FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

羽織が出来上がりました

ようやく羽織が出来上がりました。キラキラ

羽織 表(閉じる)


中々の出来です。
羽織紐はビーズで作ってみました。

羽織 裏


葉の柄が背中に来るようにしてみました。
全体的に大人しい感じに仕上がりました。

蝶柄を着たブライスちゃん 2


今回は蝶柄の着物が似合いそうな赤毛のブライスちゃんに来てもらうことにButterfly25
髪型整えるのが難しいです。
でも、裾の赤い蝶がワンポイントでステキアップロードファイル

蝶柄を着たブライスちゃん

角度を変えて、足袋は着物裏と同じ生地で作ってあります。

蝶柄を着たブライスちゃん 後ろ帯姿

後姿です。帯の感じがレトロぽくってステキ。

羽織を着たブライスちゃん

羽織を着せてみました。
羽織紐のビーズが取れてしまい、代用で紐で結んでみました

羽織を着たブライスちゃん 後ろ姿

羽織を着た後姿です。
今回納得の出来です。
やはり髪の長いブライスちゃんは結うのが難しいので
前髪がある肩までの長さの子が欲しいです。

来週秋葉原に行く予定があるので、探してみようかと
出会いがあると良いのですが。手書き風ハート



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/31(木) 10:19:45|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次は羽織です。

蝶柄の着物に合う羽織を作ろうと
羽織地


クリーム色の正絹で ワンポイント柄のある生地を選びました。
蝶が透かし模様で入ってます。

羽織 製作途中2

製作途中です。
羽織裏には正絹で扇の柄のものを選んでみました。

さあ、これからお出かけです。
今日はここまで。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/30(水) 06:58:10|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘のリクエストで

次はモダンな柄にしようと思って生地を探していたら
蝶好きの娘がこれでとアップロードファイル

蝶柄の生地

正絹で黒地に白い蝶が飛んでます。
アクセントに赤い蝶が。
これ、私も気に入っていた生地でした。ドキドキハート

蝶柄の小物 表


仕立ててみました。
裾に蝶柄が波模様でいい感じに仕立てあがりました。波

蝶柄の着物 裏

裏地は蝶の色に合わせたにび色の赤です。
生地は正絹です。

帯そのた一式


上から伊達襟(白の矢絣模様です。)

帯揚げ(正絹)帯紐(ベルベットの紐です。)

帯は正絹の生地で作りました。

蝶柄の着物 帯 帯揚げ


簡単に合わせてみるとこんな感じになります。
後はブライスちゃんに着せてみるだけですね。

着物を着たブライスちゃんは少しお待ちくださいね。クロネコ

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/29(火) 10:14:50|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牡丹柄の着物

牡丹柄の着物です花

生地はやはりはぎれ市で手に入れたものです。
牡丹柄の着物

今回も柄あわせです。クリーム色の地に赤の牡丹が映えてますね。
ちょつと大人っぽい雰囲気になりました。

牡丹柄の着物 裏地

裏地は牡丹の赤に合わせてみました。
元々胴裏地のものです。花

袖に牡丹の柄を持ってきました。

牡丹柄を着たブライスちゃん


帯は鳳凰の柄、帯止めは七宝です。
帯揚げはピンクの絞り。

黒地金襴


半襟は金襴の新品で作ってみました。
本当はこんな感じの布です。

伊達襟は赤です。ピース

牡丹柄を着たブライスちゃん 後ろ姿


後姿です。
帯は変わり文庫にしてみました。

袖裏はピンクの鳳凰が透かし模様になっている生地です。

この着物はとても気に入ってます。
着せてみたら、大人っぽくて華やかで、ブライスちゃんにお似合いです。キラキラ

自画自賛汗



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/28(月) 10:19:20|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰ってきました

金曜日からお留守にしてました。
私のもう一つの趣味のために地方に遠征したました。
何かって聞かないでください。
とっても自己中心的なものなので。

時間もありませんので、リサイクル市で手に入れた生地のお気に入りを
沖の入りの記事

ステキだと思いません。桃山時代のような柄だと思いませんか?
私は気に入りました。どんな組み合わせで着物を仕立てようかとおもっております。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/27(日) 23:34:35|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お出かけします

今日からお出かけします。

3日ほどお留守にします。

帰ってきたら又着物の話し、聞いてくださいね。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/25(金) 08:13:07|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着物を作るきっかけ

