FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

可愛いいただきものです。

昨日雨の中届きました。
花さんからのいただきものです。
P6300357.jpg

透明のケースに入っていたのは頭飾りです。

私の持っているブライスちゃん達は着物か浴衣ばかりなので
娘からバラの頭飾りに似合う洋服を借りようとしたら
ブライスちゃんごと貸してくれました。
「レアものだから扱い気をつけて」

今日一日の子です。
P6300353.jpg

金髪のストレートの髪によく似合ってます。
P6300356.jpg

正面からです。
色白さんでピンクのバラが良く似合います。

P6300362.jpg

左側につけてみました。
可愛いです。
なんだかこの子とても可愛いです。
まつげが長く交差してます。

この子 欲しい!

でも娘は貸してくれないでしょうね。

花さん有難うございました。
大切にしますね。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/30(月) 13:23:47|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

長襦袢

長襦袢を作りました。
P6290340.jpg

身頃は単の作り方と同じですが
そでは今回無双袖です。
P6290339.jpg

1枚の生地で二重に作ります。
P6290338.jpg

袖を付けて腰紐をつけます。
P6290337.jpg

伊達衿を付けて完成です。

P6290336.jpg


着せてみました。
置いて撮影したので怖い画像になってます。

後は帯ですが、紗か?分からないのですが夏用の生地があるので
それで帯を作ろうかと、
P6240294.jpg

帯揚げと帯締めは思いっきり華やかにしようと思ったてます。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/29(日) 10:47:16|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

絽のお着物完成です。


夏の着物地、絽は透けているので仕立てるのに大変です。
老眼鏡を持ち出しました。

背中の背ぶせも糸目が出ないように包むタイプに変更
P6260330.jpg


袖も単の着物と同じように袖底を袋縫いにして、そでの丸みを付けました。
P6260328.jpg


生地が薄いので襟ぐりには力布をつけました。
P6280326.jpg

出来上がりはこんな感じです。
P6280324.jpg

これで着付けのとき衿の下を引っ張ってもほつれる心配がありません。

P6280325.jpg

一度失敗しているので柄が寂しくなってしまいました。

まだ、襦袢も帯も出来てませんが
ちょっとどんな感じかハッピーハーバーさんに着てもらいました。
P6280323.jpg

うーん、地味ですかね。
P6280322.jpg

写真では分かりませんが透けて肌が見えます。
やはり長襦袢が必要です。
脱がせてあわてえてアイロンをかけました。
絽は皺になりやすいです。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/28(土) 10:09:41|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お出かけアイテム

今日も秋葉原の教室です。

昨日も秋葉原では事件があったようで・・・

お出かけアイテムですが、
にゃんこ用です。
帰りがにゃんこの夕飯時間から遅れると
とんでもないいたずらをしているので
P5120117.jpg

なぞの円盤ではありません。
自動餌やり器です。
円盤が6つに分かれてます。うちのにゃんこは一日2色なので
3日はお留守番できるようになってます。

ただ、時計回りなのでセットすると一周しらければならないので手間です。
餌を入れた場所が分かるようにシールを貼ってます。
回るときウィンウィンと音がして
にゃんこ、最初は怖がっていましたが餌がもらえる音だと学習して
音がするといそいそと行きます。
スイッチを切るのが面倒なので入れたままにしてます。
ですので朝と夕2回回ります。

にやんこ早起きで酷いときは4時過ぎに私を起こすのですが
私は我慢して寝ています。
6時に音がすると飛んでいきましたが
最近私が居るときに音がしても餌がないことを覚えて
行きません。それでも私が起きないと見に行きますが
戻ってきて「おかあさんー、ご飯くれー」と鳴きます。
狸寝入りをしながらその様子を楽しんでまね。

枝に赤い梅柄を着たブライスちゃん 後ろアップ

絽の着物は「背ぶせ」をくるむタイプに変更、やり直しました。
まだまだ時間がかかりそうです。

お気に入りの梅柄のきものです。
やはりいいですねー襟足。

行ってきます。






  1. 2008/06/27(金) 07:23:29|
  2. にゃんこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度は失敗しないように

