FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハロウィンだ!

さあ、村の皆さんにあやまりなさい、白雪姫はとりまします。

皆さんごめめんなさいねお菓子を取ったりして。


PA280066.jpg

訳を知ったプチさん達も「言ってくれればよかったのにー」と仲直りです。

PA280064.jpg
私たちも良く分かったわ、ねっ!

あれー、いつの間にかサリーさん登場ですね。
「応援よ!応援」なんだか訳が分かりませんよサリーさん。

PA280070.jpg
そんじゃこのかぼちゃでお菓子を作って皆でたべましょう

コックさんがうでをふるってお菓子を作ってくれることになりました。

皆さん美味しいお菓子をワクワク待ちます。

PA280062.jpg
さあさあ皆さん沢山食べてくださいね。
ニコニコしながらコックさんがお菓子を振舞います。

いただきまーす♪
どれも、これも美味しいお菓子ばかりです。

美味しいお菓子を食べて皆顔がゆるんでます。

PA280059.jpg
お姉さま村の皆さんと仲直りできてよかった。
本当にこれで貴方もさびしい思いをしなくて済むわね。

ありがとう白雪姫さん。

PA280055.jpg
こでれお話しはおしまいです。

つたない物語に付き合ってくださって有難うございます。

今日はハロウィン

楽しみましょう!


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/31(金) 07:11:24|
  2. ハロウィン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

どうなる? 対決の行方


魔女のやったことに怒った白雪姫さん

魔女のところに懲らしめにいきます。

PA280088.jpg

「こんなことばっかりさせてはいけないわ」

PA280075.jpg

白雪姫「どうして悪さばかりするの?せっかくのハロウィンが台無しになるでしょう!」

魔女「そんなの昔からのお約束よ!魔女は悪さをするものよ」

(うん、うんお約束の筋書きです。)

PA280074.jpg
待って白雪姫さん、お姉さまは私のためにしたの。

魔女の妹が木陰から出てきました。
なんだかお約束からはずれそうです。

PA280069.jpg

お姉さまばかりに辛い思いをさせてごめんなさいね。

なにを言っているの貴方は出てきちゃ駄目でしょう。

意外な展開に白雪姫もびっくりです。

PA280072.jpg

あの・・・と妹は語ります。
私が病気になって治すお薬がお菓子だったんです。お姉さまそれで子供達からお菓子を取っていたんです。お姉さまのお陰でこうして病気も治りました。
お姉さまを懲らしめるなら私を懲らしめてください。
涙ながらに話します。

そんなことなら何故私に相談してくれなかったの魔女さん
だって白雪姫さんりんごしか持ってないでしょう。

PA280071.jpg
まあ、なんてことなのかしらね、私が村の皆さんに話しをするから
そのお菓子を持ってあやまりにいきましょう。

ありがとう白雪姫!

なんだか話しは大演団になりそうです。

明日に続く


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/30(木) 15:07:41|
  2. ハロウィン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さて、さてどうなる?


昨日の続きです。

無事にプチさんたちは助けだされました。

怒った魔女は 罠を掛けます。

罠に嵌るのは誰!

PA280093.jpg

テクテクテクと、モンマルトルさんがやってきます。

あらら、こんなところにお菓子が!

PA280092.jpg
ハーバーさんもやってきた

もう二人はお菓子にくぎづけ

PA280091.jpg
こんなに美味しそうなお菓子を食べないなんて出来ないわ

あっ、そんなことしちゃ駄目よ

必死で止めるハーバーさん

食いしん坊のモンマルトルさん

PA280089.jpg

罠に嵌ったモンマルトルさん
もうでられません。
ハーバーさんは泣くばかり

エーン エーン

可愛い子が泣いていると必ず誰かが現れますね。

PA280085.jpg
そこに現れたのは妖精の白雪姫

まあまあなんてことに

今助けてあげますね、私一人では無理なので妹達を呼ぶわね。

PA280083.jpg
よいしょっと二人で持ち上げようとしますが
中々フタがあがりません。

「小さいお姉さま、大きいお姉さまを呼ばないと無理ね」
「そうね小さい妹、三人でなくっちゃ持ち上がらないわ」

PA280082.jpg
それではいち、にの、さんで持ち上げましょう

頑張れ三人!
(でも、白雪姫はなぜ手伝わないの?不思議ね)

そんなことちっとも頭に無い三人です。

PA280076.jpg

ようやく助け出されてモンマルトルちゃん、ハーバーと抱き合って喜んでます。

よかったね!
よかった、よかった!

