FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お店で手に入れた生地

ブライスちゃんの着物を作り始めた頃オカダヤで手に入れた生地です。
ポリエステル縮緬 花と鶴柄

ポリエステルの縮緬です。レーヨンもあるんですが熱に弱くアイロンを掛けて作るには扱いが大変で、ポリエステルはその点熱に強いので。
化繊の縮緬は扱いにくいですね。ぽったりした感じになってしまいます。
以前この生地で着物を作ってんですが、再度挑戦です。
裏地にはメリンス地を
メリンス地 反物

反物で買ったのですが古いものらしく
虫食いがあります。
メリンス地 反物 拡大

虫食いをよけながら型紙を置いているので結構生地を使ってしまいます。

広げて見ると可愛いのですが、ブライスちゃんの着物にすると柄が細切れで・・・お勉強になった生地です。後2枚は確実に作れるので、何かで変化をつけて仕立ててみたいです。




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/29(金) 08:42:34|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金髪ちゃんに新しい着物を

この子まだ名前が決まってません。いま考え中ですがおもいつかなくって。bikkuri01
枝に赤い梅柄を着たブライスちゃん

可愛いです。金髪によく合ってます。LOVE
枝に赤い梅の柄を着たブライスちゃん 後ろ姿

帯もいい感じに仕上がってますよね。キラキラ
枝に赤い梅柄を着たブライスちゃん 後ろアップ

伊達襟は以前仕立てた一越ちりめんで作りました。
ちょっと襟を抜いたのが少し色っぽいかも
枝に赤い梅の柄を着た ブライスちゃん 前アップ

うーん、やっぱり帯止め少し太いかも・・・

今の時期にあった梅の柄でとても可愛く仕上がりました。
私も欲しいなーこんな柄の着物。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/28(木) 10:14:23|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びっくりするぐらい可愛い出来です。

昨日は一日お針を動かしてました。
好きな生地だと手も早く動きます。
こんなに早く仕立てたのは始めてかも
枝に赤い梅の柄 表

すごく可愛いです。生地は正絹。風合いが良いですね。
袖から見える赤地は、綸子で裏を付けました。

枝に赤い梅の柄 裏

裏地は化繊ですが、梅の柄であわせて見ました。

伊達襟 帯揚げ 帯紐

上から伊達襟
帯揚げ、帯
帯揚げです。

トルソーに帯を結ぶ チェック柄

トルソーの帯を結んでみました。
化繊の生地でしたが木綿より薄く、良い感じに変わり文庫が結べました。

着物に帯を組み合わせてみました。
枝に赤い梅の柄 帯と合わせる

ちょっと帯止めの幅が太くなっちゃったかな
手元にあったピコのリボンにビーズを留めてみたんですが。

これからおはしょりして、どのブライスちゃんに着せてみるか考え中です。
明日を楽しみにしてくださいね。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/27(水) 11:21:36|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衣桁のお披露目です。

ネットで探し回ってようやく見つけた衣桁が届きました。
化繊に着物をかけた衣桁

化繊の着物が出来上がったので衣桁にかけてみました。
柄が良く見えるように左袖は中に入れてみました。
衣桁にかけると立派に見えます。

隣にブライスちゃんに立ってもらいました。
着物をかけた衣桁とブライスちゃん

両方とも見栄えがしますね。
バックに金屏風でも置いてみましょう
金屏風置こうとしたら娘からひんが無いとちゃちゃが入り取りやめに。

気分を変えて今は好きな柄で縫ってます。
梅に小枝の柄

ベージュ地に赤い梅が小枝についた可愛い柄です。
この生地好きなんです。見つけたときに心が踊りました。2枚あったので即ゲットです。
この生地は娘も好きらしく「いいんじゃない」と横から言ってます。トラネコ
生地いっぱい使って中振袖が出来そうです。
好きな柄を縫っていると気持ちもお針も進みます。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/26(火) 09:14:16|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビーズの帯止めいただきました。

