FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年一年有難うございました。


ブログを立ち上げたのは今年の1月8日でした。

それから1年、ショップを立ち上げ皆様に可愛がって頂きました。
有難うございます。

色々な方々とお知り合いになれたのも嬉しい1年でした。

来年も沢山のお着物を仕立ててお目に掛けたいです。

今年は有難うございました。

来年もよろしくお願いいたします。

P7070471_20081231085947.jpg


  1. 2008/12/31(水) 08:36:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

いただきもの

もう残すところ後2日となりました。

今年の1月にブログを立ち上げてもうじき1年になります。

その頃からのお付き合いの「今日はこんな感じ」のおまつさんから送られてきました。

ベッツィさんのお洋服です。
PC280026.jpg
ワンピースの前の赤ちゃんのガラガラ柄が可愛らしいです。
ベッツィさんに赤いお洋服は初めてですが本当に赤が似合いますね。

PC280028.jpg
赤い帽子も可愛いです。

PC280024.jpg
赤が良く似合ってます。

思わぬプレゼントに心が温かくなりました。
おまつさん有難うございます。



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/29(月) 09:17:08|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

生地と紐


お着物を仕立てるにの使う生地はだいたい反物のはぎれです。

手に入れ方はオークションとはぎれ市と浅草橋の人形専門店です。

お人形に使うのには柄の大きさが目で見てみないと不安があります。

オークションで手に入れて微妙と思われる柄も多々あります。

今回オーダーを頂きましたが、大きさはユノアさんと同じ身長40センチあります。

この大きさですと古布のはぎれでは長さがたりません。
長さがあっても汚れなどをよけると大変です。

今回「布がたり」さんの絹の生地を手に入れました。
PC220017.jpg
薄手で、手触りがとても良いです。
柄も可愛いです、柄合わせをしてみようかと思ってますが
柄の取り方で雰囲気が変わりそうです。

不安なので一度ブライスさんのお着物を仕立ててから
本番に入ろうかと思ってます。
オーダーは緊張します。

おなじ「布がたり」さんで和柄の丸秘も2ミリが出ていたので
購入してみました。3ミリも一緒に。

PC220013.jpg
2ミリの丸紐です。3色購入してみました。
細さがブライスさんに丁度良いです。

PC220014.jpg
3ミリです。下の紐は濃い紫なんですが色が出てませんね。

PC220012.jpg
2本並べてみました。1ミリの違いなんですが結構違いますね。
近くのオカダヤで売っていたものは、もっと紐が太かったのでブライスに使えませんでしたが
2ミリの丸秘もが手に入れられて幅が広がりそうです。



  1. 2008/12/27(土) 18:07:13|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のにゃんこ


我が家のにゃんこは
クリスマスイブに脱走するという暴挙にでました。

玄関前に止めてある車の下に入りましたがそれまでです。
なにしろ小心者なので
車の反対側からタイヤを蹴っ飛ばしたら
怖さと寒さで玄関前で鳴いてました。

ほんの数十秒の家出でした。

PC240030.jpg
いつも私の布団で寝るのですがなぜか足元が好きです。

朝起きたら足元で顔を出していたのでパチリPA220092.jpg
暖かい日は布団の上で気持ち良く寝てます。

いいなーネコは、と思いながら
癒される毎日です。

  1. 2008/12/26(金) 10:28:07|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クリスマスの朝に

我が家の郵便物の配達は午前中の11時頃です。

昨日その時間には郵便がありませんでした。

今朝、朝刊をとりに行ったら郵便が入ってました。

tocciさんからのクリスマスカードです。

PC250029.jpg

開けたら、なんだか可愛い写真がチラ見え

<PC250028_20081225132732.jpg
表の切手もサンタさん(クリックすると大きくなります)

PC250026.jpg
お写真いつもステキです。
どうしたらこういう風に撮れるのかしら

PC250005_convert_20081225132150.jpg
クリスマスカードです。

開けたら飛び出す仕掛けです。
プチさんがとても可愛いです。

tocciさん有難うございます。

居間に貼って、眺めています。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/25(木) 13:35:22|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

