FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

着物製作過程パート1

おはようございます。
東京は雨です。少し寒いですね、おかげで桜がもう少し持ちそうです。

この前お話ししていた着物の製作過程です。

型紙は 和ぎれ雑貨『いろり』さんから頂いたものです。『いろり』さんの所でも着物の製作過程が載っていますのでお時間のある方は見に行ってください。

katagami

型紙を置いて垂直にピンを打ちます。この生地は柄あわせが無いので前から後ろまでの型紙をそのまま置きますが、柄あわせをする場合は背中のところまで型紙をとります。
柄あわせをする場合の型紙の置き方は後日ということで
裏地の型紙を取る

裏地も同じように型紙を取ります。裏地も柄あわせが無いので前から後ろまで型紙を置きます。

裁断

裁断したところです。
表地は身頃2枚、襟1枚、袖2枚
裏地は身頃2枚、袖2枚です。

襟の印

襟の部分ですが、選り付けするときに付けやすい様に表地に薄く印をつけます。

今日はここまで、うーん説明するの難しいですね。

生地の切り方が雑ですが、裏をつけるのでそれほどきっちりすることは無いと思いますが、浴衣とか合わせは端の始末をしなくてはならないのできっちりと、ボール紙で縫い代の幅の短冊を作って印を付けて行けば楽に出来るかと思います。

おととい花見に行った荒川の商店街の、以前から目を付けていた呉服屋さんで沢山の布地を手に入れました。
その一部ですが
モスリンのうさぎ柄

モスリンのウールです。
私達が子供の頃こんな生地でおばあちゃんが着物を作ってくれたんですよ。
すごいお宝生地で、やはり古い商店街にある古い呉服屋さんにはお宝が沢山残ってますね。
これから時々行こうと思ってます。襦袢の生地も可愛いのがありました。
そのほかの生地もそのうちお披露目したいと思います。

  1. 2008/03/31(月) 09:58:15|
  2. 着物製作過程
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さい子の着物

この前手に入れた木綿の生地で小さい子用の着物を仕立ててt見ました。
四つ身というのでしょうか、肩上げを付けて帯は三尺です。
四つ身

四つ身 後姿

帯は縮緬で1本で作り、後ろで結んでいます。
木綿は少し厚手なので裏地は洋服用の裏地を使いました。

モデルは本当は紫月さんのところの末っ子さんにお願いしたかったんですけどね。
幼く見えるように赤毛ちゃんの髪をお下げにしてみました。

四つも アップ

肩上げしたのが分かるでしょうか

来週からこの着物の製作過程を見ていただきたいと思います。
kiyopさんのブログを見て私も見ていただきたくなりました。
明日は朝からお出かけしなくてはならないので月曜日からアップします。

さあ、これから練習会付きお花見です。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/29(土) 08:28:29|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニッキちゃんとブライスちゃん

むかし作ったニッキちゃんの着物です。
ニッキちゃん着物

丁度良い柄の銘仙があったので作りました。
これが着物を作るきっかけになったんですよね。

その前にも洋服など作っていたのですが、自分で型紙をおこすのが大変で
最近では殆ど洋服を作ってません。
以前作った洋服を赤毛のブライスちゃんに着てもらいました。
ニッキちゃんとブライスちゃん

おっニッキちゃん緊張してますね。

うーん、洋服いただけないですよね・・・娘にダサイ(死に語?)と言われるのも当たり前です。
やっぱり着物一筋で行きましょう。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/28(金) 08:37:17|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欲しかった本を買いました

以前から欲しかった本をアマゾンで買いました。
jジェニー本

中々本屋さんでは見かけなかったのでネットで購入。
中は素晴らしいです。私としては白無垢の花嫁衣裳を作りたいのですが、今回この本の着物は2部式になってます。それと布地を集めるのが大変です。私が知っているこの手のお店は「ネットで買える織物屋さん」です。このお店の布地の充実は素晴らしいです。ちょっとお高いですけどね。
小物は「日本人形材料専門店」が充実です。

この本の後ろに小物を売っているお店が紹介されてました。浅草橋です。以前から行きたいと思っていた場所です。日本人形の布地のお店屋さんとかが沢山あるようです。

この本と一緒に娘に頼まれて買った本です。
ドールコーデネイトレシピ

娘からニッキちゃんのチャイナ服を作ってと頼まれました。
チャイナ生地、つるつるしてるしほつれ易いのよねー、ニッキちゃんに合う大きさの柄があるかどうかも分からないし。ちょっと意地もあるので挑戦してみますか。


