FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ユノアさんの浴衣出来上がり


以前作ったユノアさんの着物、少し小さ目だったので
型紙を直しました。

これで浴衣を作ってみました。
布地は「布がたり」さんから手に入れた「麻の葉に花の円」です。
P7310238.jpg

P7310235.jpg

今回共衿も付けてみました。
帯はサーモンピンクの花柄です。

P7310232.jpg
帯は蝶結びに、後ろをスナップで止めるタイプにしました。

今回はおはしょりをしていません。
紐2本で着せてあります。身八つ口があるので着せやすいです。

P7310221.jpg
うちわを持たせてみました。
可愛いです。

お店ですが
ブライスちゃんの着物あと2枚仕立てたらオープンしようかと思ってます。
ユノアさんはその次に持ち越しですね。

着物と襦袢は時間がかかるので
ユノアさんの浴衣でも良いのですが時期が遅くなってしまうような。





テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/31(木) 15:27:46|
  2. ユノア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

きたー!はぎれ市

近くの百貨店にはぎれ市が来たのは今年の1月でした。
半年ぶりのはぎれ市です。

10時開店で乗り込み
手当たり次第に布をゲット!
1時間ほどしてこの辺りかなーと思い
ゲットしたはぎれを選別。

今回ユノアさんの着物の分も作りたく
同じ柄の生地を3枚から4枚選んだので
結構な金額になってしまいました。
P7300188.jpg
選びに選んだ生地の中からお気に入り
P7300187.jpg
この生地は探して探してようやく2枚見つけました。
柄合わせをするとブライスちゃんで2枚は必要です。
P7300182.jpg
一見地味ですが、よく見ると
P7300183.jpg
鶴が向かい合わせの幾何学模様です。
P7300181.jpg
正絹とは思えない色使いの大柄な模様
同じ生地を4枚揃えましたのでユノアさんに

P7300179.jpg
可愛いつばき柄?です。
ブライスちゃんでもユノアさんでも合いそうです。

そのほかにも
絞り、帯地など買いました。

そうなんです、作るより
布地が増えていくんです。

でも、止められませんねー

布地フェチとでも言ってください。

  1. 2008/07/30(水) 18:54:37|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

悩める総絞りのお着物


総絞りのお着物はモンマルトルさんに着ていただきました。

P7290152.jpg
帯は黒地の金襴です。
帯止めはパール色のビーズ玉です。
P7290147.jpg
襟元から覗くリバティの柄が可愛らしいです。
P7290151.jpg
横の姿です。

ここで以前作って失敗してしまったお着物に作った帯を
この着物にも合うかもと思い

P7290157.jpg
なんだかこちらの方が清楚な感じがする・・・ような・・・
P7290156.jpg
よこの姿です。

P7290154.jpg
あぁー、どうしよう
こうなると好みの問題かも

お店に出す時、帯2本付きにしようかしら。
それとも選んでもらおうか?

悩みます。

今日午後にすごい雷と雨が降りました。
体育館の中に居たので直接目にはしていないのですが
雨と雷の音が凄かったです。

3時に体育館を出たのですが
すっかり雨はあがっていて眩しい青空です。

それで涼しくなれば嬉しいのですが
足元から むあっと 暑さがのぼってきました。

当分暑そうです。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/29(火) 17:01:32|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総絞りのお着物


暑い中大汗をかきながら総絞りのお着物仕立てました。
P7280131.jpg
オレンジがかった赤の絞りです。
以前お友達から頂いた生地の中にありました。
麻の葉模様の絞りが素晴らしいです。
P7280130.jpg
裏は正絹のすそにオレンジのぼかし模様を使ってみました。
P7280128.jpg
半衿はリバティーの生地を使ってみました。
華やかで可愛らしいです。

今回帯をどうしょうか悩みましたが
反対色の黒にしてみました。

今回モデルはモンマルトルちゃんにしようと思ってます。

明日お披露目いたします。

ここからはブライスちゃんとは関係ないので閉じますね。

...続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/28(月) 19:41:22|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラジオ会館で小物買いました。

昨日は秋葉原の教室でしたが午後の練習がなくなり
久しぶりにラジオ会館に行ってきました。

シュガーさんもう出てます。

買ってきたのはたしか「おばあちゃん家」の玩具です。
P7250118.jpg
P7250108.jpg
P7250103.jpg
いやーよく出来てます、感心!