絽の生地をピケで処理したらこんな感じになってしまいました。

P6260310.jpg

とっても汚いです、これでは商品になりません。
本格的に夏の薄物の仕立て方で作業開始

ここで、縫い方がうろ覚えなので本を購入しました。(笑)

絽の着物の背中の処理は「背ぶせ」といっバイアステープのような者を付けるのですが
さすがにお人形さん用の「背ぶせ」は売っていないので
ナイロンジャーを代用に
P6260312.jpg


カッテイングボードでカットしました。
バイアスにしなくてもよさそうだったので縦目でカット
P6260309.jpg

きせをかける側の反対に付けて縫います。
P6260307.jpg

表はこんな感じです。
P6260306.jpg


これからの作業を元気つけるためにも
大好きな襟足をアップ


木綿


  1. 2008/06/26(木) 11:09:54|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あぁ・・なんてことに!

夏に向けて絽の着物を仕立ててみることにしました。

絽の生地は二種類手元にあります。
ブライスちゃんなので大人しい生地ですが柄が小さいので
P6240298.jpg


絽の着物は透けますので襦袢が必要です。
P6240297.jpg


人でしたら右の白地のほうが無難ですが、ブライスちゃんなので左のの模様付きで作ることに

P6240293.jpg


襦袢を裁ちました。左二つは袖です。普通の2倍ありますが
無双袖にするためです。

ますは絽の着物の仕立てです。
P6240292.jpg

ここまで縫って、おきずきでしょうか、向かって左側の胸の辺りにシミが・・・
P6240291.jpg

水で叩いたらよけい広がってしまいました。

単なので、端処理にピケを使ったのですが
ピケが残り少なく、付けているとポトポトとたれます。

生地についてしまったんですが、水を付けて叩けばとれるだろうとタカをくくっていたら
とれません!
シミが二重になるばかりです。

ここまできてガッカリです。
今日はこれまでにしようかなー

この生地はまだあるのでもう一枚は作れそうです。
でも、柄が違うんですよね
これが一番小さい柄だったので。

端の始末の仕方を考えなければなりません。

明日からオカダヤが5%OFFなので
買い控えてした物を買いにいきます。

あぁ・・・・ガッカリだー

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/24(火) 13:05:42|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鶴柄のお着物出来上がりました!

どの子に着せようか悩んだのですが
やっぱりモンマルトルさんに着せることのしました。

P6230281.jpg

帯はモスグリーンの桜柄の金襴です。
伊達衿は桜色に桜の透かしいり。
帯揚げはピンクの鹿の子。
帯締めはピンクの細紐をねじり揚げて帯止めに赤の七宝を付けてみました。
P6230277.jpg

帯は変わり文庫にしてみました。

P6230279.jpg


横姿です。着せてみると少し地味かな?
正絹だと光沢があって華やかなんですが、木綿だと画像が沈みますね。

P6230274.jpg

黒目のモンマルトルさん、しっとりとします。
P6230280.jpg


おはしょりが一度では上手くいきませんね、もう一度やりなおしてから帯のスナップを付けます。


昨日は散々でした。
全敗です。そうかんたんには勝たせてくれません。
また精進あるのみです。

  1. 2008/06/23(月) 14:02:15|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

にゃんことのツーショットが撮りたい!

ikkさんところのどんぐりちゃんとのツーショット私も撮って見たいとおもい
にゃんこが寝ている隙に
P6190256.jpg

そっと脇に置いて見ましたら、にゃんこ起きちゃった
P6190258.jpg


抱かせてみた。おかあさん何すんのよとにらまれました。
P6200255.jpg


おかあさんかじられたらどうすんのよ!←娘の声

失敗しました。


鶴柄の着物は仕立て終わりました。
P6210264.jpg

P6210262.jpg

今帯とか伊達衿とか小物を仕立ててます。

でも明日は卓球の試合があるので仕上がるのは月曜日ですね。

ブライスちゃんに関係ない話なので閉じますね



...続きを読む
  1. 2008/06/21(土) 19:34:25|
  2. にゃんこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