カウンターが1000番を超えました。来てくださった皆様有難うございます。これからもよろしくお願いします。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/27(木) 10:51:43|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プレゼント用の着物出来上がりました

I・DOLLでお会いした娘のお友達のお目出度祝いの着物が出来上がりました。

贈る人の顔が分かると気合も入りますよね。
綸子の着物 表
綸子の着物 裏

着物地は綸子です。アツプで見ると黒地の部分は透かし模様が入ってます。
裏地は正絹でピンクのぼかしははいった八掛け
袖の裏地は古布です。

綸子の着物 セット

帯は黒地の金襴ふくろすずめにしてみました。
伊達襟はあや織り地。帯揚げは正絹の濃いピンクです。

綸子の着物を着たブライスちゃん 正面

ブライスちゃんに着てもらいました。
正面に牡丹の花柄がはいって見栄えがします。
綸子の着物を着たブライスちゃん 後姿

後姿です。中々良いですね

この着物を娘からお友達に渡してもらわなければなりません。
喜んでいただけるでしょうか

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/26(水) 08:33:16|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

木綿地が気になります

着物を仕立てようと思っていた頃は絶対正絹と思ってました。
木綿も挑戦したのですがブライスちゃんには地が厚すぎました。I・DOLLで見た洋服の生地がとても素晴らしくってこんな生地なら着物を作っても良いかなーと思いました。

それで最近探して買ってみた木綿の生地です。
木綿の赤い花柄
木綿 黄色地に赤の花柄

可愛い赤の花柄と黄色地に赤い花柄の生地です。

赤い花柄とブライスちゃん

ブライスちゃんに合わせてみました。こんな感じです。

黄色地とブライスちゃん


「布がたり」さんからも木綿中心に買ったので2,3日中に届くだろうと思います。
それと、夏に向かって浴衣を縫ってみようかと思ってます。
単になるので布の始末が大変かなと。

  1. 2008/03/25(火) 10:08:27|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嬉しいプレゼントを頂きました。

昨日は素晴らしい日でした。美味しいお酒が飲めました。

そのときお仲間からプレゼントを頂きました。
以前帯止め用のビーズを作ってくださった方なのですが、私の誕生石でペンダントトップを作ってくださったのです。
ペンダントトップ


とっても嬉しかったです。うーん写真暗くなってしまいました。
赤毛のブライスちゃんに合わせてみました。
ペンダントトップと赤毛ちゃん

洋服は以前私が手作りした水色のストライプのワンピースです。
緑の目に良く合ってます。
チェーンを用意しなくては。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/24(月) 09:49:15|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒髪のブライスちゃん

I・DOLLの前日娘のお友達が家にたずねてきました。
可愛い赤ちゃんを胸に抱いて、そこだけ一足先に春が着たみたいで。
お祝い返しと、私にブライスちゃんの黒いかつらをプレゼントしてくれました。嬉しいです。
K

金髪ちゃんに付けて見ました。私好みの黒髪パッツンになりました。

この子の着ている着物は私が始めて仕立てた着物です。
久々に出して着せてみたら中々良いですよね。今プレゼント用の着物を仕立てているところです。これも娘のお友達のおめでたお祝いです。

さあ、これからお出かけです。今日も飲み会付きで長い一日になりそうです。

  1. 2008/03/23(日) 06:05:38|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買った洋服は誰が似合うか?

I・DOLLで手に入れた洋服ですが昨日金髪ちゃんに着せようとしてたら娘が自分の取って置きのブライスちゃんを連れて来て、この子が一番似合うと
ワンピースを着たブライスちゃん

さっさと洋服を着せて満足して持ち去って行きました。

私が買った洋服なのにー
金髪ちゃんにも着せたかった

このブライスちゃん、すごく可愛いので娘に「ちょうだい」と言ったら即拒否されてしまいました。うーん、同じブライスちゃんを持つのもどうかなと思うので思い切ってヴィンテージでも探そうかしら。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/22(土) 09:22:51|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買った洋服と残った着物

昨日のI・DOLLで洋服を買いました。
カメオ付きワンピース

娘のお友達で有名な方らしいです。
とっても仕事が細かくて、生地がとってもステキで「お高いでしょう」と聞いたら日本製ではないとのことでした。こんな生地でなら着物を仕立てても可愛いのじゃないかと思いました。

