FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ディズニー・シーとミタコスタその1

本当はブライスちゃんを持って行きたかったのですが、雨が降るということで断念

ブライスちゃんとは関係ない話しですので

閉じますね

...続きを読む
  1. 2008/05/31(土) 12:13:41|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お店が出来た

念願のブログにショップを表示するということが
タイママさんのお陰でようやく出来ました。
タイママさん有難うございます。
なにしろ殆ど素人で言葉の意味も分からなかったり
それを噛み砕くように教えてくださいました。
感謝です。
ブログの一番下に「瑠璃にゃんのお店」で表示してありますが
お店を開くにはまだまだ道が長く、オークションを考えながら
気長にお店を開こうかと思ってます。

ここからはブライスとは関係ない話なんですが
昨日、今日とディズニー・シー→ホテルミラコスタ→ディズニーランド
という素晴らしい日々を過ごしてきました。

明日は秋葉原に朝早くから出かけます。
明後日にこの素晴らしさを皆さんに伝えたいです←勝手な思い

画像がないとつまらないので
P5280086.jpg

確か、かえる大好きさんがいらっしゃったので・・・
気に入ってくださるかどうか・・・

  1. 2008/05/29(木) 22:38:21|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

梅柄の浴衣とボークス.

梅柄の浴衣が出来ました。トラネコ
P5260229.jpg

地が白地ではないのでちょっと着物の雰囲気に近くなってますね。
P5260233.jpg

帯は鈴柄の柔らかいポリエステルです。後ろを三尺の雰囲気にしてみました。
P5260232.jpg

アップで撮って見ました。衿のあわせ方の感じが浴衣を着ていますっていう感じです。

昨日は午前中練習に行ってそのままオープンしたばかりのボークスに行ってきました。
練習の帰りなので背中はリュックです。
ビル全体がリニューアルでした。ユニクロなども入っていて人もいっぱい
8階にジュンク堂と一緒に入ってました。
リュック背負った姿に違和感は無く、お店のお姉さんにショーウインドーに飾られているSD13のエレナについて聞いたら白い手袋して新しいものを箱から出して見せてくれました。
うーんリュック効果か
エレナさんとても綺麗なお顔立ちで、まつげも長くてステキでしたが、もうすこし幼顔が欲しいです。


  1. 2008/05/26(月) 13:00:25|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今週は想定外

なにが想定が以下といいますと
今週初めに風邪を引いて寝込んだことです

実は私卓球をしてましてインドアなんですがスポーツおばさんなんです。
中学、高校と卓球部で、その後25年ぶりに卓球再開してから十数年・・あっ年がばれてしまいますね。
結構のめりこんでます。金曜日は卓球の教室を午前、午後受けて、
土曜日は午後から練習会→飲み会
日曜日は試合で→祝勝会

やはり年には勝てません。風邪引いて寝込みました。
木曜日に試合があるのでなにがなんでも風邪を治す
汗を出して熱を下げ、試合に行って汗をかき熱を下げる

金曜日は週初めに娘と見に行くと約束していた「隠し砦の三悪人」を見に行く

昨日は卓球のジャパンカップを横浜まで見にいく。愛ちゃん負けてしまいました。

今日は、昨日会場で会ったお仲間に練習を誘われ10時からの練習に間に合うように
8時半には家を出る予定です。

こんな想定外がいっぱいで今週殆ど針を持ってません。
オークションの手続きにくだらないところで迷っていたり
ようやくネットバンキングの手続き完了です。
1週間ほどで銀行から連絡があるそうなのでそうしたらオークション
とりあえず何か落札してみます。

ちなみに、卓球のラバーでブライスというラバーがあります。
検索で引っかかって見ている方もいるとは思いますが
このラバー昔からある由緒正しい名品なのです。
P5080103.jpg

ニッキちゃんセピア色です。

  1. 2008/05/25(日) 07:12:50|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まとい柄の浴衣

昨日はボークスに行って開店前日ということに自分の早とちりにガッカリ
それではと百貨店の呉服売り場に行きました。
浴衣が勢ぞろいしてました。昔ながらの柄や、若い人向けのデザイナー浴衣など沢山見てきました。
半幅帯も色々種類があって沢山ヒントを頂きました。