クリスマス絵本

去年お友達から頂いたクリスマス絵本です。

飛び出す絵本、去年私の身に色々あったのですが
頑張ってね!の気持を込めて送られてきました。

PC240024.jpg
今年もこの本を手にして、お友達の温かい思いやりに
心がほんわかします。
PC240023.jpg

PC240021.jpg

PC240018.jpg
中はどのページも素晴らしい仕掛けです。

PC240017.jpg
最後のページはもみの木です。
もみの木にライトが光ります。

メリークリスマス

  1. 2008/12/24(水) 13:11:24|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Qポットは激戦でした。


12時に待ってクリックしたのですが
「商品はありません」で、その後アクセスするも同じ・・・
2時ごろまで頑張ってみましたが駄目で
携帯サイトにいったら売れきれでした。

もう諦めて「ロボクリス」からカプチーノさんを予約しました。

なんだか凄かったです。
ネット不案内の私はオロオロするばかりで
ゲットした人達はどない人なんでしょう。

話し変わりまして
ベッツィさんのお着物、試作品の段階だったので
型紙を治して仕立ててます。

PC220019.jpg
生地はブライスさんのお着物を仕立てた残りで
もう一枚仕立てるには生地が足りませんでした。
PC220018.jpg
裏は正絹の八掛け地です。
もう少しピンクが強い色です。

試作品は着物地が少し厚めで、その影響で
身幅が足りなくなってしまいました。

今回はおくみ幅を少し出してみました。

今週中には仕立てあがる予定です。

上手くベッツィさんに合うことを願います。

  1. 2008/12/22(月) 19:55:43|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プレゼント交換で頂いたもの


昨日はミックスダブルスの団体戦の試合でした。

その後卓球のお仲間の練習会の後の忘年会に合流して
楽しい忘年会を過ごしました。
例年忘年会ではプレゼント交換があるのですが
今年私の手元にきたものは
PC210006.jpg
地ビールです。

右側の金賞受賞のビールは
牡蠣のスタウトです。
味が気になります。

でも、お正月に飲む予定です。

どんな味なんでしょうか?
楽しみです。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/21(日) 12:25:15|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほっと力が抜けてます。


お店のオープンも終わり、発送も終わりました。

ほっとしてお着物の仕立てに手が付いてません。

秋葉原の教室の抽選にも外れ、新年から秋葉原は遠くなります。

色々とすることは沢山あるのですがね。

最近顔出ししていないユノアさんにクリスマスらしい白いお洋服を着せて
お写真を撮ってみました。

娘にはユノアさんの髪をどうにかしたらと突っ込まれてます。

PC190009.jpg
目の色ももっと変えて見たいし、お洋服も揃えてあげたいのですが
いつもショップに出遅れてゲット出来ません。

せめて晴れ着を仕立ててあげたいのですが・・・

そうそう、本当は年賀のお写真をお嫁入り先にお送りしたいのですが
あまりに写真が下手なのでブログでのご挨拶で
皆様にご勘弁していただこうと思ってます。

皆様よろしくお願いいたします。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/19(金) 20:34:09|
  2. ユノア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベッツィさんのお洋服


お迎えしたベッツィさんですが、下着姿なのでお洋服が欲しかったです。
ブライスちゃんのお洋服を着せることは出来るのですが
ベッツィさんらしいお洋服を手に入れるべく

狙うは「ピピピなドール館~outfit製作日記」のkiyopさんのところです。
お洋服の製作のお話し以外にも楽しい話が満載で、いつも楽しみにしているブログです。

最近ショップを開かれて、1回目は参戦出来ませんでした。

私のお店のオープン1時間前の9時にオープン、ようやく購入できました。

PC160050.jpg
お写真つきで、窓付きのパッケージに入って来ました。

箱を開けてみました。
PC160047.jpg
バラ尽くしのお洋服です。とても可愛らしくって感激です。
手に取ってみましたら細かいところませ丁寧に作られています。


