FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お買い上げの皆様へ


昨日入金確認と発送の準備をしてました。

レンタルカートが凄く重く、何度もフリーズしてしまい
大変でした

昨日準備出来たものから発送しようと思ったのですが
夕方凄い雨が・・・・・やめました(すみません)

今日は朝からお出かけで発送できません。

明日発送いたしますのでもう少しお待ち下さい。

新しくユノアさんお襦袢を作ろうと思ったのですが
袖を見せかけの袖にしようと
身頃をモスリンで作ろうと生地を選んでいましたが
ユノアさんを持ってらっしゃる方は襦袢姿もお写真に撮られているので
豪華な襦袢を作ることにしました。
オークションに入札中なので先にブライスさんのお着物
もしくはニッキちゃんのお着物を作ろうと思ってます。
P8110442.jpg


  1. 2008/08/31(日) 07:17:40|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検証 ピケのシミは消せるか?


このまえ仕立てていたお着物の裏に付いたピケを上手くシミ抜きするか検証してみました。

用意したのは木綿2枚、1枚はリバティ
 この前と同じ胴裏の生地、正絹
絽の生地
千部で4枚用意しました。
すべてピケを付けて乾いてから
消毒用エタノールで上から叩いて下の布に染み込ませるやり方です。


(すべてクリックすると大きくまります)

P8300230.jpg
まず木綿の生地が荒いものです。
P8300227.jpg
しっかり消えてます。


P8300229.jpg
リバティの生地です。ご存知とは思いますが薄手です。
P8300228.jpg
しっかり消えてます。

P8300232.jpg
胴裏です、この前水で洗ってシミが広がってしまつた生地です。
分かりやすいように2箇所にピケしてみました。
P8300226.jpg
ピケは消えましたがやはり回りにシミが広がってしまいました。

P8300231.jpg
絽の生地です。
P8300225.jpg
ピケは薄くなりますが完全には消えません。
それとシミは広がりませんでした。

検証 消毒用エタノールでシミが消えるのは木綿でした。

正絹はダメみたいです。

他の色々な生地で試してみれば面白いと思います。

これからピケを使うときにはもしものときに
試して見ることにします。

最後まで見てくださって有難うございます。



  1. 2008/08/30(土) 09:48:49|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ご来店有難うございます


昨日夜10時にお店をオープン致しました

ご来店有難うございます。

お買い上げしてくださった方々、見に来てくださった方々に感謝です。
おかげさまで残り1点となりました。

お店をオープンする前から凄いカミナリがなってました。

今朝ニュースを見ましたら洪水などの被害にあってらっしゃる方も居るようです。

皆様の所に何事も無いことを願います。

お買い上げしてくださった方々にはメールが届いていると思います。

入金確認いたしましたら、迅速に発送したいと思います。
日曜日はちょっと遠出をしていますのでご了承願います。

見ていて凄い速さでお買い上げされていくのでびっくりしました。
お値段もあったのでこんなに早く無くなって行くとは思ってもいませんでした。
本当に感謝いたします。

これを糧にして次のお着物に掛かりたいと思います。

本当に有難うございました。

  1. 2008/08/29(金) 10:08:08|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日 夜10時お店オープンです。

 

ようやく今日お店を開くことが出来ます。

見に来てくださっている皆様有難うございます。

今回は袷のお着物が中心になっています。

殆どが正絹のお着物です。

今回お着物の値段についてとても悩みました。

木綿で仕立てると安く上がります。薄手の生地で
1m×110cmで高くても1,000円代で手に入ります。

新品のシルク(布地屋さんで売っているもの)は1m×110cmでゆうに3,000円を超えます。
新品の化繊の綸子も(布地屋さんで売っているもの)同じサイズで2,000円を超えます。
このサイズで柄合わせをしなければ大振袖で3枚、柄合わせをすると2枚分です。

反物は幅36センチ幅です。大振袖ですと身丈の倍の長さが必要です。
さらに柄合わせをすれば3倍の長さが必要になります。

反物の場合50センチから切り売りしている所と
10センチ単位で切り売りしている所があります。
10センチ切り売りということはやはりお高いです。
これは人形用の生地などの場合に多いです。
値段は50センチ750円~で、化繊→正絹と高くなっていきます。