お友達にビーズ手芸をしている人が居て、ブライス用の帯止めを頼んでいたのですが、昨日頂きました。
ビーズの帯止め

全部で10個です。とても可愛いです。
ビーズの帯止め 拡大

2個アップにしてみました。
どの着物に使うか悩みますね。

化繊の着物ですがようやく袖が出来上がりました。大振袖で、見せかけの袖を付けたので時間が掛かってしまいました。
化繊の着物 袖完成

柄は花柄を中心にとってみました。
化繊の着物 袖部分アップ

これから身頃に袖をつけます。

ここまで仕立ててみて、どうも気が乗りません。化繊の手触りと、プリントの安っぽさがいけません。この着物は帯とか作らず衣桁に飾るだけにしようかと思います。

衣桁ようやく人形用の物を見つけ近日中に手元に届く予定です。
届いたらこの着物を飾ってお披露目しますね。

  1. 2008/02/25(月) 08:18:21|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋葉原で見つけたもの

今日もお出かけです。今日は助っ人なのでそれほどの気合を入れなくても大丈夫です。
先日秋葉原の教室の近くで見つけたどら焼きです。
dora

秋葉原らしくメイドの絵が付いてます。
キーマカレーの味で確かに福神漬けが入ってます
味は・・・・うーん

皆さんに教えていただきたいことがあります。
ブログの中に写真を並べるやり方はどのようにするんでしょうか?
今まで作った着物を一覧で並べたいのですが、探しても分かりません。というか書いてあることの意味が分からない事の方が多いです。他の方のブログを見ると皆さんステキに作ってらっしゃって。少しでも近づけたいと思うんです。
よろしくお願いします。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/24(日) 06:34:33|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦利品はレア物でした。

10時開店にあわせてエスカレーターの前に陣取る。開店と同時にエスカレーターを駆け上がりお目当ての6Fに。フロアに足を踏み入れようとしたら社員が並んでお辞儀の体勢でなってます。
恥ずかしくなって少しの間隠れてました。

お目当てのはぎれは可愛いものが無く、それも化繊と思われるものばかり。その中で2点レア物ゲットしました。
3月23日に買った布地

殆どが化繊で地味ですよね。
紅絹地

紅絹地です。 古いものだと思います。一反あつたのですが4人で分けました。

赤字の絽

赤の絽です。絽のはぎれでこの長さのものは初めてです。それも赤、レアです。

お昼も食べたので仕立ての続きです。
化繊の着物身頃

これから袖の場所を選んで裁断です。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/23(土) 12:28:24|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう次を考えている

今は地道な作業なので次の着物を考えてます。
水鳥柄 

派手で、品が無くいまいちだなーと思って買った布地ですが(そういうのを買うなとは突っ込まないでください)
思いっきり華やかな物を作りたくって。
水鳥柄 上のほう

上のほうの柄が可愛いので、ここを使うことにしました。
袖は身頃を縫ってから柄あわせをして裁ちます。
袖は大振袖、帯も金襴の豪華なものを。
さーて、どんな感じに仕上がるでしょう。

今日は秋葉原です。
明日は百貨店ではぎれの売出しがあります。朝一で出かけて布地見てきます。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/22(金) 07:14:49|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銘仙は穴が開いていた

娘に頼まれた仕立てていた銘仙の着物ですが。
裁ってみるとところどころ虫食いが、
よけて裁ってはみたんですが、なにせ生地がギリギリで襟は継ぎ足ししました。
銘仙の着物 出来上がり


裏から見ると良く分かりますよね
銘仙の着物 出来上がり 裏


まだ仕上げてはいませんが
銘仙の着物 伊達襟 帯 帯揚げ

上から伊達襟、帯揚げ、帯
伊達襟は化繊です。サーモン地、帯揚げは古風な紫、帯は黒地に赤の織り込み地

セットしてみるとこんな感じになります。
銘仙の着物 こんな感じ

帯紐はラメの入った化繊の紐を使いました。

後は足袋を作って、地道な作業が続きます。

昨日、娘と買い物に行ったのですが 娘の好きな柄を見てもらうと、ストライプ、チェック、タータンチェックとシンプルなものでした。これに帯とかで変化を付けるのが好きなようです。
私は年も年なので、正絹で柄合わせが出来るものが好きですね。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/21(木) 10:57:25|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいデジカメと作りかけの着物