売れ残ってしまった着物。
残った着物

同じ生地から仕立てた着物は早々に売れてしまったんですが、この着物だけ残ってしまいました。お嫁入り先を考えてあげなければいけないと思います。
娘から一度お店に出した品物は他で売ってはいけないと言われているので、プレゼントにしようかと。

さあ、今日も秋葉原です。お教室頑張るぞー

  1. 2008/03/21(金) 07:41:29|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

I・DOLLから帰ってきました。

東京は雨でとても寒かったです。
会場に着いたのは10時前でした。
着物は商品が10枚、手にとって見てもらう着物1枚、衣桁に掛ける着物1枚。
設営ですが、お隣さんも素晴らしい設営で私のブースはそっけないものでした。
I

見かねた娘が即興で飾ってくれました。ありがとう娘

娘に1枚も売れなくってもがっかりしないでねと言い渡されました。確かに隣のブースの着物は素晴らしく量も多く、お客さんも沢山

11時開場で20分経った頃突然目の前にお客さんが
一人で2点買ってくださったお客様もいました。この時点で5枚売れて残り5枚。
びっくりです。
その後も売れ続け残りは1枚だけでした。
同じ年代の着物を売っていたお隣さんとも仲良くなれました。

会場のあちらこちらを見て回ってお勉強しました。
楽しかったですね、次回も参加したい気持ちでいっぱいです。

3時に閉場5時過ぎに家にたどり着きました。

着物を買ってくださった皆様有難うございます。心から感謝します。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/20(木) 18:01:32|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とうとう明日です。

どんな所なのかドキドキしてます。I・DOLL
後はつり銭の用意とお持ち帰り用袋の準備です。
ここ数日訪問者が多いです。来て下さった皆様有難うございます。

ブースを飾るために用意した物
化繊に着物をかけた衣桁

衣桁と着物です。
着物は化繊で華やかです。

接待係です。
うさぎ柄のアンサンブルを着たブライスちゃん

一人目はうさぎ柄のアンサンブルを着た黒髪ちゃん。

銘仙の着物を着た金髪ちゃん

銘仙の着物を着た金髪ちゃん

さあ、明日楽しみです。


  1. 2008/03/19(水) 09:53:53|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出品予定の着物パート2

昨日は夜の12時まで縫い物をしてました。
ハードな二日間だったので、のどが痛いです。風邪を引いたようです。
用意も最終段階に入りました。出品用の着物パート2です。

一腰ちりめん 柄あわせ 2
一腰ちりめん 柄あわせ 1

一越ちりめんで作った着物です。同じ布から2枚作ったのですが柄が微妙に違います。
一腰ちりめんを着た二人のブライスちゃん

白地の金襴の帯は変わり文庫、黒地の金襴の帯はふくろすずめで結んであります。
大振袖の着物 表
大振袖の着物 裏

生地は化繊です。大振袖の着物です。裏の八掛けは正絹です。
大振袖を着たブライスちゃん
大振袖を着たブライスちゃん 後姿

帯は変わりやの字で結びました。帯止めは七宝です。伊達襟は赤。半襟も入れてみました。

枝に赤い梅の柄 表
枝に赤い梅の柄 裏

正絹です。クリーム地に梅の柄です。裏地にも化繊ですが梅の透かし模様の地を使ってます。
枝に赤い梅柄を着たブライスちゃん

市松模様の帯は変わり文庫です。帯締めは変更するかもです。少し太いですよね。
鶴柄の着物に 金案の帯
木綿縮緬 セット

この2点も出品する予定です。

これから出品する着物をチックします。

今日を含めて後二日です。本当はもう1枚ぐらい仕立てたいのですが時間が・・・


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/18(火) 08:38:37|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

出品予定の着物パート1

出品予定の着物です。

P1010001cA1 (38)

紺地に桜模様の着物
(ポリエステル縮緬)

緑の着物を着たブライス
緑の着物 柄あわせ
緑の着物 八掛け

グリーン地に赤い花柄の着物
(化繊の生地です。帯の金襴は古布です)