上の二つは高いので最近ははぎれ市とオークションで手に入れてます。
はぎれ市では1枚60cm前後で500円前後
大振袖で2枚、柄合わせをすると2~3枚必要です。

オークションでは長さは1m前後で1,000円前後になりますが
古布の場合シミなどを除いて仕立てると1メートル以上必要な場合があります。

お着物の場合柄合わせと振袖の長さで使う長さが違います。(くどくてすみません)

新品の木綿を使えば良いのですが
私が良いと思った布地は他の作家様も使ってらっしゃることが多く
特にオリムパス社のソレイユシリーズはよく見かけます。特徴のある柄なので
オークションなどで見かけると手元にある同じ生地は使えないと思ってしまします。

着物裏に正絹を使い、帯も化繊の金襴、もしくは古い帯の解きを使いますと
お着物1枚の原価がとても高くなってしまいます。


長々とお値段のことばかり書いて申し訳ありません。
オークションのお値段と比べたらかなりお高いと思います。

布地のお値段は書いたとおりですが
私のお着物の仕立てはすべて手縫いで
他の作家様のような直線的なお着物ではありません。
お好みにもよると思いますが
手縫いの風合いをお好みの方に是非。

特に襟足の抜きは良いと思います。

それではよろしくお願いいたします。


  1. 2008/08/28(木) 11:34:31|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お店用 色々追加

今日は一日小物を作ってました。

着物以外にも何か作りたいと思って
作った物は試作品だったり
なんだかちょっと形が悪かったりしてます。

着物と同じ生地などで作ってますので
撮影用にはごまかせるかなーと思ってます。

すべてクリックすると大きくなります。

P8270212.jpg

髪飾りを追加しました。

P8270209.jpg
市販の扇を追加しました。
写真を撮る時に帯に挟んで撮るのもステキかも。

P8270204.jpg
バッグを帯と同じ柄で作りました。
手縫いです、あまり形はよくありませんが撮影用にどうぞ。

P8270201.jpg

黄八丈に買い物籠を付けました。市販品です。
画像の左側の赤い絞りは髪を結う際に使ってください。
その下の赤い紐も髪を結う際にお使い下さい。
P8270200.jpg
草履はこの前作った試作品です。
出来はよくないのですが着物と同じ柄で作ってあるので
手元に残しておくよりとの思いです。

P8270196.jpg
羽織の足袋ととんぼ玉の髪飾りです。
とんぼ玉は市販のものです。

明日夜10時開店です。

よろしくお願いします。


  1. 2008/08/27(水) 15:46:10|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ショップに出品するお着物です。

昨日はへこみましたが。
明後日のお店オープンに向けての着物お品揃えです。

すべてクリックすると大きくなります。

P7160126.jpg
レトロ椿柄のお着物
足袋は帯と伊達衿と同じ柄で作りました。

P7200216.jpg
P7200222.jpg
黄八丈 娘姿

前掛けとたすきが付きます。
それと桃割れに結うために絞りの紐をつけてます。

P7290157.jpg
麻の葉模様の絞りのお着物です。
とても豪華な着物です。
P8040296.jpg
人形用の着物地で仕立てました。
手毬の模様が豪華です。

P8080360.jpg
扇子蝶柄のお着物です。白と紫であわせてみました。
市販のパールの髪飾りを付けました。
P8250168.jpg
P8220134.jpg
鮫小紋の羽織です。

着物は裏地にシミが付いてしまったため
羽織のおまけです。
シミが気にならない方がいましたら
どうぞよろしくお願いします。

P7310235.jpg
ユノアさん用浴衣です。
おはしょりはしていません。
身八つ口が沢山あるので直接着せた方が
綺麗に着せられると思います。
もし、どうしてもという方はおはしょりします。

今回正絹の着物が多いです。
中には古布を使用している着物もあります。

十分吟味して綺麗なところを使って仕立てているつもりです。
古布にご理解をお願いします。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/26(火) 17:36:58|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うわー・・!また開店前に・・・へこむ!