こんなことするのは魔女しかないわね、と 白雪姫が言います。

皆が迷惑しているわ、少し懲らしめなくっちゃ!

懲らしめるって!
さてさて魔女と白雪姫の対決はそうなるのでしょう!

続きは明日!

教訓
よい子はお菓子に釣られてはいけませんよ。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/29(水) 15:13:33|
  2. ハロウィン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハロウィンまであと・・・


ハロウィンまであと4日です。
ここはドールタウンの魔女が住むという場所
いつもは誰も来ないところですが
ハロウィン用のかぼちゃを取りに皆来ます。

さてさて、泣き声が聞こえます。

どうしたのかな?

PA280106.jpg

ウェーン!ウエーン
あらあらプチさん二人が
かごの中で泣いている
PA280105.jpg
かわいいプチさん達
こんなところでなぜ泣いているの?
どうしてこんなところに閉じ込められているの?
ニッキちゃんは聞きます。

ニッキちゃんはコックさんに頼まれてかぼちゃを取りにきたのです。

PA280104.jpg
プチさん「ウエーン魔女にお菓子とられて閉じ込められた!」
     「ここから出して!」

ニッキちゃん「なんて悪い魔女なんでしょう、私一人では無理だわ、少し待ってね」

ニッキちゃんは応援を頼みにコックさんのところまで急いで駈けて行きました。

PA280098.jpg

駆けつけたコックさんは
かごの中にはいって救出です。

店員「コックさん、頑張って!私が受け取るから」
ニッキちゃん「コックさん頑張れ」

PA280097.jpg
さあ、もう大丈夫だよ
大変だったね、それにしても悪い魔女だね、こんな小さいこのお菓子を取り上げて
こんなところに閉じ込めるなんて、コックさんかカンカンに怒ってます。

空っぽのかごを見て怒ってます魔女
PA280095.jpg
誰が逃がしたの!

魔女さん、怒り心頭で罠をかけることにしました。
PA280103.jpg
餌は美味しいお菓子です。
魔女「うまか棒はちょっと惜しいかな、でもこれなら絶対誰か引っかかるわ」

ホホホホホーーーー

PA280094.jpg

あれあれ、どうなるんでしょう
魔女のたくらみは・・・・

続きは明日まで・・・

  1. 2008/10/28(火) 19:40:45|
  2. ハロウィン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ハロウィン!




PA250149.jpg
PA250179.jpg


  1. 2008/10/27(月) 15:57:38|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ハロウィン 近し!

もうじきハロウィンですよね!

あちらこちらでハロウィン仕様になってます。

家もハロウィンに取り掛かろうと思ってます。


色々準備です。

P9170086.jpg
以前仕立てたハロウィン用のお着物

今回は誰が着るのかな

PA020349.jpg

*snow drop*のLabylinさんから購入したお洋服
これも誰が着るんだろう

PA250173.jpg
ハロウィンの手ぬぐいで仕立てたお着物

クリックすると大きくなります。
  ↓
PA250171.jpg
前をめくると黒猫さんが(実は裁断間違えました)

PA220139.jpg
この子も髪を結いなおして
装いも新たに登場です。

上手くいくかなー

ちょっと心配ですが
楽しみます。

後日楽しみにしてくださいね。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/26(日) 15:53:21|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

椿柄のお着物です。


実はこの生地なんですが
PA250180.jpg

生地の端が模様が抜けてます。
同じ生地が2枚あるんですが、型紙を置いてみましたが微妙です。

同じ生地で仕立てたお着物はこれです。
PA250158.jpg
PA250157.jpg

生地は正絹です。
生地じたいはもう少し光沢があってつややかです。

裏は古布の正絹の赤です。

PA250156.jpg

正面で合わせてみるとこんな感じです。

帯と帯揚げなど小物をどうするか考え中です。


なんだかカウンターが10000に近づいてきました。
訪れてくださった皆様有難うございます。
10000番踏んだ方はお知らせくださいね。

昨日秋葉原から午後の練習のために移動しようとしたら
横殴りのすごい雨で移動は中止

ヨドバシカメラでお茶してかえりました。

その時おもちゃ売り場で気になったものが

ミニチュアルーム(昭和レトロタイプ)
探してみたらアマゾンでも売ってました。

本当は書院の部屋が欲しいんですが
これもすごく欲しくなっちゃいました。

ただ、サイズがブライスちゃんには少し小さいような気がします。

お着物に合うような部屋は自作しかないんでしょうかね。

  1. 2008/10/25(土) 13:38:01|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お写真いただきました。