羽織を着たブライスちゃん

蝶柄の小物 表
蝶柄の着物 裏
蝶柄の着物 帯 帯揚げ

黒地に蝶柄の着物と羽織
(正絹です。帯は着物地でやはり正絹です。)
羽織 裏
羽織 表

でも、羽織は出品しようかどうか迷ってます。

着物の型紙は「和ぎれ雑貨いろり」さんから頂いてます。
どの着物もおはしょりを解いて衣桁に掛ければインテリアとしても使えます。

さあ、又これからお出かけです。



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/17(月) 07:27:08|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

細かいものを準備中です。

I・DOLLの出品する着物の小物を作ってます。

伊達襟 大量生産

白の正絹で模様の入った伊達襟大量生産中

足袋

足袋も3足作りました。
まだまだ作らなくてはなりません。

おはしょりを確認して、最後にラッピングですが
当日休みを取ってもらった娘が前日は帰りが遅いということで
ちょっと不安です。上手くラッピングできるかな

娘のことより私です。これからお出かけ&飲み会
明日もお出かけ、夕方個人レッスンです。
残りは二日半
できあがるかなー



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/16(日) 06:22:56|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ミニ洗濯ピンチ

100円ショップで可愛いてんとう虫の洗濯ピンチを見つけました。
てんとう虫の洗濯ピンチ

アップです
洗濯ピンチ アップ

可愛いですよね。

こんな具合に使います。
洗濯ピンチの使い方

衣桁に付けて着物をはさむ物を探していたのですが、丁度良い大きさで、可愛いです。
洗濯ピンチの使い方 アップ

アップでこんな風に止めます。今までは着物に糸をつけていたので大変でした。

今日、コミにケーションの訪問者リストとブログ拍手を開いてびっくりしました。今まで殆ど開いたことが無かったんです。訪問者の足跡がこんな形で付いているなんで知りませんでした。
少し賢くなった気分です。
訪れてくれた皆様有難うございます。お礼に伺いたいと思います。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/15(土) 13:09:31|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大振袖は金髪のブライスちゃんに着てもらいました

昨日アップした木綿の大振袖ですが、金髪のブライスちゃんに着てもらいました
木綿縮緬を着た金髪ブライスちゃん

華やかですねー、とてもよく似合ってます。
木綿縮緬を着た金髪ブライスちゃん 後ろ

後ろ姿です。帯は袋すずめです。
木綿

帯が良く分かるように後姿アップです。
金地にピンクの桜がとても可愛いですね。

さてこれから秋葉原に出かけます。2週間教室がお休みだったので楽しみです。

  1. 2008/03/14(金) 07:23:18|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出品用 木綿の大振袖出来上がりました。

このまえオカダヤで買った木綿の縮緬(?)の着物地から
木綿縮緬

出品用の着物を仕立てました。
木綿縮緬 表

大振袖です。木綿なのでとても縫いやすく、写真にしてみると見栄えが良いです。
木綿地麺 裏

裏は八掛けの地をつけました。
木綿縮緬 セット

帯は金地にピンクの桜柄、帯揚げは一越縮緬で作りました。
帯揚げは市販の丸紐です。
伊達襟は白の正絹でつくりました。足袋も白の正絹です。

この着物は娘にもお褒めに預かり、中々良い反応でした。
生地は1メートル買ったので大振袖を4枚は確実に取れます。
後3枚同じようなものが仕立てられます。

明日はブライスちゃんに着せてみようかと思ってます。
どのブライスちゃんが似合うかな。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/13(木) 08:30:49|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レトロだけど地味な着物完成

レトロだけど地味な化繊の着物がようやく出来上がりました。
レトロ着物 表

全体に暗いのですがまあ仕方ないかと
レトロ着物 裏

裏は思い切って派手に赤の市松模様です。
レトロ着物

全体に渋くまとめてみました。アクセントに帯止めは赤です。
レトロ着物 アップ

分かりずらいですが伊達襟も赤の市松模様。
帯揚げは紫です。
帯は角だしで結んでみました。
レトロ着物 帯 角だし

アツプがぶれてしまいました。

この着物も出品しようと思ってます。
地味なのでお嫁入り先がないかも

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/12(水) 10:57:44|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セール最終日

昨日はオカダヤのセール最終日でした。初日ほど混んでなくじっくりと選べました。
手縫い絹糸

糸はお安いときに買いためておかないと手縫い用絹糸です。

これは高かったのですが20%OFFということで買っちゃいました。
綸子生地 花柄

レーヨンの綸子生地です。写真ではわかりませんが透かし模様が入ってます。
綸子生地 花柄アップ

花柄のアップです。薄く、しなやかで光沢があります。
しばらくお宝箱で待っていただきましょう。

これからは出店のためにこの前買った木綿縮緬の生地で着物を仕立てます。
木綿縮緬

当分家にこもって準備

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/11(火) 10:00:43|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出てみたかったI・DOLLに初参加です。