紫陽花がきれい

東京は梅雨の晴れ間もすぎて昨日あたりからそらがグズグズしてきました。
晴れ間に近所の紫陽花を撮ってきました。
歩道の植え込みに咲いている紫陽花ですが
ちょっと変わっているでしょう
この紫陽花大好きなんです。
毎年楽しみにしてます。

P6190239.jpg


鶴柄の振袖ですが、昨日午後いっぱいかかってここまで縫いました。
P6200254.jpg


裏はこんな感じです。
P6200253.jpg

ちょっと断ち方失敗して模様が連続してません。
柄の透かし模様がいい感じです。
P6200251.jpg

前の模様もいい感じで入りました。

半衿何色にしようか
帯はどんな金襴にしようか
頭の中であれこれ組み合わせをしてみます。

鶴柄の金襴もあるんですが
鶴柄の金襴

ちょっとくどいですね。
しばし楽しみます。

  1. 2008/06/20(金) 09:01:37|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

気に入っていた生地で振袖作ります。

カウプレ当選者の方々に一つを覗いて発送がすみました。
外れた方々次回をお楽しみにしてくださいね。
1万ヒットとか

P6190242.jpg
P6190241.jpg


ここのところひたすらスナップ付けをしていました。
浴衣と着物に着せやすいようにスナップを付けていたのですが
さすがに疲れますね。
お店に出すかオークションに出すかの浴衣にもスナップを付け終わりました。

久々に振袖の着物を作ろうかと思います。
日暮里繊維問屋害で一目で気に入った柄です。
気に入ったので3種類買ってしまいました。
鶴柄の生地


今回紫の生地で作ろうかと
P6190236.jpg

着物裏には同じ鶴柄の赤です。
P6190233.jpg

化繊ですが、金箔で鶴が置いてあります。

生地が少し厚めなので仕上がりが心配ですが
上手く行ったら色違いで作って
帯で変化つけようかな



  1. 2008/06/19(木) 13:22:17|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

業務連絡

カウプレ当選の

はろさん

申し訳ありません、パソコン不案内で添付のメール開けませんでした。
コメントでメールアドレスを直接入力お願いします。
P6170211.jpg


  1. 2008/06/18(水) 07:44:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

抽選結果発表します。当選は!

今日は!

厳選に抽選をいたしました。
抽選箱はこれ
P6170217.jpg

ちっょっとにゃんこの手を借りました。
P6170216.jpg


一番
一人だけでしたので
chieさん

二番
タイママさん

三番
yukimatsuさん

四番
samansaさん

五番
YUPPYさん

六番
お一人でしたので
はろさん

八番
花さん

当選された方々おめでとうございます。

外れてしまった方々ごめんなさいね。
次回カウプレお楽しみにしてください。

当選された方々はコメントからメールアドレスを頂けないでしょうか?
管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてください。
無いとは思うのですが、コメント拒否になっていましたら
ブログ拍手からお願いいたします。
メールアドレスを頂いた後、メールを差し上げたいと思います。

当選された方々には色々とご意見伺いたいと思います。
よろしくお願いいたします。



  1. 2008/06/17(火) 10:02:58|
  2. カウプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

