FC2 Blog Ranking




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クロネコニッキちゃんと チョロQ

今日は!

桜も終わりですね

道路に花びらがいっぱい散ってました



お写真のチョロQは 缶コーヒーのおまけ

これを家で走らせていたら にゃんこが食いついてきました(笑)

なので、今回はニッキちゃんの登場です

久々にニッキちゃん

小さくって可愛いですね

私は 昔のタイプが好きかな

DSC_6508.jpg



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/16(月) 21:44:38|
  2. ニッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニッキちゃん 新・旧 比較

今日は!

近所の桜の蕾があと少しで咲きそうです♪



我が家にいるニッキちゃんはミントミルクさんで、娘から預かったニッキちゃんです

今回のアイ・ドールでアンドゥトロワのニッキちゃんをお迎えしました。

この二人を比較したいと思います

DSC_2863.jpg

ホームページを見るとどちらも20センチと書いてあるのですが

見るからにサイズが違いますよね

DSC_2861.jpg
DSC_2870.jpg
DSC_2875.jpg

身長が 旧サイズは耳までが20センチ

    新サイズは頭までが20センチ

足と、手の長さも違いますね

胴が新しい子の方がよりふっくらとしています。

ウエストの切り替えの入り方も違いますね

お尻も新しいこの方が丸みがあります

どの辺りからサイズが変わったか?

知りたいので、ご存知の方教えていただけたら嬉しいです

かなりサイズが違うのでお着物の型紙も新しく作り直しですね

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/31(木) 11:22:57|
  2. ニッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニッキちゃんの赤いお着物

 
今日は!

帯仕立て上がりました!

家に居るニッキちゃんは娘からの譲り物で一人しかいません

最近のニッキちゃんですが、昔よりサイズが大きくなっているのでしょうか?

そのためにももう一人ニッキちゃんをお迎えしたいと思っています

娘が鼻がピンクのニッキちゃんを熱望しています

ネットで調べているのですが希望の子が中々見つかりません

ついでにおでこちゃんも対でお迎えしようかと思ってます





新しいブライスさん画像が出ましたねラズベリーソルベさんは

居る子に似た子がいるのでスルーかな

スノウフレークソナタさんはこの髪の色の子はいないのでどうしようかと

最近はすぐに売れ切れになってしまわないので

他所様の所でじっくり見させていただいてから考えようかと思ってます



DSC_2396.jpg

DSC_2403.jpg



今回は帯に帯締め、帯揚げを作り付けにしてみました。

帯は金襴で梅柄です。結びは蝶結び

帯揚げは正絹の帯揚げの古布で、端の部分を使用してます

帯締めは市販の丸紐です。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/29(土) 11:15:50|
  2. ニッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤地にひよこ柄 モスリンの生地


今日は!

今日は一日チク縫いの日と決め手いましたが

車の保険でディラーまで行ってきました

今年から年齢の区切りが出来、保険料が上がるそうです

お勧めで3年の長期契約に、保険料を3年分一気に払うのではなく

今まで通り1年ごとの支払いになると説明され ほっとしました。

長期なので保険料が最初よりお安くなるのも決めた要因です。

ネットなどでもっとお安い保険もあるのでしょうが

長らくお付き合いしていて人柄で選んでいます。


さて、モスリンの赤地にひよこ柄の生地ですが

最初ワンダさんにと思っていましたが

久々にニッキちゃんのお着物仕立ててみたくなりました

DSC_2365.jpg

DSC_2362.jpg

モスリンは厚みがあるので、裏地は薄手のリバティにしました。

ピンクの地に花柄です。

しっかり尻尾に穴もあります

DSC_2360.jpg

次は帯ですね♪

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/27(木) 14:35:38|
  2. ニッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニッキちゃんのお着物姿です


ニッキちゃんのお着物ですが
帯など小物が出来上がりました。

小さいので薄くて小さい柄を見つけるのが大切です。

P3250032.jpg

帯は金襴を使いたいのですが地が厚すぎます
これはお雛様用の装束生地です
オレンジ色に桜の透かし模様

帯締めは市販の丸紐です

帯揚げは正絹疋田模様の紫です。

帯に取り付けてしまうやり方もあるのですが
今回は帯揚げも帯締めも取り替えることが出来ます
これを変えれば雰囲気がとても変ると思います

P3250045.jpg
後姿です
シュポの穴は重要ですよね

帯は文庫を大きくして両側にたれるようにしてみました

P3250029.jpg

P3250025.jpg

大体こんな感じですが
2,3箇所改良を加えたいところがあるので
同じ生地でもう一枚仕立ててみます。

その前にワンダさん女の子のお着物も1枚仕立てたいですね。


ブログ拍手にコメントありがとうございます。
いつも励みになってます。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/25(水) 19:03:55|
  2. ニッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ
FC2 Blog Ranking