今回お初で、被布をご提供しましたが

お嫁入り先からお写真をいただきました。

ご承諾を頂いているのでアップします。

おりんさんからいただきました。

007.jpg


008.jpg

ヴィンテージのブライスちゃんで
年代を感じさせるとてもステキなお着物を着てらっしゃいます。
なんだか被布だけが新しくてなじむのにお時間がかかりそうです。

お嫁入りさせた後気に入ってくださるか
とても気になりますが、こんなふうにお写真を頂くと
胸がいっぱいになり、とても嬉しいです。

有難うございました、おりんさん。


あちらこちらでヴェロニカレースさんお見かけします。
モンマルトルさん似で、結構気持が動いてます。
どうしようかしら、迷っているうちに無くなってしまうのよねー
1月発売のQポットも気になるし・・・

ヴィンさん・・・可愛い・・・・(おっと手を出してはダメ!)


こんな時間にアップですが
今日は金曜日なので秋葉原のお教室に行ってきます。

  1. 2008/10/24(金) 07:39:06|
  2. お嫁入先からのお写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋! 紅葉柄のお着物

ショップオープンに合わせて仕立てていたお着物ですが
間に合いませんでした。
次回のショップに出そうと思ってます。

PA110077.jpg

ようやく仕立てあがりました。

PA210109.jpg
モデルはティーさんです。
生地で見たときには華やかでしたが仕立ててみると少し地味かもしれません。

PA210104.jpg
帯の金襴地は私お気に入りの柄です。
渋いピンク色に鶴が描かれてます。

帯揚げと伊達衿は同じ生地から仕立てました。
PA210102.jpg
目の色と帯が同じような色で気に入ってます。


ショップですが

ユノアさんのお着物を除いて
お嫁入り先が決まりました。


有難うございました。
沢山の方々に見ていただき、ご縁があって嫁いで行きました。
末永く可愛がってください。

次回のショップですが
12月の初めを予定しています。
ブライスちゃんのお着物をお正月に合わせて
華やかなお着物をご用意する予定です。

順次ブログでお披露目いたしますので
よろしくお願いいたします。

  1. 2008/10/23(木) 12:26:50|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カスタムブライス 初お迎え


自分ではカスタムできませんので
今回初お迎えです。

purple moonの紫月さんのWith*halloween nightです。

とても気品のある顔で魔女には見えません。
それとかなりのボリュームの髪の毛、この髪の毛をいじってみたくって。

明日とどくはずでしたが今日届きました。

お着物の仕立てそっちのけで
髪をセットして、お写真とりました。

お披露目です。

PA220143.jpg
髪はスターウォーズのアミダラ姫のイメージで
PA220133.jpg
PA220134.jpg
PA220130.jpg
この髪、挑戦し甲斐があります。

月末のハロウィンにも登場していただきます。


娘からはブライスちゃんを増やさないよう言われてますが
お気に入りは貸してくれません、やっぱり自分で手に入れなくてはです。

娘が気になっているブライスちゃんがあります。
プリンセスミルクビスケットドゥキューポット
プチさんが出ているのですがブライスちゃんは1月です。
ちょっと気をつけてみます。
私としてはヴェロニカレースさんが気になるんですけどね。


それと娘が言ってたんですが
プチブライス ベベバブーシュカですが
本当はバーブシュカというそうです。
ちなみに意味は「おばあちゃん」ですって。

知らないってことは・・・・



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/22(水) 13:27:41|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

箱根旅行

実はショップオープンの前の15、16日に箱根に行って来ました。
上の娘が16日誕生日ということで。
娘のお祝いという形なんですが娘を産むために頑張った母を祝って欲しいです。

ゆっくり、のんびりがテーマの旅行。

15日の午後にロマンスカーに乗り
元箱根の旅館に直接行き、温泉に入って
掘りごたつの個室で会席料理をいただきました。

もちろんブライスちゃんも旅行に参加しましたが
旅館の部屋でのお披露目だけでした。
PA160041.jpg
旅館の玄関先に秋を活けてましたが、左の明かりが気になりました。
PA160040.jpg
月とうさぎです。すごくステキ持った帰りたくなりました。