娘がブライスちゃんを沢山集めてます。赤毛やら、金髪、緑の黒髪などなどミセスレトロママ

そして沢山の洋服

見たら作れそうなものばかり、で 作ってみました。
洋服第一作

これは娘が持っていたブライスの本の中からジャケット作りました。

洋服第二作


パンツと帽子です。

洋服大三作

娘からの生地のリクエストでワンピース。
ブローチはビーズ手芸をしているお友達から頂きました。

今度は娘がニッキちゃんの着物を作って欲しいといわれ
ニッキちゃん 黒地着物


最初に作った着物です。
生地は銘仙。帯は木綿で作りました。
これはミシンで作ったのですが端の始末が結構たいへんで。

この着物を見た娘のお友達がおでこちゃんの着物を作ってほしいと。
サイズはニッキちゃんと同じということで作りました。

ニッキちゃん ストライプ着物

木綿のストライプ地で作りました。
しっぽが出てないのはおでこちゃん用に作ったためです。

ここから俄然着物作りにはまってしまいました。
型紙は和ぎれ雑貨「いろり」さんから頂いてます。

時間があれば毎日ちくちくと縫ってます。
すべて手縫いです。

着物作りたくって生地を沢山集めてしまいました。
もっと、もっと欲しいです。
娘が呆れるぐらいはまってます。

出来次第載せますので懲りずに見に来てください。猫足

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/24(木) 12:18:51|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

柄合わせの着物です。

これは柄合わせに挑戦してみた着物です。

緑の着物 柄あわせ

生地は正絹、百貨店のはぎれ市で手に入れました。
大きさは35cm×60cm。柄あわせがなければこのサイズで着物1枚分取れます。
柄あわせになるとやはり2枚必要かも。

衣桁に掛ければインテリアになりますよね。
緑の着物 八掛け


裏地はやはりはぎれ市で手に入れた八掛け。こんな大きさのがあって感激です。
袖裏には赤の綸子を使ってます。この生地はネット販売している「布がたり」さんから手に入れました。

緑の着物を着たブライス

ブライスちゃんに着せてみました。
モデルが良いので映えますね。

緑の着物を着たブライス 後姿


今回帯を袋すずめにしてみました。
髪が乱れているのごめんなさいね。

袋すずめの帯


帯と、帯揚げと、帯紐です。
帯はやはりはぎれ市で買った金襴です。新しいものではなかったような・・
帯揚げはピンクの絞りです。
帯紐は生地屋さんで手に入れた丸紐を使ってます。

柄合わせは面白いですが、人形のサイズが小さいので合う生地を見つけるのが中々大変ですが、ネットの生地屋さんとか、一番手に入れているのは近くの百貨店で開催されるはぎれ市ですね。
先週も開催されていたので、すごい人の中頑張って手に入れてきました。
特に八掛けになる、裾がぼかしの生地は中々手に入らないので見つけ次第確保です。

今日は雪です。
午後からの予定もなくなるかもです。
一日ちくちくと縫ってます。




テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/23(水) 11:21:36|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日、新しい着物と羽織が出来上がりました。
早速写真ですね。

でもその前に今まで作った着物を見てください。

鶴柄の着物

鶴柄の着物です。ポリエステルの縮緬地です。
総裏張りで、水色の鳳凰が透かし模様の生地です。
鶴柄の着物 後ろ姿

後ろからお太鼓が見えるように撮ってみました。

うーん髪型が・・・

あまり綺麗に撮れてません。

花柄の帯

帯は金襴の白地に花柄の模様です。
帯揚げは絹の絞り。
帯紐は自分で作ってみました。

この3枚目までが試作品です。

やっぱり着物の醍醐味って柄あわせですよね。
次は柄あわせした着物を見ていただきたいです。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/22(火) 11:09:37|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

着物と羽織

これはアンサンブルが作ってみたくて。
うさぎ柄のアンサンブル

生地は木綿のうさぎ柄です。
うさぎ柄の羽織

羽織の裏地には絞り柄にしてみました。
羽織紐はビーズです。
うさぎ柄の着物

帯は木綿の赤で、お太鼓結びにしてあります。
帯揚げはピンクの絞り。

うーん羽織紐のビーズの結び方が難しいです。

まあまあの出来かな。
作るたびに改良して良くなってきてます。
でも、羽織は初作品なのでこんなものかと。絵文字名を入力してください

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/21(月) 17:56:00|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブライスちゃんの着物第二号

最初の書き込みから大分時間が経ってしまいました。汗

着物第二作です。P1010001cA1 (38)

ポリエステル地の縮緬です。
紺地に桜の小花が散ってます。縮緬は少し縫いにくいですが、今回まあまあですね。絵文字名を入力してください

P1010064Ab.jpg


裏地には薄い紫の胴裏を使いました。


帯は今回二重太鼓で結んでみました。LOVE

うーん、もうちょっと髪型どうにいかしなくっちゃね。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/16(水) 15:37:03|
  2. ブライス 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブライスの着物作ってます

はじめまして
ブライスの着物を作ってます。

作っていたら沢山の人に見てもらいたくなりました。

試作品1号です。
P1010001cA1 (20)


正絹の綾織生地で 帯は金襴の花柄です。
ちょっと地味かと思ったんですが、結構似合ってます。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/08(火) 12:46:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
FC2 Blog Ranking