新しいデジカメで遊んでいます。絵文字名を入力してください
接写2cmということでした
お気に入りの帯止め用の七宝焼きのビーズ
七宝焼き

赤と黒の二種類です。

銘仙の着物 縦縞 作りかけ

銘仙の縦縞の着物です。
作り途中ですので、袖はこれから付けます。

脇 閂止め

脇はかんぬき止めで。
接写が出来るのでここまで写ります。

銘仙の着物 縦縞 作りかけ 裏

裏地の花柄はリバティーの生地です。
薄くて発色が良く、プリントがとても綺麗です。
でも、とっても高いんです。これはお友達から頂いた生地です。

ブラッドベリの小説には少年が新しいスニーカーを履いて
心が躍るという文章が出てくるんですが
どんなものでも新しいものは心が躍りますよね。
デジカメで心が躍ってます。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/20(水) 08:13:02|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジカメ買いました

今まで使っていたデジカメは5,6年も前のものだったので
最近のデジカメにはびっくりです。

ます乾電池を使わない
デジカメ内で編集できる。
2センチまで接写できる。
娘に抱かれる瑠璃

娘に抱かれてうっとりの瑠璃にゃんです。
瑠璃は娘の膝の上が大好きで
これもデジカメ内でフレームを付けられます。

フレーム付き

こんな感じにフレームを付けられます。

3人並んで

トリミングも出来ます。

凄いですねー、最近のデジカメは。
でも、以前使っていたSDカードが使えません、もったいない

ヨドバシカメラに寄ったついでにオカダヤに行きましたが棚卸で休業。
ユザワヤに行きましたが凄い行列で断念

「布がたり」さんから可愛い柄の縮緬が新商品で出ます。
迷ってます。

それより今作っている着物を仕上げなくては。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/19(火) 10:40:15|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これからデジカメ買いにいきます。

昨日は嬉しいことがありました。美味しいお酒が飲めました。

デジカメが無いので今作っている着物もアップできません。
以前の画像で
瑠璃にゃん 2

我が家の瑠璃にゃんです。
ブログのタイトルはこの子から取りました。
5歳の女の子です。
性格はおとなしく娘にもてあそばれてます。

瑠璃にゃん 3

瑠璃にゃんの横にある缶は、着物をプレゼントしたお友達が
ディズニーランドで結婚式を挙げ、そのとき配られたクッキーが入っていた入れ物です。
今では私のお針箱になってます。

これからデジカメを探しにヨドバシカメラに行ってきます。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/18(月) 10:19:23|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘からのリクエスト

どうもブログの調子が悪いです。これでカキコ3回目です。

娘から木綿のモダンな着物作って、と前から言われてました。
木綿は厚手でもったりしてしまうし、端の始末が大変です。
綿ローンなどの薄手で作れば良いんですけど生地との出会いがありません。

今回娘が銘仙で作ってくれということで
絣の縦縞地

縦縞です。
裏地は花柄の可愛いもので
帯は黒地のもので作るようにと細かい指示がありました。

早速作っているのですが、今日もお出かけです。
明日はデジカメを見に行かなくてはいけません。
やることが増えて行きます。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/17(日) 06:43:08|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出会いがありました

昨日ようやく出会いました。
ショーケースの中のプチブライスの後ろにひっそりとたたずんでいました。
インスパイアードバィピナフォーレパープルです。
パープルちゃん 2