このまえ荒川から買ってきた手ぬぐいのまとい柄で浴衣を作ってみました。
P5230215.jpg

どうでしょう?ちょっと渋い
P5230218.jpg

ブライスちゃんの中で一番大人な赤毛ちゃんに着てもらいました。

なんだかショップは挫折しそうです。(早すぎですと突っ込まないで下さい)
オークションでカードを使うのが怖く、インターネットバンキングもどういうものか分からず
散々考えたのですがカードだったら使用限度額が設定されているので何かあってもそれ以上の被害は無いと思いました。
オークションに馴れている方々から見たらおかしいでしょうけどね。



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/23(金) 10:08:31|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ボークスが街にやってくる。

明日から私の街にボークスが開店します。ジュンク堂もです。
一日間違えて今日行ってしまいました。
広さと品揃えがどのようなものか楽しみです。
これからちょくちょく楽しめます。

  1. 2008/05/22(木) 19:17:58|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あじさい柄の浴衣とモンマルトルちゃん

あじさい柄の浴衣をモンマルトルさんに着ていただきました。
P5200207.jpg

この柄も大きさが丁度良いようで
P5200206.jpg

金色の目のモンマルトルさん
P5200205.jpg

青い目のモンマルトルさん
P5200204.jpg

黒目のモンマルトルさん。この目が一番幼い感じがしますね。
目の色を変えるだけで表情がすごくかわりますね。

6月から衣替えなので今月中にオークションに出そうかと思ってます。
それと、挑戦ということでショップも考えています。FC2のショッピングカートは用意したのですが
それに携わる細々としたこととか、ブログにショップを貼り付けることとか
ハードルがいくつもあります。
ショップの壁が厚かったらオークションに出します。
分からないことがありましたらお助けください。皆様。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/20(火) 10:46:51|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

浴衣にあう手ぬぐい

土曜日荒川の呉服屋さんで手ぬぐいを買ってきました。
荒川は下町なので夏祭りが近づくと半纏、股引などお祭りグッズがいっぱいになります。
半纏の下に着るシャツと同じ柄の手ぬぐいを揃えて小粋に決めます。
ブライスちゃんに合うような細かい柄はあまり無く、小粋な柄が多かったです。
江戸一さんの手ぬぐいはネットでも買えるのですが柄の大きさなど手に取ってみるのが一番ですね。
P5190198.jpg

細かい梅柄です。柄の大きさが丁度良いので2枚購入
P5190197.jpg

まとい柄です。小粋ですが、柄の大きさが微妙です。
P5190196.jpg

桜の花びらが散っている柄です。
P5190195.jpg

ピンク地に松葉模様です。
希望としては白地に紺抜き、とか藍地に模様入りなどだったんですがね。

やはり「ほっと屋」さんの手ぬぐいが一番浴衣に合っているんですがお値段が

最後にブライスちゃん達に浴衣を着てもらって勢ぞろいです。
P5190194.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/19(月) 10:01:29|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニッキちゃんの浴衣 うちわ柄

どうやら不具合が回復したみたいです。
アップロードが出来るようになりました。
P5170179.jpg

ニッキちゃんのうちわ柄の浴衣が完成しました。
前に色違いが入ってうちわ柄ニッキちゃんでも大丈夫です。
P5170177.jpg

工夫したら残りの生地でもう一枚とれそうです。

P5170172.jpg

二人に並んでもらいました。
中々良いです。

こんな時間にアップしてますが、これからお出かけです。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/18(日) 06:31:07|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋葉原

ニッキちゃんの浴衣は出来たのですが、なぜか画像がアップロードできません。
どうも障害があるようです。

昨日教室の帰りに時間があったのでラジオ会館をブラブラ。
教室に行くときには大きなリュックを背負っているので目立ちません。
新しいブライスちゃんがいっぱい並んでいました。
ナターシャさんもいました。アメリカ限定のブライスちゃんも。
ハッピーハーバーさん可愛いです。もう少しで買っちゃうところでした。

最後にボークスをじっくり見てまわりました。
アイもじっくり、植毛用の毛?も、メイク道具もじっくり見てきました。

あー・・でも、ユノアルシスが欲しいです。
組み立てもメイクも出来ませんが、ドール・コーデネイト・レシピの表紙になっている
カニホルさんがメイクしたような子が欲しいです。
可愛いいくメイクしてくださる方がいたら大人買いでオークションで買っちゃうんですけどね。
これから荒川方面にお出かけです。ついでにこのまえのお店に寄って手ぬぐいゲットしてきます。

