんに羽織ってもらいました。
MSDさんは幼稚園児という設定なのですが
どうでしょうか?
P1100012.jpg

ユノアさんを椅子に座らせてポーズを取らせてみました。

P1100007.jpg

如何でしょうか?

この後襦袢を仕立てるのですが
ちょっと生地を悩んでします。
赤系にしようと思っていましたが袖裏を赤にしてしまったので
どうしょうか悩んでいます。
それと襦袢のそで、本当は無双袖にしたいんですが
そでの厚さと重さがどうなるか・・・

被布もこの大きさは初めてなので
型紙を起こして試作しなくてはなりません。

悩んでいる間にブライスさんおお着物を1枚仕立てて
考えをまとめようかと思ってます。

  1. 2009/01/11(日) 15:40:33|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カウプレに初当選! 嬉しいです!


Circo-チルコーカスタム日記のカウプレに当選しました。
当選するのは初めてのことなので嬉しいです。

今年は良いことが沢山ありそうです。

ひでさんから送られてきたものです。
P1090031.jpg
可愛いかえるさん柄のティッシュケース入れです。

早速明日の試合に持って行きます。
実はティッシュケース入れ持ってませんでしたので
本当に嬉しいです。
明日お仲間に自慢しまくりです。

もう一つ頂いたものがあります。

福 招き猫です。
P1090042.jpg
我が家のにゃんこともツーショットです。

「今年は春から縁起がいいなぁ」

ひでさん有難うございました。
大切に使わせていただきます。


【一周年記念】プレゼントの途中経過です。

たたみますね




...続きを読む
  1. 2009/01/10(土) 13:24:57|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

【一周年記念 】プレゼントです。


今日8日はブログ立ち上げ一周年記念日です。

色々な方々にお会いでき
ショップも立ち上げ
自分としては有意義な一年でした。
皆様に感謝します。

一周年記念としてプレゼント企画です。

プレゼントといっても残り物や試作品で申し訳ありません!
ほんの私の気持ちですので受け取っていただける方がいらっしゃいましたら
どうぞお申し込みください。

①瑠璃にゃん賞
お正月にお目見えしました
「篤姫」風お引きずりです。
PC310063_20090108225230.jpg
試作品ですので、被布の衿が揃ってなかったり
お引きずりの着物の袖裏が厚すぎたり
一番は怪我した手で縫い物したので
仕立てが甘いです。
申し訳ありませんが
こんな状態のお着物でも良いといわれる方が
いらっしゃいましたら。


後の2点は残り物ですみません!
②紅葉柄のお着物
PC060027_20081211164637.jpg
③モスリンのお着物
PC060035.jpg

今年は新たなお気持ちで望む所存です。

①、②、③コメントに
お好きなお着物を選んで頂いてハンドルをお書き下さい。
この日記にコメントしたものに限ります。
期限は正月の松の内15日までです。

よろしくお願いいたします。



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/08(木) 23:04:33|
  2. 一周年記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:39

創作意欲が湧く 着物地です。


オークションで最近お気に入りのショップかた手に入れた生地です。

このショップの生地はとても可愛いです。
2度ほど買わせて頂きましたが、外れがありません。

P1030015.jpg
説明に綾織とだけ書いてありました。正絹かどうかわかりませんが購入してみました。

薄手の古布なので時代を感じさせる趣があります。
端を切って、火に燃やしてみました。
臭いを嗅いでみたら正絹だと思いました。
正絹は燃やすと髪の毛か燃えるときと同じ臭いがします。
たんぱく質が燃える臭いです。

とても可愛い柄でブライスさんにぴったりの柄の大きさです。
何度も手で撫で回してしまいました。


もう一枚購入しました。
P1030012.jpg
説明に正絹と明記されていました。
柄の小ささで購入決定しました。

少し厚めの正絹です。写真より茶系が濃いです。
少し地味目だとは思いましたが
娘に見せたら衿を黒にしてみればと言われました。
ちょっとモダンな感じのお着物になりそうです。

お話し変りますが、18日はドールショーがありますよね
18日は試合の予定があるので申し込みをしてませんでした。
ところが試合に出なくなりました。
空いたのでやはり行くしかないでしょう。
突発が無ければ行く予定にしてます。

欲しいものもありますし
ブログでおなじみの皆様に会えるのを楽しみにしています。

  1. 2009/01/07(水) 17:01:27|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牡蠣のビールを飲みました。