前髪はありませんが金髪で短い髪の子です。
パープルちゃん1

紫のかつらが付いてます。
可愛いですキラキラ

パープルちゃん 3

以前作った紫系統の洋服を着せてみました。ハート
似合いますね。

パープルちゃん 羽織も着る


着物を着せてみました。
ちょっと背景も頑張ってみました。

ここでデジカメが壊れてしまいました。
以前から電池が切れるのが早いと思っていたのですが、充電式の電池だったのでこちらが壊れたと思ってました
電池が切れたので新しい電池をいれたのですがすぐ切れてしまいました。
もう長いこと使っているので寿命かも

明日と明後日はまたまたお出かけなので来週の火曜日あたりかな買いにいけるの

家の電気製品が次々と壊れていきます。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/16(土) 11:11:39|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お嫁入り

昨日娘がお友達に着物を持って行きました。

お友達は凄く喜んでくれて、帯、帯揚げなど本当の着物と同じに作ってあると感激してくれたそうで、嬉しいです。

娘は2ヶ月の赤ちゃんが可愛かったと興奮


お嫁に行った着物大公開です。
白地に牡丹の柄 後ろ姿

後姿です。帯は二重文庫。

牡丹柄の着物 襟足


襟足です。
半襟は黒の金襴。
伊達襟は朱です。
牡丹柄の着物 横


お嫁に出すとは思っていなかったので、きちんと身なりを整えて撮ってあげなかったのが残念です。

これから秋葉原です。
お教室は30分遅れでいきます。さすがに疲れました。

今日もブライスちゃん探しします。

良い出会いがあれることを祈ってます




テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/15(金) 08:11:46|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の続き

昨日は3位に、賞品にボール1ヶ頂きました。

昨日の続きですが、
白地に紅白の桜柄 正面

この着物に
白地に紅白の桜柄 帯

同じ着物地で帯を作ったところ
なんだか全体が白くって縁起の悪い着物に見えると

せっかく同じ布地で帯を作ったのに
娘は遠慮というものがありません。

昨日夜、親子バトルは続いたのです。

結果、お祝いには以前作った着物をあげることに
牡丹柄の着物

牡丹の柄の着物です。
牡丹柄を着たブライスちゃん

私も気に入っていた1枚だったんですが

今日娘はお友達に会いにいくそうです。
着物が1枚お嫁に行きました。
あげようと思って仕立てていた着物ではないので
ちょっと複雑ですが、きっと大事にしてくれるだろうと思います。

写真撮ったら見せてもらおうかと思ってます。

さあ、今日もお出かけです。
行ってきます


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/14(木) 06:39:09|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もお出かけです。

今日は成城学園まで、明日は川崎、明後日は秋葉原です。

お出かけ満載の3日間になります。

夜は凄い風だったのですが朝日はとてもきれいです。
今日一日良い天気でしょう。

それで、娘のお友達に仕立てている着物ですが
白地に赤の桜柄

白地に紅白の桜柄にしてみました。
昨日は雨だったので一日縫ってました。

白地に紅白の桜柄 表

柄の入り具合が良いですね

白地に紅白の桜柄 裏


八掛けはこんな感じ

白地に紅白の桜柄 正面


袖の柄の入り具合も中々良い感じです。
今回袖は見ごろを仕立ててから図柄をみて裁ちました。

ここまでは自己満足の時間でした。

娘が仕事から帰ってきたら思わぬことを言われてしまいました。

もう時間です。続きは次回に



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/13(水) 07:03:25|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大振袖の着物完成

日曜日にお出かけしたので、さすがに昨日は疲れてしまい。

昨日は一日家にこもってました。
おかげで大振袖完成

大振袖を着たブライスちゃん

袖にはみせかけの袖(絞り柄)を付けて。
帯は花柄の金襴。
帯揚げはピンクの絞り柄
帯止めはアジアン紐で七宝の玉を付けてみました。
足袋は見せかけの袖と同じ絞り。
半襟は赤。