ショップは28日木曜日 夜10時からです。

羽織紐出来上がりました。

P8250167.jpg
紐よりやはりビーズですよね。
P8250168.jpg
こんな感じになります。

この写真の後、帯にスナップ付けたり
着物にスナップ付けたりしていたんですが

なんてことでしょう
着物裏にピケをたらしてしまったみたいです。

自分でも覚えが無いのですが
あるとすれば着物を結ぶ白い紐にピケで端の処理をしてました
それが乾かないうちに着物裏と接触してシミになったとしか
考えられません。
P8180045.jpg
写真右端が
P8250175.jpg
つまみ洗いしたのですが、ピケは取れましたがシミになってしまいました。
うーん・・・目玉商品だったのでガッカリです。

この生地は1枚しかなく作り直せません。
それにいい感じで仕上がったので
他の着物とあわせるのも気が進みません。

難あり商品として出そうと思います。
お値段も下げようと思います。

キズ物になってしまいましたが
これでも良いという方よろしくお願いします。

  1. 2008/08/25(月) 19:13:29|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ショップのお知らせ


お待たせしました。

お店を28日(木曜日)に開きたいと思います。
時間は10時からです。

ブライスさんの着物6点と
ユノアさんの浴衣1点です。
ユノアさんお浴衣は時期が遅くなっちゃいましたけど。

次回にはユノアさんの着物も用意したいと思います。

今日は関東地方も雨で、スナップ付けやら帯紐の始末などしていたら
暗くて目が疲れてきたので

カートの準備をしていたら

パソコン回りににゃんこが来て邪魔ばかりします。

P8240163.jpg
マウスの上です

P8240161.jpg
膝の上

P8240162.jpg
遊んでくれ、にゃー

何度もキーボードの上を歩き
パソコンの電源を切ってくれました。


  1. 2008/08/24(日) 15:49:21|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

帯完成!さて、誰に着せようか?


帯はリサイクル市で手に入れた名古屋帯の模様の切り替えを使い
仕立てて見ました。
P8220141.jpg
帯締めは赤
帯揚げは正絹の紺色
伊達衿はにび色の赤です。

帯揚げで見えませんが帯の上の部分はたれと同じ柄です。

さて誰に着せようか散々迷いましたが
可愛い顔に目力のあるこの子を娘から借りました。

P8220139.jpg
長い金髪を結んでとんぼ玉の髪飾りを付けてみました。
渋いお着物ですが、伊達衿と帯締めで雰囲気が変わりますね。
P8220136.jpg
帯はお太鼓です。
襟足から見える伊達衿の赤が中々良いです。

さて羽織です。

P8220134.jpg
P8220133.jpg
P8220130.jpg
羽織紐を同じ紐にしてみましたが
やはりビーズの方がよさそうですね。

来週あたりショップを開こうかと思います。
少し細々と作らなくてはならない物があるので
日にちはまだ決まっていませんが
明日には決めてお知らせしたいと思います。

皆様よろしくお願いしますね。

  1. 2008/08/23(土) 12:06:39|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リサイクル市での戦果


帯はまだ手が付いてません。

昨日一日出かけてました。帰りに凄いカミナリにあい
30分ほど駅で雨宿りしてました。

帯は今日仕立てる予定ですが
この前のリサイクル市で手に入れたものを

P8200103.jpg
反物のはぎれです。
ユノアさん用に色違いで購入

P8200100.jpg
赤の麻の葉の帯です。
麻の葉は定番でステキな柄ですよね、好きです。

P8200097.jpg
正絹の裏生地です。

着物の裏地の裾回しに使おうと思ってます。
薄くて表に響かないので重宝しそうです。

P8200099.jpg
名古屋帯です。色々と使えそうです。

P8200095.jpg
リサイクル着物です。
紗でしょうか?1枚の布ですが裏は赤です。
表の黒地に赤の花柄が浮き出ます。
P8200094.jpg
白の襦袢を着るとこんな感じで模様が浮き上がります。
すごく好みです。
サイズも私に丁度良いので自分用にしようかと思いましたが
ここ何年も着物を着ていないし
なしてや夏物は当分着ないかなー