PA160047.jpg
今回旅のお供はサリーさん。お部屋に活けてあったお花と写真とりました。



PA160043.jpg
娘が誕生日ということでお祝いの果物が置いてありました。
もうお腹いっぱいだったので、お持ち帰りです。


PA160030.jpg
海賊船の中は韓国からの旅行者でいっぱいでした。
さすがにブライスちゃんは出せず

PA160028.jpg
ロープウエィに乗って
ケーブルカーに乗って
ロマンスカーに乗って
家に帰ってきました。

ここまではのんびりでしたが
この夜からショップの準備で大忙しでした。

でも、日ごろ話していたようでそれほど話していない娘との会話が楽しかったです。
今回下の娘は仕事が忙しくて参加できませんでしたが
次は3人でゆっくり旅行したいですね。

  1. 2008/10/21(火) 13:25:03|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ご連絡


ご入金いただいた方々には今日発送しました。

クロネコメール便での発送です。
お問い合わせ番号もメールでご連絡しております。
もし、メールが届かない方がいましたら
お知らせくださいね。


今回まだお品物の在庫がなだあります。
ご興味のある方は覗いてみてくださいね。

白地に矢絣模様の被布(ブライスさん用)
ニッキちゃん振袖
ユノアさん桜柄のお着物と紅葉柄の襦袢


よい出会いがあると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

  1. 2008/10/20(月) 16:08:10|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

有難うございました。

17日(金)の夜10時にオープンしましたショップですが

沢山のご来店、ご購入有難うございました。

本当は昨日のうちにお礼をしたいと思ったのですが
7時過ぎにという早い時間に帰宅したのに、そく爆睡してしまいました。

ご購入の皆様には入金の確認後すみやかに発送したいと思います。

まだ3点ほどお品物が残ってます。

その内のブライスちゃんとニッキちゃんのお揃いの着物を
別々にご提供しようと思います。

お時間がありましたら
ショップを覗いてみてくださいませ。

よろしくお願いいたします。



  1. 2008/10/19(日) 07:35:58|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今夜10時オープンです。


今回で3回目のショップです。

今回momokoさんのお着物が加わりました。
そして被布が追加です。
今回袖なしですが、次回は袖ありも仕立ててみようと思ってます。

10時まで少しお時間がありますが
前日、前々日の生地を参考にしていただいたらと思います。

沢山の方々に見ていただけたら嬉しいです。

 今夜10時オープン

よろしくお願いいたします。

  1. 2008/10/17(金) 19:16:58|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

被布間に合いました。


昨日房が届きました。
ところが同じ色の紐が少し太く、もう一つ細い紐を注文するのだったと悔やみました。

どうにか形になったので。

PA160074.jpg
この被布は麻の葉模様のお着物とご一緒にご提供です。

PA160071.jpg
白地に矢絣模様です。
房を紫にして、青のビーズを付けてみました。


PA160068.jpg
鮫小紋の被布です。
被布と同じ色の房を付けてみました。

PA160065.jpg
臙脂の被布です。
細めの房にビーズを付けて赤の花柄組紐をつけてみました。

明日夜10時開店です。
よろしくお願いいたします。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/16(木) 21:31:07|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ショップオープンのお知らせ


以前からのお知らせの通り
17日(金)、夜10時にショップをオープンします

ブライスちゃんのお着物3点
ブライスちゃんとニッキちゃんのお揃いの着物1点
momokoさんのお着物1点
ユノアさんの置物と襦袢1点

ブライスちゃんの被布4点
被布の房が今日届くのですが今日から旅行に行き
明日帰る予定です。間に合うか微妙ですが
頑張ってみます。
間に合わない場合は日にちをずらしてご提供したいと思います。

P9210128.jpg
モダン格子柄ですが
裏地に小さいシミとほつれ穴が見つかりました。
古布を使用しているので注意はしているのですが。
PA140132.jpg
(クリックしてください)シミです。
PA140131.jpg
(クリックしてください)ほつれ穴です。