着物が結構たまってきたので、どこかに出店してみたかったのです。
I・DOLLが参加期間を延長していたので思い切って申し込んでみました。
I・ドール 葉書

葉書は来ていたんですが、それは受理したということだけで正式なものではありませんでした。
I

出店許可書がとうやく届きました。
娘と二人でいくんですが、娘はお友達の出店に何度か付き合っていてこの道では先輩です。
申し込んだことを娘に話したらパソコンの前に座らせられ、HPを見せられ、ブースをいかに飾らなくてはならないかと懇々と教えられました。

現実になると何を用意したらよいか、慌しいです。着物は10着ぐらい持っていこうかと思ってます。それと飾り用の衣桁と着物。娘からブライスちゃんも借りなくてはいけません。赤毛ちゃんは貸せないといわれ、黒毛ちゃんと私の金髪ちゃんと、あと一人借りようかな。

今週は後1着仕立てて、細かいものを作らなくてはと思ってます。

会場はどんな雰囲気なんでしょうね。
見かけたら声かけてください。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/10(月) 13:26:17|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瑠璃にゃんと遊ぶ

昨日もお出かけしてしまい、襟付けが一向に進みません。

ちょっと瑠璃にゃんと遊んでみました。
袋に入る瑠璃にゃん 1
袋に入る瑠璃にゃん 2
袋に入る瑠璃にゃん 3

大好きな茶色い袋に入ってる瑠璃にゃんを紐で誘い出し
rurinilyann

止めてよーお母さんとうるうる目攻撃であえなく撃沈です。

  1. 2008/03/09(日) 10:43:27|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銘仙の着物はやっぱり赤毛ちゃん

以前仕立てた銘仙の着物ですが。
銘仙の着物 出来上がり

帯など小物をまだ作ってません。
ちょっと赤毛ちゃんに着せたくなって帯など借りて着せてみました。
銘仙の着物を着た赤毛ちゃん

ちょっと着崩した感じに着付けてみました。
銘仙の着物を着た赤毛ちゃん アップ

青い瞳のブライスちゃん

ついでなので大正時代のようにレトロな感じに
銘仙の着物を着た赤毛ちゃん セピア

もう一枚
銘仙の着物を着た赤毛ちゃん セピア 2

今日はデジカメで遊んでしまいました。
結構面白いですね。娘から他のブライスちゃんを借りてこよう。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/08(土) 09:58:12|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやくここまで進みました、黒地の着物

今日は金曜日で本当は教室なんですが、展示会ということでお休みです。
教室のお友達と午後から会うことになってます。そういうことで今日は午前中しか時間がありません。
昨日黒地の着物ですが。
黒地の着物 襟付け途中

生地は化繊で、少し厚手。針の通りがきついです。
やはり少し地味ですね。

黒地の着物 襟付け途中 裏

裏は思いっきり派手に赤の市松模様にしてみました。
生地は綿の薄手です。
襟をつけている最中です。

黒地の着物 袖

袖です、表と裏を4枚合わせて縫います。
袖が縫いあがったら身頃に付けます。

うーん全体に暗いトーンですね。こういう着物はジェニーちゃんに似合いそうで、ブライスちゅゃんには少し暗すぎるかもです。
頑張って伊達襟、帯で変化をつけてみます。

  1. 2008/03/07(金) 08:22:56|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お宝入れに見つけた猫の箱

近所の大型スーパーにこんな可愛い箱があるなんて
猫の箱

ショッキングピンクに黒猫ちゃんです。猫好きの私としては通り過ぎることが出来ませんでした。
増え始めた生地をいれる箱が欲しいと思っていたところです。
サイズもぴったりです。

化繊の黒地モダン柄

今仕立てている着物ですが、画像は裏からのものです。
型紙を置いて、印をつけた直後の画像です。

モダンなのですが、ちょっと地味かなーと。
裏地とか、半襟、帯でびっくりするぐらいに変わるかもと、思いながら仕立ててます。

  1. 2008/03/06(木) 10:29:35|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セールで手に入れたもの