やはりユノアさん用にしようかな。

さて帯に取り掛かります。
P8160014.jpg


  1. 2008/08/22(金) 09:00:47|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帯で悩む

今日午前中は着物リサイクル市に行って来ました。

戦果は後日

帯で悩んでます。
最初は白でいこうと思っていたのですが
あれこれ着物に生地を当てていったら分からなくなりました。

P8200092.jpg
これが当初の合わせ方でした。

P8200093.jpg
木綿の麻の葉模様です。

P8200089.jpg
正絹の着物地で手書き風の花模様地

P8200091.jpg
正絹の薄紫の着物地

P8200087.jpg
今日手に入れた名古屋帯

P8200088.jpg
名古屋帯の裏地です。
これも渋くって中々良いです。

帯の結びは羽織を着せるのでお太鼓にします。

さて、さて悩みます。
いっそアンケートでも取った方が良いかなー・・・

にやんこにでも選んでもらおうか

と、思ったら

P8190068.jpg

家で一番涼しい場所に避難してました。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/20(水) 13:07:54|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

羽織 完成です

昨日の鮫小紋の羽織出来上がりました。

P8190060.jpg
P8190059.jpg
どうでしょうか?
中々良い感じに出来上がっていると思います。
P8190061.jpg
羽織紐を止める紐も付けました。

P8190058.jpg
羽織の衿はこんな風になってます。

P8190066.jpg
着物とあわせてみました。
いやー、渋い!

帯と小物でそうとう雰囲気が変わりそうです。
さて、帯の色はどうしようかしら。

羽織紐はビーズで作ろうかと思ってます。
帯が決まってから紐の色を考えますね。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/19(火) 14:50:20|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

鮫小紋の羽織

ようやく渋い着物出来上がりました。
P8180046.jpg
P8180045.jpg
白の縞が上手い具合に入ったかと思います。
P8180043.jpg

着物裏を青にしようか悩んだのですが
臙脂にしました。
袖裏も同じに。

ここでいつもは帯など決めていくのですが
今回は羽織を仕立ててから帯など小物を作ろうと思います。

P8180042.jpg
鮫小紋で仕立ててみました。
これも渋いです。
P8180041.jpg
脇のまちの部分です。
P8180038.jpg
羽織裏は思いっきり派手に
御所人形の模様です。

きてしまうと見えない場所ですが
こんなところにお洒落をします。

羽織を仕立ててから帯を選び
小物を揃えて行きたいと思います。

昨日の試合です。
閉じますね




...続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/18(月) 16:06:57|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オリンピックで手が付かず

昨日は大変でした。

オリンピックです。

それも卓球!

NHKBSで午前中から女子の団体戦
午後3時半から男子の団体戦。

もう着物仕立てている場合ではありません。

ハラハラドキドキでテレビ見ながらうろうろ

瑠璃ちゃんがびっくりしてます。近寄ってきません。


今日はこれから試合です。
それも団体戦!

昨日の観戦でイメージは出来上がってます。

ブライスちゃんのお話でなくてごめんなさいね。
P8140076.jpg

では、行ってきます!

  1. 2008/08/17(日) 06:17:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋いお着物とバラとニッキちゃん

暑いですねー

オリンピックも賑わってますね。


さて、最後のお着物です。
最後は渋くまとめてみたいと思います。
P8150024.jpg
左は縦縞です。黒と紫と青と白のモノトーンです。
右は江戸鮫小紋です。
縦縞でお着物。
江戸小紋で羽織を仕立てる予定です。

P8150020.jpg
お楽しみの布合わせです。

これがとっても楽しみなんですよね
臙脂は着物裏に使おうと思ってますが
同系色の紺も捨てがたいです。
リバティの花柄は袖裏に使おうかと

P8150021.jpg
これは着物、帯、帯揚げ、羽織を
こんな感じで組み合わせたら粋な感じに仕上がるかと

P8150023.jpg
羽織裏は御所人形の絵柄にしてみよう。
渋い鮫小紋の羅に御所人形の映えると思います。


この前オカダヤに言ったのですがその隣の籐製品を売っている
お店が昔からありまして、久々にお店に入ったら中が変わってました。

小さい篭とか置いてあったお人形さんの小物に使えるのが沢山ありました。
その一部ですが
P8120016.jpg
P8120018.jpg
P8120017.jpg
P8120015.jpg
上から蝋引きした紙袋
籐篭
籐のバスケットとバラの花
髪飾りになりそうなキラキラビーズ