お値段を下げてのご提供になります


P9240210.jpg
紺地に鮮やかな梅柄

P7290157.jpg
麻の葉柄、絞りの着物
PA020341.jpg
この被布を付けてのご提供になる予定です。
この写真の房は付け替えます。
出来たら明日にアップ出来たらと思います。
もし間に合わなければ被布と一緒のご提供となります。

P9060377.jpg
ブライスちゃんとニッキちゃんお揃いの着物
セットでの販売となります。
生地が市販も木綿地とういことで
お値段も抑えてのご提供になります。

P9300279.jpg
momokoさん華やか花柄の振袖
今回momokoさんのお着物は初お目見えです。

PA060396.jpg
ユノア 桜柄のお着物
ユノアさん胸が大きいので衿のくりが大きくなってます。
それと衿が少し長めかと思います。
PA140116.jpg
襦袢も試作品ということもあり
お着物と合わせてのご提供になります。

以上6点のご提供となります。

変更等がありましたら明日アップしたいと思います。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/15(水) 15:08:46|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京おもちゃ美術館

昨日は四谷でミックスダブルスの試合でした。
場所は四谷の元小学校の小さな体育館でした。

なんとそこがおもちゃ美術館だったのです。
体育館はそえもので、美術館がメインでした。

入館料を取られるのですが、私は試合もあったので
ゆっくり見ている時間もなく
手前にショップが開いていたのでそこを見ました。

日本古来のおもちゃから世界のおもちゃ。
木のオモチャなどが展示販売してました。

私が気になったのは某有名会社のベアでした。
特に黒いベア、ブライスちゃんぐらいの大きさでウン万円もしてました。

時間がなかったのでじっくり見れませんでしたが

中々楽しそうです。
小さいお子さん連れて行ったら一日中遊べますね。

場所はここです。
  ↓
東京おもちゃ美術館


P9240201.jpg
ナイトフラワーさんの黒髪とこの瞳けっこうスキです。


  1. 2008/10/14(火) 14:49:08|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハロウィン柄の手ぬぐい


この前の金曜日に秋葉原の教室の近くのお店で見つけてしまいました。
ハロウィン柄の手ぬぐいです。

PA120088.jpg
袋から出したままでアイロンも掛けてません。

すごく気に入ってます。
特に
PA120087.jpg
この二股に分かれた黒猫
「ねこまた」です。

もっと前に出会っていたら
この生地でお着物を仕立てられたのに・・・・

残念!(でも来年ということもあるので)

PA120084.jpg
ネコマタ可愛いです

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/13(月) 15:03:48|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

間に合わないかも知れない・・

間に合わないかも知れないのはこのお着物です。

PA110077.jpg
結構気に入っていた生地です。
生地の状態では桃山時代のような感じだったのですが
仕立ててみるとちょっと感じが違うかも

PA110076.jpg
裏は正絹の襦袢地です。

PA110073.jpg
袖を付けるとこんな感じになる予定です。
まだ衿付けも済んでません。

明日は一日お出かけ
明後日に仕上げたいのですが
きっとパソコンの前でショップの準備です。

うーん・・・間に合わなかったら次回のショップに回すつもりです。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/12(日) 18:02:54|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

間に合うかも!見本届きました。

 被布に付ける房の見本が今日届きました。

ショップにぎりぎり間に合いそうです。

PA110072.jpg
ギャー!10円玉が汚すぎる!

まあこんな大きさです。

PA110070.jpg
白い被布に合わせてみました。
中々よい感じです。

PA110069.jpg
糸の色見本帳も付いてきました。
早速注文しました。来週中ごろには届きそうです。

ここは組紐も販売していて、5メートル単位ですが
それでも手芸用品店で買うよりとても安いです。

ショップの準備で忙しいです。
出来れば来週金曜日の夜10時にオープンしたいと思ってます。

話しは変わりますが
先日百貨店で作家さんが実演販売をしている木目込み人形と市松人形を見に行ってきました。

その市松人形さんが着ているお着物が素晴らしく
作家さんとお話しさせて頂いたのですが
市松人形に合わせて布地を織り、反物を作るそうです。
特に疋田絞りの置物が素晴らしく(値段も素晴らしかったですが)
じっくり見せて頂き目の保養をさせていただきました。

初めてしりましたが市松人形さんのお着物は一つ身なんんです。
後ろに切り替えがありません。お守りの意味もあったのですね。

いつかあんな生地でお着物を作ってみたいと思いましたが
夢のような話しです。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/11(土) 19:21:47|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユノアのお着物ですが