クリスマスのプレゼント交換で頂いた
牡蠣のビールですが
お正月に飲みました。
P1030020_20090106185242.jpg
牡蠣の味は全然しません。
下の娘も戻って来ていたのでビールをすすめると
「牡蠣嫌いだから」とあっさり却下されてしまいました。
上の娘はお酒が飲めません。
結局一人で飲んだのですが。

まっとうなスタウトビールです。
飲んでからしまった!と思いました。
お腹にたまるぐらい重いビールだったので
もう一本のレッドビールと合わせて
ハーフ&ハーフにすればよかったと
後の祭りです。
残っているレッドビールは後日のお楽しみにします。


以前撮ったお写真です。
PC280021.jpg

*snow drop*のLabylinさんのところで手に入れたニッキちゃんのお洋服を着せてみました。


  1. 2009/01/06(火) 19:03:17|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

試作品をお店に出すのは行けなかった


12月のショップに出した、ブライスちゃんのお着物ですが
少し身幅が狭かったのですが、着せてみたところ大丈夫と思い
お店に出してお買い上げ頂きました。

お着物をお送りしてから、お買い上げの方からメールがありました。
どうしても帯が浮いてしまうともこと、お写真も頂きまして
帯が浮いている様子が分かります。

やはり試作品をお店に出すのは甘い考えだったと思います。
お買い上げの方にご迷惑をお掛けしてしまいました。
試作品とはいえ気に入ってお買い上げ頂いて
着付けしてみてきっちりと着付けできないなんてとても悲しいことです。

ベッツィさんはブライスさんと違い、幼児体型でお尻が出てます。
腰まわりも結構あります、身幅が少ないと着物の合わせ方が難しいです。

新しい型紙で仕立てたお着物をお送りしました。
補正用の用品も入れておきました。
無事着付けが出来て、喜んで頂ける事を願ってます。

PC250019.jpg

PC250016.jpg
帯の確認です、しっかりと締まっているかとかと思います。


PC250018.jpg

よろしくお願いいたします。
不具合がありましたら誠心誠意対応させていただきます。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/05(月) 18:45:35|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

momokoさん「篤姫」


ブライスさんのお着物をmomokoさんに着せることが出来ます。
少し丈が短いのですが。

「篤姫」風、お引きずりをmomokoさんに着せてみました。

PC310045.jpg
モデルは「白雪姫」です。丈が短いので少し膝を折ってもらってます。

PC310049.jpg
被布姿です。写真がへたくそなので上手く撮れません!

PC310052.jpg
後ろ姿です。
結構決まってますね。

去年はmomokoさんのお着物1枚だけ仕立てました。
今年はmomokoさんのお着物ももう少し多く仕立てようかと思ってます。

今月の8日でブログを立ち上げて1年になrます。
感謝を込めて何かしたいと思ってます。
よろしくお願いいたします。

  1. 2009/01/04(日) 15:26:14|
  2. momoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「篤姫」風、お引きずりと被布


暮れに右中指を怪我してしまいました。
かぼちゃの皮が硬くって包丁滑りました。
そんな状態でお引きずりの着物を仕立てたので
細かいところが上手く行きませんでした。

P1030021.jpg
クリックすると大きくなります。
P1030020.jpg
正絹で地に波模様、裾はオレンジで暈しがはいってます。
裏はお引きずりにするので薄いピンクにしてみました。
お引きずりにするため衿は短めで帯の中に隠れるようにしました。
ふきを作って綿を入れようか悩みましたがこのままです。

P1030018.jpg
被布は袖付きです。紫の縮緬ですがアイロンがかからなくって苦労しました。
裏は格調高く白の正絹で菊の柄の透かし模様があります。


P1030016.jpg
正絹の胴裏で腰巻を作りました。
(左足は見なかったことにしてください)

PC310060.jpg

江戸時代の武家の女子は帯揚げは使いませんでした。
帯締めは使っていたのですが、篤姫をみると帯締めをしてませんでした。
今回は帯締めは無しで、帯は文庫です。
PC310056.jpg


PC310063.jpg

うーん!被布の衿が揃ってません。
着物の袖裏の生地が少し厚すぎましたね。

怪我した指がようやく治ってきたので
ぼちぼち縫い物始めます。

  1. 2009/01/03(土) 11:13:05|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

おめでとうございます。


昨年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

PC310065.jpg

PC310067.jpg

年末に慌てて仕立てた「篤姫」風
お引きずりに。被布です。

詳しくは明日お披露目いたしますね。

今年も良い年でありますように。

  1. 2009/01/01(木) 08:49:09|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
FC2 Blog Ranking