P8160018.jpg
お買い物です。
お味噌汁の大根買いました。

P8160015.jpg
バラとニッキちゃん。

なんだか今回は取り留めの無い内容になってしまいました。


  1. 2008/08/16(土) 08:44:36|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バレリーナ

この前東急ハンズで
制服シリーズを買いました。
欲しかったのはメイド、看護婦さん

出てきたのはバレリーナ
うーん一番欲しくなかったものです。
P8140079.jpg
シューズの結び方がありえませんが
本当はこんな風には結びません。
チュチュは結構良く出来てます。

実は家にもチュチュがあるんです

それも3着も!
P8140075.jpg
おっと
写真の端に写っているのは見ないで下さい

ピンクのチュチュです。
オーロラとか金平糖で着ます。

P8140073.jpg
白です、白鳥ですね。
P8140074.jpg
ドンキのキトリか胡桃のスペインです。

この衣装は娘がモスクワに行ってた時に作った物です。

刺繍のクオリティが凄いんです。P8140072.jpg

一番上のチュールに手刺繍で飾りを作ってます。
チュールの下のチュールはヒダを取って作ってあります。
日本で作ると、皆さん見かけたことがあるかと思いますが
刺繍のパーツがチュールに縫いつけてあり
それをパーツごとチュールにつけるというやり方です。

そういうやり方だとチュチュが重くなって踊りにくくなります。

この衣装は手刺繍ですので軽いのでとても踊りやすいです。

今では着なくなったチュチュですが
すごく場所をとります。
畳んでしまっておけないので
物置部屋と化している和室に
広げて重ねて保管してます。

ほっ!皆さん身近にチュチュがあったら着てみたいですよね。
手は伸びたのですが
小太りのおばさんがチュチュを着ている姿を想像したら

あまりの凄さに背筋が寒くなりました。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/14(木) 14:12:34|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

草履に挑戦

用意したものは
P8120013.jpg
P8120011.jpg
フエルト
皮の紐と和柄の紐
紐は大きすぎて使い物になりませんでした。

手持ちの紐に針金を通して使おうとしましたが
それでも太すぎます。
ユノアさんだったら大丈夫かと思いますがブライスさんは小さいです。

糸も試してみましたがこれは細すぎ

家の中をかき回してようやく使えたのは
P8130047.jpg
配線用のビニールです。
中に銅線が入っているので形がつけられるかもです。

P8130046.jpg

台にはフエルトを使いました
P8130045.jpg
フエルトの上にボール紙を張り
P8130044.jpg
その上に合皮を貼りました。
裏に草履の穴の位置をつけて
千枚通しで穴を開けます

P8130041.jpg
鼻緒は絹糸で止めました。

P8130039.jpg
踵の厚みの部分もフエルトで
P8130038.jpg
合皮が厚すぎて草履の丸みがでません。

P8050319.jpg
合皮から正絹の生地に変更して
最初からやり直しました。
P8130037.jpg
出来上がりです。

なんとか草履らしくなりました。
P8130049.jpg
鼻緒が上手く足袋にかかりません(笑)

草履の素材にフエルトを使ったのですが
これが上手く行かない元になってしまいました。

もっと硬くて工作しやすいもので作ったら
形が決まると思います。

素材が決まるまで草履は中断です。




  1. 2008/08/13(水) 13:21:20|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スカイクロラ


今スカイクロラが上映してますが
原作者の森博嗣さんがブライス好きということを知ってますか?

知ってる方は森博嗣さんのHPを訪ねたこともあるかと思います。

HPは森博嗣の浮遊工作室です。
ブライス好きとは表には書いてませんが
トップページのドアをクリックするとブライスちゃんが

ブログを見るとあちこちにブライスちゃんが居ます。

森博嗣さんの本は娘から進められて読んでみたのですが
うーん、設定が特殊すぎて付いていけませんでした。

今日は朝から用事でお出かけでした。

銀行→東急ハンズ→オカダヤと回って3時過ぎに帰宅。

オカダヤで仕入れてきました。
P8120013.jpg
フエルト

P8120012.jpg
合皮の光沢のあるクリーム色

P8120011.jpg
皮と和柄の紐

針金とボンド

そうです。
草履を作ってみようと思ってます。

上手く行くかどうかは分かりませんが

挑戦!