  1. 2008/05/17(土) 11:05:55|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

振袖の帯揚げの結び方 

おはようございます。
こんな時間ですが、今日も秋葉原の教室に行きます。先週はお休みだったので

初めて着物をブライスちゃんに着せるのは大変みたいで、
馴れるとこつが分かりささっと着せられるんですがね。
中でも振袖の帯揚げを結ぶのが大変のようです。
振袖の時は帯揚げを少し広くとり、絞りで作ることが多いので
嵩張って扱いが大変ですね。

私の結び方を公開します。
この帯揚げはかなり広く作ってしまったものです。
いつもはこんなに広くはありません。
P5150164.jpg

気持ち向かって左側を長くします。
P5150163.jpg

右胸のところで二つ折りにします。
P5150162.jpg

折った部分をピンの頭で帯の中に押し込みます。
P5150161.jpg

帯の上に掛かるように整えます。
P5150160.jpg

右の帯揚げを左胸の所で折ります。
P5150159.jpg

折った部分をピンの頭で押し込みます。
P5150158.jpg

見てお分かりかと思いますが、帯揚げがかなりボリュームがあるので帯がふくれてしまいます。
帯の下からピンの頭を差し込んで帯揚げを均します。
P5150156.jpg

帯にかかる帯揚げの位置と分量を直して完成です。
帯揚げを帯に縫いつけてしまうやり方もありますが、色々な着付けを出来るのも
お人形遊びの醍醐味かとも思います。帯揚げの結び方もこれ以外にも
蝶結びにしたり、紐をプラスしたりと楽しめますので挑戦してみてください。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/16(金) 06:49:41|
  2. 着物製作過程
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

帯の作り方 追記

帯をどのように作っているかとお尋ねがあったので。

金襴の生地で厚手の場合芯地をいれません。
たたむ

木綿地の場合は芯を貼り、中合わせにするので4枚分の厚さになります。
これは袷の帯の場合ですが綴じたところを帯下にします。

浴衣の場合。綴じたところを上に持って来て前の部分は縫いません。
P5150144.jpg


帯が柔らかいときは
インサイドベルトを
P5150145.jpg

このようにカットして
P5150143.jpg

帯板を作ります。
P5150142.jpg

上から差し込めば帯が皺にならずカッチリとします。
人間と同じで、普通の帯も必ず帯板をいれますよね、お人形も同じです。
P5150141.jpg

浴衣の帯の上を開けるのは帯が二重にみえるからです。
そのつど帯を作る際は帯の堅さによって帯板を帯の中に入れることもあります。

小さな子供用の三尺には帯板が必ず必要ですよね。

未だにお勉強しながら仕立ててます。今日仕立てて思うことがあると次の着物に応用していってます。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/15(木) 11:59:35|
  2. 着物製作過程
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

うちわ柄の浴衣完成!

昨日から作っていた浴衣が完成しました。
P5140135.jpg

うちわの柄の大きさが丁度良い感じです。
P5140134.jpg

P5140132.jpg

手ぬぐいですが、本当の浴衣のようにみえまよね。
今度は同じ生地でニッキちゃんの浴衣です。

  1. 2008/05/14(水) 16:28:55|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あまり寒いのでアンサンブルを作ろうかと

本当に寒いですよね、衣替えが遅れていて幸いでした
あまり寒いので浴衣よりアンサンブルを作りたくなり
P5130127.jpg

オリムパス社のそれいゆシリーズの布です。
可愛い柄なのでアンサンブルにどうかと買っておいたものです。
昨日夜遅くまでかかり、袖付けまで行きました。
P5130126.jpg

ここに来て着物自体が厚いです。これに羽織を付けるとかなりの厚みになってしまいます。

着物だけ作って中止です。
今日午前中街に用事ででたのですが、おかだやにより
そこで「ほっとや」さんの手ぬぐいを見つけました。
値段も同じなので送料分安いかと2枚購入。
P5130123.jpg