参加有難うございました。カウプレ終了です。


太っ腹にも大盤振る舞いしてしまったお陰で
票が入らなかった物もありますが
枚数が多かったので不安でもありましたが
沢山の方が参加して下って嬉しいです。

本当に有難うございました。

確認したいと思いますので番号にお名前を書きだします。
間違いのある方はコメントお願いいたします。
今日いっぱいでのコメントお願いします。


一番P6090156.jpg

chieさん

二番P6090152.jpg

ひでさん
タイママさん
satoさん

三番P6090154.jpg

はるさん
紫月さん
yukimatsuさん

四番P6090159.jpg

samansaさん
mamひよこさん
ヒメさん

五番P1010087.jpg

ミカエルルさん
おまつさん
miyaさん
歩香ちんさん
ikkさん
YUPPYさん
くるみさん
himunoさん

六番P6090150.jpg

はろさん

七番P6030035.jpg

なし


八番P6090135.jpg

花さん
有香さん
CoCoさん



明日に抽選をしたいと思います。
にゃんこの手を借りようと試したのですがむらがあって・・
考えなくては。


それでは皆様よろしくお願いします。

  1. 2008/06/16(月) 10:13:37|
  2. カウプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

以前から欲しかった和の小物ゲットしちゃいました

おはようございます。
8時半頃ゆっくりした揺れがあり地震かなと思ったら
テレビで東北地方の地震を速報してます。
お近くの皆様大丈夫でしょうか?
実家が震源地の近くのお友達が沢山います。
最小限の被害ですみますように。

昨日は秋葉原の教室でした、午後から浅草橋に行ってきました。
ここは問屋街なので文具などの卸問屋があります。
ここに詳しいお仲間に連れていってもらいました。
人形の店で、和の小物購入しちゃいました。
P6140187.jpg

唐傘、下駄、うちわ、扇子です。
P6140182.jpg

丁度いい感じですが、持たせて写真撮るの大変です
P6140179.jpg

プチブライスちゃんには持たせるのを諦めました。
傘に皺がついてます。これは不良品かな。
開いて見れば良かった
P6140181.jpg

うちわです。ちょっと大きすぎるかな
P6140178.jpg

扇子はステキです。
松の模様のをもう一本買ってきました。
P6140180.jpg

これば大きすぎます。
自分で鼻緒を付けるのですがこれでは誤魔化しようがありません。

カウプレ後二日になりました。
参加よろしくお願いします。
ここからコメントで参加してください。


昨日は秋葉原に行ったので事件の現場で黙祷をささげてきました。
交差点の脇なので通りすがりに黙祷をささげる方も沢山いらっしゃいました。
その様子を携帯で撮っている人がいて怒ります。
テレビ局も様子を撮りに何社か来ていましたが
平日の秋葉原はオフィス街でサラリーマンが多いです。
インタビューを撮るために格好がオタクらしい人を選ぶのはなんだかなーと思いました。

ご冥福をお祈りします。

  1. 2008/06/14(土) 10:30:46|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久々の着物 袷です。


カウプレに沢山の参加有難うございます。
まだまだ期間がありますので、どうしようかとお迷いの方も
そーっと覗いているだけの方もどんどん参加お願いします。
ここからコメントで参加してください。

ここのところ浴衣ばかりでしたので袷を
P6030030.jpg

以前も着物だけお披露目したことがあります。
着物は木綿の赤地にドットから、オリムパスのそれいゆシリーズの生地です。
帯は正絹の桜柄です。
P6030028.jpg

帯は文庫です。
P6030027.jpg


この後ろ姿の衿の抜きかげんが好きです。
着物の醍醐味の一つですよね。
P6030025.jpg

こちらからの写真も一枚。

またまたこんな時間にアップですが、
笑わないでくださいね。
昨日、今日と連荘で試合です。
昼間の試合なのでおばさんだけ女性だけです。
大きなリュツクを背負って電車に乗っていると
通勤の方々に申し訳なく、小さく乗ってるつもりですが
きっと(おばさん朝から行楽ですか?)と思われているんじゃないかと

今週は着物を仕立てる時間がありません。

明日は秋葉原ですし、どこかの時間を着物に回さなくては。

それでは行ってきます。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/12(木) 06:38:11|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター3000ヒット御礼カウプレいたします。