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/12(火) 17:04:52|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

ユノアのお着物完成品!

金曜日と土曜日の試合で体力を消耗したので

昨日と今日はひたすらお着物のを仕立ててました。

ようやくユノアの置物が完成しました。
P8110450.jpg
化繊の縮緬です。
黒く見えますが濃紺に桜が散ってます。P8110448.jpg
裾回しは臙脂と使い胴裏は白の化繊です。

P8110446.jpg
着物だけで、襦袢も作ってないし
帯も帯揚げも帯締めの作ってません。

ユノアさんに作った帯を拝借してみました。

やっぱり足が長いですねー
ユノアさんの着物は身八つ口が十分にあるので
おはしょりをしないで着付けたほうが綺麗に着付けられます。
P8110439.jpg
P8110444.jpg
お約束の襟足です。

ユノアさんは大きいので素肌に着物を着せるとゆるゆる動いてしまいます。
このユノアさん胸もしっかりあるので少し補正が必要かもしれません。

まだ襦袢を作っていないのでどうなるかわかりませんが
襦袢を作ってみたから考えます。

2日ユノアさん続きですが
後1着ブライスさんの着物作る予定です。

ここのところアニバーサリーのブライスさんは落選ですし

気分を変えてカスタムさんでもお迎えしようと思っても

気に入った子は凄く高いし

次に発売になるブライスさん待ってみます。


実はじっとしていた2日日間で1kg増えてました!びっくら!

  1. 2008/08/11(月) 19:25:46|
  2. ユノア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ユノアのお洋服届きました!

娘からお友達でもあるMOMOCATさんからお洋服を購入しました。
凄い激戦であっというまに売れ切れです。

ブライスちゃんの洋服を販売しているのですが
今回からユノアさんの洋服も販売するということで
開始時間のパソコンの前で待機。

うろうろしていたら仕事から帰ってきた娘にどいて!と言われ
娘はすごい速さでキーボードたたいていきます。
娘はブラインドタッチで早い!

早速ユノアさんに着せてみました。
P8100417.jpg
白のワンピース、紐で襟の開き具合を調節できます。
袖と裾のフリルが可愛らしいです。
P8100399.jpg
シャツとフリルスカートとハイソックスです。
シャツの胸の蝶柄が可愛いです。
P8100401.jpg
「皆さん!毎日暑いですね」
胸キュン!ショットです。

かわいい!

P8100393.jpg
瑠璃ちゃんがお洋服と一緒に入っていたバラの花を気に入って
中々返してくれません、取り上げるのが大変でした!

  1. 2008/08/10(日) 11:20:23|
  2. ユノア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

白と紫

今回の置物のお題です。

紫ということでパープルさんに着てもらいました。

P8080360.jpg
こうしてみると帯揚げの紫の分量が強いですよね。
帯揚げを少し変えて結んでみました。
P8080354.jpg
このほうが濃い紫の分量が丁度良いですね。

P8080357.jpg
帯は矢立に結んでみました。
古風な感じが着物にあってます。

P8080350.jpg
大好きな襟足です。
上手い具合に抜けてますね。
P8080353.jpg
これでもか!の画像です。

うーん好きな組み合わせですねー、
白地に蝶柄
合わせるものは紫。

ここからはちょっと怒りのお話しです。




...続きを読む
  1. 2008/08/08(金) 20:20:05|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドール・コーディネイト・レシピ7

昨日娘に買ってきてもらいました。
P8070331.jpg

今回はブライスちゃんとバービーさんだけです。

とてもステキなのですが
作ろうと思うと似て非なるものが出来そうです。
まず同じようは質感の布を探すのが大変。

布がないので自分流でつくると
「こんなはずじゃなかった!」と
私が作ると絶対そうなるのが目に見えてます。

P8070330.jpg
バービーさんに1枚だけ着物が乗ってました。
この着物おくみがありません。
生地がレインボー柄なので、おくみをつけると
柄が切断されてしまうからわざとおくみを付けなかったと思われます。