でもってお話し作ってみました。
P7260093.jpg
お客さん、ちっとも食べてないだろが
少しでも食べないといけないよ。

ごめんなさいね、熱があるみたいで食欲が無いの

P7260092.jpg
熱があるときはリンゴおろしたのが一番だよ
食べたら薬のむんだよ。

ありがとう、お手数かけます。
美味しいです・・・

P7260090.jpg
おかげさまで熱が下がったみたいです。
(あっ、共衿つけるの忘れた!)

P7260089.jpg
ブライスちゃんとユノア並べて見ました。

顔の大きさが・・・

  1. 2008/07/26(土) 12:40:24|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ユノア 着物試作品

ようやく着物試作品出来上がりました。

生地は木綿でオリムパスのソレイユシリーズの生地です。

P7240045.jpg
P7240046.jpg
娘からは地味なんじゃないと言われてしまいましたが
私は結構好きです。

P7240038.jpg
着せてみました。身長42センチです。
意外とユノアさん腰回りがしっかりしているので
もう少し幅が必要です。
うーんおくみを後1センチ増やして、後ろ幅も1センチだしたほうが良いかも

P7240044.jpg

座らせてみました。
ユノアさん関節があるのでこういう格好も出来ます。
中々風情がありますね。

P7240043.jpg
衿の感じは中々良いです。
袖の長さも良いですが
ユノアさん足が長すぎて着物を着たときのおはしょりの長さのバランスが悪いです。

直す所は着物幅とおはしょりの長さかな?

着物を着せたままもう少し置いておきます。
見て、見て完成品のイメージを作って行きます。
ユノアさんだと見せかけの伊達衿とは行かないので
長襦袢作って伊達衿を付けてあげたいです。

あつ、ブライスちゃんとのツーショット撮るのわすれた。

ではではこれから秋葉原行ってきます。
しばらくはブライスちゃんの着物お仕立てです。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/25(金) 08:21:29|
  2. 着物製作過程
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユノア 型紙作成パート1


ユノアが手元に着ましたのでユノアの着物を作ろうと
ますは型紙です。
ブライスちゃんの型紙は「和ぎれ雑貨いろり」さんから頂いた型紙でしたが
ユノアは自分で型紙を起こすことにしました。

人間の1/4サイズ。
身たけがおはしょりを含めた長さです。(身の丈は頭のてっぺんから足までです)それに+1センチ
ゆきは16センチ、肩幅を6センチにしたので残り10センチが袖の長さです。
おくみさがり6センチ
後ろ幅、5センチ
前幅、6センチ
おくみ幅3センチ
袖付け6センチ
身八つ口6センチ
袖口は4センチ
えり肩あきは肩山から1センチ下げてみました。
実際に図った数値と1/4サイズの数値を参考にしました。

P7220025.jpg

型紙完成です。
ユノアは大きいので柄合わせをしなくても100センチ×40センチの大きさが必要です。

P7230024.jpg
すそまわしに化繊ですがピンクの生地を、胴裏は白にしてみました。

P7230023.jpg
今回そで口布を付けてみました。

仕立ての順番も変えてみました。
ブライスちゃんの時には袖は別に仕立て後から身頃につけるんですが
今回は袖を先に付けてから袖裏を四つ縫いします。
P7230022.jpg

思い立ってユノアにブライスの着物を着せてみました。
P7220027.jpg
とても小さくって!特にユノア腰回りがしっかりしています

今日はここまでです。
ユノア意外と手が大きいので袖口を縫い直したりして結構時間が掛かります。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/24(木) 15:58:57|
  2. 着物製作過程
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

I・DOLLで購入したもの


会場はすごく混んでいて、前回お隣だった「着物魂」さんにご挨拶をしてから
1時までしか居られないということで駆け足で見て回りました。

ブログの皆さんの所にも行ったはずなのですが、ブログのお洋服を頭に叩き込んでおいたのですがブースが多くって 分からなくなってしまった私です。


*snow drop*さんで購入したお洋服です。
P7220052.jpg
ニッキちゃん良く似合ってます。
嬉しい!