今年から皆様のお仲間になり、カウンター3000ヒットいたしました。
来てくださった方々にお礼のカウプレをしたいと思います。
以前にも書きましたが、お店を開くためのご意見も頂きたく
当選された方々ご協力お願いいたします。
その他の方々のご意見がありましたらよろしくお願いいたします。

ますは、ブライスちゃんの浴衣
一番
P6090156.jpg

P6090155.jpg

試作品の1枚です。
オモチャ柄の浴衣と赤に白いドットが入った帯です。
試作品だったので少し袖が長くなってしまい、手が見えません。
ご了承ください。


二番
P6090152.jpg

P6090151.jpg

紺地に赤の花火柄です。江戸一さんの手ぬぐいで作りました。
帯は木綿で前にレースをはさんで見ました。

三番
P6090154.jpg

P6090153.jpg

白地に金魚柄です。申し訳ていどの金魚ですが。
帯は赤地に白のドットです。

袷です。
四番
P6090159.jpg

P6090158.jpg

正絹です。裏地はピンクの裾模様が入ってます。
帯は着物地と同じです。帯をお太鼓にしてあるので帯締めを少し短めにして
帯の中に入れやすいようにしてあります。帯板付です。
伊達衿、足袋付です。
この前の展示会に見本として置いていました。ご了承ください。
右袖外側に赤い汚れのようなものがありますが模様のスレだと思われます。
P6100161.jpg



五番
P1010087.jpg

P1010085.jpg

この前の展示会に出品してお嫁入りが果せなかった着物です。
生地は一越縮緬で結構高かったものですが、柄がはっきりしていないのが敬遠されたかと。
帯は金襴のうさぎと桜柄です。帯は変わり文庫です。
伊達衿は赤の疋田しぼり柄です。グリーンの重ね衿を付けてあります。
足袋付です。

ニッキちゃんの浴衣
六番
P6090150.jpg

P6090149.jpg

白地に水玉、水玉の柄に麻の葉模様があります。帯は木綿です。
前に模様が上手く入りませんでした。ご了承ください。

七番
P6030035.jpg

P6030037.jpg

白地に金魚柄です。申し訳程度の金魚です。
帯は赤地に白のドットです。

プチブライスの浴衣
八番
P6090135.jpg

P6090134.jpg

グレー地の梅柄です。帯は木綿のギンガムチェツクです。
これは試作品でもう少しの仕上がりなので作り直すかもです。
その時には柄の入り具合が変わると思います。

期間は今日10日から16日の朝6時までです。
この記事にコメントをつける形で参加してください。
いつも来てくださってコメントつけてくださる方々
いつも来てくださって見ているだけの方々も
初めて来てくださった方々も
どうぞ参加してください。
よろしくお願いします。

  1. 2008/06/10(火) 10:31:03|
  2. カウプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

お待たせ!プチブライスの浴衣です。

サイズを測って型紙を作りましたが、最初は失敗
2度目に型紙を作り直しどうにか浴衣が完成しました。
P6090137.jpg

このぐらい小さいと生地を探すのが大変です。
手ぬぐいの梅柄が丁度良い大きさです。
P6090131.jpg

後姿です。
P6090134.jpg

P6090132.jpg

縫うのは大変でしたが着せてみると可愛いですね。

あと少し型紙の変更と、袖付けを変えて、おはしょりを05ミリ上にしたほうがよさそうです。

昨日の試合は5チームリーグで1チーム人数が足りなくて参考試合になりこのチームが降格です。
残留決定で気持ちが楽に。結果は3チームが同じ勝率でしたがセット数で3位になり昇格はなりませんでした。
あっ、皆さん卓球の団体戦がどんなものか知りませんよね。
卓球の試合って、シングルスとダブルスしかありません。これの組み合わせなんですが
今回の組み方は
1番ダブルス、2,3,4,5をシングルスで3つ勝ったほうがチームの勝ちです。
人数は最低4人必要です。
我がチーム5人構成です。
私はすべてシングルスに出ました。運良く相手のエースに当たらなかったので全勝です。