なんだかあせってます。
来週15,16日と1泊2日で箱根にまったりしに娘と行きます。
ですのでショップは17日の金曜日にオープンしようと思っているのですが

お着物をもう一枚。
それと細々と手直しをして。

危ないのは被布です。
被布の房が微妙です。まだ手元に色見本が届いていないので
安易に注文できません。
もしかしたら被布は2,3日遅れての店だしになるかもしれません。

12月にもう一度ショップをオープンしたいと思ってます。
枚数は少なくなると思いますが
思いっきり正月用の華やかなお着物を揃えようと思ってます。

さて、ユノアさんのお着物ですが
おはしょりを付けようかとも思ったのですが
お引きずりでお写真も撮りたい方もいらっしゃるかと
(実はこのほうが着付けが簡単なので)

PA060399.jpg
しごき帯を付けました。

PA060398.jpg
一回しでしごきを長くたれさせてもよし
二回しにしてきりっと締めるのもよしです。

PA060396.jpg
今回は襦袢は試作品ということで
お着物とセットで出したいと思ってます。
お写真を撮るとき
襦袢の紐は衿先に白い紐を付けてます。
そのうえからしごき紐を結んで頂いてもよいかもと。P9110499.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/10(金) 15:02:35|
  2. ユノア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変わり織りの被布です。

ショップに出すための最後の被布が出来上がりました。

臙脂色の変わり織りの被布です。

PA090060.jpg
被布にビーズに通した房を付けてみました。

この房はオカダヤで購入したものですが
ネットで組紐、繊維素材のお店を見つけました
近日中に見本が届きます。
房が来週のショップまで間に合えばよいのですがね。
PA090059.jpg
生地の質感が分かるでしょうか?

これまで4枚被布を仕立てました。

勢ぞろいです。
クリックしてください
  ↓
PA090054.jpg

如何でしょうか?

肩上げを手直しして
房を取り付ければ出来上がりです。

来週のショップまでにブライスちゃんのお着物を仕立てたいです。

  1. 2008/10/09(木) 15:13:50|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白い被布を着せてみました。


まだ飾りは付いていないのですが

お着物に着せてみました。

PA070046.jpg
中々よい感じです。
お着物の妨げにはなってません。

PA070044.jpg
こちらもよい感じです。

うーん胸の飾りが決め手になりそうですね。
やはり房でしょう!


P9240211.jpg
おまけです。

最近寒いにゃ

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/08(水) 15:18:33|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘に借りたブライスちゃん達

 今日もひたすら被布を仕立ててましたが

皆様もさすがに被布は飽きたと思うので。

お着物の数が増えてきたので
ブライスちゃんが足りません。
私のはモンマルトルちゃん、ハーバーさん、パープルさん、サリーさんです。
娘から今まで借りていたのはナイトフラワーさん、ルージュノワールさん、それとmomokoとニッキちゃん。
ユノアは私の物です。

貸してと言ったら、ピカデリードリーとアジアンバタフライは却下、それと黒いニッキちゃんも

貸してくれたのはこれです。PA070025.jpg
ミトンさんとティーフォーツー
プチさんも一緒です。

この二人目の色が似ているんですよ。
ミトンさんは紫がかって、ティーさんは青い空のよう。

PA070024.jpg

うーんかなり違うかな、オレンジとピンク

PA070023.jpg
PA070022.jpg
並べると肌の色もとても違うし、チークもね。

これでまたまた創作意欲がわいてきました。

今週にショップ開店しようかと思ったのですが
来週娘の誕生日で1泊2日の旅行に行くかもしれないので
来週の末辺りショップオープンしようとおもってます。

時間ですが、今まで10時にオープンしていましたが
早めにとの声があります。
皆さん如何でしょうか?