元の生地をもう一度見てください
七五三化繊字 蝶柄

左側の生地から作りました。

大振袖を着たブライスちゃん 後姿

斜め後ろからです。
帯は変わり矢立てで結んでみました。

バックを持つブライスちゃん

バッグを持って、ちょっとお澄ましです。

黒髪のブライスちゃん、青地の着物が似合ってますね。

写っているお座布団は日曜日の試合で手に入れた商品です。
本当は落し蓋(豚の顔した落し蓋)だったのですが他のチームの人たちが
持って行ってしまったのです。

・・・欲しかったのに

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/12(火) 08:57:19|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お祝いに

娘のブライスお友達に赤ちゃんが生まれました

以前おでこちゃんの着物を作ってあげたので
ニッキちゃん 黒地着物


今回はブライスちゃんの着物をプレゼントしようかと
今作っている着物を仕立て終わってないのに、次ですか

とりあえず生地だけ選んでおこうかと
モダンな小花柄の生地

こんなのとか
絣の縦縞地

縦縞の銘仙
つむぎ地(菊柄)


菊柄の紬

どれも地味だけど、味わい深い生地ですね。

ぱっと派手に
オレンジ地の花柄

オレンジ地に椿柄
青地に梅柄

紺地に梅柄
化繊字 水鳥柄地

お目出度い水鳥の柄

うーん、迷います。
今の着物を縫いながら考えてみます。
やはりお祝いだからお目出度いものをですよね。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/11(月) 09:41:44|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見せかけの袖を付けてみました

ここのところお出かけで縫い物が進みません。
今日も、雪が残っている朝早くからお出かけです。
好きでお出かけするので自業自得ですがね

途中経過です。
見せかけの袖を入れてみました。

見せかけの袖を付けてみました。
赤の絞り柄です。
中に入れるものなので型紙より少し小さくすれば良かったです。
少し大きすぎました。

バッグ

ついでにこんなものも作ってしまいました。
うーん、ビーズの数が・・・

帯(矢立)


帯も完成です。
矢立で作ってみました。
矢立(トルソーに結んでみました)

トルソーに結んでみました。
うーん小羽が大きすぎるかも。
まだ着物のおはしょりが出来ていないので。

残りは伊達襟と足袋です。

ゆっくりと行きます。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/10(日) 06:08:02|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブライスちゃんを探す

昨日行って来ました秋葉原
お教室は先生が30分遅刻で始まり、新しく始まったということで防犯ブザー付き万歩計を頂きました。うーん、この年ですと防犯ブザーは要らないんですけどね

秋葉原は新しくなってます
秋葉原UDXビルで秋葉カレーをお昼に頂きました
ゆで卵が食べ放題で嬉しかったです

ぶらぶらと秋葉原を散策。目指すラジオ会館に

ありました
2階と4回に。
それよりびっくりしたのはスーパーサイア人のコスプレした外人が数人の外人を連れてラジオ会館を案内していたことです。
直毛のかつらをつけて腕は丸出し、オレンジ色の洋服には胸に亀の文字が・

ブライスちやんはキャンディーカーニバル(この子は髪が水色なのでちょっと)
プリマドーリーオーブリー、モッドモーリー、テーラーギブソンは髪が金髪なので
自分的にはセイブジアニマルズとモッドモーリーのどちらかにしようかと思ったのですが
やはり肩までの髪の子がほしくって。
帰ってから娘にレイニーディパレードは?と聞いたら、それスペリオールだよといわれても何のことか。

台湾のハリウッドというのもあったんですけど唇が白いのでパス。

面白かったのはカスタムというんでしょうか
昔放映してた「なぞの円盤UFO」の月基地の女性隊員の格好していたブライスちゃんがいました。髪は紫色のおかっぱかつらで、銀色のミニのスカートを着用。その当時人気があったんです。

結局買わずに帰ってきたのですけど、可愛いと思ったのは非売品で

やはりネットで買うことになるんでしょうか。

娘は、上野、博品館、代官山に行くことを進めてくれますが
そのうちヴィンテージを買わされるのじゃないかとひやひやです

来週も秋葉原に行くので、秋葉原周辺もリサーチ(上野かな)してみようと思います。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/09(土) 08:19:46|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋葉原に行くです。