早速着せてみました。
PC160027.jpg


PC160028.jpg

とても似合って可愛い!としか言いようがありません。

お着物以外のときはこのお洋服を着てもらいます。

kiyopさん、ステキなお洋服有難うございます。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/17(水) 17:23:07|
  2. ベッツィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

リンゴのケーキ


先週の忙しいさなかにリンゴのケーキを作りました。
忙しい時って、なんだか色々してしまうんですよね。

PC120016.jpg
リンゴの上に切り目を入れて焼くだけのケーキですが
とても美味しいです。
リンゴは500g以上ある蜜のたっぷりはいった美味しいりんごです。

もう一個あるのでもう一度味わえます。

今日、待ちかねていたものが届きました。

じっくり楽しんで明日皆様にお披露目しますね。

過去の画像ですが
P3210313_20081216195057.jpg
娘が絶対貸してくれないブライスちゃんです。

一度だけお目にかかりました。
そのときのお写真です。

最後に業務連絡です。

入金された方々今日発送いたしました。
お問い合わせ番号もお知らせしました。
もしメールが届かない方がいらっしゃいましたら
ご連絡ください。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/16(火) 19:55:06|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ICHI」始動しました。

はじめに業務連絡です。

ご入金いただいた方々の確認が済みました。
遅くても明後日までは発送できます。

発送いたしましたら、メール便のお問い合わせ番号をお知らせいたします。
申し訳ありませんが、しばらくお待ちくださいませ。



さて、「ICHI」製作プロジェクトですが始動しました。

今日は生地の漂白をしてポロに見えるようになる作業してます。

PC150005.jpg
台所用の漂白剤を使ったのですが、中々白く抜けません。
もう一枚漂白しなければならないのですが
お風呂用のカビハイターの方が抜けが早いかな?

PC150003.jpg

目標は美しいポロです。

にゃんこにも爪とぎしてもらいたいところです。


  1. 2008/12/15(月) 15:49:52|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帰ってきました。

夕方帰ってきました。

ハードスケジュールをようやく乗り越えました。

風邪もどうらや乗り越えられそうです。

お店の2点はまだご縁が無かったようです。

赤いかえるさんとのご縁も無かったようです、残念

あちらこちらでマトリョーシカさんをお見かけするようになりました。
お迎えはしなかったのですが、家にあるマトリョーシカです。
PC120013.jpg
鍋つかみ
PC120012.jpg
マトリョーシカ

二つとも娘がお土産に買ってくれたものです。


次の狙いはプリンセスミルクビスケット ドゥ キューポットさんですが
なんだか「ヤッターマン」のドロンジョさんとのコラボブライスが発売されるようですね。
どんな感じのブライスさんになるのでしょうか?
気になるといえば気になるのですが、ドロンジョ・ミーツ・ブライス。

ご入金された方々、明日入金を確認いたしましたら
速やかに発送作業にかかります。
大変お待たせいたしましたが
よろしくお願いいたします。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/14(日) 18:34:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

たくさんのご来店有難うございます。


来てくださった皆様有難うございます
心から感謝しております。
オープン前は胸がドキドキします。

いつもでしたら12時頃まで見守るのですが
今回は体調もよろしくねいので11時前に寝付いてしましました。

7点のお品揃えで5点のお嫁入り先が決まりました。
ご購入してくださった方々有難うございます。

まだ2点在庫がございます。
いずれも心を込めて仕立てたものです。
これらにもご縁があれば嬉しいです。

お店オープンのおり皆様にお知らせしましたが
これから明日まで家を開けます。
明日の夜には帰宅しますので。
よろしくお願いいたします。

ご縁がありったら良いと思っている置物です。
PB150034_20081213081242.jpg
PB170030.jpg

よろしくお願いいたします。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/13(土) 08:16:50|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お店オープンとお願い