P7220050.jpg
モンマルトルさんに着せてみました。
可愛いです。
お洋服が素晴らしいです。サイズもぴったりで、細かいところまで素晴らしいです。
ヴェネッツアのカーニバルのようです。

娘がバレエをやっていたのでこんな感じの衣装ありです。
ナポリターナの音楽が流れてきそうです。

P7220048.jpg
パープルさんにも着せてみました。
モンマルトルさんの華やかさには勝てません

その他買った小物
P7220068.jpg
P7220053.jpg
ちょっと小物も揃えてみようかと思ってます。

ユノアのウイッグも買いました。
P7220058.jpg
茶色のショートボブ

P7220063.jpg
黒のおかっぱ。
着物に似合いそうです。

時間が足りませんでした、2時間じゃじっくり見て回れませんでしたね。
人が多すぎて・・・
事前にきちんとチェックして置くべきでした、前回が空いていたので
侮っていったら見たいブースが見れませんでした。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/23(水) 14:00:00|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

I・DOLL 行ってきました。

今日も暑いですが昨日も暑かったです。

3時に約束があったので浜松町についてから軽く食事をして
いざ会場に
前回よりすごい人出です、会場のビルを一回り
特に4階は入場制限がかかってました。

中は人・人・・・でクラクラしそうです。
4階を見るのに小一時間掛かってしまいました。

ますはお目当ての電王&ハナさん
snow dropさんのブースに

いらっしゃいました!

P7210084.jpg
P7210070.jpg
電王さんとハナさん本物です!
感激!
やっぱり突っ込まれてました「中はどうなってるの?」
質問された方にこんなもの渡してました。
P7220067.jpg



Labylinさんと少しお話し出来ました。
お忙しい中有難うございます。
楚々とした可愛らしい方でした。

ここでお買い物
ブログで目をつけていたニッキちゃんの洋服と
回転木馬のお洋服
P7220064.jpg
P7220065.jpg
なんだかヴェネッツアのカーニバルのようです。
バレエの衣装のようです。

私の琴線にふれたもの
P7210075.jpg
P7210076.jpg
P7210077.jpg
P7210078.jpg
猫好きのつぼにはまりました。
すこく精巧に出来ています。
欲しかったのですが値段が半端ではありませんでした

P7210072.jpg
ここも素晴らしいです
ビーズ細工が半端ではありません。

色々と買い物してきたのですが
それは明日アップしますね。
正味2時間でしたが時間が足りませんでした。

P7210069.jpg
会場から浜松町に向かう道すがら見える東京タワーです。




  1. 2008/07/22(火) 12:43:20|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

黄八丈、娘姿 いらっしゃいませ!


今日も暑かったです
I・DOLL行って来ました。
前回より人がすごく目眩がしそうでした。

I・DOLLは明日ということで

黄八丈、娘姿

まっ、病気のおとっあんと小さい兄弟を抱えてけなげに働く娘。
なんだか父親には似ず、とんびが鷹を産んだといわれる可愛い子です。

P7200211.jpg
大家さんの口利きで稲荷神社のお茶さんに奉公
病気のてておやとちいさい兄弟がいるので通いにしてもらいました。

P7200220.jpg
お茶屋は名物の団子が売りでしたが
この子が来てから可愛い子がいると巷でうわさに

一所懸命お茶を運ぶ姿は娘の身の上とけなげさでさらに評判に
P7200218.jpg

大店の若旦那に見初められてお嫁にいきましたとさ。

よくある話です。

それにしてもこの前掛けと紐は暑いさなか冷房無しで縫っていたので
段々針が渋くなってきて大変でした。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/21(月) 17:42:46|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

黄八丈、町娘姿

なんだか時代小説のようなタイトルですが
黄八丈仕立てあがりました。
P7200229.jpg
P7200228.jpg
裏地はモスリンの襦袢地を使ってみました。
小さい花柄が縞模様を引き立てているかと

P7200227.jpg
帯は今回こだわって見ました。
黒繻子に扇柄が入った帯です。
帯紐は細い赤
帯揚げは木綿ですが赤地に扇柄です。
P7200225.jpg
伊達衿は格子柄です。
P7200216.jpg

江戸時代の町娘の出来上がりです。
髪を桃割れ風に結ってみたのですがおもいっきり下手です。

P7200213.jpg
なんだかいい感じで嬉しくなります。
P7200215.jpg
後姿も風情がありますね。
P7200214.jpg
おっと待ち針は見なかったことに