2月から教室が復活。
場所は秋葉原。
毎週金曜日は秋葉原です。

やっぱり、ブライスちゃんでしょう。
午前中教室なので午後から秋葉原を流離って探します。

きっと私を待っているブライスちゃんがいるはず。

今回リサーチ無しでさまよってみます。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/08(金) 07:31:17|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大振袖の着物

いつ着物が尽きるんだろうと思っている方も多いかと
今までアップしていた着物はブログを立ち上げる前に作っていたものが殆どで、
手縫いですので一日かけて1枚がギリギリです。
後一日で帯、帯揚げ、伊達襟など作ります。

ここのところ天気が悪く
昨日も雪でした。こんな日は針仕事がはかどるんですけどね。
週末から来週にかけでお出かけ予定があるので
仕立てが滞ると思います。
箱の中の生地達が早く私を縫ってと催促してます。

大振袖の着物 表

昨日仕立てた大振袖です。
大振袖の着物 裏


うーん汗とか画像が暗いです。
八掛は赤にしました。
この大振袖に見せかけの袖をつけようと思ってます。

むせかけの袖(赤の綸子)


赤の綸子地です。
見せかけの袖(しぼり)


絞り柄の生地です。

どちらにしようか悩んでます。
伊達襟と帯揚げ


考えている間に伊達襟と帯揚げを製作中です。

ここからは本当にゆっくりと縫って行きます。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/07(木) 09:00:33|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見せかけの袖

今大振袖の豪華な柄の着物を縫ってます。

七五三化繊字 蝶柄

画面に写っている左側の生地で作っています。
この生地はポリエステルだと思われます。やはりはぎれ市で手に入れました。
七五三用の四つ身の生地じゃないかと思ってましたが、
伊勢丹の着物売り場で同じ柄の七五三用着物を見つけて感激しました。にっこり

今まで仕立てた着物には振袖から見える見せ掛けの袖を付けていなかったのですが
それは娘がそんなもの要らないといったからで、
どんなものなんでしょうかはてな

今回大振袖の着物を仕立てている途中ですが迷ってます。

ここを見に来てくださっている皆様どうなんでしょう
ご意見聞かせていただいたら嬉しいです。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/06(水) 11:24:01|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

娘のリクエストで

一腰ちりめんで作った着物を見せたら娘が「もっとモダンなの作ってよ」
リクエストに答えて作ってみま
ハンカチで作った着物


バーゲンで買った有名メーカーのハンカチから作ってみました。
綿ローンで薄かったので扱いが難しく

ハンカチで作った金の 裏

裏地には綿ブロードの黒字に白の水玉模様。
表の生地に対して厚すぎたようです。綿ローンの薄手にすればよかった。


ハンカチで作った着物を着たブライスちゃん

赤毛のブライスちゃんに着せてみました。
この子はモダンな柄が似合いますね。

今回帯は1本で仕立て、リバーシブルにしてみました。
ちょっと折り返して赤のチェックを見せてみました。

ハンカチで作った着物を着たブライスちゃん 後姿

計算違いです。帯が少し短すぎました。
本当は貝の口で結びたかったのです。残念orz

ハンカチで作った着物を着たブライスちゃん 裾

ちょっと歩いてもらいました。
黒の水玉がアクセントになってますね。

この着物を娘に見せたらリバーシブルの帯の裏が安っぽいねと言われてしまいました。
確かに赤のチエック地は木綿ブロードで黒の正絹には負けますけどね。怒

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/05(火) 11:59:38|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同じ布から2枚

一腰ちりめん


この一腰ちりめんから2枚の着物です。

2枚の着物を同時に仕立てるのは始めてで、

一腰ちりめんを着た二人のブライスちゃん

左側のブライスちゃんが最初に仕立てた着物で、右のブライスちゃんは2枚目です。
着物は背中の柄あわせも重要ですが、前面のくる柄も大事です。
右のブライスちゃんの前面に牡丹の柄がきて見栄えが良いです。