最後に
PA070037.jpg
娘お勧めのミトンさんの目の色です。

  1. 2008/10/07(火) 19:43:03|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白地に矢絣模様の被布



昨日は一日お出かけで午前様でした

今日は朝から雨だったのでひたすら仕立てました。

今回も被布です。
矢絣模様です。

PA060402.jpg

上品な清楚な感じの被布に仕上がりました。

PA060401.jpg
胸の飾りを手元のあるもので遊んでみました。

PA060400.jpg

最初の被布は絹糸で房を作りましたが
上手く行きませんでした。

近々房を購入しようと思ってます。

お着物の上に羽織った被布の写真を撮ろうとしたら
電池が切れてしまいました。

充電中ですので明日にでも。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/06(月) 18:40:26|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

被布作り2枚目 面白いです


なんだか被布作り
楽しくって昨日は遅くまで縫ってました。

実は電気スタンド購入しました。

昼間外の光で縫い物をしていたのですが
最近天気が悪く手元が良く見えなかったので
思い切って電気スタンド購入です。

お陰で夜も縫い物が出来ます。

被布今回は無地の鮫小紋で仕立ててみました。

PA040383.jpg
紐飾りはとりあえずです。
前回絹糸で房を作ってみたのですが
上手く行きませんでした。

やはり市販の房を購入しようと思います。


クリックすると大きくなります。
    ↓
PA040381.jpg
PA040380.jpg

これならどのお着物にも似合うはずです。

PA040377.jpg
梅柄のお着物にもしっとり合ってます。

PA040376.jpg
このお着物にも難なく似合います。

PA040373.jpg
ちょっとイメージは違いますが
まあ、似合いますね。

帯を締めているとどうしても帯のふくらみの分だけ厚くなってしいます。
被布を着せるときには帯を締めないほうがよさそうです。

もしやと思いmomokoさんにも
PA040370.jpg
似合うではありませんか。

次のショップに数枚被布を単品で出そうかと思ってます。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/04(土) 08:06:32|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これなら合います 被布


少し柄の選び方を間違えたかもしれない被布でしたが。

ショップで唯一売れ残っていたお着物に合わせてみました。

PA020356.jpg
このお着物です。

麻の葉の総絞りのお着物で
写真より実物の方が豪華なんですが

PA020355.jpg
おっ!良く似合います。

PA020354.jpg
緑の目が被布に映えてます。

このお着物次回のショップでこの被布おまけで出そうかと思ってます。


相変わらずバナナは店頭にありません。
バナナを必死で毎日手に入れている人に
もうここで負けてますよね。
ダイエット遠い道のりになりそうです。

でも、走るのは続けてます。

殆ど体重は変わらないですけど

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/03(金) 08:50:55|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

被布を作ってみました。


新しいものに挑戦ということで
被布を作ってみました。
型紙は『布がたり』さんからのものです。

袖が無いのでお着物の役半分で仕上がりました。
PA020341.jpg

うーん華やかですが・・・
すこしゴテゴテしすぎ?

PA020340.jpg
PA020339.jpg

裏地も思いっきり豪華です。

お着物に合わせてみました。

PA020333.jpg
総柄の振袖なので豪華さに負けはしませんが・・・

PA020335.jpg
お着物がモダンなので被布が浮き上がってますね。

PA020336.jpg
このお着物に一番合っているかも

衿が左右少し違ってましね。
肩上げをもう少し取った方がバランスがよさそうです。

被布は無地か 細かい柄、裾にだけ模様というのが
合っているみたいです。

早速もう一枚仕立てたいのですが
明日から週末にかけてお出かけが多くなります。

10月の半ばと、11月の末か12月の頭にショップをオープンしたいです。
手作りなので枚数は少ないのですが
頑張ってみます。

  1. 2008/10/02(木) 16:11:53|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユノアさん 一そろい完成です。


なんだかユノアさんのお着物完成までに時間がかかってしまいましたが

今日ようやく帯、帯揚げ、伊達衿完成しました。

PA010306.jpg
まず、襦袢に伊達衿をつけて、衿芯を入れました。
シンプルに白です。

PA010304.jpg

ちょっと伊達衿の幅が多すぎたようです。

帯はうさぎと桜柄の金襴です。
帯揚げはピンクの絞り
帯締めは市販の丸紐です。

全体をさくらでまとめてみました。
PA010303.jpg
帯は一文字です。
PA010301.jpg

このユノアさん 胸があるのでどうしても胸に厚みが出てしまいます。
そのため帯幅を思ったより少なめにしたのですが
もう少しあってもバランス的に良いかもですね。

バナナですが、今日は午後一番ぐらいにスーパーに行ったのですが
ありませんでした!
当分中断です。
いつもながらですがテレビの力は凄い

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/01(水) 19:06:57|
  2. ユノア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
FC2 Blog Ranking