小物が無いのが残念です。
どうせなら太秦で撮影したかったです。

明日はI・DOLLですね。
助っ人の要請もなかったので見に行ってきます。

できたらユノアのウィッグとアイ手に入れられたらよいかなーと

目的の一つひでさんの電王を見に行かなくっちゃです。
今朝テレビのチャンネルを変えたいたらゴーオンジャーを放映していた
目が釘付けになり最後まで見てしました。

なんという合体の数!
それと主人公達のおばか設定とか
昔ではありえない話しの展開でした。

タイムボカンシリーズを実写化したと思えばなんとなく納得。

黄八丈ですが、まだまだ次があります。
楽しみにしていてくださいね。

  1. 2008/07/20(日) 16:15:29|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ユノアお迎え

今日も暑くてたまりません。
絶対梅雨明けしているはずです(関東地方)
エアコン入れずに頑張ってます。

以前ドール・コーデネイト・レシピで見たユノアが可愛くって
ドールコーデネイトレシピ

ユノアが欲しくてたまりませんでした。
ようやくオークションにも入札できるようになったのですが
新規だと受け付けてくれない事が多く、特にユノアはそうです。

オークションを見ていたら可愛いユノアが、説明に出品者のHPがあったので
お尋ねして新規でも入札させて頂けたらとお願いをしましたら。
快諾してくださいました。

入札はもう一人の方との争いになったのですが
もうこれ以上出せないという金額で落札できました。


そしてユノアが届きました。
P7170191.jpg
いままで画像でした見たこと無いユノアです。

壊れないように厳重に包装してありました。
P7170188.jpg
ユノアさん裸なので胸から上のお写真です。
P7170189.jpg

思っていたより重いです。
手、足、爪に綺麗に色が付いてます。

P7170183.jpg
可愛い幼顔です。
うーん夜に写真撮ったので良く出てませんが
すごく可愛いのです。

届いたのが木曜日の夜で、早速写真を撮ったのですが
金曜日は朝から出かけてまして
娘も私以上にユノア好きで、私が居ない間にユノアに
色々と可愛がってくれたみたいで


ここからは写真も娘が撮ったものなので
閉じますね。




...続きを読む
  1. 2008/07/19(土) 10:22:48|
  2. ユノア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

黄八丈と花火と・・・

すっかり忘れていた黄八丈
P7160116.jpg
正絹ですが、仕立てていてあまりにも地味なので
途中まで仕立てていたのですがほっておきました。
P7160115.jpg
この前お友達に頂いた布の中に黒儒子の生地をみつけたので(たぶん)
黄八丈に黒儒子という江戸時代の娘姿にしようと仕立て中です。

あまり暑いので
少し涼しさを
P7130097.jpg
P7130098.jpg
家のベランダから観賞できる花火です。
近くの神社の例大祭の花火なのですが
時間にして20分ばかりの小さな花火です。

でも、毎年癒されます。
短い時間ながら毎年新しい花火があがります。


ここからはお話し変わりますので
閉じますね



...続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/18(金) 07:35:35|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

完成 レトロつばき柄のお着物

月・火と何も予定が入っていなかったのでひたすら着物仕立てです

昨日のつばき柄にどんな帯が良いか考えていましたが
角出しにしてみました。
振袖に角だしもなんだかとは思いましたが。
ブライスちゃんなので大目に。
P7160126.jpg
帯揚げは正絹の橙色で透かし模様が入ってます。
帯揚げはグラデーションの紐で

P7160125.jpg
P7160124.jpg
角出しです。
帯の中のたれが帯揚げの上に来てます。
帯紐でたれの端を引っ張る感じで持ち上げます。
P7160117.jpg
ちょっとボケましたが柄も程よく入ってます。
P7160120.jpg
よこから見るとこんな感じです。
角出しがまだなじんでません、もう少し形をつけなければなりません。

帯が落ち着いたらスナップを付けます。

半衿は帯地と同じなんですが、なんだか写真だと詰まってみたますね。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/16(水) 12:43:35|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

つばき柄早速仕立ててみました。

このつばき柄を仕立ててみました。

P7100014.jpg


古布なので、よごれ、シミをよけて柄合わせをしてみたら結構な長さがあったのに1枚しか取れませんでした。写真でみるより地がクリーム色が強く、レトロな感じの生地です。正絹です。

P7150093.jpg

柄合わせをしてみました。
P7150091.jpg

裏は胴裏だった生地で紫ががった正絹です。
P7150090.jpg


正面です。
つばきの柄が上手く入りました。

レトロな感じなので帯は金襴ではなくしようと思います。

P7150089.jpg

生地は化繊なのですがこの生地もレトロな感じなので合うんじゃないかと
帯の形をどうしようかなー

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/15(火) 12:52:25|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハーバーさん 初お出かけ