一腰ちりめん 柄あわせ 1 を着たブライス 帯

左のブライスちゃんの帯は変わり文庫にしてみました。
うさぎ柄の金襴


帯地に使った金襴です。
帯揚げは正絹。帯紐は市販の丸紐です。

一腰ちりめん 柄あわせ 2 を着たブライス 帯


左のブライスちゃんは黒地の帯は袋すずめです。キラキラ

黒地金襴

以前伊達襟にも使った黒地の金襴です。

ブライスちゃん達が一人ずつ撮ってと言ってますので見てくださいね。
一腰ちりめん 柄あわせ 1 を着たブライス 2

一腰ちりめん 柄あわせ 2 を着たブライス


有難うございます。
仕立て終わって、レーヨン縮緬は水気を嫌うので作業の工程で頻繁にアイロンをかけるのですが、色が変わらないか、縮まないかと結構気を使いました。雨

次はどんな着物にしようかと生地を選んでます。クロネコ


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/04(月) 11:29:58|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一腰ちりめんで仕立てる

朝起きたら凄い雪です。
こういう日は一日お針仕事ですよね。

一腰ちりめん

布がたり」さんから手に入れた縮緬です。手奈染という染め方で作られた生地です。
詳しくは「布がたり」さんを尋ねてください。
鼓と牡丹の柄に魅せられて購入しました。キラキラ

幅68cmの布地を60cm購入しました。
柄あわせが無ければ3枚取れるのですが、柄あわせをすると2枚がギリギリです。

一腰ちりめん 柄あわせ 1


この着物の柄は大きい鼓が背中にきてとても良かったのですが、前にくる模様がいまいちでうーん

一腰ちりめん 柄あわせ 2

もう一枚仕立ててしまいました。
これですと前にくる柄が可愛い花柄になるので

柄合わせは楽しみでもありますが難しいですね。汗
2枚一緒の同時進行は結構大変です。

これからこつこつと縫い物です。



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/03(日) 11:37:25|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気に入りの布

今まで集めた布地は沢山あるのですが
その中の一部を見ていただこうかと 

うさぎ柄の木綿地

これは生地さんで手に入れた木綿のうさぎ柄です。
この手の木綿は地が厚くって縫いにくいので夏の浴衣にでもしようかと思ってます。

モダンな小花柄の生地

モダンな小花が散っている柄です。
結構気に入っていて、アンサンブルにしようか思案中です。

正絹の古布 牡丹柄地

はぎれ市で手に入れた正絹の古布です。
写真では分かりませんが布の質感といい大正時代の香りがします。blue

おもちゃ柄の正絹


これは京都のひのやさんから手に入れた生地です。
正絹で、少しお高かったのですが柄が気にいって購入しました。
一腰ちりめん


これは「布がたり」さんで手に入れた一腰ちりめん(手奈染)です。

この生地で同時に2枚作りました。柄の取り方に苦労しました。
ブライスちゃんに着せてアップしますね。kissDN

まだまだ生地はあるのですが順次見てください。
金襴、絞り、裏地に使う布など沢山あります。
楽しみにしてください。ニクキュウ

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/02(土) 09:19:33|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜柄の着物

この着物は最初の頃作った着物です。

桜柄の着物 正面

生地はポリエステルの縮緬。
裏地は胴裏の生地を使ってみました。

桜柄の着物 2

やっぱり髪が・・
美しくありませんね。
帯は金襴の花柄(撫子かも)

桜柄の金襴


帯揚げはポリエステルの縮緬
帯紐は市販の丸紐を使いました。

桜柄の着物


横から撮ってみました。
ちょっとお澄まし顔のブライスちゃんに
紺地に桜柄の着物が似合ってますね。

  1. 2008/02/01(金) 09:53:06|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
FC2 Blog Ranking