試合が終わったらお楽しみの反省会です。
今回女性ばかlり(おばさんばかり)だったのでサックリと飲み会で8時前には家に帰ってました。
反省会が深くなると午前様のときもしばしば
試合と飲み会はセットで切り離せないです。

カウプレですが明日に発表しようかと思ってます。

  1. 2008/06/09(月) 09:25:07|
  2. プチブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ハッピーハーバーさんに金魚柄の浴衣を

この前の金魚柄はあるかどうか分かりませんでしたので
先日手に入れた金魚柄で浴衣を作りました。

お迎えしたばかりのハッピーハーバーさんに着ていただきました。
P6070117.jpg

今度は金魚がいっぱいですよね。
この柄とても可愛いです。帯は赤の綸子で作ってみました。
P6070115.jpg

P6070113.jpg

髪飾りは綸子の生地で中にビーズ入れてあります。

こんな早い時間ですが
今日は試合です。それも団体戦です。
このチームでは私の位置は助っ人だったのですが、
なんだか今ではチームの一員になってます。
ランクが1部から6部までの中で3部です。
前回2位でおしくも昇格出来ませんでしたが
今回頑張ってみます(と言っても一人だけでは駄目で5人全員の力が必要なんですけどね)
それでは行って来ます。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/08(日) 06:50:12|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハッピーハーバーさんと親バカ

昨日秋葉原の教室に行った帰りラジオ会館によりました。
お目当ては前回行ったときに見たハッピーハーバーさんがまだあるか?

ありましたー
早速お迎えです。
P6070123.jpg

帽子の形が変なのは丸めて入っていたためです。
つなぎよりもスカートのほうが好みなので。
P6070121.jpg

右を見ているブラウン系の瞳です。
P6070120.jpg

正面黒目の周りがグリーンです。
P6070119.jpg

左を見る瞳灰色です。
P6070118.jpg

正面を見るブルー系の瞳です。

短い髪の子が欲しかったのでお迎えして満足です。

ところで皆さん教えて頂きたいのですがブライスちゃんの髪は台所用洗剤であらうとしっとりするんですか?他で見かけるしっとり艶やかな髪にあこがれてます。


ここから、ブライスちゃんとは関係ないのですが親バカの話しです。

今日から「ザ・マジックアワー」が公開されますよね
監督の三谷幸喜さんがやたらテレビに出てますけど。
実は下の娘は映画を作る仕事に携わっています。
まだ、駆け出しなんですがね。
その娘が大分前にプレゼントしてくれた物なんですが
P6050064.jpg
P6050061.jpg

台本です。
公開するまで読んじゃいけませんと言われたんですが
最初のほうだけ少し読んでしまいました。
P6050063.jpg
P6050062.jpg

本当は台本にサインがあれば最高なんですが
娘に私はスタッフだからとクギをさされてしまいました。

「隠し砦の三悪人」にも携わってました。
映画の最後のタイトルロールに娘の名前があるのを確認して喜びました。

「ザ・マジックアワー」の券を娘がくれたので来週にも上の娘と見に行く予定です。
やはりタイトルロールで娘の名前を探します。
本当に親バカとしか言いようがありませんね。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/07(土) 13:08:46|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プチブライス

昨日 花さんからプチブライスの浴衣を聞かれたので
今日秋葉原に行ったときにプチブライスを買ってこようと思ったのですが
娘が仕事から帰ってきたのでプチブライスのことを話したら
娘プチブライスを持ってました。
P6060079.jpg

着ぐるみブライスです。なんだかロシアのお話しとコラボだとか
P6060078.jpg

不思議の国のアリスのうさぎさん
P6060080.jpg

並べてみると肌の白さ違います。

サイズを測ってみたら、裄→3センチ 着丈→6センチ 肩幅→1.5センチ
かなり小さいですねー とりあえず型紙を取ってみようかと
かなり小さい柄の生地を探さないとです。