作り方の説明はとても簡単で、はぁーとため息が出てしまいました。


さて、昨日の続きです。

お着物出来上がりました。
P8070338.jpg
背中の柄合わせもっとキチンとしたかったのですが
なにせ古布でシミがあちらこちらに
明るい所にかざしてシミをチエック、チャコで印をつけて
シミをよけて型紙を置いたのでこの辺りが精一杯でした。

P8070337.jpg
裏は正絹の紫です。
渋いですねー、
P8070334.jpg
袖裏は紫地に花柄が散っている正絹の生地を使いました。
大振袖です。
P8070335.jpg
正面から見るとこんな感じです。

白地なのでささっと仕立てないと汚れてきます。

後は帯と小物ですね。
首にタオル巻いて仕上げます。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/07(木) 12:50:51|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リコール

車は軽に乗ってます

軽に変えてから1年ほど経ちますが
このほど葉書がきて「リコールのお知らせ」と書いてありました。

内容はエンジンのどこかに不具合があってもしかするとエンジンが止まります。

止まります、って言われても今まで普通に乗っていたのに・・・

知らぬがナントカでしたが今日午前中に車屋さんに行ってきました。
ついでに1年点検も、ガソリンを入れると2ヶ月は持ちます。
そのぐらい普段車に乗ってません。

車の話しはこのぐらいにして。

次のお着物です。

今月中にはお店を開きたいとせっせと縫ってます。

P8050319.jpg
古布です。正絹です。オークションで見たとき一目で気に入りました。
P8050318.jpg
波模様の透かしに扇子蝶が描かれてます。
P8050317.jpg
白地に黒の柄なので紫をあわせてシックにしてみます。
真ん中は裏地、左は袖裏です。

P8050314.jpg
P8050313.jpg
帯も帯揚げも紫で統一しようと思ったのですが
オレンジの帯を合わせてみたら
これもなんだかステキです。

楽しい悩みです。
ここらが着物の醍醐味でしょうか。

着物が出来上がったら
もう一度悩んでみたいと思います。

  1. 2008/08/06(水) 13:00:01|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

暑中見舞いいただきました。

今関東地方の空は大変なことになってます。

雷と集中豪雨です。

どこにも被害がありませんように。


purple moonの紫月さんから暑中見舞いを頂きました。
P8040302.jpg
可愛い花柄の浴衣を着たルカさんです。

私も皆様に暑中お見舞い申し上げます。

P8040320.jpg
ご挨拶は私からマウスを取り上げて遊べと訴えている
我が家の瑠璃ちゃんです。
マウスの上の腹はかなりメタボですが
本人は引き上げているつもりです。

テレビでコマーシャルを見て
気になるのはやはり着物です。

ここは関東地方なので場所によっては流していないCMもあるかと思いますが。

渋いのは車のCMで紫の着物に白い帯がステキで
いつかは紫の着物を作ろうと思います。

もうひとつは芳香差剤のCMで
江戸時代の巷の皆様が踊っているところに
殿様が出現して踊るというものです。

これは踊っている人も多く、着物もカラフルで
CMが流れるたびに一人一人チエックしてます。
みんな楽しい着物を着てますねー!

CMではないんですが
篤姫時々見てチエックしてます。

色の使い方が参考になります。

  1. 2008/08/05(火) 13:16:33|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手毬柄はハーバーさんに


帯は総絞りの着物に仕立てた黒地の金襴に
白地のお着物なので黒地が映えます。

半衿はオレンジ地に桜柄が透かし模様になっているものを
帯揚げは薄いオレンジですが、エンジの色も似合うかもと思います。

P8040296.jpg
今回椅子に立ってのお写真です。

P8040301.jpg
帯は変わり文庫です。

思うのですが、振袖の時見せ掛けの袖を付けるかどうか迷います。
ここまで袖の中が見えると考えちゃいますね。

P8040295.jpg
椅子なのでこんな格好もしてみました。

今日は久々に美容院に行ってきました。
前回4月にいったので4ヶ月ぶりです。
白髪染めをしてベリーショートにしてきました。
これで年末まで持ちそうです。

1件だけドール・コーデネイト・レシピとDolly*Dollyを置いている本屋さんがあります。
結構バックナンバーも揃ってます。
バスの待ち時間が15分ほどあったので覗いてきました。
5日発売の本が今日置いてあるはずは無いのですが、もしやと思い