可愛い柄が沢山あったのですが、やはり手にとってみるとイメージと違いもあり
なるべく小さい柄を買ってきました。ニッキちゃの分も考えると小さい柄が一番かと。

今日から「今まで仕立てた着物」を見られるようにしました。
以前から作った着物を見て頂きたかってのですが、なにしろPC不案内で
色々試して、他の方のブログ見せていただいてようやく付ける事が出来ました。
まだ全部ではありませんが見てくださったら嬉しいです。

  1. 2008/05/13(火) 15:11:05|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

失敗しましたニッキちゃんの浴衣

どこが失敗かといいますと
P5120114.jpg

着物の前に可愛い柄がくるように型紙を置いているんですが、今回柄を取り間違えました。
ちょっこしたことなんですが、仕立てて見ると分かります。
ゆかた 白地

モンマルトルちゃんが着ている浴衣は前に柄が入ってます。
ニッキちゃんは小さいので前の柄の入り具合は重要だと思います。
P5120112.jpg

横にしてしまえば分かりにくいですがね。

P5120111.jpg

この浴衣ニッキちゃんとても気に入ってくれたみたいで
とてもよい顔をしてくれました。
とっても可愛いです。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/12(月) 10:31:24|
  2. 浴衣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初オーダーを頂いた着物です。

4月にオーダーを頂きました。
初めての事で戸惑い、悩みましたがお受けすることにしました。
以前娘のお友達にプレゼントした着物が気に入ったようで
まだ、生地が残っていたのでそれで仕立てることにしました。

着物は柄の取り方で同じ生地なのに雰囲気がとても変わってしまうこともあり
最終的には出来上がった着物を見ていただいてから決めていただくと言う形をとりました。
P5030053.jpg
P5030051.jpg

   ↑
クリックすると大きくなります

綸子生地です。化繊ですが黒地に透かし模様が入ってます。
帯は橙の金襴、化繊です。帯揚げは正絹、帯止めは七宝です。
P5030061.jpg

P5030055.jpg

残った生地で簡単な髪飾りも作りました。
P5030059.jpg

こんな感じで帯締めを結びます。
一生懸命作ったのですが、やはり見ていただかないとわからないと思い、
これ以外にも沢山の画像を送って見て頂きました。

お返事はお迎えしてくださるということで嬉しい限りです。

今、ラッピングに手間取っています。中々若い人達のように上手くラッピングが出来ません。
今日中に発送予定です。

実物を見て喜んでくださるのを祈るばかりです。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/10(土) 13:29:14|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

外で撮ってみました。

今日は秋葉原の教室がお休みです。
教室のお友達と午後から会う約束をしました。

昨日までとても天気が良かったので決心して外撮影敢行!
大きな通りなので少し恥ずかしかったです。
この通りはフラワーロードと銘打ってとても花で綺麗です。
P5070088.jpg

片手でブライスちゃんを持って片手で撮影は難しいです。
この写真は顔が白くなってしまいました。

P5070091.jpg


顔が綺麗に撮れたとおもったら背景が・・・

P5070089.jpg

ちょっと風が強く髪が乱れます。

うーん難しいものですね。

オークションに向けても撮影の腕を上げなければと思うのです。

  1. 2008/05/09(金) 09:40:06|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニッキちゃんの浴衣

ブライスちゃんの浴衣には長さが足りない手ぬぐい地があったのでニッキちゃんの浴衣を作ってみました。
P5080099.jpg

作った型紙も修正することなく上手く行きました。
P5080097.jpg

しっぽの穴の位置もバッチリです。
紺地にトンボの柄はすこし地味かと思いましたが帯でなんとかなりましたね。jumee☆shy1

ここに来て問題が
7月のI・DOLLに出品しようと思っていたのですが、どうもその日に予定がはいりそうです。
まだ、参加申し込みをしていないのでその辺りは大丈夫なんですが
問題なのはブライスちゃんとニッキちゃんの浴衣です。次回は10月です。夏が過ぎてしまえば浴衣は必要ありませんからね。

オークションに出そうかと思っているのですが、オークションは初めてで不安です。
出品の流れを読んでいる段階で心が折れてます。

皆さんはサクサクとオークションに出してますがどうやったらサクサクとできるのかと

P5080098.jpg


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/08(木) 11:26:38|
  2. ニッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