今日もすごく暑いです

土曜日から日曜日にかけて清里に行って来ました。

今回ハーバーさんを連れて行きました。

この前仕立てた絽のお着物で旅行です。
P7120055.jpg

小淵沢から小海線に乗りました。
1時間に1本しかないので待ちが長いです。

清里に着いて、宿泊施設のお庭で撮影開始
泊まっているのがお仲間ばかりなので安心して撮影です。

P7130053.jpg


同部屋のちぇちゃん(2歳)にハーバーさんを見せたら
ものすごく引かれてしまいました。
おにんぎょうか怖くて私のところに遊びに来てくれませんでした
仲良くなりたかったのに・・・

2日目の午後は清泉寮に行きました。
牧場でアイスクリームが有名です。
なんだか去年より値上がりしているし種類もバニラだけになって
お味も砂糖の味が・・・

牧場の中にドックランがあるのでワンちゃんも遊んでいます。
P7130047.jpg

3兄弟のワンちゃん達、とても賢かったです。
P7130049.jpg

この2日間は清里でも暑かったです
さぞや下界は暑かろうと
それでも爽やかな風が流れる牧場をバックにパチリ

帰りは一度乗ってみたかった「はまかいじ」で
指定席でしたが窓際席の私の隣には誰も来ず
安心してお写真タイムです。
P7130044.jpg

車窓のハーバーさん。
P7130042.jpg

あっ!帯止めがずれている。

たのしい2日間でした
この後爆酔して帰りました。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/14(月) 11:25:43|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初オークションで落札したもの

ようやくオークションで落札しました。

古布です。

P7100014.jpg

つばき柄、正絹です。

P7100015.jpg

古風な感じの柄、正絹
ネットで見たときよりベージュがかっていてもっと鮮やかな柄かと思いましがこれは、これで。

P7100013.jpg


梅柄です。 正絹です。写真撮ったほうが鮮やかで可愛らしく見えます。

P7100012.jpg


紬です。 紬にしては柄が可愛らしかったので購入しまsた。

これで評価が1つきました

次の物も落札したのですが、これはもう一人の方と争ってドキドキ、バクバクものでした。
もうこれ以上出せない!ところで入札できて嬉しかったです。

手元に届いたらお披露目しますね。

今日から1泊2日で出かけます。

ぶらいすとは関係ない話なので綴じますね

...続きを読む
  1. 2008/07/12(土) 06:32:37|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サムディ マルシェさん

お店オープンして3日目で 殆ど発送が終わりました。
 夜が弱いのですが、印刷したり、切ったり貼ったりしてました。

無事お手元に届くことをお願いします。

娘から借り物のサムディ マルシェさん
今朝も娘から返すように催促されました。
本人の大のお気に入りです。

返す前にお着物の写真を
P7100018.jpg

この子の目力あります。
私の子にしたいです。

まーだめだろうなー
P7100020.jpg

しっかり見据えたこの青い目もいいですね。

P7100022.jpg


着物は以前雛人形用の生地で作ったものなんですが
やはり硬くて着せにくいです。
はんなりしません。
打ちかけか、袴なら何とかなりそうです。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/10(木) 15:12:28|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

有難うございます、完売しました。


とても心配していたのですが

完売しました。

なんだか信じられません。

お買い上げの皆様、そして見に来てくださった皆様

ありがとうございます。

初めてショッピングカートを使用しますので
この後、不具合が無いことを願います。

発送に向けての色々な準備をしなくてはなりません。

お嫁に行く予定の振袖です。P6230276.jpg


ドッド柄のお着物です。P6030026.jpg


そのほか浴衣6セット

お嫁入り先で可愛がってもらえるように。



  1. 2008/07/09(水) 11:28:10|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お店オープンします。

ブログを見ていただいている皆様、有難うございます。
ようやくオープンにこぎ付けました。
皆様の応援のお陰です。

プロフィールの下にお店を用意いたしました。
9時に開店です。

何度もシュミレーションをしたのですが
まんがいちアクシデントがありましたら
一生懸命対応いたしますのでよろしくお願いします。
何事も無く皆様の手元に届くことを願います。