今日、PM10:00 お店オープンいたします。

回数も重ねてきましたが、やはりオープンはどきどきします。
皆様とのご縁があればと願います。

見るだけでも来て頂けると嬉しいです。

お願いです。

申し訳ありませんが、明日から明後日まで家を開けます。
オープンの次の日に申し訳ありません。
発送の手続きなど考えると明日が良いと思いました。

入金の確認が月曜日になってしまいます。
確認いたしましたら、速やかに発送の手続きをいたします。

明日の朝9時頃までと、明後日の夜はネットを見られます。
なにごとも無いとは思いますが
明後日の夜には対応が出来ると思いますので
よろしくお願いいたします。

たくさんの皆様とご縁があることをお願います。

  1. 2008/12/12(金) 09:45:37|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日のお品揃え

明日(金曜日)PM10:00 オープン予定です。

明日のお店の品揃えです。

今まで皆様にお見せしたものが殆どです。
前回からの間がそれほど無く
枚数も少ないです。

お値段はいつもと同じ設定にしています。
PC060048.jpg
紫地に菊の柄のお着物です。

平打ち簪をつけております。

クリックすると大きくなります。
PB130054.jpgPB130052.jpgPB130038.jpg

PC060043.jpg
水色地に椿柄のお着物。

縮緬細工の椿の髪飾りが付いてます。

PB050033.jpgPB050026.jpgPB050029.jpg


PC060039.jpg
黒地に金襴模様のお着物。

トンボ玉を髪飾りにおつけしました。
PB220029.jpgPB220046.jpgPB220027.jpg

PC060035.jpg
緑色のモスリン地に花柄のお着物

三尺に付いた鈴を髪飾りにも付けてます。

PB150043.jpgPB150031.jpgPB150028.jpg


PC060027_20081211164637.jpg
紅葉柄のお着物

髪飾りにお着物と同じ柄のリボンがついてます。

PB170032.jpgPB170025.jpgPA210104.jpg

PC060032.jpg
おもちゃ柄のお着物。

難ありです。左側のきせを反対にかけてしまいました。
そのためお値段を抑えてのご提供になります。

PB290031.jpgPB290029.jpgPB290023.jpg

さて最後にベッツィさんのお着物です。
まだ試作段階でもあり、仕上げをもう少ししなければなりません。

今回お値段を下げてのご提供になります。
試作品ですので、本当にお着物を気に入ってくださった方がいましたら
よろしくお願いいたします。
他のブライスちゃんのお着物より発送が2,3日遅れると思います。

PC110034.jpg
今回袖なしの半襦袢にしてみました。
腰巻は付いておりません。

PC110032.jpg
たっぷりおはしょりを取ってみました。
お袖はもう少し長くしたほうが良いようです。
帯は手元にあった木綿地の帯です。
もしかしたら作り直すかもしれません。
帯揚げは濃いピンクなのですが、着物の色が強く上手く色が出ていません。
足袋もこれから仕立てます。

PC110030.jpgPC110027.jpgPC110031.jpg

なにごともなくオープン出来ることを願います。

素人の手縫いです。完璧とはいえませんが
皆様よろしくお願いいたします。

















テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/11(木) 17:10:12|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大きなりんごを頂きました。


お友達から大きなりんごを頂きました。

PC030016.jpg

蜜がたくさん入っていてとても美味しいです。
去年はこれをケーキにしました。

薫り高く美味しいケーキが出来上がりました。

今年もケーキにしようかしら。

PA290005.jpg
これは柿のケーキです。
またしても頂き物の柿ですが、数が多くて食べ切れなくなり。
熟してトロトロになった柿をパウンドに入れ込んで焼いてみました。
甘くなるかと思ったら、意外あっさり味に出来上がりました。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/10(水) 20:46:56|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浅草橋で手に入れたもの