これから秋葉原の教室です。
今日もラジオ会館行ってみようかな、最近ブライスちゃんの品揃えなかなかです。

それとカウンター3000ヒットしました。
来てくださった皆様有難うございます。
お礼にカウプレ考えています。
カウプレといいながらお店を出すため皆様に着物に対しての意見を聞きたいのが本音です。
いままで、人手に渡った着物の枚数が少なく評価がどのようなものか知りたいです。
気が早いですがカウプレ当選した方々は協力お願いいたします。

内容としてはブライスちゃんの浴衣、ニッキちゃんの浴衣、ブライスちゃんの袷を考えてます。

  1. 2008/06/06(金) 06:37:33|
  2. プチブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

お店の送料

今日は街まで出かけてオカダヤで糸を購入
その後ダイソーに行きました。
町の中にダイソーが2件あり、大きいほうは1階から5階までダイソーで品揃えが豊富です。

着物を送るにはどうしたら良いか?検証です。
P6050069.jpg

エスパックと同じ使用のものです。サイズはA4
中は袷の着物セット、帯を潰したくないので両端に高さが出るものを挟んでみました。
やっぱり帯が気になります。
P6050066.jpg

クッション入りの封筒にやはり両端に高さをだすように入れてみました。
これで100gを超えてしまいます。
P6050067.jpg

クリアファイルも考えてみましたがB4サイズでB4のクッション入りの封筒には入らずA4になってしまいます。かなり重くなりそうです。
P6050071.jpg

引き出せるタイプのダンボール箱です。かなりしっかりしているので帯の潰れなどは心配しねくて良いようです。でも、重さが250g超えてしまいます。2点以上お買い上げの方に向いてますね。

お店で送料を設定しなければならないのですが定形外で150g200円で一律送料同じと設定するかそれとも100g140円で設定するか考えてます。
浴衣ならそれほど重くは無いと思うんですが袷は浴衣の3倍ぐらい重くなるんじゃないかと思います。
お店に来てくださる方々を考えたら送料一律140円が妥当かな

P6050060.jpg

オカダヤでリップルの金魚柄を購入しました。
金魚柄はこうでなくっちゃ




  1. 2008/06/05(木) 15:10:25|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

金魚柄今度はニッキちゃんで

金魚の柄を前面に持ってこようと思ったら生地の残りが小さくなってしまいました。
それでニッキちゃんの浴衣にしてみました。
金魚を前にしようと悪戦苦闘です。
P6030035.jpg

ボチョツと金魚がいます
P6030037.jpg

金魚が目立たないので赤い帯を大きくしてみました。
P6030031.jpg

うーん・・・生地選びは難しいですね。

昨日オークションで可愛いニットがあったので初入札しようと
金額が5,000円超えてました、ネットバンクの最終手続きが済んでないので
5,000円を超える物を買えません。
ブライスのカスタムも1万円超えてますし、最初は洋服辺りが妥当かと思うんですが
なんだか最初の一押しがみょうに緊張してためらってしまいます。
この一線を越えたら一気にあちこち入札してしまうかも
なんだかそんな自分が少し怖いです。

  1. 2008/06/04(水) 10:14:44|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

金魚柄の浴衣

関東地方は梅雨にはいったようです、なんだか台風も来ているみたいで
6月になったらやろうとしていたことが出来ず
このまま駄目になりそうです。

金魚柄の手ぬぐいを手に入れたので浴衣を作ってみました。
P6030044.jpg

うーん、金魚というよりも水玉ですね。
P6030041.jpg

申し訳程度に金魚が入ってます。
生地が白いので汚れないようにサクサクと仕立てました。
柄合わせしたので残りの生地がすくなくニッキちゃんにやっとです。

ショップ少しずつ設定しているんですが
「特定商取引法」の設定がまた面倒で、ほかのサイトを覗きにいったりして設定をしてます。
カートの設定も、決済設定・送料設定、自動メールの設定など細かいことがいっぱい
設定が終わっても動作確認しなくてはいけないと思うし、自分で商品買ってみるしかないのでしょうね。
もうちょっと頑張ってみます。