昨日行ったオカダヤのセールでは欲しいものの半分も買えませんでした。
比較的空いていたフロアで買ったものです。
木綿縮緬

木綿の縮緬です。発色が良いですね。1メートル買ったので4着は作れるかと思われます。

オレンジ地の金襴

オレンジ地の金襴です。赤系統の金襴が無かったので買ってみました。
少し柄が大きいとは思いますが取り方で綺麗にみえるのじゃないかと。

七宝焼き 横長

横長の七宝焼きです。

ガラスビーズ

ガラスのビーズです。穴が小さいのでどうかとは思うんですが紐が通ればステキな帯止めになると思います。

今作りかけの着物があるんですが、木綿縮緬仕立ててみたくなりました。
でも、今週も忙しいんです、今日もこれからお出かけです。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/05(水) 06:52:58|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒髪ちゃんに縮緬大振袖を着せました。

オカダヤのセールからようやく帰ってきました。
どのフロアも人でいっぱい、レジも並んでいて・・・・
欲しいものの半分しか買えませんでした。まぁ、10日までセールしているので、それと百貨店の食品売り場の催事に京都漬物屋さん「東山八百伊」が出店するのでそれもお目当てで行こうかと。

どのブライスちゃんに縮緬の着物を着せるか悩みましたが正統派の黒髪ちゃんに。
鶴柄の縮緬を着た黒髪ブライスちゃん

やはり華やかな古典柄は黒髪のブライスちゃんが似合いますね。

鶴柄の縮緬を着た黒髪ブライスちゃん 後ろ姿

後ろ姿です。
大振袖は若い女の子がとても似合います。
もう、ほめ殺しです。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/04(火) 14:30:01|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大振袖の縮緬着物出来上がりました。

帯と帯揚げ、伊達襟が出来上がりました。
金襴の帯、帯揚げ 伊達襟

伊達襟は緑色で作ってみました。
帯揚げは赤に扇の柄の木綿縮緬です。
帯は金襴
金襴の帯 アップ

アップにしてみました。
この金襴は洗える着物を売っている所ではぎれで出ていた金襴です。
ちっと薄く、手にとって見ると頼りない感じですが見栄えはまあまあです。

鶴柄の着物に 金案の帯

着物に合わせてみました。
着物が華やかなので金襴の帯も負けてはいませんね。

この後おはしょりをしてブライスちゃんに着せるだけです。

明日からオカダヤがセールです。オール20%OFFは嬉しいですよね。
細かいものなど買ってこようと思ってます。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/03(月) 12:46:18|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

細切れ柄はやっぱり細切れ?

以前紹介した記事で大振袖を仕立ててみました。
鶴柄の縮緬 大振袖

仕立てて見るとやはり細切れですよね。
鶴柄の縮緬 大振袖 裏

裏はこんな感じになりました。

帯はこの前手に入れた金襴で作ります。
金襴地綾織

ちょっと薄手ですが見栄えがよいかも。

{布がたり」さんと見ていたら、木綿の「それいゆ」シリーズがレトロでよさげです。
2,3点買ってみようかなと思ってます。
木綿で仕立てた着物に割烹着を着せてみようかと。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/02(日) 09:48:52|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帯にする金襴の生地

はなやかな着物には金襴の生地を使って帯を作ります。
緑の着物を着たブライス 後姿

この子の帯はこんな感じ
袋すずめの帯

元の生地は古布の帯地で
亀甲柄の帯地

亀甲柄で、写真でみるより重厚感があります。
そのほかにも古布で手に入れた帯地で
水に花の帯地

これも重厚感があり、とても素晴らしい帯地です。

「布がたり」さんから手に入れた金襴地は
うさぎ柄の金襴

新しいものですがしっかりと厚みがあり手にとっても感触が素晴らしいです。
鶴柄の金襴

これも「布がたり」さんから手に入れた金襴です。
すこし高かったのですが、それだけのことはありました、細かい織りが素晴らしいです。

シンプルな柄の着物にはそれに見合った生地を選んで作ってます。
蝶柄を着たブライスちゃん

この帯も正絹の布地から取りました。
うさぎ柄の着物

この着物は木綿で作ったので、帯も木綿で作ってあります。

私としては銘仙とか絣などの地味な柄にモダンな柄の帯を合わせるのが好きですね。



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/01(土) 10:51:37|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
FC2 Blog Ranking