今週の金曜日 PM10:00にお店オープンいたします。
よろしくお願いいたします。4

前回浅草橋でお正月飾りを買ったことをアップしましたが

ブライスさん用の小物も購入してきました。

PC060021.jpg
写真がぼけてしまいましたが花かんざしです。

PC060020.jpg
見切り品で出ていた赤いかんざし
PC060019.jpg
はこぜ、自分でつくろうとも思ったのですが
現物を見てみたかったので。

PC060018.jpg
赤のしごきです。

PC060017.jpg
前回買い忘れてしまった
市松模様の帯地です。

こんな帯地がほしかったです。

ぶろぐの冒頭で告知いたしましたが
今週の金曜日にお店をオープンいたします。
お品揃えの内容などは木曜日に詳しくアップしたいと思います。
皆様よろしくお願いいたします。

ここからは昨日の試合のことなので閉じますね。


...続きを読む
  1. 2008/12/09(火) 17:44:32|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

クリスマスもまだですが


この前浅草橋で購入したものです。

俵に葉牡丹、千両、松、笹、縁起物の縮緬細工などを
自分でチョイスしてお飾りを作ります。

PC060031.jpg

30年前に取った草月流、師範の腕前はまだ鈍っていないと思ってます(笑)

これを作っている間、にゃんこがお飾りを食べようとするので困ってしまいました。

さてこれからまたお出かけです。

風邪もひかずモチベーションもまだあります。

頑張れ!自分!

  1. 2008/12/08(月) 06:19:33|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お嫁入り先からお写真いただきました。

オーダーを頂いたクリスマス柄のお着物ですが

お嫁入り先からお写真をいただきました。
a-buraisu-009.jpg

着て下さっているのはミルキーさんです。
家にはいない子なので嬉しいです。
緑のお着物と緑の目がとてもあってます。

一足早いクリスマスいただきました。
有難うございます。

こんな早い時間ですが
これからお出かけです。

ここからは閉じますね。



...続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/07(日) 06:23:25|
  2. お嫁入先からのお写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ベッツィさんにヴェロニカさんのお洋服を

 ベッツィさんが届いたとき
下着姿でした(たぶん)

手元にあるお着物を最初に着せてしまったのですが
お洋服も着せてみようと思いました。

一番ベチさんに似合いそうなヴェロニカレースさんのお洋服を着せてみました。

PC060024.jpg
ブライスさんですと、袖は七分、裾は膝下ぐらいの長さですが
お誂えのようにベチさんに合ってます。
PC060027.jpg

PC060023.jpg
イギリスの上流階級のお嬢様のよう。

つばの広いレースいっぱいのお帽子を用意したくなりました。

可愛いです。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/06(土) 15:46:43|
  2. ベッツィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベッツィちゃん 初お着物姿


今日は午前中浅草橋まで行って
お正月の飾りを買いに行って来ました。

小物を揃えて俵に飾ります。

後日アップしますね。

お楽しみのベッツィさんにお着物です。

うーん楽しいですこの瞬間

PC040015.jpg
ブライスちゃんのお着物を着せてみました。

モスリンの動物柄のお着物です。

うーん!かなり大きすぎますね。
PC040016.jpg
ベッツィさんのおはしょりはこのぐらいあっても可愛いですね。
それにしても着物の中でベッツィさんが浮いてます。

ニッキちゃんの浴衣を着せてみました。

PC040026.jpg
袖丈も身幅も丁度よいです。
着丈を変えるだけで行けそうです。

ベッツィさんは可動ボディなので
こんなポーズ取ってみました。

PC040023_20081205194938.jpg
完全に正座出来るんです。
とっても可愛いです。

  1. 2008/12/05(金) 19:59:55|
  2. ベッツィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初お迎え、ベッツィちゃん。