今回浴衣が中心ですが、やはり手縫いということもあり
ミシンを使った浴衣と比べると見劣りがするのではないかと思い
お値段を抑えました。

昨日出品する予定でしたサーモンピンクのお着物ですが
私の不注意で糸を切るとき生地を切ってしましました。
これでは商品になりませんので出品を取りやめます。

待っていた方々がいましたら申し訳ありません。

袷は2点になってしまいましたが
袷のお着物の方が瑠璃にゃんの本領発揮出来る着物だと思います。

特に振袖はおはしょりを解いてアイロンをかけてくだされば
インテリアとしてもお使いいただけます。

衣桁が欲しい方がいましたら工房からのお取り寄せになります。
詳しくはメールにてお尋ねくださいね。

長い文を読んでくださって有難うございます。

お店よろしくお願いいたします。

  1. 2008/07/08(火) 20:55:00|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

明日オープンします。

お待たせしました。
明日夜9時からお店オープンいたします。

メインは浴衣ですが
やはり私の一押しは袷の着物です。

今回3点ご用意しました。

前日まで仕立てていたお着物もご用意が出来ました。
P7070474.jpg

伊達衿は赤く見えますが明るいオレンジです。
P7070476.jpg


帯は新物の金襴で、撫子柄です。
帯揚げは正絹の絞り
帯締めは丸紐です。
P7070472.jpg

帯は古風な袋すずめにしてみました。
P7070471.jpg


なんだか不安でドキドキしますが
ひやかしでも良いのでどうぞ見に来てくださいね。

プロフィールの下にお店を用意しました。

ただ今準備中となってます。

皆様よろしくお願いします。

  1. 2008/07/07(月) 12:50:50|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

来週にはお店オープンしたいです。

なんだか消極的なタイトルですが

ちょっと躊躇してましたが、思い切ってお店をオープンしようと思います。

出来たら七夕に合わせたいとおもうんですが
間に合うか微妙です。明日試合があって出かけます。
今日と、月曜日で用意ができたら夜にオープンしたいと思います。

うーん、上手く行くかなー・・・
一度やってみないことには結果はわかりませんから。

オープンの準備したりして着物仕立ててたら
仕立てが思うようにいきません。
何度かやり直してようやく仕立てました。
P7050445.jpg

P7050444.jpg

サーモンピンクの振袖です。
生地は久々に正絹です。
裏は正絹で裾にぼかし模様が入ってます。

これから着物に合わせて帯を作りますがどんな色がにあうかな。

アニバーサリーのエレノアさん申し込みしました。
当選できたらいいなー・・


  1. 2008/07/05(土) 10:59:23|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さくら

毎日うっとうしいので

なんだか桜を見たくなりました。

数年前に訪れた桜の時期の京都のさくらです。

P4060016_convert_20080704070422[1]


醍醐寺のさくらです。

圧倒される美しさです。
この年はさくらを追って京都→東北と見に行きました。
もう一度見に行きたいですね。

ショップですが、七夕にオープンしようかと思ってますが
なんだか躊躇してます。

実はカウプレでしてはならないミスをしてしまいました。

着物を入れ違って送ってしまったのです。
こんなこと絶対あってはならないことなので
落ち込んでました。

こうなるとカートの設定も心配で
何度もシュミレーションしています。

きちんと出来ないのだったらお店なんか開くの止めれば

娘の厳しいご意見です。

そうですよね、安易にはお店を開けません。

でも、もう少し頑張ってみます、←恐れを知らない懲りない性格です。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/04(金) 07:17:32|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

絽のお着物 着せまわししてみました。

絽のお着物ですが

銀座のママ風にしてみたいと思い 
まずは黒髪のこの子
P7020425.jpg


ママというよりチイママかな
P7020423.jpg

「ヘルプですかママ」
P7020422.jpg

ちょっと美容院に行ってくるのでそれまでお願いね
P7020418.jpg


お待たせ、ありがとうチイママ

妄想に耽ってましたが赤毛ちゃんが一番貫禄ありますね。
銀座ママに決定です。

モンマルトルさんは未成年で参加できませんでした。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/02(水) 12:06:46|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こんな感じに仕上がりました

絽の着物の帯が完成です。
こんな感じに仕上がりました。
P7010382.jpg

帯揚げは伊達衿と同じ正絹です。
帯止めに白い菊の花を使いました。
帯締めは赤です。
P7010379.jpg


帯はお太鼓です。
P7010377.jpg

P7010381.jpg

P7010378.jpg

なんだかハーバーさん、落ち着いた奥様風です。
黒い羽織を着たら入学式のお母様になりそうです。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/01(火) 12:42:12|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
FC2 Blog Ranking