  1. 2008/06/03(火) 12:15:06|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ディズニー・シーとミラコスタ その3

今回の一番の目的「ホテル・ミラコスタ」
シーが見えるポルトパラディーゾ・サイドを取りたかったのですがもういっぱいで
トスカーナ・サイドのスーペリアルームに
P5280071.jpg

ロビーの天井です。
・・・きれい・・・

P5280070.jpg

ホールの中央に帆船があります。
ミッキーもいるんですが上手く写せませんでした
P5280073.jpg

ホテルの廊下です。私達のいる階はピノキオがテーマでした。
エレベーターに乗るとミッキーの声で「4階に着いたよ」とか「2階に着いたよ、ロビーにはここから行けるよ}とアナウンスがあります。嬉しかったですね
P5280082.jpg

部屋もディズニーでいっぱい
P5280075.jpg

P5280076.jpg

ベットの上のタペストリーはピノキオです。
P5280079.jpg

ドアの前の絨毯にもミッキーが
P5280078.jpg

アメニティグッズ、もちろんお持ち帰り、スリッパもお持ち帰りです。

P5280077.jpg

パジャマです。娘がこれも持ち帰ることができるのかなーと言ってましたが
そこまでは出来ないと却下
飲み物は緑茶、紅茶、カプチーノが用意してありあました。
冷蔵庫の中はやかり高く、ペットボトルが300円はちょっと・・・(これを飲んだ娘がいましたが)

すごく楽しく子供の頃に返った気分でした。

P5290069.jpg

ホテルの朝食です。

この日は前日と打って変わって寒く、雨が降ってしまいました。
気温も10度近く下がり、とてもカメラを出す雰囲気にならす、写真は撮りませんでした。

雨の中とても人が多かったです。修学旅行多かったです・・・
それと、アタッシュケースを持った背広姿の人が目立ちました、なにしに来ているんだろう・・・不思議でした。

3時のパレードを見てか、この時間になっても雨が止まないので夜のパレードは見ないことに決定!
ボンボヤージュに寄って帰宅しました。
楽しかったけど、疲れましたね

  1. 2008/06/02(月) 10:04:45|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ディズニー・シーとミラコスタ その2

なにしろ15年ぶりのディズニーランドなので
おのぼりさんと同じ胸中です。年の割には結構ワクワクしてます。


アラビアンコーストのジーニー
P5280110.jpg


ここは「キングダムハーツ」のアラビアに来たようです。まるでゲームの世界にいるみたいです。
P5280111.jpg


喉がかわいたので「マゼラン・ラウンジ」に
ここでびっくりです。エスプレッソをたのんだらデミタスカップの半分も入ってません
ボーイさんに聞いたらワンショツトですからときっぱり言われてしまいました。
こんなの一口で終わりですよ・・
悔しいので調べたら、ワンショット→30mlとなってました。

マメードラグーンに
P5280114.jpg

なかに入ったら感激でした。
P5280117.jpg

まるで海の底にいるみたいです。小さなお子様は必見です。
P5280119.jpg

これに乗って海底を堪能しました。

外に出るとっちょうど「レジェンド・オブ・ミシカ」を見ることが出来ました。
感激です。
P5280092.jpg

P5280084.jpg


さすがに疲れてきたのでホテルで一休みすることに
そのまえに「ブラヴィッシーモ」を見るためにホテルの中にあるレストランを予約

夜の「ブラヴィッシーモ」は素晴らしかったです。水と火の競演です。

ディスニー・シー思っていたより楽しめました。
街並みきれいですし、見ているだけでも楽しめます。
P5280083.jpg

ファンタジアのかばのバレリーナです。
これ大好きなんです。
すごく嬉しかったです。

明日はホテルミラコスタの中をたっぷりです。

  1. 2008/06/01(日) 09:18:54|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
FC2 Blog Ranking