 細々作業も最終段階に入りました。

来週には写真撮り、ショップの設定の作業に入れそうです。

実はよそ様のブログでお見かけしてどうしてもお迎えしたかった
タイニー・ベッツィー・マッコール

とうとうお迎えしました。

PC040029.jpg

PC040027.jpg
ブルーの目に長いまつげ。
赤い唇が大人っぽいです。

見て分かるかと思いますが、左の頬に黒い点が・・・・
個性と見るか、難ありと見るか悩みましたが

個性と見ることにしました。
せっかのご縁なので。
PC040025.jpg
手元で見て、とても可愛いです。
少し神秘的です。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/04(木) 13:42:11|
  2. ベッツィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

かってに命名「ICHI」製作プロジェクト

毎日細々と仕上げてます。
確認しながらなので中々進みません。
でも、今週中には仕上げてショップの準備したいです。

息抜きというわけではないのですが。
以前チルコ-カスタム日記のひでさんから頂いたお話しで
映画」ICHI」の衣装を作らせていただくことになりました。

勝手に命名「ICHI」製作プロジェクト。

ようやく手に入れた十字絣の古布
PC010015.jpg
その他にも
クリックすると大きくなります。
   ↓
PC010016.jpg
これから生地を漂白して、石で叩いてボロボロにしていきます。

ここはらは裸のボディになるので閉じますね


...続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/03(水) 12:26:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

結構揃ってます わが街


日曜日娘がお休みだったので街まで買い物に。

車で行けば10分ちょっと、バスですと30分近く
バスは大回りしていくので時間がかかります。

街は東京都下ですが、神奈川県と思っている人も沢山います。
現に私が住んでいる場所から歩いて10数分で横浜市になります。

結構色々揃ってます。
・ユザワヤ
・オカダヤ
・ヨドバシカメラ
・東急ハンズ
・ソフマップ
・小田急百貨店
・ボークス
お人形関係のものを揃えようとおもったら
遠出しないでも大体は揃います。

娘と一緒だったのでボークスに寄って来ました。
久々に行ったらブライスさん結構充実してます。

ミルキーさんがいて娘は結構気に入ったようです。
でもネットショップで購入したほうがお安いかも。
PC010018.jpg
ブライス用の編み上げブーツ購入しました。
来年あたり袴を仕立ててみたいと思い
それに合わせてブーツは必要でしょうということで。

なりきり制服シリーズも箱から出したものを売ってましたが
メイド服はなかったです。残念!

細々とスナップ付けなどしてます。

帯にスナップ付けようとしたら帯が解れてます。
PB130050.jpg
帯だけもう一度仕立て直ししなくてはなりません。



  1. 2008/12/02(火) 12:26:30|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

打ち掛け用の生地届きました。

今日から12月です
昨日の夜は木枯らしが吹いて寒かったです。


ショップですが13日(金)PM10:00を予定してます。

今日から地道な作業が続きます。
スナップ付けて、足袋を作り、帯締めの処理とか細々です。

今週中にショップの作業を終えてしまう予定です。

実は7,8、10,12と試合が詰ってます。
13,14は一泊2日の合宿!

試合は1,2ヶ月前に予定が入るんですが
試合の予定日が変わったりで
気がつけばこんなに詰ってました。

まあ、体力には自信があるので乗り切ります。

細々作業をしていると次のお着物の構想など練ってます。

先だって届いた生地は柄の取り方をあれこれ考えさせる柄です。

PB290019.jpg
内掛けにしようと落札した生地です。

PB290017.jpg
この辺りで鶴柄を中心に柄合わせしたら
素晴らしい打ち掛けが出来そうです。

PB290018.jpg
扇に鶴を内掛けの裾模様にしたらよさそうです。

この生地では2枚取れそうです。
柄の取り方で雰囲気が変わるかも。

PB290022.jpg
子供の着物地です、正絹です。

柄が大きすぎかなーと思いましたが
蝶の柄が可愛いので購入してみました。

PB290020.jpg
柄合わせのし甲斐の生地です。
これこそ柄の取り方でかなり違ったお着物になると思います。

例の絣の生地も届きました。
こちらも生地に手を加えて行く予定です。


  1. 2008/12/01(月) 10:19:34|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
FC2 Blog Ranking