有るはずがありません。

ブライスちゃんの写真集もゆっくり見ることができませんでした。

やはり本屋さんに行くにはじっくり時間をとらなくてはです。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/04(月) 18:08:54|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お着物出来上がりました。


人形用の生地ですが、浅草橋の人形専門店で手に入れました。
人形専門店では市松人形、日本人形の教室を開いているところが多く
人形用の着物地、小物など売ってます。

今回購入したのは化繊の着物地ですが正絹も売ってます。
ただ、高いです。化繊でも50センチで1000円近いです。

今回はぎれ市で購入した生地は大体50センチ前後の流させ
300円から700円でした。でもはぎれ前回より値が上がってます。

オークションで買う布地は写真と色合いが違うこともありますが
そんなに高くないお店もあるのでこの辺りで買うのが丁度良いかと思います。
布地屋さんで買うと、いいなーと思って買った生地をオークションで見かけると
どうしようかと思い悩んでしまいます(心が小さいのです)

P8030281.jpg
鞠の柄を中心に桜の花びらが散っていて金箔が流れるように入ってます。
画面の左側が前にくる部分です。
P8030282.jpg
袖の裾に鞠が来るようにしてみました。
P8030280.jpg
裏はオレンジのぼかし模様です。

後は帯と半衿と帯揚げです。

熱いけど後少しです。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/03(日) 16:46:52|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お人形用の生地で作ります

いま仕立てているのは浅草橋のお人形専門店で
手に入れた生地です。
正絹はとても高く
化繊を購入しましたが化繊でこんなに高い生地は初めてです。

出来上がりがどうなることやらです。

P8020274.jpg
柄合わせをするといつもの1,2倍の生地が必要です。
人形用でなくてもそのぐらい掛かるのですが
値段が高すぎます。人形用。あ(もう買うことは無いでしょう)
P8020273.jpg
柄は可愛いのですが・・・・
明日着物の形でお見せできると思います。

なんだか遠くで花火の音がしています。
今日、明日と花火大会が開催されるところが多いんでしょうね。

お友達から中山競馬場の花火大会に誘われたのですが
遠いことと、夜に弱いことと、暑いことと、なんだか最近
自分で背中を押さないと出かけれらない自分がいて
今回参加は見送りです。

綺麗なんだろうなーとは思いますが
まあ、こんなところで折り合いを付けてます。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/02(土) 20:42:21|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小道具?大道具?


金曜日は恒例の秋葉原です。
先週「天使のすみか」で迷っていたものを今回購入

布貼りの椅子です。値段も手ごろな2千円代
今週は買いに行きました。

P8010250.jpg
どうです、2千円代には見えないでしょう。

P8010270.jpg
ちょっと椅子が大きいですが雰囲気は十分です。
避暑地でくつろぐ若奥様風です。

P8010265.jpg
カーニバルを終えて余韻にひたるニッキちゃん。
仮面を取って回想に浸っています。

P8010255.jpg
バルコニーの椅子に座って月を眺めるユノアさん。

椅子は色々使えそうです。

秋葉原ですが、夏休みに入ったせいもあるのでしょうか、メイドのお姉さんとか
コスプレの人とかがとても多かったです。
帰り駅に向かっていたら、以前見かけたことのある
サイア人のコスプレをしていた外人に遭遇しました。
金色の立っている髪のかつらをかぶり
オレンジ色で胸に「亀」と書いてある衣装を付けてました。
前回見たのは寒い頃で腕を出していたことにびっくりしましたが
この暑さの中をかつらはキツイでしょう。
結構コスプレする外人多いんですよね。

  1. 2008/08/01(金) 19:22:13|
  2. ユノア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
FC2 Blog Ranking