和風エコ袋

先日お友達から沢山の布を頂きました。

古布 2
何かお礼をしたいと思って作ったのが和風エコ袋

P5070085.jpg

あずま袋です。底が40センチあります。作り方はとても簡単で手縫いでも2時間かかりません。
生地は紬です。とっても勿体無い使い方です。
P5070083.jpg

畳めるのでバッグの中に入れておいて、使うときはこんな風です。
結構な量が入ります。
P5070084.jpg

この子達も余裕で入ります。
あらっ、この場所は嫌ですか皆さん。

とても良い紬なので軽くて柔らかです。
1枚つくったら自分の分も欲しくなりました。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/07(水) 12:56:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブライスちゃんで癒そう

昨日は朝早くから出かけ、帰ってきたのは9時過ぎ
今日もこれから出かけてきます。
まぁ、好きなことをやるために出かけるんですが、さすがに昨日の結果にはテンションさがり気持ちを入れ替えるためにもブライスちゃんで癒されてお出かけです。
P5030054.jpg

パープルさんにかつらをつけて、少し頭が大きくなりますが可愛いです。

さあ、癒されたぞ行ってきます

  1. 2008/05/06(火) 06:23:54|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニッキちゃん

カウンターが2000を超えました。
来てくださった皆様有難うございます。


昨日の記事のコメントにニッキちゃんの着物は作らないのですか?とお尋ねがありました。
今はブライスちゃんの着物だけですが最初に作った着物はニッキちゃんだったんですよね。
前の画像なので見たことある方もいるかと思いますが
P1010006.jpg

P1010008.jpg

携帯で撮った画像なのでピントが甘いです。
上の縦縞はおでこちゃん用に作った着物です。(しっぽが出てません)
下の銘仙は娘に頼まれて作った着物です。
娘にニッキちゃんの着物も作ればと言われてます。

浴衣だと単で薄く作れるのでニッキちゃん用を作っても良いかもです。
そうすれば昨日悩んでいた長さが中途半端の手ぬぐいが有効活用できるというものですね。
ありがとうございますsamansaさん。
P4070020.jpg



  1. 2008/05/04(日) 17:18:38|
  2. ニッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本手ぬぐい ほっと屋さん

最近見つけた手ぬぐいやさんですが、可愛い柄がいっぱいです。

かき氷の柄とても可愛いんです。
その他にも金魚柄花扇ヨットいずれも可愛い柄なんですが、お値段と、サイズが・・・
殆どが98センチで110センチあると浴衣が2枚取れるんですが中途半端です。
2枚買って3枚作ろうか悩んでます。

ほっと屋さんにはこの手ぬぐいを使って着物を作り販売しても良いと確認は取ってあります。

ためしに2種類取り寄せてみようかとも思ってます。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/03(土) 18:29:27|
  2. 生地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

猫におこされなかった日

今日はお人形の話ではありませんので、

金曜日なので秋葉原の教室に行く日です。6時に起きませんと間に合いません。
いつもだったら外が明るくなり4時ごろから我が家の猫が起こしにくるのですが。
今日に限って起こしに来ず、気が付いたら6時半でした。

和室の外には猫がかしこまって座ってます。
おかしいなーとは思ったんですが、
居間にいってみたら「ギャ・・」でした。

昨日の夕飯の、鳥手羽元が転がってました。それも軟骨のところだけかじってあります。
味が濃かったとみえて水がかなり減ってます。

そんなにお腹が空いていたのかい?と聞いても「メシくれー、餌くれー」と鳴くだけで
日一日とメダボになって行きます。
瑠璃にゃん 1


  1. 2008/05/02(金) 19:38:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モンマルトルさんで遊ぶ

関東は今日も暑いです。

モンマルトルさんが可愛いので以前作った地味な着物を着せて遊んでみました。
P4300015.jpg

青い目のモンマルトルさん。

P4300016.jpg

正絹で作りました。柄が紅葉にみえますが(赤いので)桜柄です。
帯も同じ着物地で作りました。

P4300018.jpg

金色の目のモンマルトルさんです。
少し大人っぽいですね。

モンマルトルさん、地味な着物も似合いますね。
可愛らしさが引き立ちます。

この着物は以前、娘のお友達の出産祝いに作っていたのですが
娘からチャチャが入り、お蔵入りになっていた着物です。

こうしてみれば中々良いではありませんか

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/01(木) 11:14:37|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
FC2 Blog Ranking
